住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-31 21:19:36
 

いろいろ言われておりますが、実際はいかがなんでしょうか?載せたkwではなく、
あくまでも太陽光の当たり方が重要との意見も聞きます。

情報お願いします。

[スレ作成日時]2006-05-03 18:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電について

102: 契約済みさん 
[2009-10-11 13:27:36]
>>101
織姫様ありがとうございました。冷静さを取り戻しました。来年の確定申告注意します。
103: 織姫 
[2009-10-11 16:04:54]
そうよ、いつだって冷静じゃなきゃ駄目よ。
>>100の最後なんか思いっきり放送禁止用語じゃない。もうこんな事書いちゃ駄目よ。

それから、太陽光は補助金申請する前に設置しちゃ駄目よ。補助金却下されちゃうから。
あと、設置した後も1ヶ月以内に「実績報告書」を提出しないと駄目よ。
104: 購入検討中さん 
[2009-10-11 21:28:28]
新築するのですが工務店が太陽光発電設置の見積もりを出してきました

シャープ3.2KWで工事費や消費税等全てコミで232万円
実際にかかる費用は国と自治体の補助金で45万程安くなりますがこんなものでしょうか?

大手HMにも交渉したことあるのですが、同じKW数で140万円と言われたのですが・・・
大手は太陽光発電で損した分を他に利益を上乗せしてるからなのかな
105: 購入検討中さん 
[2009-10-11 21:33:43]
あ、上の者ですが大手HM提示額は国や自治体の補助金分を引いての額です
106: ビギナーさん 
[2009-10-11 23:41:42]
来年一戸建てを計画中です。太陽光発電の国の補助金(1kwあたり7万円)は来年も継続されるのでしょうか?
107: 匿名さん 
[2009-10-12 02:50:10]
>>104
>シャープ3.2KWで工事費や消費税等全てコミで232万円

ちょっと高いかな。得に提携メーカーを持たないHMだとしても新築時ならkW50万円台を狙えると思います。

>大手HMにも交渉したことあるのですが、同じKW数で140万円と言われたのですが・・・

ONされてる可能性もあるけど大手は取扱量が違うからね。沢山売るHMは仕切りも安いから安く出せる。
あとONという訳ではないけど太陽光の利益が薄くても、大手は家本体で利益を確保してるのが普通だから。
客寄せに太陽光安くしても大丈夫なのよねぇ。

>>106
>来年一戸建てを計画中です。太陽光発電の国の補助金(1kwあたり7万円)は来年も継続されるのでしょうか?

予想することは出来るけど現時点では分かりません、が答えでしょうね。民主党がどう出るか・・・
108: ビギナーさん 
[2009-10-12 10:30:32]
No.107 匿名さん
迅速なご回答ありがとうございました。やはり現時点ではわからないんですね。つけるべきかほんとに悩んでしまいます。
109: 彦星 
[2009-10-12 10:55:33]
煩悩の数(108)だけレスが集まったばい。

よかよか。

>>101「織姫」改め、「彦星」ばい。ばってん、最初は「彦星」で、その後「足長坊主」になって、「織姫」になっとったけん、元に戻っただけたい。

ところで、>>104さんは国の補助金はもらえんばい(もらえませんよ)。3.2kwで232万円やろ?1kwあたり72.5万円たい。

1kwあたり70万円ば超えて購入したら、補助金の対象外ばい(です)。

注意せんといかんばい(いけませんよ)。
110: 100 
[2009-10-12 14:21:52]
なんだっってえーーーっっっ!!!
織姫様=彦星=足長坊主っっっ!!!
マクシマムショーーーッッックッッッ!!!
111: 匿名さん 
[2009-10-12 16:49:17]
そういう100さんも=同一人物なんじゃないですか? 独り舞台やらなりすましやら混乱してますね。
さておき家も関西電力ですが、売電価格の改定知らせが来てました。春に竣工(設置)でしたが、
思い切ってつけて良かったです。。補助金(国+地方)で意外に早く償却できそな感じです。
112: 匿名さん 
[2009-10-12 17:28:52]
>ところで、>>104さんは国の補助金はもらえんばい(もらえませんよ)。3.2kwで232万円やろ?1kwあたり72.5万円たい。

表示パネルとか計算に入れなくて良いものがあるからね。
HMも計算して70万に収めてるでしょ。それだけにまだ引けると思うな。

113: こんにちは 
[2009-10-12 18:21:25]
関西電力からエコウィル併用なので買電39円の通知でした。48円と思っていたのでがっくりきました。これって妥当なのか判断つきません。どなたか教えていただけませんか?
114: 入居済み住民さん 
[2009-10-12 18:46:32]
>関西電力からエコウィル併用なので買電39円の通知でした。

法律の通りにしただけ。
日本なら何処の電力会社でも同じです。

115: ○○太陽光電池発電所 
[2009-10-13 00:00:55]
>>113
妥当もなにも…太陽光の他に発電装置併用してたら
116: 購入検討中さん 
[2009-10-13 00:43:07]
No.104 です
No.107さん 、彦星さんありがとうございます

補助金の件ですが税抜きで1KWあたり70万円までですので当方の場合税抜きですと69万円台で補助金はもらえるようです(一瞬あせりましたが(笑))
でも何かギリギリで合わせてきたように思えたので工務店に他の設置販売会社にもあたってもらうように依頼しました。

工務店曰く、民主党政権になってCO2 25%カットを国際的に公約したのでもっと太陽光発電が買いやすくなるかもなので待ってみるのもいいかもと。

悩み中・・・ 
117: 匿名さん 
[2009-10-13 02:34:53]
>工務店曰く、民主党政権になってCO2 25%カットを国際的に公約したのでもっと太陽光発電が買いやすくなるかもなので待ってみるのもいいかもと。

現時点で売電固定48円が確定してるのは来年3月までのはずです。
それ以降は未定ですのでご注意を。
118: 匿名さん 
[2009-10-13 07:42:21]
元を取る事を考えるなよ! 貧乏人!
地球の事考えたら、太陽光など付けずにそのまま寄付しろよ!
119: 匿名さん 
[2009-10-13 08:52:31]
金がある程度あるから自分と地球に投資と貢献が出来る訳だがな。
120: 匿名さん 
[2009-10-13 09:10:53]
いや、貧乏なほど消費活動は少ないもんじゃよ よって個人の環境負荷は、より低い

電気を使わず風呂にも入らず煮炊きもしない、衣食住は生きられる最低限 まあどう考えてもエコじゃわな

天然毛皮のコートを着て動物保護を訴える人とか
 
環境保護団体に盛大に寄付しつつ、プリウス乗って自家用ジェットも乗ってる人とか

人間てのは、全く持って面白い生き物ですなァ


私ですか? 私はもちろん なんだか流行ってるから太陽光発電しますよ、それにエコだし 

     
                             電気は付けっぱなしでいいのが魅力ですから・・・

121: 環境大臣 
[2009-10-13 10:07:29]
どこに寄付すれば環境のためになるんだよ 教えてくれ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる