住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化かガスどちらがお得でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化かガスどちらがお得でしょうか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-01-07 00:23:06
 削除依頼 投稿する

現在大阪在住ですが、オール電化で話を進めておりました(太陽光発電なし)。
最近のニュースで関電が値上げするとの話がでておりガスにした方がいいのかなと不安になっております。
ランニングコスト的にみて値上げ後どちらがお得なのでしょうか?
まだ選択の余地がありますので迷っております。

[スレ作成日時]2012-11-29 12:43:22

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化かガスどちらがお得でしょうか?

81: 匿名さん 
[2012-12-15 23:55:23]
オール電化ってマジで下火だよね!
82: 匿名さん 
[2012-12-16 00:20:39]
>79
エアコンのみです。24時間稼働させているので寒いと思った事はないです。
83: 匿名さん 
[2012-12-16 08:43:09]
80さん
この掲示板の人は馬鹿だから冗談と思わないよ^^;
84: 匿名 
[2012-12-16 17:10:19]
エアコン全開で寒いのは、エアコンの性能が悪いのでは(笑)
85: 匿名さん 
[2012-12-16 17:25:22]
エアコンか住宅のどちらか若しくは両方のスペック不足だろうね。
86: とくめい 
[2012-12-16 17:43:16]
83さん
慧眼畏れ入ります。

皆さん この掲示板は 真実のみ記述されているんですよ~
87: 匿名 
[2012-12-16 19:43:33]
都市ガスでオール電化にした家は馬鹿なんだ,失敗しましたかねぇ?一応太陽光ものせてはいるんですが?
88: 匿名さん 
[2012-12-16 20:58:09]
ガス給湯IHコンロの家もあるだろうし、そもそも日中在宅家庭では
深夜電力で日中は我慢我慢なんて訳にもいかないだろう。

流行だけに左右されず、自分の生活に合わせて選ぶのがよいだろう。

89: 匿名さん 
[2012-12-16 23:43:41]
都市ガス地域でオール電化。
事情でLPGが都市ガスより安く契約できたけれどオール電化+太陽光にしました。
特に節電は意識していない。
マンションから戸建ての住み替えで広くなりましたが電気代は安くなりました。
昼間は太陽光、夜間は夜間料金で満足。
太陽光は7~8年で償却できそうです。
90: 匿名さん 
[2012-12-17 02:09:44]
オール電化とガス?どっちが得か?

太陽光と蓄電池の併設で電力会社と契約しないオール電化の家と
自宅で天然ガスを採掘してガス会社と契約しないオールガスの家を比較すれば簡単。

ところでガス映るテレビとかガスで話せる電話って何処で買えるの?
91: 匿名 
[2012-12-17 03:07:05]
あたまおかしいのかな
エネファームとエコキュートスレのあたまおかしいのもこいつかな
92: 匿名さん 
[2012-12-17 08:41:26]
たぶん皮肉とかそういうののつもりで言ってるんだろうが、まるでセンスがないね(笑)>90
93: 匿名さん 
[2012-12-17 10:56:36]
災害時を考えると太陽光とプロパンガスが有効なのですが
実際の事例から行くと、電力は地上の電柱で給電される為に
圧倒的に災害に弱く、そして復旧も早い。

水道と都市ガスは地中配管なので比較的災害には強いが
被害を受けた場合の復旧に時間が掛かる。
更には本管から末端に至るまでの経路の新旧で、被害状況がかなり差が出る模様。
近年作られたものであれば、影響はかなり少ないと予想はされているようでもある
ただし地割れや液状化が起きる様な状況ではどうしようもないだろう。

水道が使えない=都市ガスも使えない。

水道が使えない状況においては、既に給湯やコンロが電気がガスかなんて
どうでもいい状況の可能性が高い。
カセットコンロが一つか二つか、予備のカセットがどれだけあるか
太陽光より3kw.程度の発電機でも保有した方が、ずっと安価で確実とも言えよう。
94: 匿名さん 
[2012-12-17 11:28:49]
災害のことを考えるなら太陽光はいいだろうね。
あとエコキュートも非常時の水確保には有効。
お風呂に水をためるより、ペットボトルの水を買ってくるより大量の水が常に確保できる。
トイレもタンクありにしておけば、タンク内に水を入れることでトイレが使える。
料理はカセットコンロに頼るしかないので、予備のカセットは大量に買っておいたほうがいいね。

と考えるとオール電化のほうがいい気はするね。
トイレも今は電気がないと流れないトイレがおおいから、太陽光の微量の電力でも助かる。
95: 匿名さん 
[2012-12-17 11:57:53]
コンロの場合で熱量に対する単価は都市ガスの方が安いが、
ガスの基本料金が別に掛かることを考えるとオール電化の方が安くなる。
セミプロ級の料理好きでない限りオール電化を推奨します。

給湯は灯油ボイラーと電気温水器がコスト同等でエコキュートなら圧勝。

暖房は石油ファンヒーターと蓄熱暖房機がコスト同等でエアコン暖房の圧勝。

冷房はエアコンしかできない。

よってオール電化が吉です。
96: 匿名さん 
[2012-12-17 14:27:24]
安倍さん、ドンドン原発を再稼働させてください
97: 匿名さん 
[2012-12-17 14:39:36]
自民党が圧勝ということは日本の人は原発再稼動に賛成の姿勢を示したということだね。
結局、原発がある地域の不安より個人の家の電気代があがることを阻止するほうが大事だったんだね。
98: 匿名さん 
[2012-12-17 15:19:31]
>>97
それは違うんじゃないの?
原発よりも、景気回復や隣国との強気な外交への期待が大勝利につながったんでしょ。
現状、2基以外は止まってるものを稼働させるのは簡単じゃないだろうし。
しかし、原発がある地域の不安より、即時廃止によるエネルギーの供給不安定によって
日本経済が失速してしまうの方を問題だと冷静に判断できるようになった人が増えたってことだよ。
99: 匿名さん 
[2012-12-17 15:28:08]
では原発問題よりも経済問題のほうが重要だったということでしょう。
どちらにしても被災地よりも自分を優先させたということに変わりない。

景気対策ったって自民のときがよくて民主になったから悪くなったわけじゃないよ。
そういう時代だったんでしょう。
自民のおかげでどうにかなるとは思いませんが。
100: 匿名さん 
[2012-12-17 15:46:10]
>>99
>どちらにしても被災地よりも自分を優先させたということに変わりない。
単純な考え方の方のようなので、これ以上は返すつもりはないので
この論点に関しては最後にします。
復興には財源が必要です。
消費税の増税だけでは、国民の生活は疲弊し、さらに景気を悪化させます。
賃金の減少、産業の空洞化による雇用の悪化などの悪のスパイラルのなかで
どう復興していくのでしょうか。
日本経済の正常化は、まわりまわって被災地のためでもあります。

「被災地のことなんか放っておいてでも自分の利益が優先だ」と思ってる人は少数派でしょう。
でも、「自分には大変な損害やデメリットがあっても、被災地が優先だ」とまで言える人も少数派でしょう。
重要なのはバランスです。

今回の選挙で「即時ゼロ原発」を訴える弱小政党の無責任な発言には反吐が出るくらい不快感を覚えました。
与党になる可能性がゼロだからこその実行責任の無い情けない声だと言えます。
101: 匿名さん 
[2012-12-17 15:48:53]

今後の電力料金が不透明な状況ですが、ガスの基本料は1100円程度にはなりますので
現在も多少ガス併用の方が光熱費の高い可能性はありますね。
怖いのは10%単位で今後も更に電力料金が上がり続けた場合だと思います。

あくまで当方と周囲から聞いた限りのですが、ガスとIHの使用感は
特に炒め物などでガスが料理上手向けなのではなくて、IHが難しいと言う感じです
最近はわかりませんが、以前は東京電力でもIHコンロを使いこなす為の講習がありましたので
当方も設置前に勉強させてもらいました。
当方の技量によるものと思われますが、2年使ってもまだ難しいですね・・・

灯油ボイラーや電気温水器を使われる方は少ないと思います。

蓄熱暖房と石油ファンヒーターを同列で検討される方は皆無だと思われます。
102: 匿名さん 
[2012-12-17 16:02:02]
原発が再稼働しなかったら電気料金は今より30%は上がるでしょうね。
103: 匿名さん 
[2012-12-17 16:06:41]
自民党が裏金を使うのをやめれば少しは景気回復するんじゃない?
きれいごとばっかり言ってるけど、ここまで負債が膨らんだのは自民党のせい。
他の国みたいに大統領制にすればいいのに
104: 匿名さん 
[2012-12-17 16:17:58]
>>103
余程、自民党が嫌いみたいだけど、こんなところでグチっても何も変わらないよw
105: 匿名さん 
[2012-12-17 16:21:18]
即時原発ゼロとか、先ずは賃金アップって
一応、真面目な顔して言ってる候補者いるけど
信じてる人は流石にいないよねー。
即時後の電力供給は?原資は?って突っ込みたいけど
面白いボケも期待できないし、時間の無駄。
国民を馬鹿にしてるよね!いや、しすぎている。
まあ。国民って言っても幅広いけどねー。
どの層めがけて言っているのだか。
真剣に考えると、その人達の存在が怖いよ。
議員より芸人の方が向いてるのでは?
芸人さんごめんなさーい。
106: 匿名さん 
[2012-12-17 17:09:31]
>99
日本経済も世界経済に組み込まれている以上、世界景気の大きな流れには逆らえない。
それでも比較的良い状態や悪い状態になることはある。
リーマンショックによる世界同時不況は麻生政権成立直後に発生したから、景気と言う点では自民党政権時代から既に悪化していた。
ただし、為替によるマジックを避けるため各国通貨建ての株価を見てみると、一時底を打った株価がNYダウが8,000ドルを割っているときに日経平均は8,000円を超え、小幅な値動きをはさみながら共に右肩上がりで上昇、民主党政権交代前には日経がダウの+1,000ポイント前後まで上がっていた。
ところが民主党に政権交代後、ダウは順調に回復を続けていたが日経平均は突然頭を打ち、日経はダウより下がったまま回復せず、差はどんどん拡大していった。

細かい部分を切り取れば数字は作れるけど、大きな流れでは明らかに麻生政権の作った日本経済の回復基調の足を民主党政権が引っ張っていたのが明らかだよ。
108: 匿名さん 
[2012-12-17 17:41:35]
どの党にまかせたって期待できない。
でもどこか選ぶなら自民党がいいんじゃない?
今までの裏金でいろんな機関を動かす力があるからね。
そして民主党にまかせた時に東日本大震災が起こるなんて自民党は運までも味方につけてるよね。
どこでも同じだけど、とりあえず維新が何かやってくれることを信じてみるかね。
109: 匿名さん 
[2012-12-17 18:10:25]
民主は国政任せるには自民以上に嫌だっただけ。
110: 匿名さん 
[2012-12-17 18:48:43]
自眠等にも眠主等にも、そもそも誰も期待なんかしてないだろ?

このスレが何だったのかさえ忘れちまうくらいだしな
111: 買い換え検討中 
[2012-12-18 00:58:11]
損得だけなら値上げしたとしてもオール電化
充実度はガスだろうな
112: 匿名さん 
[2012-12-18 08:31:02]
低レベルな政治談義はスレ違いなんで自粛してね。
113: とくめい 
[2012-12-18 17:35:17]
ごめんね 政治談議させてね。

国会議事堂や 議員宿舎って 都市ガス配管引き廻してあるの?
意外と オール電化 ? なわけないよね。
あっ 政治談議じゃないか・・・ ただの設備ばなしか・・・
114: 匿名さん 
[2012-12-19 09:38:09]
ヒートポンプ式のエアコンの暖房効率って、7度を下回ると大幅に低下するようだけどどうなの。
うちのエアコン2006年製は、寒いと頻繁に霜取りで止まるんで。
115: 匿名さん 
[2012-12-19 11:21:18]
>>114
そもそもエアコン=ヒートポンプなのだけれど、それはさておき、
7℃というのは低温時暖房能力のことだと思うが、
それでも投入した電力以上の熱は得られるわけだから
何の問題があるのかわからないな。

1台だけで暖房しようとせず、複数使うと負荷が分散されるから
霜が着き難いみたいだよ。

外気温より室内外の温度差が負荷になるわけだから、
もし1台しかないなら設定温度を下げるしかないね。

ちなみにガスヒートポンプというのもあるんだよね。
当然、電気よりは電気を使わないし、暖房効率はいいみたいだけど、
なぜか家庭用はほぼ全滅なんだよなあ。

床暖房の熱源として使うなら、エアコンより低温でも暖かく感じるので、
ヒートポンプは有効なんだけどね。
116: 登米市 
[2012-12-19 11:27:53]
新築で石巻ガスさんに登米市のプロパンガスに交渉していただき都市ガスより安くしてもらいましたそしてハイブリッドです。オール電化より安いとか…
ファンコンも2つ付けていただきましたよ!
オール電化で120万ハイブリッドで80万となったのでもちろんハイブリッドにしました。災害時も発電機あれば使えます。10万位で買えるみたいだし…
ちなみに南三陸町で被災しましたが、あの不便さ…もう勘弁願いたいです
117: 匿名さん 
[2012-12-19 11:37:39]
民主党のポピュリズムのせいで超法規的に止められていた全国の原発は間もなく再稼動されると思うが、
それでも電力会社の儲けをこれまで以上に増やすため電気代は便乗値上げされるだろう。

太陽光発電の補助金や商業発電の負担も全て税金や電気代に転嫁される。

だから電気の需要を少しでも減らすことでそれらの負担を少なくする必要があるので、
今迷っているのなら、多少高くてもオール電化よりガスを選んで欲しいと思う。
118: 匿名 
[2012-12-19 12:30:39]
http://www.47news.jp/47topics/e/225843.php

カリフォルニアを見習え

さすれば電力会社がデカップリング方式だと節電の営業をするようになる

そのほうが儲かるから

電気屋と瓦斯屋はそうすべき
119: 匿名 
[2012-12-19 12:35:53]
何処かの木造ハウスメーカーのような原価オンの発想は30年前のレベルだそうだ
120: ビギナーさん 
[2012-12-19 14:26:44]
>>114
パナのエネチャージエアコンは、霜取り中でも止まらないです。
121: 匿名さん 
[2012-12-19 14:38:29]
10年後はオール電化+太陽光+蓄電が主流
122: 匿名さん 
[2012-12-19 16:11:56]
水を差すようで悪いが、海外先進国の動向を見ると太陽光はメガソーラーは進むとしても
戸建の太陽光は余り明るい未来が見えないんだよね・・・
各国住宅の太陽光補助金を打ち切ってしまったのも、今だ採算が見えないから。
そしてパネル生産などが既に国内で見込めず、内需拡大につながらないとの判断もある。

じゃあ何で日本はといえば、単純に電気料金が高い上に更に買い取り額が高い
これは実態を無視して、太陽光バブルで突き進んでいるだけです。
別に日本国内だけの話だから、バブルで突き進んでもいいとは思います
それこそ買取キロ100円にして原資は電気代に転嫁、パネルは国産のみ認めるとか
出来るならそれくらいやってもいいでしょう。
でも中国は黙ってないだろうしバブルは何時か弾けます。

だから何処の家にも太陽光って、結局難しいですよ。
現状だって下手したら最後は、中国韓国様を喜ばして終わりになりかねない。

蓄電池も数十年の進化の歴史からすると、今後10年経っても劇的な進化は望めず
家庭での大容量でサイクルコストまでの採算を取るのは難しいと言われ、まだまだ先が見えません。
技術的にはそのずっと手前に電気自動車がですが、それすらまだまだな状況。

オール電化はもっと判らないですね。10年後には増えてるやら減ってるやら・・・
いまさら絶滅だけは避けて欲しいものです。
123: 匿名さん 
[2012-12-19 17:37:55]
太陽光の補助金
日本メーカーに限定しても良いと思うの。
124: 匿名さん 
[2012-12-19 19:37:54]
戸建の太陽光が進まない理由は無いよ
買取単価は順次下がっていっても
機器の導入価格も下がるから
所詮コモディティ商品
市場が飽和すればするほど競合で潰し合い
液晶やプラズマテレビみればわかるでしょう

あるとすれば産業用でもなく戸建で載せすぎても
10年超過後にメリット乏しいことぐらい
9.9KWとか消化する家は無いだろうから
まあ、そこで蓄電なんだろうけどね
125: 匿名さん 
[2012-12-19 21:05:50]
蓄電はもうちょっと壊れにくくなってから買いたいな。
10年以内に壊れるんじゃあんまり意味がない。
126: 匿名さん 
[2012-12-19 22:57:42]
太陽光発電先進国のドイツなどは買取価格が高く、電気代上乗せ負担に対して国民の不満が高まり、負担分の削減が決まったようです。
我が国も二の舞になりそうだね
127: 匿名さん 
[2012-12-20 01:27:10]
各国太陽光自体は発電効率やコスト高であっても、多少は無理してでも普及させたい方向は
基本変わってはいないと思う。
ただし大手太陽光機器メーカーが破綻しており、自国産業の同時成長よりも
中国メーカーの進出だけが顕著な結果も生んでいる。
日本もまだ国内メーカーが頑張っているが、今後格安中国メーカーに押され続ければ
縮小撤退に追い込まれる可能性は少なくない。

太陽光機器の技術は液晶パネルと似たもので、新規参入業者が真似し易いものだそうだ
液晶テレビで散々な日本メーカー同様、太陽光でも同じ道を辿る懸念は高い。
今は既にその坂を下る途中でもある。

補助金は国産に限るって施策は、やっちゃいけない事なのかな・・・
128: 匿名さん 
[2012-12-20 10:13:50]
TPP参加できるかそれでw
129: 匿名 
[2012-12-20 10:18:45]
ドイツもFITを遡ってまでは削減してないんだろ?
130: 匿名さん 
[2012-12-20 11:10:20]
そういや、太陽光発電できる塗料ってどうなったの?
あと、現在の蓄電で一番のメーカーってどこ?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる