住宅設備・建材・工法掲示板「ビルトイン食洗機について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ビルトイン食洗機について
 

広告を掲載

しょく [更新日時] 2006-06-20 17:15:00
 削除依頼 投稿する

ビルトインにすべきか,別売りの(たとえばTOTOとかほしざきとか)食洗機をつけるか悩んでます。
メンテナンスの面と使いやすさの面でどうかな,と思ったからです
営業は「どうしても使いたい食洗機があるひとは,ビルトインをやめてつける方もおられます。
はずすことで−10万くらいになります,ただメンテナンスや使いやすさは,後付とそう変わらないから
見た目がすっきりすることを思えば,ビルトインの方がいいのでは?」と。
そうかーと思っていたのですが,先日筑年,食洗機はたまにしか使わない親戚の家で
食洗機を使おうと開けたら すごいカビくさかったんです。
毎日使っていたらこんな事はないだろうけど,やっぱり自分で手入れが出来ない場所にあるのは
どうかなーって思ってきました。
みなさんのご意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2005-09-08 22:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

ビルトイン食洗機について

2: 匿名さん 
[2005-09-09 03:52:00]
ビルトインはゴキが出るという話をたまに聞くので、やめました。
3: みわきち 
[2005-09-09 10:08:00]
当たり前のようにビルトインにしましたが、それはそれは便利ですよ〜^^
外付けだと台の上のスペースが狭くなりそうで。。(ビルトインだと下の収納が
減るわけですが^^;)実家は両方外付けですが、ほとんど使ってないみたいです。
個人的にはシンクでざっと下洗いしたものを下のビルトインに入れる動作のほうが、
横移動させて入れる外付けより楽な気がするのですが、どうでしょう。お手入れも
下にたまったゴミを毎回捨てるくらいで、特に大変ではないです。

ちなみに築1年ちょっとですが、ゴキはこの間一匹いました!トイレで見たのですが、
その後どこに行ったのでしょう・・・^^;;
4: 匿名さん 
[2005-09-09 11:29:00]
見た目を気にする方、資金に余裕のある方はビルトイン
キッチンにスペースが十分ある方は外付け
故障して交換する場合も、2倍以上の金額差が出ます
5: とくめい 
[2005-09-09 11:36:00]
うちはビルトインの食洗機やめました。
キレイ好きの人には向いているかも。
あまりキレイ好きでない私(マメでない人は)やめておいた方が良いような。
食洗機自体をキレイに保つのが難しいです。
それなら(捨てられる)別売りタイプの方が良いような・・・
ウチの姉はかなりのキレイ好き?なので、食洗機が汚れるのが嫌だと言って使ってません。
6: 匿名さん 
[2005-09-09 11:37:00]
確かに皿はきれいになるが内部がカビだらけになるね。
7: しょく 
[2005-09-09 12:50:00]
みなさんの意見を聞いて・・・色々勉強になりました。ありがとうございました
見た目のすっきりさからすると ビルトインがよさそうですね。
ただ カビが怖い・・
今の社宅がどこもかしこもカビだらけで,こどもが体調を崩し(アレルギー性喘息と鼻炎になりました)
ともかくカビの少ないきれいな家が一番大事なんで・・
時々しか使わないと すごい臭いがします。毎日きちんと手入れをしたら大丈夫そうですが
私みたいに無精はやめた方がいいですね。
洗浄力では ビルトインの方がいいと聞きました(外付けなら10万くらいのやつならいいらしいですが)
もうすこし 他の方の意見もお聞きしたいです。
8: 匿名さん 
[2005-09-09 13:52:00]
ナショナルのビルトインを使っていますが、1年以上住んでカビなんて出たことない
です・・・特にお手入れというほどのことはしていませんが。海外ではほとんどが
ビルトイン(というよりそうでないのは見たことない)ですし、日本でも最近建てた
家ではビルトインが主流になってきていることを見ると、それだけ使い勝手もよいと
いうことかと思います。

洗浄機を使わなくなった人というのは、要するにどちらにしても家事にすごく慣れて
いたり手洗いのほうが好きだったりして洗浄機になじめないと感じた方(50代以上の
主婦でよく聞きます)が多いんじゃないかな。
9: およめちゃん 
[2005-09-09 14:07:00]
前に済んでたうちで10年くらい据え置き型(1台目は松下、2台目は三菱)を使ってました。2人目ができて少しでも家事を簡素化したかったので・・。今建て替え中ですが、今度はビルトインにします。据え置き型は使ってみてとても良かったので(ビルトインの半額・食器がたくさん入る・壊れたら買い換えるだけ、工事がいらない)キッチンの仕様を決めるとき散々悩みましたが、うちのキッチンは対面で吊戸棚のないオープンなので、やはりLDから見て食洗機の頭がカウンターからはみ出すのがかっこ悪いなあと思いました。それと何よりもシンクに排水するので、ものすごく音がうるさかったのです。それとシンク横が狭くなるし・・メンテを考えて最後の最後まで悩みましたが、ビルトインでやってみます。ちなみに私は毎日使っていたのでかび臭くはならなかったし、なんといっても食器は本当にピカピカになります。
10: 匿名さん 
[2005-09-09 14:39:00]
食洗機は、毎日使えばかび臭くなりませんよ。
乾燥機能だけでも使っていれば、庫内は高温になるので生えないです。
ビルトインにするかどうかは、それこそ考え方でしょうね。
壊れることを前提に考えれば、ビルトインの方が不利です。
何しろ、同じものでも値段が2〜3倍になりますから。
ビルトインのメリットは、何と言ってもキッチンがすっきりしますね。
これにはお金を払う価値はあります。
まあ、うちの場合は後々の交換を考えて、後付けにしました。
11: 匿名さん 
[2005-09-09 15:00:00]
うちは昨年松下の据え置き式を賃貸にとりつけたばかりなので、最初は新居にもつけるつもりでした。
ただ、対面キッチンを優先した結果、ビルトインにすることにしました。
(見積上、キッチン一式に含まれていて安かったせいもあります)
L字キッチンにして、コーナー部に置くこともかんがえましたが、なんか威圧感があるんですよね。
12: 匿名さん 
[2005-09-09 17:35:00]
以前マンションでビルトイン食洗機を使っていました。現在は戸建てに住み替え、TOTOの据え置き型を使っています。
両方使ってみて、食洗機、どちらに軍配が上がるか。私は据え置き型です。

一番の理由は、【手洗いの時のペースをそのまま実行してくれる】のが、私には据え置き型でした。
・程良い量をその都度洗える
・立ったままの姿勢で出し入れできる(両方使っての正直な感想。下にいれるより、お皿を横移動の方がはるかに楽です)
・ビルトインではためらわれる少数のもの(コップ数個におはしにお玉だけ、とか)も気兼ねなく洗える。(これも1回
の稼働時間が短いおかげでもあります)
 結果、手洗いがほとんどない。(これ本当です。そしてビルトインの時はなぜか手洗いもよくしてました。この現実です。)

トピ主さんはおそらく注文住宅ですよね?
ならば食洗機をすっきり導入するのはビルトインだけなんて考えはいったん取り払った方がいいです!もったいない。
据え置き型を違和感なく配置したり、それ専用のスペース、給排水の栓を用意する工夫をできるのが、注文住宅の醍醐味、
贅沢というものです。
私も住んでから驚きましたが、システムキッチンの下部すべてを収納にできるのは、主婦にとっては嬉しいものです。
食洗機をすっきりさせることより、キッチンの細々した物や、臨時で現れた物などをしまっておけるスペースを確保
した方が、よっぽどキッチンがすっきりしますよ。255cmのI型キッチンですが、全部収納でほんっとたくさん入ります。

メンテナンス面では、ビルトインは造りがしっかりしているので、早々簡単に壊れるとは思えません。実際私は7年
使ってましたが、がたつきもなく、性能も変わらず、その点は心配なく思っていました。高い分、しっかりしています。
据え置き型は造りがチャチで、買い換え時期は早そうです。

何にしろ、日本の生み出すものは優れていますよ。ほんとに使いやすいです。日本人気質に合っているのかな。
買い換え時期は早くとも、使いやすいものを毎日使った方が、私は良いです。
13: 匿名さん 
[2005-09-09 17:36:00]
↑変なところで改行になって読みにくくてごめんなさい。
14: 匿名さん 
[2005-09-09 19:56:00]
姉が新築の家に12人用のビルドインを付けました、4人家族の一日分の食器と調理器具全てが一度に洗えて凄い便利なように見えます。
お値段も凄いですが・・
15: 匿名さん 
[2005-09-09 21:08:00]
うちは実家に据え置き型の食洗機がついていますが、
汚れ落ちが悪く、洗ったあと必ず手洗いで洗い直ししていました。
5万以下の機種でしたので、もう少し高価なものだと違うのかな…。
それと、やはり、少しの食器くらいなら手洗いをしたほうが早いので
ついつい手洗いばかりしていたせいか、今ではただの食器置き場になってしまいました…。
今回、私はビルトインを選択するつもりですが、うまく使いこなせるか心配です。
ちなみに、日立製の二段式のビルトインを予定していますが、
汚れ落ちなど、もしお使いの方がいらしたら使用感を教えてください。
また、ビルトインでおすすめのメーカーなどがあれば教えてください。


16: しょく 
[2005-09-09 22:41:00]
みなさんの貴重な経験談に とっても感謝します!
狭い社宅を転々としてきたので,欲しくても変えなかった食洗機・・
どちらにしても,私にはとびきりの家電になることには間違いないのですが,
みなさんのご意見で 色々考えさせられます。
注文住宅ですが,予算も限られていますので,無難な間取りになるのではないかと思います。
すっきりするには ビルトインかな,と思いますが,
築7年の親類の家の食洗機を思い出すと・・
カビ臭いのはごく最近分かったのですが,その前に,同じくビルトインのオーブンが
年末に(私が使っている時に!)ピーッとブザーがなりやまなくなった事があります。
さて,こんな時にどこにみてもらえばいいのか?工務店?メーカ?
あわてていたら,主人が電源を切って それで終わり。
電源と言っても キッチンの下の奥の裏の・・という場所で,一度も触ったことがなかったそうです。
その経験上,あたりまえに「キッチンはビルトインが便利!」というのは違う?と思い始めて。。
あと中腰で出し入れするのは 少し大変かな,と思いました。
毎日山のような食器を洗うことを考えれば 大変もほんの少しですけど。

外付けも安いものだと二度手間みたいですね。
TOTOの10万近くするのはかなり洗浄力が良いと聞いています。12さんと同じものでしょうか^^
気持ち的には,外付けにゆらいでいます。
営業マンさんに話をしてみようと思います。

17: 匿名さん 
[2005-09-10 00:51:00]
ビルトイン、別に中腰になりませんけど・・?
シンクの下につける方法だと、低くなりすぎるのかな?
うちはシンク横抽出部分をつぶしました。
あまった抽出は、そのうちDIYで収納に活用します。

松下のミストタイプのビルトインを買いましたが、汚れはよく落ちますよ。
洗うまえに食べかす落としの目的で、軽くすすいでますけど。
カビについては、乾燥時間を長めにするのと、使わない時は少し開けて
おけば良いのでは?

値段も含めて据え置きと随分迷いましたが、うちはカウンターキッチンなので
据え置きだとリビングから、あのでかい図体が丸見えなんですよね。
収納が減ったのは痛いですが、すっきりを選択して正解だったと思います。
18: 匿名さん 
[2005-09-10 01:36:00]
食器はつけおきしてから入れません?
そうする方は、ポタポタ落ちる水を気にせずに食洗機に
放り込めるかどうかって大事です。
ビルトインだとシンクの直下になりませんよね?
つけ置きする方は使い勝手をよく考えましょう。
19: 匿名さん 
[2005-09-10 03:27:00]
最新型なら、漬け置きする必要ないと思いますよ。
20: 匿名さん 
[2005-09-10 09:06:00]
名前を忘れてしまいましたが、
食器についた汚れを事前にとる道具ありましたよね?
ゴムベラのようなものです。
それを使えば、気になる人でもつけおきなしでもOKなのでは?
21: 匿名さん 
[2005-09-10 09:25:00]
ホシザキの据え置きタイプを使っています。
洗浄時間が短く(5分くらい)、大量の食器があっても
連続して使用できるのでとても重宝してます。
乾燥機能はないけれど、カビ臭くなったことは一度もありません。
(長期に旅行して2週間くらい使わなかった時でも)
かなり音がするのが難点ですが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる