住宅設備・建材・工法掲示板「ビルトイン食洗機について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ビルトイン食洗機について
 

広告を掲載

しょく [更新日時] 2006-06-20 17:15:00
 削除依頼 投稿する

ビルトインにすべきか,別売りの(たとえばTOTOとかほしざきとか)食洗機をつけるか悩んでます。
メンテナンスの面と使いやすさの面でどうかな,と思ったからです
営業は「どうしても使いたい食洗機があるひとは,ビルトインをやめてつける方もおられます。
はずすことで−10万くらいになります,ただメンテナンスや使いやすさは,後付とそう変わらないから
見た目がすっきりすることを思えば,ビルトインの方がいいのでは?」と。
そうかーと思っていたのですが,先日筑年,食洗機はたまにしか使わない親戚の家で
食洗機を使おうと開けたら すごいカビくさかったんです。
毎日使っていたらこんな事はないだろうけど,やっぱり自分で手入れが出来ない場所にあるのは
どうかなーって思ってきました。
みなさんのご意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2005-09-08 22:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

ビルトイン食洗機について

20: 匿名さん 
[2005-09-10 09:06:00]
名前を忘れてしまいましたが、
食器についた汚れを事前にとる道具ありましたよね?
ゴムベラのようなものです。
それを使えば、気になる人でもつけおきなしでもOKなのでは?
21: 匿名さん 
[2005-09-10 09:25:00]
ホシザキの据え置きタイプを使っています。
洗浄時間が短く(5分くらい)、大量の食器があっても
連続して使用できるのでとても重宝してます。
乾燥機能はないけれど、カビ臭くなったことは一度もありません。
(長期に旅行して2週間くらい使わなかった時でも)
かなり音がするのが難点ですが。
22: 12 
[2005-09-10 16:16:00]
うちはTOTOのEUD510Wです。ネットで一番安い店を見つけ、5万しませんでした。(お店だと7万近かったかな)
ネットでTOTOは評判が良かったですが、信じて良かった。その通りでした。ビルトインの時と洗い上がりは全く変わりません。
二度洗いはしたことないです。
出し入れする時は、ビルトインは間口が大きく、ボンボン放り込めるしその点は楽!たいていの食器は入りました。
だけど姿勢は辛いほどではないにしても、今思うと多少でも背骨曲げて出し入れしてました。(下向くので当然ですね。)
それが毎日何回も使うとなると大きく響いてくるのですよ。なのでめんどくさくてつい手洗いに。。。
それが今は背骨を曲げることなくスイスイと。ちょっとのことですが、こんなに使いやすさが違うんだ、と実感です。
TOTOのデザインもシンプルな白い食洗機が目にはいると逆に嬉しいくらいですヨ。キッチン扉も同じく白にしたので。
団地のような狭いキッチンだったら圧迫感はあるかもしれませんね。
うちも前の住まいでビルトインオーブン使ってました。ビルトイン食洗機、ビルトインオーブンレンジでしたので
本当に収納がなくってすっきりしなかったです。
今は専用のカウンターを作りそこにレンジも収納したので、どこもかしこも自分の好きなように変えられる、という
ことで、かえって気持ちもすっきりしていますよ。
うちもキッチンは壁付けI型キッチンなのでありふれています。
注文住宅ですと、食洗機だけじゃなく、色々決めることが多いですよね。
沢山悩んだ末に、失敗したなぁ、こうすればよかった、という部分もありますが、自分で決めただけに思い出深いです。
大変かと思いますが、苦労した分いい住まいができますから頑張ってくださいね!
23: 匿名さん 
[2005-09-10 16:26:00]

買った値段ちゃんと調べてみたら、TOTO食洗機、45594円(税込み、送料込み)でした。
買い物するならネットですね〜。
24: 経験年数5年 
[2005-09-10 16:34:00]
以前の家で、3年。今の家でビルトインの食洗機を2年使っています。
時々、食洗機の洗浄剤を使わないと、中が臭くなります。
25: 匿名さん 
[2005-09-11 09:26:00]
>24さん
洗剤じゃなくて、洗浄剤なんですね。
そんなのが有るのを知りませんでした(^^;
電気屋かホームセンターで買えます?
26: ひがひろ 
[2005-09-11 18:51:00]
>>12>>22さん
ご意見とても参考になりました。
お使いの機種、デザイン家電という雑誌に載ってました。
カラーは白もあるんですね〜
定価は97,650円みたいで、いい買い物をされましたね。
27: しょく 
[2005-09-12 11:14:00]
みなさんのご意見 重ね重ね参考になります!
昨日,友人の家の完成見学会に行ってきました。
ナショナルのビルトインで,確かに7年前のビルトインとは使い勝手が違う!(同じナショナル)と
思いました。古いのは完全に中腰にならないと食器がいれられないのです(一番低い位置についていた)
みためもすっきり,性能も高そう。
もしここに外付けがあったら,やっぱりキッチンが狭くなるなぁ,と思いました。
見た目は 無精だしセンスなしなんで・・(汗)そこまで気にしません。
ただ 日常のメンテ,将来的な取り替えを考えると・・ですね。

>22さん
ネットで買った場合,取り付けはどうされましたか?
28: 匿名さん 
[2005-09-12 11:34:00]
家買ったときに標準で付いてた松下の食洗機使い始めて3ヶ月。
汚れはそこそこよく落ちるし、かび臭くなったりしたことないけど、
何が困るって食器を破壊すること。
今までに、菜箸3本、お皿1枚、グラス一個が破損しました。
2人なのでそんなにたくさん入れていないし、説明書にあったとおりに入れてるのに何で?

汚れ落ちないなら許せるけど食器破壊する食洗機は許せない。
29: みわきち 
[2005-09-12 12:07:00]
もしかして・・ですが。
食洗器を閉めるときに上に当たっていませんか・・?菜箸等長いものは
横向けに入れないと上に当たってたり下に突き出したてたりすると危ない
です!!(機械自体が壊れるかも!?^^;) グラスもやお皿も入れ方
や熱湯でもOKなものかどうか注意しないといけません・・・うちも松下で
すが、一度耐熱でないお茶入れの蓋がぐにゃぐにゃになってしまいました^^;

一度取扱説明書を読んでみて、それでも原因が分からなければメーカーに
聞いてみてください!^ー^;
30: 12=22 
[2005-09-12 17:12:00]
ここを読んでいて思いましたが、キッチンのタイプにもよりけりなんですね。確かにカウンターキッチンだと外付けは置きづらそうだし、
ビルトインという選択が正解という気もします。キッチンサイズや端のサイズがどのくらいかによっても変わってくるかもしれませんね。
今はどこの新居でも当たり前のようにビルトイン食洗機がついているご時世、せっかくのご新居、見栄えを気にされるのもよく分かります。
ビルトインかっこいいですもんねー。嬉しいですよ。私はそれを経験したからこそ、新居で外付け、の選択ができたのかもしれません。
ビルトインでも据え置きでも日常のメンテは中はお皿と一緒に洗われているし、買い替えがあったとして、お金の工面ができなければ、
無くて元々と思い手洗いすればOKでは。何百万もするわけじゃなし、なんとかなりますよ!
ちなみに現在の我が家では食洗機用に専用給湯水栓を設けたので(この配管費が3万円くらいしました)シンクの端についている
その水栓口に食洗機のホースをガチャッと差し込むだけでした。ですので取り付けは置いて、倒れ防止の金具を取り付けただけです。
本当は直接高温給湯したかったので、専用給湯器も付けたかったのですが、そこまで資金がなかったです。
ビルトインは必ず水から給水して熱くしてから洗うんですよね。だから時間もかかるし、電気代もかかりますよね。
あ、今はお急ぎ設定とか、あるのかな。でも多分水から給水っていうことは変わりないと思うんですが、どうなのかな。

あと28さんの症状を見て思い出しましたが、食洗機使っていると、熱くなりすぎるせいか、ビルトイン時代、お皿が急にパカッ
と割れたりすることがありました。かなり熱々でできあがってたので、パワーが強かったのかな。食器の耐久性は手洗いより悪いのかもしれませんね。
それにしても菜箸が破損って、すごいですね。中に空手家でも入ってるのかーって感じですね。

26さん、参考になって何よりです。でも主人に聞いてみたら「据え置き型はいいと思ったけど、TOTOのは俺は不満だ」といっていました。
かごを納める時、お箸がよく引っかかる、というのです。どちらかというと松下や他の大きくパカッと開くのが欲しかったみたいです。
確かにビルトインの頃と違い、お箸の高さギリギリなので乱雑に入れると引っかかることがあります。男性なので扱いが大ざっぱというのと、
たまにしか使わない人にとっては面倒に感じるのかもしれませんね。
私はそんなことちっとも気にならなかったので、主人の意見を聞いてそんな風に思うのかと驚きました。
感じ方にも個人差があるんですね。
31: 匿名さん 
[2005-09-12 18:03:00]
運転のために確かに電気は使っていますが、いちばんお金のかかる
湯沸しはビルトインでもガスでやってるので、電気代はそれほどでは
ないですよ。あと、自分はずっと使ってるけど、お皿が割れたことは
一度もなかったです。
32: 匿名さん 
[2005-09-12 18:12:00]
もはや常識とは思いますが、カットグラス、クリスタルガラスなどの高級ガラス食器、アルミ食器、
高級漆器、金メッキ製・銀メッキ製、銀製食器、プラスチック製食器(耐熱80度未満のもの)は
食器洗浄器では洗えません。あと、軽いものものも飛ばされるので要注意です。
33: 匿名さん 
[2005-09-12 22:29:00]
>28
うちも松下のビルトインだけど、壊れるなんて全く無いです。
>32さんが書かれたような使用法を守っていないか、あるいは食洗機の
水平がとれていないのでは?
あ、普通の箸も飛ばされたことは無いので、軽いものでも普通は大丈夫では?
34: およめちゃん 
[2005-09-13 09:43:00]
>30さんへ
うちもビルトインで建築中ですが、給湯タイプにしています。給湯・給水どちらでも選べます。うちはガスの給湯器なので、当然ガス給湯で配管されていますが・・・
35: 匿名さん 
[2005-09-13 17:17:00]
ネットだとずいぶん安いですよねー 外付けのやつ。
けど,洗濯機とか食器洗い機とか 取り付けするものって ネットでかったら
どうやってみなさん 取り付けするんですか?
地元の電気やとかに 頼むのですか?
36: 匿名さん 
[2005-09-13 19:29:00]
洗濯機なら誰でもできるよ・・・
食洗機もやろうと思えばできなくはないよ。大変だけど・・・
37: 匿名さん 
[2005-09-26 02:19:00]
大人二人の生活ですが12人用のAEGのビルトインを使っています。
一日分の食器、及び調理器具を一度に洗っています。

我が家は施工時にキッチン屋さん(?)にキッチン組み立て時に一緒に取り付けてもらいました。
60㎝幅一番安いのタイプですが、これはビルトインと独立の両方ができます。
独立でしたら200Vの配線と給・排水の位置だけ施工時に頼んでおけば自分で取り付けられると思います。

庫内の臭いですが、毎日使用していれば特に悪臭はしません。
しかし旅行などで数日使用しない場合は扉を少し開けて湿気・臭いがこもらない様に気をつけています。
38: 匿名さん 
[2006-06-09 21:57:00]
ミーレを使用されている方いますか?
見た目はカッコいい!ですよね。
使い勝手はどうなんでしょうか??
39: 匿名さん 
[2006-06-20 17:15:00]
除菌ミストの60cmはいったいいつごろ発売になるのでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる