住宅設備・建材・工法掲示板「札幌版次世代住宅基準の意義は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 札幌版次世代住宅基準の意義は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-13 15:17:28
 削除依頼 投稿する

Ⅰ地域次世代省エネを上回る基準を先駆けて設定し取り組んでいる札幌市。
Q1住宅でやっとスタンダード。これならやっと世界基準と言えそうです。
トップランナーなら札幌でほぼ無暖房のパッシブ住宅となるレベルだそう。

http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/10shien/zisedai/documents/gijy...

札幌版次世代住宅基準の等級と補助金額
基準          Q値    C値     補助金
トップランナー     0.5以下   0.5以下 200万円/件
ハイレベル       0.7以下  0.7以下 50万円/件
スタンダードレベル   1.0以下   1.0以下 50万円/件
ベーシックレベル   1.3以下   1.0以下 50万円/件

[スレ作成日時]2012-11-25 00:36:24

 
注文住宅のオンライン相談

札幌版次世代住宅基準の意義は?

451: 匿名さん 
[2013-05-27 13:47:30]
何言ってんのこの人?本人特定できてるし牢獄呼ばわりされた家の人も訴えてやれば良い。
452: 匿名さん 
[2013-05-27 13:58:40]
総スカン。もう批判はいいから、さぬきのゆでガエルくんのエコ住宅の実績でも紹介してくれよ。説得力ないから。
453: 匿名さん 
[2013-05-27 14:06:57]
他人の家のデザインを批判するなら自分の家をアップしてみろよ
ここにいるみんなで批評してあげるから
さぞ立派な家に住んでるんだよね
設計は黒川紀章か?それとも丹下段平(笑)か?
454: 匿名さん 
[2013-05-27 18:28:00]
批判を承知で紹介したのでしょ、褒めて貰えると思ったの?
シロアリの頭なら錯覚するかな(笑)
デザインなど批判してないよ、家として性能を批判してる。
455: 入居済み住民さん 
[2013-05-27 20:13:06]
札幌版次世代住宅基準の「トップランナー」は、「いらない」
http://blog.livedoor.jp/replanblog012/archives/1708658.html
ここに、

3棟だけ、灯油消費量200リットルの家が出来て、
残りの5000棟が灯油1300リットル使っていたら=総計ドラム缶36114本の灯油を使う

5003棟の新築住宅が 、すべてQ=1.3レベルの家になれば
1棟あたり800リットルで済むので=総計ドラム缶22235本の灯油で納まるのである

とある。
Q値1.3レベルの家であれば、過剰なコストをかけずに十分に建てられるレベルかと。
456: 匿名さん 
[2013-05-27 21:29:56]
詭弁。おそらく本人が投稿した訳でもない、偶々リンク貼られた遠く見ず知らずの他人の家を牢獄呼ばわりまでしておいてデザインでなく性能を批判しただと?炭水化物の取り過ぎでアタマがイカレてるのか?
457: 匿名さん 
[2013-05-27 21:34:22]
http://www.nihon-kinoie.jp/search/card.php?oi=3208

真壁とか書いてるが。本気か?
川畑さん?、あんたこれ札幌で建てる気か?
冗談止めてくれ。
458: どさんこ 
[2013-05-28 03:17:35]
1業者の1棟だけ見て、トップランナー基準の住宅全体を批判するのはどうかと思う。複数業者、ある程度棟数が揃わないと、そこら辺はまだ評価できないんじゃないかな。
455さんのは、本人が投稿していないなかで、意見を言うのはなんだけど、補助金を出しているのは、トップランナーだけじゃない。1.3のスタンダードレベルでも出している。住宅全体のレベルを上げようとしているのだから、エネルギー消費量で批判するのは適当ではないよ。前にも、同じようなこと議論していたでしょ。
459: 匿名さん 
[2013-05-28 06:32:31]
シロアリ連中の箱でない、家を出してよ歓迎しますよ。
460: 匿名さん 
[2013-05-28 06:59:08]
>458
常識で分かりませんか現在のQ値1.6の家の仕様をQ値、C値以外は殆ど変えずにトップランナー基準にしなければ意味がないです。
コスト的に困難ですから、シロアリの餌食になる家もどきの箱が出現します。
461: 匿名さん 
[2013-05-28 08:40:53]
魔法でも使う気か うどん星人
462: どさんこ 
[2013-05-28 08:45:24]
申し訳ありませんが、自分の常識がないか、物分かりが悪いせいか、なぜQ値1.6の仕様が出てくるのか分かりません。順を追って詳しく教えてください。
463: 匿名さん 
[2013-05-28 09:40:47]
四国さぬきのうどん星人は、消えて欲しい。
464: 匿名さん 
[2013-05-28 09:46:42]
Ⅰ地域次世代省エネのつもりじゃない?札幌版次世代住宅基準でも確かスタンダード。


あるいはうどん星人の限界か。
465: 匿名さん 
[2013-05-28 09:49:50]
ベーシックで1.3、スタンダードでQ1だったか。
466: 匿名さん 
[2013-05-28 09:55:47]
得意の真壁で挑戦してみろよ、まず自分が。
467: 匿名さん 
[2013-05-28 10:48:49]
>462
Q値、C値のために窓の総面積などを犠牲にしては意味がないです。
Q値、C値は家の性能の一部です、実現のために家でなくすのは本末転倒です。
468: 匿名さん 
[2013-05-28 11:09:31]
犠牲かどうかは、うどん星人が決めることではなく、人間の施主が決めること。
本末転倒かどうかは、うどん星人が決めることではなく、道産子が決めること。
無知な讃岐の真壁業者が、札幌の家作りに無駄にケチ付けるのが最も本末転倒。
469: 匿名さん 
[2013-05-28 11:40:22]
前にも述べたが四国は無関係ですよ、シロアリさん。
施主が大きな窓を希望してかつ、トップレベルが出来てから現れて下さい(笑)
金に目が眩んでるシロアリ業者に、騙される施主が可愛そうです。
470: 匿名さん 
[2013-05-28 11:44:28]
施主が大きな窓を希望しているか?聞いたのか北海道で?

真壁で偽のエコを語るシロアリはお前自身じゃないのか?
471: 匿名さん 
[2013-05-28 11:45:50]
真壁の断熱仕様をまず書いてみろよ。
472: 匿名さん 
[2013-05-28 12:21:45]
殆どが牢獄のような窓は希望する施主はいないでしょ(笑)
473: 匿名さん 
[2013-05-28 12:33:51]
窓と真壁は関係ないですよ。大丈夫ですか?

漆喰、うどん、土壁、うどん、漆喰ですか?
474: 匿名さん 
[2013-05-28 12:38:30]

うどんの茹で汁垂れ流しの恥さらしな行為はエコな香川県民が要望しているのですか?

遠く離れたよその行政のこと言っている場合ですか?
475: どさんこ 
[2013-05-28 12:52:46]
467さん 前にも書いたけど、色々な条件で棟数が揃わないと、住宅のデザインで話は出来ないよ。1棟だけではトップランナー基準の住宅=窓の少ない小さい住宅とは決められない。窓について私は、地域差があると思うし、その中でも個人差が大きくあると思う。住環境の優先順位によって、それは変わってくるし、良い悪いは住んでいる人しか言えないと思う。
476: 匿名さん 
[2013-05-28 13:02:53]
うどんの茹で汁垂れ流しは全国的に誰が見ても悪い。行政が補助金を付けてでも即刻解消、中止すべき。

かたや、札幌の取り組みは、国内でも先鋭的であり、その成果はともかくとして、少なくとも個別の事例がネット上で批判されるべきものではない。他人の住まいであり、人道に反する。

そんなこともわからないの?うどん星人には。
477: 匿名 
[2013-05-28 13:15:37]
Low-Eだから高断熱、繊維系断熱材を使用しないから高断熱、ベタ基礎、体力壁使用だから高耐震、1種換気だから快適、無垢材使用だから高耐久。40坪2300万。原価1600万。良く見る工務店の内容ですよね。温暖地域ももう少し独自性を出した方がいいんじゃないですか?
478: どさんこ 
[2013-05-28 14:21:37]
467さん、北海道民が、寒さに強いからって、寒さに鈍感な分けではない。むしろ、日本人の中でも敏感な方だと思う。実際、寒さを感じる室内温度も、冬の室内温度も日本人の中では高い方だと思う。道民が住宅を語る時(個人でも行政でも)、絶対的な暖かさを求めていることが暗黙の大前提としてある。そんな中で、「Q値が多少低くても高性能な住宅設備で補える」と言う考えは、北海道の寒さを舐めていると取られて反感を買うよ。先ずは、北海道民の暖かさに対する欲求の強さを理解しないと、共感も理解もされないよ。
479: 匿名さん 
[2013-05-28 16:58:44]
Ⅳ地域といえどもその程度の仕様でエコとか大袈裟に語っちゃってるだけでも十二分に痛々しいのに、こんな場違いなレベルのスレで大上段からQ値やC値なんか語っちゃって、うどん星人、オツム大丈夫?
480: 匿名さん 
[2013-05-28 18:01:28]
シロアリ連中は誹謗しか能が無いのかね(笑)
日本語も理解出来ないようだね。
金儲けのためには何でも有りですか恥知らずですね(笑)
牢獄の入札でも応募すればよいよ、一番札が取れるよ(爆笑)
481: 匿名さん 
[2013-05-28 18:07:46]
>478
暖かさは強力な石炭ストーブが有れば可能です。
Q値0.5の必要性はないです、どさんこなどと代弁してるようなことは止めてください。
牢獄のような小さい窓で良いのですか?
482: 匿名さん 
[2013-05-28 18:26:30]
>478
次世代のQ値1.6が有れば快適性は十分でしょ、北海道は80%の普及率ですよね。
それ以上に性能を上げるのは消費エネルギーを減らすだけです、費用対効果だけの問題です。
他の要素を犠牲にするなど、とんでもないこことです。
483: 匿名さん 
[2013-05-29 13:21:15]
あいつ四国の在住だったんだ
どおりで冬の寒さの話をスルーして、夏の日差しの話ばっかりしてたよね
強力ストーブがどうのとかQ1.6で十分とか完全に地元の人を敵にまわしちゃったね
484: どさんこ 
[2013-05-29 13:26:23]
石炭ストーブって言うけど、住宅性能の低い家で強力なストーブ炊いたらどうなるか知っているの?極端な例だけど、'75年前後築の実家では、ストーブの近くは汗ばむほど暑いのに部屋の隅は肌寒いし、立った時と座った時でずいぶんな温度差がある。一晩中ストーブ炊いても、壁1枚隔てた廊下ではジュースが凍っている。今の家ではそんな事は無いけど、強力なストーブだけでは家を暖める事は出来ない。住宅の暖かさの本質を理解していない。住宅性能の向上は設備や間取り等々、選択の幅が広がる。
Q値1.6だって、本州(関東)を基準に平均気温等々のデータの差から求めたもので、北海道の快適性を主眼に置いて求めたもので無いでしょ。そんな数値で内地の人から「十分でしょ」と言われると気分悪いよ。
485: 匿名さん 
[2013-05-29 15:04:49]
>484
どさんこさん(笑)貴方の家のQ値はいくつですか?
Q値1.6の家で札幌在住ではないですね(笑)
486: 匿名さん 
[2013-05-29 15:26:44]
誹謗はお前だろ、うどん星人。何が牢獄だ。訴えられればよい。
487: 匿名さん 
[2013-05-29 15:44:57]
誹謗

[名](スル)他人を悪く言うこと。そしること。「陰で他人を―する」「―中傷」

他人ですよ、分かりますか(笑)
488: Q値バカに懐疑的人間 
[2013-05-29 16:44:39]
Q値バカの面々、頑張っていますね。
Q値05のトップランナー基準を達成しながら、暖房システムといえば、
多量のエネルギーを消耗するスラブ電気ヒーターを採用している。
札幌市の目標でもある3.11以降の暖房消費エネルギー削減に、まったく無神経な一部の業者に向かって問題を投げたのがそもそもの出発点です。
何の恥じらいもなく、得意顔で自分達のQ値バカを紹介している記事に出会い、
私なりの反論が始まったのです。
彼らをQ値バカといわずに他に適切な形容詞があるのでしょうか?
この掲示板のスレ主旨はそういったことが目的の掲示板です。
Q値に関する反論記事はいくらでも受け付けますが、
Q値とは関係のない、地域を名指した中傷記事はやめていただきませんか?
このスレは全国の方々が参加しています。
例え、一部の方の発言とはいえ、他の北海道民さんの品位を貶めるような発言は何の利益にもなりませんよ。
私から削除依頼はしませんが、反省する部分があれば自主的に削除依頼してください。
大人としての最低限のマナーは持ってくださいよ。
489: 匿名さん 
[2013-05-29 16:55:29]
お前だよ。全部削除依頼しろ。
490: 匿名さん 
[2013-05-29 16:58:14]
他人の家を無闇に貶めれば、その家の所有者本人を誹謗している事に他ならない事すらも説明しないと理解ができませんか?
491: 匿名さん 
[2013-05-29 17:08:07]
理解出来ませんね、シロアリ業者に騙されてる被害者かも知れません、見ず知らずの他人を誹謗する気は有りません。
シロアリ業者も組織(H.M)として非難してます、家に帰れば良きパパかも知れません、個人を誹謗してはいません。
492: どさんこ 
[2013-05-29 17:15:16]
485さん 自分では書いたつもりでしたが、北海道在住だけでしたね。゙道東在住です。Q値は、妻の実家暮らしなので分かりません。築10数年だそうです。
493: 匿名さん 
[2013-05-29 17:28:30]
>492
Q値が1.6(熱交換なしの3種換気)C値1以下なら札幌市の最低温度のマイナス10℃強程度では十分に快適です。
上下の温度差も殆どないです、不快な点が有ればコ-ルドドラフト対策を疎かにしたとかになります。
もう一度云いますがQ値を0.5にしても消費エネルギーが減るだけです、経済効果だけです。
現在ではイニシャルが大幅に増えるため無駄の極みです。
Q値のために他を犠牲にすることは許されません。
494: 匿名さん 
[2013-05-29 17:40:50]
491

そこまでいうなら、あなたの家(中断熱Q値2.0とやらのCOP2.0の古いエアコン付き)の外観でも晒しなさいな。
というか、その程度の家作りで、さぬきだとエコハウスとか名乗れちゃうのか?温暖地にしてもそれ馬鹿にしてないか。
Ⅳ地域とはいえQ値2.0ごときでエコハウスなんてズレたこと言ってるから、札幌の基準に無駄にケチ付けるんだろう。
痛々しいよあなた。
495: 匿名さん 
[2013-05-29 17:51:10]
>494
金儲けで使いすぎて脳みその腐ったシロアリですか?四国は関係ないです。
496: Q値バカに懐疑的人間 
[2013-05-29 18:07:32]
>494
記事の内容から相手を判断してくださいよ。
私と同意見の方も何人かいますよ。
名前の欄は見ていないのですか?
反論すべき敵が私一人だと勘違いしていませんか?
当初はHMの関係者だと勘違いしていましたね。
Q値に対する価値判断同様、推理力も単純ですね。

>490
>他人の家を無闇に貶めれば、その家の所有者本人を誹謗している事に他ならない
このスレのタイトルをもう一度確認してくださいよ。
Q値に関する重要な意義を私なりの理由をもって反対しているのであって、無闇に貶めてなんかいませんよ。
無闇に貶めているように感じるなら、そのレス番と内容を教えてください。
理由をきちんと説明しますよ。

497: 匿名さん 
[2013-05-29 18:07:51]
>493
暖房は何を使用していますか?
玄関やトレイやお風呂、使用していないはじっこの部屋や納戸でも温度差がありませんか?

暖かさは家の性能+暖房の性能+本人の温度感覚です
温度感覚はそれぞれですが、ヒートショックなど起こさないためにも家内全体の寒暖差を2度くらいまでに抑えることが必要です
理想は良い性能の家(トップランナー基準)+熱効率の良い暖房(効率だけだとエアコンかな)+本人が温度差を感じない室内環境だと考えています

次世代省エネのQ値1.6でそのような環境を整備できるのであれば、是非建築した業者さんを紹介して下さい
設備との組み合わせで最低限のQ値でも快適な環境を整備できるノウハウがあるなんてすばらしいことです
498: 匿名さん 
[2013-05-29 18:25:27]
北海道ならシロアリを除けば腐るほど有るのではないですか?
Q値1.6有れば家中2℃程度は楽でしょう、基礎断熱で床下にパネルを窓際設置すれば完璧ではないですか?
儲け主義が見えて嫌いですがファ-スなどエアコンだけのようです。
499: 匿名さん 
[2013-05-29 18:41:46]
新住協から選択すれば良いのでは、シロアリよりは数段も優れてることは間違いないです(笑)
500: 匿名さん 
[2013-05-31 22:47:39]
新住協はデザイン性がちょっとね
どさん子は断熱に加えてデザインを気にするのです

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる