一戸建て何でも質問掲示板「建売購入は恥ずべき事なのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売購入は恥ずべき事なのか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-12-25 12:08:00
 

そこそこ年収あっても東京圏では建売(売り建て含む)を
やっと買えるような状態。
建売で、外配管、テレビアンテナ・・・
さらに2、3年前なら、シングルガラス。
これでもやっとのおもいで買った我が家。
そんなに恥ずべきことなのか?

[スレ作成日時]2006-12-02 15:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

建売購入は恥ずべき事なのか?

202: 匿名さん 
[2006-12-19 23:57:00]
世田谷区・杉並区で駅から10分以内だと坪250万ぐらいでしょうかね。
40坪で1億ですからね。
東京では、予算の中で家より土地の占める割合が高すぎです。
建売でも、鉄骨やRC造のものもありますし、物件を見極める力があれば、
土地と建物がどれぐらいで、コストパフォーマンスが高いか低いかも見極め
られると思います。
建売が、粗雑で利益重視となっているのは、一部の業者の物件にイメージが
引っ張られすぎなのでは?
203: 匿名さん 
[2006-12-20 00:07:00]
粗雑かどうかは別として、202さんはわかっていると思いますが、
1億の土地で、建物はせいぜい2000万円、下手すると1500万円。
コストパフォーマンスを考えると設備に限界があるのは、自ずと
分かるはず。まして、昨今の首都圏の価格高騰を考えれば
余計に総額が高くなるか、少しでも土地をスライスして、値段を安く
見せるかするしか仕方ないですよね。
決して恥ずかしいことではないけど、仕様とか考えるとがっかりなものが
多いのは避けられない事実でしょう。
204: 203 
[2006-12-20 00:08:00]
訂正
誤)1億の土地 → 1億円の建売
205: 匿名さん 
[2006-12-20 00:20:00]
建売を否定するつもりはないけど、
所詮使い捨てなんだよね。
206: 匿名さん 
[2006-12-20 10:44:00]
使い捨て?!何をそんなこと言ってんのや〜
建て売りだって注文だって材料は同じやし。建て売りが使い捨てなら注文も同じ!
207: 匿名さん 
[2006-12-20 12:55:00]
意匠性は当然注文なんだろうけど、構造関係なんてどれも似たようなもんじゃないの?
高い材料使おうが、安い材料使おうが ちゃんと建てれば持つもんじゃないの?
208: 匿名さん 
[2006-12-20 13:05:00]
>東急というより神奈川県のイメージが良いだけのこと。

イメージが良いので皆が欲しがり、需要と供給のバランスから地価が高くなっているのでしょう。
結局、資産価値が高いということですね。


>同じような物件を埼玉県でも建てているが神奈川ほど高く設定できない。

土地代が安い埼玉では物件総額を安くなるのは当然。
もし、神奈川と同じ値段に設定したら買う人がいるかどうか。
209: 匿名さん 
[2006-12-20 19:16:00]
さいたまの土地代が安い?
大宮駅徒歩圏は立川より高いよ。
大宮以南は都心へのアクセスがいいから
京浜東北線や埼京線の駅徒歩圏はどこも高い。
安いのは最近まで湿地帯だった浦和美園くらいだろ。
210: 匿名さん 
[2006-12-20 19:38:00]
みんなどうしてそんなこと気にするんだろ。
家も服も車も、自己満足なんじゃないの?
他人と比べること自体、ナンセンスだよ。
勝ち負けなんてないと思うんだけどなぁ。
211: 匿名さん 
[2006-12-20 21:01:00]
>>210
誰かを見下して、優越感に浸りたい人が多いってことさ。
見下すことでちいさな幸せを感じたいのさ。
腕時計やバッグについてもブランド物に群がるだろ。それと同じこと。
212: 匿名さん 
[2006-12-20 21:28:00]
建売の使用期間記録更新中の方、メ−カ−名、何年築を書き込んでチョウダイ。
213: 匿名さん 
[2006-12-21 09:13:00]
建売と言っても、安さ命のものもあれば大手デベが開発する優良大規模物件もあるわけで。

地方在住で土地2000万上物3000万の注文を建てた人が、東京で土地6000万上物2500万の建売を買った人を笑っているのは奇妙。(金額はあくまでも例なのでよろしく)
214: 匿名さん 
[2006-12-21 09:33:00]
ほんとに笑ってる人はいるのか?
215: 匿名さん 
[2006-12-21 14:13:00]
そもそも、建売はしょうがなく買っている(お金が無い等)のだから、その時点で100%満足していないのではないでしょうか?
建売で十分だという意見があっても、建売が最高だよという意見は無いと思います(お金の問題を抜きにして)。
私も田舎で注文住宅を建てましたが(それでも金額的にいろいろ妥協しましたが・・・)、間取りから始まり内装、電気、etcまで考えて、それが出来上がっていく過程を見て、住み始めたときに、過去の自分の考えどおりであって喜んだり、もっと考えるべきだったなと反省したり、とっても楽しかったです。
そういう意味で、建売を買わざるを得ない人はちょっと損しているなと思うわけです。
別に、軽蔑したりだとかそういうつもりは無いけど、自分が感じてよかったものは人に勧めたいでしょ?
216: 匿名さん 
[2006-12-21 20:39:00]
>そもそも、建売はしょうがなく買っている(お金が無い等)のだから

これは思い込みですね。
私の場合、大手デベロッパーによる大規模開発の建売が絶対条件で、土地を買って注文という選択肢はありませんでした。

家の間取り「だけ」を考えたら注文の方がよいのかもしれませんが、私の場合には大規模面開発による街並みや植栽の美しさ。歩道の整備や道路計画(通り抜け車がない)による周辺の安全性を重視しました。

私も、住んでみてよかったと思いますので、人には勧めています。
217: 匿名さん 
[2006-12-21 22:59:00]
大規模開発は街の老化も同時期にくるから
空家ばかりのゴーストタウンになることもあるので注意したいですね。
良く場所を選ばないと年とってから泣く泣く転居するはめに・・・
218: 匿名さん 
[2006-12-22 10:01:00]
>>216さん

ではその土地で注文住宅が建てられればな〜ってのは無かったんですか?
できればその土地に注文住宅が建てられれば?と思わなかったんですか?
219: 匿名さん 
[2006-12-22 12:26:00]
218さん
確かにそういわれればYESですが、しょうがなくって言い方は無いんじゃないの?
220: 匿名さん 
[2006-12-22 12:33:00]
>>219
土地には満足してるが、建物に満足は少ないでしょ?
221: 匿名さん 
[2006-12-22 12:36:00]
>216さん
スレの趣旨とは違いますが、ヨーロッパでは町並み規制のような町もある。みんなが勝手な家
を建てれば、景観も何もなくなります。昔の団地のような同じ家が並ぶのも嫌ですが、外観の
統一性のような規制のある、半注文住宅町並みはいいですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる