一戸建て何でも質問掲示板「建売購入は恥ずべき事なのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売購入は恥ずべき事なのか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-12-25 12:08:00
 

そこそこ年収あっても東京圏では建売(売り建て含む)を
やっと買えるような状態。
建売で、外配管、テレビアンテナ・・・
さらに2、3年前なら、シングルガラス。
これでもやっとのおもいで買った我が家。
そんなに恥ずべきことなのか?

[スレ作成日時]2006-12-02 15:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

建売購入は恥ずべき事なのか?

82: 81 
[2006-12-09 10:50:00]
それをまたおもしろがって煽る奴も多い。
んばんと醜い連中なんだ。
83: 81 
[2006-12-09 10:51:00]
もとい。どうもキーボードが調子悪いな。

それをまたおもしろがって煽る奴も多い。
なんと醜い連中なんだ。
84: 81 
[2006-12-09 10:57:00]
優先順位なんて人それぞれなんだぜ。
ブランド物にこだわっている人で安い賃貸住宅に住んでいる人もいるし、
立派な注文住宅に住んでいてもカローラクラスの車に乗っている人もいる。
建売もピンきりあるから7000万円を超えるような建売物件だって
多数ある。
建売物件は立地が良いところが多く、建物が気に入らなければ
10年程度で建替えればいい。
(もっともその間にかなりお金を貯めなければならないけれどね)
85: 匿名さん 
[2006-12-09 11:18:00]
まぁ醜い連中というのは、いいすぎと思いますが。
注文だからいいものが使われるとか手抜きがないと言う条件は、施主がしっかりしている場合だけです。
86: 匿名さん 
[2006-12-09 13:15:00]
恥と思われないような建売を作っている会社はないのかな?
87: 匿名さん 
[2006-12-09 15:04:00]
>>86
ダイワハウス、セキスイハウス
88: 匿名さん 
[2006-12-09 15:05:00]
そういう建て売りがないのが現実。
安かろう悪かろうの典型例でしょう。
89: 23 
[2006-12-09 15:31:00]
全く反響がありませんでしたがしつこく続きを。
我が家のある建売地区のすぐ近所に、同じような区画割りの注文住宅エリアがあります。
どちらがいい家かということはさておき、明らかに違うのは南接道の家(北側に別の住宅がある家)の形状です。
建売地区では南接道の家は全て面積が1階>2階となっていて、1階しかない部分が、南東または南西に来るように作られています。日中のうち何時間かはきり欠きになった部分から北側へ日がはいります。
ところが注文エリアでは南接道の家もほぼ全て南側は2階まで絶壁になっています。
Google Earthで見ると非常によく分かり、注文エリアでは北接道で一階の日当たりが厳しい家がいくつかあります。法的な条件はどちらも同じはずですので、注文エリアでは制限いっぱいに設計されている家が多いのに対し、建売地区では北側の日照にそれ以上の配慮がなされているのだと思われます。
というわけで街並み全体としては建売エリアの方が優れていると思いました。
90: 23 
[2006-12-09 15:35:00]
南側は絶壁→北側は絶壁のまちがいです。
改行見づらくてすんません。
91: 23 
[2006-12-09 15:37:00]
さらに切り欠きの部分は北東、または北西の間違いです。
ああ恥ずかしい。
92: 匿名さん 
[2006-12-09 16:12:00]
>23
私も長年、広範囲の建売エリアに住んでいたものとして、
同じことを感じました。
そう、それぞれが隣近所の家に配慮して建てられているのです。
23さんのおっしゃる北側の家に少しでも日が当たるようにとか、
隣どおしで、リビングが隣合わないようにとかね。

50軒、100軒単位で建てられた建売住宅だとそれそのものが
一種の街づくりなんですよ。外構も統一されていて、感じがいいですよ。
93: 匿名さん 
[2006-12-09 16:17:00]
それは当然の結果ですよ。
隣にどんな建物が建つかわからないのに見込みで設計して、同時着工していくのが分譲地の注文建設
建売は同業者(たぶん同じ設計者)が設計するから、断然有利で、窓と窓がご対面なんてこともないわけです。
建売は販売価格が先にあって(売りやすい価格)予算制限つきの設計ですから、延べ床面積を抑えます(だいたい延べ床30〜40坪程度)。
注文は建蔽率・容積率ギリギリまで設計することが多く(土地面積が限られているし)、しかも日照問題なんてトップライト、吹き抜け、高窓などの工夫次第でどうとでもなることなんです。
外から素人がちらっとみたくらいで、その御宅の日照がどうなのかなんて分かりませんよ(貴女が思う以上に中は快適かも)。
建設家の自宅なんて工夫と知恵が凝縮していますよ(近くにあるんです)。

北海道の人には想像できないかな?
94: 匿名さん 
[2006-12-09 17:28:00]
地価の安い田舎なら注文
地価の高い都会なら建売
ここで建売貶して満足してる人は
安い田舎に注文で建てた家だけが自慢の人
95: 匿名さん 
[2006-12-09 18:16:00]
確かに建売地区のほうが北側斜線、隣地斜線ギリギリには建てていないですね。
家と家の間の空間が明らかに違います。とくに窓の位置、どちらがスリガラスにするか計算されている面、日々の生活でのストレスは少ないかもしれません。ただし規模が大きい建売の場合。

注文は施主のチェックが出来る分不具合も少ない。今はブログでどんどんUPされちゃいますからね。ただ、あくまでチェックする施主の場合。

私の場合は、チェックする暇がない(土日も仕事だし)のでどちらで建てても結果は同じ(苦笑)
96: 匿名さん 
[2006-12-09 19:59:00]
隣家に配慮のない建売も多いよ。特に飯田系。
97: 匿名さん 
[2006-12-09 21:22:00]
隣家に配慮のない施主もおおいよね、土地が狭くなるとその傾向が強いみたい。
98: 匿名さん 
[2006-12-10 01:12:00]
>97
確かにそういう方も居ますが、それがその方にとっては常識なのです。
逆に狭いからしょうがないのでは?あなたの隣近所には住みたくない!!!
99: 匿名さん 
[2006-12-10 01:47:00]
>>98
>あなたの隣近所には住みたくない!!!

なぜ喧嘩をふっかける??
100: 匿名さん 
[2006-12-10 01:48:00]
今から書き込むのは大手HMでの話です。
私が聞いた話では、注文、建売は品質的には大した違いは無いと思います(HMではなく、実際に施工した業者から聞いた話)。
では、何が違うか、、、、、間取りと、施工主の希望した間取り、内装及び外観だそうです。
自分が希望した間取り、内装、外観で自分の希望通りに作ろうと思うと結構な金と労力が掛かると
思います。し・か・し、建売だと自分の希望を現状(物件)に合わせないといけないですが、
素材、建具は注文と同じ物を使用しているので全く問題無いそうです、おまけに、建売の場合だと、間取りや仕様はある程度決まり、大量発注できるので注文住宅よりも割安で建てられるそうです。
私の場合は建て替えのため建売と言うことは無かったのですが、自分の考えている間取り等が合致すれば、建売がコストパフォーマンスも良く、充実感もあると思いますよ。
異論はあると思いますが、、、、、、
ローコスト住宅メーカの注文よりは、大手ハウスメーカの建売。
こんなんでどうでしょう?
101: bo 
[2006-12-10 09:53:00]
大手メーカーの建て売り!良いですねぇ・♪

我が家は注文住宅です。
夫が工法に引かれその工務店で建てましたが、高い高い!借金返せるの?状態です。
まぁいなかなので、土地は安かったし、寒い地域だから「温かい家」にするための工夫にお金がかかるっちゃ〜かかるんですが、やりくりする妻としちゃー「安くておしゃれな建て売りでもいいじゃん」というのが本音です。だって何千万円って違いますモンね。
あと建て売りの良い所は回りの家もだいたい金額的にそんなに差はないという所でしょうか?知り合いがすぐ近くで家を建てているんですが、その家はデザイナー住宅のようなおしゃれで大きいお家です。ま、これが我が家の精一杯なので仕方ないんだけれど(何も同じ時期に建てなくても・・・)と、心で涙がちょろりデス。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる