一戸建て何でも質問掲示板「建売購入は恥ずべき事なのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売購入は恥ずべき事なのか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-12-25 12:08:00
 

そこそこ年収あっても東京圏では建売(売り建て含む)を
やっと買えるような状態。
建売で、外配管、テレビアンテナ・・・
さらに2、3年前なら、シングルガラス。
これでもやっとのおもいで買った我が家。
そんなに恥ずべきことなのか?

[スレ作成日時]2006-12-02 15:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

建売購入は恥ずべき事なのか?

102: 匿名さん 
[2006-12-10 10:03:00]
建売購入者です。
購入後に興味が出て、購入時以上にいろいろ見て回りました。
結論は、TVでも解るように個人建築士の注文住宅が一番です。
会社組織の中の建築士(サラリ−マン建築士)とは責任感が全く違います。

ところが、土地は、住宅会社と結託した地上げ屋さんが押さえおり、会社資本に土地を握られ、
やむなく、建売や条件付き(準建売)となるわけです。
そして会社は「物づくり」より、「言い訳づくり」に熱心なわけです。
建売や条件付きを購入された方は、次世代かもしれませんけど、次に建てるときに期待すること
にしましょう。
親子2代でまともな家になります。
貧乏人はそんなもんでしょうと諦めています。

お金を貯めて、土地を買い、個人建築士が一番ですよ。

103: 匿名さん 
[2006-12-10 11:42:00]
>>94
> 地価の安い田舎なら注文
> 地価の高い都会なら建売
結局あなたも「注文 > 建売」って言うてるやん。
104: 自分は94ではないけれど 
[2006-12-10 12:38:00]
>>103
「注文 > 建売」なのは誰がどう見たって当たり前でしょ?
スレ主さんだってきっと資金に余裕があれば注文で建てたでしょうしね。
けれどそれは「建て売りが恥ずべき物である」と言うのとは同義ではないと思いますが?
105: 匿名さん 
[2006-12-10 15:59:00]
注文>建売というけれど、耐用期間に違いはないはずです。
品確法以降、住宅の耐用期間が10年になっていなければいいのですが.....
106: 匿名さん 
[2006-12-11 10:52:00]
現実的ににはいわゆる建て売り業者はあまり信頼できない。
まだ、ハウスメーカーの方がマシということ。

注文なら納得して安い部材を使うことができるが、建て売りでは選択の余地がなく低級部材が使われる。
基礎から建具の全てにわたって。そういうことを一々分かっていくと建て売りと言う選択肢はなくなる。
107: 匿名さん 
[2006-12-11 11:13:00]
物件を見る目がないだけ。
だから、建売やHMと名前だけで判断するしかない。
どちらにも手抜きはあるし、問題のないものもある。
十羽一からげの判断そのものが間違い。
嘆く前に、疑心暗鬼になる前に判断する目を養いましょう。
108: 匿名さん 
[2006-12-11 12:40:00]
まあ注文にしろ建売にしろ、お金を節約したいなら勉強が必要だし
その労力をかけないのであればお金で安心を買えということですかね?
109: 匿名さん 
[2006-12-11 12:43:00]
建て売りは出来上がってるから、施工の良し悪しは簡単には分からないよ。
そこが手抜きのねらい目。
110: 匿名さん 
[2006-12-11 13:20:00]
基本的なことなんですが、「建売」って完成してから販売するのですか?私の住んでいるところは基礎工事着工と同時に販売を開始するので、建築途中の確認が出来るのですが。
111: 匿名さん 
[2006-12-11 14:27:00]
>>106
そのハウスメーカーでも建売は手がける。

>>110
あたりまえの話だが、どの時点でその物件に出会えるかによるよ。
早い時点で出会えれば建設プロセスは見ることができる。
ただし価格は高い。この時点で購入するのなら
土地を探して注文住宅を建てるのと
コストは近似してしまう。安心の代償だね。
駆体が立ち上がってしまった、あるいは完成してしまった時点で
出会ってしまえば中身やプロセスははっきり見ることができない。
価格は安いがその分不安材料が多い。
建売は立地と価格で買うかどうかを決めることになる。
誰かが言っていたように気に入らなければ10年程度で
建て替えるという方法もある。
とにかく立地につきる。交通の便が良く閑静な住宅地なら
建売でも可。
立地があまり良くないとか、日当たりの悪い狭い宅地とか
敷地延長はデメリットに対する覚悟があれば買ってもいだろうが、
あまりおすすめできない。
112: 匿名さん 
[2006-12-11 22:32:00]
ここで言っている建売って、パワービルダーがやってるミニ開発のようなものでしょうか?

大手業者の大規模開発建売なんて、ぐちゃぐちゃの街中で注文建てるよりはるかにいいと思うけど。
(街全体をトータルで開発しており、家はもとより、その地域としての価値がある)
たとえば、これとか。
http://www.den-en.com/genehill/
113: 匿名さん 
[2006-12-11 22:53:00]
>>104
>「注文 > 建売」なのは誰がどう見たって当たり前でしょ?
どうして?
114: 匿名さん 
[2006-12-12 00:08:00]
値段だけの話でしょ。
あとはこだわる人たちの満足感。
住めれば上等、と考えている謙虚な人たちにとっては、
手ごろな値段で手に入る戸建だったら、十分満足なのでは?
お金をかけてこだわればすばらしい家だとは思わないし。
自分たちに手の届く物件が手に入ればそれでいいじゃないですか。
そこに家族の笑顔があれば。
115: 匿名さん 
[2006-12-12 09:21:00]
住めれば上等、と考えて建て売り買うのは**ですよ。
そもそも考え方が間違ってるし、それでいいとしても割高な買い方をするわけだから。
116: 匿名さん 
[2006-12-12 09:26:00]
>>113
料理に例えます。
手作り>インスタントだろ? もちろん手作りする人(大工)にもよるが・・・
117: 匿名さん 
[2006-12-12 10:05:00]
田舎だと手作り店のラーメンよりカップラーメンの方がおいしいです。笑
118: 匿名さん 
[2006-12-12 12:42:00]
店ではなくて
(自分で)手作り と言いたいのでしょ
で,どっちが注文,建売?
建売って全部自分で材料買ってきて自分で作らないといけなかったかな?
インスタントが注文だってことは,なんとなくわかるが.
119: 匿名さん 
[2006-12-12 13:07:00]
こういうのがチョクチョクあるから、建て売りは不安なんだよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061211-00000214-yom-soci

どうせ、徹底的なコスト抑制が背景だろうよ。
120: 匿名さん 
[2006-12-12 13:47:00]
>>118 インスタントが注文だってことは,なんとなくわかるが.
なんでわかるの?
121: 匿名さん 
[2006-12-12 15:30:00]
119さん

それっていわゆる「パワービルダー」系ですね。

三井不や野村不の建売なんてのでもダメ?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる