一戸建て何でも質問掲示板「建売購入は恥ずべき事なのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売購入は恥ずべき事なのか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-12-25 12:08:00
 

そこそこ年収あっても東京圏では建売(売り建て含む)を
やっと買えるような状態。
建売で、外配管、テレビアンテナ・・・
さらに2、3年前なら、シングルガラス。
これでもやっとのおもいで買った我が家。
そんなに恥ずべきことなのか?

[スレ作成日時]2006-12-02 15:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

建売購入は恥ずべき事なのか?

182: 177 
[2006-12-17 22:59:00]
>>181
馬 鹿 すぎて話にならん。
妄想お疲れ様。
シングルインカムで親の援助なしで都内に注文住宅買える
サラリーマンなんぞごく一握りだけだ。
183: 匿名さん 
[2006-12-17 23:00:00]
>>181
お前見たいな奴を蛆虫と呼ぶのだ。出て行け!
184: 174 
[2006-12-17 23:01:00]
>>175

設備の比較をしているわけでないので。何度も言いますが。

例えばマンションの場合、変えようと思っても、箱(専有部分)しか不可能。
戸建の場合は、外構部分を変えようと思ったり、外壁や窓にしても変えようと
思っても自由度があるということです、マンションの場合は結局、構造材
まではいじれないので、戸建の方がこだわりが発揮できるという話です。

建売の仕様についてマンションと比較するつもりはありません。
それは注文住宅だって、追いついていない部分もあります。ただそんな仕様面は
何でも付いていれば良いというものではないんですよ、本当は。マンションの
販売は結局差別を明確にしないと販売上生き残れませんので、仕様設備は
最新のものになっていますが、何でもつけることが本当に快適な住空間か
というと、必ずしもそうでないということなんです、そういうところが
万人に売らなくてはいけないマンションのジレンマであり、限界なんですけどね。
ちょっとこの話は長くなるので、ここではやめておきます。
185: 匿名さん 
[2006-12-17 23:10:00]
建売購入は恥ずべき事ではない。
貧乏が恥ずべき事ではない様に・・・終了。
186: 匿名さん 
[2006-12-17 23:45:00]
って、終了はいいけど、
建売であっても都内に一戸建て構えられる人を
貧乏とはいわないんじゃない?
わかったような事言ってるけど、さりげなく建売を卑下してるし。
187: 匿名さん 
[2006-12-18 00:34:00]
>175
言いたいことはわかりますよ!
でも建売り>マンションという考え方は改めてもらいたい。
御自身でも多少は自覚があるのでは?
188: 匿名さん 
[2006-12-18 13:02:00]
マンションというからイメージ勘違いするんじゃない?

建売り>団地
189: 匿名さん 
[2006-12-18 17:31:00]
私は現在、地方在住(広島市)なので、注文住宅に手が届きましたが
首都圏(横浜)に住んでた頃は、戸建ての選択肢はありませんでした。
8年前でも、そこそこ良いと思う近所の建売は6000万円以上していたので、
今だと・・・普通のサラリーマンではどうしようもないですね。
通勤時間2時間かけられるのなら、注文も可能なのでは・・・
190: 匿名さん 
[2006-12-18 19:02:00]
自分が職人だったら、適当な建て売りの現場では、できるだけ手を抜くことを考えるでしょうね。(笑
191: 匿名さん 
[2006-12-19 09:28:00]
>建売購入は恥ずべき事ではない。
>貧乏が恥ずべき事ではない様に

(そうか。私は貧乏なのかぁ。確かに、ローンを組んで家を買うなんてのは貧乏なのでしょうけど)


ここで建売を莫迦にしている人たちって、自分で土地を買ってその上に注文住宅を建てている
のでしょうか?
元々土地があって家を建てるなら注文住宅が当然ですからね。


ところで、私は地方出身で大学(院)を出て東京に出てきましたが、家を買う際には注文住宅
という選択肢はありませんでした。
都心のマンションか近郊の建売。

注文住宅なんて地縁のない自分にとっては良い土地を見つけるのは至難の業だし、妥協して
土地を買って注文住宅を建てた後で近隣問題(元々住んでいた隣人から日照の問題から嫌がら
せを受けた)でノイローゼ気味になっている知人を見ていたので。。。

で、色々検討して7000万近く出して建売を買いました。(ローンが苦しい・・・)
近隣の方は同時に入居される同じような階層の人たちばかりなので安心です。
売主は大手不動産デベロッパーです。
地域開発も行っている大規模開発物件なので、道路もきれい、公園も整備されていて街並みも
植栽等美しく整備されており満足しています。
192: 匿名さん 
[2006-12-19 11:05:00]
>ここで建売を莫迦にしている人たちって、自分で土地を買ってその上に注文住宅を建てている
>のでしょうか?

そうだと思うよ
ただし、東京ではないだろうけど。
東京で注文住宅を買える人種は、他人を卑下するようなあさましいことはしないと思うから。
193: 匿名さん 
[2006-12-19 11:12:00]
>>191
>同じような階層の人
>道路もきれい、公園も整備されていて街並みも植栽等美しく整備されており
>大手デベロッパー
こういうのが嫌いな人も世の中にはいます。
近隣トラブルだって、知人さんが運が悪かっただけです。
建て売り分譲地域でも十分起こり得ますからご注意を。
それにしても7000万近い建て売りなんて…23区内ですか?
194: 匿名さん 
[2006-12-19 11:15:00]

建売の青田買いが、売建となって、それが結局注文住宅と同じことになるケースも多いと思うけどな。
売建だとセットプラン費用内なら間取りも自由に返れるし、費用を追加すれば、それこそ何でもできる。
注文住宅と同じです。
195: 匿名さん 
[2006-12-19 12:21:00]
建売購入の議論だろ?
だれが売建の話をしてるんだ?
196: 匿名さん 
[2006-12-19 12:28:00]
売建と注文建築じゃ、満足感が違うんじゃない?
セミオーダーとオーダーみたいな感じでしょ。
つるしがぴったりな人なら、それが一番経済的ですが、
世の中ひとそれぞれ・・・終了。
197: 匿名さん 
[2006-12-19 16:05:00]
>>196

契約をしてから建てるんだから、追加費用払えばどんなにでも変更できるんだから
注文住宅と同じ
198: 匿名 
[2006-12-19 16:34:00]
 196→売り建てと注文建築は、同じですよ。もちろん自由が利く業者と、聞かない業者ありますけどね。195→確かに話それてますねごめんなさい。
199: 匿名さん 
[2006-12-19 21:26:00]
193さん

191です。

>こういうのが嫌いな人も世の中にはいます。

なるほど。確かにそうですよね。
まあ、私はこういうのが好きだったのでいいんですが。


>隣トラブルだって、知人さんが運が悪かっただけです。
>建て売り分譲地域でも十分起こり得ますからご注意を。

今のところ、幸いなことに近隣トラブルはなく安心しています。
周囲の家を買われた方は、大手企業のサラリーマンばかりのようです(営業マン談)。
逆に、そういうのが嫌いな人もいるのでしょうけど(^^;;;

>それにしても7000万近い建て売りなんて…23区内ですか?

いえいえ、23区内ではまともな建売は7000万以下では買えないでしょう(狭小住宅を除く)。
一度、世田谷に出た建売を見に行きましたが、開発規模が小さく周囲がゴミゴミしていたのと値段が高かったことから、それっきりになりました。

うちは神奈川に買いました。
200: 匿名さん 
[2006-12-19 21:38:00]
191さん、0からのスタートで一戸建てを買えるなんてすごいことですよ。
私の周りでは、マンションを買うのがやっとの人が多いです。
都内の建売の高さなどは、田舎の両親にとって、想像をはるかに超えています。
1億5千万、2億の建売があるのですから。
2億するからといって、50坪、70坪の敷地ではないのですよ。
私も、神奈川で東急の建売をいろいろと見てますが、
いいなぁと思えるのは、8千万、9千万しています。
建売を買う人が貧乏だなんて、とんでもありません。
191さんが買われたところも同じようですが、
東急は、街から創り上げるので、美しくステキです。
よく、ドラマに使われてますよ。
201: 匿名さん 
[2006-12-19 21:58:00]
東急というより神奈川県のイメージが良いだけのこと。
同じような物件を埼玉県でも建てているが神奈川ほど高く設定できない。
たとえば浦和美園のポラスの分譲とか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる