管理組合・管理会社・理事会「追放した悪徳管理会社の責任追及方法」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 追放した悪徳管理会社の責任追及方法
 

広告を掲載

管理費削減中 [更新日時] 2015-11-01 21:15:10
 削除依頼 投稿する

デベが指定した管理会社があまりにも酷くて、引渡しから3年で管理会社をリプレースしました。

出納業務と定期業務の再委託しかやっておらず、各種名簿は全部不備、
駐車場料金は未請求で長期未収が何件も、フロントマンは頼まれたことは
一切行わず、理事会で無数の嘘をついた上に、やっていたことはデベの
瑕疵の隠蔽工作のみという有様でした。せっかく点検業者が改善勧告を上げて
も全部無視して、改善勧告があったことすら管理組合に報告しません。
これらの悪行だけでも許す気がさらさらないのですが、引継ぎを行ったところ、
以下の事実が判明しました。

1. 管理規約原本が無いから渡せないと言っている

2. 共用部のマスターキーが一本行方不明。鍵の管理台帳もめちゃくちゃ

これらの行為って刑事罰や免許取り消しの対象にならないのでしょうか?
必要なら裁判も止むなしと考えてますが、あまり長く引きずりたくないので、
刑事告発や相談を持ち込む場所(公的機関)があれば、そちらを優先したい
と思っています。詳しい方の意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2012-11-22 07:22:39

 
注文住宅のオンライン相談

追放した悪徳管理会社の責任追及方法

1: 匿名さん 
[2012-11-22 15:55:14]
>あまり長く引きずりたくない

 そのデベの名前をここに晒したほうが、ダメージを与える目的は手っ取り早く果たせるんじゃね?
2: マンション住民さん 
[2012-11-22 16:17:24]
まずは、高層住宅管理協会に相談。
3: 匿名さん 
[2012-11-22 16:46:18]
そんな管理会社あるのか?って水準ですね。
しかもデベロッパーがそんな管理会社を引き渡し時の管理会社に
設定してるって凄いね。
4: 匿名さん 
[2012-11-22 16:46:27]
共用部の紛失した鍵を交換させて終わりでしょ。
管理規約の保管義務は管理会社ではなく、理事長ではないですか?
点検業者の改善勧告も管理組合が関知してないのは管理組合の無関心人任せの現れでしょう。
仮に訴訟に持っていっても歴代理事会の責任も追及されるでしょうな。
5: 匿名さん 
[2012-11-22 16:49:44]
引き渡しから3年で管理会社変更…その3年間で駐車場の長期未収者って、マンションの民度が低いとしか思えない。
6: 匿名さん 
[2012-11-22 17:01:54]
>>4
おお、そうだ。
保管義務は管理者である理事長だったな。

駐車場の長期未収から住民層的にはある種の
ローコストマンションなんだろうけど、
そもそもそんなのは毎年の決算書見れば一目瞭然な気がするが。

要は理事だけじゃなく誰も決算書読めず、そしてスレ主さん含め
それに誰も気づかないってパターンでしょうね。
7: 管理費削減中 
[2012-11-22 17:03:56]
>4
管理規約は当然、デベとその悪徳管理会社で作った
わけです。住民から役員が出ても、管理規約原本が
住民の管理組合側に引き渡されていません。
作成すらしていないのかもしれません。

歴代の役員には、何も見せず何も知らせずで、
その管理会社が好き勝手やっていました。
その状態でしっかり管理していたなら、まだ
いいのですがこの有り様です。

鍵はマスターなので、共有部のキー全交換する
べきと考えてますが、その管理会社は理事会に
呼びつけても出ても来ません。

会社名公表は当然視野に入ってます。
8: 匿名さん 
[2012-11-22 17:09:33]
>>7
「うちのマンションの管理規約っないんですか?」って住民や理事で話に
3年間ならんかったのが凄いね。

何をベースに理事会の運営をしとったんかいな。
君らも君らやで。
9: 管理費削減中 
[2012-11-22 17:17:29]
はい?
何か勘違いしてませんか。

区分所有者には管理規約集は当然配られてます。

管理規約*原本*を受け取っていないのです。
管理規約原本なんて、規約改正しないと
必要にならないので、歴代の理事長も
どこにあるのか探す気がなかったのです。
当然、管理会社が保管していると思っていた
でしょうから。ちなみに、管理組合直接契約の
契約書類も全部管理会社が持っていました。
10: 匿名さん 
[2012-11-22 17:21:05]
>>9
でも誰も決算書の貸借対照表や月報見れないから
不正を見抜けなかったんだよな。

と言うか歴代の理事メンバーって仕事してた?
11: 管理費削減中 
[2012-11-22 17:27:07]
>6
駐車場料金未収の件ですが駐車場に空きがあったので、
請求すらしていないので、決算書類みても
判りません。
いつ何台埋まったかなんて情報は
管理会社が把握してないのだから、
役員に解るわけがありません。
なお、駐車場の割り当てはデベが
昨年末までやってました。

どうすれば、会計資料から判明可能なのか
ご説明願います。
12: 匿名さん 
[2012-11-22 17:31:29]
いつものマンション管理士さんはなぜ登場しないんだ?
いつもは頼んでもないのにどこでも登場してご高説を垂れるのに。
13: 匿名さん 
[2012-11-22 17:40:40]
それって、理事会が駐車場の契約台数の定期的な状況報告を要求して来なかった結果では。
歴代の理事たちは何をしていたのか、甚だ疑問。
やるべきことをほとんどやっていないように見えるが違うのか。
14: 匿名さん 
[2012-11-22 17:45:31]
おそらく管理規約原本は存在しないんじゃないの?
標準管理規約をほとんどそのままでパソコンから印刷して配ったんじゃないの?
無い物ねだりしても埒が明かないから3年間規約変更がなかったのなら今ある一冊を原本にして保管すれば?
15: 匿名さん 
[2012-11-22 17:45:56]
つくづく初代理事長がしっかりしてるかどうかで
その後の運営が変わってくるよね。

どうせクジで当たった人だろうからヤル気や知識や対人折衝能力が
あったわけではないのだろうけど。

どの事案も理事長があれなら早期発見、早期解決出来た問題だよね。
一番悪いのは管理会社なんだけどさ。
16: 管理費削減中 
[2012-11-22 18:15:23]
私と違って、住民はお人好しばかりなので、
歴代の役員は管理会社を信じていたんだと思います。
地方都市でマンション生活を知らない人が
多いのも災いしたと思います。

私はこのマンションで四棟目で、
管理会社の悪どさや不作為体質を
よく知っていたので、情報を理事長に
必ず回すようにさせて、徐々に
この管理会社の悪徳ぶりが判って、リプレース
することになりました。
私にとってもこいつらは最悪の管理会社でした。

なお、管理規約は標準規約とは似てもにつかない
ものです。管理規約中には明らかにデベと
管理会社に便宜を図るための条項がいくつも
あります。管理規約集は配られますが、
中身の説明は一切うけていません。

私は駐車場の使用者リストを理事長就任後
すぐに要求しましたが、
最新リストはデベにしかなく、管理会社は
入居者が出した使用届に基づいて請求を
かけるので、使用届が出されないとずっと
無銭使用状態になるという体たらくでした。
17: 匿名さん 
[2012-11-22 18:53:15]
> 歴代の役員は管理会社を信じていたんだと思います。

悪いが役員がやるべきことをやっていない言い訳にすらなっていない。
役員も不作為極まりないのに、管理会社ばかり批判しているように見えて
みっともないことこの上ない。
18: 匿名さん 
[2012-11-22 19:18:26]
管理会社が悪いに決まってるじゃない。
あんた管理会社の人。
19: 匿名さん 
[2012-11-22 19:40:28]
駐車場の割り当てを昨年までデベロッパーが行っていた…
何故管理組合が発足して、管理会社も入っているのにデベロッパーがいつまでも関与していたのかね?
20: 匿名さん 
[2012-11-22 20:17:56]
初期に売れずに空き室だらけだとそうなる。
デベが空き室分の管理費を滞納することすらある。
ヒドいのになると、デベは管理費支払い免除と規約に書いてある場合もある。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる