住宅設備・建材・工法掲示板「断熱について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱について教えてください
 

広告を掲載

pin [更新日時] 2012-11-11 18:21:57
 削除依頼 投稿する

断熱についてご教授ください。

ハウスメーカーからはどのような断熱を利用してもかまわないといってきています。
コストを考えると標準の内断熱なのですが、旭化成のネオマフォームを勧められています

外断熱と内断熱はやはり違いがかなりあるのでしょうか
よろしくお願いします

[スレ作成日時]2007-05-20 00:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

断熱について教えてください

23: 匿名 
[2012-09-25 18:46:11]
外張り断熱(だけ)をわざわざ100mmにする手間、構造的な負担のリスク考えたら果たして意味あるかな。

外張り30~50mmぐらいにしておいて、何地域だろうと充填すれば良いんじゃないの。

結局壁体内結露が怖いからなのかな。通気層の問題、通気層を別途取る手間を惜しんでいるとか。

どうでもいいけどリンク先の両断熱の内部空気層って物凄い変だと思うけどね。余裕で結露すんじゃない。
24: 匿名さん 
[2012-09-25 21:05:51]
>>23
断熱性が良いほど結露しにくい。
1番結露するのは無断熱 2番目が軸間断熱の熱橋部です。(定説だと思います)
25: 匿名さん 
[2012-09-25 21:28:41]
>19
>サイディングが引掛けか釘留めかはサイディングの厚さによります。
金物工法のメリットとして地震の揺れに追従する能力が釘打工法に比べて高いという話と
何か関係ありますか?

>そんなことはありません、家は外張り断熱工法で引掛けサイディングです、
金物工法の金物は断熱材にビスで留めてあるのですか?
勉強不足なので納まりよくわかりません。納まりがわかる写真とかありますか?

>サイディングが引掛けか釘留めかはサイディングの厚さによります。
たとえば18mm厚のサイディングでも釘打ちすることありますよ。
厚さではなく、設置する部位やメーカー指定の工法によると言った方が正確です。

>ヒートブリッジも含めて 熱抵抗値を考えなければならない。
当然でしょ。

で、何の異議があるの?
・・・ごめん。あなたは「意義有り」って書いてましたね。
意義があるのは結構なことです。




26: 匿名 
[2012-09-25 21:29:03]
んじゃ何で内部空気層なんて妙なものをリンク先の会社は設けてるんだろうねぇ?

晒すわけじゃないけどさ、リンクされたから諦めて欲しいんだけど

いくら断熱しててもさ、内からビニールクロス・石膏ボード・発泡ウレタン(の手前)、

この段階で逆転結露のリスクあるんじゃないのかな?
27: 匿名 
[2012-09-25 21:46:01]
26は24へのレス
28: 匿名さん 
[2012-09-25 21:47:56]
意義有り・・・
ミスったー気が付かなかった世
29: 匿名さん 
[2012-09-25 21:56:22]
>26

>この段階で逆転結露のリスクあるんじゃないのかな?
無いです、26は何か勘違いしている。

例えば、絶対ありえないけど室内 室外温度差60度の断熱材に囲まれた部屋で断熱材の厚みが10mだと室内気温と内側壁の温度差は少ない、だから結露(逆転も)し難い。

>断熱性が良いほど結露しにくい。
>1番結露するのは無断熱 2番目が軸間断熱の熱橋部です。(となる)
30: 匿名さん 
[2012-09-25 22:01:10]
>どうでもいいけどリンク先の両断熱の内部空気層って物凄い変だと思うけどね。>余裕で結露すんじゃない。

現場発泡ウレタンなのでピッタリ壁厚 とはならない、仕方なくあいてるだけだと思う。どのメーカーも隙間は開く。
31: 匿名さん 
[2012-09-25 22:11:34]

>金物工法の金物は断熱材にビスで留めてあるのですか?
>勉強不足なので納まりよくわかりません。納まりがわかる写真とかありますか?
写真は無いです、室内側から順番に柱⇒合板⇒ボード断熱材⇒通気胴縁を150mmコーススレッドスクリューで留めて
通気胴縁に引掛け金具でビス止めし、それにサイディングを引掛けます。


>たとえば18mm厚のサイディングでも釘打ちすることありますよ。
>厚さではなく、設置する部位やメーカー指定の工法によると言った方が正確です。
引掛けで施工しているサイディングでも端や貼り終い部は釘になります、当然でしょ

>ヒートブリッジも含めて 熱抵抗値を考えなければならない。
>当然でしょ。
グラスウールの方が上といっていたから外張りボード断熱と軸間グラスウールを同列で語っていたからです。

で誤字はミスったきがつかなかった。
32: 匿名 
[2012-09-25 22:13:34]
では室内側の湿気はどこに行くのですか
透湿抵抗の高いビニールクロスをどうにかこうにかよっこらしょと超えた湿気さんが
より透湿抵抗の高い発泡ウレタンに阻まれて、立ち往生したらどうなるの
その仕方なく空いた空気層とやらは通気層の代わりで湿気を逃がしますか?
33: 匿名さん 
[2012-09-25 22:15:53]
>18
>外張り断熱はヒートブリッジが少ないことは確かだが、ネオマフォーム30mmの>外張り断熱より
>GW100mmの充填断熱の方が熱抵抗値は高い。

外貼り断熱の方が気密が高い、C値の影響はどうするの?
34: 匿名さん 
[2012-09-25 22:23:07]
>32
>透湿抵抗の高いビニールクロスをどうにかこうにかよっこらしょと
>超えた湿気さんが・・・

全く頭の悪い人ですね、透湿抵抗の高いビニールクロスを超えた湿気さんがいたとしても温度差が無ければ結露しない。低断熱は結露する。
高断熱ならば結露はしない。
そこに氷が入った冷たいコップがあれば結露します。
35: 匿名さん 
[2012-09-25 22:27:36]
>32
通常外貼り断熱の高気密高断熱の家では開放式石油ファンヒーターは禁止です。
グラスウール軸間断熱の低気密低断熱の家ならば放式石油ファンヒーターでも練炭でも薪でもOKです。
36: 匿名さん 
[2012-09-25 22:29:43]
↑ 開放式石油ファンヒーター
37: 匿名さん 
[2012-09-25 22:43:49]
>32
>透湿抵抗の高いビニールクロスをどうにかこうにかよっこらしょと
>超えた湿気さんが・・・

高気密高断熱の家では余程の高湿度で無い限り、サッシの内面ガラスでさえ結露しないと言われています。
38: 匿名さん 
[2012-09-25 22:52:59]
室内側の湿気は24時間換気の空気の入れ替えで吐き出されるのでは。
39: 匿名 
[2012-09-25 23:11:28]
では夏場冷房を付けて温度差が出来ない理由を逆に聞かせてください
頭の悪い人よろしくね
40: 匿名さん 
[2012-09-25 23:26:24]
頭が悪い>39、よく読みなさい。
あなたが言ってるのは壁室内側と室内気温ですよね。

例えば、絶対ありえないけど室内 室外温度差60度の断熱材に囲まれた部屋で断熱材の厚みが10mだと室内気温と内側壁の温度差は限り無く少ない、だから結露(逆転も)し難い。

エアコン冷房をオンにした最初は室内壁と室温の温度差はありますが時間と共に室内側断熱材表面は室内気温に近づき、10m離れた室外壁は高温のままです。
よって逆転結露はしません。
41: 匿名 
[2012-09-25 23:31:10]
断熱材表面?

断熱材の温度は

それで湿気は消えましたか

余程の高湿度って日本国なら湿度100%近い日が普通にある

ハワイかカナダにでもいますか?
42: 匿名 
[2012-09-25 23:32:47]
で、10mとかお馬鹿丸出しな例えはやめて

何mm入っているのあなたの家

スイスのように300、400入ってますか

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる