住宅設備・建材・工法掲示板「断熱について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱について教えてください
 

広告を掲載

pin [更新日時] 2012-11-11 18:21:57
 削除依頼 投稿する

断熱についてご教授ください。

ハウスメーカーからはどのような断熱を利用してもかまわないといってきています。
コストを考えると標準の内断熱なのですが、旭化成のネオマフォームを勧められています

外断熱と内断熱はやはり違いがかなりあるのでしょうか
よろしくお願いします

[スレ作成日時]2007-05-20 00:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

断熱について教えてください

63: 匿名 
[2012-09-27 23:32:21]
充填150mmも外張り30mmも透湿しますが。何が同類ですか。
外張りはあくまで付加。充填が主。熱橋対策のため。
64: 匿名さん 
[2012-09-28 00:45:39]
>>63
>充填150mmも外張り30mmも透湿しますが。何が同類ですか。

貴方の家はALL5寸角柱の充填断熱+外張り断熱ですか?
それが本当だとすると、私の負けです。降参します。www
65: 匿名 
[2012-09-28 00:57:17]
ALLではありませんが外周の管柱はそうです。ALLだと部屋内が狭くなるので。それに勝ち負けの話なんかしてましたか?結露の話だったかと思いますが。
66: 匿名さん 
[2012-09-28 13:05:09]
>>65
>ALLではありませんが外周の管柱はそうです。
外周の管柱は5寸でその他は4寸や3寸5分だとすると、
>150超200未満ですから嘘ではないですよ
>充填プラス付加です
>Ⅰ地域の次世代省エネもクリアしています
のコメント「150超200未満ですから嘘ではないですよ」
は真っ赤な嘘と言う事になるが、「どうにかこうにかよっこらしょと超えた湿気さん」はどうするの?
一体どう言う言い訳をするのかな?また嘘で塗り固めますか?

67: 匿名さん 
[2012-09-28 13:14:33]
>>65
結露の話は>53の人の書き込みで決着済みだと思いますが、貴方が余りにも執拗なので・・・
時には潔く負けを認める事も必要です、金持ち喧嘩せずとよく言いますよ!
何しろ貴方は、「150超200未満ですから嘘ではないですよ」 の高気密高断熱の家に住んでいるのですから、結露など関係ないはずです。

私も高気密C値0.5以下 高断熱Q値2以下の家です。
68: 匿名さん 
[2012-09-28 13:58:22]
一般住宅を手掛けていないゼネコン勤務の者です。

仕事柄、断熱やら機密に拘って家作りの計画をしていました。
当初は発泡ウレタンを壁一面に敷き詰める工法が最良であり、切り込みがいれてありバネのように伸びようとする一条さんのEPSが最有力候補でした。

しかし、その密閉制による外界からの遮断された空間は、巨大な発泡スチロールの箱の中に閉じ込められているかのような閉塞感にストレスを感じ、採用を見送りました。
高断熱はメリットしかありませんが、パネル工法やEPSなどの断熱方法は音の反射を生み、人によっては居心地のわるいものになってしまいます。


今はグラスウールで充分とおもっています。
69: 匿名さん 
[2012-09-28 14:09:52]
>68
コスパを考慮すると一般人は繊維系断熱材になるかも、
将来 貴方が建ててから10年後に後悔しないことを祈ります。
70: 匿名さん 
[2012-09-28 14:50:57]
66

大丈夫ですか?
外周部、土台等が5寸で、他は4寸です。
充填断熱は5寸分ですから150mm
付加で30mm
合計180mm
スイスが300から400mmですから約半分

計算もできませんか
71: 匿名さん 
[2012-09-28 19:40:34]
>70
>充填断熱は5寸分ですから150mm
を実施する為にはALL5寸が必要なのに、
>ALLではありませんが外周の管柱はそうです。(通し柱は5寸でそれ以外は細い)
と言っています。150mmの軸間断熱は不可能です真っ赤な嘘としか思えません。
外周部は全てALL5寸でしたと訂正するなら150mmの軸間断熱はありです。
72: 匿名 
[2012-09-28 20:42:36]
土台、管柱、通柱の外周部が檜KD材150角ですが(正確には土台外周部は120×150)

大丈夫ですか?


その「(通柱は5寸でそれ以外は細い)」という文章はあなたが妄想か何かで付け加えたのですか?

一体誰がどこに書いていますか?大丈夫ですか?
73: 匿名さん 
[2012-09-28 20:47:05]
オレにとって 断熱は目的ではなく・・ 単なる結果にすぎない・・!!
74: 匿名さん 
[2012-09-28 20:52:56]
71

ツーバイでも2×4ベースで外周部だけ2×6とかあるだろ。別に軸でも可能な話。
75: 匿名さん 
[2012-09-28 21:04:28]
>>72さん
>65
>ALLではありませんが外周の管柱はそうです。ALLだと部屋内が狭くなるので。
>それに勝ち負けの話なんかしてましたか?結露の話だったかと思いますが。
と確かに書き込んでいましたが・・・
(管柱とは通し柱の事を言い、入り隅出住み部しか使用しません、それ以外は細いということです)
76: 匿名さん 
[2012-09-28 21:07:59]
うちの仕様書には管柱と通柱は分けて記載されてるが

あなたが勝手に勘違いしただけだろう

真っ赤な嘘だの失敬な

謝罪なさい
77: 匿名さん 
[2012-09-28 21:09:53]
だいたい、あんた管柱の意味すら理解していないだろそれ

管柱の対義語が通柱だぞ
78: 匿名さん 
[2012-09-28 21:22:01]
うちは通し柱入れたが、入り隅含め管柱だけの住宅も普通にあるからな。寧ろ通し柱は震災後弱いとする声も一部HMなどにはあった。その場合はホールダウンが不可欠だが。
79: 匿名さん 
[2012-09-28 21:23:57]
>>72さん
>65です
勘違いしていました、謝ります。
合計180mmの断熱とは凄いです、マイリマシタ。
80: 匿名さん 
[2012-09-28 21:27:12]
いえ。こちらも少々言い過ぎました。真っ赤な嘘とまで言われたのでご容赦を。
81: 匿名さん 
[2012-09-29 00:22:02]
高断熱を求めて前に進むんだ・・ラクな方に逃げてばっかりいるとどんどんダメになる
82: 入居済み住民さん 
[2012-09-29 00:34:46]
>68
我が家はグラスウールだけど、すっごい音が反射します。外からの音は窓を閉めているとほとんど聞こえません。
断熱材というよりも、今のところ高気密住宅はそういうものだと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる