住宅設備・建材・工法掲示板「ベストの工法は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ベストの工法は?
 

広告を掲載

オルドン [更新日時] 2013-02-20 07:56:22
 削除依頼 投稿する

親が実家を建て替えるそうです。性能的に一番いい工法ってなんでしょうか。あとデザイン的におもしろくするための工法はどれでしょうか。アバウトな質問ですみません。

[スレ作成日時]2007-03-27 23:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

ベストの工法は?

22: 匿名さん 
[2007-04-12 17:59:00]
RC-Zはどうですか?
23: 匿名さん 
[2007-04-12 21:42:00]
今から30年続くかどうかなんて誰にもわからないけど、江戸時代から続いていると言えば、住友林業。
24: 匿名さん 
[2007-04-13 07:07:00]
思い切りいい材料使ってピカイチの大工が建てる木造。いくらかかるか知らないが。
25: 45 
[2007-04-13 22:20:00]
住まいに重要な点は耐震性・防火性・耐久性・遮音性・室内環境・意匠性etc.....
必要性能を満たし庶民でも建てれるのがベストの工法。
マンションと違い戸建ての良さは高さ空間がとれる点。
天井の高さ・吹き抜け・勾配天井等立体的な自由な空間に魅力がある。
自由度からいけばやはりベストは木造かな。と思う・・。
26: 25 
[2007-04-13 22:22:00]
ア・・・議題は工法で、構造では無かったか・・。失礼っ
27: 匿名さん 
[2007-04-15 10:09:00]
タマホーム
28: 匿名さん 
[2007-04-15 15:26:00]
>>27

同 上
29: 匿名さん 
[2007-04-15 16:27:00]
私は木造、鉄骨、PCでそれぞれ見積もりを取りましたが結局頑丈そうなPCにしました。
PCのHMがいうには同じくらいの強度が出せるのはへーベルハウスだけといっていました。
でもへーベルは高いので全くの予算外という感じでした。
軽量鉄骨も地震には強いようですが、耐火性、遮音性は私くらいのレベルの予算では
PCより良い物が建ちそうになかったのでやめました。
木造はどの工法も現場で建てる期間が長く、品質のバラつきや雨濡れの問題が気になってやめました。
どの工法で建てても今のレベルなら簡単に壊れることもないように思いますが、
あとはしっかりとした業者選びをしたほうがよいと思いました。
30: 匿名さん 
[2007-04-15 20:42:00]
PCってコンピューターですか?
31: 匿名さん 
[2007-04-15 21:55:00]
PCとはプレキャストコンクリートのことで鉄筋コンクリートの板を組み合わせて作る
壁式工法のことです。型枠にコンクリートを流して作るRCと比べると安くできます。
欠点もあるのでしょうが、頑丈そうな感じが気に入りました。
32: 匿名さん 
[2007-04-17 21:57:00]
29さんは家に対して「頑丈さ」を重要視しているということですね。
私なんかは、頑丈さには興味がまったくなく、直接肌に触れる内装や、日常生活に直結する間取りを重要視して、そのセンスが自分と合致する業者選びをしました。

それほど頑丈さって重要ですかね?

家自身を頑丈にしたところで地盤や基礎がダメなら意味ないし、逆に地盤や基礎さえしっかりしていれば、よっぽどひどい業者で無い限りどんな工法でも問題ないのでは?
33: 匿名さん 
[2007-04-18 14:09:00]
在来工法以外なら、よっぽどの地震でも起きない限り大丈夫でしょう。(もちろん、在来のなかには大丈夫な家もあるでしょうけど)
地盤が変形したりして、基礎がやられればどんな構造だって崩れるだろうし。
34: 匿名さん 
[2007-04-18 20:19:00]
耐震偽装していたのはRC造。
35: 匿名さん 
[2007-04-19 21:39:00]
配筋の手抜きって地震で割れたりとかの偶発的事件でもおきないと発見が難しいもんね。
36: 匿名さん 
[2007-04-21 16:42:00]
オルドンさんが住む家ではなく、親御様がお住まいになる建物について聞かれているのですかよね?
それとも二世帯、もしくは近い将来同居予定であるしか。
ご両親だけであれば部屋数も必要ないでしょうし、木造の平屋がよろしいでしょうね
但し、将来転売する可能性があるなら売却は厳しくなります。

まずは実際にお住まいになる方の希望を優先することです。
37: 匿名さん 
[2007-04-21 16:45:00]

キーボードの調子が悪く 失礼しました。
38: 匿名さん 
[2007-04-21 19:38:00]
“正直という名の工法で建てる”のが一番ですよ。
http://www.ii-ie.com/main/
39: 仮契約しました 
[2007-04-21 20:39:00]
高温多湿な日本の風土を知り尽くした、在来工法(木造軸組)に耐震目的で金物を使用する工法が無難であるように思えます。
輸入住宅も最近増えていますが、元来高温多湿な日本の風土とは異なる風土で培われてきている工法ですので、ちょっとどうかなと思います。
40: 匿名さん 
[2007-04-21 22:18:00]
あの〜・・・
在来工法ってのは戦後生まれの工法であって、決して「高温多湿な日本の風土を知り尽くした」工法ではありませんけど・・・
41: 匿名さん 
[2007-04-22 18:37:00]
>39
もしかして、法隆寺も在来工法だと思ってたとか??

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ベストの工法は?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる