住宅設備・建材・工法掲示板「ベストの工法は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ベストの工法は?
 

広告を掲載

オルドン [更新日時] 2013-02-20 07:56:22
 削除依頼 投稿する

親が実家を建て替えるそうです。性能的に一番いい工法ってなんでしょうか。あとデザイン的におもしろくするための工法はどれでしょうか。アバウトな質問ですみません。

[スレ作成日時]2007-03-27 23:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

ベストの工法は?

40: 匿名さん 
[2007-04-21 22:18:00]
あの〜・・・
在来工法ってのは戦後生まれの工法であって、決して「高温多湿な日本の風土を知り尽くした」工法ではありませんけど・・・
41: 匿名さん 
[2007-04-22 18:37:00]
>39
もしかして、法隆寺も在来工法だと思ってたとか??
42: 匿名さん 
[2007-06-04 21:29:00]
法隆寺は軽量鉄骨だよな?
43: 匿名さん 
[2007-06-05 12:55:00]
>>39
もしかして、「仮契約」が「仮の契約」だと思ってたとか??
契約に仮もくそもありません。
44: 匿名さん 
[2007-06-05 19:09:00]
そんなに無知な39をいじめてやるなよ。
45: 匿名さん 
[2007-06-05 20:29:00]
39さんからの流れは結構面白かったので切ってしまって申し訳ないのですが、
自分は予算の関係で軸組みメタル接合の筋交+耐力面材を選択しましたが、
予算が許せば、ツーバイ+外張り断熱+遮音を狙った充填断熱の併用+通気層ありのサイディング下地塗り壁の家を建てたかったです。400万以上の開きがあって断念しました。
46: 匿名さん 
[2007-06-06 01:22:00]
高温多湿に対して戦後在来工法がどのように合っているか説明がないよ
今の在来は壁工法に近くなってるし気密が良くなってるから長屋工法とも違う
平成軸組工法になっているとイっていい
47: 匿名さん 
[2007-06-06 01:29:00]
つまり隔壁を自由に取り去る事がより困難になっている訳だわな。
将来の可変性を考えると住友林業の木造ラーメン構造ビッグフレーム構法が良いと思うな。
http://sfc.jp/ie/tech/flexibility/fle02_02.html
48: 匿名さん 
[2007-06-06 09:06:00]
でも、>>46のように、カタカナでカタカナで「イ」ってと書かれると、いやらしく感じてしまうのは俺だけだろうか??
49: 匿名さん 
[2007-06-06 13:15:00]
イっていい??
50: 匿名さん 
[2007-06-06 13:36:00]
私はHMで建てないので大工さんに最近は金物で留めるから大丈夫なのかと聞いたら
あれもいいんでしょうが逆に耐震しすぎて梁の方が折れることも・・・
あくまで予想でしょうがそう言われてしまい、そこでしか頼めないうちは家が建てれるだけよいかと思っている最近です。
51: 匿名さん 
[2007-06-06 22:18:00]
いや、少し考えれば解るけど梁は折れない。
52: サラリーマンさん 
[2012-11-01 11:38:00]
平屋→木造
2階建て→鉄骨(軽)or木造
3階建て→鉄骨(重)orRCorPC

以上
53: 匿名さん 
[2012-11-07 20:57:10]
木軸組みでパネル工法で剛床構造

日本の風土に合わせるなら軒は深く、下屋付きで
54: 入居済み住民さん 
[2013-01-05 23:56:49]
高気密高断熱
55: 入居済み住民さん 
[2013-01-06 20:12:28]
高気密高断熱なう
56: 匿名さん 
[2013-01-06 22:40:31]
転がり免震以外
57: 匿名 
[2013-02-18 22:25:15]
>>56
どうして転がり免震はダメなの?
確かに行儀の悪い某会社は転がりだけど、T○Kのような優良企業も転がりだよ。
HP見たらジ○パ○建材なんかのフェアにも参加してるようだし、悪い商品は大手の商社は扱わないよ。
58: 匿名さん 
[2013-02-19 22:32:51]
大手の商社が扱うのは、利鞘の厚さだお(゜ε゜;)
59: 匿名さん 
[2013-02-20 07:56:22]
転がり免震は理屈としてはアリだろ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ベストの工法は?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる