横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【川崎】リヴィエマーレ RIVIEetMARE1@住民専用板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 川崎区
  6. 大師河原
  7. 【川崎】リヴィエマーレ RIVIEetMARE1@住民専用板
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-02-06 16:34:00
 

RIVIE et MARE(リヴィエ マーレ)の住民の方同士で情報交換しましょう。
よろしくお願いします。

公式HP:
http://www.ri-mare.com/index.html
(全戸完売済み)

物件データ:
所在地:神奈川県川崎市川崎区大師河原1-2343-20
交通: 京浜急行大師線「東門前」駅 徒歩4分

[スレ作成日時]2008-03-19 06:55:00

現在の物件
RIVIE et MARE(リヴィエ マーレ)
RIVIE
 
所在地:神奈川県川崎市川崎区大師河原1-2343-20(地番)
交通:京浜急行大師線「東門前」駅 徒歩4分
間取:1LDK・4LDK
専有面積:49.11m2・87.02m2
販売戸数/総戸数: / 207戸(他管理員室・シアタールーム・パーティールーム各1戸)

【川崎】リヴィエマーレ RIVIEetMARE1@住民専用板

601: 住民さんA 
[2008-08-05 18:16:00]
No.596さん、597さん、598さん

うちもポンポン鳴ります!
あれってエアコンの故障じゃないんですね!
修理を頼もうと思っていたところでした。よかった〜。

なるほど機密性の問題なんですね。
ためになります。ありがとうございます!
602: 住民さんA 
[2008-08-06 14:53:00]
掃除機の音はうちは聞こえないですよ〜。
かなり大きい音がしたとしても常識の範囲の時間帯なら
あまり気にしないほうがいいのでは。
私は朝は7時〜 夜は9時まででやってます。
上下、横の方に夜勤や交替勤務の方がいなければ
だいたい大丈夫では?
603: 住民さんC 
[2008-08-06 21:27:00]
朝7時は少し早くないですか…?
うちは普通の会社員ですが、7時半起床です。
604: 住民さんE 
[2008-08-06 21:52:00]
私は主婦ですが、7時は早いですね〜。
物音がしてもあまり気にならない時間は

朝9〜20時くらいの範囲ですかね。

それ以外は、注意したいです。
605: 住民さんE 
[2008-08-07 10:07:00]
平日の朝の7時が早いですか?
個人的な感覚ではごく普通の生活時間帯だと思いますが。
朝9時以降に掃除や洗濯を回すと、一日が潰れてしまいます。
各家庭で生活時間帯の事情が異なるのはわかりますが
生活音程度ならば、お互いに許容するようにしなければ
マンション生活は難しいともおもっています。
それに、このマンションは防音がしっかりしているのか、
窓が開いていなければ、意外と隣上下階の音が聞こえないですね。
606: 住民さんA 
[2008-08-07 11:21:00]
>平日の朝の7時が早いですか?
早いと(私は)思います。

掃除機の音自体は聞こえませんが、家具(イスとか…?)を動かしながら掃除機をかけるのがたまに判ります。

生活音程度といっても、ピアノや掃除機のように90デシベルクラスの騒音と、食器を洗う音やトイレの水を流す音などとはだいぶ差がありますよね。
7時から家事をすることは全然問題ないと思いますが、掃除機などは8時ぐらいまで待つのが良いのではないかと思います。

7時から音がするけど、”お互いに許容”してねってことだけじゃなく、相手の生活パターン(どんなのだか、わかりませんけど)に配慮して大きな音がするものは8時ぐらいまで待つのが”お互いに許容”なのじゃないでしょうか。
607: 住民さんE 
[2008-08-07 12:17:00]
>掃除機の音自体は聞こえませんが、家具(イスとか…?)を動かしながら掃除機をかけるのがたまに判ります。

この程度の音でも許せないと言うご意見ですか?

騒音の配慮はもちろんですが、自分の生活パターンを大事にするのは
それほどいけないことでしょうか?
8時出勤の方は周囲に配慮して、汚れた部屋で生活すべきなのですか?
7時が早くて、8時なら良いとの意見には、私はその根拠がわかりません。
608: 住民さんA 
[2008-08-07 12:33:00]
602です。

603さん。 
自分が起きるのが7時半だから7時に掃除するのは早いってなんですか?
もしご近所さんに7時に掃除してる方がいたら文句を言うってことですか?
自分が寝てるから掃除するなってことですか?

ごめんなさい。意味がよく分からなくて。それでいうなら7時に掃除したいのも自分の都合、
7時半まで寝てるのも自分の都合です。
それぞれの都合があるから集合住宅は大変なんですが。

606さん 掃除機のように90デシベルの騒音、8時ぐらいまで待つのが良い
というのは意見として分かりますが、掃除機の音自体は聞こえないと自分で言ってますよね。
しかも家具を動かしながらかけるのがたまに判ります、とも。
その程度で大きな音がするものとするのは意味が分かりません。大きな音がするのならたまにではなく毎回分かると思いますが。

私は起きるのだいたい8時が多いです。ご近所さんで早く起きてる方がいて毎朝7時前に掃除していてたまに窓が開いていて聞こえますが気になったことはないです。
文句言うほどうるさいと思わないし、そのせいで時間前に起きてしまったこともないからですが
うるさいと思うかは人それぞれだから難しです。
もしかして603さんや604さんは被害に合っているのですか?606さんは被害があるみたいですが。

朝っぱらから大きい音でテレビを見たり楽器を演奏してたら迷惑ですが、7時台で掃除や洗濯するのそんなにダメですか?わたしはいつもは8時に起きてご飯食べて9時前には掃除してます。
でも604さんには早いんですよね。

共働きの方もいるし通勤に時間かかる方もいます。私も出掛ける日はいつもより早く、帰ってきてから遅くにもあります。その意味でも朝7時〜夜9時までならお子さんがいても大丈夫かな?と思うのは私の個人的な意見でした。

でも逆に603さんや604さん、606さんはどう思っているのですか。
603さん、共働きでも朝9時〜でなければは非常識ですか?
604さんが寝ているから7時半までは掃除してはダメですか?
606さん、掃除機の音は聞こえないけれど、大きな音とするようですが、相手の生活パターンに配慮して大きな音がするものは8時くらいまで待つのがお互いに許容ならば、朝8時ぐらいまで待つと仕事に遅れる場合はいつすれば良いのでしょう。夜は何時までが良いと考えているのですか?
朝も夜も606さんの考える時間帯にできなければ休日にやれと言うのが、お互いに許容なのですか?

603さんも604さん、606さんも大多数の意見の代表として発言しているのかもしれないですが、ここでは誰の意見が多数なのか議論しても意味はないのであえて名指しさせてもらいます。
609: 住民さんC 
[2008-08-07 13:18:00]
603です。
かなり感情的になられているようですね…

なにも8時まで家事をしてはいけないと言っているわけではありません。
ただ、自分の感覚では7時は少し早いかな?と思っただけです。
「私は7時にはまだ寝ていますよ。」
「いろいろな生活パターンの人がいますよ。」
と言いたかっただけなのですが…
そんなに気に障りましたか?

実際7時から掃除機や洗濯機を使っていても、必要以上に大きな音を立てないように気を配りながらであれば、かまわないと思います。文句を言いに行った事もありません。

どの時間ならかまわないと決めるのは難しいですよね。
逆に小さなお子さんがいるご家庭では、お昼寝の時間に大きな音がしたら気になるでしょうし…
時間帯に限らず、気配りが大切だと思います。
610: 住民さんA 
[2008-08-07 14:12:00]
602で608です。

603で609さん。
はあ、そうですか。

私は7時にはまだ寝ていますよ。
いろいろな生活パターンの人がいますよ。
と言いたかっただけなら最初にそう言えば良いのでは?

私の受け取り方が悪いのかとも思ったので、ごめんなさい、意味がよく分からなくて。
とも言いました。
「感情的になられているようですね」、「そんなに気に障りましたか?」とは何をもってそう言うのですか?悪いですが文章通り意味が分からなかっただけですが。
逆にそう言うあなたが感情的になっていると思ってしまいますがどうでしょう。

それでなくても伝えづらいのだからいいたいことは分かりやすく言わないと。
603さんのを読む限り、いろいろな生活パターンの人がいますまで読み取るのは難しいです。
まして質問すれば言い方悪かった?とも言わずこちらを攻撃するような回答というのは
どうなんですか。

もちろん私の言い方が悪いのであれば謝りますが。気配りは大切ですね。
611: 住民さんA 
[2008-08-07 14:17:00]
気になった書き込みより

誰かの書き込みに誰かが突っこむと

感情的ってゆーのが最近の流行り?
612: 住民さんA 
[2008-08-07 16:18:00]
>603さんのを読む限り、いろいろな生活パターンの人がいますまで読み取るのは難しいです。
 そうかな?「早いと思う。私はまだ寝てます。」って書いてるでしょ??


>伝えづらいのだからいいたいことは分かりやすく言わないと。
 そんなことしてたら言い争いになるよ
613: マンション住民さん 
[2008-08-07 19:17:00]
前も書かせていただきましたが、やっぱり文章だけでは伝わりきらないし、伝えきれません。
あんまり気になるなら直接言ってもいいと思いますが・・。(汗
何時に掃除機かけるか悩まなきゃいけないほど掃除機の音って聞こえるんでしょうか?
自分は生活音ならある程度気になりませんし、この辺の環境もいい方とはいえないので窓は
開けていませんので音は相当大きくないと聞こえません。(耳は悪くないです。)
生活するうえで音立てずに過ごすのはなかなか難しい事なのでは?
うめき声が聞こえるわけでも悲鳴が聞こえるわけでもないのでそんなに敏感じゃなくてもって
思います。少なからず7時まで寝れる方は小さいお子さんがいらっしゃらないんじゃ?
嫌でも起こされますよ(笑)
せっかく買ったマンションだから快適・満足したいも気持ちは分かりますけどね。
様々なライフスタイル送っているんだから仕方ないと思います。
さすがに夜12時に掃除機かけるのは聞こえないにしろ、夜逃げでもするの?と考えちゃいます。
気になるのは堂々とゴミ捨て場に粗大ゴミ置いている人ですかね・・。
粗大ゴミ置き場あるのに・・。マンションに粗大ゴミのプリントあるのでよく読んで捨てて欲しいです。
614: 住民さんE 
[2008-08-08 07:26:00]
うちは掃除機の音は聞こえません

しかし、609さんの言うとおり 「時間帯に限らず、気配りが大切」
そのとおりだと思います。

聞こえないから7時から掃除機かけていいやというのはちょっと・・・。

色々な生活パターンがあると思いますが、
朝7時に物音を出すのは常識的な感覚ではありません。
配慮する時間帯です。

仕事でその時間になってしまう・・・と言うなら
休みの日に掃除したらいかがでしょう。

協調性も大事です。。。
自分の意見が通らないとイライラするのもよくないですよ。
素直な気持ちで聞きましょう。
615: 住民さんE 
[2008-08-08 12:38:00]
614さんへ
605と607をレスしたものです。
614さんは、609さんのコメントのどこを読まれてレスされましたか?
609さんのコメントに時間の制約をした内容がありましたか?
わたしが言いたかったことは、あえてきつい言い方をすれば、
各家庭ごとに違う生活時間帯をもつ集合住宅において、
時間の制約を声高らかに発言する無神経さにあきれているだけです。
休日が平日の人もいます。夜勤で昼夜が逆転する方もいると思います。
掃除機の件もそうですが、夜にしか洗濯機を廻せないご家庭も多いいのではないでしょうか?
その方は一週間分の汚れものをため込んだ部屋で暮らせと?
土埃の多いこの立地に暮らして、時間が合わなければ掃除機は休日だけにやれと?
その発言のどこに協調性があるのでしょう?
素直な気持ちで聞いてくださいね。
なるべく大きな音を出さないようにする心遣いと、一般的な生活音程度を許す協調性を
もって暮らして行かなければマンション生活は難しいですよ。
614さんの発言で、自分の生活パターンを責めているご家庭があるかもしれないことを
危惧しています。
要は上下左右近隣とのつながりなのですから、小まめな近所づきあいが最も大事なことだと
おもいますよ。
616: 住民さんE 
[2008-08-08 13:15:00]
本当に・・・・人の意見を素直に聞けない人なんですね・・・・。
617: 住民さんA 
[2008-08-08 16:06:00]
うちは夫婦とも不規則な勤務です。昼夜逆な日も月に半分以上あります。
615さんと違う意見の方も多いようですが、その方達は私達の家庭や他の不規則な勤務のご家庭の方に本当にそう言うのですか。
議論は白熱してもいいと思います。しかし書き込む人も読む人もここの住民が多い事を忘れないでほしいです。
618: マンション住民さん 
[2008-08-08 16:54:00]
色々な生活パターンの人達がいるともいます。


しかし一般的に言う常識的な時間ってありますよね?

その時間帯以外は絶対音を出してはいけない
と言う意味ではありません。

みなさんの常識的な時間が少しずつずれてきているような気がします。

それにしても、7時は一般的には起床時間・朝の支度・ご飯の時間と、
一般的には多いのではないのでしょうか。
619: マンション住民さん 
[2008-08-08 17:10:00]
いままで賃貸に住んでいた私的には、ここのマンションは、故意的に音を出さない限りそんなに気になる音はしないと思います。ふつうに生活しているときに出る音は気にするほどでもない音だと思います。

それより、どなたか前におっしゃってられるようにゴミの出し方の方がよっぽど気になります。粗大ゴミの出し方や、ダンボールをたたまずに出していたりなどです。共通施設はきもちよく使用したいものです。
620: マンション住民さん 
[2008-08-08 17:13:00]
614さんは606さんと同じ人?
なんか上から目線だよね。同じマンションに住んでるのに、いつも自分の常識が正しいてかんじで書いてるし・・・。
621: 住民さんA 
[2008-08-08 18:03:00]
>>614さん 聞こえないのなら良くないですか?
聞こえないのに何をどう配慮・気配りするの?

>>616さん コメントは誰に?流れからすると615さん??
そーゆー通り魔的発言は良くないと思う。
アタシなんてバカだから615さんにムカついた614さんが名乗らないで
615さんをけなしてると思っちゃった。
614さんごめんなさい!!
622: 住民さんA 
[2008-08-08 18:26:00]
もういいんじゃないの?
ここで話してる人たちは、結局どうしたいわけ?
623: マンション住民さん 
[2008-08-08 18:42:00]
何でこんなに荒れてしまうのでしょう・・・
なんだかとっても悲しいです。
ずっとみているだけでしたけど、ちょっと意見させてください。

ここに書き込まれたことで、自分でも注意しなくちゃと思うことたくさんあります。
いろんな意見が聞けて気になる掲示板でもあります。

でも、以前にもあったように
何か問題の論議がヒートアップしていくにつれ
匿名をいいことにどんどん荒れていく掲示板。
なんだかとても悲しくなります。

いろんな考えの人がたくさんいるのは当たり前ですし、意見を言い合うのは大切なんだけど、
同じマンションの住人なんだからあんまりもめて欲しくないな・・・と思うのはわたしだけでしょうか?

生意気なこと言ってごめんなさい。
624: マンション住民さん 
[2008-08-08 20:55:00]
まあ、掃除開始時間が早いだの遅いだの昼間っからレスッてるより、
その時間に掃除したら誰も文句無いよね。
625: 住民さんA 
[2008-08-09 00:30:00]
>時間の制約を声高らかに発言する無神経さにあきれているだけです

602さんに対しては何も言わないっていうのはなぜ?

ほかの人にはあんなに名指し批判したのに…
626: マンション住民さん 
[2008-08-09 05:51:00]
623の意見に賛成です。
音に関しては以前も議論されていますよね。
あまりヒートアップしなくてもっておもいます。
・・というかこの掲示板は文句・愚痴にしか反応しないんでしょうか?
聞きたい事を聞いても全く答えがないのが悲しい・・。
本当はこんな内容ではなく、もっとレベルが高い会話を議論して欲しいものです。

昨日横浜方面で花火が見えました。(小さかったけど)
どこからともなく風鈴の音が聞こえてきて情緒あるなあなんて思いましたけど・・。
来週金曜日は多摩川で花火大会です。場所的にちょっと見えないかもですが・・・。
627: マンション住民さん 
[2008-08-09 09:44:00]
>昨日横浜方面で花火が見えました。
これがレベルの高い話?
他人に対してレベル云々言うほうこそレベルが低いでしょ。

現実から目をそらすな!
628: マンション住民さん 
[2008-08-09 10:35:00]

何息巻いてんだか・・・
現実って何?
起床時間がどうどかって言う話?
笑っちゃうね。
629: 住民さんE 
[2008-08-09 10:36:00]
625さんへ
615をレスしたものです。
602さんの書き込み内容は自身の生活時間帯をレスしているだけの
ものなので、なんら批判するようなことはないですよ。
わたしは、「個人の勝手な常識」を「他人に押し付けるかき方」について批判しています。
その上で、無神経は言いすぎだったと反省もしています。
614さんすみませんでした。
わたしがレスした内容は605、607、615です。
630: マンション住民さん 
[2008-08-09 10:49:00]
申し訳ない。この掲示版の反応を確かめたかった。
色々ひととおり読みましたが、誰一人気になる掃除機の音を直接言いにいっていませんよね。
自分が7時とか8時まで寝かせて欲しかったら言いに行っては?
現実逃避なんてする気はさらさらないですよ。
・・というか皆様どれだけセレブな方たちなんでしょうか?
そこまで気を使い生活しなければならないほどの人たちなんですか?
もしそうならそうしますよ(笑)
最低限のルール・モラル守って欲しいっていうだけの話なんでしょ?
違ったらごめんなさい。
様々な考え方・様々な生活様式自分の生活サイクルを他人に押し付けてはいけないです。
家事・育児・仕事に追われる人にとっては7時に掃除・家事を配慮して欲しいって言われても。
って思いますし、夜中遅くまで働いている・昨日飲み会だったなんて人は一分・一秒だって
静かな環境にいたいという気持ちは分かりますよ。
自分の価値観を押し付けていないといわれればそれまでですが。
音が気になる・気にならないのも人によって全く違うものになってくると思います。
音なんて気にし始めたらきりないですよ・・・。
静かな環境もとめるなら、寺に修行に行くか山奥に住むしかないんじゃないでしょうか?
631: マンション住民さん 
[2008-08-09 12:07:00]
うち、風鈴付けていますが


周りから聞こえてくる
風鈴の音ってうるさいですか?
632: マンション住民さん 
[2008-08-09 14:00:00]
風鈴は少なからず自分はいいと思います。
窓開けると聞こえてきます。閉めれば全く聞こえません。

時々思うのですが、中になりすまし住民いるんじゃないかって。
207世帯ありますが、文章の書く癖ってどうしてもでてしまうので、書き込みしている方
ってほんの一握りだと思うんですね。最近ちょっと荒れている感じもありますので、このマンション
でしか共有できないという話題に方向転換って難しいんでしょうか?

自分はコスモライフが年に何回かパーテイールームなどで講習会を開催するって購入前資料
いただきましたが、一向にやる気配がありません・・。スキルアップできればなんて思ったので。
たくさん世帯があるので様々な資格持った方いらっしゃるだろうから、そこからコミュニケーション
とっても。って思います。
633: 住民さんA 
[2008-08-09 14:39:00]
>>631さん

うちは風鈴部屋の中につけてまーす。隣の人がうるさくないなら外でもいいかな?
気になるなら上下左右の人に聞いてみたら?高い音だから気をつけたほうがいいかも。

>>632さん  

コスモスライフに直接聞いたら?やる気があるのかどーか。

>>626さん 627さん

うん。花火の話はいいと思う。ただ話の内容がなんであれレベル云々言うのは
ダメだよ〜。それなら628のが嫌だ。
634: マンション住民さん 
[2008-08-09 20:32:00]
先週TV見てて、15(金)に近くで花火大会があると知りました。
屋上に上がって見れたりするんでしょうか?自由に上がれないですよね?管理人さんがいる時間内なら大丈夫なんでしょうか?
どなたか、情報を持っている方はいらっしゃいますか?
635: マンション住民さん 
[2008-08-09 21:33:00]
多分管理人さんが鍵を管理しているので、管理人さんにいうのが一番でしょうけど、
どうやら一家族?だけになるかもしれないです・・。
どうせきれいに見えるなら、皆で共有できればいいんでようけど。
なにかあったら管理人さんが責任形になるかもしれませんね・・。

去年なんかはイトーヨーカドーの駐車場屋上が開放されて、縁日みたいでした。
今年はどうなるかわかりませんが・・・。
みえたら、屋上じゃなくて下でみようかな?と思いました。
あと、ちょっと前の話ですが、東京都庁方面に小さく隅田川の花火大会の日、花火見えました。
ちょっと意外・・。
屋上の開放時間は9時までなので、花火開放あるんなら最後まで見れると思いますよ♪
636: マンション住民さん 
[2008-08-10 11:29:00]
みんなに足りないのは相手の立場に立ってみるってことじゃないの?

自分は朝家を出るのが早くて時間がないから、7時に生活音がしてもしょうがない。
自分は夜遅い生活なので、朝7時にはまだ寝ているから生活音はうるさく感じる。

どちらも自分のことしか考えてないんでしょ。
これをひっくり返すと、

自分は朝早い生活なので、夜11時には寝ているから生活音はうるさく感じる。
自分は夜家に帰るのが遅くて時間がないから、夜11時に生活音がしてもしょうがない。

でしょ。

どちらがダメというのでは無いのですよ。
朝型の人は早く帰った日には、夕方掃除して朝掃除しない日を作るとか、夜型の人はたまに早起き(8時なのか9時なのか人によるけど)して朝掃除する…とかね。


日曜日の朝とかに上の階で子供の走る音とか聞こえますよ。
でも、自分の子供が小さかったときのことを思えば、たまに迷惑をかけてしまうのはしょうがないことって考えられます。毎日なら苦情言うかも知れませんけどね。

我慢しろって話じゃありません。
みんな互いに迷惑をかけあって暮らしているんだから、相手のこともたまには考えてってことです。
637: マンション住民さん 
[2008-08-11 22:28:00]
634です。

635さんありがとうございます。

なかなか時間が合わなくて会えないのですが、管理人さんに会えたら聞いてみようと思います。
みんなが上がれたら嬉しいですけど・・・。
もし駄目だったら、頑張って見える場所を探します。
“イトーヨーカドー”は有力候補地ですね(^-^)
638: マンション住民さん 
[2008-08-12 07:26:00]
637さんへ
屋上開放するみたいです。
書き込もうか悩んだんですが・・・。
639: マンション住民 
[2008-08-12 08:03:00]
昨日の夜エントランスに無断駐車している車がありましたがやめて欲しいです。
640: マンション住民さん 
[2008-08-12 09:17:00]
全然話の流れ違うのですが皆さん病院はどこを使っていますか?
私の行きたいのは内科なのですがどこがいいのかさっぱりわかりません。
641: 住人 
[2008-08-12 10:29:00]
639さん

同感です 昨日は深夜に帰宅しましたがあきれてしばしエントランスで車を見てしまいました 多分管理人さんのいない時間に停めて朝くるまえに動かしたんだろうな 一応ナンバーはひかえておきました!!
642: マンション住民さん 
[2008-08-12 12:20:00]
内科はどこも混みますよね・・。
社会保険病院は自分はあいませんでした。
近所に和田医院という病院があるのですが、小児科も一緒なので覚悟?が必要。
昭和医院もしかりです・・。
自分的に一番気に入っているのはむかいもと医院なんですが、産業道路沿いで駐車場ないので
どこがいいといえないのが、残念。ここの医院はすいてるし早いし薬もそこですぐ出してくれる
所が気に入っています。すいているといっても学校の校医も勤めているので腕は確かだと思います
頼めば、紹介状なども書いてくれますよ!小児科も併設しているんですが、もしかしたらめだたない場所にあるので、気がつかないだけなのかも・・。
643: マンション住民さん 
[2008-08-12 14:09:00]
640です。
642さん、むかいもと医院ですか。探してみます。
学校の校医と聞くとちょっと安心しますね。
駐車場なくても自転車でいけそうな距離ですし。

川崎大師駅前の宮川病院はどうなんですかね?
川崎病院なら間違いないと思うのですが待ち時間のことを考えると。。。
ちょっとした風邪くらいなら近くの医者のほうが便利ですからね。

まずはむかいもと医院ですね。ありがとうございました!
644: 住民さんA 
[2008-08-12 15:08:00]
No.638さん

> 屋上開放するみたいです。

ほんとですか!
それは楽しみです♪
これぞ有意義な情報!
645: マンション住民さん 
[2008-08-12 18:33:00]
642です。
宮川病院ですか?
仕事の関係で行った事があります。雰囲気は悪くありませんが、いろいろ話を聞くとあまり
いい噂は聞こえてきません。一応入院設備も整っていますので安心といえば安心ですが・・。
フラットなので車椅子でも入りやすいですよ。
自分がかかった事ないのであまり詳しくなくてすいません。
総合病院でお勧めの内科医は藤崎クリニック(協同病院隣)の桑島先生です。
選べないかもしれませんが、ものすごく丁寧で面倒見のよい先生です。
協同病院とも連携とれています。ただ、いる曜日がきまっているので、確認してから
いったほうがいいかもしれません。
646: マンション住民さん 
[2008-08-12 18:54:00]
藤崎クリニックってどこにあるんですか?
歩いていけますかね?
647: マンション住民さん 
[2008-08-13 07:34:00]
645です。
藤崎クリニックは川崎大師からバスになると思います。
自分は十分自転車でも行ける距離と思いますが、桜本にあります。
ここのもうひとついい所は血液検査がその日のうちにでて治療がすぐ反映されるところ
かな?と思います。場所的には宮川病院のとおりをずーっと南に行き、藤崎の消防署でさらに
南に行って左手にみえてきます。まだ新しいクリニックです。ここは内科のみで、他の科は
協同病院になるとおもいます。
648: マンション住民さん 
[2008-08-13 21:56:00]
638さん
開放することを書いた紙が貼ってあるのを見ました。ありがとうございます。

今日も管理人さんには会えなかった637です(;_;)

開放は16日ですね。上流の花火大会合わせなんですね。でも高い所からなら遠くの花火も見えるかもしれない。せっかくなので上がってみたいです。
15日の大田区の花火大会は見えるところを探してみます。
649: マンション住民さん 
[2008-08-14 21:48:00]
今年は15日ヨーカドー屋上開放しないようですよ。
張り紙がしてありました。
650: 住民さんA 
[2008-08-16 10:46:00]
>昨日の夜エントランスに無断駐車している車がありましたがやめて欲しいです。
洗車用の場所に夜の間停めている人もいますね。
来客なのでしょうけど…
651: 住民さんA 
[2008-08-16 21:07:00]
最近ゴキちゃんが多いですねぇ。
夜遅く帰ってくると、駐車場や廊下をうろうろしてます…
652: マンション住民さん 
[2008-08-16 22:14:00]
ゴキちゃん今日新聞取りに行ったら踏まれていました・・。
何かよい対処法あるといいんですが・・。
一階の方は気をつけたほういいかもしれませんね・・。
653: 住民さんA 
[2008-08-18 16:14:00]
無断駐車はどんどん取り締まりましょう。
来客かもしれないですが勝手に停めるのはダメです。

見かけた方はここに書き込むだけではなく
・管理人さんに言う
・管理人事務室、管理組合の郵便受け(メールボックス)に日時、場所を書き入れる
・コスモスライフに言う
・理事に言う
などしましょう。

犯人探しのようでなく、来客と思うけどこんな時間に停まってました〜な感じで
いいと思うので。
理事や管理人さんが直接見たのなら理事会で話しも出ますがここの書き込みだけで
は難しいです。あくまでも匿名掲示板であり不確かな情報でしかありません。

何か問題がある、これって良くないよね?と思うことがあれば声をあげましょう。
みんなで良いマンションにしましょう。
654: 住民さんA 
[2008-08-19 11:28:00]
15日マンションの屋上で花火大会を見られた方いらっしゃいますか?
うちはお盆で実家に帰省していたため、残念ながら見られませんでした。。
見られた方、どのくらいの大きさで見れましたか?混んでましたでしょうか?
来年の参考のため教えてくださいです。
655: マンション住民さん 
[2008-08-19 19:56:00]
15日の花火大会ですが、大きく見えましたよ!
ここのマンションは近すぎたのか、座るところに立ち上がって見ている方が多くいました。
でも、下の土手にもたくさん人がいたので、そこでも見えると思います。
来年はフォレシアムが完成して19階まで視界がさえぎられてしまうので、来年は屋上で
見るのは難しいかな?と思いました。
実際ベランダからでも、お台場の花火・16日の花火も見えます。前の書き込みにもありますが、
横浜方面の花火も見えます。
花火の度に開放は難しいかもしれませんが、見える回数は多いと思いますよ。
656: マンション住民さん 
[2008-08-19 20:56:00]
昨日の夜はキョーレツな臭いがしませんでしたか?
窓閉め切ってもエアコンから臭いが入ってくるので困りました。

いつも臭いが同じなので発生源は1,2社だと思われます。
自社の利益のために私たちが犠牲になることは到底許されません。

気になったら市の環境局環境対策部環境対策課に連絡しましょう。
クレーム数を増やした方がスムーズに動いてもらえると思います。
我慢せず、健康に関わることですから積極的に動きましょう。

http://www.city.kawasaki.jp/30/30taiki/home/odor/odor-top.htm
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/taikisuisitu/taiki/akusyu/madoguti...
環境対策課 044-200-2516
657: マンション住民さん 
[2008-08-20 15:20:00]
地震の警報機(震度3)鳴りましたね。
震度7の誤報以来ちょっと、トラウマです。。
警報機がなると
すっごく怖いです!
658: 住民さんA 
[2008-08-20 17:10:00]
>自社の利益のために私たちが犠牲になることは到底許されません。

またきた…
659: 住民さんA 
[2008-08-20 19:12:00]
どこにでもこういう人っているんだな・・・

こんあなとこで人に煽らないで自分が動けばいいだけ。
660: 住民さんA 
[2008-08-20 22:05:00]
う〜ん でも私なんかはどこに苦情言えばいいのか知らなかったから 
それはそれで良い情報なのかも。鈍感なのか臭いはあまり気にならないけど。

話は変わりますがIHヒーターの表面が少し茶色くなってきたとうちのが
言ってます。どうすれば良いのかお願いします。説明書にアルミホイルやクレンザーで磨く
とありますがやった方いますか?うちのは傷つきそうで怖くて出来ないらしいです。
無駄な心配ですかね?
661: マンション住民さん 
[2008-08-21 06:59:00]
IHクッキングヒーターの汚れですが、専用?のクレンザーらしきものがあります。
自分は通販で汚れないように板みたいのを購入して使っています。・・が揚げ物するときは
反応が鈍いので、はずしています。
以前クッキングヒーターの説明会でラップに洗剤つけてとかアルミホイルでこすってみるとか
説明されましたが、一度汚れてしまうと難しいかも。試す価値はありますが・・。
自分は魚焼きグリルをどう掃除しようか悩んでいます・・。
上下に赤外線でているので一時期はアルミホイルしいていますが、皆さんはどうしていますか?

あと、匂いの件ですがこのマンションあたりはまだいい方だと思いますよ・・。
だいぶよくなったとはいえ川崎はまだまだ工業地帯多いですから。光化学スモッグも発生
していますし・・。光化学スモッグなんかは都会から脱出しない限りは無理だと思っています。
いい空気って田舎特有のものって自分は思いますけど・・。
何から何まで完璧ってのは難しいんじゃないかな?
662: 住民さんA 
[2008-08-21 08:51:00]
>説明書にアルミホイルやクレンザーで磨く
>とありますがやった方いますか?

うちはやってみました。
ヒーター部の汚れが驚くほどキレイになりましたよ。
汚れによっては落とせる、落とせないがあるかと思いますが、
こそぎ落とせるものならキレイになると思いました。

日常的な傷がもともと付いていたし、
これによって新たに目立った傷が付いたわけではなかったですね。
663: 住民さんA 
[2008-08-21 15:41:00]
>光化学スモッグも発生していますし・・。

ここ最近では、2002年の千葉で日本では12年ぶりとなる”光化学スモッグ警報”が出されていますが…
川崎地区では今年に入って7回の”光化学スモッグ注意報”が出ていますが、被害者はありません。
(まぁ、被害者がいなければ良いというものでもありませんが、自治体と企業の頑張りもあって、ずいぶん改善されたんだと思います)
20年前、30年前に比べたら特に川崎地区はものすごく改善されていますよね。
参考 http://www.k-erc.pref.kanagawa.jp/haturei/index.asp

どちらかというと、朝鮮・中国の影響で九州で光化学スモッグの発生が増えているようです。
664: 住民さんA 
[2008-08-21 21:03:00]
660の妻です。
>661さん、>662さん ありがとうございます。
磨いてみます!通販の板みたいの私も買おうか悩んでました。
でもオールメタルは使えない、揚げ物時は使えないと説明読んでさらにどうしよう
か迷っているうちに焦げちゃいました。
魚焼きグリルは普通に洗ってます。たまに「庫内おていれ」するくらいです。
アルミホイルしたままで焼けるんですか?それなら掃除ラクですよね。
やってみよう!
665: マンション住民さん 
[2008-08-21 22:27:00]
皆さん、臭いは気にならなんでしょうか?
臭いものには蓋じゃあ何も変わらないと思いますが。

自分ひとりで動けばいいって言ってる人がいますが、
一人で動いて解決するならこんなとこに書き込まないです。
不特定多数の人が見られるから意図的にここに書き込んでいます。

我慢しちゃってる人はゆでガエルにならないように!
666: 入居済みさん 
[2008-08-21 23:16:00]
ゆでガエルってなんすか!!?????

(;‾ー‾)...ン?
667: マンション住民さん 
[2008-08-22 00:44:00]
覚悟はしてましたが、あの臭いはひどいですね
工事が終わっても、きっと窓が開けられるようには
ならないと思いますよ
668: 住民さんA 
[2008-08-22 02:46:00]
あのね、においの感じ方は人それぞれだと思うの。

クサイと思う人もいるしそうでもない人もいるだろーし。

665さんと656さんの言う事はもっともだと思う。我慢してたりする人はもっと行政に働きか

けたらと思うし、その事をここで言うのも意義あることと思う。

でも気にならない人や不特定多数の人が見るここで自分の住んでるマンションの不利になる事を書

かれるのを嫌がる人もいるんだよ。

もちろんおもしろがって悪く言ったり煽るよーな事言う部外者もいる。

665さんは656さんなのかな?意図的にここに書き込んでいるとあるから私は同じ人と

感じたよ。

でも656さんと665さんが同じ人でも別人でも言いたい事は同じだよね?

数で行政に働きかけたいのであれば理事会で取り上げてもらって住民全員にアンケートしたり

理事会か総会で決定してこのマンションとしてクレームしたり、665さんと656さんが中

心になって活動したり近隣住民さんとも連携したりここでなくてもやりようはあると思うの。

そゆことしないでここでだけ言うのは煽ってると誤解?勘違いされてしまいがちじゃないかな。

って私は思うよ。
669: マンション住民さん 
[2008-08-22 11:04:00]
匂いって気にならないっていったら嘘になるかもしれませんが、匂いの元を改善するには
ここの住民だけでは無理だと思います。匂いに関してはここのマンションに限ったものでは
ないですし・・。すごい所はもっとすごいです・・。
以前に比べるとだいぶよくなっているみたいですよ。何年も前から住んでいる人の話を聞くと
まだいいほうかもって思ってしまいます。一度汚染された空気を元に戻すのってそんなに簡単
じゃないと思います。一応環境問題の一環で東扇島に人口海浜もできました。
今年あさりをまくと言っていたので、来年あたりから潮干狩りもできるでしょう・・。
(食べたいかどうかは別として)努力していないわけではないんですよ。
実際ここの土地だって小松製作所撤退したところだし、イスズや東芝(ラゾーナになった)も
川崎から撤退しています。環境を取るか住民税・商業税をとるかは市制の判断になるんでしょう。
670: 住民でない人さん 
[2008-08-22 18:40:00]
ここは京浜工業地帯の中核を成す川崎の産業道路の脇だよ。
社会科で習わなかった?
この程度のにおいが気になるならば、最初からこの地域にマンションを買った
ことが間違いだよ?引っ越しするなら早いほうがいいよ
全員で言えば産業道路封鎖して、工場を移転できるってかw
671: 住民さんA 
[2008-08-22 19:49:00]
>670 
住民でない人は遠慮してね。わざわざなんですか?
発言するときはもう少しよく読んでからにして下さいね。
住民板って読めませんか?
672: 住民さんA 
[2008-08-22 19:56:00]
ねね、どこかで盆踊りしている?とても近そうだけどどこでやっているのかしら
夜店が出てたら行きたいな^0^
673: 住人 
[2008-08-22 20:47:00]
たしかに!!
あの音色が気になる!!
674: マンション住民さん 
[2008-08-22 22:55:00]
656=665です。

マンション近辺で臭いを感じた時、その発生源を調べた人はいますか?
私は何度も調べていますが、その原因となる会社は1社、多くて2社だと考えています。
臭いを垂れ流している近辺に行ってから、ヤフー地図で確認すれば簡単にわかります。

臭うときはほとんどいつも同じ臭いということもあり、京浜工業地帯といっても発生源は
非常に少ないと思っています。発生源が多すぎて手に負えないようなら、私も黙って引っ越します。
個人的に調べて、原因は規模的に小さいと踏んだのでこうして抵抗しています。

こんなところに書き込まなくても理事会で提案すればと思っている方もいるかもしれませんが、
こういう掲示板や市への相談件数とかも垂れ流し企業はチェックしていると思っていいです。

たまに漂うこの臭いがなくなれば、最高にすばらしい生活になると思っています。
675: 住民さんA 
[2008-08-23 00:54:00]
656=665=674さん 

668です

言いたい事は良く分かるよ。

でも市への相談件数はともかく掲示板の書き込みを垂れ流し企業がチェックしているからなんな

の?実際チェックしてるか分かんないし、もしチェックしててもそれで企業が反省して改善してく

れるの?

ここに書き込んで良くなるなら私も毎日でも書くよ。

でも企業名が出てるわけでもなしなんの意味があるの?改善させるだけの力になるの?

理事会への提案に積極的でないのは提案しても決定されるか分からないから?

あなたがここに書き込む意味は何?チェックしてるかもしれない企業に向けて?

我慢してる住民に行動しようと呼びかけてるの?

企業に向けてならあまり意味がないと思うし(実際的な働きかけにならない)、動いてない人に

向けてなら他人に言う前に自分で動いて下さい。

行政には働きかけてるみたいですがそれだって匿名であなたが言っるだけです。

読んでるこちら側にしたら事実かどうかなんて判断できません。

他人を動かしたいのならもう少し直接的な行動に出られたらどうですか。

その意味も込めて理事会提案、近隣住民さんとの連携と書きました。

674さんはにおいの発生源を調べるくらい行動力があるみたいだし、まずは勉強会からでも

いいのでは?サークルというか。においが気になる住民で集まる等できると思います。

それににおいの発生源だけど素人が「近くでにおうからから」だけで決めつけてしまうのはダメで

す。行政も企業も動きません。専門家によるきちんとした測定決果がなければ難しいです。

それでも企業側に認めさせるのは難しい問題を674さんはなぜここでやろうとしているのです

か。志はすばらしいと思います。積極的に行動されるのなら私も参加したいです。

674さん、ここに書き込むだけじゃなんにも解決しないです。

問題に真剣に取り組む気持ちがあるんですか。
676: マンション住民さん 
[2008-08-23 08:38:00]
昨日の盆踊りは昭和公園のかな?
町内会とかないので情報がなかなか入らないのは残念ですよね。
以前役員やって面倒な時期もありましたが盆踊りとか音楽聞こえてくるとむしょうに行きたく
なってしまいます。
ここ周辺では結構多くやっています。江川町・日の出など。大体は7月に終わってしまうのですが

ただ、町内会などの本音としては運営が町内会費で行われているのでマンション住民には声高らか
に宣伝はできないという意見もありました。自分的にはこのあたりはザクス・ミレナリオ・フォレシアム・そしてこのマンションがあるのでやろうと思えばかなりの人数が集まると思いますが、色々
難しいところもあるかも・・。祈祷殿駐車場借りて大納涼祭みたいな・・。
677: 匿名さん 
[2008-08-23 12:57:00]
エントランス部分の壁がひび割れしていますね。
理事会で検討していただけるといいのですが。
678: マンション住民さん 
[2008-08-23 22:24:00]
No.677さん

私も前から気がついてました。言わないとと思っていて、忘れてました。
679: 住人 
[2008-08-24 10:32:00]
ひび割れ程度では6か月点検のときに東亜建設に対応してもらえないんですかねぇ?

うちはフローリングのきしみと吹き付けの剥がれが気になります。
680: マンション住民さん 
[2008-08-25 01:08:00]
うちもフローリングのきしみ、穴あきが気になりますので、6ヶ月点検時に東亜建設工業さんに
見てもらいます。
681: 住人 
[2008-08-27 18:39:00]
穴あきってフローリングですか?
それはフローリングがきしむので補修した跡じゃないですかねぇ
細い針を差し込んで中になんか注入して治すため、小さい穴のあとがつくらしいです うちにも一ヶ所あります それもきれいになるのかなぁ〜

エントランスのひび割れ、あれは是非とも6ヶ月点検で治してもらいたいですね!
682: 住民さんA 
[2008-08-28 00:42:00]
>それはフローリングがきしむので補修した跡じゃないですかねぇ
多分そうでしょうね。
うちにもありますけど補修失敗したらしく、ギシギシどころかガコッって感じの音がします。
あれ、治るかなぁ。
683: 住人 
[2008-08-31 23:55:00]
レス無いなぁ

相変わらす駐車場にバイク停めてるやついるね 一階の駐車場。そろそろ強行策にでなきゃかなぁ
684: 住人 
[2008-09-01 01:40:00]
>そろそろ強行策にでなきゃかなぁ

なに、強行策って?
嫌がらせに傷でも付けるの?(^^)
685: 住人 
[2008-09-01 08:31:00]
バイクの前でいつもおならしていくとか かなぁ・・
686: マンション住民さん 
[2008-09-01 20:40:00]
ぷぅ〜
687: 住人 
[2008-09-04 06:55:00]
ご近所の歯科医で、評判のよいところあったら教えていただけませんか?
688: マンション住民 
[2008-09-05 02:43:00]
自分のお勧めは小島新田のパール歯科かヨーカドーの中にある港町歯科です
689: 入居済みさん 
[2008-09-06 01:50:00]
わたしは大師駅前にある志田歯科医院にかよってます。
治療する前に何をするか、詳しく説明してくれるので
心の準備ができます。
他の歯科医はあまり知らないので
参考になるかどうか・・
690: 契約済みさん 
[2008-09-06 01:53:00]
エレベーターの開閉時間気になりません?
降りた後、通常のエレベーターより
無人で閉まるのが異常に長く感じます。
障がい者用ボタン押してなくても・・
691: 住人 
[2008-09-06 08:10:00]
歯科医の情報ありがとうございます。歯医者ってたくさんありすぎてどこに行ったらいいか迷います。

ついでにもう1つ質問…
早朝にタクシー予約したい時に近くのタクシー会社に何件か電話しても対応してくれません。 早朝4時とかでも予約できるタクシー会社、知りませんかぁ??

ここに越してきて、それだけが不満な所なんですが…
産業道路は早朝流してるタクシーはいないと聞きましたし〜
692: 住民さんA 
[2008-09-06 21:36:00]
>早朝4時とかでも予約できるタクシー会社、知りませんかぁ??

自分も探しましたけど、予約受け付けてくれませんね。
川崎タクシーと飛鳥交通が24時間受け付けですから、そちらに朝電話するしかないのでは…?

うちは電話応対の良い臨港交通ばっかりですけど、臨港交通は24時間受け付けなのか判りません。
693: 住民さんA 
[2008-09-07 13:37:00]
ここに書いても…という指摘を受けるかもしれませんが、まぁ、愚痴なので…

雨の日に隣の方がバルコニーをじゃぶじゃぶ洗うんです。(デッキブラシかな…?)
『ここを破って』の板の下から汚れた水がこちらにザバザバ入ってきます。
そこでこちらが洗ったら、お隣の綺麗になったところに汚水が流れるのかなぁ…等と思い、洗うことができません。
雑巾でも置いたら大丈夫でしょうかね…
694: マンション住民 
[2008-09-07 23:58:00]
そうしたほうがいいのかな?エアコンのホースが短くて『ここから〜』の下にポタポタクーラーの水が落ちて汚れてしまいます。←こういうのって取り付けた業者に言ったほういいんでしょうか?もしかするとお隣さんに被害がいってしまうんじゃないかとヒヤヒヤしてしまいます。
695: マンション住民さん 
[2008-09-09 20:27:00]
最近、食べ物のや飲み物の包装ゴミの散乱、故意と思われるエレベータ、共用部分へのキズ、挨拶の返答率低下が気になります。ちょっとしたことなのですが、残念でなりません。やはり最初だけだったのでしょうか?
697: 住人 
[2008-09-10 14:42:00]
挨拶だけはここぞとばかりにしてくるくせに、すぐ後ろから自分以外の住人が来てるの知りながらエレベーターに1人で乗ってすぐ「閉」ボタン押して行っちゃう主婦。 いっぱいいるよね〜
698: マンション住民さん 
[2008-09-11 12:53:00]
私の場合「閉」釦を押して、先に行って欲しい派です。
女性と二人で乗るのは、気まずいですし、
相手に少しでも怖い思いされるのも嫌ですしね。
人それぞれといったところでしょうか。

そういえば、商業施設だんだん出来上がってきましたねぇ。
OKとしまむらと島忠以外に何が入るか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えて頂けると助かります。
699: マンション住人 
[2008-09-11 20:08:00]
エレベーター、1人でさっさと乗っていく女性が、もし上の人が言うように思っていたら、こう言ってやりたい。
自意識過剰なんだよ! って^^;
700: マンション住民さん 
[2008-09-11 21:08:00]
そんな事はありません。
この物騒な世の中、密室で面識のない男性と二人きりになるのはなるべく避けたいと思う女性がいたとしても、それを責めてはかわいそうです。
ただ、同じマンション内で警戒しすぎて失礼にあたることを恐れて、だいたいの人は一抹の不安を抱えつつも、あからさまに「閉」ボタンは押せませんけどね。
698さんはそれを察しているのでしょう。
701: 住人 
[2008-09-11 22:47:00]
698 700

お二人、どんな容姿してるの?^^;

他の住人が怖いならマンションなんかに住まない事ですな!!
702: 住民さんA 
[2008-09-12 00:19:00]
>697>699>701

マンション住民さんならマナー守って下さい。
他の住民さんに対して失礼です。

釣りなら来ないで下さい。
みなさんスルーしましょう。
704: 住民さんA 
[2008-09-12 18:01:00]
>挨拶の返答率低下が気になります。

自分は挨拶したのに、返事がないのは怪しからん。ってことですか…
ちょっとしたことなら、気にしなければ良いのではありませんか?

みんながみんな同じ感性ではありませんよ。
705: マンション住民さん 
[2008-09-14 04:39:00]
>>704 さん

感性??

挨拶ぐらいは普通にしようよ!  って事なのでは・・・

エレベーターとかの中で顔を合わせてシカトの方がありえない!
同じマンションの住民、乗り合わせたり、すれ違ってなぜ、挨拶もできない!?

モラルの問題。。。

親に教わらなかった?
706: 住民Z 
[2008-09-14 14:00:00]
>>705さん 
挨拶しても返って来ないのは寂しいが
挨拶は義務ではないんだよね。
対人恐怖の人もいるかもしれないし
いろいろな人がいるのよ世の中。
挨拶しても返事が返ってこなかったら
そういう人なんだぁって思うしかないよ。
707: 住人X 
[2008-09-14 22:50:00]
697 699 さんに同感ですね
他の人の事など知らない。などと言う人はマンション生活に適していないですね
あと、挨拶は人として基本ですが…しかし挨拶だけはしっかりできても子供の躾はできていなかったり ゴミの分別は無視していたり…

表っ面にだまされてはいけませんね
708: 住民でない人さん 
[2008-09-16 23:25:00]
こんばんは。隣のマンションを検討している者です。
主人がとっても気に入ってて、契約間近なのですが…
多摩川が近くて自然に恵まれた環境、とっても魅力的なのですが…

虫が苦手なのです!!(>_<)

リヴィエマーレにお住まいの皆さん教えてください。
バッタとか蛾とか、この夏たくさん見かけましたか?
他の地域より多いですか?
(そもそも、フォレシアムの中庭にいっぱいいそうなんですけど…すみません…)
709: 住民さんA 
[2008-09-17 12:55:00]
住民でない人さんへ

自分も虫が嫌いで(怖い?)すごく心配したのですが、こちらのマンションはそれ程でもありませんでした。
虫恐怖症なので、普通の人ならまったく気にならない程度でも自分は気になる(なぜか気づいてしまう!)ことは数回ありました。

洗濯物にカメムシがついてました(1回)
1階の廊下をゴキブリが歩いてました(1回)
駐車場の明かりにガが飛んでます(結構)
カマキリが車の上を歩いてました(1回)
廊下にセミがひっくり返って死んでました(1回)

春から今現在までの虫(蚊は除きます)記録です。


以前のマンションはもっともっと虫がいたので、ここは川に近い割にはゴキブリも飛んでこないし、割と良い気がします。
710: 住民でない人さん 
[2008-09-17 17:39:00]
>>709さんへ

詳しく教えていただき、どうもありがとうございます!
心配していたほどではないみたいで安心しました。
住んでいらっしゃる方から様子をうかがえてよかったです。

やっぱり遭遇頻度としては蛾が一番ですか…
しかし、今の住まい(横浜の国道沿い)でもエントランス付近でよく見かけるので
見ないようにがんばればなんとか乗り切れるかな?

ちなみに、カマキリだけはなぜか好きです(^_^)

ありがとうございました!
711: 住民さんA 
[2008-09-17 18:31:00]
住民でない人さんまだ見てるかな?
私も虫嫌いだけど遭遇率は709さんより少ないかも。セミとカナブン?と玄関の開け閉め時に入ってくる小さな虫くらいです。
ほかは気付かなかったです。10階より上だけど蚊の被害もないです。
ここより川に近いザクスはカニさんが遊びに来るらしいけどうちのマンションでそーゆー問題は出てないですょ。
712: 住民さんA 
[2008-09-17 19:30:00]
カニさん、1度遊びに来ましたよ。
クーラーの室外機でごそごそしていました。触れなかったからそのままにしておいたら
いつの間にかいなくなっていましたね。

ゴキブリはでないけど、蚊はすごかった。
玄関のドアをちょっとあけただけで2〜3匹家の中にはいってきて。
子供が刺されてかわいそうでした。(´ε`。)
電気の蚊除けが嫌いなので、蚊取り線香をかなり使ったような。

昨日の夜、ごみを捨てようと玄関をでたら、猫がいました。
あれー?どこかの家からでてきちゃったのかな?って思って、追いかけようとしたら、
1F廊下の階段をあがって、隙間から外に逃げちゃいました。
ちょっとした隙間からはいれちゃうんですね。
713: 住民でない人さん 
[2008-09-17 20:42:00]
711さん・712さん
情報ありがとうございます!
突然住民でない者がお邪魔したのにいろいろ教えていただいて、とっても感謝です!

>>711さん
遭遇率さらに低めと聞き、嬉しいです♪
そういえば、今年は緑色のカナブンが多くありませんでしたか??
自転車を運転中に顔面にアタックしてきて、おでこに『バチン!』
泣きそうになったことが何度か…(;_;)

>>712さん
8月下旬〜今くらいの時期の蚊って刺されるとすごく痒いですよね。
小さい子は我慢するのも大変だし、かわいそう…。痕が残らないといいですね。
わたしも電気の蚊よけは喉がイガイガして苦手なので対策を練ろうと思います(>_<)


無事契約が済み、みなさまとご近所になれたら嬉しいです。
その折にはどうかよろしくお願い致します。
どうもありがとうございました。
714: 住民さんA 
[2008-09-19 06:15:00]
気になったので・・・
712さん、クーラーの室外機に蟹がいたそうですが天吊りされてないのですか?
715: 住人X 
[2008-09-19 09:21:00]
一階の方でしょ?
一階のテラス側は室外機は下に設置してますから。
猫の話からもそんな感じするし カニが階段登るとは思えないしね〜
716: マンション住民さん 
[2008-09-19 11:07:00]
夜窓を開けているとタバコのにおいが部屋に入ってきます。
きっとベランダでタバコを吸われているのでしょうけど、
洗濯物干したばかりだったりすると、匂いがついてしまうのでとてもショックです。
でも、吸ってはいけない決まりはないですし、
ガマンするしかないのでしょうかね。。。
煙がこちらにこない、いい方法はないものでしょうか。。。
717: 住民さんA 
[2008-09-19 12:34:00]
6か月点検の補修カードが来ましたが、どこまで書けば良いもんでしょうね。

・フローリングでギシギシ音がするところがある。
・扉が閉まらないときがある。(風圧の関係?)

このあたりは記入するつもりですが…
718: 住人 
[2008-09-21 11:05:00]
6ヶ月点検、うちもそのていどですね フローリングに穴開けられるのはヤだけど 結構ギシギシいうからしょうがないかな〜て思ってます。

今度シアタールーム利用してみようかと思っているんですが、利用したことある方、どうでしたか?! モニターは何インチ位だとかちょっと知りたいでぇす^^;
719: 住民さんE 
[2008-09-22 12:30:00]
718さん
シアタールームのテレビは50インチぐらいだったと思います。
部屋のソファーは硬めですが、子供がとび跳ねたりしないのでいいのかもしれませんね。
あまり詳しくないのでメーカーとか音響とかわかりませんけど、使いやすいと思いますよ。
問題はパーティールームの方ですね。
友達を呼んで備え付けのキッチンで料理をしてたんですが、
日が落ちる18時ぐらいからは照明が暗すぎて、手元が全く見えないし
焼肉をやったのですが、焼けたお肉がおいしそうに見えないw
夜会のような雰囲気で、なんか楽しいというにはほど遠くなりましたね。
720: マンション住民さん 
[2008-09-22 23:48:00]
719さん
パーティールームの情報ありがとうございます!
まだ使ったことがないので、このような実際の情報はとても嬉しいです。
夜会?のような、そういう雰囲気にしたい場合は、逆にいいかも!
721: 住人M 
[2008-09-24 05:14:00]
719さん
情報ありがとうございます。さっそくシアタールーム予約してみました。

照明、エントランス周り、本当に暗いですね!オシャレっちゃあオシャレだけど… 配達の人が入り口がわからずよくウロウロしているのに遭遇します
電球変えてくれ〜い
722: じゅうみんY 
[2008-09-24 18:58:00]
廊下側のエアコンの室外機を、下に設置してる家の人は罪悪感がないんですかね???
723: マンション住民さん 
[2008-09-25 14:36:00]
昨日、駅前の交差点でねずみとりしてました。
すいているとスピードが出しやすい道路なので、
みなさんも気をつけてくださいね!!!
724: マンション住民 
[2008-09-25 17:12:00]
きのう夕方交差点にいましたね。
たしか以前もやっていた記憶があります。
スピードには気をつけないとですね。
725: 住民さんA 
[2008-09-25 21:00:00]
アンケートきてました?
726: マンション住民さん 
[2008-09-26 00:00:00]
スピード取締り何回かみかけました・・が納得いきませ〜ん!
こっちに入ってくる時に警察車両が駐車してあるために
対向車線走らさせるわ だいたい駐車禁止区間ですよね〜?
あれってありなんですかね〜??
727: 住人M 
[2008-09-26 00:23:00]
全くその通りです!!
いまはこのマンションもできてあの通りは車の交通量もふえているのに。 邪魔! 邪魔!! 邪魔!!!
728: 住民さんA 
[2008-09-26 10:13:00]
しかも5,6人でやってましたよね。
うっわ〜税金の無駄遣いだぁ〜〜!!!と思いました。笑
729: マンション住民さん 
[2008-09-26 11:48:00]
たまにありますね取締り。

川崎大師の踏み切り付近でもたまにやってます。
踏み切りの一時停止と携帯電話などの取り締まりやってるので
注意して下さい。

ホームズが出来たらあんなところでは出来なくなるはずですよね。
730: マンション住民 
[2008-09-26 14:09:00]
誰も室外機のこと何とも思ってないんですか?スピード違反の話題なんてマンションに関係ないですよね。もっとマンション内の住み心地をよくしたいっていう方はいないんですか?
731: 住人さん 
[2008-09-26 14:45:00]
730さん

組合からのアンケートきましたよね? あれに書いてみてはいかがでしょうか。 たしかに、規約にあるわけですから、見過ごす訳にはいきませんわな。

一つ許してしまうと次の事例でしめしがつきませんしね。

ウチも書いてみたいとおもいます。 あとエントランスのひび割れ。 ゴミ置き場入り口も結構ボロボロなのも気になってます。
業者がガツガツぶつけてるんだろうな!!
732: 住民さんE 
[2008-09-26 15:29:00]
>>730

>>スピード違反の話題なんてマンションに関係ないですよね

余計なお世話ですね。

前にも自分の書いた事に返事がなかった人がいたけど・・・・

>>誰も室外機のこと何とも思ってないんですか?

ここでそれを言っても解決にならないでしょ?
納得いかないなら自分で言いに行かれては?
733: 住民さんC 
[2008-09-26 17:32:00]
>>730 さん

気が付いた部屋番号を管理人さん経由か自分の階の役員さん経由で、管理組合に
報告されてはいかがですか?
自分も>>731さん同様、見過ごせないと思います。
自分の住んでいる階はそういう方がいらっしゃらないので特に気が付きませんでしたが、
ここで、どうこう言ってても解決しないし、人の話題にケチ付けるのもどうかと思います。


話は変わりますが、ゴミ置き場側の駐車場階段付近に、ここ数日自転車が置かれていますね。。
住民の方の物でしょうか?それとも盗難の乗り捨てでしょうか?
一応管理人さんには報告しましたけど気になったもので。
734: 住民さんA 
[2008-09-26 22:43:00]
室外機のことは理事会で話が出てますよ。議事録に書いてませんでした?
(まだ議事録が出来てなかったらごめんなさい)
何件あるのか把握済みです。個別に注意を出すことになりました。
 
731さん エントランスのひび割れについても理事会で検討しました。
保険が適用されるので新たなお金を出さずに直してもらえます。
731さんのおっしゃられているのがまた別のヒビでしたらごめんなさい。

アンケートどうですか?
いろいろなご意見お願いします。
個人的には次回からは無記名にしたほうが良いのではと思います。
735: マンション住民さん 
[2008-09-26 22:45:00]
確かにエアコンを床に置くのは規約違反だけど、壁の色が濃いから天井から吊ると見栄えが悪いのも問題なんだよね。
736: 住民さんE 
[2008-09-27 00:34:00]
734さんは役員さんですか?
そうでしたら、いつもご苦労様です。
2階のドアが静かに閉まるようになったのも理事会のおかげでしょうか?
気になっていたので有難いです。

アンケートは書いたんですが、まだポストに入れていません。
記名式なので、ちょっと緊張します・・・。
もう一回見直してから入れます!
737: 住民さんA 
[2008-09-27 03:56:00]
アンケートは記名式の方が良いと思います。
名前がないと匿名掲示板と同じになる…とまで言いませんが、各人が責任を持って発言するという観点からも、ちゃんと記名式で発言してほしいと思います。

ちなみにこれは私がそう思うという趣旨の書き込みです、否定等の意見は不要です。
738: マンション住民 
[2008-09-27 06:04:00]
初めまして。こんな所があるの知りませんでした。全部じゃないですけど読ませていただいた感想ですけど、みなさん余計なお世話が好きですね。暇なんですかね。私の知ってる人はみんな感じのいい人達ばかりでよかったです。ここの人達みたいだったらと思うとぞっとします。まぁ私にも反論はあるでしょうが勝手にやってください。くだらないから二度と見ません。さよーなら。
739: 住民さんD 
[2008-09-27 10:40:00]
>>738さん
何か気に障られた書き込みでもあったのでしょうか。
私はいろいろな意見を見ることができて良いとおもいますよ。
匿名掲示板なので全て真に受けないことも大事ですけどね。

というわけでアンケートですが、確かに責任をもつ意味では記入式も良いですね。
ただ記載者情報を理事会外へ漏らさないといった守秘義務を取り決めていただけると
書き込む側としては少しは安心して自由な意見ができるかなと思います。

理事会の方がんばってください。
740: 739 
[2008-09-27 10:44:00]
記入式→記名式でした。すいません。
741: 住民さんB 
[2008-09-27 14:07:00]
釣り人さ〜ん さよーなら。
742: 住人さん 
[2008-09-27 23:10:00]
釣り人、本当に住人だったのかな? 207世帯もあるからいろんなのいるかぁ…

エントランスのひび割れ、保険適用できるんですね!役員のだれかが名前貸してくれたのかな?

エントランスの電球交換する事になったらそれは修繕積み立て金からでしょうか? プロパストに出してほしいな〜

それと…最近思った事。エントランスで有線みたいなの流れてますよね?あの選曲は管理人さんでしょうか(^^)?
743: マンション住民 
[2008-09-29 08:38:00]
730です。731、733、734の書き込みの方ありがとうございます。一部でもルールを守ってない方がいるとちゃんとやっている方は嫌な気分になってしまいます。早く改善されるといいなと思います。

照明の改善に修繕積立金を使うのはどうなんですかね。住民は関係ないと思いますが。プロパストや業者に改善してほしいものです。
それと、732みたいな嫌味な方がこのマンションに住んでるかと思うと悲しくなりますね。
744: 住民さんA 
[2008-09-29 09:12:00]
室外機もそうですが、廊下に傘たてや、カート、生協のダンボール等を置いている方もいらっしゃいますよね。
やはり共有スペースなので、置いてはいけないと思い、
我が家では、玄関にいれているのですが、どうなのでしょうか?
みなさんはどう思われますか?

あと窓にござのようなものを垂らしているお宅がありますが、
個人的に、バルコニーに布団を干すのと同じくらいのことだと思うのですが・・・
745: 住民 
[2008-09-29 09:27:00]
傘立ての件は以前も話題になり、玄関前の色が変わるところまでは、プライベートスペースでOKだったと思います。
746: 住民さんE 
[2008-09-29 12:23:00]
744さんへ
>あと窓にござのようなものを垂らしているお宅がありますが、
>個人的に、バルコニーに布団を干すのと同じくらいのことだと思うのですが・・・

あなたが気に入らないだけの根拠のない文句を公共の掲示板に書き込まない方がいいと思いますよ。
747: 住民さん 
[2008-09-29 12:40:00]
役員の方もここの掲示板見ているようですし、次の議題に取り上げてもらえる可能性があるのであればいいのではないですか。
管理人さん経由で管理組合に議題提起したほうが早いとは思いますが。。
748: 住民さんA 
[2008-09-29 13:57:00]
747さん
はい!そうします。ありがとうございます!!

746さん
文句ではないです。ただ、布団を干すので見栄えが悪いのであれば、
ござも見栄え的にはよくないのにな。。と思っただけです。
ここを荒らしたくはないので、怒らないで下さい。
749: 住民さんA 
[2008-09-29 14:00:00]
748さん
傘たてはOKなのですね!教えていただきありがとうございます!!
750: マンション住民 
[2008-09-29 17:19:00]
住民さんEってほんと嫌な人ですね。笑
751: マンション住民さん 
[2008-09-29 18:43:00]
?住民さんEってみんな同一の人なんですか?
ごめんなさい。もし違う方々のかきこみであったなら
750さんってすごい、失礼な方だと思いまして・・・。
IPアドレスでもブッコ抜いてるんですかね?
752: 住民Z 
[2008-09-29 19:35:00]
クリスマスのリースや正月のお飾りも出来ないってことだな…
753: マンション住民さん 
[2008-09-29 23:30:00]
照明の改善もそうですし、エントランスのひび割れなんかもそう。売主(プロパスト)の瑕疵担保責任により無償で修理してもらうべきものだと思います。
不動産会社、特にプロパストのような新興のデベロッパーの民事再生法適用申請が相次いでますね。変な話し、リヴィエ・マーレの売主もそうならないうちに、話しをもっていくべきなのかもしれないですね。
754: マンション住民さん 
[2008-09-29 23:32:00]
ござっていうか・・・あれは簾でしょ。
暑さをしのぐ日本の知恵なんだけど・・・。

あれも禁止っていうのはなあ。
いろんな価値観のひとがいるのはよくわかったけど
禁止にするにしても多数決きちんととって下さいね。。。
755: マンション住人さん 
[2008-09-30 10:59:00]
プロパストは生き残れないんですかね〜?
プロパストの作品…^^; 自体はすごくいいと思うんですけど。
756: 住民さんA 
[2008-09-30 15:36:00]
>>742さん 
エントランスの曲もお試しです。アンケートには含まれていませんでしたが
あったほうが良い、なくていい等選曲に関してもご意見あると嬉しいです。

>>736さん 
2階ドアは住民の方から苦情があり検討しました。器具を取り付けるという案もありましたが現状のままで調節できたので費用はかかっていません。

>>754さん
規約にあれば禁止に、なければ理事会で判断して良い範囲なら理事会で(アンケートを取ることも含めて)、そうでなければ総会か臨時総会で多数決で決まります。

>>753さん
明るさについてのプロパストの見解は議事録を見て下さい。ご意見があればアンケートに書くなど
お願いします。私個人としてはくわしくないので理事会にアドバイスしてもらえると嬉しいです。
エントランスのひび割れは保険適用されますが、何か不満ですか?その事を言った後の753さんのご意見でしたので。
757: 住民さんA 
[2008-10-01 16:57:00]
うちはもうすぐ赤ちゃんが産まれる予定なのですが、
みなさん、上下左右に挨拶って行かれていますか??
赤ちゃんが産まれたら、夜鳴きもするでしょうし、
やっぱり挨拶は常識ですかね?
758: 住民さんA 
[2008-10-01 18:46:00]
>757さん おめでとうです。
挨拶するの常識とまでは思わないよ〜。
でもしてくれたらいいな。
冷たいと思われるかもだけど、うちはいないから泣き声とか
ウルサイって感じちゃうかも。
顔を知ってるかどーかだけでもムカツクと思うか
前向きにしょうがないかって思うか分かれるんだって。
(NHKのご近所の底力で)
特に下の方は赤ちゃん〜小学校卒業くらいまで
いろんな意味で迷惑かかっちゃうし。
近所の方も自分も気持ち良く暮らせたらいいね。
759: 住民さんE 
[2008-10-01 23:52:00]
>757さん

757さん、おめでとうございます!
めでたいことでの挨拶は大歓迎ですよ〜。
ところで、757さんが挨拶しに来てくれた場合、
やっぱり出産祝いを贈るのが常識ですか?
どういうのが喜ばれるのかなぁ。

こういうのの積み重ねで「ご近所付き合い」が生まれていくのかもしれませんね。
757さんがうちに来るかドキドキ☆
760: 住民さんA 
[2008-10-02 17:30:00]
757です。
ありがとうございます。
やはりそうですよね!上下左右にご挨拶に伺うことに決めました!

>759さん
お隣だったらうれしいですね。
出産祝いなんて恐縮です!でも759さんのようにお優しい方だったらいいなと思います。
761: 住人M 
[2008-10-02 22:10:00]
フォレシアムの住民版によると、ホームズに入る店舗は OKとしまむらと紳士服のアオキが決まっているとか…。ア、アオキ…(-o-)
もっと使える店はないんかい!?
762: マンション住民さん 
[2008-10-03 00:52:00]
ホームズには「はなまるうどん」も入るみたいですね。
個人的には11月に川崎BEに入る「クリスピークリームドーナツ」が気になります。
763: 住民さんA 
[2008-10-03 11:38:00]
ホームズの件

来週10日(金)に新川崎店がオープンするようです。
あちらのスーパーはOKではなくサミットが入るようですね。
それと、しまむら、サイゼリア、東京靴流通センターが求人情報などで確認できました。
他のサイトの書き込みには西松屋も入るとの事、大師店も西松屋入るといいな。
764: 住人 
[2008-10-03 11:55:00]
個人的にはTSUTAYAがほしいな。アオキは絶対に要らな〜い。フランフラン大好きだけど川崎にあるからいっか… まさかホームズにフランフランは間違っても入らないだろうけど!!
765: マンション住人 
[2008-10-05 00:20:00]
このマンションに住んで思う事…

なんでこんなにフローリングが柔らかいんでしょう? 携帯を落として、トイレの紙を交換しようとして紙の芯に入れる金具を落として… あんなに凹んで傷になるとは!!!

フローリングって、こんなもん!?!?
766: マンション住民さん 
[2008-10-05 01:29:00]
765さんと同意見です。
767: マンション住民さん 
[2008-10-06 11:08:00]
765さんと同意見です。

前住んだマンションより軟らかいと感じます。色が原因?
768: 住民でない人さん 
[2008-10-06 12:49:00]
フォレシアム契約済みのものです。
来年から、ご近所さんになるので、
時々、お邪魔させてもらっております。よろしくお願いしますm(__)m

フローリングの件ですが、フォレシアムのMRに行ったときに、
フワフワした感触が気になったので、営業の方に聞きましたところ
集成材にクッションを貼ったものなので、歩き心地はフワフワするのはいたしかたなく、
フワフワするから音を吸収して下の階に騒音等が響かないようになっているそうです。
LL45よりもランクの高いLL40になればもっとフワフワになるそーです。
(フォレシアムはLL45等級です)
リヴィエマーレの等級が判らないので、なんともいえませんが、
参考になれば・・・
769: 住人 
[2008-10-06 14:42:00]
768さん、ちと意味がちがいますね

それはそちらが二重床ではないからでは?

フローリングにものを落とすとすぐにへこむと言う話です^^;

フワフワ感は全くありませんよ
770: マンション住民さん 
[2008-10-06 17:59:00]
ところで上の階の音ってどうですか?

ここは二重床だったことも購入の決め手だったんですけど

なんか夜になると足音とかけっこううるさくて、、、

旦那さんの足音かな?どしどしって感じ、、、
771: マンション住民さん 
[2008-10-06 18:13:00]
フローリングの件、私も同感です。
家でも、あちらこちらにへこみ傷が・・・。
傷もそうですが、みしみしの音も気になります。
内覧会の時に聞いたら、使っているうちになじんできます、と聞いたのですが、変化ありません。
この件は6ヶ月点検で確認しようかとおもいますが。
上階の物音(子供の走る音)も気にななります。家にも赤ん坊がいます。あと半年もしたら走り回るでしょう。
小さいお子さんのいる家では、何か敷くなど対策はしてますか?
物音くらいで神経質と思われるかも知れませんが、自分が下の方に迷惑をかけると、悪いと思ったので・・・。参考に聞かせてください。
772: マンション住民 
[2008-10-06 19:25:00]
家も子供の走る音が、パタパタ気になります。
昼間はしょうがないけど、夜12時近くまでパタパタパタパタ・・・
上階の住人に憎しみさえ覚えます←でも、そんな自分に自己嫌悪にもなります。
ここは、コンクリートスラブ200mmで、二重床・二重天井、二重床とコンクリートスラブの間には遮音材としてグラスウールを入れるという話だったので、安心して購入したのに
こんなに音に悩まされるとは・・・
>771さん、物音くらいで神経質だなんて思いませんよ。
そうゆうことを言う人は、音を出しても平気でいられる人です。
今後、走り回るようになって気になるようなら
お子さんと一緒に、一言挨拶に行ったらいいのではないでしょうか?
かわいいお子さんを目の前にすれば、多少の音くらい私なら許します(^^)
夜遅くは勘弁願いますが・・・
773: 住民さんA 
[2008-10-06 19:52:00]
我が家は、リビングに防音カーペットを敷いてます。
8帖で35000円位でした。
今のところ、下の階の方には文句を言われてませんが、
うるさいと思ってるのかなぁ〜?
今度、挨拶がてら聞いてみようかしら?
ちなみに上の階の音は、全くしません。
住んでるのか?って感じ。
774: jpebhqml kiojlt 
[2008-10-06 22:24:00]
kcziug uahdbx xmlcfi fwgbsto uosdme jgiup ejxkczi
775: 住民 
[2008-10-07 00:02:00]
>771さん
床のきしみは湿度も関係するそうです。
そのため季節によってきしむ場所が異なったりするそうです。
我が家も内覧会の時、多少きしみが気になりましたが、多少であれば少し住んでみてそれでも変わらなかったら半年点検などで指摘してくださいと言われました。
そういえば最近きしみは気にならないなー。
なじんだのか、今だけなのかよくわかりませんが、1年ぐらい住んで見ないとなんともいえないのかなと思ってます。

でもずっとミシミシいうようでしたら、言ったほうがよさそうですね。音については鈍いのか、上下左右全然物音聞こえません。
多少は覚悟していたけれど、今のところ全然です。

気になることと言えば、エレベーターで2階で降りる人が多いなぁということ。
別に非難とかそういう意味ではなく、私は1階派なので。
車も自転車も持ってないし、ゴミ出しは階段を利用するので、2階下車をしたことがなくって。
やっぱり2階の方が便利なのかしら?
776: マンション住民さん 
[2008-10-07 00:45:00]
音ですが、うちも特に気になりません。
夫婦共働きの為、2LDKの間取りというのも関係しているのかもしれませんが。
上階の人も、お子さんはいらっしゃらないみたいです。
上にどんな人が住んでいるのかこればかりは、運みたいなもんですよね。

エレベーターは私も1階下車派です。
2階下車が多いとは気づきませんでした。
777: マンション住民さん 
[2008-10-07 14:27:00]
2階で降りたほうが便利と自分は思います。自転車や自動車利用する人は頻度が高いのでは?
自分も最初はなんで皆2階で降りるんだろう?と疑問でしたが。管理人さんに聞いたら
自転車・自動車持っている人はきっと階段上り下りする数が少ないからじゃ?って。
使ってみて納得でした。徒歩の方は1階利用なんだと思います。
最近エレベーターにペットについての張り紙がしてあります。
よっぽどひどいのかな?
もしかして通路に不自然に残る跡はそうなんでしょうか?
自分もペット飼っているので注意したいです。
あまりひどくなったら禁止になったら嫌ですし・・・。
779: マンション住民さん 
[2008-10-07 23:01:00]
>>774 >>778 さん

日本語使えますか?
日本の掲示板ですから、日本語(せめて英語)で記載しませんか?

それとも、新種の嵐?
780: マンション住民さん 
[2008-10-08 18:53:00]
半年住んでみて、すごく天気の良い日にマンションのベランダに
布団を干している人がいない。外観がカッコイイマンションだから少し誇らしいし
バイクのルールだってほぼ守られている。
(まあ1台ありますが・・)
住んでいる方たちもとても感じがいいし、
管理会社の人がしっかりしているんだろうけど、
不満が全くないわけではないですが
このマンションは自分はすごく住みやすいです。
781: マンション住人 
[2008-10-08 19:00:00]
バイクの違反者、まだいるんですかあ? 半年間もずっと? たまりませんな〜
自転車と車が凄く汚れるのはちょっと参ったなあ
…てカンジですが

自分も住みやすいと思います。
782: 住人 
[2008-10-09 22:54:00]
換気というか、通気孔?のフィルターって、ホームセンターとかに行くと売ってますかね?

それとも正規品をおとりよせするしかないのかしら?
確か引き渡しの時に問い合わせ先が書いてある紙があったように記憶してます。


あれはどのタイミングで交換するべきものなのか?
どなたか交換されました?
783: 住民さんB 
[2008-10-10 07:52:00]
毎日、朝・昼・晩って散歩にでているのですが、
昨日から自転車置き場の電気が昼もついてますね。今日も朝、散歩に行ったらついてました。
アンケートを見てくれていて参考にしてるのかな?
なんか暗いなーって思ってその事を書いていたから嬉しいです。


No.782さんへ(私も覚え書きという感じですが)

通気孔?のフィルターって。(LDK、マスターベッドルーム、ベッドルーム1.2)
↓下の会社の
http://www.unix-coltd.co.jp/

https://www.unix-coltd.co.jp/order/index.htmlで買えるみたいですよ。
値段はLDKで 5枚\3,570.-/3枚\4,725.-(呼気口の大きさによって違う)
マスターベッドルーム、ベッドルーム1.2 5枚\3,570.-  


壁付呼気口っていうのを確認してから買わないといけないみたいですね。
私は本体を取り外ししてフィルターを洗っているけど、LDKとかトイレとかすぐ真っ黒になりますよね。(´ε`。)
フィルターを掃除した後、トイレや洗濯置き場の上に排気口シールというものを貼って
(排気ガスの汚れや、ホコリを吸い付かせるシール?)掃除を楽にしようと思ってたけど、逆にその白いシールがどんどん黒くなると掃除しちゃいます。
半年足ったし、フィルターは私も買おうかなーって思っていたので薄いファイルのRIVIEの取扱説明書を読んでました。

ホームセンターで売っているのかもしれないけど、似たようなの買って故障?しても怖いし。
どうなんですかね?寿命とか6ヶ月検診の時に聞いてみようかなって思っていました。

ちなみに
Doressing ROOM、お風呂場、LAVは松下電工さんみたいですね。
部屋によって買うフィルターの会社は違うみたいです。
ここに電話番号とか載せていいかわからないので、薄い取扱説明書読んでみてください。
(一番後ろです)こっちのほうは高いので一枚 800円 、安いので300円みたいです。
784: 住民 
[2008-10-10 09:36:00]
783さん、とっても丁寧にありがとうございます。

どの部屋のフィルターも洗ったことさえなく(^^ゞ…
というか、フィルターって洗えるんですか!!
知らなかった〜。

先月頃から、浴室ドアの横にある換気を操作するパネルに、フィルターのランプがついてます…。
恥ずかしながら、引越してから一度も手入れしてなく、洗濯機の上のはカバーもずいぶんと汚れてきました。

この週末に、まずは掃除してみます。

でも交換時期の目安は知りたいので、6ヶ月点検で知ることができましたら教えてください。
うちは点検不要で出しちゃったもので。
785: 住民さんB 
[2008-10-10 20:29:00]
No.782/No.784さんへ

783の住民Bです。
点検不要。。。いいですね。
うちはフローリングがいたるところでみしみしするので点検必須です。(ノДT)
交換時期聞いておきますので、わかったらまた書き込みしますね。

LDKの通気口フィルターは洗っておかないと、上の壁紙が汚れてくるって最初に
言われたので、掃除してました。簡単にぱかって蓋がとれるので掃除頑張ってください。
786: 住人 
[2008-10-12 10:41:00]
ここでフィルターの話が出たら さっそくフィルターの業者からチラシ入りましたね 早い^^; 安いけど!
787: 住民 
[2008-10-13 15:41:00]
フィルターの質問をしたものです。

業者からチラシ入ってましたね。
まさか掲示板をチェックして・・なんてことはないかなと思うのですが、
絶妙なタイミングでしたね。

今日ようやく部屋中のフィルターを洗いました。
リビングのは驚くほど真っ黒で、いやぁ〜驚きました。
あの真っ黒いのが部屋に入ってくるのを防いでいるのかと思うと、フィルター様様です。

取扱説明書をひっくり返していろいろ見てたら、1枚ペラですが給気口の取扱説明書があり、
『フィルターは、3〜5回の水洗い清掃を目安に新しいフィルターに交換してください』と
書いてありました^^;

どのぐらいの頻度で水洗いをするのが一般的なのかよくわかりませんが、
私のペースだとむこう何年も交換する必要がなくなるわけで・・・
そんなわけないか。

ともかく、フィルターの掃除は思ってたより簡単でしたので、私のようにお掃除まだの方が
いらっしゃいましたら、頑張ってみてください!
788: 住民さんA 
[2008-10-14 13:45:00]
フィルター掃除まだの者でしたが、ここの掲示板をみて
リビング、寝室、書斎、トイレ、お風呂のフィルターをこの連休にしました!
ほんと!びっくりするぐらい真っ黒で、全部掃除したら、
気分もすっきり気持ちいいです!
有力な情報ありがとうございました!

話変わりますが、ホームズのシートが取れましたね。
オレンジ色のラインが入った、ホームズらしい建物になってきていました。
あと1、2ヶ月で完成となると、買い物が徒歩圏内になってウレシイです。
同じマンションの方とも遭遇する確率が高くなりそうですね♪
これからもよろしくお願いします!
789: 住人 
[2008-10-17 08:28:00]
6ヶ月点検、希望日書いて提出しましたが、いつ来るのか連絡がないんですが。 一応明日希望したのはいいけどくるんでしょうか? 何か向こうから反応あった方いますかね?
790: マンション住民さん 
[2008-10-17 12:22:00]
うちも連絡ないです。どうなってるんでしょうね?
791: 住民さんA 
[2008-10-17 18:04:00]
>>789>>790さん

今日、管理人さんに確認したところ、

「特に連絡がなければ希望通りの時間で東亜建設さんが巡回する」

と言っておられました。

何も連絡がないのは不安だと伝えると、

「東亜建設さんに連絡します」

との事でした。

ですので、今のところ皆さんの希望通りだという事の様ですが、
1本連絡が欲しいですよね〜!
792: 住人 
[2008-10-17 18:36:00]
そおなんです
午前・午後どちらでも可で提出したので あしたは一日中出掛けずに待ってなくちゃいけないんかな?
793: 住民さんA 
[2008-10-18 19:27:00]
うちのマンションて無線LANですか??
794: マンション住人 
[2008-10-18 21:49:00]
え?!(@_@)
795: マンション住民さん 
[2008-10-20 09:09:00]
No.793
無線ハブ、無線ルーターを使ったら、無線LANを使えると思います。
隣のSSIDと重複したら、設定の方はちょっと面倒くさくなりますね。
796: 住民さんC 
[2008-10-20 16:28:00]
>うちのマンションて無線LANですか??

この発言の時点でおかしいと思うんだが・・・・
797: 住人M 
[2008-10-21 23:11:00]
地元商店街でよく食事しますか? 個人的には、駅から商店街にむかって角にある 中華 一丸のラーメンが好きです。 昔ながらの中華ソバ。 あと焼き肉 遊苑も良かったな! 商店街を抜けて産業道路沿いにある 蕎麦屋の梅好も気になっています。 まだ行ってませんけど^^;

オススメの店あったら教えて下さい〜
798: 住民L 
[2008-10-21 23:19:00]
>797さん

小学校の前くらいの中華屋、なんて言ったかな?
そこのチャーハン最高です!
800: 住民さんB 
[2008-10-22 00:08:00]
797さん、798さん

散歩の途中で小学校の前を通る時や角の中華屋さん、ちょっと気になってました。
なんか常連さんしかはいれなそうな感じがしてたけど、チャーハン、ラーメン大好きなので
行ってみます。
この前商店街を歩いてたら、銭湯があるんですね。びっくりしました。
その隣の隣、隣?が焼き鳥/もつ煮?屋さんですね。
あまり商店街って利用しないのだけど、たまに散歩に行くと面白いですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる