管理組合・管理会社・理事会「【理事会の真の意味を知ってますか?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 【理事会の真の意味を知ってますか?】
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2012-11-18 12:50:32
 削除依頼 投稿する

理事会については各管理組合の管理規約に定められています。
理事会は開催要件・成立要件が決まっており、会議の使命は規約に定められた時効の決議です。
ところで、一般に理事会を拡大解釈して運営してませんか?
管理規約で決議が定められてないことを決議したり、管理会社の月次報告を説明したり・・・
規約に基づき理事会を厳格に運用しませんか?そうすれば理事会は省力化されますが。

[スレ作成日時]2012-11-13 12:11:36

 
注文住宅のオンライン相談

【理事会の真の意味を知ってますか?】

43: 匿名さん 
[2012-11-15 22:51:11]
マンション内でもワケの分からない人がいますが…
このスレもひどいものですね
44: 匿名さん 
[2012-11-16 04:45:07]
うちの管理規約では、役員の辞任に関する規制はない。
だから辞めるのは自由。
45: 匿名さん 
[2012-11-16 07:21:30]
辞めるもなにも理事会に出席しなければ良いだけ。
前期は最初の一回しか出てこなかった理事がいたな。
出席しても全く発言しない置物みたいな理事もいたので、まあ、たいして変わりないでねえの。
46: 匿名さん 
[2012-11-16 07:32:32]
>44
42です。
辞めたら、欠員をどうやって補充するのですか?
その都度、臨時総会を開くのですか?

うちは辞める自由は相変わらずないですが、転居等で役員就任要件を
任期中に満たさなくなった場合のみ、理事会で補充人事を
やってもいいように規約改正しました。
この提案ですら、総会承認を経ずに役員が決まるということで
反対意見が結構でました。

>45
うちの今の理事会の雰囲気だとまったく出て来ないのは
かなり困難ですね。理事会以外でも役員間で頻繁に
連絡を取り合ってるので、かなり気まずくなります。
47: 匿名さん 
[2012-11-16 07:46:58]
>>46

管理規約で「欠員は理事会で補充することができる」と書いてあるから総会決議は不要。
過去の例では、補充したりしなかったり。働かない理事を補充しても意味はない。
理事が辞めたら、首切りしなくても済む自然減によるリストラと考えている。

理事会に出る出ないは理事長の管理統制の問題。理事長が理事になめられてたら欠席し放題になる。
48: 匿名さん 
[2012-11-16 07:58:50]
うちは管理会社に阿る従来体制の理事長に対して、今期は立候補して乗り込んで来た新任反管理会社副理事長が理事会を仕切りだした。
この副理事長は、先期定期総会で理事会を糾弾しまくり、通常なら2時間で終わる総会を3時間半に延ばして独演会をやった。
その結果、管理会社は従来担当一人だった理事会出席が、毎回担当の上司が同席するようになった。
でもその副理事長は管理会社以上の知識があるため、管理会社を黙らしている。
49: 匿名さん 
[2012-11-16 08:45:19]
当人の間でやっていただいて総会は短くして欲しいですね
50: 匿名さん 
[2012-11-16 11:56:34]
短くというなら議決権行使書出して欠席すればいい。
51: 匿名さん 
[2012-11-16 12:28:55]
>48

タブちゃん自画自賛は要らないよ。
52: 匿名さん 
[2012-11-16 15:30:10]
なんのこっちゃ?
53: 匿名さん 
[2012-11-16 15:42:00]
定期総会の質問は事前に受け付けたら当日の理事会の回答はスムーズに行く。
国会答弁と同じだ。
54: 匿名さん 
[2012-11-16 16:32:14]
うちも総会が始まってからの緊急動議は受け付けない。
55: 匿名さん 
[2012-11-16 20:16:06]
総会は総会議案のみを議決するものだから緊急動議は無理だと思う。
緊急動議をするくらいなら、理事会で総会議案の検討をしてる時期に提案すればいい。
もし理事会が拒否したら、しかたがないので総会で暴れて紛糾・マラソン総会に持ち込むことだろう。
56: 匿名さん 
[2012-11-16 21:34:15]
その通りだと思う。
57: 匿名さん 
[2012-11-16 22:15:51]
>>55
あっ、そうかい。
58: 匿名さん 
[2012-11-16 22:23:25]
893か総会屋か、お前は?
59: 匿名さん 
[2012-11-17 06:46:28]
組合員に問題提起、問題意識を持ってもらうために総会で暴れるのはいいと思う。
毎回シャンシャンシャン総会じゃ組合員の意識は変わらない。
60: マンション住民さん 
[2012-11-18 08:31:16]
わざと理事会に難問を投げかけて理事をいじめたらいい。
61: 匿名さん 
[2012-11-18 10:39:13]
>58さん
893の書き込みはないけど、間違いですよね。
89もまだいってないし。
62: マンション住民さん 
[2012-11-18 12:50:32]
893とか981とかは隠語だよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる