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匿名さん [更新日時] 2012-07-31 22:44:42
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サッシ、ガラスの断熱仕様の費用対効果 落としどころはどこ?
横浜の我が家がトステムのPGが標準、アルミペアガラスのみの仕様。ちょっと寂しいのでグレードアップを検討中、樹脂複合、防犯、断熱、Loe-e 木枠、3重ガラス 真空 アルゴン といろいろありますが
いったいどれ使えばいいんだい? しかし価格は抑えたい。

[スレ作成日時]2007-06-04 01:11:00

 
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サッシ、ガラスの断熱仕様の費用対効果 落としどころはどこ?

22: 匿名さん 
[2007-08-01 07:16:00]
シンフォニーとデュオの併用した家に住んでますが、
今では全てシンフォニーにすれば良かったとちょっと後悔。
デュオは、冬場ひんやりした空気が入ってくる感じがして寒いです。
結露は両方ともしないんですが、体感が違います。
デュオは断熱サッシじゃないから仕方ないんですが…。
23: 20 
[2007-08-01 13:13:00]
アルミと樹脂の間に有る空間は密閉されているのでしょうか?それならば問題ないと思います。
もし室内側に空気の連絡があるなら、風呂場など高湿度の部屋では樹脂表面には結露がなくても、奥の冷やされたアルミの上には結露するような気がしますがどうでしょう?見た目は結露がないと喜んでも、奥でカビでも生えやしないかというのが心配な点です。
無論、普通の居室なら大丈夫だとは思います。
24: 不動産購入勉強中さん 
[2007-08-08 03:00:00]
>>22san

そうですかー、、ま。デュオSGよりはきっとマシでしょう(笑)
あと当家の場合は、玄関を採風付きにする予定。トステムに行って
玄関ドアを見物したんですが、木質仕上げ系ははげしくチャッチー
=ウソくさい、のでお勧めできません。ここで論じることではあり
ませんが。
25: 匿名さん 
[2007-08-08 13:00:00]
1F20坪の広さの窓を全て防犯ガラスにしたら50万円UP
26: 入居済み住民さん 
[2007-08-10 18:44:00]
東京都多摩地方に住んでいます。

我が家は全てシンフォニーの家ですが、結構いいと思いますよ。

遮音性・断寒性は良いと思いました。ただ、我が家は日当たりが良すぎて、夏の今は部屋の中が暑く、断熱性についてはよく分かりません。

デュオPGより、見た目はいいです。
27: 匿名さん 
[2007-08-21 21:00:00]
シャッター、アルミ格子の代わりに防犯ガラスで代用できる?
28: 契約済みさん 
[2007-08-22 08:41:00]
昔よりは窓シャッター性能(耐風圧・防犯性能)上がってますが、
過信は禁物ですね。

センサー付面格子なんかどうですか
29: 不動産購入勉強中さん 
[2007-08-22 20:31:00]
>センサー付面格子なんかどうですか

ほぉー、、そんなものも付けますか。
たしかに、風呂場の窓なんか換気しっぱなしにしておきたいですが、知り合いで、風呂場の面格子はずされて空き巣に入られた人いたし。

話題とそれますが、老人の熱中症死、なぜ朝死ぬんだろう、、と思っていましたが、防犯上締め切った上にクーラーがないか、電気代や冷えを気にして付けてないからだったし。最近雨戸に通気穴が開いているものが出回っている理由を知りました。
30: 契約済みさん 
[2007-10-18 22:31:00]
ガラスメーカーに勤めている強みでシンフォニー+LOW−E これで快適のはずです。
31: はる 
[2007-12-06 23:30:00]
茨城県のⅣ地区に住んでいます。
現在、戸建新築のために設計中ですが窓ガラスとサッシのことで
教えてください。
家は高高住宅ではなく木造軸組、2階建て40坪です。
断熱をそれなりに検討しているのですが
窓ガラスをスペーシアST、サッシを樹脂または+アルミを考えています。
そこで質問です。
1.高高住宅でもないのに真空ガラスと樹脂サッシを入れるのはあまり意味無いでしょうか?
2.樹脂サッシまたは樹脂サッシ+アルミにする時、良いメーカーとかってありますか?
3.家の周りは風が吹くと結構、埃っぽくなるのですが2階の寝室からバルコニーへ出る窓がよくある、互い違いにガラスを引く形式なのですが中央の接触部隙間から埃が入ってこないかが心配です。他の開閉形式を選択したほうが良いでしょうか? コスト的なところも解るとよいのですが。
4.仮にスペーシアSTを入れた時に断熱の観点から、窓シャッターも取り付けたほうが良いでしょうか?南欧風の家を考えていますので概観上、窓シャッターをつけると格好悪くなるのではと考えています。

皆さんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。
32: 匿名さん 
[2007-12-07 02:17:00]
高高でないとすると、コストも抑えたいのでしょう。
次世代省エネ基準:Ⅳ地域ならアルミ+ペアガラスでもOKですよ、かなり安くなります。高高ではないし、24時間換気がついてるなら多少の結露くらいです。アルミなので耐久性もあがります。一般の昔の家単版ガラスよりずいぶん暖かい家になります。

次にサッシにお金を回せるならば部分的にでもアルミ+樹脂 断熱性があがります。結露しやすい部屋にどうでしょう。
さらにお金があれば、防犯合わせガラスを追加
次にLow-e化して。
All樹脂サッシ
真空ガラスorアルゴン
木枠サッシ3重ガラス メンテナンスがかなり大変。
33: 入居済み住民さん 
[2007-12-07 02:48:00]
>31さん
IV地域の愛知県人です。
木造軸組 外断熱 ベタ基礎 基礎断熱有り 40坪弱。
高高では無いですが、C0.9 Q2.4 程度の家です。
サッシ、ガラスのことあまり考えて無くて、すべてアルミ+ペアガラスです。
いまなら、せめて内部に樹脂挟んだ断熱タイプ+西側LOW-E遮熱ガラスにするんですが・・・。

うちの場合、結露する部屋は、寝室です。
親子4人(子供4歳2歳)で寝ているせいか、アルミ部分にうっすら結露します。
24時間換気止めると多くなりますが、回していれば少しつくくらいです。

同じプランでも、今年はすべてアルミの内部に樹脂挟んだ断熱サッシになるらしく、うらやましいなと思いましたが、実情さほど困っていません。
34: 匿名さん 
[2007-12-07 14:21:00]
32です。
33さんの様な高高のお宅ですとC0.9では結露しやすい条件となります。
寝室に窓に雨戸を閉めれば断熱性が上がるし結露しにくくなります。
雨戸無しで厚手のカーテン、障子とかは逆効果、断熱が上がりますが結露は増えますよ。
35: 教えて 
[2007-12-12 10:15:00]
福岡県福岡市近郊、2×4検討中です。
そこはデュオPGが標準です。
シンフォニーに変更した方がよいでしょうか?
2階建て37坪くらいですが、どのくらいの差額になるでしょうか?
36: 匿名さん 
[2007-12-12 10:26:00]
それぞれのサッシの掛け率によりますが、定価基準では1.3倍
もともとのPGの掛け率がよければオプションのシンフォニーを定価近くの値段で買うことになると1.5倍ってとこですかね。 PG安いから
37: サラリーマンさん 
[2007-12-12 13:57:00]
窓ガラスをペアにするならサッシはさほど気にしなくていいんじゃないかな?
要は面積だよね。サッシの合計面積なんてしれてるぞ。
12月〜2月の間だけのことだし。
東北以北ならもうすこし活躍期間負が長いでしょうけど

お金が余って困ってるならお好きに。
38: 教えて 
[2007-12-13 09:46:00]
35です。
>36,37 ありがとうございます。

もうひとつ質問させてください。
標準だとYKK AP のフレミングⅡ ペアガラスタイプと
トステムのデュオPGのペアガラスから選ぶことになります。
どちらの方が優れているんでしょうか?
39: 教えて 
[2007-12-13 09:58:00]
すみません。訂正です。
YKKの方がエイピアJでした。
40: ビギナーさん 
[2007-12-13 16:46:00]
大差ない、差額でシャッター検討したほうがコストパフォーマンス良い
41: ビギナーさん 
[2007-12-14 21:04:00]
ダイワで建てます。家のことは初心者です。

標準サッシ(アルミだが、中に2箇所樹脂が入っている、積水標準と同様らしいもの)と、外壁側がアルミで内壁側が樹脂となっている複合サッシでは、断熱性はどのくらい変わるのでしょうか?
カタログを見たのですが、具体的には書かれていませんでした。
ガラスは、LOW−Eありペア、またはトリプル?防犯合わせガラスです。
よろしくお願いいたします。
42: 購入検討中さん 
[2007-12-14 23:59:00]
トリプル!!すげー、いまはトリプル選べるんですか
断熱性はすごくあがりますよ、東西窓につかぃましょう
キタはいりません、南は冬の昼間暖かいのでそのままで
もしくは西にシャッターつけて夏は閉める
43: 契約済みさん 
[2007-12-16 11:41:00]
LOW−Eガラスは、冬の昼間に窓際で太陽の熱でぽかぽかとお昼寝出来ないのでしょうか?夏の日差し対策はばっちりでも、冬の昼間は寒いのでしょうか?
44: 住まいに詳しい人 
[2007-12-16 12:51:00]
冬の日向ぼっこは出来ないわけではなくて、ポカポカだったのかポカッにないrます、半減です。
45: 購入経験者さん 
[2007-12-16 13:21:00]
そうそう、完璧に遮断できるわけでもないので遮断したい場合は
追加でシャッターとかがあるとBEST 
うちは7等級だけど夏の東西陽はけっこうキマスヨ、ギラギラがギラに
なる感じだけど
冬のために南は大きな窓をあけてあります
46: 平屋男 
[2007-12-18 12:19:00]
>YKKの方がエイピアJでした。

エイピアJだったら、所詮アルミサッシなので、あまり意味がないです。

エピソード100がお勧めです。
47: 年収450万 
[2008-01-27 15:10:00]
Low-eの空気層の理想は何ミリですか?

今、工務店さんから提示更ているのは6ミリなんですけど…。
48: 匿名さん 
[2008-01-27 21:55:00]
今どき6mmなんて・・・・。
せっかくLow-Eにするなら12mmでないと意味無いしLow-Eで空気層6mmより通常のペアガラスで空気層12mmの方がいいかも。
49: 年収450万 
[2008-01-30 13:27:00]
工務店さんにNO48さんのアドバイスを伝えたら金額が倍になり、準防火地域なので網が入るため
空気層は10mmになるそうです。
因みに外3mm空気層10mm内5mmだそうです。


10mmでも意味ないですかね…。
意味ないのなら普通のペアガラスの12mmの方がよろしいですかね?
50: 48 
[2008-01-30 22:31:00]
うちも準防火地域ですが、普通に網入りのLow-Eガラスで空気層は12mmですよ。
ちなみに新日軽のアルプラK3です。
今どきの商品はほとんどガラス溝幅は26mmのはずです。
外から3mm+10mm+5mmで18mm。ガラスを固定するのにペアで内外合わせて
たしか4(6かも?)必要だから空気層12mmは問題ないと思いますけどね。
金額が倍ってのもすごいですね。
よっぽど現在のプランのサッシのグレードが低いのかな?
防犯ガラスは高いけどLow-Eガラスはそんなに高くないと思いますけど・・・。
51: ビギナーさん 
[2008-01-30 22:49:00]
>所詮アルミサッシ
断面図見てから発言しましょうよ、ゆとりさん
52: 建築中 
[2008-03-13 09:47:00]
サッシ、ガラスに詳しい方助けてください。
   
フォルティア使用なんですが
サッシのガラスみぞ幅28mmなんですが、
入っているガラスが 3+A8+6.8 と 3+A8+7.8
のペアなんです。

空気層は12mmとれないものなんでしょうか?
 
見積もりではA12出だしてあるので
入るようであれば入れ替えをしてもらうように
したいと思ってます。
53: 匿名さん 
[2008-03-13 13:02:00]
ガラス溝がその巾あれば、空気層12mmは問題ないはずです。
ガラスの単価も変わりません(工務店によっては差額があるかもしれません)。
防犯ガラスの網入りペアの場合は12mmとれないかもしれないですよ。

7.8mmのガラスってどんなガラスでしょうか?
54: 52 
[2008-03-13 13:56:00]
お返事ありがとうございます。
助かります。

7.8mmは防犯型ガラスだったと思います。

ラベルにはLP3F4A-30の表示があったので
3mm+30+4mmの組み合わせと思ったのですが
誤解していたかもしれません。

網入りは使ってないです。

入れ替えについて
業者に申し入れしてみます。
55: 匿名さん 
[2008-03-13 14:49:00]
>ラベルにはLP3F4A-30の表示があったので

このガラスの場合は計算上空気層は11mm以下ですが、2次加工メーカーによっては12mmを作っているかもしれません。

透明の場合は12mm全く問題なしです。
56: 52 
[2008-03-13 15:10:00]
55様
ありがとうございます。

計算上11mm以下になるのは、
型ガラスが空気層に1mm分張り出す
ためと理解してよろしいでしょうか?

型ガラスなので場所によっては
12mmあったり、11mmであったり
してくると。

透明の防犯ガラス部分もA8になっていましたので
その当たりは再度チェックしてみます。
57: 匿名さん 
[2008-03-13 15:42:00]
>計算上11mm以下になるのは

ガラス溝28mmのサッシの場合はガラスの呼び厚さ(ガラスと空気層を足した厚さ:今回の場合3+30mil+4+空気層+3)が22mmです。このため計算すると空気層は約11mmになります。
ガラスとサッシを固定するグレチャンと呼ばれるゴムが18mm用と22mm用が標準なので計算上こうなるのですが、ゴムなので多少ガラスが厚くても何とかなってしまいます。
なので、恐らく空気層12mmで作ってくれると思います。
仮に空気層10mmになっても、断熱性能が極端に悪くなることはないでしょう。
寒冷地などで性能にこだわるのであれば、Low−eや真空ガラスなどにしないと。
58: 52 
[2008-03-13 16:16:00]
度々ありがとうございます。

了解しました。
グレーシングの標準サイズがあるのは
知りませんでした。

うちの空気層がA8なのは18mm仕様
だったわけですね。

22mmを採用してもらうように
働きかけてみます。

またご報告に伺います。
60: 匿名さん 
[2010-03-21 21:24:47]
アルミ樹脂複合サッシと樹脂サッシの断熱性能は実際にはあまり変わらないものでしょうか?
また、樹脂サッシの方が結露は少ないでしょうか?
61: ビギナーさん 
[2012-02-13 15:56:21]
南側と東側だけLOW-Eペアガラス
後は標準で
62: 匿名さん 
[2012-06-06 18:38:57]
“トステムDUO ペアガラス”のガラスをLOW-Eにしてもらう場合と
サッシをアルプラにしてもらった場合、どちらの方が断熱性、防音といいでしょうか?

ちなみに大阪です。
予算の都合、両方は厳しいのでどちらか出来たらと思ってるんですが。
63: 匿名さん 
[2012-06-06 19:02:23]
内窓で 解決ですよ 
64: 匿名さん 
[2012-06-06 22:25:05]
また内窓不細工君
中古スレへ
65: 入居済み住民さん 
[2012-06-07 00:06:23]
>>62
結露を考えると、アルプラに一票。
夏の日射は軒やすだれ、緑のカーテンなどで窓の外で遮り、冬は厚手のカーテン(カーテンボックス付きがベスト)で熱を逃がさないようにすればいいと思う。冬、日射の入る窓なら、Low-Eでないほうが暖かさを取り込めるし。

とはいえ、小窓まで徹底できるかというと難しいかもしれないが。

あとLow-Eとか枠とか防音には関係ない。防音考えるなら、まじめに内窓かも。
66: 匿名さん 
[2012-06-07 00:11:22]
>62
それは難題。
DUOにLow-E入れたU値が分かりませんが、DUOにLow-Eペアの方が断熱は良さそう。
ただ、DUOはフレームに結露しまくる可能性が高く、それらのバランスを考えると、アルプラにただのペアかな。
家全体の断熱性能は、窓の数や面積を減らすとモロに効いてきます。
その窓減らしで浮いたお金で、LOW-Eペア入れられば、断熱面からはベスト。
自分だったら、こんな方法や外溝をカットしてでもアルプラにLow-Eペアにするかな。
67: 匿名さん 
[2012-06-07 07:26:02]
66に追加。
Low-Eは、冬の日射熱も減ります。
南面に軒などがあれば、あえて南面一部だけLow-Eにしないというのも良いかも。
68: 匿名さん 
[2012-06-07 07:44:12]
費用対効果落としたいなんて面白いスレですね
69: 匿名さん 
[2012-06-07 08:43:57]
>>62です。
ご意見ありがとうございます。

やはりアルプラなどのサッシにこだわった方が良さそうな気がしてきました。
西と南が開いてるんで、西にはLOW-Eを採用して、サッシをアルプラにした場合の
見積を出してもらおうと思います。

DUO ペアガラスからアルプラにサッシを変更した場合って、かなり金額上がるもん
なんですかね?

70: 匿名 
[2012-06-07 23:34:05]
ご存じの通り、サッシの断熱性能は、壁に比べるとはるかに劣ります。もし、費用が限られているのであれば、極端な事を言えば、断熱材を減らして少しでもお金をを浮かして、浮いた分をサッシにお金をかけるという選択もありかもしれません(もちろんできれば断熱材は減らしたくはありませんが)。家はバランスも重要だと思いますので。
71: 入居済み住民さん 
[2012-06-08 00:14:51]
>>70
それはどうかな。開口部は内窓を付けることができれば、後から性能を上げる余地がある。
最悪、見栄えにこだわらなければプチプチ貼るなりスタイロで塞ぐなり安価にリカバリ可能。
断熱材は簡単には増やせないよ。

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