サッシ、ガラスの断熱仕様の費用対効果 落としどころはどこ?
横浜の我が家がトステムのPGが標準、アルミペアガラスのみの仕様。ちょっと寂しいのでグレードアップを検討中、樹脂複合、防犯、断熱、Loe-e 木枠、3重ガラス 真空 アルゴン といろいろありますが
いったいどれ使えばいいんだい? しかし価格は抑えたい。
[スレ作成日時]2007-06-04 01:11:00
サッシ、ガラスの断熱仕様の費用対効果 落としどころはどこ?
No.2 |
by 匿名さん 2007-06-04 01:39:00
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高いガラスでもシール部分の劣化で、数年経てば気密が落ちます。
樹脂複合+LOW−Eペアガラスで十分だと思います。 |
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No.3 |
建物のスペックによると思います。躯体C値のねらいどころとサッシ施工後どの位落ちるかを設計者と相談して決めるのがベストかと。横浜で通常の木造軸組みならDuoPGでよいのではと思います。高高で建てるなら少々寂しいので気休めにシンフォニーとトレードですね。がっちりやる気なら100万はたいてシャノンウィンドウを検討されてみてはいかがしょうか?
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No.4 |
スレ主です。
面格子、シャッターを止めて1Fは防犯ガラスにしようと思います。台風のときの瓦はシャッターじゃ防げないと聞きました。長期に留守にするときにシャッターしてたら泥棒に留守を知らせているようなものだし。皆さんシャッター付けています? 後は断熱性能ですがシンフォニーにしておこうかな。Low−Eか樹脂複合、一つ選ぶならどちら? |
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No.5 |
うちのHMの標準は、ノーマルガラスをペアに使い、樹脂サッシ。そのまま標準を選んだ。
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No.6 |
4地域(北関東なので3地域にも近い)のですが、トステムのシンフォニー+ペアガラスです。
南の窓だけLow−Eにしました。 できれば全てLow−Eしたかったのですが、費用のこともあり南だけにしました。 |
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No.7 |
シンフォニーは室内側に薄く樹脂を張っただけなので、枠の断熱性能としてはあまり期待できないんじゃないかと思います。断面図を確認してみてください。YKKや新日軽の方がもう少しましです。
面積から考えたら、枠よりもガラスの断熱性を上げる方が効果は高いでしょう。 |
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No.8 |
露点を考えたらサッシ部分からでしょう。結露対策ならね。
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No.9 |
06です。
カタログによれば、シンフォニーは室外側と室内側のアルミの間に樹脂をはさんで熱を伝わり辛くしているようです。 デュオPGは樹脂をはさんでおらず、室内側の枠だけが樹脂になっている感じで、断熱性はあまりよくなさそうです。 4地域ならデュオPG+ペアガラス、4地域でも寒い方ならシンフォニー+ペアガラス、3地域や暑い地域ならシンフォニー+Low−Eが費用対効果という点では妥当な線かなという気がします。(あまり根拠はありませんが。) |
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No.10 |
結露対策を考えるのならば、「マイスターⅡ」か「アンダーセン」です。(トステムの場合)
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No.11 |
6さん
教えていただきたいのですが、 普通のガラスをLOW−Eにすると費用はどれぐらいかかりますか? はきだしや腰窓だと1枚差額いくら位upするものなのでしょうか? |
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No.12 |
Low-E フィルムを後張りするのはどうかな、3Mとか帝人とかの
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No.13 |
施工後に後張りするのって返って高くなりませんか?
調べたわけではないので根拠はありませんが、それが世の常かなと思うのですがいかがでしょうか? 11さんの質問は施工前なので仕様変更したらいくら位のUP?と言うことなのでは? 私も知りたいのでどなたかご経験のある方お願いします。 |
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No.14 |
建築中ですが、40坪総2階立て、サッシがYKKのエピソード70。
普通のガラスからすべてのガラスをLAW-Eガラスに変更で、20万アップでした。 |
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No.15 |
新日軽のアルプラにしました。
単板ガラス+アルミからの変更で、30万アップしました。 断熱玄関扉や勝手口ドアもお忘れなく! |
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No.16 |
横浜であれば、シンフォニーで十分かと思います。
ただ、スレ主さんが何を重要視するかで変わってくると思います。 遮熱や断熱、防犯で十分に対策をしたいのであれば、採光計画の中で必要な場所にLow-eガラスを配置したり、防犯計画上では1Fに防犯ガラスもしくは窓シャッターを付ける・・・etc どれ位の差額になるか具体的には分かりませんが、窓シャッター以外なら大きな差額にはならないような気がします。 |
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No.17 |
トステムを採用している工務店に聞いたところ、シンフォニーはあまり出ていないようです。
やはり、duoPG(ペアガラス+樹脂アングル)で皆妥協してしまうみたいで。duoPGだと確かにアルミサッシ部分は結露するでしょうが、壁とは樹脂でさえぎってありますから。家全体で考えると、2階建て35坪程度の家でも、30万くらいは差額が出ますから、新築の人はその分は他の部材にお金が回せます。 |
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No.18 |
実際の経験から話しますが、
デュオPGとシンフォニー、差は感じます。 デュオPGの箇所はやっぱり冬は寒いですね。 シンフォニーはデュオと比較すると、良いです。 比べると本当に違いがよくわかりますよ。 |
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No.19 |
シンフォニー、そりゃーいいでしょう。通常の使用の範囲なら結露の確率低く。
しかし、現状の借家がアルミシングルだったりする事から考えれば、いい出せばキリの無いことではあります。 下名の考えている案では、湿度の高くなるキッチンや洗面室、勝手口などの水場回りにはシンフォニー化を検討中。これなら差額5万くらいですむかと。 |
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No.20 |
シンフォニーってアルミの表面に少し隙間を空けて樹脂を一枚張っただけですよね。湿気の多いところだと、表面からは見えなくても樹脂の裏で結露するような気がする…
かえって、アルミに結露した水を拭き取れる方が良いなんて事はないでしょうかね。 |
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No.21 |
樹脂と空気層が結露の発生を大幅に抑えてくれるでしょう。
ほぼ密閉状態の空気から生じる結露の量はたかが知れています。 心配はご無用だと思いますよ。 |
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No.22 |
シンフォニーとデュオの併用した家に住んでますが、
今では全てシンフォニーにすれば良かったとちょっと後悔。 デュオは、冬場ひんやりした空気が入ってくる感じがして寒いです。 結露は両方ともしないんですが、体感が違います。 デュオは断熱サッシじゃないから仕方ないんですが…。 |
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No.23 |
アルミと樹脂の間に有る空間は密閉されているのでしょうか?それならば問題ないと思います。
もし室内側に空気の連絡があるなら、風呂場など高湿度の部屋では樹脂表面には結露がなくても、奥の冷やされたアルミの上には結露するような気がしますがどうでしょう?見た目は結露がないと喜んでも、奥でカビでも生えやしないかというのが心配な点です。 無論、普通の居室なら大丈夫だとは思います。 |
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No.24 |
>>22san
そうですかー、、ま。デュオSGよりはきっとマシでしょう(笑) あと当家の場合は、玄関を採風付きにする予定。トステムに行って 玄関ドアを見物したんですが、木質仕上げ系ははげしくチャッチー =ウソくさい、のでお勧めできません。ここで論じることではあり ませんが。 |
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No.25 |
1F20坪の広さの窓を全て防犯ガラスにしたら50万円UP
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No.26 |
東京都多摩地方に住んでいます。
我が家は全てシンフォニーの家ですが、結構いいと思いますよ。 遮音性・断寒性は良いと思いました。ただ、我が家は日当たりが良すぎて、夏の今は部屋の中が暑く、断熱性についてはよく分かりません。 デュオPGより、見た目はいいです。 |
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No.27 |
シャッター、アルミ格子の代わりに防犯ガラスで代用できる?
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No.28 |
昔よりは窓シャッター性能(耐風圧・防犯性能)上がってますが、
過信は禁物ですね。 センサー付面格子なんかどうですか |
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No.29 |
>センサー付面格子なんかどうですか
ほぉー、、そんなものも付けますか。 たしかに、風呂場の窓なんか換気しっぱなしにしておきたいですが、知り合いで、風呂場の面格子はずされて空き巣に入られた人いたし。 話題とそれますが、老人の熱中症死、なぜ朝死ぬんだろう、、と思っていましたが、防犯上締め切った上にクーラーがないか、電気代や冷えを気にして付けてないからだったし。最近雨戸に通気穴が開いているものが出回っている理由を知りました。 |
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No.30 |
ガラスメーカーに勤めている強みでシンフォニー+LOW−E これで快適のはずです。
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No.31 |
茨城県のⅣ地区に住んでいます。
現在、戸建新築のために設計中ですが窓ガラスとサッシのことで 教えてください。 家は高高住宅ではなく木造軸組、2階建て40坪です。 断熱をそれなりに検討しているのですが 窓ガラスをスペーシアST、サッシを樹脂または+アルミを考えています。 そこで質問です。 1.高高住宅でもないのに真空ガラスと樹脂サッシを入れるのはあまり意味無いでしょうか? 2.樹脂サッシまたは樹脂サッシ+アルミにする時、良いメーカーとかってありますか? 3.家の周りは風が吹くと結構、埃っぽくなるのですが2階の寝室からバルコニーへ出る窓がよくある、互い違いにガラスを引く形式なのですが中央の接触部隙間から埃が入ってこないかが心配です。他の開閉形式を選択したほうが良いでしょうか? コスト的なところも解るとよいのですが。 4.仮にスペーシアSTを入れた時に断熱の観点から、窓シャッターも取り付けたほうが良いでしょうか?南欧風の家を考えていますので概観上、窓シャッターをつけると格好悪くなるのではと考えています。 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 |
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No.32 |
高高でないとすると、コストも抑えたいのでしょう。
次世代省エネ基準:Ⅳ地域ならアルミ+ペアガラスでもOKですよ、かなり安くなります。高高ではないし、24時間換気がついてるなら多少の結露くらいです。アルミなので耐久性もあがります。一般の昔の家単版ガラスよりずいぶん暖かい家になります。 次にサッシにお金を回せるならば部分的にでもアルミ+樹脂 断熱性があがります。結露しやすい部屋にどうでしょう。 さらにお金があれば、防犯合わせガラスを追加 次にLow-e化して。 All樹脂サッシ 真空ガラスorアルゴン 木枠サッシ3重ガラス メンテナンスがかなり大変。 |
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No.33 |
>31さん
IV地域の愛知県人です。 木造軸組 外断熱 ベタ基礎 基礎断熱有り 40坪弱。 高高では無いですが、C0.9 Q2.4 程度の家です。 サッシ、ガラスのことあまり考えて無くて、すべてアルミ+ペアガラスです。 いまなら、せめて内部に樹脂挟んだ断熱タイプ+西側LOW-E遮熱ガラスにするんですが・・・。 うちの場合、結露する部屋は、寝室です。 親子4人(子供4歳2歳)で寝ているせいか、アルミ部分にうっすら結露します。 24時間換気止めると多くなりますが、回していれば少しつくくらいです。 同じプランでも、今年はすべてアルミの内部に樹脂挟んだ断熱サッシになるらしく、うらやましいなと思いましたが、実情さほど困っていません。 |
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No.34 |
32です。
33さんの様な高高のお宅ですとC0.9では結露しやすい条件となります。 寝室に窓に雨戸を閉めれば断熱性が上がるし結露しにくくなります。 雨戸無しで厚手のカーテン、障子とかは逆効果、断熱が上がりますが結露は増えますよ。 |
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No.35 |
福岡県福岡市近郊、2×4検討中です。
そこはデュオPGが標準です。 シンフォニーに変更した方がよいでしょうか? 2階建て37坪くらいですが、どのくらいの差額になるでしょうか? |
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No.36 |
それぞれのサッシの掛け率によりますが、定価基準では1.3倍
もともとのPGの掛け率がよければオプションのシンフォニーを定価近くの値段で買うことになると1.5倍ってとこですかね。 PG安いから |
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No.37 |
窓ガラスをペアにするならサッシはさほど気にしなくていいんじゃないかな?
要は面積だよね。サッシの合計面積なんてしれてるぞ。 12月〜2月の間だけのことだし。 東北以北ならもうすこし活躍期間負が長いでしょうけど お金が余って困ってるならお好きに。 |
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No.38 |
35です。
>36,37 ありがとうございます。 もうひとつ質問させてください。 標準だとYKK AP のフレミングⅡ ペアガラスタイプと トステムのデュオPGのペアガラスから選ぶことになります。 どちらの方が優れているんでしょうか? |
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No.39 |
すみません。訂正です。
YKKの方がエイピアJでした。 |
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No.40 |
大差ない、差額でシャッター検討したほうがコストパフォーマンス良い
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No.41 |
ダイワで建てます。家のことは初心者です。
標準サッシ(アルミだが、中に2箇所樹脂が入っている、積水標準と同様らしいもの)と、外壁側がアルミで内壁側が樹脂となっている複合サッシでは、断熱性はどのくらい変わるのでしょうか? カタログを見たのですが、具体的には書かれていませんでした。 ガラスは、LOW−Eありペア、またはトリプル?防犯合わせガラスです。 よろしくお願いいたします。 |
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No.42 |
トリプル!!すげー、いまはトリプル選べるんですか
断熱性はすごくあがりますよ、東西窓につかぃましょう キタはいりません、南は冬の昼間暖かいのでそのままで もしくは西にシャッターつけて夏は閉める |
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No.43 |
LOW−Eガラスは、冬の昼間に窓際で太陽の熱でぽかぽかとお昼寝出来ないのでしょうか?夏の日差し対策はばっちりでも、冬の昼間は寒いのでしょうか?
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No.44 |
冬の日向ぼっこは出来ないわけではなくて、ポカポカだったのかポカッにないrます、半減です。
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No.45 |
そうそう、完璧に遮断できるわけでもないので遮断したい場合は
追加でシャッターとかがあるとBEST うちは7等級だけど夏の東西陽はけっこうキマスヨ、ギラギラがギラに なる感じだけど 冬のために南は大きな窓をあけてあります |
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No.46 |
>YKKの方がエイピアJでした。
エイピアJだったら、所詮アルミサッシなので、あまり意味がないです。 エピソード100がお勧めです。 |
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No.47 |
Low-eの空気層の理想は何ミリですか?
今、工務店さんから提示更ているのは6ミリなんですけど…。 |
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No.48 |
今どき6mmなんて・・・・。
せっかくLow-Eにするなら12mmでないと意味無いしLow-Eで空気層6mmより通常のペアガラスで空気層12mmの方がいいかも。 |
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No.49 |
工務店さんにNO48さんのアドバイスを伝えたら金額が倍になり、準防火地域なので網が入るため
空気層は10mmになるそうです。 因みに外3mm空気層10mm内5mmだそうです。 10mmでも意味ないですかね…。 意味ないのなら普通のペアガラスの12mmの方がよろしいですかね? |
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No.50 |
うちも準防火地域ですが、普通に網入りのLow-Eガラスで空気層は12mmですよ。
ちなみに新日軽のアルプラK3です。 今どきの商品はほとんどガラス溝幅は26mmのはずです。 外から3mm+10mm+5mmで18mm。ガラスを固定するのにペアで内外合わせて たしか4(6かも?)必要だから空気層12mmは問題ないと思いますけどね。 金額が倍ってのもすごいですね。 よっぽど現在のプランのサッシのグレードが低いのかな? 防犯ガラスは高いけどLow-Eガラスはそんなに高くないと思いますけど・・・。 |
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No.51 |
>所詮アルミサッシ
断面図見てから発言しましょうよ、ゆとりさん |
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No.52 |
サッシ、ガラスに詳しい方助けてください。
フォルティア使用なんですが サッシのガラスみぞ幅28mmなんですが、 入っているガラスが 3+A8+6.8 と 3+A8+7.8 のペアなんです。 空気層は12mmとれないものなんでしょうか? 見積もりではA12出だしてあるので 入るようであれば入れ替えをしてもらうように したいと思ってます。 |
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No.53 |
ガラス溝がその巾あれば、空気層12mmは問題ないはずです。
ガラスの単価も変わりません(工務店によっては差額があるかもしれません)。 防犯ガラスの網入りペアの場合は12mmとれないかもしれないですよ。 7.8mmのガラスってどんなガラスでしょうか? |
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No.54 |
お返事ありがとうございます。
助かります。 7.8mmは防犯型ガラスだったと思います。 ラベルにはLP3F4A-30の表示があったので 3mm+30+4mmの組み合わせと思ったのですが 誤解していたかもしれません。 網入りは使ってないです。 入れ替えについて 業者に申し入れしてみます。 |
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No.55 |
>ラベルにはLP3F4A-30の表示があったので
このガラスの場合は計算上空気層は11mm以下ですが、2次加工メーカーによっては12mmを作っているかもしれません。 透明の場合は12mm全く問題なしです。 |
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No.56 |
55様
ありがとうございます。 計算上11mm以下になるのは、 型ガラスが空気層に1mm分張り出す ためと理解してよろしいでしょうか? 型ガラスなので場所によっては 12mmあったり、11mmであったり してくると。 透明の防犯ガラス部分もA8になっていましたので その当たりは再度チェックしてみます。 |
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No.57 |
>計算上11mm以下になるのは
ガラス溝28mmのサッシの場合はガラスの呼び厚さ(ガラスと空気層を足した厚さ:今回の場合3+30mil+4+空気層+3)が22mmです。このため計算すると空気層は約11mmになります。 ガラスとサッシを固定するグレチャンと呼ばれるゴムが18mm用と22mm用が標準なので計算上こうなるのですが、ゴムなので多少ガラスが厚くても何とかなってしまいます。 なので、恐らく空気層12mmで作ってくれると思います。 仮に空気層10mmになっても、断熱性能が極端に悪くなることはないでしょう。 寒冷地などで性能にこだわるのであれば、Low−eや真空ガラスなどにしないと。 |
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No.58 |
度々ありがとうございます。
了解しました。 グレーシングの標準サイズがあるのは 知りませんでした。 うちの空気層がA8なのは18mm仕様 だったわけですね。 22mmを採用してもらうように 働きかけてみます。 またご報告に伺います。 |
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No.60 |
アルミ樹脂複合サッシと樹脂サッシの断熱性能は実際にはあまり変わらないものでしょうか?
また、樹脂サッシの方が結露は少ないでしょうか? |
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No.61 |
南側と東側だけLOW-Eペアガラス
後は標準で |
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No.62 |
“トステムDUO ペアガラス”のガラスをLOW-Eにしてもらう場合と
サッシをアルプラにしてもらった場合、どちらの方が断熱性、防音といいでしょうか? ちなみに大阪です。 予算の都合、両方は厳しいのでどちらか出来たらと思ってるんですが。 |
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No.63 |
内窓で 解決ですよ
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No.64 |
また内窓不細工君
中古スレへ |
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No.65 |
>>62
結露を考えると、アルプラに一票。 夏の日射は軒やすだれ、緑のカーテンなどで窓の外で遮り、冬は厚手のカーテン(カーテンボックス付きがベスト)で熱を逃がさないようにすればいいと思う。冬、日射の入る窓なら、Low-Eでないほうが暖かさを取り込めるし。 とはいえ、小窓まで徹底できるかというと難しいかもしれないが。 あとLow-Eとか枠とか防音には関係ない。防音考えるなら、まじめに内窓かも。 |
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No.66 |
>62
それは難題。 DUOにLow-E入れたU値が分かりませんが、DUOにLow-Eペアの方が断熱は良さそう。 ただ、DUOはフレームに結露しまくる可能性が高く、それらのバランスを考えると、アルプラにただのペアかな。 家全体の断熱性能は、窓の数や面積を減らすとモロに効いてきます。 その窓減らしで浮いたお金で、LOW-Eペア入れられば、断熱面からはベスト。 自分だったら、こんな方法や外溝をカットしてでもアルプラにLow-Eペアにするかな。 |
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No.67 |
66に追加。
Low-Eは、冬の日射熱も減ります。 南面に軒などがあれば、あえて南面一部だけLow-Eにしないというのも良いかも。 |
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No.68 |
費用対効果落としたいなんて面白いスレですね
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No.69 |
>>62です。
ご意見ありがとうございます。 やはりアルプラなどのサッシにこだわった方が良さそうな気がしてきました。 西と南が開いてるんで、西にはLOW-Eを採用して、サッシをアルプラにした場合の 見積を出してもらおうと思います。 DUO ペアガラスからアルプラにサッシを変更した場合って、かなり金額上がるもん なんですかね? |
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No.70 |
ご存じの通り、サッシの断熱性能は、壁に比べるとはるかに劣ります。もし、費用が限られているのであれば、極端な事を言えば、断熱材を減らして少しでもお金をを浮かして、浮いた分をサッシにお金をかけるという選択もありかもしれません(もちろんできれば断熱材は減らしたくはありませんが)。家はバランスも重要だと思いますので。
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No.71 |
>>70
それはどうかな。開口部は内窓を付けることができれば、後から性能を上げる余地がある。 最悪、見栄えにこだわらなければプチプチ貼るなりスタイロで塞ぐなり安価にリカバリ可能。 断熱材は簡単には増やせないよ。 |
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No.72 |
また内窓かよ、、、入居済み中古の話は別スレでしてくれよ。
断熱材だって、できれば減らしたくないがと、70も書いてるじゃないか。 |
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No.73 |
新築に2重窓だっていいじゃない。内窓の何がそんなに気に入らないのか不明ww
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No.74 |
>>73
俺はただ単に内窓の効果をみとめたくないだけ。 新築はエレガントにしたくて樹脂サッシのローイでお金のかかることをする。それが最高だと信じたい。 3分の1程度の費用しかかからん内窓で追いつかれるなんて信じたくない。 |
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No.75 |
サッシが二つあるなんて すてきじゃん
障子が内窓になったと思えば、どうでしょうかね。 それに 夏はLow-e 冬は? どうスッ転んでもアルミの方が耐久性等上でしょし、 以前は 木製サッシの二重ガラスの家住んでいましたが、稀に結露しますし。 メンテがちょっと糞大変です。黒いカビですかね? 防音も含めて 最初から内窓取付る、で設計した方が、よいと思いますよ。 |
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No.76 |
新築から内窓の発想は・・・全くありませんでした。遮熱、断熱にはサッシの外にシャッター方がよっぽど効果が大きいと思います。あとほとんど見たことありませんが、外付けブラインド(流行らないだろうな)なんかもあったら遮熱、断熱にはサッシの内側ブラインドを付けるより、効果が大きいと思いますが、やっぱり無理かな。
個人的には、複合サッシは好きになれません。アルミメーカーのアルミを使いがたいための苦肉の策にしかみえません。ですので私はトリプルシャノンに致しました。夏も冬も快適です。木製のようなメンテもほとんど不要です。 |
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No.77 |
新築で内窓付ける奇特な人間など存在しない
以上 |
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No.78 |
落としどころになるかはわからないけど、うちは標準のDUOペアで諦めてカーテンにちょい金かけたよ
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No.79 |
>>76
窓の外側のシャッターが遮熱に効果があるのは分かるけど、断熱にはどれくらい寄与するのかな? 遮熱は窓の外側、断熱は窓の内側が効果あるように思えるけど。 確かに風があるときとか、窓に直接風があたらなければ、熱がにげにくいということはありそうだけど。 |
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No.80 |
自分もHMに聞いたらシャッターに断熱効果はありませんよって言われたな
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No.81 |
77よっぽど ご自分の美化ク扇子が否定されて 悔しんだ
内窓は 良い物だよ |
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No.82 |
>80
シャッター自体が断熱効果を意図しなくとも、空気層が出来るから、 窓全体として結果的に断熱性能が上がるよ 空気は対流し静止とはいかないが、少なくともシャッター面と空気の間の熱伝達係数分は良くなる 簡単に言えば、元のサッシがペアガラスならトリプルガラスのような効果 |
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No.83 |
>>82
本当にトリプルガラスのような効果があるなら、電動シャッターにすればよかったと思う。 シャッターって素材が金属でシャッター自体が冷えやすいので、そこまで大きな効果はないのでは? 断熱材付き雨戸が断熱にも効果あるっていう話は理解できます。 |
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No.84 |
>83
具体的なU値がどうなるかは分からないけど、話半分こんな程度なのかも http://matsuosekkei.blog85.fc2.com/blog-entry-1834.html でも、シャッターは一日中閉めてるわけじゅないから、断熱目的ならトリプルガラスを選んだほうが良いのでは とはいえ、性能は、Low-Eペアガラス内窓追加の4層にかなわないか(内窓出すと非難されそう) でも、どれも高くて、普通はなかなか手を出せないけど |
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No.85 |
>いったいどれ使えばいいんだい? しかし価格は抑えたい。
高級国産牛肉も食べたいが、オージービーフで安く済ませたい気もする。 知らんがな、他人に訊いてどうする。 |
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No.86 |
家は北関東ですがシンフォニーにしました。冬は床暖房とエアコン夏はエアコンのみです。
冬に一回だけ結露しましたが、加湿器の設定を間違えただけでした。 家の前は国道なので、近所の人は、夜中大型トラックの騒音が、迷惑だといいますが、家は問題ないと言えませんでした。(笑) シンフォニーで十分だと思いますけど。 |
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No.87 |
アルミサッシはちょっと古いので
複合サッシかな |
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No.88 |
冬場にシャッター開けてるのと閉めてるので暖房の効きが全く違う
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No.89 |
木軸でもツーバイでもRCでも
外壁の厚みを取ればトリプルサッシでもなんでも入りますね。 内窓なんて、、、美的センス以前の不細工さですね。 安いんですか? |
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No.90 |
トリプルサッシって、3重窓のことでしょ。
内窓の2重窓より窓の数多いけど・・・。 トリプルガラスの窓ってガラスは結露しなくても窓枠が結露する。 結露を避けるなら、窓下にセントラルヒーティングシステムのラジエーター置くだけで十分。 格好に関して個人的にはサッシなんか使わずに熱反のカーテンウォールの方がかっこいいと思う。 |
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No.91 |
内窓の二重窓って
単板ガラス×2ですかw 内窓スレに逝けよ |
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No.92 |
トリプルサッシって
単板ガラス×3ですかw 窓枠結露しまくりw |
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No.93 |
トリプルサッシと書いてるのはトリプル窓のサッシでしょうね。
サッシが三重という意ではないでしょうね。 しかし二重サッシを異常に持ち上げるくせに 仮に三重サッシならダメなのかな。 頓珍漢な理屈ですね。 ところで内窓の外窓のサッシは結露しても良いのかな? 中古で汚れてるからもう一緒か。 ラジエーターより断熱材でも足したらどうですか。 |
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No.94 |
内窓最高っす。 3重にしますた。 結露ってなんすか。 イケてるっす!
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No.95 |
内窓含めると ガラスは4枚仕様だな 音や結露は劇的に良くなるよ
俺の場合 容姿は悪くないから 精神的にも 安泰だよ |
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No.96 |
内窓最高っす
ガラス6枚っす 最高にイケてます |
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No.97 |
数え間違えました!
9枚でっす! |
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No.98 |
すごいっす!
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No.99 |
ありがとう っす! 精神的にも 安泰 っす!
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No.100 |
新築予定ですが、大きな掃き出し窓だけインプラス付けたらどうかと考えてます。
Low-eガラスにするのとどっちがいいでしょうか? |
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No.101 |
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No.102 |
外と内の間に ブラインドいれるんだ 埃つきにくい奴とか 遮熱しようとかさ
注文時に 窓はほとんど 出窓なんだ |
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No.103 |
軒を出す。
南側は縁側を設け緩衝地帯とする 北側や西側は納戸や押し入れ等緩衝地帯とする 構造や間取りも大事 建具の仕様や数で軽く50~100万位変わるから |
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No.104 |
内窓にだけLow-eにすればいいって事でしょうか?
Low-eフィルムのロールスクリーンってあればいいのにって、ふと思いました。 |
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No.105 |
落とし所はLow-Eアルプラ
これで十分 Ⅳ地域 |