住宅設備・建材・工法掲示板「外壁の色」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 外壁の色
 

広告を掲載

のの [更新日時] 2008-03-18 22:32:00
 削除依頼 投稿する

サイディングの外壁の色を悩んでいます。
デザイン的には、洋風片流れ屋根でツートンに
するつもりです。
皆さんは、どんな色を使われましたか?
こんな色にして気に入っている、とか
こんな色は失敗だった、とか、
こんな風にすればいい感じじゃない?など。
アドバイスいただけると嬉しいです。

[スレ作成日時]2006-11-27 20:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

外壁の色

2: 匿名 
[2006-11-28 17:37:00]
皆さんの外壁自慢よろしく。
3: 匿名さん 
[2006-11-28 18:08:00]
オフホワイトで手塗り。職人さん1人で塗ってもらった。
味が出ている〜
4: りゅう 
[2006-11-28 19:56:00]
私も悩んでます。
希望は薄いベージュに屋根は濃い茶色、ベランダにナチュラルな色の木目のサイディングをアクセントにしたいんですが、ちょっと古い住宅街に外壁見に行くと色あせや雨だれでシミが目立って…。なるべく汚れが目立たない色を選ぶとしたらどんなのがいいのかと。どうせまた塗装などするならあまり気にしなくてもいいのかとも。
ののさんとは悩む時期が重なってるような…(^_^;)
お邪魔してばかりでアドバイスできなくてごめんなさい。
5: 匿名さん 
[2006-11-28 22:19:00]
汚れが目立たない色と言うなら、濃い色でしょう。
黒・茶系統。
6: 匿名さん 
[2006-11-28 23:16:00]
建売分譲で、うちの家だけが茶色の壁でなんだか地味・・。ほかのいえは白っぽい壁にアクセントに黒や赤っぽいタイルが張ってあったりしているのになあ。でも、大工さんは「将来汚れが目立たなくていいんですよ」と言っていた。確かに、外の塀が白っぽいのが、だんだん雨の線のようなものが目立ってきています。まだ半年しか立ってないのでこれからそれぞれどんな風に味がでてくるんでしょうね?
7: のの 
[2006-11-28 23:49:00]
りゅうさん。
お互いに、頑張って気にいった家にしましょう!

私も、汚れが目立たない色で、かつ、お洒落な色目がいいなぁ
(欲張り?)と思っています。

プランニングの提案のひとつは、白×黒でモダンなんですが、
あまりにきついコントラストで、白壁の汚れも気になりそうで。
ベージュ×濃茶  もしくは  薄グレー×濃グレー又は黒
なんかを考えたりしています。

05さん、黒のように濃すぎると、かえって汚れが目立ったりは
しないのでしょうか?

06さん、茶色が地味でもやっぱり汚れが目立たないというのは
参考になります。
茶×黒というのもいいなかぁ。
8: ららら 
[2006-11-29 00:08:00]
ののさんと全く同じように考えてます。。
片流れの屋根も同じ。

うちは”和風モダン”をイメージしているので、アクセントには
黒か濃い茶色を考えてますが、ベースの色が。。
白がきれいかなと思うけど、やはり経年の汚れが気になるし
薄いグレーかベージュあたりか。。
黄色めの茶色(黄土?)も部分的につかってやわらかい感じなどもよいかも。
ただ、全体を濃い茶色か黒にするのは、重い感じがして
好きではないんですよね。

ちょっと前には”南欧風”なんてのも流行りましたが
最近はシックなのが多いのかな。

ちょっと変わったおしゃれなのでは、
黒壁に濃いグリーンの屋根。これはどちらかといえば洋風ですかね。

新しい分譲地の町並みなど見ながら考えてるんですが
どれも良く思えたりどれもイマイチに思えたり。。
皆さん決定には悩んだんでしょうか。

9: 匿名さん 
[2006-11-29 06:19:00]
お金持ちが白系の外壁にするんだよ。
メンテナンスにいくらでもお金かけられるからね。
10: 匿名さん 
[2006-11-29 11:09:00]
どの色もそうですが、つや消しはすぐ汚れますよ。
白のつや消しは半年でサッシ回りやベランダ下とか汚れますよ。
11: 匿名さん 
[2006-11-29 11:09:00]
どの色もそうですが、つや消しはすぐ汚れますよ。
特に白のつや消しは最悪で、半年でサッシ回りやベランダ下とか汚れますよ。
12: 匿名さん 
[2006-11-29 11:25:00]
ウチは白と黒のツートンですが黒はフッ素焼付け塗装のガルバ、白はくしなみ調で
塗り壁をイメージしてみました。
白は汚れると思ったのでできるだけ内側に。イメージ的には
黒い塊を玄関やベランダでくりぬいたら中身は白だったという貼り分け
13: 匿名さん 
[2006-11-30 04:13:00]
>>12

葬儀色?
14: 匿名さん 
[2006-11-30 07:47:00]
典型的な和風住宅の色調ですね
15: 匿名さん 
[2006-11-30 11:08:00]
何色がオススメなんですか?
サイディングでタイル調や石っぽいのはあとで塗装する時大丈夫なんですかね?大柄より小さい柄の方が綺麗に見えますが、汚れがつきやすいですか?厚さは厚いに越したことはないんですか?光媒のとかって本当に汚れが落ちるんですか?
16: 匿名さん 
[2006-11-30 11:22:00]
>何色がオススメなんですか?
個人の好みと家のデザインにも拠るが汚れにくいならガンメタ。水垢と同じ色だから
>サイディングでタイル調や石っぽいのはあとで塗装する時大丈夫なんですかね?
模様が大事なら早め早めのクリヤ吹き付け、吸湿に対しては10年スパンでいいと思う
>大柄より小さい柄の方が綺麗に見えますが、汚れがつきやすいですか?
綺麗かは個人の主観、汚れは表面の色と表面のざらつきと雨だれ等のつきやすさ
>厚さは厚いに越したことはないんですか?
12mmでも最近のは反らないが釘うち施工が多いので気になる人には向いてない
>光触媒のって本当に汚れが落ちるんですか?
3年位は落ちる。それ以上は古いの見たことが無いのでわからん
17: 匿名さん 
[2006-11-30 15:33:00]
こんにちは。
私も、らららさんと同じで和風モダン好きです!
ツートンで上がダークブラウン、下は白の塗り壁です。
やっぱり光触媒って言ってましたが。。。
白で塗り壁なんて絶対汚れが目立つだろうから
すごく悩んだんですが、年に何回か自分で
高圧洗浄機(ケ**ャーとか?)で洗っちゃえば
きれいに保てるかなって。。。
18: 匿名さん 
[2006-11-30 15:38:00]
ん〜どうだろう?光触媒は塗膜薄いから洗浄機大丈夫かな…
19: 匿名さん 
[2006-11-30 15:50:00]
便乗して質問ですが、ガルバ(旭トステムのスパンサイディング等)の塗装は
普通の吹き付けやサイディングと比べてもちがいいのでしょうか?
ガルバも何年かで再塗装が必要なのでしょうか?
20: 匿名さん 
[2006-11-30 17:20:00]
プロヴァンス風の洋館をイメージして、外壁はオフホワイト(サイディング18mmにリシン吹付け)、
切妻屋根はスペイン瓦(素焼き)にしました。
郊外の為か、8年経ちましたが汚れも気にならないレベルです。
飽きのこないデザインだと自己満足しています。
21: 匿名 
[2006-11-30 17:47:00]
好みですよね、私はイナックスのピンクの総タイルです、汚れないのでメンテがいりません。他の方が見たら変かも知れません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:外壁の色

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる