一戸建て何でも質問掲示板「隣同士の整形地VS敷地延長地」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣同士の整形地VS敷地延長地
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-23 10:33:50
 削除依頼 投稿する

建売の敷地選択で迷ってます。
隣同士の立地で、価格差は約3割敷地延長が安い。
土地の面積は2坪敷地延長が広い。
建物の間取りは敷地延長の方が良い。
陽当たりは整形地の方が良いが
敷地延長も前方が3.5m位空いている。
将来売却の予定は今のところありません。
あなたならどちらを選びますか?
教えてください。

[スレ作成日時]2012-11-12 08:26:56

 
注文住宅のオンライン相談

隣同士の整形地VS敷地延長地

1: 匿名 
[2012-11-12 15:47:31]
3割りの差を出せるなら整形地に決まってるでしょ。
迷ってる間に売れちゃうよ
2: 匿名さん 
[2012-11-12 19:53:37]
1さん
コメントありがとうございます。
普通に考えたら整形地ですよね。
ただ、敷地延長の間取りの気に入り度が高いので
悩んでしまってます。
物件の所在地はここがいいと思っているので、
「他の物件の間取りの良い整形地」という選択肢は
無いんです。。
3: 匿名 
[2012-11-12 20:29:05]
間取りを替えられない建て売りでの比較と言う事でしょうか?

基本、やはり整形地と思います。万一、売る時も買ったときの査定と同じように安くなると思いますし、延長部分の左右の家には何となく気をつかう気もして。
ただ、延長部分に車が停められればその分、建物は形良く建つでしょうし、友達も日当たりのいい南側の敷地延長に建てて満足しています。

間取りも気になりますよね、頑張って迷って下さい。
4: 匿名さん 
[2012-11-13 03:14:05]
80坪くらいあれば、多少の敷地の歪みは問題になりませんよ
5: 匿名さん 
[2012-11-13 04:29:51]
敷地延長地って旗竿のことですか??
6: 匿名さん 
[2012-11-13 08:12:32]
4さん
残念ながら80坪はありません。
敷地延長(旗竿)40坪、整形地38坪の話です。
7: 匿名さん 
[2012-11-13 08:20:14]
敷地延長の前方が3.5m位しか開いていないのって日当たり大丈夫なのかな。
8: 匿名さん 
[2012-11-13 08:52:20]
「隣同士の整形地」=隣同士で2区画買い
「敷地延長」=隣の土地の一部も買う
と思ってた。
9: 匿名さん 
[2012-11-13 09:01:10]
ゲームじゃないんですよボク
10: 匿名さん 
[2012-11-14 08:16:40]
7さん
コメントありがとうございます。
陽当たりは1Fはやはりサンサンとはいかないですが、
前方の家も2F建てなのでまあまあです。敷地延長側が整形地の庭と延長通路で6Mあいているので午後はそこから日が入ります。
11: 匿名さん 
[2012-11-14 11:25:05]
3割値段違うと資金計画が全然変わってくると思いますが
主さんは予算的にはどちらでも買えるってことでしょ。
なら、整形地一択な気がしますが。
敷地延長地のデメリットが全て気にならず、好きな場所に
出来るだけ安く住みたいならいいのでしょうが。

敷地延長地の間取りがどう良いのかな。
スキップフロアとか?
12: 匿名 
[2012-11-14 13:54:49]
80坪を分割で竿部2坪って…ヒトが通れるくらいの道が5mぐらいって感じかな?
せっかく(借金までして??)購入した家なのに道路からちょこっとしか見えないのは悲しいなぁ~。
旗竿で満足している方の多くは間口3mぐらいからじゃないかな?
13: 匿名 
[2012-11-14 13:58:24]
↑間違えました。無視してください。
14: 匿名さん 
[2012-11-14 15:39:11]
延長部分の巾と長さは?
15: 匿名さん 
[2012-11-14 20:46:01]
皆さんコメントありがとうございます。
敷地延長の部分はよくあるタイプで道路に面しているところは駐車場として幅2.8M奥行き6Mその先は幅が2.1mに狭くなり奥行き8mで庭先に繋がります。あわせて14mくらいの奥行きとなります。
間取りは整形地と比べて各部屋の広さが総敷地面積が広い分建蔽率に余裕がでて各部屋0.5畳ほど広くなります。
2Fの個室が整形地は5.5畳に対し、敷地延長は6畳といった具合に。
大手の建売って2回の個室は主寝室以外5畳+α位の4LDKが多いですよね。

16: 匿名 
[2012-11-14 21:16:13]
かなり旗竿に気持ちが傾いてるように見受けられし、住んでからも満足できるのでは?
他人はどうこうアナタ家族が満足ならそれが一番! 300万浮いたと思って、3年に一度30万~50万かけて国内外の旅行にでも家族連れてってあげるとかさ(一案)
17: 匿名さん 
[2012-11-14 23:18:42]
それぞれのメリット・デメリットあるから自分で好きなほう選んだほうがいいよ!

自分の生活スタイルにあわせな!
18: 匿名さん 
[2012-11-15 00:55:52]
幅2.1m部分が8mも…。

4区画で隣の竿部分との間に塀がないとかでない限り
将来の建て替えやリフォームの工事などとても大変だったり余計なお金がかかるからなあ
万が一の時の売却も絶対にしづらいし…

駐車部分も2.8mの幅の竿で両側に壁があるとかなりきつい
子供を抱いて乗り降りするのに辛くない?
前面道路の幅がひろいといいんだけど。
車の大きさや切り返しが必要かどうかも確かめて。

どちらも予算範囲内で、間取り自体はそう違いはなくて
ちょっと広さが違うだけなら、自分なら整形地にします
19: 匿名さん 
[2012-11-15 12:29:05]
駐車場は竿部分の2.1mに軽、2.8mに普通車の縦列が限界ですよね。
使いにくいなー。
私には僅かな建坪の違いと相殺できるデメリットとは思えない。
20: 匿名さん 
[2012-11-15 22:17:26]
スレ主さんの情報を元にすると、竿部分だけで10坪ある。
旗竿と整形地の差は2坪ということなので、旗部分と整形地を比べると、
家が建てられる場所の面積は旗竿のほうが8坪も小さい。
そこに整形地よりも大きい家が建つとなると、かなりギュウギュウな感じになるのでは。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる