一戸建て何でも質問掲示板「階段下トイレがある階段を使っている方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 階段下トイレがある階段を使っている方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-11-01 20:35:07
 削除依頼 投稿する

収納をたくさん取った関係で、トイレを階段下に配置の間取りです。

同じような階段を上って下りて驚いたのが、踊り場の狭さ。
勾配が急で、踊り場部分を広くしたり、工夫したりはできないといわれました。

ちょうど体をくねらせて踊り場部分を上下するようになるでしょうが、
狭い部分を通ると、子供が落ちてしまいそうで、怖くなりました。
狭い部分には、通らないように工夫するなどして、子供の落下を防ごうと思っていますが、
階段下トイレがある階段を使っている方、使い心地はいかがですか??

[スレ作成日時]2007-04-20 21:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

階段下トイレがある階段を使っている方

2: 匿名さん 
[2007-04-21 00:11:00]
手すりがちゃんと外側に付いていれば
そんなに神経質にならなくてもいいのではないでしょうか?
3: 匿名さん 
[2007-04-21 00:32:00]
スレ主さんの不安は、階段下にトイレがあることと関係あるの?
4: 匿名さん 
[2007-04-21 07:15:00]
主ですが、階段下にトイレがあること自体が不安ではなく、
収納をしっかりとろうろすると、階段やトイレを広いスペースでは取れず、
折り返し階段の下スペースにトイレを設けることが一番いい間取りが取れたのです。

広い敷地ならば、階段もトイレも広く取れるのでしょうが、
狭い敷地で収納を重視したため、建築士からのアドバイスでそういう階段+トイレとなりました。

でも02さんがおっしゃるように、手すりがあれば問題ないのかもしれません。
5: 匿名さん 
[2007-04-21 07:50:00]
うちも階段下トイレの間取りです、普通にある間取りですしなんの問題も無いと
思います。
ただスレ主さんの書き込みの意味がわかりません、階段下にトイレがあっても
階段の形状にはなんの関係も無いです。スレ主さんの書き込みではトイレがある
ために踊り場が狭くなったというように読めますがトイレが階段の形状に影響を
与えているのですか?
6: 主 
[2007-04-21 08:21:00]
>>05
そうです。
折り返し階段という形状に関しての話でしょうが、

階段の勾配を緩やかにしたり、踊り場を広くとりたいと希望すると、階段+トイレの組み合わせだと、幅・段数ともに規定があるため、踊り場や形状を変更できない、と言われたのです。

ですから、個人的にいくら勾配がきついと感じてもどうすることもできないので、
皆さんの感想を聞かせていただきたいと思ったのです。
7: 匿名さん 
[2007-04-21 08:38:00]
うちは階段下トイレですが、階段の勾配が急とか、踊り場が狭いと
いうことはないですね。
あくまでも、それぞれの家の間取り、寸法しだいで、勾配とか
形状も違ってくるのではないでしょうかね。
各メーカーの規格にもよるかもしれないし。
大手HMとか、住宅性能をつかってると、バリアフリーの項目も
ありますから、そんなに危険な階段にはしてくれないと思います。
拙宅の場合階段下トイレの階段側の部分がデッドスペース(三角形?)
になってて、大工さんが壁で塞いでしまったのを見て、収納にして
欲しかったなともったいなく、思いました。
そういうので、勾配とかバランスをとってるのかもしれません。
あくまで、設計しだい、トイレの広さ、形状と、階段の勾配どこで
バランスをはかるかということだと思います。
そのメーカーの能力にも寄るかもしれません。
8: 匿名さん 
[2007-04-21 09:12:00]
階段は毎日使うし、事故もあるから収納1間分潰しても階段優先しては?
家具の上げ下げ等も結構ストレスになるよ
9: 匿名さん 
[2007-04-21 12:33:00]
うちも階段下にトイレがあり、真ん中折り返しで収納とトイレどちらも
取っています。全然問題ありません。トイレの広さも一畳です。ただ、後悔したのは
トイレに窓を取れなかった事。無理をしても取るべきでした。後、階段には、全面に
滑り止め防止にグレーのカーペットを敷きました。お陰で家族皆、安心して昇り下り
できます。
10: 匿名さん 
[2007-04-21 13:06:00]
トイレに窓が無いのはヤベーな
11: 匿名さん 
[2007-04-21 13:19:00]
家相研究家?の小池某は階段下トイレはイマイチといってますね。

http://www.kasou.org/main/toisita.htm
12: 匿名さん 
[2007-04-21 13:41:00]
>>11
家相坊は出てくんな
13: 匿名さん 
[2007-04-21 14:03:00]
”幅・段数ともに規定があるため”というのは、詭弁でしょう。
階段は1/2Fにまたがるし、位置合わせとかわずらわしいので、
いつも使っている規格品を使いたいという程度のものでは。

あきらめず、ネゴするのがいいと思います。
14: 匿名さん 
[2007-04-21 15:26:00]
階段の踏み板をすこし長くして緩勾配の形にすれば少しは不安は和らぎませんか?
そのかわりトイレの奥行きが大きくなっちゃいますが。
ちなみにヘーベルハウスは階段下トイレは出来ませんと言ってました。
15: 匿名さん 
[2007-04-21 16:34:00]
 うちは、14坪x2フロアの家。2階建てとしては小さい部類です。
主観では家に収納を沢山設けたつもりです。階段下にトイレがあります。階段は
14段で、途中には平たい踊り場もあります。階段幅は芯々で1137.5mmです。
 設計士におまかせではなく、自分で何十案も、百数十案も間取りを考えて、
満足する家を建てよう!
16: 匿名さん 
[2007-04-21 17:16:00]
>>15
うちも百数十案とまではいかないが、自分で50ぐらいプラン作ったなー
マイホームデザイナー大活躍!
はっきり言って、そこらのつかえない設計士より役に立ちます!
17: 匿名さん 
[2007-04-21 18:17:00]
どうしてヘーベルは階段下トイレができないんでしょうかね?
うちは30坪しかないんで、見積もりとった積水ハウスはじめ大手
軽量鉄骨HM3社全ての間取りが全部階段下トイレでしたよw
本当は階段下が収納でトイレが別のほうが良かったんですが。
その代わり他の収納はたくさん取りました。
2階には普通のトイレがありますが、階段下トイレもこじんまりしていて
結構落ち着くもんです。
普通の規格の一間(一坪?)のトイレですが、階段勾配も、トイレの広さ
も問題ありません。
以前の家は建売でしたが、階段下トイレはかなり狭く、天井の勾配も急で
窮屈でした。メーカー次第ってことですかね。
結局のとこ、他をどこか狭くして、トイレ、階段をゆったりさせることになる
と思うんですが、それをやってくれるかどうかですよね。
18: 匿名さん 
[2007-04-21 19:21:00]
>>17
めんどくさいから
19: 主 
[2007-04-22 19:35:00]
すみません。。
昨日もう一度その階段を見に行ってみたら、踊り場は広いのですが、
その正方形の踊り場から折り返して下に降りる際に、IN側が、三角形の尖った部分なので、
そこが一番怖いと感じました。

でも、その怖いのは直線階段以外の階段は、どれも感じるものでしょうか?

さらにお知恵を拝借させてください。
20: 匿名さん 
[2007-04-22 20:03:00]
折り返しの曲がり(?)階段はみんなIN側が狭い階段ですよ。
踊り場を2つつける方法もありますがそれでは高さがとれないそうです。
営業に聞いたら?
21: 15 
[2007-04-22 22:58:00]
ん?「見に行ってみたら」??
図面ではなく、現場??もうかなりのところまで施工済みの案件に対する質問スレだったの?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる