一戸建て何でも質問掲示板「階段下トイレがある階段を使っている方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 階段下トイレがある階段を使っている方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-11-01 20:35:07
 削除依頼 投稿する

収納をたくさん取った関係で、トイレを階段下に配置の間取りです。

同じような階段を上って下りて驚いたのが、踊り場の狭さ。
勾配が急で、踊り場部分を広くしたり、工夫したりはできないといわれました。

ちょうど体をくねらせて踊り場部分を上下するようになるでしょうが、
狭い部分を通ると、子供が落ちてしまいそうで、怖くなりました。
狭い部分には、通らないように工夫するなどして、子供の落下を防ごうと思っていますが、
階段下トイレがある階段を使っている方、使い心地はいかがですか??

[スレ作成日時]2007-04-20 21:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

階段下トイレがある階段を使っている方

28: 匿名さん 
[2007-04-29 02:29:00]
>>27さん。
さすが、積水ですね〜。
ユニバーサルデザインではなくなったというと、一般的な3段回り階段ですか?
私は、高齢者や子供にやさしい2か所踊り場タイプの階段は見たことないのですが、やはりその階段と比較すると、急勾配で方向転換しにくいでしょうか??
29: 匿名さん 
[2007-05-01 00:03:00]
27です。
> 一般的な3段回り階段ですか?
よくは分かりませんが、現場監督は「6段回り階段」と言ってました。
たしかに、実物は180度回るのに6段使っています。90度なら3段ということですかね?
使い勝手についてですが、特に方向転換しにくいとこれまで思った事はありません。
メーターモジュールですので、そんなに内側を歩かなければ楽に回れます。
ただ、やはり子供が下りるときは踏み外しはしないかと心配になる時がありますね。
手摺が標準施工の内側設置で子供はそれにつかまって降りようとするので、
どうしても内側を歩いてしまいます。
外側にも手摺を付けるか、回るところの内側30cmくらいは通れないように
何らかの工夫がされた造作か、をすればよかったかなと今となっては思います。
30: 匿名さん 
[2007-05-03 19:36:00]
手すりが内側設置というのは、実際に手すりが必要な方にとっては、階段の踏み代が小さい側の方が登りやすい、と言うことなんでしょうね、きっと。でも、子供が駆け下りるときは踏み代が小さいと滑り転ける可能性が高くなる。難しいモノですね。ちなみにうちは外側に手すりがあるのですが、実際に必要になったとき、どちらが楽なのか、ちょっと考えさせられました。ちなみに、うちは階段下は収納で、トイレは独立です…。
31: 匿名 
[2007-11-20 03:17:00]
>14さん17さん
今ヘーベルハウスで設計中ですが、階段収納できましたよ。
32: 匿名 
[2007-11-20 03:18:00]
31です。
失礼しまして。
階段下トイレできました。です。
形状と位置によっては難しいんでしょうかね
33: 入居済み住民さん 
[2007-11-20 08:27:00]
ハイムですが、階段下トイレです。
カタログに何種類か階段があり、本当は踊り場が良かったのですが、我が家では無理でした。
なるべく折り返しまでが長い階段にすれば天井も低くなりませんし、階段の外側を歩く分には狭くないですよ。
34: 匿名さん 
[2007-12-13 23:32:00]
トイレの一般的なサイズって1畳なのですか?
うちは、奥行き1365cm幅910cm芯々でもう少し小さくなります。
それで階段下トイレです。階段には踊り場はありません。
かなり窮屈なトイレですよね。
少し気になってます。
35: 入居済み住民さん 
[2007-12-14 03:38:00]
>かなり窮屈なトイレですよね。

うーん、感覚の問題になるので、個人差があるが、
"かなり"ではないから安心して。ただ、トイレ内における
便器の位置や、ドアの位置、大きさにもよります。
36: 34です 
[2007-12-14 07:57:00]
>35さん

便器の位地は、斜めの壁の下です。
男性が立って用を足すと、頭のあたりに壁が迫って
うっとうしいんじゃないかなと思います。
(私は女性なので問題ないのですが、小柄ですし)
ドアは左側から外開きです。
今住んでいるマンションは同サイズで便器の前にドアで、中に開くので
かなり使い辛いのです。
やはりドアの位置でも少しはましになるのですかね。
37: 入居済み住民さん 
[2007-12-14 09:59:00]
ウチも階段下トイレですが何となく圧迫感が嫌で、
独立したドアを止めて洗面所と一つの空間にしました。
夫婦二人だけですし、どうしても抵抗あるという方には
2階のトイレを使って貰っています。
視覚的にも広く見えますし、臭いの問題も洗面とトイレ
それぞれ換気扇を着けることでこもることもないです。
38: 匿名さん 
[2008-05-12 22:38:00]
トイレドアの幅って標準でどれ位なのでしょうか?

うちは60センチなのですが、かなり狭いように思います。
39: サラリーマンさん 
[2014-10-30 15:09:23]
階段下トイレ検討中なのですが、階段下トイレにされてる方の意見が聞きたいです。
狭くて後悔したとか、圧迫感じますすか?
宜しくお願いします。
40: 匿名さん 
[2014-10-30 16:40:54]
トイレは普通は2つあるだろうから、一つが狭くても大丈夫じゃないかな?
41: 匿名さん 
[2014-10-30 18:57:31]
うちも階段下にトイレがありますが、周り階段で踊り場も普通にあります。
在来工法で家のサイズを任意にいじれるため、トイレの高さ幅は圧迫感のない物に出来ました。
42: 匿名さん 
[2014-10-30 19:21:35]
一階に2段増やして4段回りの階段なら、階段の三角踏み面も広く安全。
上り6段・回り4段・上り4段なら、トイレ天井の圧迫感も若干少なくなります。


43: 匿名さん 
[2014-10-30 19:43:36]
うちのトイレは桁落ち下と階段下に押し込みました。
芯で1000×1500で天井は2300くらいまで落としてます。

トイレットペーパー等の収納は壁に埋め込むタイプ
手洗い水栓はトイレの外の洗面所と兼用
タンクレスを採用
結果、まったく圧迫感はありませんよ。
44: サラリーマンさん 
[2014-10-31 07:40:38]
なるほど!参考にさせて頂きます。
45: 匿名さん 
[2014-10-31 19:41:31]
階段下トイレの家では、早死にが多いらしい。
46: 匿名さん 
[2014-10-31 19:57:37]
>>44
ついでに言いますと十分な広さです
尺で1365×910でも行けると思いますよ。

タンクレスはかなりコンパクトに収まります。
47: 匿名さん 
[2014-11-01 20:35:07]
階段下は脱衣ジョにして洗濯機の上をデッドスペースにするのが一番です・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる