住宅設備・建材・工法掲示板「デシカホームエア 待ち?買い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. デシカホームエア 待ち?買い?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-07-15 11:20:49
 削除依頼 投稿する

ダイキンの住宅用換気/調湿ユニットとして発表されたデシカホームエアですが、湿度が気になる私としては非常に興味が有ります。これから新築を予定していますが、これは買いでしょうか?それともコストパフォーマンスに見合わないでしょうか?
この辺詳しい方のご意見を聞きたく。
ちなみに関東、延べ床面積は120m2程で、高高です。

http://www.daikin.co.jp/press/2012/121108/index.html

[スレ作成日時]2012-11-11 07:48:53

 
注文住宅のオンライン相談

デシカホームエア 待ち?買い?

No.1  
by 匿名さん 2012-11-11 11:06:52
1種熱交換器付の換気装置を考慮してるなら、まだかなり高く、快適さの値段は難しいですが有りと思います。
かなりの価格なので普及速度は遅くなりそうですが高温多湿の日本ですから普及すると思います。
口コミで快適さを広めて下さい、貴方が購入すれば後から導入する方は徐々に安くなります。
私も欲しいです。
No.2  
by 匿名 2012-11-11 11:51:48
やっとでましたね。
上代で100万ですか。。。
ダイキンだから割引はきくかな?
ただ、ダクトとか別にいるだろうし。
うーん。見積り一度取って見よう。
モデルケースとして報告します。
No.3  
by 購入検討中さん 2012-11-11 15:40:53
2さん、情報お待ちしています。

躊躇しているのは、本体の金額もさることながら、ダイキンの発表資料中にある省エネ効果の比較対象が、「エアコン5台、加湿器4台、除湿はエアコンの再熱除湿で行った場合」とあるので、24時間稼働させない、かつそんな台数を同時に稼働させない(であろう)事を考えると、、どうなんだろうと思ってしまうのです。
大きな家だと効果的なんでしょうか?
No.4  
by 匿名さん 2012-11-11 16:08:15
>3
換気装置の代わりだから24h稼動が前提でしょ、徐加湿余った熱で暖冷房の補助だから省エネも間違いはない。
しかし快適性でしょ、他は付録。
No.5  
by 匿名さん 2012-11-11 18:27:45
エアコン5台も付けなきゃいいだけでしょ
負荷計算で1台か2台で済ませる予定です
No.6  
by 匿名さん 2012-11-11 18:29:35
ダイキンは空調屋だからエアコンも5台売りたいってそんだけの話だと思います
私は仮に採用してもエアコンは三菱の予定です
No.7  
by 購入検討中さん 2012-11-11 18:40:11
>5
まさにポイントはそこで、省エネ比較対象に、わざわざエアコン5台、加湿器4台、除湿もエアコン、でダイキンは試算して30%デシカを使った方がお得と言っているのです。
実際にそんなに台数をそれぞれ使わないとすると、30%お得どころか、24時間運転なのでむしろ割高になるのではないかと思っています。
No.8  
by 匿名さん 2012-11-11 18:55:56
>7
普通の徐加湿で出来ないことをするのです、快適性以外の利点は余禄です。
普通の徐加湿器と比較するのは意味無いし、割高かは比較対象物がないので分りません。
No.9  
by 匿名さん 2012-11-11 19:07:35
http://dannetsu.blog123.fc2.com/blog-entry-247.html
上記でデシカの試験をしてる、最近電力計を付けて消費電力も計測し始めているので注目です。
No.10  
by 匿名さん 2012-11-11 19:19:09
>普通の徐加湿で出来ないことをするのです
どういう意味か具体的に説明してもらえますか?
No.11  
by 2 2012-11-11 20:02:40
4の人が書いてるね

実は大阪ガスのエアキュアってのを採用予定だったけど諸事情で見送りになりそうな感じ

そこに来てデシカが出てきて色んなのと又迷ってるってところ
No.12  
by 2 2012-11-11 20:07:29
>>7

わかる。そこは俺も若干気になった。要は電気代だよね。デシカって電気食うからね。
最悪他社ダクト1種と、ダイキンのルームドライヤーと併用してみようかとも考えてる。加湿は出来ないけどね。。。
No.13  
by 匿名さん 2012-11-11 20:56:45
http://unohideoblog2011.seesaa.net/

鵜野氏も価格と生産ロットから普及に懐疑的ですね。産みの苦しみでしょうが。
ダイキンに質問状も出しているそうなので回答も見てみたいです。

ちなみに、この商品はφ150のダクト径なんでしょうか?基本はφ200?
No.14  
by 匿名さん 2012-11-11 20:58:50
>12
>ルームドライヤーと併用
使っているけど能力が低いのでエアコンと併用、エアコンの方が能力が有る。
電力はエアコンより多いようだ、発熱するので再熱除湿みたいに併用で使用してる。
単体では発熱が多いので使用できないと思う、連続だとデシカより電力が必要、400wx24h=7.2Kw/日。
>9のブログを見ると2000円/月くらいの話がある、だんぜん安い。
ルームドライヤーは安いけど感想としては使い物にならないが本音です。
No.15  
by 匿名さん 2012-11-11 21:06:50
そっか。ルームドライヤーは駄目か。誰もいなくて温度は関係無しの別荘や地下室向きと言うことだな。
今は三菱の大容量タンクの除湿機を愛用してるけど、これも手間かかるし温度上がるし電気代かかる。

デシカ無理ならダイキンのウルサラのほうがいいかもな。これも高いけど。。
No.16  
by 2 2012-11-18 00:07:48
http://unohideoblog2011.seesaa.net/

標準価格、286万!!??

金額もサイズもダクトも家と施主を選びそうですね・・・
No.17  
by 匿名さん 2012-11-20 01:56:23
壁内ダクトや床下ダクト内のカビを、数百万出して買うのですか?
無知なあなたはいいとして、妻子にカビを吸わせるのですね?
No.18  
by 匿名さん 2012-11-20 11:15:26
それはどういう根拠で仰っているんですか。無知ながら興味があるので是非教えてください。
No.19  
by 匿名さん 2012-11-20 11:16:27
念の為お聞きしますが、三菱の方ではないですね?

もし違うなら施工会社の方ですか?
No.20  
by 匿名さん 2012-11-20 19:25:39
市場の期待を裏切ったミスデビューな商品という印象ですね。
No.21  
by 匿名さん 2012-11-20 21:36:40
それは価格?

ビル用は先に出てたわけだが何かクレームでもあったの?家庭用発売まで妙に時間掛かったね。
No.22  
by 匿名さん 2012-11-21 01:27:33
明日発売で未発売の商品を既に快く思っていない人もいるようだね。
No.23  
by 匿名さん 2012-11-21 01:32:45
http://unohideoblog2011.seesaa.net/article/302894001.html

以下抜粋。断熱フレキダクトで結露対策しているとのこと。

●ダクトは原則として150φの断熱フレキダクトで。
 純粋な調節換気機能なら、断熱ダクトが不要なはず。
 ところが断熱フレキを求めているということは若干だが、デシカに冷暖房機能があるため。
 ほんの少しの冷房機能で、ダクトに生じる結露問題のリスクを避けるため。

●ただし、単独の換気装置として使う場合は、分岐し、末端で75φ (50φ) で引きまわしても可。
 この単独で換気装置として使うと言う意味が、私には不明。 メーカーに聞いていただきたい。

●120㎡の標準家庭でのダクト込みの標準価格は?
 これについては、建物の種類とか、地域特性とか、地場ビルダーの利用頻度などで異なってくるので、
 一概に言うことは出来ない。
 しかし、本体価格102.4万円に、工事費として30~50万円程度を想定しているようだ。

●トイレと浴室からは、単独・間欠排気。
 この点については、かなり突っ込んだ質問をしたのだが、本日から発売される家庭用デシカに関しては
 どこまでもトイレ、浴室からはパイプファンによる個別換気方式で、しかも間欠運転を大前提にしてい
 ると考えるべき。
 この考えに異を唱える人には採用していただかなくてもよい、ということ。

●保証期間は1年。耐用年数は10年。
No.24  
by 匿名さん 2012-11-21 01:35:03
数百万は誤報ですね。

本体100万(上代)と施工費で数十万前半といったところのようです。
No.25  
by 匿名さん 2012-11-21 22:17:47
デシカは、電気代が半端もんじゃないよ。
月5千円デシカで余計に掛るから。
もはや、原発問題が勃発する前の過去の産物です。
開発が遅すぎましたね。
No.26  
by 匿名 2012-11-21 22:39:50
元データありますか?まだ未発売か発売して間もない商品なので実績ではないでしょうし。
No.27  
by 匿名さん 2012-11-22 06:21:30
100万越えでも競合換気メ-カらしきのが盛んに牽制してるね。
1種換気も高いからもう少し安かったら駆逐される可能性も有るね?
1.0台以下の高気密が少ないからそうでもないかな?
No.28  
by 2 2012-12-05 23:51:42
http://dannetsu.blog123.fc2.com/blog-entry-253.html

価格とランニングであっさり断念してしまいました。。。
大阪ガスのエアキュアが復活、除湿と加湿を1階2階で使い分け
塔屋からダイキンのうるさら7で冷気を下ろし全館冷やすことに。
エアキュアの加湿は40度温風が出るのでこれで下から暖めます。
エアキュアが顕熱交換であることも念の為ポイントにおきました。
No.29  
by 匿名 2012-12-16 00:14:08
採用例はまだないですか?
No.30  
by 購入検討中さん 2013-06-12 22:01:50
デシカ導入を前向きに検討中なんですが、まだ導入した人いないのでしょうか?
臭いの移行が気になります。
No.31  
by 匿名さん 2013-06-13 07:27:12
臭いは揮発成分ですから夏は蒸発させた湿気は外に排出される。
問題は冬ですが蒸発成分は室内に入る、デシカが臭い成分を吸着するかですね。
別売りで臭い除去も販売されてるようですし、浴室、トイレの換気は除外のようですから可能性は有ります。
古いデシカント方式は蒸発温度60℃で、デシカは効率が向上して40℃らしいです。
60℃なら細菌が死にますが40℃では危険かもしれません?
ビル用は既に発売され使用されてますから問題が有ればビル住人のクレ-ムが出て来る頃です?
No.32  
by 匿名さん 2014-01-09 21:19:30
ビル用500m2/hで時価80万円〜、工事材料代40万円〜くらいじゃなかったかな。地方ではもっと高いでしょうが家庭用なのにずいぶん高いですね。そしてビル用と比較しても小型化はできなかったのですね。とても気に入っているのですがまだ普及は難しいのでしょうか。

ビルで導入したことがあります。ストリーマーをつけたこともありオフィスではデシカによるニオイの還流は感じませんでした。どんな装置でも水分にはニオイ成分がとけ込むので水蒸気回収に伴って臭気強ければそれは還流します。それを防ぐために、他社同様にトイレ等臭気の強い場所は循環経路からは除外します。またデシカントに揮発性薬剤が吸着してはいけませんから風呂場はそのような薬品を使うので経路からはずすべきなのでしょう、交換機の結露の問題かもしれませんが…。

>>No23. 断熱フレキなのはキチンと計算すれば断熱不要な場合もあるのかもしれませんが、たとえば0度の外気を流しているフレキの横に20度50%の室内空気があれば結露するとおもうのです。あるいは30度80%の外気と25度の室内でもダメかも…。

>>No31. 細菌? わけがわかりません。細菌を気にする必要はありません。60度程度では芽胞などを死滅させることはできません。それいったらロスナイも危険なことになります。

電気代は計算していませんがヒートポンプを使用しない除加湿と比較すれば安くなるはずです。ビル用デシカのヒートポンプの能力はカタログスペックでわかりますが低いものです。

ビル用を使った感想ですが、加湿能力はたいしたことありませんでした。室内に大勢の人などの何か加湿源があればその湿度を逃さないことは期待できますが、0-10度の外気から十分な湿度をくみ上げる力は感じられませんでした。除湿は非常に快適でした。家庭では室温を29度以上にしてはいけないような機械類がないでしょうからオフィスより室温を高めにできるかもしれません。ただし吹き出し温度を制御できず吹き出し量もかなり大きいので3-5度室温より低いだけかもれしませんがコールドドラフトが気になりました。吹き出し口の位置や大きさと、ドラフトを拡散させる方法については十分検討された方がいいとおもいます。エアコンと直列にできたり吹き出しを加熱できる機能がつけばもっといいのになとおもいました。
No.33  
by 匿名さん 2014-01-09 21:23:02
追伸
ビルでも断熱フレキが太い制約で既設ビルには設置できないことがあります。梁の下を越えられなかったりするんですよね・・・。わたしは天井を下げて対処しましたがググれば長方形の函を作って梁の下を通した事例があるようです。
No.34  
by 匿名さん 2014-01-09 22:14:54
追伸2
ビル用の値段、+2〜3割くらい上だったかもしれない。
No.35  
by 匿名さん 2016-02-14 14:51:13
温度25℃相対湿度40%RH、容積絶対湿度9g/m3
露点温度10.47℃

温度22℃相対湿度47%RH、容積絶対湿度9g/m3
露点温度10.17℃

この季節、外気が雨で湿度が高い場合、気温も高くなるので結露はしません
最低気温16.3℃相対湿度98%RH時刻2:28

最も寒い日深夜に一時的に下がっても絶対湿度は変わらないため
1月25日6時 温度-2.2℃相対湿度35%RH、容積絶対湿度1g/m3

室内への加湿がほとんど無くなり乾燥し
深夜早朝にかけて室温も下がりますので

温度18℃相対湿度40%RH、容積絶対湿度6g/m3
露点温度4.2℃

やはり結露はしません

起床時には、タイマー床暖房により輻射熱主体
室温20℃でも、日射もあり外気温度も上がるため結露とは無縁
No.36  
by 匿名さん 2016-02-14 14:51:51
デシカの調湿換気が良いですよ。
No.37  
by 匿名さん 2016-02-14 15:08:08
気密性能の劣る大手H.Mはほぼ全滅ですね。
一条の採用は?床冷房の絡みも有りますがコストが受け入れられない?
残りはスウェーデンハウスくらいです。
後は高高住宅の建築業者だけですからシェアーは期待出来ませんね。
大きくてコストが高過ぎます。
No.38  
by 匿名さん 2016-02-14 18:21:19
以下、コピペ
さっき、改めてダイキンのSa邸の報告書を読み返してみて、空調費よりもデシカの費用が高いという事実を知った。 2010年の9月から2011年の8月までのデシカの1年間の消費電力量は、なんと約6010のkWhもかかっている。 これに対して冷暖房費は82%弱の4920kWh。
仮に電気代か23円とすると、年間デシカ代だけで約14万円。 それに加えて、冷暖房費が約11万円も。
Sa氏との対話の中で、一度もランニングコストの話が出てこなかったので、このポイントを今まで等閑視していた。 あまりにも迂闊で、言い訳ができない。
ただ、「申し訳なかった」 と謝るのみ。 
本当に済みませんでした!!
Sa邸は85坪近くもあり、生活に余裕があるから25万円もする空調・換気費を払ってこられたのだと思う。 もし、40坪の家だとしても、年間12万円の空調・換気費を払える人は、そんなにいる訳がない。
したがって、ランニングコスト面からも、家庭用のデシカが普及するのが困難。
No.39  
by 匿名さん 2016-02-14 18:57:51
>36の調湿換気さん、>38よりお呼びがかかりましたよ。
デシカホームエアの消費電力の実績はいくらですか?
No.40  
by 検討中の奥さま 2016-04-20 06:15:04
>38
自分に都合のいい記事だけを切りとって
載せるのはフェアじゃないですよ

うのひでお氏のブログ2015.9月からの転載だとおもいますが
2015.10月以降、消費電力高についての懸念は解消されています。
デシカホームエアはイニシャルコストは多少かかりますが
置き場所さえ確保できれば換気システムとして十分候補になってくるとの印象をもちました
No.41  
by 匿名さん 2016-04-20 12:18:18
換気のみが60kWh程度、除湿加湿で+100kWh程度といった感じなようです
No.42  
by 購入検討中さん 2016-04-21 13:22:28
デシカは調湿機能つき換気システム
でも、換気部分は熱交換じゃないので
第3種換気システムに調湿機能が追加されたもの
って認識でいいの?
No.43  
by 匿名さん 2016-04-21 17:11:42
熱には潜熱と顕熱の二種類があり
潜熱は主に水蒸気(湿気)に含まれています。
No.44  
by 購入検討中さん 2016-04-25 11:20:10
三井ホームの加湿機能つき全館空調(東芝スマートブリーズ)とデシカは、どちらが優秀でしょうか
価格面と加湿機能で比較できる人いますか
No.45  
by 匿名さん 2016-04-25 12:45:40
加湿に関しては、水を補給する市販の家電が
メンテナンスが簡単で良いです。

夏期の除湿については、湿気を室内に入れない
換気システムが良いです。

両方を使いわけるのが、低コストでより快適です。
No.46  
by 検討中の奥さま 2016-05-02 01:41:42
デシカは給水不要ですがメンテナンスはさほど大変ではありません
デシカの場合本体が床置きなのでフィルター交換部分がお腹くらいの高さにあり
交換はしやすいですよ

ただ、加湿機能にはそこまで期待しないほうがいいみたいです
床暖房併用で冬場20〜30%くらいだろうと、メーカー談
やはり部屋単位でみれば給水式の加湿器のほうが加湿能力は高いようですね
No.47  
by 匿名さん 2016-05-06 08:24:59
換気システムを「デシカホームエア」にするより、「換気システム+除加湿ができるクリアフォースZ」の方が、設置費が100万くらいの差額で安価になるし、使い勝手や故障時対応のメンテナンス性で融通性があるのでは?
クリアフォースZは、価格ドットコムで、1台5万円程度。
しかも、クリアフォースZは、空気清浄と脱臭装置が付いている。
デシカホームエアは、空気清浄と脱臭装置がオプションになってる。
No.48  
by 匿名さん 2016-05-06 09:40:16
>>47
夏場、家中を快適湿度にすると、ピーク時1時間あたり2リットル、1日で40リットル以上になります。

1台5万円のダイキンの除湿器
タンク容量3リットル
消費電力200W
1日の除湿量7リットル

なので、各部屋1台設置、計5台が稼働して

消費電力1kWh、1日に2回~3回タンクの水を捨てるのを満水タイミングがまちまちの5台分
せめて連続排水にしたいですね
No.49  
by 匿名さん 2016-05-06 17:40:51
>夏場、家中を快適湿度にすると、ピーク時1時間あたり2リットル、1日で40リットル以上になります。

この計算根拠は?
No.50  
by 匿名さん 2016-05-06 17:54:45
>満水タイミングがまちまちの5台分
別にそれぞれを満水になるまで待つ必要がない。
1台が満水なった時点で、すべての水を捨てれば良いから、全然手間にならない。
トイレに行く回数より圧倒的に少ないです。
No.51  
by 匿名さん 2016-05-06 19:04:30
梅雨時~真夏日が続く残暑頃まで、
絶対湿度20~24g/m3が24時間続きます

気積300m3の換気量0.5回/hで流入する水分量は
300×0.5×20=3000g

1時間でペットボトル1本半、
河川の土手が決壊したかのように流入してきます。

快適な室内を維持するには、この水分を入れずに
外に汲み上げて捨てるしかないです。

No.52  
by 匿名さん 2016-05-06 19:18:45
>51
いくら室内発生の湿気が有っても外気湿度をほとんど除いたら冬と同じで乾燥し過ぎです。
室内絶対湿度12g/m3位で26℃湿度49%です。
No.53  
by 匿名さん 2016-05-06 20:35:58
>51
>52
52さんのご意見がまともと思います。
51さんの「絶対湿度20~24g/m3が24時間続きます」の時期は、エアコンで冷房するのでさらに湿度が下ります。
そうすると、実用的に下げるべき絶対湿度は、5g/m3程度。
300m3×0.5×5g/m3×24h÷1000=18L/日

クリアフォースZが2台稼働で良くなります。
湿度の高い6月下旬から9月初旬の3か月のみに、1日最大3回水を捨てる作業が必要になりますが、他の9か月は不要です。
デシカエアより、クリアフォースZが導入費が著しく安価でランニングが安くなるので極めて現実的です。
どう見ても導入費の100万円の差は、何十年経ってもペイできそうにありません。
No.54  
by 匿名さん 2016-05-06 21:10:15
>実用的に下げるべき絶対湿度は、5g/m3程度。
を解説します。

2015年7月31日の平均気温30℃、対湿度72%で、絶対湿度21.8g/m3になります。
エアコンの設定温度を27℃にすると、吹出し口温度は15℃程度になります。
この条件では相対湿度170%になるので、飽和を超えた70%が排水されます。
この時の室温が27℃であれば、相対湿度50%、絶対湿度12.8g/m3になります。
すなわち、当日はエアコンを稼働すれば、室内湿度が適度に保たれます。
結論は、夏場の除湿器稼働を安全側に見ても、5g/m3程度見込めば十分満足できるものになるということ。
結局、クリアフォースZが2台買えば、湿度の高い関東地方でも十分に対応可能ということ。
デシカホームエアが如何に無駄かというのが分かりましたか?
No.55  
by 匿名さん 2016-05-06 23:31:32
クリアフォースZなど除湿機の騒音と発熱はどう対処する?
No.56  
by 匿名さん 2016-05-06 23:37:10
外気温、相対湿度は1日のあいだで大きく変化しますよ。

エアコンはどちらの機種ですか?
高断熱住宅の場合、外気温度の影響がとても少ないので
省エネ冷風なのであまり低い温度になりません。
No.57  
by 匿名さん 2016-05-07 07:12:02
>56
相対湿度は気温の変動が有りますから大きく変化してます。
露点温度(絶対湿度)は大きく変化してません。
室温を大きく変化させなければ室内の相対湿度は大きく変化しません。
No.58  
by 匿名さん 2016-05-07 13:15:20
>>57
そうですよね。
エアコンつけてたら室温が設定温度に調節されてて一定だから、下記はおかしいですよね。
27℃設定で27℃なのに、15℃の風がでてくるとか

>この条件では相対湿度170%になるので、飽和を超えた70%が排水されます。
>この時の室温が27℃であれば、相対湿度50%、絶対湿度12.8g/m3
>設定温度を27℃にすると、吹出し口温度は15℃程度になります。
No.59  
by 匿名さん 2016-05-08 08:52:24
>58
エアコンの間欠運転をすればいいだけ。
27℃、湿度50%でエアコン止めて、しばらくすると28℃になるから、エアコンをつければいいだけ。
No.60  
by 匿名さん 2016-05-08 10:00:58
それで、快適・便利なのか?
No.61  
by 匿名さん 2016-05-08 13:41:08
>59
エアコンは間欠運転しなくても良いですよ
27℃設定のエアコンは、27℃になったら送風になり、暑くなって28℃になれば自動的的に冷房になります
エアコン稼働は、設定温度±1.0℃で一般的に制御されています
まぁ、エアコン除湿が不満なら、クリアフォースZが2台あれば、1階と2階で稼働できるからこれで十分だと思うよ
No.62  
by 匿名さん 2016-05-08 13:52:33
>58
>27℃設定で27℃なのに、15℃の風がでてくるとか

エアコンは27℃設定の際に冷房吹出し口から、何度の空気が出てきているのか理解できていますか?
インバータ制御で大略、設定温度のマイナス5~20℃程度になります
だから、>54さんの「吹出し口温度は15℃程度」は、設定温度マイナス12℃だから、妥当な範囲内にあるようです
No.63  
by 匿名さん 2016-05-08 14:15:08
どちらの機種を利用してますか?お勧めは?
No.64  
by 匿名さん 2016-05-08 15:23:42
5万円の機種なら、パナのこちらが良さそう
http://s.kakaku.com/item/K0000857168/

ダイキンのより性能がいい
No.65  
by 匿名さん 2016-05-08 16:24:51
>64
なぜ、ダイキンのより性能がいいの?
No.66  
by 匿名さん 2016-05-08 16:32:35
>それで、快適・便利なのか?

快適性は、湿度が快適範囲に制御できているから問題なし。
便利さは、除湿器だと夏場の2か月間は水捨てがいるのでわずかに便利差が落ちる。
ただ、このためにデシカエアに百万円を掛けるのは明らかに無駄。
デシカエアは電化製品なので10年くらいたったら、リプレイスが必要。
再投資にも無駄にお金が必要になる。
No.67  
by 匿名さん 2016-05-08 21:12:19
標準プランから+65万円程度、
もう少し小型軽量化してコストダウンは必要と思います

除湿器も家電品、10年は難しいでしょう。
1台で11畳(19㎡)~23畳(38㎡)なので
家中となると4台~5台なので、
めくじらたてるほどでもないかなとも思います。
No.68  
by 匿名さん 2016-05-08 21:25:46
除湿だけならエアコンの再熱除湿で良くないですか?
1時間に1.2Lくらいの除湿量なので1日なら29Lくらい除湿できて水捨ても不用ですよ。
No.69  
by 匿名さん 2016-05-08 22:02:32
エアコンの再熱除湿は効率悪いし、1台20万円程度の高価格帯の機種ですよね?
4台で80万円といった感じでしょう
No.70  
by 匿名さん 2016-05-08 22:33:17
効率はメーカーや機種で違うようですが除湿量1.2L/時前後で300~600Wくらいなので普通の除湿機と同じか良いくらいだと思います。
価格は最新機種に拘らなければ4kWでも価格コムで10万円前後くらいからあるようです。
http://s.kakaku.com/item/K0000743335/
http://s.kakaku.com/item/K0000567378/
除湿量が多いので1~2台で十分で4台も必要ないと思います。
No.71  
by 匿名さん 2016-05-09 08:55:58
家の広さ、快適さや便利さを諦めるか否かといったところでしょう。
No.72  
by 匿名さん 2016-05-09 12:33:58
家の広さ?デシカ設置スペースの事?
No.73  
by 匿名さん 2016-05-09 20:35:03
デシカエアが不要っていうのが結論ね。
No.74  
by 匿名さん 2016-05-09 21:14:25
あなたのお家では、そう判断されたのなら良いのではないでしょうか。

参考までに、ご利用の機種と
昨年夏の電気料金、消費電力量はいくらか教えていただけると良いと思います
No.75  
by 匿名さん 2016-05-10 20:22:37
エアコンで用が足りたってことですなぁ~。
ムダな製品に捕まったのですね。
No.76  
by 匿名さん 2016-05-10 21:33:17
デシカはエアコンの代わりではなく、1種熱交換器付換気装置の代わりです。
設置費は高いですが1種熱交換器付換気装置と比較しますと格段に効率は良い?
No.77  
by 匿名さん 2016-05-10 22:11:03
換気のみで快適な期間・時間帯が多くなるので、
冷房の冷風が苦手な方には良いと思います
No.78  
by 匿名さん 2016-05-11 01:00:53
デシカに合わせた比較でも年間3万、10年で30万円の節約にしかならないから設備費の回収は無理そうだな。
比較だと冷房消費は殆ど変わらないから冷風関係無くない?
再熱除湿の吹き出し温度は室温と同じだから扇風機?
扇風機の風も嫌なら風避け運転すれば良くない?
No.79  
by 匿名さん 2016-05-11 07:37:31
寿命が何年かが問題。
10年30万の節約でヒーポンの交換費がいくらするかが問題。
初期の設置費は1種熱交換器付換気扇も高額なのでヒーポン交換までは近いコスト?
No.80  
by 匿名さん 2016-05-11 20:54:32
普通換気扇との比較で10年30万の節約だけどね。
No.81  
by 匿名さん 2016-05-11 21:33:13
>80
1種熱交換器付換気扇は3種換気扇と比べ節約出来ません。
最近ACからDCに代わって多少良くなりましたが設備が高くなってます。
また逆の無駄な熱交換を解消しない限り節約が不明です。
夏のよる等に外気が冷えた場合は顕熱交換をしない方が良いですが融通が利きません。
温度、湿度とも制御してませんから損な熱交換をしてます。
年間を通して本当に得してるかデータが有りません。
エアコンのAPFに相当する数値を出さないと信用出来ません。
No.82  
by 匿名さん 2016-05-12 03:33:25
1種を持ち出して誤魔化してもデシカの設備費が高いのは間違いない。
10年30万の節約で設備費回収が難しいのも間違いない。
ヒートポンプ交換修理しながら頑張って使っても20年30年で確実に廃車。
年中制御するデシカが融通?
エアコンに除湿加湿の方が使い方でも制御でも融通が良い。
融通効くから実際はデシカで年間3万節約できるかも怪しい。
デシカ宣伝用比較データなので信頼度も?
No.83  
by 匿名さん 2016-05-12 09:10:43
>>82
お使いの機種と、夏の電力消費、料金はどうですか?
No.84  
by 匿名さん 2016-05-14 06:47:27
>>83
条件違うのにそれを聞いて何になるのか疑問、でも答える優しさ。
7月、8月のエアコン消費は月に約200kWh、五千円くらい。
ダイキンのうるさらと三菱の霧ヶ峰。
No.85  
by 匿名さん 2016-05-14 14:07:20
200kWh/(30日×24時間)=278W
再熱除湿24時間稼働ではありませんね
No.86  
by 匿名さん 2016-05-14 17:32:23
設定26℃50%なので再熱除湿は冷房で除湿しきれない分だけ。
融通の利かないデシカに合わせている訳ではない。
ちなみに再熱除湿の消費電力は一定でなく除湿量や条件で変わるので勘違いしないように。
No.87  
by 匿名さん 2016-05-15 10:43:33
やはり、デシカが不要というのが皆さんの結論でしょうね。
工務店に騙されて、デシカ入れた一人を除けばね。
No.88  
by 匿名さん 2016-05-15 15:33:40
消費量削減でecoですよ
No.89  
by 匿名さん 2016-05-15 16:27:33
>88
設備費が高いのに目をつぶれば有りだけど高過ぎる。
1種換気装置はDCが普及して来たがACだと消費電力は100w近い。
換気の消費電力を加味するとデシカがエコなのは間違いない。
デシカは設備が高く、まだ待ちですが1種換気装置は待ちもない、設備がただ同然でも永久に買わないのが正解。
No.90  
by 匿名さん 2016-05-16 21:52:22
デシカも買わないが、正解でした。
No.91  
by 匿名さん 2016-05-17 09:08:49
>>84
ご契約の電力会社の消費量は貼れないでしょうか?

東京電力ですと下記のサイトです。
http://www.kakeibo.tepco.co.jp/

No.92  
by 匿名さん 2016-05-18 11:52:01
家中を除湿するには相応の風量が必要なので、
換気システムに組み込むのはとても効率が良いみたいです。
No.93  
by 匿名さん 2016-05-21 04:16:48
>>91
東京電力では無いし、空調以外を含んだ全体の消費量を載せても意味無くない?
ただでさえ条件揃ってないのに各家庭で違いが大きいその他の消費量まで含めたら余計分かりづらい。
太陽光発電の有無や容量でも全然違うでしょ?
No.94  
by 匿名さん 2016-05-21 13:53:59
議論を見ていると、デシカエアは、設備費は当然異常に高いし、ランニングもやはり無駄に高いみたいですね。
No.95  
by 匿名さん 2016-05-21 15:45:37
まだまだ、快適さだけ良い高級品
No.96  
by 匿名さん 2016-05-21 17:22:12
湿度の快適さを得るだけなら、「クリアフォースZ」で十分に足りる。
しかも、夏場の湿度はエアコンでかなりとれるし。
単に高級品というよりも、デシカエアは、無駄にイニシャルとランニングが高いだけ。
つまらない製品になっておる。
No.97  
by 匿名さん 2016-05-21 17:36:08
>96
デシカは除加湿する換気装置。
集中換気装置と個別換気装置を比較するのは?
No.98  
by 匿名さん 2016-05-21 20:41:35
コンプレッサー方式は室温が低いと効率が悪くて
除湿量が少ないんですよね。

ダイキンは割高なので、売れ筋の機種が良いと思います
No.99  
by 匿名さん 2016-05-21 21:33:13
>98
デシカが検討対象になるような断熱が良い家なら室温が低いことは無いはずで、
コンプレッサー方式の方が効率が良いです
効率重視だとDCモーターのコロナあたりですかね?
No.100  
by 匿名さん 2016-05-22 10:36:03
高気密高断熱なので、外気の影響がとても少なく冷えたままです。

冷水は冷えたまま、温水は暖かいままの魔法瓶のようなものです。

ecoで快適ですよ。
No.101  
by 匿名さん 2016-05-22 11:41:44
>97
第一種換気とクリアフォースZを組み合わせたら、同じように快適。
デシカエアと何ら変わらない。
しかも、エアコンで冷房できているので、クリアフォースZで除湿すべき絶対湿度もすくなくなっておる。
No.102  
by 匿名さん 2016-05-22 11:44:45
デシカエアは熱交換できていない。
第一種換気での熱交換+エアコン+クリアフォースZの組み合わせは、もっともecoで快適。
No.103  
by 匿名さん 2016-05-22 11:46:42
>102
デシカエアに比べて、設置費がとても安価なのが、採用理由になると思うヨ
No.104  
by 匿名さん 2016-05-22 12:10:31
冷風がいまいちなのと、水捨て不要
結露除湿でないので、仕組み上カビない

想像ではなく、使い勝手など体感した上で比べて
快適さを感じています。

No.105  
by 匿名さん 2016-05-23 11:58:46
>102
第一種換気は効率が悪くデメリットが多い、製品も高い、使うのは?
3種で良い、集中換気するなら無理してデシカ。
No.106  
by 匿名さん 2016-05-23 17:58:43
>105
デシカエアは、設置費が第1種換気にさらに100万円プラスになるよ。
No.107  
by 匿名さん 2016-05-23 18:17:31
>>106
付けてみて、使い心地どうですか?
No.108  
by 匿名さん 2016-05-23 18:17:39
>>106
付けてみて、使い心地どうですか?
No.109  
by 匿名さん 2016-05-23 20:09:48
普通のエアコンと一種換気で十分と悟った
No.110  
by 匿名さん 2016-05-23 20:14:25
デシカエアは設置費が高いだけでメリット感じられない
快適性で言えば、ビル空調で採用され、誰もが快適と良く言い、デシカエアと同様の設置費の全館空調が上でしょう
No.111  
by 匿名さん 2016-05-23 20:34:32
>110
そのことはもはや誰でも知っていますね。
No.112  
by 匿名さん 2016-05-23 21:08:04
>110
>全館空調が上でしょう
笑止。
デシカが普及すると困るのは誰ですかね、アンチは当然そのメーカーの関係者ですね。
No.113  
by 匿名さん 2016-05-24 12:29:46
>>110
ビル用全館空調システムから派生したものですね。
http://www.daikinaircon.com/catalog/desika/
No.114  
by 匿名さん 2016-05-24 12:37:15
>>106
8掛けぐらいに値引きで、差額60万円程度。

エアコンも再熱不要の下位モデルで台数も減らせますし、
省エネで電気料金も安くなるから、実質的な差額はさほど変わらない感じです。
No.115  
by 匿名さん 2016-05-24 12:46:39
>114
皆、負け惜しみですよ。
デシカの欠点は設備費が高いのも有るが高気密住宅でないと使えない。
高気密住宅はまだ少ない。
No.116  
by 匿名さん 2016-05-24 16:27:51
全館空調と同じ金額なら、冷暖と除湿が同時にできる空調システムが優れる。
デシカ換気に拘わる意味がない。
だから、デシカエアは売れていない。
ダイキンも組み合わせ的にムリがあると言っていた。
No.117  
by 匿名さん 2016-05-24 16:42:15
>116
全館空調は熱交換換気装置、再熱除湿、加湿装置が必要になる。
デシカは温度と湿度を別に制御出来るから良い。
馬鹿な制御の再熱除湿が無くなる、また危険な水を供給する加湿装置も無い。
デシカでは湿度40%、室温30℃等、女性男性共に快適な環境を得られやすい。
これから高気密住宅が増えれば全館空調メーカーは危機に晒される。
だから必死にアンチ情報を流してる。
No.118  
by 匿名さん 2016-05-24 16:52:43
高気密、高断熱住宅が進むと暖冷房熱はほとんど不要になって行く、床暖等小さな機器で済む。
暖冷房より、除加湿が空調の要になって行く、全館空調は危機に晒される。
全館空調に未来は無い。
No.119  
by 匿名さん 2016-05-24 20:30:38
>118
笑止
展示場に行ってます?
全館空調システムを導入している展示ハウスが、ひと昔前に比べて著しく増えている現状を知らないのね。
No.120  
by 匿名さん 2016-05-24 21:55:38
>119
これのこと。
南関東だと、スウェーデンハウスや三井が多いみたい。
http://paradia.jp/model/
No.121  
by 匿名さん 2016-05-25 07:40:13
>119
知ってるよ、維持できなくなるから必死なんですね。
酷い業界だからね、ほとんどの大手H.Mは高気密住宅を作れないからね。
低気密を誤魔化すのには全館空調(1種換気)は優れてますね、各部屋に給気口がないから低気密で吸気口から排気してもばれない。
将来は「御宅は全館空調ですか」、「気密性能が劣る住宅ですね」になります。
No.122  
by 匿名さん 2016-05-25 07:42:54
加湿出来ない全館空調は空調してると言えるのでしょうか?
空調の名前を付けるのは誇大広告でない?
No.123  
by 匿名さん 2016-05-25 07:49:25
>119
>全館空調システムを導入している展示ハウス
大手H.Mの展示ハウスの後にエアコンの室外機がたくさん並んでると見っともないからね。
笑止。
No.124  
by 匿名さん 2016-05-25 20:19:48
>120
HP見ると確かに快適そうですな
次に家を建てる時には全館空調にするな!
No.125  
by 匿名さん 2016-05-25 20:29:16
>117
>デシカでは湿度40%、室温30℃等、女性男性共に快適な環境を得られやすい。

もはや認知出てますね。
夏の快適範囲は28℃以下です。
オルゲーの生気候図見て、自分のやっていることが世の中で異常といわれるのを認識してね。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/column/20130819/628471...
http://dannetsujyutaku.com/serial/column/3_index/3_03
No.126  
by 匿名さん 2016-05-25 20:39:03
汗は乾いてこそ体を冷やすことができます。したたる汗にその効果はありません。夏に高温多湿となる日本では汗は乾きにくく、うまく放熱することができません。日本で一般に「人間は夏の暑さには弱い」と思われがちなのは、このためでしょう。人間は、正確には「暑さ」ではなく「蒸し暑さ」に弱いのです。

汗を乾かすのは、湿度が高くても通風があればある程度可能です。開け放った窓から風が吹き抜けているような状況であれば、比較的過ごしやすく感じるのは多くの方が経験している通りです。しかし、都心など家が混み合う場所で十分な通風を得るのはかなり難しいものです。
No.127  
by 匿名さん 2016-05-25 20:51:41
>126
>開け放った窓から風が吹き抜けているような状況であれば、比較的過ごしやすく感じるのは多くの方が経験している通りです。

いよいよ認知が本格化しましたね。
以前は以下のように言ってましたね。

>104
>冷風がいまいち

論理が不利になると、言ってることが、ご都合主義になるんだね。
No.128  
by 匿名さん 2016-05-25 20:54:32
>126

>125 のオルゲーの生気候図をよく見てね。
風速がパラメータに入ってるよ。
No.129  
by 匿名さん 2016-05-25 21:03:08
http://dannetsujyutaku.com/serial/column/3_index/3_03
東京大学大学院工学系研究科建築学専攻准教授で工学博士、一級建築士の前真之氏です。
No.130  
by 匿名さん 2016-05-26 12:15:31
>125
何も自らは考えられない無能の「ゆとり世代」かな?
いい加減なグラフを信じて君は体を合わせるのかね?
人種、男女差、地域(寒い、熱い地域)、大人子供、季節、風の強さ、運動量等様々な条件が有る。
快適さはグラフで簡単に表せるほどシンプルではないよ、君はゆとりの無能だからグラフの数値で感じてるの?
No.131  
by 匿名さん 2016-05-26 18:04:37
>130
相変わらず見事にはずしてるね。
ゆとり世代はまだ30歳前だから、家建てる資金力ないよ。
認知なりに、東大先生より優れるように、もう少し考えてね。
No.132  
by 匿名さん 2016-05-26 18:22:15
>131
>1980年代から全面実施された学習指導要領の改訂では大幅な学習量の精選と授業時間の思い切った削減が行われた。
すまない、まさか「ゆとり世代」以下の算数能力とは、呆れます。
No.133  
by 匿名さん 2016-05-26 19:37:44
>>126
都心住まいにぴったりなんですね。
カビとは無縁ですし、カラッとしてると
料理とかの匂いがこもったりしないのがとても良いです。
これからの季節、洗濯部屋干しでも、とても早く乾くので快適ですよ
No.134  
by 匿名さん 2016-05-26 20:10:04
PARADIAの人気が高いのが、よく分かりました。
No.135  
by 匿名さん 2016-05-26 20:44:24
>130
>133
>冷風がいまいち

勉強してね、認知さん!!
-------------
「風量控えめ」は省エネにあらず!!

エアコンが処理できる熱量は、流量と温度差の積に比例する。

 処理できる熱量∝風量×温度差

 エアコンで暖房するためには、風量か温度差の少なくともどちらかで熱量を稼がねばならない。「風量を稼ぐ」ためにはファンを目一杯回すことになるが、これにかかる電力はごく少ない。「温度差を稼ぐ」、つまり暖房時に「より熱い」熱をつくる方がずっと大変で多くの電力が必要になるのだ。つまり、エアコンは「風量で稼ぐ」のが省エネになる。
No.136  
by 匿名さん 2016-05-26 20:52:11
>132
> 1980年代から全面実施された学習指導要領の改訂では大幅な学習量の精選と授業時間の思い切った削減が行われた。

認知さんは、また外したね。
「ゆとり世代」は1987年4月2日生まれ~2004年4月1日生まれの人が該当します。
最大の年齢でも、30歳以下です。
No.137  
by 匿名さん 2016-05-26 20:55:28
>132
「ゆとり世代」の時代を知らないとは、普通の常識がないですね。
認知だから、仕方ないか。
No.138  
by 匿名さん 2016-05-26 21:28:51
>135
暖房で風とはやはり馬鹿。
誰もエアコンの省エネ談義はしていない。
No.139  
by 匿名さん 2016-05-26 21:35:01
>136>137
「ゆとり世代」と言われるのが応えるようですね。
無能で考える脳が無いですからね。
「ゆとり世代」年代も定説等は有りません、頭が固く柔軟性なさも「ゆとり世代」の特徴ですかね。
No.140  
by 匿名さん 2016-05-26 21:46:48
>135
さすが、「ゆとり世代」、全然、説明になっていませんね。
No.141  
by 匿名さん 2016-05-26 21:58:58
ん~、夏と違い、暖房は無風のほうが快適ですよ。
No.142  
by 匿名さん 2016-05-27 07:55:13
>141
ゆとり君は視野が狭いから暖房はエアコンだけと思い、エアコンの生暖かい風が好みなのですよ。
ゆとり君は「インターネットで検索すれば一瞬で答えが分かる」と思い込んでいる。
いい加減な評論家や図から生暖かい風は良いと固く信じます。
No.143  
by 匿名さん 2016-05-27 08:03:39
>135
>つまり、エアコンは「風量で稼ぐ」のが省エネになる。
???
温度差が同じ場合は風量100%と50%ではどちらの方が省エネになりますか?
No.144  
by 匿名さん 2016-05-27 21:44:50
>143

東京8月に冷房する外気温を35℃と想定し、屋内設定温度を27℃とした場合
延床150m2、温度差8℃、住宅のQ値2.0、エアコンAPF6.0を想定、実効COP4.2と設定、電気単価25円/kWhとして
1時間当りのコンプレッサー稼働の冷房のエアコン電力費は
150m2x8℃x2.0W/m2Kx0.001kW/Wx25円/kWh÷4.2≒14.3円/h
となる。
一方、エアコン送風運転のモーター消費電力は、強運転で30W程度なので、1時間当りの送風の電力費は
30Wx0.001kW/Wx25円/kWh≒0.8円/h
すなわち、風量を大量にしても電力費は大して掛らず、約20倍の差があるので、扇風機20台、エアコン1台稼働させるのと、扇風機1台、エアコン20台稼働させるは効率的に同じになる。したがって、風量を強にした方が熱拡散が大きく住宅内温度を一定に近づけることができるので優位となる。

>温度差が同じ場合は風量100%と50%ではどちらの方が省エネになりますか?
風量が50%になれば、1時間当りの電力費は半分になるが、運搬熱量も半分になるので、運搬熱量当たりの電力費は変わらない。すなわち、運搬熱量当たりの省エネ度は変化しないことになります。
No.145  
by 匿名さん 2016-05-28 09:58:12
熱には、顕熱と潜熱があり、下記に分類できます。
(1)太陽からの輻射熱(顕熱)
(2)室内と室外との温度差によって入る伝導熱(顕熱)
(3)室内で発生する内部発熱(顕熱・潜熱)
(4)換気により侵入してくる熱(顕熱・潜熱)

延床150㎡気積が400㎥、換気量が1時間当たり200㎥の風量となり
高性能住宅の場合、宅内へ流入する顕熱がとても少ないので、
おのずと、潜熱への対処が中心となります。

真夏でも陽が暮れると外気28℃程度まで下がりますので、
顕熱比を低く、潜熱除去のみで十分に快適にできます。
No.146  
by 匿名さん 2016-05-28 12:19:15
>144
長い説明を有難うございます。
>省エネ度は変化しないことになります。
実効COP4.2は風量50%でも100%でも同じなのですか?
>エアコンは「風量で稼ぐ」のが省エネになる。
矛盾してませんか?
No.147  
by 匿名さん 2016-05-28 13:27:51
風量を増やして、熱交換温度の下げ幅を減らすことで、
同じ熱量を奪いつつ消費電力を抑えるのが最近の主流ですが、
その場合、顕熱比が高くなり除湿量が少なくなります。
No.148  
by 匿名さん 2016-05-28 16:21:48
>135
>勉強してね、認知さん!!
むにゃむにゃと歯切れの悪いレスですね、勉強しないといけないのは認知さんレベル以下の>135ですねw

No.149  
by 匿名さん 2016-05-28 18:06:47
>147
誰に質問してるの?
疑問の回答を探してるの?
No.150  
by 匿名さん 2016-05-28 18:24:57
温度差が少ないと室外機のコンプレッサーの負荷を下げて省エネになる。
温度差が少ないと必要熱量を賄うために必然として風量が増える。
小型エアコン2台と2倍の出力のエアコンでは同じ出力時では小型エアコン2台の方がAPFが優れ省エネになる。
調べてはいませんが上記では温度差と風量は同じ程度と推測します。
省エネに差が生じるのは風量の差ではなく、主に熱交換器の面積の差です。
No.151  
by 匿名さん 2016-05-28 19:16:40
除湿量はどうですか?
No.152  
by 匿名さん 2016-05-29 11:15:37
>146
ご指摘ありがとうございます。
確かに説明省略し過ぎでした。
-----------------------
東京8月に冷房する外気温を35℃と想定し、屋内設定温度を27℃とした場合
延床150m2、温度差8℃、住宅のQ値2.0、エアコンAPF6.0を想定、実効COP4.2と設定、電気単価25円/kWhとして
1時間当りのコンプレッサー稼働の冷房のエアコン電力費は
150m2x8℃x2.0W/m2Kx0.001kW/Wx25円/kWh÷4.2≒14.3円/h
となる。
一方、エアコン送風運転のモーター消費電力は、強運転で30W程度なので、1時間当りの送風の電力費は
30Wx0.001kW/Wx25円/kWh≒0.8円/h
すなわち、風量を大量にしても電力費は大して掛らず、約20倍の差があるので、扇風機20台、エアコン1台稼働させるのと、扇風機1台、エアコン20台稼働させるは効率的に同じになる。したがって、風量を強にした方が熱拡散が大きく住宅内温度を一定に近づけることができるので優位となる。

>温度差が同じ場合は風量100%と50%ではどちらの方が省エネになりますか?
風量が50%になれば、1時間当りの電力費は半分になるが、運搬熱量も半分になるので、運搬熱量当たりの電力費は変わらない。

まとめると、
・送風モーター1台電力費:0.8円/h
・コンプレッサー1台電力費:14.3円/h
・合計電力費(この場合の快適性100%とする):15.1円/h となる。

■処理熱量∝風量×温度差 だから、処理熱量=送風モーター1台×コンプレッサー1台稼働=1.0
・風量50%の場合は、送風0.5台×コンプレッサー1台稼働=0.5
・この処理熱量0.5では、電力費が少ないのは当たり前だから、
処理熱量が1.0と同一にする条件は次の2条件の組合せ。

■ケース①:風量50%の送風モーター2台とコンプレッサー1台を組合せる。
合計電力費=0.8円/h×2台+14.3円/h×1台=15.1円/h
この場合、合計電力費は同じ。
■ケース②:風量50%の送風モーター1台とコンプレッサー2台を組合せる。
合計電力費=0.8円/h×1台+14.3円/h×2台=29.4円/h
この場合、合計電力費は約2倍になる。


No.153  
by 匿名さん 2016-05-29 11:20:33
若干、訂正。
■ケース②:風量50%の送風モーター1台とコンプレッサー2台を組合せる。
合計電力費=0.8円/h×0.5台+14.3円/h×2台=29.0円/h
No.154  
by 匿名さん 2016-05-29 11:22:03
若干、訂正。
■ケース①:風量50%の送風モーター2台とコンプレッサー1台を組合せる。
合計電力費=0.8円/h×0.5×2台+14.3円/h×1台=15.1円/h
No.155  
by 匿名さん 2016-05-29 11:22:17
つまり、顕熱比(SHF)が高くなり除湿量が少なくなります
No.156  
by 匿名さん 2016-05-29 13:11:08
>152
そんな単純ならメーカーは性能曲線のに苦労しない。
温度差が同じで風量を増やしていけば熱量が比例して増えるならエアコンは1種類だけ作って風量だけ変えれば良い。
風量が異なればCOPが変わる。
相対的に伝熱面積が上がるから風量が少なくなれば効率は上がる、逆に風量を上げれば効率が下がる。
COPは一定ではない。
ただし風量を減らしていくとインバータで制御しきれずにコンプレーサーがオンオフするようになる。
起動電力は大きいですから効率は悪化する、車と同様で設計値での定速走行が燃費が一番良い。
エアコンメーカーは3種類くらいしかエアコンを作っていない。
チューニングで出力を変えているだけです、ですから風量が増えてAPFが悪化します。
低温能力を比較すればエアコンの能力が分かります。
http://www.eakon.jp/model2014/img/dai-siyou1.jpg
エアコンの主部品は2.6と2.8は同じ、3.6と4.2と5.0は同じ、5.0と6.7と7.1は同じ、7.1と8.5と9.5は同じ。
グループの一番出力の小さい型式のAPFが一番優れている。
しかし高出力になると室内機の伝熱面積を増やさせないためAPFは良く出来なくなる。
極端な小風量を除くとエアコンは相対的に伝熱面積が広い程、効率が上がる、風量(出力)が増える程効率は悪化する。
No.157  
by 匿名さん 2016-05-29 14:28:03
>156
エアコンにより風量を増やせばいいとは、言ってません。
エアコン風量ですべてをまかなうのは無理があります。

エアコンで冷暖房(温度差)をまかない、追加でサーキュレータ、扇風機、シーリングファンなどの風量増幅機を組合せて使用することにより、エアコンの過剰な出力を抑えることが可能になり、住宅全体の温湿度環境をバラツキ少なく均一にできて、省エネになるのです。
No.158  
by 匿名さん 2016-05-29 14:55:16
>湿度環境をバラツキ少なく均一にできて、省エネになるのです

そうですね。
換気システムに組み込むのは理にかなっててメリットがありますね。
No.159  
by 匿名さん 2016-05-29 14:55:30
>157
>エアコンにより風量を増やせばいいとは、言ってません。
式まで示してます、見苦しいです、自レスを読み直してね。
冷房はともかくも暖房時に風を起こすのは狂気の沙汰です。
冷房時もゆらぎの無い一定の風ですと体の片方だけが冷えますから長時間では快適とは言い難いです。
>住宅全体の温湿度環境をバラツキ少なく均一にできて、省エネになるのです。
低性能な住宅の苦肉の策ですよw
バラつきを少なくするには高気密、高断熱住宅にする事です。
風による、対流伝熱主体でなく輻射伝熱で間に合うようにすれば温度差の極めて少ない環境が出来ます。
湿度も高気密にすれば無駄が無くなり、拡散現象により家中が同一湿度近くになります。
デシカも高気密が条件になってます。

エアコンの場合は高気密、低断熱が低湿度の快適環境になると思います。
No.160  
by 匿名さん 2016-05-29 15:30:49
>157
>言ってません。
認知を発症しましたか?
No.161  
by 匿名さん 2016-05-29 15:36:01
レス内容から>157の住居の状況が見えますw
No.162  
by 匿名さん 2016-05-29 17:47:58
>159
貴方がエアコン増やすと、勝手に勘違いしただけです。
当方は、 >扇風機20台、エアコン1台 
といってますよ。文章の理解力がないですね。残念でした。

良く利用されるオルゲーの生気候図でも、風速がパラメータになっています。
学会論文でも、風速が快適性と温湿度関係に重要となっています。
No.163  
by 匿名さん 2016-05-29 17:49:40
オルゲーの生気候図です。これも風速がパラメータになっています。
No.164  
by 匿名さん 2016-05-29 18:03:07
つまり、夏は湿度45%未満の微風で、冬は無風の輻射熱が最も快適ということ
No.165  
by 匿名さん 2016-05-29 18:03:31
>159
>拡散現象により家中が同一湿度近くになります。

「同一湿度近く」は、相対湿度?絶対湿度?
相対湿度は、住宅内の温度で変化しますよ。
それ位、分かってますよね。
「同一湿度近く」という、具体的に数値を上げてください。

住宅内の各場所の温度を放射温度計で測ったデータとそのうちの1箇所の相対湿度をアップしてください。

多分、恥ずかしいレベルなので、アップできないと思いますが・・・
No.166  
by 匿名さん 2016-05-29 18:06:46
>164

>117
>デシカでは湿度40%、室温30℃等、女性男性共に快適な環境を得られやすい。

これは明らかにないということで良いでしょか?
貴方が言っていたことですが・・・・
No.167  
by 匿名さん 2016-05-29 18:15:10
>164
>冬は無風の輻射熱が最も快適ということ

>162 の図の「1clo」の意味知らないのですか?
ちなみに、「clo」衣服を着た場合の尺度です。
0cloは、裸。
1cloは、長袖+長ズボン+セーター
0.5cloは、長袖+長ズボン

したがって、冬の普通の衣服なら、エアコンでも、気にならず快適であることを示している図になっています。
No.168  
by 匿名さん 2016-05-29 18:26:10
>164
>つまり、夏は湿度45%未満

>163 のオルゲーの生気候図をよく見て理解してください。

夏冬とも湿度は20%以上でOKです。
湿度上限は、カビが生えない条件とすれば、夏冬とも湿度70%以下です。
No.169  
by 匿名さん 2016-05-29 19:03:34
冬や室温を高くすればするほど、相対湿度が下がり乾燥するため、肌が乾燥して美容によくありません。
ドライヤーで乾かすようなものですね。

No.170  
by 匿名さん 2016-05-29 20:41:12
>169
>冬や室温を高くすればするほど、相対湿度が下がり乾燥するため、肌が乾燥して美容によくありません。

話をすり替えないでください。
貴方は議論で論破されると、話をすり替える傾向があります。
まず、夏から片付けましょう。

>117
>デシカでは湿度40%、室温30℃等、女性男性共に快適な環境を得られやすい。

これは、間違っていたことで良いですね。
No.172  
by 匿名さん 2016-05-29 20:57:49
>168
これですね。
カビにとって最も快適な環境は、
気温 20〜30度
湿度 70%以上
http://www.kabi.jp/residence/
No.173  
by 匿名さん 2016-05-29 21:02:24
>170
夏の話を冬の暖房にしたのは誰でしょうねw
論破されて認知さんに馬鹿にされてるのは誰でしょうw
惨めな住宅環境に住む住人がネット情報で論じても馬鹿にされるだけですw
冬に23℃で湿度が高く、無風なら裸でも寒く有りません、年寄りでも問題有りません。
ただし気温だけ23℃では駄目で壁気温も23℃の輻射熱が有る場合です。
中途半端なネット知識で、実体験出来ないと理解出来ないでしょうね。
所詮データはデータです、現実の複雑な数多い条件での快適性は簡単に分かりませんよw
湿度20%等現実に有り得ない条件を信じるデータ馬鹿の戯言ですね。
No.175  
by 匿名さん 2016-05-29 21:09:11
>所詮データはデータです、現実の複雑な数多い条件での快適性は簡単に分かりませんよw

学会の論文も評価しないという貴方の「ジコチュウ意見」は、第三者の方は納得するのでしょうか?
「現実の複雑な数多い条件」とは?
この条件の種類とその具体的な数値を説明してください。
いつもの言い逃れでなければね。
No.177  
by 匿名さん 2016-05-29 21:11:23
>173
以下について、コメントがありません。
論破されたのは、貴方です。

>117
>デシカでは湿度40%、室温30℃等、女性男性共に快適な環境を得られやすい。

これは、間違っていたことで良いですね。
No.178  
by 匿名さん 2016-05-29 21:14:24
>176
話をすり替えないでください。冬の話はそれからにしましょう。

まず、夏では?
No.179  
by 匿名さん 2016-05-29 21:16:08
>175
>学会の論文
何それ?
>「現実の複雑な数多い条件」とは?
スレを読み直してね、条件の一つとして衣服を忘れていましたねw
無知を晒し己がないより犬の遠吠えの方がましですよ。
No.180  
by 匿名さん 2016-05-29 21:17:52
>179
まず、夏から行きましょう。
夏の快適条件は?
No.181  
by 匿名さん 2016-05-29 21:20:53
>179
さらに、貴方の推奨の夏の省エネ法は?
No.182  
by 匿名さん 2016-05-29 21:24:36
>179
>学会の論文
何それ?

これを知りませんでしたか?
3rd Regional Conference & Exhibition, "Innovations in Sustainable Habitats –The GRIHA Approach”
No.183  
by 匿名さん 2016-05-29 21:26:10
>177
間違えていません。
快適環境は個人差が有ります、男女差も有ります、様々な条件の差が有ります。
オルゲーの生気候図が正しいとは限りません、当てはまらないと決めつける神経がどうかしてます。
人の感覚の問題をこうだと決めつける事が間違いです。
不快指数も全ての方に当てはまるわけでは有りませんから割合になってます。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.184  
by 匿名さん 2016-05-29 21:29:13
>182
知らないよ面倒だからソースを出して説明しろ。
No.185  
by 匿名さん 2016-05-29 21:30:23
>183
>快適環境は個人差が有ります、男女差も有ります、様々な条件の差が有ります。

だから、「様々な条件とその差を、具体的に条件と数値で示してください」と、前レスで何度も言っています。
ハイ、どうぞ?
No.186  
by 匿名さん 2016-05-29 21:32:19
>184
>知らないよ面倒だからソースを出して説明しろ。

キレないでください。
もう既にソースは出しています。
No.187  
by 匿名さん 2016-05-29 21:33:39
>182
インド会議のどの論文だか分からない説明しろ。
No.188  
by 匿名さん 2016-05-29 21:34:36
>182
誤魔化さないで説明しろ。
No.189  
by 匿名さん 2016-05-29 21:35:10
>187
ちょっとは自分で努力して、勉強してくださいね。
No.190  
by 匿名さん 2016-05-29 21:39:41
>188
自分で汗をかきましょう。

ところで、
>117
>デシカでは湿度40%、室温30℃等、女性男性共に快適な環境を得られやすい。
は間違いでしょうか?
間違いでなければ、「様々な条件とその差を、具体的な様々な条件とその具体的な数値」で、客観的な媒体でお願いします。
No.191  
by 匿名さん 2016-05-29 21:39:43
>186
お前は理解したのだろうから説明できるはず(爆笑)
早く説明しろ。
No.192  
by 匿名さん 2016-05-29 21:43:40
>191
貴方の理解度のテストをしましょう。
>162 の図を理解していますか?
これは、何を表していますか?
No.193  
by 匿名さん 2016-05-29 21:47:59
>190
感覚は測れません、統計にして参考にするだけです。
統計は条件により信頼出来るか否かは変ります。
不快指数にしても日本人と外人では異なります。
間違いではないと言ってる、日本語が理解不能ですか?
別スレでもしつこい誤魔化すだけが得意技の切れて輩がいいましたね。
No.194  
by 匿名さん 2016-05-29 21:51:38
>193
>感覚は測れません、統計にして参考にするだけです。

この「測れない感覚と、参考とする統計の種類」は何でしょうか。
具体的にお示しください。
No.195  
by 匿名さん 2016-05-29 21:55:22
>192
感覚はあくまで統計です。
湿度の一条件で適当な衣服と温度と風速で決る事柄では有りません。
日本人、外人、冬、夏、諸々の諸条件で異なります。
気候図でも区別してますが何故、夏と冬を区別してるのですか明確な答えを期待します。
No.196  
by 匿名さん 2016-05-29 21:57:37
>194
スレを読み直せ。
君が読み理解した論文の説明はどうしたの(爆笑)
No.197  
by 匿名さん 2016-05-29 21:58:55
>195
「日本人、外人、冬、夏、諸々の諸条件で異なります。」
この条件の具体的な数値は?
「諸々の諸条件」の諸条件とは、何でしょうか?
ぼかさないで、ください。
No.198  
by 匿名さん 2016-05-29 21:59:57
別スレで経験してますから「しつこい」だけの馬鹿の相手は無駄だから終わりにします。
No.199  
by 匿名さん 2016-05-29 22:01:47
>195
>感覚はあくまで統計です。

この「感覚と統計」を示した文献を、第三者の方が分かるようにお示しください。
No.200  
by 匿名さん 2016-05-29 22:03:53
結局

>117
>デシカでは湿度40%、室温30℃等、女性男性共に快適な環境を得られやすい。

は、第三者の方が分かるように根拠を示せないのだから、間違いだったということですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる