防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 近隣のピアノの騒音への解決方法 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-13 23:43:34
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

近隣からのピアノの騒音に悩まれている方、
こちらで解決方法について情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45755/

[スレ作成日時]2012-11-09 15:13:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

近隣のピアノの騒音への解決方法 その2

427: 通りがかりさん 
[2021-07-27 11:55:08]
>>425 デベにお勤めさん

一対一で戦うと不利です。
町内会や自治会などに相談して、複数で追い込みましょう。
428: 通りがかりさん 
[2021-07-30 14:32:14]
>>425 デベにお勤めさん

うちも前の住居で散々中国人には迷惑かけられたので、お気持ちよくわかります。他の家の人は陰で文句言いながらも直接言わなくて、結局私だけが苦情言いに行ってました。ご近所で同じ思いをされてる方がいて一緒に迷惑していることを伝えられると良いですね。私はそれが出来なかったので、今思い出しても悔しくなります。
429: デベにお勤めさん 
[2021-08-07 19:02:19]
>>428 通りがかりさん
ほんとそれ。
文句は言うだけ言うのにいざとなるとだんまり。
人ってそういうものだと学びました。
430: 匿名さん 
[2021-08-29 06:04:00]
ピアノ騒音なんて、どの時間帯でも迷惑ですよね
昼間の時間ならいいとか思い込んでるピアノ騒音主いますが、とんでもないです。
マンションは“騒音禁止”ってなってます。
テレビやステレオの音を昼でも他家へガンガンならしたらダメなように、楽器もダメです。
あと、“子供のすること”とかいうのもありますが、
子供が迷惑な事をしていたら、親が辞めさせるべきです。
昭和のピアノ殺人の時代と違って、今は、防音工事/防音室/消音ピアノ等あるんです。対策を怠っているだけです。
アップライトは体育館みたいな広い所で、合唱団の伴奏したりする楽器ですよ。
安い防音グッズや毛布!くらいじゃ防げません。
楽器やるなら他家へ音をならさないようにする、は最低限の常識とマナーです。
431: マンコミュファンさん 
[2021-08-30 01:24:52]
>>430 匿名さん

全くそのとおりで、これまでにも同様の意見が出てますね。
昼間でもダメ、本当にそのとおりです。
テレビやオーディオが爆音だったら苦情来るのは当たり前で、それより遥かに大きな音が出るピアノが許される道理がない。

時折「他の家からピアノの音が聞こえるのが心地よい」とかいう、おそらく騒音主の自演らしき書き込みも見かけますが、もし騒音主じゃないにしても他人の家の音を楽しむなんて、盗聴やのぞきと同じ趣味ですよ。

ピアノ騒音を擁護する人間は騒音主も含めて頭おかしいっていうか、そんなに漏れ聞こえる音がいいなら一緒に住めばって話です。
家を分ける必要ないですよ。

もっと大勢で声を上げていきましょう。
別にやりたきゃやればいいんです。
他の家に聞こえなければ誰も文句ない。
432: 匿名さん 
[2021-09-27 19:25:52]
他のスレ(「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その9」)の投稿からの引用ですが、こんな実験動画があります。

https://youtu.be/3W2bsXuunYo

相手の逆切れに悩んでる方は、この動画を見せることで騒音の内容が実証できるのではないでしょうか。

ちなみに私が上階から被害を受けた時、この動画とほぼ同じ聞こえ方をしてました。
本当に、まさにこんな感じ。
これを見れば、騒音主はともかくとして少なくとも第三者は「あ、これは許せないね」とわかってくれると思います。
室内がこんな状態で、勉強したり昼寝したりできる人なんていないですよ…
433: 匿名さん 
[2021-09-27 19:30:44]
うまく動画が表示されない場合は、Youtubeで「マンションでピアノ!隣にどのくらい響く?大実験してみた!」で検索すると出ます。
434: e戸建てファンさん 
[2021-09-28 22:01:47]
>>433 匿名さん
マンションですが4年上階のグランドピアノ音で悩んでます。壁を伝って響いてます。早く引っ越ししたいのです。

435: 匿名さん 
[2022-01-03 02:32:07]
子どものことが話題になっていましたが、独身女も辛いですよ。うちのマンションのお隣さん独身だから24時間、深夜だろうが弾きまくってますよ。張り紙で注意されても全くやめない。今夜は新技で、大音量のCD流してピアノの音消してるつもりで弾いてる模様。だけどそんなことしたら余計に身元バレるのに、頭悪いね。今深夜2時過ぎ、これは酷すぎるから管理会社に連絡しなければ。
おそらく子どものピアノは何十年も続かないだろうけど(せいぜい男子なら小学生のうち?)うちの独身女今多分50代くらいだろうから、ことままだったら死ぬまで弾くんだろうか。指先の運動はボケ防止とか言って。早く結婚して家族でも作れば大音量は出せないはず。彼女の幸せを祈りたいが、注意されてもやめない性格にあの年齢じゃ難しいだろうな。ちなみにうちのマンションは分譲です。
436: 匿名さん 
[2022-01-03 19:08:33]
夕食時にグラントピアノ弾かれる神経いかれてますよ。夕飯がまずくなります。ボロマンション住まいなんだから空気よめ。響いてるんじゃ。ボケ
437: 匿名さん 
[2022-01-03 23:31:16]
>>436 匿名さん

435です。
うちも騒音主はグランドピアノです。響きますよね!
また始まりました。ロックガンガンかけて、こっそりピアノの?ピアノ弾いていないにしろ、こんな時間じゃどう考えても一人暮らし、あなたしかいませんよね?今晩も深夜2時コースでしょうか。終わっても耳に残音残って眠れません。
438: 匿名さん 
[2022-01-04 12:40:52]
>>437 匿名さん
深夜2時グラントピアノ演奏弾かれてる方って常識的な方ではないですよね?435さんメンタル大丈夫ですか?私は4年我慢して自治会長に相談したら我慢か耳栓するか引っ越しと言われました。なんかバカらしくなってきて上階のピアノ演奏始まると換気扇Maxで大音量でCD流してます。
439: とおりがかりさん 
[2022-01-05 22:54:21]
自分はピアノが趣味です。子供3人もお稽古に通い,一人が嵌まって続けています。
まあ22時は辞めますが下手すると一日3時間くらい弾いています。
今迄はアップライトと電子ピアノで我慢していましたが、今度120万円位の一番安いグランドピアノに買い替えるつもりです。

あ、言い忘れました。当方戸建ですし,隣家とは壁10mは離れております。植栽や塀もあるので外に出ない限り聞こえません。歌を歌ったりもするし、道を歩く人に聞こえるのは恥ずかしいのとオーディオも聴くから、防音ルームで武装しておりますが、他人から恨まれる事に比べれば安いものです。
戸建でも設置するのに、壁一枚のマンションで設置しないなんて、音楽をやる資格もなければ社会人として失格です。
https://jp.yamaha.com/products/soundproofing/ready-made_rooms/size_30-...

余談ですが、キャンコラ騒ぐ犬やオウム用の防音室もありますw
https://www.amazon.co.jp/KAWAI-%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%A4-%E9%98%B2%E...
440: 匿名さん 
[2022-01-06 13:59:37]
プロ目指す訳でもないなら、今時の電子ピアノなら鍵盤のタッチもアコースティックピアノ(ハンマーで叩いて弦を弾く)に近いし、アップライトピアノでも電子静音装置付きもあるから、普段はヘッドホンで練習すれば十分。
グランドピアノとかは、小中学校の音楽の先生程度なら、猫に小判、豚に真珠です。
せめてショパンのエチュードを全曲弾きこなすレベルで無ければ無意味だし、音色の価値が引き出せない。
運動音痴がポルシェを乗り回すようなもの。
そんな人は、百人に一人もいない。
自己満足以外の何者でもない。
余りにうるさい奴がいたら、そう言ってやればよい。
途端に自信をなくすだろう。
441: 匿名さん 
[2022-01-11 19:27:46]
下のガキ、受験塾に通い始めたのにピアノまだ続けてやがる。やめればいいのに。毎日毎日練習しててほんと迷惑!
442: マンション掲示板さん 
[2022-01-23 08:23:38]
本当に他人のピアノなんて聞きたくない!マンションでアップライトピアノなんてありえない。
443: 匿名さん 
[2022-01-23 15:12:38]
>>442 マンション掲示板さん
いやべつに弾くのは構わないけど他人の家に聞こえても良いというのは違うよね
テレビやオーディオの音が響いてたら100%苦情出るのにピアノは良いと思ってるやつの気が知れない。

大事なのはここだと思う
完全防音 もしくは消音
これで解決
444: 匿名さん 
[2022-02-10 23:35:06]
実は消音ピアノでも隣の部屋だと、打鍵する音や振動が伝わってくる場合がある。
新幹線とか図書館でノートPCのキーボードの音が耳障りだよね あれよりやかましいw
特に深夜は響く。
やはり防音ルームを設置するのはマンション居住者なら規約でもいいから義務化して、その中で消音で弾くくらいの配慮が必要だと思う。
445: 通りがかりさん 
[2022-02-23 16:36:14]
先日、70代の女性が「ピアノ 殺人なんかがあったものだから、みんなピアノ 音出して弾かなくなっちゃって寂しいわね」と言ってました。いやいや、殺人事件なんて遠い昔の他人事、何も気にせずガンガン音出して弾いてるバカもまだ世の中たくさんいますから!って言ってやりたかったです。
446: 通りがかりさん 
[2022-03-25 19:36:50]
階下の男の子、今日は「運命」の練習。呪われたような音色です。もうほんとやめて欲しい。「悪魔が来たりてピアノ」弾くって感じです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる