防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 近隣のピアノの騒音への解決方法 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-13 23:43:34
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

近隣からのピアノの騒音に悩まれている方、
こちらで解決方法について情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45755/

[スレ作成日時]2012-11-09 15:13:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

近隣のピアノの騒音への解決方法 その2

447: マンション住民さん 
[2022-05-13 06:46:39]
三菱地所では、居住者のマンションユーザーズマニュアルにて

①マンションに持ち込める楽器は消音機能付きの楽器のみ

②楽器演奏をしたい場合には誓約書を書いて提出し

③許可を得てから演奏すること

となっていました。誓約書は当然ですが他の住民の方々へご迷惑をかけないようにきちんと各自で防音対策を講じるということだと思われますし、演奏はヘッドフォンなどをつけて消音での演奏と思われます。

消音にしても尚打鍵音やペダルを踏む衝撃音などが伝わる場合はやはりご迷惑をかけない対策を自身が講じる必要があると思われます。誓約書を提出しているのですから

億ションに住む住民さんたちはとても品がよいとよく言われます。億ションを多数扱う財閥系企業では楽器は当然の如く消音なのだなぁと感動しました。
448: 買い替え検討中さん 
[2022-05-15 18:47:03]
鳴りやむ時はくる、くる、くる、と思い続け我慢しています。賃貸だから引っ越せるけど、夫がこの家の立地を気に入っていてあまり乗り気になっていません。
それに引っ越し先もピアノ弾いてるかも、とか一戸建てでも隣と離れていないと聴こえてくるって言うし、引っ越し先でもろくな目にあわないのじゃないかと思って中々引っ越しに踏み出せません。
気になる住戸をお試しで数日住めるとかあればよいのですがね。
449: 匿名さん 
[2022-05-17 13:01:02]
知合いのマンション(3億します)住民は音に敏感ですが、隣がプロのピアニストで、自宅でも練習はしているけど、高級な防音室とか導入しているようで、聞こえた試しがないそうです。
喫煙もそうだけど、そういう配慮ができないのはマナー以前に人間失格です。
450: 匿名さん 
[2022-05-17 17:27:23]
ピアノは金かかるから、嫉妬もあるんでしょう。
451: 周辺住民さん 
[2022-05-18 17:59:32]
車買うより断然安いよ
452: 匿名さん 
[2022-05-18 18:03:42]
>>450
逆です。
貧乏な人が下手に楽器なんか買うから、防音に必要なお金がないってことでしょう。
自慢にも何にもならないですよね…
453: 匿名さん 
[2022-05-18 18:42:04]
いつも同じ所で間違えて、学ばない奴だな。
ピアノ弾くと頭が良くなるって言うけど、例外もいるんですね。
454: ご近所さん 
[2022-05-18 20:12:18]
>>450
出たよ!「嫉妬」!
んなわけあるか。
迷惑かけてる人に対して「嫉妬もあるでしょう」って、どれだけ低レベルなことを言ってるかわからないんですかね?
防音できない貧乏人は黙ってろって感じです。
何なら札束で顔ひっぱたいてやろうか。
455: 匿名さん 
[2022-05-19 01:06:22]
>>449
>知合いのマンション(3億します)住民は音に敏感ですが、隣がプロのピアニストで、自宅でも練習はしているけど、高級な防音室とか導入しているようで、聞こえた試しがないそうです。

そうなのです。よいマンションの何が素晴らしいって、そうしたルールがきちんと共有され守られる体制ができているということだと思うのです。

そうしたことが徹底しているから、誰もが住みやすく安心して静かに暮らせて居心地よく喧嘩もトラブルも無縁

その結果、売却や賃貸化や空き室化が減らせて、結果的に価格も価値も上がってゆく

これがよいマンションの仕組みなのだと思います。

>喫煙もそうだけど、そういう配慮ができないのはマナー以前に人間失格です。

そうです。最初から、ベランダやバルコニーでは「全面禁煙」と決まっているのです。良いマンションはおそらく・・

駄目マンションの駄目駄目会社が、ピアノも喫煙もやらせ放題で放置して

そして喧嘩だらけでトラブルだらけで売却や賃貸でどんどん部屋を出てゆく人ばかりで

で、悪い駄目マンション会社は、部屋を回転売買させてまた悪貨を得る

だから、評判が悪くて、感謝もされずに憎まれるだけの駄目マンション会社なので、価格もあっという間に下がってしまい、資産価値も無くなってしまい、評価も評判も最悪と
456: 匿名さん 
[2022-05-19 09:34:00]
>>454 ご近所さん
迷惑行為をする人は自分の行為にステータスを感じてること多いですが
実態はただの貧乏人の背伸びなんですよね
457: 匿名さん 
[2022-05-19 10:28:53]
ピアノ程度で大袈裟。
でもレッスンは金かかりそう。
458: 匿名さん 
[2022-05-19 16:37:42]
>>454 ご近所さん
全く持って同感です…!
全コメントが爽快でした。
札束で顔ひっぱたいてやりたいですね(笑)

嫉妬なんかする訳無い…むしろ、そんな周りに迷惑かけてみっともない生き物としか思えませんよね。

お金を持つには、人をたらし込む位の人の良さが無ければ無理ですもの。
何をしても他人を不快にするような人にはお金が身に付く筈が無い。
459: ご近所さん 
[2022-05-22 19:35:05]
>>457 匿名さん
金かかるんじゃなくて、ただのぼったくり。
自分も昔習わされてましたが、大人になって考えるとプロになれない才能のない音大出身者に一体何を習うんだって感じです。
教室から一人も食えるプロが出てないし。

今思えばあの教室もマンションの一室で、外に音丸聞こえでした。
近所の人に悪いことをしたと思いますね…
今頃はしっかり潰れてくれてると良いんですが

ちなみに知り合いのプロミュージシャンはマンション住まいですが完全防音で、上下階の部屋はわかりませんが、少なくとも玄関の外からは一切聞こえません。
さすがプロ。
460: 匿名さん 
[2022-05-24 02:07:09]
みんな誤解しています。マンションは軽くて薄く、太鼓構造(太鼓のように音がよく響く)です。

億超えの高級新築マンションだって
?免震構造、乾式壁、壁厚15cm以下
?二重床、スラブ厚25cm程度

3億円超えで、やっと29cmから32cm厚の物件があったと思ったら、コンクリートスラブの中はボイドスラブ

◎ボイドスラブとはコンクリートの床の中に発泡スチロールのような超軽い中空材を沢山入れて、コンクリートの床の重さを超軽く造ったもの

これがマンション。これが日本の「地震でも倒壊しづらい」マンション

超「軽くて」超「薄い」から

6、7、8、9とか 大きな地震が来ても「倒壊しづらい」

なぜなら。。床も壁も「超軽い」から。。
461: 匿名さん 
[2022-05-24 03:17:55]
ちなみに音楽の都ウィーンでは、普通に石の壁60cmから70cmの厚さがあるのが普通だそうです。床から天井までの高さは4mをゆうに超えるそうです。

地震の無い国々は羨ましいですよね。重くて厚くてずっしり 石やコンクリートで床や壁を造って、ずっしり劇重な建物を造っても 地面が揺れないから

倒壊する心配が無いのでしょうね。。

ちなみに日本のマンションの「乾式壁」というのは、中身は石ではありません。コンクリートでさえありません。

石膏ボードという1cm位の薄くて軽いボードと、グラスウールなどの「綿」です。「綿」ですよ?

いちおうガラス繊維の綿ですが、大理石やコンクリートのような 重さも 固さも もちろんありませんし、石のような 重い みっちりとした 密度も ありません。

で乾式壁の壁の厚さは13cm6mm厚しかなくても、東京都心のタワマンは2億円近くします(因みに財閥系です)

普通の数千万円位の中小業者のマンションが、どれだけ軽いかなんて。。 推して知るべしでしょう。。ね
462: 匿名さん 
[2022-05-24 03:52:24]
>> 447の三菱地所さんの居住者用マンションユーザーズマニュアルは「誠実」だと思います。

本当のことを知っているからこそ、住んでいる住民さんの立場に立って住民さんを守るための 誠実な マニュアルになっていると思います。

日本のマンションの構造からして、ピアノは まったく無理です。

どうしても演奏したいなら ヘッドホンで消音し(必ず消音) 尚且つ、ペダルを踏む衝撃や衝撃音、鍵盤を指が叩く打鍵音などが他のお宅へ伝わる場合は

それらの音や衝撃が他のお宅へ伝わらないように、楽器の下に厚いマットや防震ゴムマット等を重ねて敷くなり、防音室を設置するなり

正確で充分な消音対策を取って、他の住民さんから苦情が出ないようしっかりとした対処をすること

それができないなら演奏も楽器の持ち込みも禁止、と。

本当に 日本のマンションの構造を知っていたら、楽器なんか絶対に無理だと

誰だってわかることです。
463: 匿名さん 
[2022-06-07 22:00:37]
今は賃貸アパート経営でもミュージシャンや音大生向けの建物が沢山ある。
しかもそういった人達以外からの引き合いも多い。
例えばヘッドホン嫌いなアナログの音響マニア、カラオケ大好きさん、オウムなど大音量ペットを買う人とか。
今はピアノだけでなくバイオリン、トランペットなどいろんな電子楽器があるとはいえ、本物のタッチ感とは比較にならず、プロにとっては却って上達の妨げになる。
ヤマハもそれを知っているからそんな差別化アパート経営の提案をかなり前からやっている。
もし賃貸マンションに住んでいる人なら、そのような物件に引越すのもいいし、自分で建てて経営するのもいい。
因みにうちの近所でマンションに住んでいるピアニストがグランドピアノを置いているが、外にいて静かな時に聞き耳立てない限り音が洩れてこない。
464: 匿名さん 
[2022-06-11 13:40:18]
>>463 匿名さん
少なくとも楽器をなさる方はそういった「楽器演奏可」の物件でするべきでしょうね。
これまでの数件の流れを見ただけでも、そういう表示も無い普通の集合住宅で楽器は完全にアウトなんだと感じました。
演奏可の建物なら少し聞こえる位なら全住民がお互い様なのでしょうし、お互い大事な住まいだから演奏する人達なりの配慮もし合うでしょうし。

本職や音大生位演奏がメインで物件探してる人は当然演奏できなければ住まない訳ですし。
覚悟が違う。
適当な趣味やちょっと習い事位で、集合住宅では周りに迷惑だと確定しているにも関わらず我を通しやり続ける騒音主は自分勝手ですねというお話ですね。

それにしても騒音主ってなにかにつけうるさくする動作ばかりしていますね。
うるさいって言われてからギター仕入れてボヨーンてしてみたり…
子供に飴笛吹かせてみたり。
他人の耳障りや不快な事ばかり次々とよくもまあ見つけてくるものだと呆れます。
静かに読書するとか他人に迷惑の無い音の出ない生活をおぼえろ。
465: 匿名さん 
[2022-06-25 19:24:58]
皆さんのマンションではピアノは何時まで弾いて良いか規定はありますか?うちのマンションではないようです。
そして今まさに19時過ぎてピアノが鳴っていますが普通なのでしょうか。
今日は午前中も弾かれていたし、うんざりしております。。。
466: ご近所さん 
[2022-07-03 16:25:32]
465さん

普通じゃないし、そもそも楽器OKの物件ですか?
迷惑なら迷惑だと言ったほうが良いですよ。
うんざりするの非常にわかります。
私も年単位で耐えてしまって精神病んでその間の人生棒に振りました。

相手が仮に○○みたいに物わかりの悪い人間だと解決に時間がかかるので、心身に体力があるうちに対決したほうが良いです。
病んでからだと、相手に勝つ前にこちらが自害する可能性も上がるので(実際私も未遂しました)、早いほうが良いです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる