防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 近隣のピアノの騒音への解決方法 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-13 23:43:34
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

近隣からのピアノの騒音に悩まれている方、
こちらで解決方法について情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45755/

[スレ作成日時]2012-11-09 15:13:50

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

近隣のピアノの騒音への解決方法 その2

487: 匿名さん 
[2023-02-18 19:30:08]
486さんつらいですね。
該当の家を特定できないとなかなか進展は望めないと思うので、どこだかわかると良いですね。

でも問題提起するだけでも情報が出回るので少しは効果があると思います。
どんどん提起してピアノを住宅街から追い出しましょう。
488: 匿名さん 
[2023-02-18 19:59:39]
>>484 通りがかりさん
うちも知らないで大家親族付きの部屋に入居した事あるけど本当にやめてほしい。
騒音やら色々苦情も言い辛いし、結局偉そうに我が物顔で住むんだから。
自分達の使い易いように住む=周りには迷惑だし圧って本人達には決して分からないだろうし。
どんな聖人みたいにしていても、人間だから特権階級ですってそこかしこに出る。
良い大家さんも居たけど入居者に依る。

悪気は無いの分かるけど、ここの掲示板の大家さん関係の話見てるだけでも楽器なんて100%自宅では弾かなきゃ良いだけの話なのに絶対自宅でやりたがるでしょ。
大家さんは自分の家だから良いでしょって思うだろうけど、だったら楽器可の賃貸にしなよと思う。

そして少なくとも大家が隣の敷地とか建物内に関係者住んでるなら仲介時に言って。
安心する人も居るだろうし、嫌だと思う人も居る。
選択するのは顧客の自由だと思うし、知る権利はあるでしょ…
私は後から知った時は凄く嫌な気分になった。
どうせ分かるのに検討してる時に言われないのは隠してるみたいで印象悪いです。
489: 匿名さん 
[2023-02-22 12:10:15]
486です。

その後また管理人を通じて管理会社に相談をしました。どうやら管理人は部屋を特定したようです。
487さんの仰るように情報は集まっているとのことです。

しかし、管理会社は管理規約違反ではないから関われないという一点張り。管理会社は共同利益背反行為に対してしかやめる、あるいは防ぐという措置を求めるしか出来ないということで、限られた範囲の騒音にはこのような措置は出来ないとのことでした。

今後、管理会社の承認を経て話し合いになる予定ですが、気が重いです。
しばらく、家で仕事が出来ず、外で仕事をしていて今日は家で仕事をしていたら、また今日もピアノが聞こえてきたのです。
その人は、苦情があることを知りながらまだピアノを続ける人だということだからです。
490: eマンションさん 
[2023-02-22 12:45:35]
>>489 匿名さん

続きです。

とりあえず、話し合いにはなりそうなんですが、第三者を交えて話し合いたいと思うのにやはり管理会社は間には入れないということでした。
誰を間に挟むかは悩ましいです。
いっそのことADRを利用するかも考えます。
ただ、有料なので腹立たしい気持ちになる。

それと、実は今住んでいるマンションは分譲マンションなのですが、どうやらその人は賃借人だということで、賃貸人に用法遵守義務違反として改善勧告して貰おうかと考えています。改善されないなら契約解除も視野に入れてもらいたいところです。
騒音計を借りて、証拠も集めようかなとも考えています。受忍限度を超えたら、損害賠償請求も可能かもしれないので。
ただ、疲れ果ててしまっています。
ピアノが嫌いになりました。
マンションで弾くとか騒音でしかないので、置くこと自体禁止してほしいです。
491: 匿名さん 
[2023-02-25 00:30:47]
>>490 eマンションさん

487の者です。
ひとまず話し合いまでは決まったとのこで、ひとつ進展かと思います。
このスレッドの過去分を見ていただくとわかるのですが、酷いケースは管理会社も容認という結果になることもあるんですよ。
こうなるともう殴り込み以外の対処ができませんので…

「マンションで弾くとか騒音でしかない」というのは、私も心底思います。
他の騒音とは一線を画してるんですよね。
あんな大きなホールで一台で主役張るような楽器を一般住宅しかも集合住宅で使うなど本当に頭がおかしいとしか思えません。

これはピアノを導入する家だけでなく、販売する楽器店も同様です。
もう少し法律で何とかできないものかと思います。
492: 匿名さん 
[2023-03-06 22:55:16]
私はヴァイオリンを習いたいと思うんだけど、これもやっぱりやめたほうがいいでしょうか
 (一応サイレントヴァイオリンというのもあるけど)
493: 匿名さん 
[2023-03-10 00:24:21]
>>492 匿名さん
防音無しならやめたほうが良いと思いますよ。
ピアノよりはマシだと思いますが、お住まいの環境によっては周囲にどう聞こえるかわかりませんので。
494: 通りがかりさん 
[2023-03-10 01:40:23]
ピアノもヴァイオリンも大丈夫ですよ
基本的に騒音苦情は一部の変人からしか来ません
相手にしなくていいです
大家や管理会社も基本的に音を出す人より苦情を言ってくる方を嫌ってますから
私は家でドラムとボーカルの練習を昼にしてますが苦情来たことないです
495: 匿名さん 
[2023-03-12 00:21:51]
>>494 通りがかりさん
スレ違いだよ
喧嘩売ってんの?
496: マンション比較中さん 
[2023-03-12 10:54:59]
>>488 匿名さん
同意。仲良し大家さんには言いづらいから、そっと出ていく(離れる)と思います。
497: マンション比較中さん 
[2023-03-12 10:57:31]
>>494 通りがかりさん
失礼ですが、非常識な変な人だと思われて関わらないようにしている場合もありますよ。びっくりしますよ。どんな場所で鳴らしているんですか???完全防音室とか???外に漏れていないだけで、壁から伝わる音は、そのまま小さくならずに伝わります。糸電話みたいに。
498: マンション比較中さん 
[2023-03-12 11:01:48]
>>492 匿名さん
習うのはいいとして、練習は考えたほうがいいと思います。逆に外の広場で鳴らしてもらったほうがいいかな・・・選挙カーの音とか、大丈夫な方ですか?
499: マンション比較中さん 
[2023-03-12 11:04:55]
>>486 匿名さん
一般的な管理人さんには、無理かもしれません。あまり相談せずに、自ら、同じくらいの音でピアノを鳴らせば、かき消せると思います。それで、苦情が来たら、こっちのもんです。騒音に気をつけてくださいと張り紙だけで済むでしょう。自分の身を第一に守る事を考えましょう。ピアノは響きすぎます。うちも困っています。神経やられます。
500: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-15 00:45:51]
>>494 通りがかりさん

いずれ刺されるぞ 暗がりと夜道は気をつけな
501: 通りがかりさん 
[2023-03-15 04:40:11]
今日はライブの練習を仲間とやります
元気に歌っていくぜーーー!!!
無料ライブ楽しんでくれよな!!!
502: 匿名さん 
[2023-03-15 21:12:46]
誰もお金払ってくれない下手くそなド素人=万人に恨まれる始末に負えない騒音主

お金取れる素晴らしいプロの芸術家はお金あるから防音も完璧

駅前に空き缶でも置いて歌ってろ
503: 通りがかりさん 
[2023-03-21 18:48:04]
気味が悪いのですが、私が帰宅すると練習始まるんですよ。わかってやってる?具合悪くなりそうです。小学校6年くらいの男子でちょっとサイコパスな雰囲気のある子です。音が邪気に満ちていて、あんな気持ちの悪いピアノの音今まで聴いたことなかったです。引っ越したいけど今は無理で、死ぬまであのピアノ音に苦しめられるのかと思うともう絶望感でいっぱいです。まもなく5年目。5年間毎日弾いてるのにちっとも上手くならない。どっかおかしい子なんでしょうね。
504: 匿名さん 
[2023-03-22 14:46:46]
>>503 通りがかりさん
そんなのを放っておく家族が一番気持ち悪いですね
親は同じ部屋?家?で聴いていて何も感じないのか…
5年も続くなら教室に通わせれば良いのに
心中お察しします…

そのうち近所で小動物の惨〇バラバラ〇体が放置されて学校が襲撃されて補導といういつものパターンなのかな…
分かり切ってるのに予防しないのはとても愚かな社会だと感じます
505: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-22 21:58:30]
>>504 匿名さん
ヤマ○音楽教室に通わせてはいるみたいです。親が習わせたいのでしょう。それがストレスになってるのかもしれません。何かほんとに目つきとかやばくて事件起こしそうで怖いです。ピアノやめさせれば良いのにと思います。
506: eマンションさん 
[2023-11-13 22:43:55]
>>3 匿名さん
掃除機やCDで演奏をやめるならまだ善良な方ですよ。
うちのマンションの元凶の輩は逆に音を大きくして反撃してきます。立法が怠けてるだけですよ。ひとが沢山死んだり外国のメディアが騒いでくれないと日本の政治家は動かない。ピアノなんて耐えられるものではない。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる