住宅設備・建材・工法掲示板「なぜ 高気密 高断熱住宅は乾燥するんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. なぜ 高気密 高断熱住宅は乾燥するんですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-14 18:27:13
 削除依頼 投稿する

高高住宅建設しましたが 乾燥するんです。 せんべいも袋から出しておいてもしけないです。なんでなんでしょうか?

[スレ作成日時]2006-02-19 20:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

なぜ 高気密 高断熱住宅は乾燥するんですか?

102: 匿名さん 
[2010-12-29 15:13:20]
高高でも高高でなくても、換気しなさいよ
103: 匿名 
[2010-12-30 14:28:24]
ハイブリッド加湿器買ってきました

17000しましたが 部屋が 快適になりました

素晴らしい ナノイー
104: 匿名さん 
[2010-12-30 19:36:19]
>>103
部屋の湿度は何%から何%に変わりましたか?
105: 匿名 
[2010-12-30 21:33:15]
はい 25% ~30% が45~ 60になりました


106: 匿名さん 
[2010-12-30 22:23:49]
60%はすごいですねwwwwwwww
107: 匿名 
[2010-12-30 22:33:38]
はい 二階のガラスが 初めて少し結露しました

でも快適

ちなみに全部扉あけて エアコン一台 加湿器一台
108: 購入検討中さん 
[2010-12-30 22:58:36]
家全体を60%にするためにはどれくらいの水分を蒸発させないといけないかワカリマスカ?
109: 匿名さん 
[2010-12-31 00:47:49]
うちは、全館空調で乾燥する為ハイブリッド1台と気化式1台をフル稼働させているけど、
40%を維持するのが精一杯。まあ、40%で十分快適ですが。
110: 匿名 
[2010-12-31 08:02:09]
全体でないですよ

部屋別に約45~60%です
111: 匿名さん 
[2010-12-31 14:39:38]
新居に住み始めたころは家具(高いものは使っていない)が傷むほど乾燥していたと思います
新調したテーブルのコーティングが簡単にはがれる、組立家具の木目の貼り合わせがはがれるなど、乾燥による傷みが目立っていました
手にハンドクリームを塗っても、今までになかった手の荒れ方をしたときには冬はずっとこんななのかと悩みましたよ

2年たってからは家の中でものすごく乾燥していると感じなくなりました
体が慣れたこともあるけど、家具の傷みが入居当初のように割れたりはがれたりが無くなりました

冬の暖房は床暖がメインです
エアコンは補助で、このところは毎朝毎晩付けています
エアコン使うと体感では乾燥を感じませんが、クロスの貼り合わせが若干開きます
初年度はHMの点検の時に簡単な補修をしてもらいましたが今では毎度のことと思ってしまいそのままにしています
大きく目立つわけではないので

朝起きると毎日ではないけど窓の下部が結露します
樹脂サッシペアガラスで「結露はほとんど無い」と言われていて、我が家程度だと「ほとんど無い」と言ってよいと思います
112: 匿名さん 
[2011-01-03 11:39:57]
今年から薪ストーブを週に3回ペースで稼働させています。
このスレを見ていて気付いたんですが、
我が家では加湿器を使わなくなりました。
ノドが痛くならないし、
去年まで風邪引きまくりで鼻水垂らしまくっていた娘が、
まったく鼻も垂らしていません。
やはり自然の力はすごいと実感中です。
113: 匿名さん 
[2011-01-03 13:12:44]
薪ストーブは近隣に迷惑

くさい
114: 匿名さん 
[2011-01-03 13:19:41]
>冬の暖房は床暖がメインです
>エアコンは補助で、このところは毎朝毎晩付けています

床暖ってすごい乾燥するよね。
子供の肌が乾燥してアトピー気味になっています。
エアコンもそう。
喉が痛くなる。
特に高高で24時間換気なら最悪。
115: 匿名 
[2013-02-06 12:55:54]
絶対湿度と相対湿度を分かっていない連中が多すぎる。

湿度のみ論じたところで、全く無意味だろうが。

夏場に除湿したらのどが痛くなるのか??

高高に付き物の換気装置のせいで乾燥する。
加湿した空気を追い出して、絶対湿度の低い空気を取り入れてるんだから当たり前。


と、2年越しでつっこんでみる。
116: 入居済み住民さん 
[2013-02-06 13:39:19]
>高高に付き物の換気装置

換気装置は高高うんぬんとは関係ないと思うけど

と、つっこんでみる。
117: 匿名 
[2013-02-06 13:57:36]
気密をろくに取らずに換気計画を組むことは本来考えられない。ダクト式なら尚更。
高断熱は関係ないが、それも実質考えられない。しかも熱交換型だとQ値に直結する。
118: 匿名さん 
[2013-02-16 11:12:57]
<111さん
ちなみにどこのHMですか?

良く荒れる●条ですか?
119: 匿名さん 
[2013-02-16 11:42:55]
2年以上前だから返事は無理では?
120: 匿名さん 
[2013-02-16 12:46:15]
24換気+加湿の無い暖房。  これが乾燥の全て。



121: 匿名さん 
[2013-02-16 18:02:45]
みなさん乾燥対策は何をされてますか

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる