住宅設備・建材・工法掲示板「なぜ 高気密 高断熱住宅は乾燥するんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. なぜ 高気密 高断熱住宅は乾燥するんですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-14 18:27:13
 削除依頼 投稿する

高高住宅建設しましたが 乾燥するんです。 せんべいも袋から出しておいてもしけないです。なんでなんでしょうか?

[スレ作成日時]2006-02-19 20:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

なぜ 高気密 高断熱住宅は乾燥するんですか?

62: 匿名 
[2010-12-23 14:49:16]
別に高断熱の必要性はない、乾燥していれば洗濯物は乾く。
63: 匿名さん 
[2010-12-23 23:25:36]
↑なんでそういう考え方しかできねーかな? 洗濯物が乾く1点しか。
人が住むんだぜ? 
64: 匿名 
[2010-12-24 00:31:23]
話しの流れ読め61に対して言ってんだ、高断熱でなくも乾燥してれば洗濯物くらい乾くだろ
65: 匿名はん 
[2010-12-24 06:35:42]
冬場の湿度50%は厳しいよね

冬場は湿度40%ぐらいが俺にとっては快適
66: 匿名さん 
[2010-12-24 06:39:19]
全然厳しくないが?
ふつうに暖房するんだよ。22℃40%は過乾燥。辛い
67: 匿名はん 
[2010-12-24 13:15:41]
>>66
湿度計持っていますか???
68: 匿名さん 
[2010-12-25 19:43:36]
ウチは1年通して中干しですが,乾燥してる日に外干ししたら良く乾きますか?
今は中干しで朝洗濯すると6時間後くらいには厚手の物もとりこんでます。
69: 匿名さん 
[2010-12-25 20:39:46]
>>66
>22℃40%は過乾燥。辛い

秋晴れの日、その温度で30%台なんだが、辛いのか?
70: 匿名 
[2010-12-25 22:49:22]
>>68
冬の乾燥した寒い晴れた日と
夏のじとっとした熱い晴れた日では
夏のほうが乾くのが早いそうです
理由は温度が高いほうが空気中の飽和水分量?だかが多くなるからだそうで
参考になりますでしょうか…
71: 匿名さん 
[2010-12-26 01:07:43]
>>68
うちは冬だけ中干しです。
室内は暖かく、その方が早く乾くことと、最も安あがりな加湿方法だから。
72: 匿名さん 
[2010-12-26 01:16:54]
うちも今日は35%。
新築で入居して数ヶ月だが今までで一番低い。
73: 匿名さん 
[2010-12-26 08:34:43]
>秋晴れの日、その温度で30%台なんだが、辛いのか?

そのままそこで眠ってみ?喉傷めるよ
74: 匿名さん 
[2010-12-26 09:36:11]
40%を切れば乾燥ってのが、平均的な感覚だと思うけど。
75: 匿名 
[2010-12-26 10:15:35]
私は30%を切ったら乾燥って思う
76: 匿名さん 
[2010-12-26 14:53:00]
一般的には、湿度は65~40%、温度は20~25℃が快適な範囲とされています。
ただし、体感上は、壁や床からの輻射熱と身体に当たる気流、上下の温度差などに左右されますので、
高気密高断熱住宅仕様で、暖房を全館床暖房にするのがベストです。
77: 匿名 
[2010-12-26 15:33:51]
安衛法によると、事務所環境は40〜70%にしなさいとの事
ここを逸脱すると不快に感じ、作業効率が落ちる実績があるそうな…
詳しくは第一種衛生管理者の資格をお取りください
78: 匿名さん 
[2010-12-26 18:30:53]
>76
ベストとは言い切らない方が良いですよ。人によって考えや感じ方が違うので(^^)

私は床暖房は触れているところが痒くなったりして苦手です(^^;)
79: 匿名さん 
[2010-12-26 21:21:26]
>>77
安衛法は劣悪な労働環境を避けるためのもので、温度との関係が全く希薄だから、ただの目安にしかならないはず。

http://www.waseda.jp/jp/opinion/2007/opinion247.html
「その結果、暑くも寒くもない環境では30%程度の湿度であっても乾燥による不快を生じないことがわかった。」

こんな実験結果からしても、40〜70%の根拠が、十分な検証の結果とは思えない。
また、この記事を知る前、22~23℃くらいの条件で、20%くらいまで低湿度を試してみましたが、自分には30%くらいで快適でしたよ。

高湿度にしたがためにカビが生えたりすれば不健康だし、無駄に加湿エネルギーを消費することにもなりかねない面もある。
諸説にとらわれ過ぎることなく、自分自身の感覚で不快にならない程度に保てば良いのでは。

80: 匿名 
[2010-12-27 01:09:11]
エアコン暖房のみの今現在の我が家。
室温23.5℃  湿度25%

81: 匿名さん 
[2010-12-27 04:15:51]
>>79
そんなに屁理屈こねまわしたって、冬にやまほど加湿器が売れているのが事実。最近は加湿器がついているエアコンも多い。
多くの人は、加湿したいくらい乾燥しすぎだと感じてるよ。実際は。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる