住宅設備・建材・工法掲示板「なぜ 高気密 高断熱住宅は乾燥するんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. なぜ 高気密 高断熱住宅は乾燥するんですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-14 18:27:13
 削除依頼 投稿する

高高住宅建設しましたが 乾燥するんです。 せんべいも袋から出しておいてもしけないです。なんでなんでしょうか?

[スレ作成日時]2006-02-19 20:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

なぜ 高気密 高断熱住宅は乾燥するんですか?

No.2  
by 匿名さん 2006-02-19 21:14:00
高高でなくても、今の住宅は24時間換気なので乾燥しているよ。
No.3  
by 匿名さん 2006-02-22 10:23:00
そりゃあ冬だからでしょう。
6月も湿度30パーセントならその家が乾燥しているといえるが。
No.4  
by 匿名さん 2006-02-23 12:45:00
24時間換気が過乾燥の原因?
No.5  
by 匿名さん 2006-02-23 14:12:00
空気は温めると膨張するので、加湿しなければ湿度は低下しますよ
高高だと外気の流入も限られるので、それでよけいに乾燥するのでは?
No.6  
by 匿名さん 2006-03-08 00:36:00
冬は外気が乾燥してるからです。
逆に梅雨時は湿気りますよ。
No.7  
by 匿名さん 2006-03-08 10:27:00
トピ主は、一般的な家より、なぜ乾燥の度合いが大きいのか聞いているのですよ
No.8  
by 匿名さん 2006-03-08 10:53:00
一般的ないんちき換気システム(ロ○ナイ)のついたスカスカ住宅と換気システム(換気回数)の違いでしょ
No.9  
by 住まいに詳しい人 2008-03-13 13:04:00
高気密 高断熱住宅のことを記事にしています。
参考になるかわかりませんが
良かったら見てください。
http://www.ryositu-house.net/archives/2008/01/post_1400.php
No.10  
by 匿名さん 2008-03-13 13:15:00
↑最近ここへのいんちきリンク多いね。
宣伝か?
No.11  
by 匿名さん 2008-03-13 13:23:00
古いスレッドを引っ張り出してリンクする。あまりにもみえみえですね。宣伝ですよ。
No.12  
by 不動産購入勉強中さん 2008-03-13 13:28:00
高高だから乾燥するわけではない。
燃焼系暖房器具を使わないから乾燥してるだけ。
中中でも低低でも同じ室温まで同じ暖房器具で加温すれば、湿度は同じになる。
No.13  
by 住まいに詳しい人 2008-03-15 00:28:00
宣伝です!
No.14  
by 入居済み住民さん 2008-03-22 23:17:00
熱交換機が全熱なら湿度も交換されてさほど湿度が下がらないよ
No.15  
by 匿名はん 2008-03-23 09:38:00
何か削らないと予算的にきついと思ってて、全熱交換型の換気装置に変更するのは、ちょっと無理だな・・・(自分の事ですが)
 基礎断熱や一発打ちの基礎を検討するだけで予算オーバーしてるのにきつ〜い。
No.16  
by 過乾燥 2008-03-30 11:58:00
簡単に言うと、暖かいからです。
温度が高いと、水蒸気を多く含むことが出来ます。
多くの水蒸気を出しても、暖かい空気が、それを含んでくれるから
相対湿度が下がり、乾燥状態を感じることになります。
逆に温度が低いと水蒸気を多く、含むことが出来なくなるので
相対湿度が高くなってきます。
No.17  
by マンコミュファンさん 2008-03-30 17:29:00
高高が乾燥する理由は簡単です。それは単純に過換気だからです。
そもそも夏のVOD発生量を想定した換気量
を冬にも実践したら換気量が多すぎます。換気で乾燥した外気を0.5回/時間
取り入れたら湿度が下がるのはあたりまえです。高高住宅を導入する業者は
換気が大好きなこころが多いので換気量を冬に適正な値(0.2回/時間)に
落とせないようにしているところが多く必然的に過換気になってしまいます。
まあ高気密であるぶん、換気を落とすと結露しやすいからそういった理由で
クレームが起きないようにワザとやっているんでしょう。
No.18  
by 匿名 2008-03-30 21:09:00
№17さんのおっしゃっていることは、頭の悪い、私にもわからないです。
もっと詳しく教えてください。
No.19  
by 匿名さん 2008-03-30 23:19:00
意味は、分かるが、ここで言っても解決にならないし・・・。
 高高住宅の業者に言ったら?
 もちろん正確なデーターの裏付けを持って。
No.20  
by ご近所さん 2008-03-31 00:58:00
確かに過換気になるとは思いますが、昔と暖房の取り方が変わったからじゃないの?
今時ストーブにヤカンを置いていなし(石油は燃焼すると同じ量の水分が発生する)
クーラーや床暖では乾燥する、あと部屋で洗濯物も干さなくなったから。。。
No.21  
by 匿名さん 2008-03-31 10:05:00
昔の住宅は換気をあまりしなかったので家の中の水蒸気を外に追い出してしまうことはありませんでした。もっとも、隙間もあったので少しは水蒸気も出て行ったのですが、それでも家の温度が高高住宅ほど暖かくなかったので、水蒸気量が少なめでも湿度は高かったのです。
高高住宅では水蒸気たっぷりの暖かい空気を出して水蒸気量の少ない外気を取り入れて暖めるので乾燥します。熱交換式はまだましですが、それでも30%以上は水蒸気が出て行きますので、いずれ乾燥します。
ちなみに換気扇を止めて、加湿器をつけたり洗濯物でも干せば、あっという間に湿度が上がります。
冬は内外気温差で夏より換気量が増えますし、ひと昔前の家のほどホルムアルデヒドは出ない素材で作られています。自己責任ですが一時的に換気量を調節されてはいかがですか?
No.22  
by 購入検討中さん 2008-04-17 22:25:00
パーしかいないのか?ここは

気密が取れていないうちは湿気るんですね。
発砲コンクリート使ったどこぞの家なんか入居早々カビだらけになるからね。
要するに気密が取れてないのに換気ができていないことが如実にわかる結果です。

外気が滞留するってどういうことか・・・・

素人のほうが体感で知っているのでは?
No.23  
by バルサミコ酢 2008-05-02 09:25:00
最近の建築材は含水率19%を切っているものを使っているので乾燥するのでは?木は一度ある程度まで乾燥させると水分を吸収しなくなります。いわゆる呼吸しなくなる状態なわけです。・・・・だから・・・・、家のパンフレットで乾燥材をつかっておきながら家は呼吸する。とか、乾燥したら反って含水したら膨張する。なんて言っているのはきちんとした乾燥材を使っていないか、宣伝文句のウソでしょう。
No.24  
by 匿名さん 2008-05-02 13:59:00
バルサミコ酢さん
面白い仮説ですね。笑わして貰いました。
水分を吸収しなくなるのなら、湿気が吸収されないので、冬場は逆に湿度が高くなるのでは?

それから過乾燥した木材も湿気を吸います。無垢の床材は出荷時は10%程度ですが、すぐに湿気を吸って伸び縮みするのが良い例です(板目で使うので変化が出やすいです。)。

ただ、合板や集成材などは加工木材は、吸湿性は高くても放湿性が低いので、事情は少し違いますが…。ただ、これも冬場寒いところに使うと、湿気を吸い込んでカビを発生しやすくなるといった影響が主で、過乾燥とは別のことですが。
No.25  
by 匿名さん 2008-05-02 15:16:00
↑だったら過乾燥させる意味がないと言っているのと同じ。無垢材で、建築精度がとれない。HMの宣伝文句は辻褄合わない。
No.26  
by 24 2008-05-02 16:50:00
なかなか面白い方ですね。
これまたスレタイとは関係ないですが…。

木材は含水率が30%から20%の間が最も大きく伸縮します。
なので、一度、15%まで落とすと中心付近も約20%まで含水率が下がるので、その後の変形量は少なくなります。良材は収縮前は若干大きく切り出し、乾燥後、正しい寸法に製材して、曲がりやその後の収縮を抑えます。

上で言っている床材の例は、板目を使う床材は伸縮が大きいと言っているのです。
板目方向は、動径方向の約10倍乾燥収縮が大きいです。柱の場合とは状況が違います。
お間違えなく!

ただ、一部のHMがおこなっている背割れを入れない10%以下の含水率までの過乾燥は、水分だけでなく、樹液も抜き取ります。なので、防腐制、防蟻性は落ちます。ただ、通常の無垢材に比べると若干落ちるけど、ある程度水分の吸放出はしますよ。

問題点がかなりごっちゃになってるようですね。
No.27  
by 匿名さん 2008-05-02 19:45:00
防腐性Ο
No.28  
by 入居済み住民さん 2008-09-22 22:35:00
中気密?程度の家を建て、この夏住み始めました。
この時期冷房も入れないのに、朝起きると妙に乾燥を感じ
のどが痛く感じます。24時間換気が影響しているのではと思って
いるのですが、実際の所どうでしょうか。(24時間換気は弱設定にしています)
まだ加湿をするような時期ではないと思うのですが、何か改善策はないでしょうか。
No.29  
by 匿名さん 2008-09-22 23:05:00
洗濯物でも干しておくとか?
No.30  
by シロクマ 2010-12-17 17:27:30
高高だからというか、高高の家ではエアコンや蓄熱で暖房する場合が多いし、IHも水分を出さないし、
乾燥するのは使ってる機器のせいじゃ無いかな〜
石油ファンヒーターやガスコンロを使えば昔と変わらないと思うよ(ガスや石油は燃焼する際水分が出る)
一種換気も除湿ついてるよかな
No.31  
by 匿名 2010-12-17 17:45:45
高高で燃焼系使って換気システム故障したら死んじゃうよ。
No.32  
by 匿名さん 2010-12-17 18:31:05
専門家ではないので間違っていたらごめんなさい。
高高の家で換気がしっかりされている家では家の中で発生した蒸気を出そうとします。
排気と同時に外気を給気するわけですが,この時外気が10℃湿度が60%だとします。
この時外気に含まれる水蒸気量は5.639g/m3です。
これが家の中(20℃としましょう)では湿度は約33%相当となります。
つまり低い温度で高い湿度でも高い温度の中では湿度としては下がってしまいます。

これにオール電化が加わると水蒸気の発生が少なくなります。
石油ストーブやファンヒーターは多少水蒸気が発生します。

対応としては加湿器や室内干し,使用後のお風呂の扉開放などでしょうか。

因みに全熱交換型の換気装置を使用の場合は水蒸気が室内へ戻されるので適正湿度から過乾燥状態に下がるまでには3種換気と比較した場合に多少時間がかかります。
No.33  
by 匿名さん 2010-12-17 18:44:47
↑すいません,補足です。
高高で室温の高い家程乾燥すると思われます。
気密が低い場合は必要量以上に外気が室内へ流入する。また室内の温度は同じ暖房を使用した場合,高高に比べて高い温度を保てないと考えられているようです。
例えそうだとしても乾燥状態に殆ど差はないように思えますが・・・。

基本的には冬場は外気が低いほど,また室温が高いほど乾燥状態となると思います。
No.34  
by 入居済み住民さん 2010-12-17 23:31:10
今年入居したんだけど、高高の乾燥には驚いたわ。
室温20度・湿度30%。
速効風邪ひきました・・・
早速加湿器買ってきて、一日付けっぱなし。
今は50%以上で安定しています。
No.35  
by 匿名 2010-12-18 00:55:16
加湿器って電気代掛かるよね。
No.36  
by 匿名さん 2010-12-18 01:42:37
なんだ?このスレ。
高高が出来ない業者のスレか?

>>34
>室温20度・湿度30%。
>速効風邪ひきました・・・

秋晴れの日中と同じくらいですが、そんなんで風邪ひくか??
No.37  
by 購入検討中さん 2010-12-18 12:51:07
加湿器の電気代なんて殆どかからんよ。
たしかに、超音波式とかスチームファン式でなければ。
No.38  
by 匿名さん 2010-12-18 22:38:28
空調のおかしいウチの会社は10%台だけど,みんな平気だよ。
ドライアイのオイラは目薬かかせないけど。
No.39  
by 匿名 2010-12-19 07:14:05
冬場の乾燥は加湿器で対応するしかないな。でも梅雨の時期は高高だと快適ですよね。まあそれもエアコンのおかげだけど。
No.40  
by 匿名 2010-12-19 07:37:08
>梅雨の時期は高高だと快適ですよね
なんで?
当たり前ですけど、高高が乾燥するのは屋内の気温が屋外より高い時期だけですよ。
No.41  
by 匿名さん 2010-12-19 08:08:03
39さんは「エアコンのお陰」と言ってますよ?
エアコンの効きが良いから省エネで快適ということをおっしゃりたいのじゃないでしょうか。
エアコンも「除湿」で使えばより湿度も下がりますし。
No.42  
by 匿名 2010-12-19 18:54:17
39です。41さんありがとうございます。その通りです。高高といってもエアコン使用が前提の快適さです。ただ気密が高いのでその効果が大きく効率的です。冬場の過乾燥は物理的にしょうがないですね。
No.43  
by 匿名さん 2010-12-20 00:51:11
お風呂の浴槽にお湯はって扉を開けっ放しにしておけばいいです。
高高なら全館空調で浴室の湿気が建物全体に行き渡ります。
No.44  
by 匿名 2010-12-20 05:24:23
アホですか?
No.45  
by 匿名さん 2010-12-20 08:46:49
アホなので、それをしてはいけない理由がわかりません。
No.46  
by シロクマ 2010-12-20 09:21:28
子供が小さい人はお風呂で子供が溺れない様に気をつけてね
なるべく開けっ放しにしない方が良いよ
No.47  
by 匿名さん 2010-12-21 08:00:50
>>45
子供が小さくなければ、なーーんも問題ないですよ

家もやっています

家はドアはほとんど全部オープンにしていますよ
No.48  
by 匿名さん 2010-12-21 10:53:43
常にお湯張っておくんだ。水じゃ蒸発しないから湿気出て来ないもんね。無駄の極致だね。
というか、乾燥する原因は高高じゃなくて「冬」だからなんだが。
No.49  
by 匿名さん 2010-12-22 03:56:03
家を建て入居時に聞いた事
「暖房ってエアコン以外のファンヒーターとか、やっぱりダメなんですか?」

『屋内で燃焼する暖房は基本的に使わないで下さい。 理由は換気ではありません
 換気は昔から必要で、今も同様に注意して頂ければ結構です。』
『住宅の仕様が、壁・天井クロスで床は複合板です、その他の建具なども塗装品です。
 これらにはほぼ調湿効果がありませんので、飽和に至った場合は即座に結露となります
 結露は住宅にとって対敵です。ですので結露しない範囲で住宅をお使いになる事をお勧めします』

ですです。
クロス+塗装品の家にお住まいの方は特に、過乾燥は覚悟しましょう。
No.50  
by 匿名さん 2010-12-23 00:52:05
よくもこんなにアホがそろったスレになったもんだ。
>48
水は蒸発しないって何処で教えてもらったの? 
   ↑      ↑
  じょうはつ  どこ 
 
No.51  
by 匿名さん 2010-12-23 04:41:03
高高神話は皆の心の拠り所、水を刺す様な事を言うでないぞ

高高という媚 薬は、最新の設備・家電と崇 高な信 仰 心による我慢と努力の賜物じゃ
くれぐれも疑う様な真似はせん事じゃよ・・・
No.52  
by 購入検討中さん 2010-12-23 07:35:40
高高住宅で加湿器やエアコンを使わずに、過乾燥を防ぐ方法をぜひ教えてください
No.53  
by 匿名さん 2010-12-23 08:14:00
>高高住宅で加湿器やエアコンを使わずに、過乾燥を防ぐ方法をぜひ教えてください

エアコンを使わずに??
No.54  
by 匿名 2010-12-23 09:18:27
エアコンの加湿機能を使わずに、っていう意味でしょう。
No.55  
by 匿名 2010-12-23 09:22:08
水に濡れたタオルでもかけておけ
No.56  
by 匿名さん 2010-12-23 11:22:47
>高高住宅で加湿器やエアコンを使わずに、過乾燥を防ぐ方法をぜひ教えてください

他の方も言われてますが,物干し,風呂の扉開放などが一般的には有効手段です。
あとは即効性では霧吹き(吹き過ぎ注意)や濡れタオルを振り回す。
番外編では植物大量栽培,大人数で鍋,などなど。
究極は部屋の温度を外気並みに下げる。でしょうか。それでも50%には程遠いと思います,真冬は。
No.57  
by 匿名 2010-12-23 11:52:53
氷柱を立てて外気よりも下げれば水も蒸発するし、湿度も上がるし一石二鳥ですよ
No.58  
by 匿名はん 2010-12-23 11:58:03
過乾燥は何が悪いのでしょうか?

湿度50%ぐらいが快適と言う根拠は有るのでしょうか?
No.59  
by 匿名さん 2010-12-23 12:33:58
高いとカビが増えて身体に悪い
低いとウイルスが増えて身体に悪い
どっちも増えすぎないのが50らへん
No.60  
by 匿名さん 2010-12-23 14:04:59
過乾燥は、喉を傷めるよ。てきめん。
そこにもってきて、ウィルスは増殖しやすい環境。

住宅そのものは、乾燥しててかまわないけどね。
No.61  
by 匿名さん 2010-12-23 14:26:21
住んでる人が乾燥に強ければウィルスにさえ気をつければほとんど問題はないかと。

そうでない人は
喉を痛める
朝起きると目が乾く,鼻が乾く
肌が痒くなる
などなどあります。

家自体は木材にも良いし,洗濯物や水周りが凄くよく乾くし(要高断熱)良いですよ。
No.62  
by 匿名 2010-12-23 14:49:16
別に高断熱の必要性はない、乾燥していれば洗濯物は乾く。
No.63  
by 匿名さん 2010-12-23 23:25:36
↑なんでそういう考え方しかできねーかな? 洗濯物が乾く1点しか。
人が住むんだぜ? 
No.64  
by 匿名 2010-12-24 00:31:23
話しの流れ読め61に対して言ってんだ、高断熱でなくも乾燥してれば洗濯物くらい乾くだろ
No.65  
by 匿名はん 2010-12-24 06:35:42
冬場の湿度50%は厳しいよね

冬場は湿度40%ぐらいが俺にとっては快適
No.66  
by 匿名さん 2010-12-24 06:39:19
全然厳しくないが?
ふつうに暖房するんだよ。22℃40%は過乾燥。辛い
No.67  
by 匿名はん 2010-12-24 13:15:41
>>66
湿度計持っていますか???
No.68  
by 匿名さん 2010-12-25 19:43:36
ウチは1年通して中干しですが,乾燥してる日に外干ししたら良く乾きますか?
今は中干しで朝洗濯すると6時間後くらいには厚手の物もとりこんでます。
No.69  
by 匿名さん 2010-12-25 20:39:46
>>66
>22℃40%は過乾燥。辛い

秋晴れの日、その温度で30%台なんだが、辛いのか?
No.70  
by 匿名 2010-12-25 22:49:22
>>68
冬の乾燥した寒い晴れた日と
夏のじとっとした熱い晴れた日では
夏のほうが乾くのが早いそうです
理由は温度が高いほうが空気中の飽和水分量?だかが多くなるからだそうで
参考になりますでしょうか…
No.71  
by 匿名さん 2010-12-26 01:07:43
>>68
うちは冬だけ中干しです。
室内は暖かく、その方が早く乾くことと、最も安あがりな加湿方法だから。
No.72  
by 匿名さん 2010-12-26 01:16:54
うちも今日は35%。
新築で入居して数ヶ月だが今までで一番低い。
No.73  
by 匿名さん 2010-12-26 08:34:43
>秋晴れの日、その温度で30%台なんだが、辛いのか?

そのままそこで眠ってみ?喉傷めるよ
No.74  
by 匿名さん 2010-12-26 09:36:11
40%を切れば乾燥ってのが、平均的な感覚だと思うけど。
No.75  
by 匿名 2010-12-26 10:15:35
私は30%を切ったら乾燥って思う
No.76  
by 匿名さん 2010-12-26 14:53:00
一般的には、湿度は65~40%、温度は20~25℃が快適な範囲とされています。
ただし、体感上は、壁や床からの輻射熱と身体に当たる気流、上下の温度差などに左右されますので、
高気密高断熱住宅仕様で、暖房を全館床暖房にするのがベストです。
No.77  
by 匿名 2010-12-26 15:33:51
安衛法によると、事務所環境は40〜70%にしなさいとの事
ここを逸脱すると不快に感じ、作業効率が落ちる実績があるそうな…
詳しくは第一種衛生管理者の資格をお取りください
No.78  
by 匿名さん 2010-12-26 18:30:53
>76
ベストとは言い切らない方が良いですよ。人によって考えや感じ方が違うので(^^)

私は床暖房は触れているところが痒くなったりして苦手です(^^;)
No.79  
by 匿名さん 2010-12-26 21:21:26
>>77
安衛法は劣悪な労働環境を避けるためのもので、温度との関係が全く希薄だから、ただの目安にしかならないはず。

http://www.waseda.jp/jp/opinion/2007/opinion247.html
「その結果、暑くも寒くもない環境では30%程度の湿度であっても乾燥による不快を生じないことがわかった。」

こんな実験結果からしても、40〜70%の根拠が、十分な検証の結果とは思えない。
また、この記事を知る前、22~23℃くらいの条件で、20%くらいまで低湿度を試してみましたが、自分には30%くらいで快適でしたよ。

高湿度にしたがためにカビが生えたりすれば不健康だし、無駄に加湿エネルギーを消費することにもなりかねない面もある。
諸説にとらわれ過ぎることなく、自分自身の感覚で不快にならない程度に保てば良いのでは。

No.80  
by 匿名 2010-12-27 01:09:11
エアコン暖房のみの今現在の我が家。
室温23.5℃  湿度25%

No.81  
by 匿名さん 2010-12-27 04:15:51
>>79
そんなに屁理屈こねまわしたって、冬にやまほど加湿器が売れているのが事実。最近は加湿器がついているエアコンも多い。
多くの人は、加湿したいくらい乾燥しすぎだと感じてるよ。実際は。
No.82  
by 匿名 2010-12-27 10:28:31
>>79インフルエンザに掛かって周りに迷惑をかけないで下さい。
No.83  
by 匿名さん 2010-12-27 10:35:01
>>50

亀レス失礼

水温20度程度(今の季節なら10度以下か)で家全体の加湿ができるほどの水が蒸発するとどこで教わったの?
君のうちは水道管が壊れて床下が水浸しだから大丈夫なのかもしれないけどww
No.84  
by 匿名さん 2010-12-27 11:48:33
>76
>一般的には、湿度は65~40%、温度は20~25℃が快適な範囲とされています。
>ただし、体感上は、壁や床からの輻射熱と身体に当たる気流、上下の温度差などに左右されますので、
>高気密高断熱住宅仕様で、暖房を全館床暖房にするのがベストです。


その仕様では湿度をキープできないです。
高気密高断熱にこだわる必要はないと思います。
No.85  
by 匿名はん 2010-12-27 19:41:51
今、15.4度で54%、普通だと思う
No.86  
by 匿名さん 2010-12-27 21:08:25
>>81
加湿が不要とは書いませんよ。
秋晴れの季節、20℃前半で湿度は30%近いですが、私には清清しく感じますし、冬でもそれと同じ温度と湿度であれば、同じに感じます。だから、22~23℃で30%くらいには加湿しています。

しかし、その程度でもまだ乾燥感を感じるなら、強く加湿すれば良いだけのことです。
ただ、秋晴れと同じ温度と湿度で、冬だけ乾燥感を感じるのであれば、それは不思議な現象ですね。
No.87  
by 匿名さん 2010-12-27 21:44:33
>>82

温帯での季節性インフルエンザの流行は、湿度ではなく、絶対湿度と相関があるとされています。
No.88  
by 匿名さん 2010-12-27 23:33:16
>>高気密高断熱住宅仕様で、暖房を全館床暖房にするのがベストです。
>
>その仕様では湿度をキープできないです。

そんなことはないですよ。
無根拠に言い切っているのが、
匿名掲示板っぽくて、とても滑稽ですね。

そもそも、エアコンなどの空気を暖めるタイプの暖房では、
空気が膨張することによって、相対的に乾燥することを知っていますか?
義務教育などで「飽和水蒸気量」の意味を学んでませんか?

低い温度でも寒く感じないことが大事なんですよ。
人をとりまく空気が同じ温度でも、冬は寒く感じ、
夏は暑く感じるのは、輻射熱と湿度の影響です。

高気密高断熱住宅仕様にしないと壁や床の輻射熱が低いため、
冬は暖房を強くしないと、寒く感じます。

ご存じないとは思いますが、暖房を全館床暖房にすると、
空気の温度が低くても寒く感じません。

高気密高断熱にしないと、床暖房のランニングコストが
異常に高くなり、驚いて使わなくなる人もいますので、
両者はセットでないとダメだと思います。
No.89  
by 匿名さん 2010-12-28 08:35:17
>>83
>家全体の加湿ができるほどの水が蒸発する

誰もそんなことは言っていないよ
今頃のこのこ出てきて恥の上塗りはみっともないよ
No.90  
by 匿名さん 2010-12-28 10:59:43
>>89

顔真っ赤なのは分かるけど、句読点ぐらい使おうなww

もう勘弁してやるからいちいちレスすんな。
No.91  
by 匿名さん 2010-12-28 12:01:13
レベルの低いケンカは、よそでやってくれ。
No.92  
by ビギナーさん 2010-12-28 12:30:19
>なぜ 高気密 高断熱住宅は乾燥するんですか?

高高の家は有害物質が多いイメージがありますから、
24時間換気扇を回しっ放しにしなければならない家がほとんどだと思います。
これだといくら加湿器で加湿しても、
加湿した空気が排気され、
乾燥した冬の外気を室内に取り込みますから、
乾燥するのは当たり前です。

大事な事は24時間換気が必要なほど有害な家にしない事です。
24時間換気設備の設置は義務付けられていますが、
運転の義務はありません。
自分で24時間換気をストップできます。

安全無害な家にして換気扇を回さなければ、
乾燥に悩むことはなくなりますよ。
No.93  
by 匿名 2010-12-28 12:45:35
また偏った人が来たなあ。
No.94  
by 匿名さん 2010-12-28 16:55:05


でも事実でしょ?


No.95  
by 匿名 2010-12-28 17:43:14
高高の家に有害物質が多いというイメージはないようです。
No.96  
by ご近所さん 2010-12-28 17:59:38
>空気が膨張することによって、相対的に乾燥することを知っていますか?

笑う所ですか??
No.97  
by 匿名さん 2010-12-28 19:25:39
冬は乾燥するのが当たり前だのクラッカーだよ
No.98  
by 匿名さん 2010-12-28 19:38:19
高高と有害物質とは全く無関係。
高高で有害物質を多く使う家もあれば、そうでない家もあるし、
高高でなくても有害物質を多く使う家もあれば、そうでない家もある。
そんなことは当たり前。
No.99  
by 匿名さん 2010-12-28 19:55:02
乾燥してないより乾燥してる方が、対策しやすいから我慢。

家中が結露とカビだらけは、どうにもならないよ
No.100  
by 匿名さん 2010-12-28 21:00:20
人間自身が空気汚してんだから、高気密住宅で換気止めちゃ不健康のもとよ。有害建材とは関係ない。
No.101  
by 匿名さん 2010-12-29 13:09:49
>高高と有害物質とは全く無関係。

高高だと有害物質が抜けにくいのは事実。
たとえスカスカの家より有害物質の総量が少なくても、高高の場合は換気をしっかりしないと危険だね。
No.102  
by 匿名さん 2010-12-29 15:13:20
高高でも高高でなくても、換気しなさいよ
No.103  
by 匿名 2010-12-30 14:28:24
ハイブリッド加湿器買ってきました

17000しましたが 部屋が 快適になりました

素晴らしい ナノイー
No.104  
by 匿名さん 2010-12-30 19:36:19
>>103
部屋の湿度は何%から何%に変わりましたか?
No.105  
by 匿名 2010-12-30 21:33:15
はい 25% ~30% が45~ 60になりました


No.106  
by 匿名さん 2010-12-30 22:23:49
60%はすごいですねwwwwwwww
No.107  
by 匿名 2010-12-30 22:33:38
はい 二階のガラスが 初めて少し結露しました

でも快適

ちなみに全部扉あけて エアコン一台 加湿器一台
No.108  
by 購入検討中さん 2010-12-30 22:58:36
家全体を60%にするためにはどれくらいの水分を蒸発させないといけないかワカリマスカ?
No.109  
by 匿名さん 2010-12-31 00:47:49
うちは、全館空調で乾燥する為ハイブリッド1台と気化式1台をフル稼働させているけど、
40%を維持するのが精一杯。まあ、40%で十分快適ですが。
No.110  
by 匿名 2010-12-31 08:02:09
全体でないですよ

部屋別に約45~60%です
No.111  
by 匿名さん 2010-12-31 14:39:38
新居に住み始めたころは家具(高いものは使っていない)が傷むほど乾燥していたと思います
新調したテーブルのコーティングが簡単にはがれる、組立家具の木目の貼り合わせがはがれるなど、乾燥による傷みが目立っていました
手にハンドクリームを塗っても、今までになかった手の荒れ方をしたときには冬はずっとこんななのかと悩みましたよ

2年たってからは家の中でものすごく乾燥していると感じなくなりました
体が慣れたこともあるけど、家具の傷みが入居当初のように割れたりはがれたりが無くなりました

冬の暖房は床暖がメインです
エアコンは補助で、このところは毎朝毎晩付けています
エアコン使うと体感では乾燥を感じませんが、クロスの貼り合わせが若干開きます
初年度はHMの点検の時に簡単な補修をしてもらいましたが今では毎度のことと思ってしまいそのままにしています
大きく目立つわけではないので

朝起きると毎日ではないけど窓の下部が結露します
樹脂サッシペアガラスで「結露はほとんど無い」と言われていて、我が家程度だと「ほとんど無い」と言ってよいと思います
No.112  
by 匿名さん 2011-01-03 11:39:57
今年から薪ストーブを週に3回ペースで稼働させています。
このスレを見ていて気付いたんですが、
我が家では加湿器を使わなくなりました。
ノドが痛くならないし、
去年まで風邪引きまくりで鼻水垂らしまくっていた娘が、
まったく鼻も垂らしていません。
やはり自然の力はすごいと実感中です。
No.113  
by 匿名さん 2011-01-03 13:12:44
薪ストーブは近隣に迷惑

くさい
No.114  
by 匿名さん 2011-01-03 13:19:41
>冬の暖房は床暖がメインです
>エアコンは補助で、このところは毎朝毎晩付けています

床暖ってすごい乾燥するよね。
子供の肌が乾燥してアトピー気味になっています。
エアコンもそう。
喉が痛くなる。
特に高高で24時間換気なら最悪。
No.115  
by 匿名 2013-02-06 12:55:54
絶対湿度と相対湿度を分かっていない連中が多すぎる。

湿度のみ論じたところで、全く無意味だろうが。

夏場に除湿したらのどが痛くなるのか??

高高に付き物の換気装置のせいで乾燥する。
加湿した空気を追い出して、絶対湿度の低い空気を取り入れてるんだから当たり前。


と、2年越しでつっこんでみる。
No.116  
by 入居済み住民さん 2013-02-06 13:39:19
>高高に付き物の換気装置

換気装置は高高うんぬんとは関係ないと思うけど

と、つっこんでみる。
No.117  
by 匿名 2013-02-06 13:57:36
気密をろくに取らずに換気計画を組むことは本来考えられない。ダクト式なら尚更。
高断熱は関係ないが、それも実質考えられない。しかも熱交換型だとQ値に直結する。
No.118  
by 匿名さん 2013-02-16 11:12:57
<111さん
ちなみにどこのHMですか?

良く荒れる●条ですか?
No.119  
by 匿名さん 2013-02-16 11:42:55
2年以上前だから返事は無理では?
No.120  
by 匿名さん 2013-02-16 12:46:15
24換気+加湿の無い暖房。  これが乾燥の全て。



No.121  
by 匿名さん 2013-02-16 18:02:45
みなさん乾燥対策は何をされてますか
No.122  
by 匿名さん 2013-02-16 18:22:11
自作の加湿器、給水が面倒などで市販をやめて作った。
風呂の3倍くらいの面積の浅い水槽を作り換気扇で多量の風を送っている、50%弱位を維持できてる。
よく風呂の後、浴室の扉開けて加湿の話が有るが効果が少ないようです。
やるなら扇風機で浴槽内の上の空気を掻き出すと効果が出ると思います。不足かもしれませんが?
出来れば水でもよいから浴槽を満タンにした方が良いですよ、扇風機は水面の空気を掻き出すようにします。
No.123  
by 匿名さん 2013-02-16 18:53:38
>>121
気化式加湿器を使っています。
No.124  
by 匿名さん 2013-02-17 09:44:54
そもそも外気の湿度が低いのだから、黙っていれば家の中も乾燥して当たり前。

常時換気が必須の家なのだから、加湿も必須と考える
良い加湿器を買おう。

ちなみに外気の水分で加湿するエアコンは、乾いた雑巾を絞って水を出す様なものだから
電気ばかり喰って効率が悪過ぎです。
No.125  
by コソクリ命 2013-02-22 23:40:04
壁が調湿してないからですヨ
No.126  
by 匿名さん 2013-04-05 17:47:38
今季はほとんど加湿器を使わなかった。
気化式だけど、ほとんど給水していない。
洗濯物の室内干しや、風呂のフタとドア開けで十分加湿されることもわかった。
やはり、ちゃんと高気密高断熱で、全熱交換の第一種換気だからかも。
全館床暖房で、気温が低くても寒くないから、
乾燥しないというのもあるだろう。
No.127  
by 匿名さん 2013-04-05 19:12:41
>125
オツム逝かれてますね。
No.128  
by 匿名さん 2013-04-06 02:39:05
冬場に換気をしなければ、逆に湿度を高く維持できます。
湿度を維持できる点以外、高々は関係ありません。
No.129  
by 匿名 2013-04-06 05:45:10
高断熱はいいが、高気密は嫌い。
No.130  
by 匿名さん 2013-04-06 09:02:29
>129
サッシ使うな
話はそれからだ
No.131  
by 匿名さん 2013-04-06 10:02:23
>128
24時間換気が無きゃ高高程室内の湿度は上がるね。
No.132  
by 匿名さん 2013-04-06 16:43:59
高高で換気しなかったら、酸素不足で死ぬかもしれないね。
だれか実験して欲しいね。
No.133  
by 匿名さん 2013-04-06 17:09:29
車内でも換気しないで死ぬことはない、家ではさらに死ねない。
しかし運転中に眠くなるのは換気しないで炭酸ガスが2000PPMを超えてることが多いそうですから換気して下さい。
No.134  
by 匿名さん 2013-04-06 18:39:31
家で日中に眠くなったあとは、危ないのかな?
No.135  
by 匿名さん 2013-04-06 18:48:10
貴方は会議中によく居眠りするでしょ、貴方が悪いのでなく、狭い、換気の悪い会議室に大勢居るせいかも?
No.136  
by 匿名 2013-04-08 16:11:18
そんなに気密が高かったら台所の換気扇だけで一週間過ごしたら気圧の変化でポテトチップスの袋とか…写真とか期待してます。
No.137  
by ビギナーさん 2013-04-09 11:38:57
死ぬことはないけど、眠気をもよおすことくらいはありそうだね
No.138  
by 匿名さん 2013-04-14 11:42:16
>>高高で換気しなかったら、酸素不足で死ぬかもしれないね。
高高住宅で酸素不足で死ぬことはまずないでしょうがその前に頭痛が起きたり前兆は有り得るでしょう。
No.139  
by 入居済み住民さん 2013-04-14 18:27:13
ちょっとオーバーでは???

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる