住宅設備・建材・工法掲示板「スチール2×4てどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. スチール2×4てどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-27 01:09:43
 削除依頼 投稿する

木造2×4の数倍の強度、外断熱標準で安価
と良いこと尽くめなので建てたいと思うのですが大手では土屋ホームとトヨタ
ホームが新規顧客開拓にお試し程度でやっている程度です
なにか致命的な弱点でもあるのでしょうか?
取り扱いHMには日本ではスチールツーバイが普及するとHMや大工さんが失業してしまう
ので良いのはわかっているけど普及させられないのですとのこと
(もともとアメリカからの外圧で住居用の認可がおりたとか)
どうなんでしょう?建てているかたおりますか?

[スレ作成日時]2006-04-18 20:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

スチール2×4てどうですか?

62: 匿名さん 
[2006-08-01 15:44:00]
っていうか、結構間違ってることいってる↑
>法隆寺とかは素材や設計・建築技術はもちろんのこと
住居用木造建築物ではない 持ち出すこと自体ナンセンス

>実は白蟻は鉄筋でも鉄骨でも食い荒らす場合あるんですけどね。
食い荒らす というのは見たことも聞いたことも無い。かじる あるいは かじろうとした
跡くらいのはなしでは。
そもそも、シロアリは点検できるような構造なら、必要以上に過敏にならなくても。
それとも、土台などがスカスカになるまで放置する場合を想定してるのでしょうか。

63: 匿名さん 
[2006-08-01 16:35:00]
>木よりは剛性・弾性に優れるのは確かでしょう。
これも間違い。

外断熱の燃えやすい状態に、熱に弱い金属使うってのも気が引ける。
シロアリ君はウレタン大好きみたいだし。
ま〜、スチールはさすがに食い荒らさないだろうから、シロアリが住み着いても強度は変わらないだろうけど。
64: 匿名さん 
[2006-08-01 17:15:00]
いや、これはツーバイなんで壁かじられたらおしまいよ。耐震、耐風性能は高いけど耐火は期待せんことだ
つっても木のツーバイだろうが燃えたらおしまいなんだけどね
65: 匿名さん 
[2006-08-01 17:44:00]
普通のツーバイは耐火性能は悪くないけどね。内断熱だし。
http://nisi93.exblog.jp/i24
こんなの見ると、石油系の断熱材は使いたくは無くなるな。
66: 匿名さん 
[2006-08-01 18:22:00]
>>65
酷く燃えているのは内装のカーテンとか、壁紙とかではないでしょうか。
この写真だけ断熱材と決め付けるのは軽率だと思います。
67: 匿名さん 
[2006-08-01 19:53:00]
それならば・・・

http://www.mokusei-kukan.com/image&real-07.htm

http://www.mokusei-kukan.com/
このHPは面白いです。
68: 匿名さん 
[2006-08-01 21:05:00]
スタイロすげー
これでシロアリが食わなきゃ問題なしだ
69: 匿名さん 
[2006-08-01 23:15:00]
http://www.glass-fiber.net/dannetutaiketu/1.html

残念でした・・・
しかし、『スタイロフォーム』『シロアリ』でググると出てくる出てくる・・・
70: 匿名さん 
[2006-08-01 23:34:00]
結局ネオ魔最強ってことか
71: 匿名さん 
[2006-08-02 00:30:00]
>>69
空気読めないタイプだろw
72: 匿名さん 
[2006-08-02 09:00:00]
無難にグラスウールが一番だね。
73: 匿名さん 
[2006-08-02 12:33:00]
いや〜、良く燃えるね〜。
74: 匿名さん 
[2006-08-02 20:39:00]
スチール2×に充填断熱はだめでしょ、それこそCKホームみたいになる。
しかし耐震はすごいらしいね、ツーバイの1.5倍の強度に軸組みの1/4の重量の骨組
75: 匿名さん 
[2006-08-02 20:46:00]
>スチール2×に充填断熱はだめでしょ、

だから、スチール2xはダメなんでしょ。
普通の2xで十分。
76: 匿名さん 
[2006-08-02 21:18:00]
火事につよいツーバイか地震に強いスチールかでFA?
77: 匿名さん 
[2006-08-02 21:18:00]
オレは水害に強い軸組み
78: 匿名さん 
[2006-08-04 08:09:00]
じゃあ俺は地震にも火事にも弱いセキスイハイム
79: 匿名さん 
[2006-08-04 09:42:00]
どうして軸組みは水害に強いのでしょうか?
どうして2×4は火事に強いの?ファイヤーストップ構造だから?
80: 匿名さん 
[2006-08-21 20:03:00]
しおん嬢待ちage
81: 匿名さん 
[2006-10-13 17:47:00]
白蟻に強い、耐火性、シックハウスに強い、耐震性は木造ツーバイの1.5倍、安い?
個人的には興味があります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる