住宅設備・建材・工法掲示板「スチール2×4てどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. スチール2×4てどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-27 01:09:43
 削除依頼 投稿する

木造2×4の数倍の強度、外断熱標準で安価
と良いこと尽くめなので建てたいと思うのですが大手では土屋ホームとトヨタ
ホームが新規顧客開拓にお試し程度でやっている程度です
なにか致命的な弱点でもあるのでしょうか?
取り扱いHMには日本ではスチールツーバイが普及するとHMや大工さんが失業してしまう
ので良いのはわかっているけど普及させられないのですとのこと
(もともとアメリカからの外圧で住居用の認可がおりたとか)
どうなんでしょう?建てているかたおりますか?

[スレ作成日時]2006-04-18 20:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

スチール2×4てどうですか?

22: 匿名さん 
[2006-04-25 13:44:00]
っていうか、外断熱にせざるを得ないだけでしょ。
外断熱なんて、あと何年もつ工法かわからんし。
鉄材と鉄材のあいだは空洞なのか??無駄に壁が厚くなるだけのような気がするが…
収納棚なんかをつけるには良さそうだが。
ペラペラの外断熱の壁って遮音性とかは問題ないのか??
23: 匿名さん 
[2006-04-25 23:51:00]
火事に弱い。断熱性なし。スタッドにネジ打てない。
最大の問題は、
現場で切って張って調整できないこと。
ハイムのユニットが、一発でボルトに収まることってあるんでしょうか。
鉄系は現場では苦労しますよ。
それでも、大空間を求める人は検討するのか
俺なら、TIJ。それでもダメならRCにする。スチール使ってまでツーバイにこだわる理由がありますかね

24: 匿名さん 
[2006-04-25 23:57:00]
TIJでなく、TJIでした
25: 匿名さん 
[2006-04-26 08:52:00]
ハイムで建てたけど、ユニットはスポンスポンアンカーボルトに収まったよ。
ユニット同士もすぐ連結されたし。
26: 匿名さん 
[2006-04-26 17:11:00]
金属のユニットが、コンクリに植えたアンカーにぴったし収まるなんて事は、あり得ないのだ。
それでもすんなり収まったというのは、
遊び幅を大きく取ってるから。それは衝撃に対してズレ代が大きいことでもある。
27: 匿名さん 
[2006-04-27 08:31:00]
遊びの無い建材なんてあり得ないでしょ。どこのHMだって。
金属のユニットもきちんと計測されて温度による伸縮分を計算に入れてあればアンカーボルトにすっぽり収まるよ。

28: 26 
[2006-04-27 08:57:00]
鉄の膨張率は、
9.1mの家で、-10度を0とすると30度で3.64mm長くなる。
これは誤差の範囲ですな。
29: 匿名さん 
[2006-04-27 18:20:00]
>> ペラペラの外断熱の壁って遮音性とかは問題ないのか??
スチール2×4とは関係ありませんが
30: 匿名さん 
[2006-04-27 19:13:00]
>28
ってことは、計算通り施行されていればすっぽり収まるわけじゃない。
通常アンカーボルトの直径に対して、受け穴は大きく作られている。
でも、ボルトで止めれば遊びは関係なくなるでしょ。
31: 28 
[2006-04-27 22:32:00]
>ってことは、計算通り施行されていればすっぽり収まるわけじゃない。
いや、すっぽり収まるといいたかったんだが。
32: 28 
[2006-04-27 22:57:00]
あ、わかった。
俺が悪かった。ハイムの話はもうやめよう。
33: 匿名さん 
[2006-04-28 22:07:00]
ハイムっちゅーかスチール2×4はあんなにごつい鉄柱つかわんとです
大手だとトヨタホームと土屋ホームくらいしか扱ってない
でもまー、世界標準て言っていいくらいの普及具合だし、そろそろちゃんと知ってる方の
(釘で施工とか充填断熱とか日本のスチール2×4にありえない工法とか書くのではなくて)
意見聞きたいですな
34: 匿名さん 
[2006-05-01 14:59:00]
鉄の欠点を無視している気がする。
外断熱だとシロアリが寄ってくることも述べていない(土屋ホームは北海道だからいいのかもしれないけど)気がする。


35: 匿名さん 
[2006-05-01 21:12:00]
シロアリ天国ハワイでは7割がスチール2×4なんですがどこか違うんでしょうか

! もしかして断熱材無し??いや、、ハワイの人ならそれもある気がしてきた。
36: 匿名さん 
[2006-05-15 23:16:00]
木造では最強です
37: 匿名さん 
[2006-05-16 07:49:00]
外断熱 断熱材が ずり落ちる
38: 匿名さん 
[2006-07-07 19:20:00]
テレビで見て検索したんですがこんなにすごい勢いで普及してるとは思いませんでした
たしかにスペックだけで見れば最強工法だとは思いますが
でもハウスメーカーでやってるところを見ると土屋ホームとトヨタホームしか扱って
いないんですね。年間20万棟って相当すごいと思うんですがこの2社でそれはありえないと
思うんですが。
39: 匿名さん 
[2006-07-08 20:15:00]
年間20万棟はないでしょ。
大手の積水ハウスだって年間20000棟弱(賃貸除く)
大手5社全部足したって年間70000棟くらいなわけだから。
2桁くらい違ってるんじゃないの?
40: 匿名さん 
[2006-07-09 13:16:00]
スチールツーバイで外断熱という構造は空間の無駄使い
41: 匿名さん 
[2006-07-11 13:43:00]
土屋ホームなんて、今までに外断熱5000棟くらいしか作ってないはずだが・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる