住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-14 20:12:44
 
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

暖房は必要でしょうか?迷っています
どなたかご意見お願いします。

[スレ作成日時]2005-09-10 17:29:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房は必要か?

1001: 匿名さん 
[2013-04-22 06:08:57]
>>1000 床暖房は必要なし。
と思う人は付ける必要無し。 必要と思う人のみが付けて快適になる。
でもあまり「快適」と言っていると皆が付けるようになって有難みが薄れるので床暖付けてる人はあまり煽らないように。
1002: 匿名 
[2013-04-22 12:36:02]
蓄熱とホットカーペット併用が最高。
1003: 入居済み住民さん 
[2013-04-22 12:48:19]
どうしても必要とは思わなかったけど、
実際床暖房のある暮らしをしたら、
あまりの快適さにもう床暖房なしでは暮らせなくなりました。

足の裏からじんわり暖かくてエアコンいらずなので
乾燥も気にならないし、なにより冷え症が治ったのが嬉しいです。
1004: 匿名さん 
[2013-04-22 12:59:07]
床暖房の上に座っていたり、寝たりすると、お肌がひからびるって聞いたのですけど?
1005: 匿名さん 
[2013-04-22 13:17:11]
>1004
理論では逆ですね、エアコン等の風が有る方が肌の表面の湿度は下がります。
風が無い場合は床の温度が一番高いので理論では一番湿度が低いですから乾燥します。
1006: 匿名さん 
[2013-04-22 14:34:18]
正直全館床暖房は妻の要望だった上に優先順位は余り高くなかったが、暖房以外の要素も色々検討し結果的に全館床暖房となり、昨年10月入居した。
今年は寒いこともあり、今でも使っているため約6ヶ月過ごした実感は、頭で考えていたものよりはるかに快適だった。

いろいろなサイトを見てみると室温20度程度になるよう調整している家庭が多いようだが、家は22度~23度目安に設定していたこともあって、若干電気料金は高くついている。
それでも太陽光のおかげもあり、関西IV地区オール電化述べ床42坪で、リビングに6畳吹抜けと階段2畳、専業主婦と1歳の子供と言う悪い条件が重なっていても、光熱費はこの冬最高で2万1千円弱に収まっているし、今月は月1万未満で収まる。

もしもう一度家を建てることになった場合、屋内の室温差がほとんど無いためヒートショックの心配やカビの心配がほとんど無く、過ごしていて快適な床暖房の優先順位はかなり上位に来るだろう。
但し必要かといわれると必要とはいえないため、コスト優先の人は止めたほうが良いと思う。
必要最小限のエリアを必要なときだけ暖めることが出来るエアコンの方が、コストだけ考えると有利なことは間違いない。
1007: 匿名さん 
[2013-04-22 18:27:47]
床暖はメンテナンスを考えるとホットカーペットが一番。
昔から我が家の床暖はホットカーペット。
サイコーですよ。
1008: 匿名さん 
[2013-04-22 19:35:49]
床暖のメンテってどんなんだ?
1009: スレ主 
[2013-04-22 19:59:40]
東京ガスでしたら、こちらへどうぞ。

http://home.tokyo-gas.co.jp/living/tes/afterservice/maintenance.html

アフターサービス TESメンテナンスサービス契約制度

保証期間満了後からTES設置15年目まで、有償でご契約いただける修理・点検制度です。ご加入いただくことで、万が一の故障のときでも安心です。
1010: 匿名さん 
[2013-04-22 21:39:25]
床暖房の信者には、情弱が多い
1011: 匿名さん 
[2013-04-22 23:01:50]
と言うことにしておかないと、まずい業者もいる。
1012: 匿名さん 
[2013-04-22 23:12:04]
>1009
多くの方は保証とか保険という言葉に弱い。
証書の裏面に小さな字で書いてある約款を隅々まで読んで理解している人は少ないと思うよ。
こんな時に適応してほしいってことがほとんど免責事項に書いてある。
メリットだけ語らず、できれば約款や免責事項もUPしてくださいな。
1013: 匿名さん 
[2013-04-23 01:06:07]
床暖なんて早々壊れんだろ
フローリング施工時に釘がパイプに刺さるものが殆どらしい
どまんなかに釘がパイプに刺さってくれると釘が栓をしてしまうので数年後とかに発覚するらしい
釘がパイプをかすめた場合は比較的早期に発見されるようだ
1014: 匿名さん 
[2013-04-23 03:39:54]
>>1013
そんなことはないだろう、っていうか有り得ない。 もしそんな業者がいたら、即つぶれるね。
まあ、釣りを見込んでの書き込みと思うけど実例を挙げてみてくれないかな。
1015: 購入検討中さん 
[2013-04-23 05:38:59]
煽りや釣りのバカは放置が基本
1016: 匿名さん 
[2013-04-23 07:35:55]
床暖房が普及しない一因に漏水事故が多発が有ります、最近は減ったようです。
液体は元々扱いが面倒ですので全館空調が有ります。
1017: 匿名さん 
[2013-04-23 08:45:16]
1018: 匿名さん 
[2013-04-23 08:52:05]
床暖のパイプをビニールとか書いてる段階でお里が知れるわけだが・・・
1019: 1018 
[2013-04-23 09:01:06]
あ、1017さんの事ではなくその業者の事ね。
1020: 匿名さん 
[2013-04-23 09:16:09]
床暖の需要はお年寄りが多いでしょうから樹脂よりビニ-ルが適切な表現です。
H.Pを見るかは別です。
1021: 匿名さん 
[2013-04-23 10:19:13]
>1013床暖なんて早々壊れんだろ

って、普通は思うし、HMも壊れる可能性はないと言って薦めますよね?

以前私は関連会社に勤めていました。毎日の様に壊れたとか不具合があるとの電話がかかって来ていました。それは氷山の一角でほとんどは何も問題なく10年以上は使える筈ですが、中には設置してすぐとか数年の物もありました。何があっても、要するに『機械物ですから』の一言です。確かに、当たり外れはありますよね?でも、そんな仕事をしてたので、私は設置しないです。(元の同僚に会うのも、そんな会社も嫌だし、笑)
1022: 匿名さん 
[2013-04-23 10:40:12]
検討中の方は、床に湯たんぽを置いて、イスに座ってその上に足を乗せてみるといいです。
それだけですぐ体全体があったかくなってきて、暖房の設定温度を2度くらい下げても平気になります。もう季節が暖かいから試せないかもですが…。

床暖房快適ですよ。
1023: 匿名さん 
[2013-04-23 12:40:02]
>床暖房快適ですよ。
それを否定する方はいません。
しかし温水床暖には欠点が多い、イニシャルコストが高い、不凍液などメンテコストも高い、ランニングも安くない。
おまけに漏水事故の可能性も有り、起きた時は非常に大変になる。
既出の下記が欠点が殆どないので新築には最適ですよ。
http://sanuki85.blog136.fc2.com/blog-entry-148.html
1024: 匿名さん 
[2013-04-23 13:17:14]
イニシャルコストは確かに若干かかる。
不凍液などのメンテナンスコストはほとんど無きに等しい。
漏水事故の可能性は非常に低い。
ランニングは若干高い。

基礎断熱の欠点は無視?
イニシャル・ランニングコストが上がる。
シロアリの危険性が上がる。
結露・カビの危険性が上がる。
1025: 匿名さん 
[2013-04-23 15:50:41]
欠点はシロアリでしょうね、今はホウ酸処理が有りますから前より楽です。
>イニシャル・ランニングコストが上がる。
イニシャルは床下を高くしてメンテ性を良くすると上がりますが収納として利用すれば広大です。
ランニングは現在では一番低い方式ですねエアコンの効率の良さと基礎に蓄熱して深夜電力を有効に利用します。
>結露・カビの危険性が上がる。
床下の話ですか?逆ですね。
冬は床下を暖めますから温度が一番高いです、湿度は低いことになります。
夏は床下を冷房する事により除湿されます、湿度は低いことになります。
基礎断熱のためシロアリの発見が多少難しいだけです、床下を高くしてメンテ性を良くすれば充分です。
一般的な基礎価格は100万円程度です、基礎を高くしてもべらぼうにコストは高くなりません。
1万円強/m3とコンクリも驚くほど安いです、基礎に貼る断熱材の方が高いかも知れません。
ヤマトシロアリ地域で住んでる家が倒壊した例は有るのですか聞いたことはないです。
漏水による腐れの方が怖いしカビの発生も怖いです。
シロアリも同じですが簡単に点検出来ないことは致命傷です。
1026: 匿名さん 
[2013-04-23 16:19:21]
もっと大きな欠点が有りました、イニシャルコストが安過ぎて業者(H.M)がやりたがらないです。
基礎断熱とエアコンだけで成立しますから儲からないのです、設計事務所が中心です。
1027: 購入検討中さん 
[2013-04-23 17:32:22]
床下エアコンのオチは小さい家限定ということですか?
1028: 匿名さん 
[2013-04-23 17:50:07]
>>1020
>床暖の需要はお年寄りが多いでしょうから樹脂よりビニ-ルが適切な表現です。
まぁ表現は良いとして15年程度で漏れるとか嘘書いちゃだめでしょ。
ビニールならそれくらいしか持たないな、と言う印象操作に使われているところがあまり良くない業者の常套手段。
樹脂製なら繋ぎ目も無いし耐久性は短くて30年、恐らく50年以上持つと言われてるんだから。
大体漏水なりの水漏れは施工不良か使用中に誤った作業をしてパイプを損傷する物が殆ど。
劣化とかで漏れた例は殆ど無いでしょ。
(床が歩くたびペコペコするほど動いて擦れて摩耗とかはあるだろうけど・・・まぁこれも床自体の施工不良だよね)

床下エアコン暖房の最大の欠点は1Fにしか施工出来ない事。(当たり前)
どんなに断熱性能の高い家でも1Fを快適にすれば2Fが若干寒い、2Fを快適にすれば1Fが若干暑いと言う状態になる。

1029: 匿名さん 
[2013-04-23 17:56:04]
http://www.housingbazar.jp/qas/detail_e.php?id=32
全周換気パッキンを入れた床下断熱と比べると、基礎断熱は様々な制約がある。
筆頭がシロアリ対策。
また基礎の形状は複雑なため、基礎断熱にすると強制的に空気を循環させるシステムを入れなければ、一部にクールスポットが出来て結露・カビの恐れが生じる。
床下の気積も冷暖房する必要があるため、空調負荷も大きくなる。

一般的に、湿度の低い北海道や東北では基礎断熱も有効だが、高温多湿になる地域では余りお勧めされない。
1030: 匿名さん 
[2013-04-23 18:00:56]
>http://sanuki85.blog136.fc2.com/blog-entry-148.html
これに出ているのはヒートポンプ式温水床下暖房システムね。
一般の温水式床暖房とは別物ですから注意。
1031: 匿名さん 
[2013-04-23 18:14:04]
>床下エアコン暖房の最大の欠点は1Fにしか施工出来ない事。(当たり前)
頭が固いですね2階の床下に空気を送れば出来ます、既に例も有ります。
通常はコストも掛かりますし、必要性が少ないのでしないだけです。
1032: 匿名さん 
[2013-04-23 18:22:10]
床暖房快適です、と書いたものです。

シロアリが一番怖かったので基礎断熱は全く考えませんでした。
高床のメリットも全く見いだせなかったのでこれも考えませんでした。(個人的には床下のかがんで入る広大な物置にしまわなきゃいけないものって、もうゴミでは?と思うので)階段の段数も増えますし。
床下は定期点検で潜れればよいと思ってます。

床暖の水漏れって、もし万一あっても大した水の量ではないし、腐るのって、根太とか土台のことですかね?
シロアリの方が怖いですよね。

あと高床にしたら温める空間は広くなるんですよね?ヒートポンプ温水式床暖房とランニングコスト大して変わらないと思うのですが…イニシャルは多少安いでしょうが。
1033: 匿名さん 
[2013-04-23 18:31:39]
床下エアコンが多い西方設計です、今は全国の物件を手がけています。
西方設計の床下エアコンの基礎です。
http://nisi93.exblog.jp/13370940/
1034: 匿名さん 
[2013-04-23 18:46:39]
>1032
シロアリに食われても、たかが知れてます、業者の煽りで必要以上に皆さん恐怖心をいだいてます。
腐れの方が危険です。
ランニングも前に書いた通りです、一番安いです。
紹介のブログでも温水床下暖房(床暖房ではない)と床下エアコンで比較して半減したそうです。
西方設計でも光熱費をたくさん公開してますからブログを見て下さい。
多くの床下エアコンが有ります、床暖販売業者、床暖採用者は読みたくないでしょうが驚く省エネです。
1035: 匿名さん 
[2013-04-23 19:02:40]
>1032
1400を採用して設計屋さんもいます。
雪国なのでわざと高基礎にしてるようです。
基礎が1m以上ですから木材に薬品を使用する必要は有りません、基礎が高いと雨風から木材を守り易いです。
昔の家の基礎は高く、長持ちさせてました。
1036: 匿名さん 
[2013-04-23 19:17:57]
訂正、基礎でなく床下を高く。
1037: 匿名さん 
[2013-04-23 20:17:09]
>>1031
>頭が固いですね2階の床下に空気を送れば出来ます、既に例も有ります。
蓄熱せんし1Fの上部が温度上がっちゃうじゃん・・・
意味ねー
1038: 匿名さん 
[2013-04-23 20:23:19]
温水式床暖房か、床下エアコン暖房か議論が白熱していますね。
快適性は似たようなもんだけど、快適性以外では何を論点にしたらいいのでしょうね。

(Ⅳ地域30坪を想定) 温水式床暖房    床下エアコン暖房
導入コスト       高い 200万    安い 20万
全館暖房費      高い 2万      安い 5千
メンテナンス      面倒         簡単
熱源寿命       10年         15年
暖房効率        普通        高い 比率として1対2
シロアリ危険性    やや高い        高い
腐朽菌の影響     高い         低い
床板の伸縮      大きい        やや大きい
ピークシフト      できない       できる
深夜電力利用     できない       できる

具体的な事例で比較分析してみたけど、こんなもんでどうですかね。


  
1039: 匿名さん 
[2013-04-23 20:46:49]
>1032です。
こちらも雪国ですので、高基礎を標準にしてる工務店もあります。もう一つの理由として、高い基礎の見た目が嫌、というのもありました。これは好みの問題ですね。

うちでは一番高い月で床暖房分の電気代3,000円のようです。全館ではなく、実敷設面積で20畳です。1階全面入れても5,000円にはならないと思うのですが…。

床暖房の循環液って30~40リットルくらい?それが床下にチョロチョロ出たとして、どの程度腐るのでしょうか?
シロアリは床下から見えないところまであがっていきますよね。

水漏れって、工業製品の温水パネルより、現場作業の壁内の給排水の方がよほど危険性高いと思います。水量もすごいですし。

>1038
腐朽菌の影響が床暖房の方が高いってのはなぜでしょうか。
1040: 匿名さん 
[2013-04-23 20:48:41]
床に穴が開いてるのもいろいろと不便ですね。
1041: 匿名さん 
[2013-04-23 21:19:56]
>1039
20畳で3000円なら60畳で9000円ですか。
何故5000円ですか?
>現場作業の壁内の給排水の方がよほど危険性高いと
そうですよね。しかし、床パネル工事のほうが現場作業は多くありますよ。
最近の給水工事はワンタッチ継ぎ手で漏水事故は少なくなっていますよ。
客観的な分析ですので反論もあろうかと思います。
>腐朽菌の影響が床暖房の方が高いってのはなぜでしょうか。
普通に考えれば理解できることですが?
漏水の危険がある箇所は腐朽する危険性も高いということです。
>シロアリは床下から見えないところまであがっていきますよね。
床暖房の場合にも、床暖房で暖められた床下構造材を狙ってシロアリが侵入する危険性は大きいですよ。
対岸の火事と思わないでください。

1042: 匿名さん 
[2013-04-23 21:57:28]
>1038
良いのではないですか。
おまけとして床下エアコンは床下冷房も出来ます、同時に除湿もしてるからです。
床暖房も床冷房に出来るでしょうが除湿が出来ませんので使えないですね、結露のリスクが高いです。
熱源の寿命は長くなくても良いです、エアコンの効率はまだ上がりますので気楽に交換した方が良いです。
1043: 匿名さん 
[2013-04-23 22:12:05]
温水を循環させるという仕組み上、電気代が単純比例するとは思いません。
実敷設面積で20畳ですので、実質は28畳です。1階の延べ床が30坪超って広いお宅ですね。うちは小さな家なので想像力が乏しかったです。すみません。
でもたとえ比例しても、2万はないかと。

延べ30坪でも、一般的に収納や階段が1割以上はあると思いますので、床暖パネルもそこまでにならないでしょう。1階敷設60畳って100畳(50坪)くらいの居住空間になると思いますが、2階建てで延べ70坪超の住宅でも、床下エアコンは5,000円ですみそうでしょうか。

(漏水した場合)腐朽菌の影響は高い

ということですね。漏水しなければ同等ということでしょうか。ひいき目にみても漏水前提の比較はおかしいです。ほとんどの床暖房敷設のお宅が漏水しないわけですので。

施工については反論はありません。どちらも同じ程度の漏水の可能性(の程度)だということを言いたかっただけです。片方だけは事故があった前提の比較表はこれから検討される方には役に立たないと思います。

シロアリについては基礎断熱材を使用しているよりはましかと考えています。これも個人的意見です。気休めかもしれませんが、5年ごとに保証つきの防蟻処理はします。
1044: 匿名さん 
[2013-04-23 22:15:12]
失礼しました、
>1043>1039です。
>1041さんに向けたコメントでした。
1045: 匿名 
[2013-04-23 22:20:43]
>1042
床下エアコンをつけない時期は床下はどうなってるの?梅雨入ったくらいで空調不要な気温のときとか。年中動かすもの?
1046: 匿名さん 
[2013-04-23 22:20:49]
そもそも、少し前に全館床暖でオール電化の電気料金が最大で2万1千円弱だと言っているのに、暖房費で2万とか明らかに嘘をついてでも床暖をけなす気満々の数字を出してくるなー。
1047: 匿名さん 
[2013-04-23 23:44:27]
>1042

床下エアコンおじさん、ガンバれ!!

ところで狭い床下に絶えずもぐって頭を根太に強打してると想像しますが、その後スダレ程の髪の毛は如何ですか?
1048: 匿名さん 
[2013-04-24 07:27:46]
>1043
自宅を自慢したい気持ちはわかりますよ。
30坪は平屋の場合の延べ床面積です。
一例ですのであなたの想像力を活かしてください。
単純に暖房費だけを比較されても答えようがありません。
様々な前提条件が同じであれば、床下エアコンのほうが暖房費が1/4程度になると思ってください。

参考程度に(前提条件は違いますが)
http://www.ichijo.co.jp/philosophy/yukadan/lowcost/index.html
45坪で一日11Lですから現在の灯油価格90円に換算すると一ヶ月29700円×30/45=19800円となります。
概算ですのであしからず。

>漏水しなければ同等ということでしょうか
屁理屈には屁理屈で反論します。
シロアリの危険性についてですが、
シロアリがこなければ危険性はゼロと言っている様なものです。(笑)
この屁理屈を素直にうなづけますか?
1049: 匿名さん 
[2013-04-24 07:42:40]
>1045
様々でしょうね、私は全館空調と殆ど同じ使い方をしてます。
温度に対してはエアコンは自動的に運転されますので殆ど電力を消費しません。
梅雨時も運転します、再熱除湿はランニングコストが高いので冷房にしてます。
冷房の設定温度を低めにして運転してます、冷気は上に上がり難いので低めに出来ます。
室内は内部発熱により暖められてるのを床で冷やす、床下で冷房、家としての再熱除湿です。
頭寒足熱に反しますが1~2℃程度(家の性能による)ですので気になりません、輻射冷房ですからその快適さが勝ります。
1050: 匿名さん 
[2013-04-24 08:06:20]
>1048
おはようございます。
平屋ですか。平屋は一般的でしょうか?比較前提としてどうなのか?とは思いますが了解しました。

わが家は一条のような超高高などでなく、ローコスト規格住宅2階建、おそらく日本の極平均的な家かと思います。

自宅の自慢などというつもりはありません。電気代は概算でなくわが家での事実です。あまりにおかしな比較表でしたので。前提条件が違う状態の比較表を載せられたのはそちらですし、暖房費を単純比較されたのもそちらなのですが…。

ちなみに我が家はヒートポンプなので電気です。プラス個別エアコンを全室動かしても2万にはなりません。(そもそも使っていない部屋を暖房する意味を見いだせないので全館は無駄だと思っています)床暖をこれから採用される方にはヒートポンプをおすすめしたいです。

シロアリが来なければそれに越したことはありません。シロアリは隣近所さんの影響もありますので、自分たちではどうしようもできないときもあります。友人宅はお隣さんがウッドデッキを腐らせたまま撤去せずシロアリが大量にわき、怯えています。

ちなみにどのあたりが屁理屈でしょうか?
床暖房は漏水前提、さらには灯油前提(だったのですね)、という表のおかしさを指摘したまでですので、シロアリがこないこともある、と考えられているのでしたら、比較自体無意味ですね。

ちなみに床下エアコンを否定してるわけでは全くありません。住んだことありませんので私には批判することなどできません。床暖房への???なご意見と、比較表について指摘しているだけです。
1051: 匿名さん 
[2013-04-24 08:20:20]
>1026
高名な先生がYUCACOシステム研究会を立ち上げました。
http://www.yucaco-system.com/
床下エアコンも多くの方に認知されマイナーからメジャーになる日も近いかも知れません。
床暖の業者さんも参加した方が良いですよ、商機を逃しますよ。
1052: 匿名 
[2013-04-24 08:32:48]
年中電気代かかってるってこと?年中動かしっぱなしでエアコンて15年ももつの?
1053: 匿名さん 
[2013-04-24 08:43:39]
>1050
紹介した一条さんのデータは無駄だったのでしょうか?
条件が色々と違いますからね。
想像力がないと、どんなデータを示しても理解できないでしょうね。
暖房費を比較する場合、どういった条件が影響してくるのか、もう一度勉強してください。
1054: 匿名さん 
[2013-04-24 08:55:52]
>>1038
かなり偏ってるね。
(Ⅳ地域30坪を想定) 温水式床暖房    床下エアコン暖房
導入コスト       高い 200万    安い 100万
全館暖房費      高い 2万      安い 10千
メンテナンス      簡単         簡単
熱源寿命       10年         10年
暖房効率        普通        普通
シロアリ危険性    普通        高い
腐朽菌の影響     低い         低い
床板の伸縮      無い        やや大きい
ピークシフト      できない       できる
深夜電力利用     できない       できる

こんなもんでしょ。
床板の伸縮とか、普通床暖房対応の物選ぶんだから比べる時点でおかしいし、同じヒートポンプなのに熱源寿命に差をつけるとか・・・訳分からん。
それに床下に吹き出し口付ければOKな訳じゃないでしょ。
基礎とかあるからバランス良くするには複数台付けたり、ダクトを配置したりが必要。
1055: 匿名さん 
[2013-04-24 08:56:18]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
1056: 匿名さん 
[2013-04-24 08:58:28]
1054さんは1050さんですか?
1057: 匿名さん 
[2013-04-24 09:01:25]
>1052
基本的には深夜電力を利用してますし、適温なら制御電力だけなので年間比較で最安になります。
エアコンの設計寿命は10年、2000時間位です。
しかし機械は起動時に負荷率が高くなり負担がかかり磨耗などが多く生じます。
車も同じで起動時に馬力が必要です、停止と起動が多いほど寿命が短くなります。
エアコンも24時間連続運転すると寿命が延びると推測できます。
15年も使用するのは日進月歩のエアコンですから損になると思います。
壊れなくても熱交換器の汚れ、腐蝕、コンプレサーのシ-ル部磨耗などで最初より効率は悪化します、早めの交換がお薦めです。
1058: 匿名さん 
[2013-04-24 09:12:28]
>1053
ですから、前提条件述べずに比較表を書かれたのはそちらです。

床下エアコンのランニングコストが、ヒートポンプ温水式床暖房よりも安いことを否定しません。
1059: 匿名さん 
[2013-04-24 09:14:32]
>1054さんは>1050ではありません。
1060: 匿名さん 
[2013-04-24 09:38:22]
>1054
http://sanuki85.blog136.fc2.com/blog-entry-148.html
上記では深夜電力で300Kw/月程度の使用ですから3000円/月以下のランニングコストですよ。
温水から床下エアコンへの変更ですからエアコンとタイマ-を取り付けただけのようです、エアコンは10万以下の安いタイプのようです、オプションのタイマ-が高かったようです。
設備費100万円の内訳は(元は)?
暖房効率も良いから3000円/月以下で可能なのです。
漏水のリスクは液体を使用するのでゼロではないです。
床板の収縮の根拠はエアコンは高い温度に設定できないです。
>1033を参照して下さい。
広い2階建てなのでダクトなど大袈裟になってますがエアコンは1台。
新築時に計画すればコストを多くは必要とせず、簡単にできることです。
1061: 匿名さん 
[2013-04-24 09:47:32]
>1060訂正
床板の収縮については最初に間違ってるようです。
全部か知りませんがエアコンの設定最高温度は30℃です、それで床板に影響するのなら夏は影響する事になります。
1062: 1038 
[2013-04-24 09:58:08]
>1058
色々な方が読まれていますので判りやすく説明するために条件は省きました。
同じ条件化の、同じ省エネ性能の30坪の平屋と前置きすればよかったと反省しています。

>1054
>全館暖房費高い2万安い10千
暖房費が5000円から1万円にアップしていますがその根拠は?
床下エアコンはは蓄熱式を採用した場合の比較値です。
深夜電力料金の恩恵やら暖房効率の違いでその程度の差(1/4)は生じます。

>メンテナンス  簡単 簡単
トラブルが起きた場合のメンテナンスの比較です。
常識で判断してください。

>暖房効率 普通 普通
どうなんでしょうか?
>1030で紹介されている記事を見ると暖房費が1/2になっていますが。

あとは思いよう取りようですかね。

少し気になるのが導入コストの100万円ですね。yukakoシステムからの引用だと思いますが、
昨年12月に設立されたばかりの会社です。
何を目論んでいるのか、何故そんなに高いのか不明です。
省エネシステムと謳えば、多少のコスト高は容認してもらえるのがこの業界ですからね。

1063: 匿名さん 
[2013-04-24 10:15:00]
有れば有るで善いが23区じゃなくても大丈夫
1064: 匿名さん 
[2013-04-24 10:31:36]
>何故そんなに高いのか不明です。
エアコン、設置費、2階を考慮してダクト、ガラリ設置費。
高いのは計画、設計、運転費、研究会経費ではないですかね、人が大勢かかわれば直ぐに100万円になります。
床下エアコンは確率されてきてますがH,Mにノウハウが有りませんので伝わるまでは歓迎出来ます。
広まれば価格もこなれますよ。
1065: 匿名さん 
[2013-04-24 10:58:41]
>1064
なるほど。バカ正直にyucacoシステムを採用すると高くなるわけだ。
バカ正直な人は損するね。
1066: 匿名 
[2013-04-24 11:15:59]
>1057
でも表には15年て書いたの?
床下エアコンのほうは運良く15年使えるラッキー仮定で、床暖房のほうは漏水するとしたアンラッキー仮定ってこと?
1067: 匿名さん 
[2013-04-24 11:37:14]
>1066
表は書いた本人ではないから分かりませんが寿命としては正しいでしょうね。
気体より、液体を扱う方が一般的には故障リスクは高いです。
車もそうですが長く乗るのと3年毎に新車にするのと、どちらが総合的に得かになります。
エアコンの場合は車より単純でランニングコストだけで比較すれば良いです。
少し古くて故障の場合は買い替えの方が得になることが多いです。
エアコンは安いですから、物は勝ち組(販売数の多い物)に乗るのが得です、温水ヒ-トポンプもエアコン部品を多用してるでしょうが販売数が少ないので高いです。
将来も勝ち組になれなければ寿命が来た時に高い交換費用になります。
不凍液の交換、手間代、交換費用などメンテ費は何倍もします。
1068: 匿名さん 
[2013-04-24 11:50:25]
>1065
全館空調も同じですね、本体は100万円と安価なものも出てきてます。
ダクト設計、工事等で200万以下にはならないでしょうね。
床下エアコンの利点の一つとして2階からの戻りの縦ダクトを除けば、床下全部がダクトの役割をしますのでダクトコストはゼロです。
1069: 匿名さん 
[2013-04-24 15:58:20]
床暖房、200万もしないよ。それどこの床暖?>1038はいろいろ間違えてる。腐朽菌の影響ってどゆこと?

床下エアコンを設置できる工務店が増えればまた変わってくるだろうけど、今は床暖房を設置するほうが楽。床下エアコンのために工務店選びをしなきゃいけない。床暖房なら普通のローコスト住宅でも可。トータルのイニシャルはどっちがかかってるのかわからん。

メンテ大変って、給湯器の取り替えと同じ。実家は床暖房35年目。ガスだったのを壊れたときに電気に替えてたよ。かなり安くなったって。漏水するのってどのくらいの確率なのよ。
1070: 匿名さん 
[2013-04-24 16:28:32]
>漏水するのってどのくらいの確率なのよ。
下記に確かめたら、わざわざ漏水を書いてるのだから多いのでしょうね。
釘打ちは結構探せばブログでよく見ますよ。
http://www.yukadanbou-sekou.org/case (床暖房施工協会)
1071: 匿名さん 
[2013-04-24 16:50:29]
>1069
今現在、洩れてないことを確かめていますか?確かめられますか?確率より問題でないですか?
10数年後
http://www.heating-service.info/modules/d3diary/index.php?page=detail&...
30年後
http://yukadan.info/TodaysConstruction/
1072: 匿名さん 
[2013-04-24 16:53:04]
>1069
>メンテ大変って、給湯器の取り替えと同じ。
床暖利用者の皆さんが1069さん程度の認識だとは思わないが、
このレスで説明すると長くなるので実例ケースを紹介します。
実例から学んでください。
http://okwave.jp/qa/q5463524.html

>床暖房、200万もしないよ。
だったら具体的にいくらなのか、30坪全館暖房のケースで答えてください。
勿論熱源機も含んだ値段ですよ。

>床下エアコンを設置できる工務店が増えれば
床下エアコンを設置できない工務店はいませんよ。
居間の壁につけるエアコンを基礎の壁につけるだけです。
何か特別の技術でもいると勘違いしているのでは?

>トータルのイニシャルはどっちがかかってるのかわからん。
だから、それを判りやすく伝えるために具体的な数値で語ろうよ。
もごもご言って誤魔化しても駄目ですよ。

1073: 匿名さん 
[2013-04-24 17:03:27]
実例からって、これは全床暖房施工数のうちの何%なん?
車のリコール取り上げて車はダメと言われてるみたいな印象がある。
1074: 匿名さん 
[2013-04-24 17:15:03]
>車のリコール取り上げて車はダメと言われてるみたいな印象がある。
例えが悪いですね。そんなことはどこにも言ってないですよ。
単なる被害妄想?ですよ。
1075: 匿名さん 
[2013-04-24 17:54:07]
1069では無いが。
>>1072
>このレスで説明すると長くなるので実例ケースを紹介します。
実例も何もこれは唯の施工不良じゃん。
あんた他のレスでも言われてるけど、何でそんなに温水パイプに施工不良が発生する前提で話をしたがるの?
不思議な人だなぁ。
劣化でもないしそう言うのはメンテナンスって言わない。

>30坪全館暖房のケースで答えてください。
温水床暖房の価格は長府のカタログだと34.7m2で敷設率が約50%程度になるボイラータイプで定価約81万円。全館状態にするのにもう少し敷設率を高めてヒーポンに熱源を変えると多分定価ペースで150万くらいか。但し長府の場合エアコンが1台勝手に付いてくるが。w

しかしエアコンは安いったって普通の市販品の室内機をただ単に床下に置くだけか?
基礎とか邪魔者が多いし狭いから温風が均一には広がらないんじゃない?
それに夜中に基礎に蓄熱させるんだっけ?深夜に吹き出し音がゴーゴー五月蠅そう。熱を伝えるために床には断熱材とかの防音物は無いよね?
1076: 匿名さん 
[2013-04-24 18:17:50]
>1075
過去レスを読めば流れが分かる。
床下エアコンにも基礎断熱にするためシロアリリスクが増える。
床暖も液体を使用するため漏水リスクが有る、それも僅かだと最初に発見出来ない。
過去に多くの漏水事例が有りシ-ムレス化などの対策をしてきてる。
>1033参照、広い家で2階建ての例
貴方の家は隣の部屋のエアコンの音が五月蝿いのですか?
音に敏感で耳が非常によい方は寝室から離せばよいし、防音壁も儲ければ良いです。
床下エアコンの利点の一つですよ、風も感じない、音も聞こえない、動いてるか分からないのが欠点です。
1077: 匿名さん 
[2013-04-24 18:34:52]
床下からの埃とか虫とか。
収納にしてたらなおのこと。床に穴はやっぱおもしろくないよ。
1078: 匿名さん 
[2013-04-24 18:39:33]
>1071
実家、熱源取り替えの時に点検してもらってたよ。漏れてたら取り替え後のボイラーの保証できないからって。漏れてなかった。
今のは水漏れとか、水が足りなかったらピーピー鳴るんだって。ほんで水がやたら足りないってなったら漏れてるかもしれないって言われたって。
1079: 匿名さん 
[2013-04-24 18:50:19]
>>1076
>それも僅かだと最初に発見出来ない。
この間TVでやってた住宅は床暖房のパイプを配管した後、建築がほぼ終わって家電搬入時にちゃんと圧力テストしてたね。
これやってればパイプの損傷は僅かでも発見できる。
1080: 匿名さん 
[2013-04-24 18:56:28]
>床下からの埃とか虫とか。
同様に心配してルンバを購入して掃除するつもりで床下床には配管など障害物は排除してコンクリに塗装もした。
一年目は蜘蛛などの虫を見たが2年目からは見てない、水が無いため住めない?
埃は人が出入りしないと殆ど発生しないようです、2~3/年回の掃除で充分です、ルンバの購入も止めました。
穴は開けたくなければ開けなければ良いです、絶対条件では有りません。
性能の良い窓でも欠点になります、寒い地方ではコ-ルドドラフトが起きます、窓に触れた空気が冷やされ下降流になり、床を這います、僅かでも快適環境では非常に不快なものになります。
北海道ではパネル暖房が多いです、床暖はコ-ルドドラフトを防げないからです。
窓下の床下に温水パネルを設置してガラリを設置して上昇流を作り、下降流を防ぎます。
1081: 匿名さん 
[2013-04-24 19:02:56]
>1078
上のトラブルでもタッカ-のハリによる漏れで数年後に発見されてる、液不足が直ぐに出るのは初期に分かるので問題は少ない。
1082: 匿名さん 
[2013-04-24 19:08:10]
>1033を見たがやはり特殊な基礎だね。
何処のHMや工務店でも出来る物ではなさそう。
1083: 匿名さん 
[2013-04-24 19:09:55]
>1079
圧力を掛けても上のタッカ-のハリでは分からない場合も有るえる。
工業用の配管のピンホ-ル発見には24時間圧力をかけて下がらないことを確認する。
僅かだと管内の温度変化の膨張収縮でも圧力値が変るから短時間では判定できないからです。
1084: 匿名さん 
[2013-04-24 19:17:27]
>>1083
微小な物も解るみたいだったよ。
通常の数倍の圧力をかけて数日放置、圧力変動のあったラインが不良と判断していた。
そんなに必死に温水の粗探ししなくてもいいんじゃないの?
もしかして業者さんですか?
1085: 匿名さん 
[2013-04-24 19:21:40]
>1082
西方設計のオリジナルですが特殊なことは特にない。
ブログをよく見るとコストダウンのために簡単に工夫してることを自慢してますよ。
風の通りを良くするため内側の立ち上がり基礎をなくして地中梁を入れて円柱の立ち上げにしてあるだけですよ。
円柱の柱の代わりに柱を長くしても出来ます、シンプルになりコストが下げられます。
1086: 匿名さん 
[2013-04-24 19:40:25]
>1084
何日も放置してからの圧力変動なら問題は少ないですね。
漏水の確認が難しいのですから其処までの余裕を持って施工して欲しいですね。
別に粗捜しはしてません建築関係でもないです。
単に床暖と床下エアコンの優劣を比較してるだけです。
床下エアコンは基礎断熱でシロアリが発見し難い欠点に対して床暖は液体を使用してるため漏水の危険性が有り微量だと発見出来ない例が多かったです。
シ-ムレス化の改良、それでも漏水、検査の充実の流れですね、裏を返せば漏水が多かったことになります。
高価なものですから全部の施工で検査の義務化と漏水時の保証をして欲しいですね。

1087: 匿名さん 
[2013-04-24 19:43:56]
いつも基礎断熱やってない工務店にやらせるなんて無理。
どこでもできるわけではない。
1088: 匿名さん 
[2013-04-24 19:48:34]
床下の配管などの障害物を排除して塗装するのにもけっこうお金がかかってるね。
1089: 匿名さん 
[2013-04-24 22:11:23]
>いつも基礎断熱やってない工務店にやらせるなんて無理。
誰がしても初めがある。
建築屋としての基礎知識さえあれば誰でもできます。
1090: 匿名さん 
[2013-04-25 07:04:08]
初めての施主になんて絶対なりたくない。床下エアコンはもっと普及してから選択肢に入れた方がいい。
どうしてもなら床下エアコンをうたってる施工例の多い工務店を選ぶしかない。
1091: 匿名さん 
[2013-04-25 07:12:45]
>1088
塗装は棟上直後の何も無い状態でしてますから1人工以下です。
配管は床からの吊り下げにして有ります、吊り下げのための手間は転がしよりは掛かります、2人工程度です、電気配線も床下に集約して有ります、床下高さは1m弱で座れば頭は当たりませんから楽に作業が出来ます。
電工屋さんは楽といってました、床下は障害物は有りませんので引越し用台車に乗って移動すれば1分以内にで移動したい場所に行けます、床下の掃除は台車に乗って普通の掃除機でしてます。
床下エアコンでなくてもメンテ性が良いので吊り下げはお薦めです、床下にも照明を設置して有ります、半地下に近いです。
1092: 匿名さん 
[2013-04-25 07:36:23]
>1090
そうですね、床下エアコンの最大の欠点ですね。
簡単過ぎて施工者のH.Mが儲けられないのが普及を妨げてますね。
理系の方でやる気が有る施主なら簡単に出来ます。
失敗例は耳にしたことはないです、後から改造で床下エアコンにした場合は基礎で風の通らない場所は温度が低いなどは有ります。
例え失敗しても特別なことをしない場合はエアコンの設置費だけで済みます、気楽に挑戦できます。
イニシャル、メンテ、ランニングコスト全てで他の方法より殆ど優れてます。
快適性でも浴室、トイレも含め輻射暖冷房ですし、コ-ルドドラフト対策も出来ます。
現在では特にランニングは群を抜いて安いです。
1093: 匿名さん 
[2013-04-25 08:27:45]
エアコンを取り付けることじゃなくて、いつもやってない基礎断熱の施工の方が問題です。
1094: 匿名さん 
[2013-04-25 08:54:45]
基礎断熱は元々有る方法で北海道など寒い地方では殆ど取り入れられています、難しい技術は必要有りません。
北海道はセントラルが多いです、窓の下の床下に温水器を入れて床下を暖めガラリから暖気を出して窓のコ-ルドドラフト防ぎながら床も含め家全体を暖房してます。
床暖では役不足で北海道では調べていませんが普及率はかなり低いと思われます。
床下エアコンのための基礎断熱ではないです、基礎断熱の暖房方式の一つとしての床下エアコンです。
1095: 匿名さん 
[2013-04-25 09:04:13]
基礎断熱なんて慣れてない工務店には施工してほしくないなぁ。
普段から施工しているところでも正しい施工しているか施主からは見えずらいし・・・
それに基礎に蓄熱するなら外張り断熱なんだよね?シロアリとか虫を呼びそうで怖い。
1096: 匿名さん 
[2013-04-25 09:27:53]
温水床暖の普及率は異常に低いですね、イメ-ジと大きく異なります。
3000m2/年以下ですから全館床暖100m2の家として30軒分です(驚き)
その割には漏水事故の話が多すぎます、漏水が普及率を妨げたのでしょうね。
http://www.yukadanbou.gr.jp/about/results/index.html

統計が?ですね一条が有りますので変ですね?
1097: 匿名さん 
[2013-04-25 09:29:06]
>1094 ならなぜ北海道で床下エアコンが普及しないの?
1098: 匿名さん 
[2013-04-25 09:39:19]
>1095
基礎断熱の立ち上がり部の断熱は内側と外側と有ります、高基礎の場合ですが両方を組み合わせて蟻道を目視出来るようにしたものも有ります。
なんでもやる気次第です、やらなければ後悔しますよ、床暖の販売業者でなければ(笑)
1099: 匿名さん 
[2013-04-25 09:48:13]
>1097
元々床下エアコンは施主個人と極一部の建築設計だけです、北海道だけでなく普及率は低いです。
エアコンが低温でも効率が良くなったのは最近ですから寒い地方の床下エアコンの普及は遅れがちです。
今でも北海道ではエアコン暖房は出来ないと思い込んでる方は多いですよ(笑)
1100: 匿名さん 
[2013-04-25 10:06:43]
>>1096
グラフも読めんのか・・・
その例なら3万軒だよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる