住宅設備・建材・工法掲示板「遮熱住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 遮熱住宅
 

広告を掲載

ドリアン [更新日時] 2011-06-06 21:31:36
 削除依頼 投稿する

遮熱工法住宅に興味があります。
どんな遮熱建材を使われたか?
またどんなメリット・デメリットがうまれたか?
教えていただきたいと思います。

当方は、関東域で遮熱工法住宅を考えています。

[スレ作成日時]2008-07-22 21:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

遮熱住宅

182: 匿名 
[2010-08-08 22:07:56]
だから程よくと書いたのに。

実験してからコメントお願いします。
183: 匿名 
[2010-08-08 22:12:54]
瓦は優れものです。材質もですが構造上隙間が多いので通気層になってる所がすごい。

184: 匿名 
[2010-08-08 22:42:49]
熱エネルギーとか遠赤外線とか分からない連中だから仕方ないよ。

185: 匿名さん 
[2010-08-09 00:28:19]
結局、屋根や壁の表面以外に施工する遮熱材はほとんど意味がないってことでOKね。

はい、これにて終了。
186: 匿名さん 
[2010-08-09 19:41:47]
ここで言われていることもなるほどと思うが、莫大な開発費をかけていろいろな実験のデータを集めて、
ここの素人に毛が生えたくらいの知識より数倍の知識を持っているメーカーが、まったく効果出ないものを作るとは思えないのだが?
187: 日傘 
[2010-08-09 21:34:48]
大勢の方が誤解されてますが、遮熱は通気層の内側が一番効果があります。(窓以外)

屋根や外壁の外側に現実的な遮熱率のある建材を使ってもすぐ熱くなるからです。(早さは違う)

熱くなってしまえば表面の遮熱率が高かろうが低かろうが内側に及ぼす影響はあまり変わりません。

だから屋根や外壁の熱をいかに逃がすか、または内側に熱を伝わりにくくするかです。

188: 匿名さん 
[2010-08-09 22:17:07]
>熱くなってしまえば表面の遮熱率が高かろうが低かろうが内側に及ぼす影響はあまり変わりません。

物理を無視した人がまたひとり
ストーブの反射板だって、すごく熱いのよ
189: 匿名 
[2010-08-09 22:21:46]
↑だから何ですか?物理を無視どころか日本語すら理解してないみたいですが。
190: 匿名さん 
[2010-08-10 11:50:46]
まずは、伝導、対流、輻射(放射)の違いから勉強するべきですよ
191: 匿名さん 
[2010-08-10 14:42:21]
>まずは、伝導、対流、輻射(放射)の違いから勉強するべきですよ

そのとおり。だけどいくら繰り返し書いたって

>大勢の方が誤解されてますが、遮熱は通気層の内側が一番効果があります。(窓以外)

これだからねー、学習効果なし
192: 匿名さん 
[2010-08-10 18:26:34]
>熱くなってしまえば表面の遮熱率が高かろうが低かろうが内側に及ぼす影響はあまり変わりません。

私はここがおかしい思います
193: 日傘 
[2010-08-10 21:03:29]
ネットでばかり勉強してるから偏った情報に流されるんです。
莫大なエネルギーを持つ太陽光は遮熱率が高いぐらいの事で物体の温度を下げる事なんて出来ません。

遮熱率の高いステンレスの板でも外に置いとけばすごい温度になりますし、ストーブの反射板もすごく熱くなります。
それが黒く塗ったステンレスの板でも同じく熱くなります。

ただ太陽は莫大なエネルギーなのになぜ100℃にもみたない熱さにしかならないか?
が論点ですが、それは外気に対流してるのと、何かに放射しているからです。

莫大なエネルギーを持つ太陽に逆らうぐらいなら、ある程度の温度にしかならない物に焦点を合わせた方が確実と言いたいんです。
さきにもレスしましたが、黒い日傘とアルミホイルの日傘ではほとんど暑さは変わらないといったのはこういう経路があります。
架台で設置するタイプの太陽光システムは住宅側にかなり外気によって対流する空間が存在するため住宅に届くエネルギーの遮熱効果は抜群にあります。(日傘と同じ)
わかりやすく言うと家に日傘を作れば良いわけです。
しかし現実にはそんな事出来ませんから、タイベックシルバーなどで覆い、きちんと機能する通気層を設け、通気層で屋根材や遮熱材や断熱材を冷やし(温度を下げ)、その下にしっかりと断熱するのが夏対策には一番効果があります。

機能する通気層とは一番高い通気層の出口は解放してある設計です。
通気層で暖められた空気が温度差でどんどん上に逃げていき、下から暖められてない低い温度の空気が入り、しっかり対流するのが理想です。

しかし冬は太陽のエネルギーも逃がしてしまうのが現実です。
しかし対策はあります。通気層の出口(高い位置)をファンで強制的に排出する構造なら夏にも冬にも対応出来ます。
冬はファンを止めれば対流しにくくなるからです。

こんなシステム存在するか知りませんが・・・。

余談ですが、床下にある通気口をふさぐだけで床下の対流を防ぎ底冷えが少し改善されますよ。
でも夏までには塞ぐのをやめてくださいね。


194: 匿名さん 
[2010-08-10 21:21:07]
あなたの理想にいちばん近いのがSCの家ですね
195: 匿名さん 
[2010-08-10 21:44:55]
金かかる割に、そんな変わらんと思うけど・・

窓を強化した方が良いのでは?
196: 匿名さん 
[2010-08-10 21:53:24]
>>193
あなたは立派な教祖様。
つっこみどころ満載すぎてコメントは控えるが、もう少し信者じゃなくても理解できる日本語にしてくれ。

>架台で設置するタイプの太陽光システムは住宅側にかなり外気によって対流する空間が存在するため住宅に届くエネルギーの遮熱効果は抜群にあります。

うーん。
197: 日傘 
[2010-08-10 21:58:26]
SCの家ググってみました。
外断熱じゃなければいいのに。
初めに窓以外と書いてますよ。
198: 日傘 
[2010-08-10 22:01:54]
すみません文章が下手で。

文章を切ったり貼ったりしてるから文法の順番が悪くなってますね。
その辺は流してください。
199: 匿名 
[2010-08-10 23:34:28]
193は太陽エネルギーを全く理解してないな…
アルミ箔と黒くペイントしたアルミ箔を置いて温度測定してみろよ。実際に。

200: 日傘 
[2010-08-11 00:34:48]
太陽エネルギーなんて莫大すぎて自分には理解出来ません。

黒くペイントしたアルミ箔のほうが熱くなると思いますがそれが何か?

201: 匿名さん 
[2010-08-11 06:39:39]
真夏に銀色の折板(屋根材の一種)の裏(屋内側)の表面温度をサーモグラフィーで測定すると
60度以上ある。これに白い遮熱塗料を塗ると32度ぐらいになる(屋内空気温度とほぼ同じ)。
折板の上に100ミリの空間をとってもう一枚折板を上に重ねるとやはり32度ぐらいになる。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:遮熱住宅

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる