横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D'クラディア エールプラティエ 住民版」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 港北区
  6. 新吉田東
  7. D'クラディア エールプラティエ 住民版
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2015-10-16 11:53:10
 削除依頼 投稿する

有意義な情報交換をしましょう♪
うちは目の前のイオンや北新横浜の「ESPOT」を使いまくり充実した新居生活を送っています。
ただ新聞を取っていないので近所の情報が少ないのが悩みです。


所在地:神奈川県横浜市 磯子区森4丁目1436番1号他(地番)
交通:京急本線「屏風浦」駅から徒歩5分

[スレ作成日時]2007-10-19 22:58:00

現在の物件
D’クラディア エールプラティエ
D’クラディア
 
所在地:神奈川県横浜市 港北区新吉田東8丁目2865番1、2867番1(地番)
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「新羽」駅から徒歩8分
総戸数: 75戸

D'クラディア エールプラティエ 住民版

126: マンション住民さん 
[2008-04-20 08:08:00]
家は、雨の日は お風呂場の乾燥機 使っています。
結構しっかり乾くし便利です☆

ところで、洗面所のミラーのくもり止めスイッチですが、

赤い光が付いている時が、OFF/
赤い光が付いていない→ ON  ですか?

光が付いていない時が OFFって発想だったので
まさか、家だけ間違えて設置されているのでは? と心配なのですが・・。
127: マンション住民 
[2008-04-21 16:43:00]
あれ〜
うちのミラーのくもり止めスイッチは緑です
部屋に寄って違うのでしょうかね?

ちなみに緑ですが
点いている時がオフ、点いていない時がオンです
トイレのスイッチは赤で点いている時がオン、点いていない時がオフで逆です
入居当初は間違えていて何日もミラーのスイッチが点きっぱなしでした
温かくなるのでオートオフ機能が付いていればよかったのにと思いました
128: マンション住民さん 
[2008-04-21 22:08:00]
No.126 です。
お返事、ありがとうございます!!

すみません、緑でした〜 (~_~;)
そうなんです 私も、引越し当初 ずっとつけっぱなしで
鏡を拭いたとき熱くなっていて、焦りました。

でも、ライトがついている時がOFFなのは
家だけじゃなかったんで、ホッとしました。 ありがとうございました。
129: マンション住民さん 
[2008-04-24 18:49:00]
123さん
我慢して放置は良くないですよ

防犯、防災、防音掲示板も見てみてください

裁判になったり、殺人事件になったり等の話もあります
殺人はニュ−スにもなったようです
ま-これは滅多に無いことではありますが、上階からの騒音って人によっては
本当に腹の立つ事のようです

うちは引越し当初に比べるとましにはなりました
少しずつでも改善されていれば良いですが、現在の子供の年齢によりますが
ひどくなる事もあるのではないでしょうか?
我慢して爆発する前にそれなりに言った方が良いのではないですか?
我慢してイライラすると家庭内でも良くないと思います。
うちは上から音がするとイライラするのが私でつい旦那に当たってしまうので。。。
130: マンション住民さん 
[2008-04-28 09:59:00]
129さん

ではなくても良いのですが

前に騒音問題が出た時もやっぱり直接言いに行く方法が良いと
言う意見が多かったと思います

言っても足音が修まらない場合はどうしたら良いのでしょうか?
何度でもお願いに行くしかないのでしょうか?

どなたでも良いので良いアドバイスをください
131: マンション住民さん 
[2008-04-30 12:38:00]
こんにちは。

一度 言いに行かれたんですね?
確かに、2回目以降は、それこそ角が立ちそうで
ためらいますよね。

どの位の音を出した時に 迷惑と感じるのか? 
人それぞれの感覚があるので わからないのかも しれません。

例えば、夕方2時間が集中的に騒音がひどい時など
『昨日の夕方 ○時〜○時位が、特に苦痛に感じました』と具体的に言うと、 

あっ!あの時。ああいう感じが うるさい、と感じるんだ。と
わかってくれるかな? と少し思いました。

どうしても直接だと 気まずくなってしまうなら
お手紙はどうでしょうか?

ただ、後々まで残ってしまう物なので
文章の書き方や、言い方などは 良く考え・・感情的な言い回しにならず、
でも!! すごく困っている という気持ちは ちゃんと伝えるほうが良いかな?
*----*
【マンション管理士 騒音】 というキーワードで検索かけると
中には無料相談や、メール相談している所もあるみたいです。
132: マンション住民 
[2008-05-02 00:28:00]
131さん

アドバス、ありがとうございます

> 一度 言いに行かれたんですね?

勇気を出して言いに行きました
どんな風の思われるのか、ドキドキしました

他のサイトの掲示板では言いに行ってしまったが為にあること無いこと言われた方が
いたので、そういった事も心配でした

> 確かに、2回目以降は、それこそ角が立ちそうで
> ためらいますよね。

そうなんです。
たぶん言われたお宅も以降何も気にしていない訳ではないと思いたいので
また言いに行ったら絶対一度目よりもっと気分を悪くされると思います

> どうしても直接だと 気まずくなってしまうなら
> お手紙はどうでしょうか?

これも考えました
でもやっぱり残ってしまう物はどんな書き方をしても相手の受け取り方が
判らないのでちょっと怖いくて出来ませんでした

うちは子供いなく若くないのでそんなに出歩くわけではないので家で静かに
過ごしたいと思うのですが、上階の子が大きくなるまでそれは叶わないのでしょうか?
133: マンション住民さん 
[2008-05-02 10:03:00]
一度、上の方に苦情を入れて効果がないというのは、もしかしたら足音の発信源は
上のお宅ではないという事も考えられるのではないでしょうか?

我が家も昼間、上階の子供の足音がものすごかったのでクレームを入れたのですが上のお宅は
夫婦共働きで昼間は不在、子供もいないとの事でした。

ネットで調べたり管理会社に相談したところ上からだと思っていた音が実は
斜め上、横のお宅からの音という事もあるそうです。

とりあえず上の方にうるさい時間やどんな音がどの部屋で響くか等、話をして
お宅じゃないかも知れないですけど上からの音が響くのでどこからの音なのか特定したい
といった言い方をすれば多少印象が柔らかく伝わるのではないでしょうか。

もし上のお宅が発信源の場合もどういった音が響くのか分かるわけですし。
134: マンション住民さん 
[2008-05-07 14:03:00]
管理会社に話をしたんですね
大和サ−ビスは平気で他の部屋かもって事を言うんですね

営業マンからはほとんど他の部屋の音は聞こえませんって言われました
スプ−ンなどを落した時の高い音は響くけど、人があるような音は聞こえませんって言われました

営業マンは「音はほとんど聞こえない」って言って実際入居してから音がしたら聞こえるって
それも上かも横かもって、、、おかしな話ですね

訴えられてもおかしくないと思いますね
(子供が足音がどうのこうのと言う以前の問題ですね)

過去のスレを見てもかなりお怒りの方もいらっしゃいましたよね
135: マンション住民さん 
[2008-05-08 14:00:00]
私が思うに、一度住民を対象に匿名でアンケートを実施して管理組合に取纏めてもらってはどうでしょうか?
去年のマンション説明会のように会場でアンケート結果を発表するなど、入居して半年が過ぎていろいろ意見や改善すべき点をみなさんがお持ちだと思うので。
そうすれば、マンションライフの環境も今よりは改善されると思います。
実現は難しそうですが、一つの手段として挙げて見ました。
個人的には、駐車場や洗車場?(ゴミ収集車の転回スペース)の運用方法は、いつごろ決まるのかなと思っています。
136: マンコミュファンさん 
[2008-05-09 13:31:00]
上階にクレ−ムを言いに行かれた方がここだけで二人もいらっしゃるなんて
びっくりしました
前の書き込みの時は皆さん「言いに行くのはちょっと・・・」と言う方ばかりだったので
我慢しきれなくなってと言うことでしょうかね???

135さんの言うように匿名アンケ−トって良いと思います
「騒音の事で」と言うような内容ではなく、全体的に色々な項目で。。。

でも誰が。。。
137: マンション住民さん 
[2008-05-12 13:33:00]
話を変えて済みません

前にベランダの掃除で良い方法が無いか
と言う話がありましたが、みなさんその後何か良い方法が見つかりましたでしょうか?
昨日ESPOTに行ったら掃除機の付属品コ−ナ−にヘッドのみが安く売っていました
用途に寄って変えられるようにとの事のようです
ベランダを掃除機で埃を吸い取ると言う方法はいかがでしょうか?
うちは古い掃除機でベランダ掃除をしています
素足で歩くにはちょっとですが、砂埃などは十分取れます
138: マンション住民さん 
[2008-05-20 16:15:00]
>137さん

バルコニーのお掃除方法の紹介、ありがとうございます〜
掃除機でゴミを吸い取って、後は水拭きとかが一番ですかねっ。
ほんと、最近、バルコニーが汚れて…。
しかも今日の嵐で、また汚れましたっ!!
お掃除しなきゃっ!!

先日、ポストに「バルコニーから物を落とさないように注意」という注意
が書かれた紙が管理会社からはいってましたが、
何か1階のお庭に落ちてしまった物があったのでしょうか!?
1階の方にしてみれば、上から物が落ちてきたら、気が気じゃないですよね〜

今日、朝の嵐で、バルコニーをみたら!洗濯物を干す物とか、ことごとく倒れていて!
びっくりしましたっ!

洗濯ばさみでも、なにか、下のお庭に落ちてしまっていたらっ!どぅしよぅ〜っと
あわててバルコニーから1階をみて、お庭になにか落ちていないか確認したんですけれど、
大丈夫なようで…安心しました!!!!!

でも…今日みたいな強風の日は…、なおさら危険ですよね。。。
1階の方、どういった物が落ちてきたのか、ご存知の方がいたら、教えて頂きたいです☆
うちも、注意します!!!!!!
139: マンション住民さん 
[2008-05-28 15:35:00]
138さん

返事が遅くなって済みません
掃除機、結構良いですよ。うちはベランダにお花を置いたりしているので
枯れた花びらや葉っぱを吸い取るのも楽です
でも普通にお家の中と併用するのはやっぱりイヤですよね

最近考えたのは昔ながらのモップが良いのかなって思います
140: マンション住民さん 
[2008-06-11 18:14:00]
最近騒音の話もなくなりましたね。マンションの掲示板に張り出されてた注意書きの効果でしょうか。いずれにしても良いことだと思います。今後はもっと周辺の情報を共有していきましょう。
最近マンションの西側に位置するバス会社が移転されましたね。跡地には何か建つのでしょうか?何かお洒落なカフェやレストランが出来たら通っちゃいそうです☆
何か知っている方は情報お願いします。
141: マンション住民さん 
[2008-06-11 18:21:00]
最近騒音の話もなくなりましたね。マンションの掲示板に張り出されてた注意書きの効果でしょうか。いずれにしても良いことだと思います。今後はもっと周辺の情報を共有していきましょう。
マンションの西側に位置するバス会社が移転されましたね。跡地には何か建つのでしょうか?何かお洒落なカフェやレストランが出来たら通っちゃいそうです☆
何か知っている方は情報お願いします。
142: 入居済みさん 
[2008-06-12 09:33:00]
> 最近騒音の話もなくなりましたね。
> マンションの掲示板に張り出されてた注意書きの効果でしょうか。
> いずれにしても良いことだと思います。

全然良いことじゃないよ、諦めただけ。
143: マンコミュファンさん 
[2008-06-12 13:44:00]
142さん
怒らないで読んで下さい

騒音の件はやっぱりお互いで話をしないといけないと思いました

うちは直接お願いに行きました
すぐには静かになりませんでしたし、今でも100%なくなった訳ではありません
でも、静かにしようと努力をしてくれているのは解ります
また酷くなったらお願いに行こうと思っています

諦めないでお願いに行ったら良いと思います

この掲示板を見ている人はたぶん子供の居る方が多いのだと思います
だからあまりそういう話はしたくないのでしょう?
せっかく色んな情報を交換出来る掲示板です。有効に使いましょう
相談ならみんな乗ってくれると思います
愚痴や相手を攻撃するような内容にならないように・・・

141さん
昨日バスの駐車場に一台も居なかったです
食べ物屋さん系か生活に便利なお店が出来るといいな〜と私も思います
144: マンション住民さん 
[2008-06-13 09:54:00]
やっと書き込みがありました〜
最近無かったので書き込みしずらくて・・・

141さん
バス会社、なくなりましたね
西側のお部屋の方は良かったですね
でも次にどんな建物が出来るか心配半分期待半分です

おしゃれなカフェ、良いですね〜
ちょこっと入れる喫茶店とか無いですもんね
ファミレスみたいな気軽に入れるレストランとかも良いな〜と思います
でも新羽は和食、洋食、中華、イタリアンと揃っているので無いかな〜
145: マンション住民さん 
[2008-06-16 00:09:00]
こんにちは。ベランダのお花 のことなのですが、
手すりの内側にお花を置きたいな〜と思っているのですが
土台の部分が 少し斜めになっていますね?

皆さん、どうやって鉢植えなど
置いていらっしゃるのかなぁ??と思って。
何か、上手に工夫されている方
いらっしゃたら、教えてください(*^-^*)
146: マンション住民さん 
[2008-06-20 15:33:00]
>> 145

うちは斜めのまま置いちゃってます
今のところ何ともないですよ

ベランダの中にも階段になっている花置きを使ってますが
狭くなるのがちょっとイヤで手すりの内側に置くようにしました
せっかく広いベランダなのでね。。。

その広いベランダや1Fのお庭でBBQなんかやっても良いのでしょうか?
梅雨が明けるとそう言う季節です
周りに臭うのでやっぱりダメでしょうか?
147: マンション住民さん 
[2008-06-24 17:42:00]
146ですが、、、
先日、ベランダで寛ぐ用に椅子を買ってきました
BBQとまでいかなくてもお風呂後に涼んだりする為に。。。
どなたも書き込みがありませんが、やっぱりBBQはダメですかね???
ちょっとやりたいと思っているのですが、、、
148: マンション住民さん 
[2008-06-24 19:27:00]
こんにちは 145です。

お返事、ありがとうございます。
そのまま置けるんですね〜☆ 少しずつベランダを
綺麗にしたいなぁ。

BBQですが
やっぱり近隣の方のお宅の洗濯物に
匂いが付いちゃう? 可能性があるので 
個人的意見ですが、私的にはNGかな?と・・・。
涼んだり、ティータイムなどは 良いかと思います〜♪
149: マンション住民さん 
[2008-06-24 19:37:00]
145さん
ご意見、ありがとうございます
やっぱりそうですよね
これだけ広いとやれば出来るかなと思っちゃいました
BBQは諦めます
お花を愛でながらコ−ヒ−とかビ−ルくらいにします
150: マンション住民さん 
[2008-07-02 13:39:00]
管理組合のことでどなたかご存知の方いらっしゃいますか?
151: マンション住民さん 
[2008-07-04 19:34:00]
150さん
具体的にどのようなことが知りたいのでしょうか?任期についてですか?
152: マンション住民さん 
[2008-07-22 11:30:00]
みなさん、もうこの掲示板は見ないのですか?

最近、またマンションの掲示板に植栽のイタヅラについて張り出されましたね
気になっていたところもありましたのでどなたかが連絡してくれたみたいで
良かったと思いました

マンション住民みんなが住み良くなるようにこの掲示板をこれからも見て行きたいと
思っているのは私だけでしょうか?
153: マンション住民さん 
[2008-07-24 18:44:00]
六会コンクリ−トの偽装ってうちのマンションは関係ないのでしょうか?

どなたか知りませんか?
154: マンション住民さん 
[2008-07-26 17:49:00]
『昨今の六会コンクリートの生コンJIS規格逸脱の件』

気になって、大和ハウス工業に確認したところ、
当マンションでは六会製の生コンは使用してないとのことでした。

とりあえず、一安心です。
155: マンコミュファンさん 
[2008-07-27 14:32:00]
154さん
ありがとうございます
知り合いが六会のコンクリートを使用しているマンションを
買ってしまった人がいたので心配になりました
買い取りをしてくれることになったまでは聞いたのですが元金なのかどうか???
東急のマンションを買った人には売主から使用していないとのハガキがきたそうです
大和は来ないですね

取りあえず一安心です
156: マンション住民さん 
[2008-08-04 20:55:00]
お聞きしたいのですが、皆さんは
プロバイダーは 光を使っていますか? 引越しの時
タイミングを逃してしまい、以前使っていたADSLのままです。

光にしようか、迷っているのですが 時間帯によって、
重いとかはありますか? 教えて頂ければと思いますm(=^_^=)m
157: マンション住民さん 
[2008-08-15 20:47:00]
学生以下は夏休みですね
道理で子供の足音がひどいはずです。。。
他の掲示板でも子供の騒音って結構問題になってますね
そういう時っていつも躾がどうのって出てきますがそうじゃないと思います

子供の躾ではなくその親が躾られていないのではないでしょうか?
子供が部屋の中で暴れたり走ったりしたら下に響いてないかしら?って
思わないんですよ。だから平気で走らせたり暴れさせたりしするんですよね
マンションに住む以上1F以外に住んでる人はやっぱり下への配慮は必要ですよね
子供だからって言っても聞かないって言うのは言い訳としか聞こえませんから
走るほどの子供なら「走っちゃダメ」って言葉は解りますよ
145さんの気持ち察します
158: マンション住民さん 
[2008-08-15 20:49:00]
間違えました
騒音で苦しんでいるのは142さんですね
すみません
159: マンション住民さん 
[2008-08-16 11:54:00]
一階や最下階の足音も上の階に響くのが現状なので、マンションに住んでる以上気をつけるのが当たり前だと思います
160: マンション住民さん 
[2008-08-16 19:13:00]
今日、「FMサービス」(だったと思います)という怪しげな会社から、訪問を受けました。
話を聞くと、「エコキュートの定期メンテ(水抜き)の説明に伺いました」とのことでした。
入居して1年近くたつのに、一度もエコキュートのメンテナンスをしていなかったので、
マンションの中に入ってもらい、玄関の前で詳しく話を聞くことにしました。

玄関前になって、1年の定期メンテとセットになっていない事を不審に思い、大和サービスを
通さないのは何故かと聞くと、「専有部分のアフター」という曖昧な説明しかありませんでした。
「奥さんも揃っているときのほうが水回りの説明はいいから」という理由で、「来週また来ます」といって去って行きました。

かなり不審に思っているのですが、皆さんは同様な方の訪問を受けましたか?
もし説明を受けた方がいれば、内容を教えていただきたいのですが・・・。
161: マンション住民さん 
[2008-08-16 22:32:00]
160さん

今日ウチにも来ました。
ウチは全くの無防備状態だったので、家にあげてしまいました。

内容は、
①エコキュートの定期メンテナンス作業についての説明
 取説に沿っての説明の後、経年事象によるエコキュートの中の水槽に溜まる赤錆を5万円程度で除去できる清掃方法の紹介
②宅内配管に溜まる赤錆の清掃方法の説明
 こちらも経年事象により配管内に付着した赤錆を、5万円程度で特性の高圧洗浄機により除去できる清掃方法の紹介

と、こんな感じで20分くらい説明があった後、
③磁気活水器(確かイオンマックス3)の紹介
 マンション配水本管から宅内配管に繋がるメーター付きバルブの箇所に強磁体の装置を取り付け、宅内配管に流れる水をイオン水に変える装置の説明

おそらく、③が本題だと思います。
①、②に関しては、パンフレット等はなかったのですが、③は即席パンフっぽいものを見させられて、値段は40万前後・・・。
業者の話によると、当マンションで③を取り付けたお宅がいて、今なら取付工事費が無料でお得との事。

検討する旨を伝えて名刺を頂きたいとお願いしたところ、工事のものなので名刺はないとの事。

怪しさプンプンで、ハナから頼む気はなかったのですが、思わず聞き入っちゃいました。

装置ひとつでイオン水になるなら、水道局が水を供給する時点で局内に取り付けているはずです。

同様な訪問販売が、他の新築マンションにも伺ってるみたいです。

皆さんも気をつけましょう。

長くなってすいませんでした。
162: マンション住民 
[2008-08-16 22:49:00]
160、161さん
我が家にも昨日来ましたが、エコキュートのメンテナンスを定期的に行って下さいと話しただけで、帰って行きました。
玄関先まで来てもらい話を聞いたのですが、161さんのような、訪問販売のような話は全く出なかったです。
怖いですね。
163: マンション住民さん 
[2008-08-17 17:18:00]
160です。

161さん、情報提供ありがとうございます。
やっぱり訪問販売の一種だったんですかね。怖いですね。
でも内容がわかったので、安心しました。
ありがとうございました。
164: マンション住民さん 
[2008-08-19 18:24:00]
あ!それっておじさんですか?
金土日って同じおじさんが尋ねてきて、新聞の勧誘か何かと思って
出なかったんですよ。同じひとかしら???

そう言えば一年点検ですね
みなさんは何か不具合って出てますか?

うちは壁紙がもう剥がれてきているところがあるのと
ベランダのシンクの下の水道管の壁が変に穴が空いてるので
見てもらおうと思っています
165: マンション住民さん 
[2008-08-20 13:13:00]
157さん、159さん

この掲示板でまたケンカを売るんですか?
以前にも出てましたが、この掲示板では友好的に情報を交換する場だと思うのですが。
親の躾がなってないと言うのは、あまりにも攻撃的な言い方だと思い、我慢できずに
書き込みました。
マンションに住む以上、周囲の住民の方への気配りは当たり前だと思いますが、
育児をされたことがある方なら、そんなことを平気でここに書き込まないと
思います。
確かに、昨今、公共の場できちんと子どもを見ていない親もいますが。

騒音に対して被害者意識が強い方がこの掲示板にうさばらしで書き込みしてるとしか
思えません。
そういう内容は慎んでもらいたいと思いますし、誰かに話さずにいられないなら、
騒音被害に合っている方同士のサイトに書き込みしてほしいです。

最後に、ひどい騒音に対しては同情しますが、文句を並べる前に
相手の方に状況を説明して対応してもらうべきだと思います。
そして、これに対して反論がおありでしょうが、ケンカを売っている訳では
ないのでこれ以上は何も応えるつもりはありませんのでよろしくお願いします。
166: マンション住民さん 
[2008-08-20 15:12:00]
喧嘩を売っているつもりではなく、「騒音に悩んでる人がいる」
と言うことをお子さんに居る家庭に解って欲しいのです

他の掲示板で愚痴を並べても同じマンションの人には解って貰えないですよね?

どこのマンションでも同じ問題ってあるようですが、周りに配慮の無い人が
多いからいつまでたっても問題になるんです
親御さんに寄っては子供の騒音が無いかどうかを上下左右に確認されている方も
いらっしゃるようじゃないですか
うちのマンションのお子さんの居る方が同じようにされたら
騒音問題ってなくなるのではないでしょうか?
被害者側から「うるさい」とはなかなか言えないものです

165さんは、お子さんに居る方だと思いますが、上下左右に確認された事って
ありますか?

最後に
喧嘩を売るつもりがないのに
>騒音に対して被害者意識が強い方がこの掲示板にうさばらしで書き込みしてるとしか
>思えません。
これは無いのでは?実際騒音で精神的におかしくなる人も居るんですから
167: マンション住民さん 
[2008-08-21 20:20:00]
164さん

そのとおりです。ちっちゃなおじさんでした。
一年点検はもうすぐですね。
ウチはクロスのひび割れ等の普段目に見えるところしか要チェックしてませんでした。
シンクの下までは…。勉強になります。
168: マンション住民さん 
[2008-08-22 08:57:00]
164です

出ないでよかったです〜
勧誘に騙された経験があるので。。。

やっぱりクロスって剥がれたりして来てるんですね
まだ1年経ってないのにって思っていて、うちは比較的乾燥してるみたいで
冬も結露なんて全然無かったんですよ
だから剥がれてきちゃったのかと思ってました
三ヶ月点検時にも床と敷居の間が開いていて冬は乾燥してるからって事で
そのままになっちゃったんです
確かに今は開いてませんが。。。
ちょっと早すぎですよね
169: マンション住民さん 
[2008-08-23 23:03:00]
166さん、 165です。

騒音に悩んでいる人がいるということをわかってもらうために、
この掲示板で特定の人を中傷するようなことを書くのははどうかと思います。
子どもがいる親はすべてそうみたいに聞こえますよ。
この掲示板に今まで騒音のことを書き込んでもなくなってないんですよね?
でしたら、その方はこれを読んでいらっしゃらないんだと思いますが。
この場ではこれ以上騒音に関して愚痴や文句を並べて欲しくないと思っている人は
多いと思います。
事実、騒音の話題になると、参加されない方や違う話題を書き込む方がいらっしゃるようですし。

ちなみに、我が家は子どもがおります。そして、この掲示板で騒音の話題になったり、
エントランスの掲示板で騒音のことが貼られて、より一層気をつけるようになり、
周辺のご家庭の方にお会いした時はうるさくないかどうかと伺うようにしています。
でも、子どもをしつけようにも、こちらも怒ってばかりでは疲弊し、子どもも疲れ、
逆に怒鳴ってる声が騒音になってたり、、、ということもありますので、
どうか被害者と思っている方もご近所の方とコミュニケーションをとっていく中で
音に関する話をされてはいかがかと思います。それが叶わない状況なのでしょうが。

どうかこれ以上、愚痴めいたものを書き込まないでいただきたいです。
相談にのろうにも、ここではどのくらい音がするのか、どういう状況なのか
把握できないのですから、、、。

早く管理組合や自治会できちんと話し合いたいものですね。
170: マンション住民さん 
[2008-08-24 00:25:00]
入居して1年が経とうとしているのに、管理組合があまり機能してませんよね?
理事会とかは定期的に開催されているんでしょうが、いつ、どのような議題を話し合い、何が決まっているのか、ポスト横の掲示板に貼られる事もなく、また回覧される訳でもなく…。
来客用駐車場や洗車場の使い方等はこの先も決まらないままなんでしょうか。
171: マンション住民 
[2008-08-24 17:42:00]
管理組合用のポストがありますが、
あそこを意見箱のようにしてはどうでしょうか?
と言われてもこの掲示板を見てる人は困りますね
私も来客用の駐車スペースの事は気になっていました
マンションの方がよく置かれていて、
実際友人を招いた時に使用できずマックスバリュに
停めてもらいました
何か規定は無いのでしょうか?
172: マンション住民さん 
[2008-08-24 22:39:00]
騒音って子供だけじゃないです
子供のことじゃなかったら書き込みしても良いんですかね〜?

171さんのポストを意見箱にって賛成です!
ついでに管理会社宛てもあれば良いのに。。。
173: マンション住民さん 
[2008-08-25 12:10:00]
166です

165さんの言うように、騒音主はこの掲示板を見ていない人かもしれません
(そう思いたい)

でも皆さんがマンション全体を住み良くしたいと思ってくれていると
思っていましたが違うようですね
165さんも言っていましたが、確かに騒音の話になると皆さん耳をふさぐ様に
話題をそらしたりします

過去のこの掲示板にみたら
「騒音の事をこの掲示板を見ていない人にも言ってください」
とお願いしてた人がいました
かなり切実にお願いしてます。それでも変らないですね
174: マンション住民さん 
[2008-08-25 22:58:00]
マンションの方が変わらないとか、良くしようと思っていないとか話題をそらすとか、負の事ばかりお書きしていると言う事はかなり騒音に対してお悩みなんだと察します。
騒音は人によって感じ方が違います。
この掲示板を見て、音に注意しなければと子供に声を掛けている親は必ずいると思います。掲示板を見たら騒音問題の事が書いてあると伝えた方も必ずいると思います。
しかし注意しても騒音だと言われたり、騒音がおさまらないのは親の躾がなってないとか、さらには今の親自らが躾がなされてないと批判されたり、子供のいる家庭といない家庭との対決のような話題が出れば、避けたくなると思いませんか?
騒音には、大人が歩く音や椅子をひく音や引き戸や扉の開閉の音など、子供の走る音以外も発生しています。それらの話があまりないと言う事は、それらの音は大人自らが出している音なので、騒音として耳に入ってこないだけではないでしょうか?自分が発生させていない音は気になるものです。だから、何かと子供がいる家庭とそうでない家庭と対立してしまったり…。
まとまりのない話を長々してしまいましたが、私がこの1年で知り合った方々の中で、騒音なんて気にしない、子供が走っていても気にしない、マンションの雰囲気が悪くなっても知らない…なんて考えている方がいるとは思えません。みんな快適な環境で過ごしたいと思っていると思います。
コミュニケーションをもっともっと取れば騒音問題に限らず色々な事が良い方向に向かうと思います。
175: マンション住民さん 
[2008-08-26 20:02:00]
私のところはまだ子供はいないのですが、確かに他の方の音は聞こえます。
ただ、うちも気を使って住んでいても174さんのおっしゃるとおり、私たちの何らかの生活音で周りの方に迷惑をかけていることがあるのも事実だと思います。
音を気にしないと言う方が無理かもしれませんが、お互い様と考えればだいぶ気が楽になるのではないでしょうか。
うちは今後子供ができたことを考えると、これから迷惑をかける可能性があるので多少のことは我慢…それがいつの日からかそれほど気にならなくなりました。

騒音に悩んでいる方には少し理解しがたい内容になってしまいましたが、子供がいない側の私の意見を書かせて頂きました。

話は変わりますが、駐車場や洗車スペースの利用方法も早く決まるといいですね。確か去年の新田地区センターでの入居説明会でもどなたか発言して議題に上がったような気が…。管理組合さん。ご覧になってたらアクションお願いします〜。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる