住宅設備・建材・工法掲示板「OMソーラーについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. OMソーラーについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-10-31 22:04:30
 削除依頼 投稿する

OMソーラーについて関心を持っていますが、実際に使用している方、感想を
お聞かせください。
・音はうるさくないですか?
・光熱費はどうですか?(OMソーラーの恩恵は実感できますか?)
・メンテナンスについて
など。
あと、私は愛知県在住ですが、OMソーラーを得意とする工務店で「阿部建設」
と「コスモホーム」があります。この工務店についてご存知の方、是非
生の声をお聞かせください。

[スレ作成日時]2003-10-25 12:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

OMソーラーについて

122: 匿名さん 
[2014-09-29 07:36:40]
>121
どのようなシステムが1番良いと考えているのですか?
根拠を示して答えてください。
(120ではないです)
123: 匿名さん 
[2014-09-29 09:29:53]
>122
そういうことを論じるスレ題ではないでしょう?
他スレで聞いて下さい。

OMのシステムと会社方針について論じる場所だと思っています。
1,具体的な説明(科学的な説明)ができなくて、抽象的な曖昧な説明しかできない。
2,年間冷暖房費などの省エネなどを気にする人間には向かない。
3,お金持ちのモチベーションのための設備であり、貧乏人でないことのステータスを自負するための冷暖房設備である。
4,都合の悪い質問は避けて通り、都合のいい間合いを見計らって自慢話をする。
5,OMが吹聴する【エコ】とはOM普及拡大のための、単なる【釣り餌】にしかすぎない。
>122さん、上記批判についてはどう思われますか?
批判通り、4番を実行されますか?
124: 入居済み住民さん 
[2014-09-29 14:00:54]
120でも122でもありませんが。
ずっと前から何度も同じような質問してきてるのは見てるけど
「業者じゃあるまいし。別に営業したいわけじゃないから帳面に数値とか記しながら
生活してないし、そんなん知らんわ。めんどくさー。」としか思えず皆さんスルーなんでしょう。

うちもOM住宅入居前との光熱費の比較なんてしてないので、答えられずすみません。
No.123の言う「年間冷暖房費などの省エネなどを気にする人間には向かない」というのに
当てはまってるパターンかもしれませんね。

一般的に「過ごしやすい季節になりましたね」と言い合えるような、春や秋の
季節そのものの空気や気温って、誰もが気持ちよく感じるじゃないですかー。
どう考えても、エアコンで調節した温度や湿度よりも心地良いでしょう?
そんな「春秋ぐらいの気候を年中、家全体で保てる」のが快適だからOMを付けたんです。
さらに普段のガス代を節約できちゃっててラッキー♪くらいの感じです。

私は専業主婦で家にいる時間が長いので、昼間に家の中が快適なのはとっても重要なのです。
オール電化住宅にして日中の電気代が高いから使用を我慢するなんて生活はイヤでした。

ちなみに瀬戸内海に近く晴れが多い地域の我が家では、冬以外はOMお湯採り運転で
お風呂を使える為、湯沸しを使わずに済み調理の分だけガス使用で、数百円+基本使用料になります。
電気代には大して節約効果は感じませんが、ガス代が安いだけでも助かります。
うちの場合、自動集熱のみ動かしてOM暖房は使ってません。寒い日はストーブを使います。

金持ちステータスのために付けてるんじゃないけど
「売電収入によってイニシャルコストを何年でペイできるか」などと考えるような人は
おそらくOMを検討の対象に挙げもしないでしょうから、その点ではたしかに
貧乏カツカツで新築しようとしてる人は設置しないでしょう。
放っておいても「ローンゼロ住宅」とかいうキャッチコピーで発電が売りのような工務店に
食いつくでしょうから、必死にOM下げ頑張っていただかなくてもいいんじゃないですか。

たとえば我が家の場合は家自体も、無垢材使用で珪藻土の内壁、外壁はシラスそとん壁塗り、
断熱材はセルロースファイバーという仕様なので、元々どちらかといえば良い家かと思います。
住んでると分からなくなりますがお客さんには、すごく木の香りがする!と言われます。
(また自慢ガーと怒られますかね)

シロアリ被害に遭われた方は本当にお気の毒ですが、床下をしっかり取るようになってからの
最近のOMシステムで、実際に建てて住んでる人で不満タラタラ述べてる方は見受けられませんよ。
どの掲示板でも叩くのはOMを使ってない人であり、住人は「快適だよ」と言われてますよね。

OMの広告宣伝方法に不満があるのなら会社に言うべきではありませんか?
もう見てないでしょうが主さんは、OM使用者に感想を求めてたんです。
会社方針や企業体質について論じましょうなんて言ってませんね(笑)

私の書き込みにも何かと揚げ足とった上、都合の悪い質問から逃げるって言うんでしょうけど、
本当に心底「めんどくさい!!」ので、以降は書き込むつもりはありません。
スレ汚しでしたら申し訳ありません、お邪魔しましたm(_ _)m
125: 匿名さん 
[2014-09-29 17:22:47]
>124
自己中のレスありがとうございます。
長文ではありましたが、得られるものがありませんでした。
何度も言うように、OM住人に対して批判しているわけではないのです。

内容文は相変わらず老獪ですね。
体質なのかな?
>124さん、
>123の質問に対してどう思われますか?
OMのOBとしての意見をお聞かせ下さい。

>スレ汚しでしたら申し訳ありません、お邪魔しましたm(_ _)m
いえいえ、そんなことありませんよ。
お互いにスレを盛り立て、OM検討者の方にOMの本当の姿を知ってもらいましょうよ。
ホームページだけでは一方的な面もありますからね。
126: 入居済み住民さん 
[2014-09-29 17:57:29]
このスレッドには初めて書き込みします。今までの誰でもないということです。
最近よく上にあるのでこのスレ見るようになりましたが、124さんに全面的に同意します。

外気(自然)のおいしい(気持ちよい)ところを緩やかに家の中に取り込むのがOMなのです。
得だとか利益だとかの概念にはなじみません。
OM、期待以上にいいですよ(と私見です)。
127: 初めて登場します。 
[2014-09-29 19:31:25]
私と同じく、色々と初めての方が登場してきますね。
信用してもらえないかもしれないが私も本当に初めてです。
OMは期待はずれです。
五感なんて詐欺師が使う営業手法ですよ。
128: 匿名さん 
[2014-09-29 19:49:02]
>123
122です。自宅はOMではありませんので、おっしゃられた選択肢4番により自慢できません。
ただそこまで批判しているため、さぞ素晴らしい考えをお持ちなんだろうと思い、意見を聴きたいだけです。
どういうシステムがお勧めなんですか?
やはりよくある自分の意見がないクレーマーなんでしょう。
129: 初めて登場します。 
[2014-09-30 08:49:41]
>128
>自宅はOMではありませんので
営業さんが自社の商品に住んでいる話は聞かないから嘘ではないでしょう。
>自分の意見がないクレーマーなんでしょう。
ズバリ、お見通しですね!私もそう推察します。
私も今回が初めてですが、いつまでもこの問答にお付き合いできませんので、
通りすがりのご縁に餞のポエムを送りたいと思います。

OMは幸せもんだ
エコとしてのトップランナーの役目は終わっているのにまだ勘違いしてる

OMは幸せもんだ
エコは芸術であり決して科学ではないと勘違いしてる

OMは幸せもんだ
エコは芸術であると勘違いしてる知識人を取り込んでビジネスに励んでいる

OMは幸せもんだ
勘違い知識人を慕う似非知識人に慕われている

OMは幸せもんだ
五感だけを売りにしてビジネスが成立している

OMは幸せもんだ
営業マンの多くが叩かれることに幸せを感じるマゾばかり

OMは幸せもんだ
顧客の多くが本当のエコとは何かを追求しない人ばかり

OMは幸せもんだ
顧客の虚栄心をくすぐる術を習得している

OMは幸せもんだ
日本でのエコビジネスのお手本みたいな存在を確立している

OMは幸せもんだ
その存在価値は宗教の域に達している

OMは幸せもんだ
数少ない信者の信仰心でいまだに支えられている
130: 匿名さん 
[2014-09-30 21:33:46]
詐欺って事?

まあ、OMが快適でもエコでは無いのは理解出来ます。

建てた方はそう思いたくないのでしょうが、建てた方の中にも不満が多いのも事実みたいですね。
131: 購入経験者さん 
[2014-09-30 23:29:09]
え、詐欺かな??

加盟工務店をいろいろ回ってみてから建てたけど、宗教的に押し売りしてきた会社なんて無かったけど。
OMシステムは高価だし、お客さん皆が設置するわけじゃないということを普通に説明してたり、
太陽光発電よりもおトクではないですよって言ってた。どこの工務店も当たり前に。

単純な仕組みで、心地良いなと感じたから付けてもらったわけで。
「本当のエコを追求したい」などという思想からではないわwww

使ってもないのにずっと粘着して異常に批判してる人たちの方が、病的で気持ち悪くないか?
127も130も、使ってないのに期待外れだの快適でないだの断言するって、なんなんだろう。
実際にOMユーザーて数少なくて、取るに足らない影響力だろうから、そんな必死に批判しなくてもいんでない?
別に放っといてくれりゃええのに、、、と思う。
132: 匿名さん 
[2014-10-01 00:30:55]
つまり、纏めると

1 OMソーラーは同じ金額を出して太陽光発電を載せるよりエコではない(確定)
2 でもOMソーラーの暖かさはエアコンでは出せない心地よさがあるから「五感」で感じて!
  (個人差があります)

つまり、エアコンによって暖められた空気VS太陽光で直に暖められた空気  となるわけだ
そこに違いを見出せるかどうかが肝になるね 別にエコではないんだし
133: 匿名さん 
[2014-10-01 02:38:24]
収入を得たい、得をしたい。という希望ならそれには応えられないかもしれないけど
OMは太陽光をそのまま垂れ流さず熱源として利用するのだから、「エコではないんだし」は違う。
何も付加しない普通の住宅よりはエコでしょう。
エコロジーって言葉は、光熱費がタダという意味ではなくて、環境に優しいみたいなことですよね。
134: 匿名さん 
[2014-10-01 07:14:18]
>何も付加しない普通の住宅よりはエコでしょう。
何も付加しないダイレクトゲイン利用のほうが余程エコでしょう。

>環境に優しいみたいなことですよね。
大掛かりな装置を付けて環境にやさしいなんて欺瞞ですね。
環境に有害です。

>エアコンによって暖められた空気VS太陽光で直に暖められた空気
君はその違いを五感以外で説明できるの?
詐欺師の手法しか使えないの?
一度、公開実験してみたいですね。
五感なんていい加減なものだとわかりますよ。

>え、詐欺かな??
言い回しが詐欺師紛いでしょう。
あなたの場合、その手法が皮膚の奥まで染み付いているから自分ではわからないでしょうね。

>別にエコではないんだし
それが本当なら、君の親会社はエコを売り物にしているから詐欺を働いていることになるよ。

>快適でないだの断言する
最も暖房を必要とする寒い日に太陽光が得られない時はどうなるの?
快適でないと思うよ。
135: 匿名さん 
[2014-10-01 07:34:43]
>134
何も使わずにダイレクトゲインだけで寒さに耐えるのが一番エコかもしれないけど、暖房器具を使うのであればOMも太陽光もエコというか環境に優しいと思うよ。何も燃料使わない訳だし。
136: 匿名さん 
[2014-10-01 07:40:14]
>135
エコを売り物にしたいの?
137: 匿名さん 
[2014-10-01 07:43:17]
>135
>最も暖房を必要とする寒い日に太陽光が得られない時はどうなるの?
この質問にはどう答えるの?
138: 購入検討中さん 
[2014-10-01 13:05:50]
はっきり言ってOMなんて無料でも付けたくない。
139: 匿名さん 
[2014-10-01 13:21:34]
えっ!無料なら付けさせてあげても良いのでは?

140: 匿名さん 
[2014-10-01 18:33:15]
>137
薪ストーブ
141: 132 
[2014-10-01 19:45:53]
>>134
俺のレスから皮肉を感じとれないのか?
OMソーラーに親でも殺されたか?
少し冷静になったらどうかな?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:OMソーラーについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる