注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「時代の家niigataの評判どう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 時代の家niigataの評判どう?
 

広告を掲載

  • 掲示板
元のサイズの画像を表示
口コミ知りたいさん [更新日時] 2020-07-05 15:38:01

どまだんっていいですか?
新潟市にある時代の家 niigataの全館暖房が暖かそうでいいなと思いました。

高気密・高断熱で夏は涼しく冬は暖かくなるとのことですが、
光熱費や建築費はどうですか?
光熱費をトータルでゼロを目指しているそうですが、
次世代型エコハウス「ゼロの家」について口コミありませんか?


株式会社時代の家niigata
公式URL:http://www.jidainoie-niigata.co.jp/index.html
所在地: 新潟県新潟市中央区



[スレ作成日時]2018-03-14 17:32:29

株式会社時代の家niigata  
所在地:新潟県新潟市中央区女池東1-5-11
公式サイト: http://jidainoie-niigata.co.jp/

株式会社時代の家niigata口コミ掲示板・評判

コメント  

11: 匿名さん 
[2020-05-11 14:08:01]
冷たい水を巡回させると家全体が冷たく(ひんやり)するというシステムなのか。
床暖房なら馴染みがあるので温かい水を巡回させるのは何となくイメージがつくが逆はなかなか難しいね…。
体験すると面白そうだがモデルハウスでやってるのかなあ。これからの季節は良いよね。
巡回させた水って他に転用可なんですか?庭に水を撒くときに使ったりできるとコスパも良さそうだけど。
12: 匿名さん 
[2020-05-11 14:37:39]
>>11 匿名さん
独り言形式で宣伝ですな。
13: Y 
[2020-05-17 21:49:45]
どまだんの水は、エアコンや冷蔵庫の冷媒と同じで、入れ替えるものじゃありませんよ。管の中にずっと入りっぱなしで、熱交換で温度変化するだけです。給水も排水も蒸発もしないから、水道代はかかりませんよ。
ちなみにうちは、入居3年目。どまだんの真価はポカポカの冬です。
夏はおまけみたいなもんです。壁内をあんまり冷やすと、壁内結露の心配があるので。だから、水温20℃までしか下げません。まあ、水を深夜電力で熱交換で20℃にするだけなので、電気代も大してかからず、それでいてひんやりするので、エアコンもなるべく使わずに済み、なかなかいいなあと、去年気づいたところです。
14: Y 
[2020-05-18 00:14:26]
そういえば、温水床暖房も同様で水は入れ替えないですね。
あれも、断熱性能の優れた家では、低温のお湯でずっと家中を暖かくするっていうので、いいなあと思ってたんです。
ただ、床を直に温めるので、無垢材の床に向いていないから、どうしよっかなー、と他の暖房方法を探したわけです。
温水床暖房は一日中加温するから、効率が良くても、けっこう光熱費がかかるなんてことも聞いていましたし。
その点、どまだんは良かったです。
ヒートポンプで効率よく、深夜電力で蓄熱できて、冬でも基礎内・壁内がカラッとするから、家がカビない、木が腐らない。
話が長くなるのですが、
基礎の中、断熱材を敷き詰めた内側に配管と、蓄熱体(コンクリート)を設けます。1階と2階の間にも配管します。そして、暖められた空気が家中の壁内を対流するように、空気の通り道があります。
そんな仕組みなので、1階と2階では、1階の方が蓄熱体に近い分、3℃くらい高いようです。うちの冬は、1階を23℃、2階を20℃くらいになるよう、天気予報で翌日の気温を見ながら、水温設定しています。まあ、急激に気温が変わる日でなければ、前日と変える必要はないですが、
最高気温が0℃の日と、12℃の日では、設定する水温は違うってことです。家の断熱性能は相当良いと思いますが、外気温の影響を一切受けないというほどではありませんので。
そして、若干は変わりますが、なるべく一日中同じ室温をキープさせます。窓を開けたら家の断熱性能の意味がなくなります。冬は窓を開けません。玄関も素早く閉めます。計画換気がされているので大丈夫です。熱損失はもったいないです。
1階と2階の温度差3℃くらいというのは、体感ではけっこう差を感じるので、それを嫌がるコメントも見ますが、うちは2階が子供の勉強部屋と寝室だけなので、むしろ丁度いいです。服や布団があれば問題ないです。水温設定を間違えなければ、他の暖房器具は使いません。
正直なところ、1年に1度くらいは、気温がガクッと下がることをすっかり忘れていて、ちょい寒いなってこともあります。そんな時は、仕方なくエアコンをつけるのです、数℃の違いなのですぐ温度は上がるので大問題ではないんですけどね。
けど、エアコンの風、嫌なんです。エアコンの運転音も嫌なんです。うちはどまだんで良かったとつくづく感じます。
15: 匿名さん 
[2020-06-14 10:35:48]
床暖房で温水タイプって、一般的には不凍液が入っていて、それが循環しています。
ここもそれと同様…ですよね?
温水タイプだと、温まり方がゆっくりじんわりなので
無垢材でも大丈夫なんじゃないかと思うのだけど、床暖を採用された方は
フローリングってどうされました?
16: Y 
[2020-06-14 17:03:50]
>>15 匿名さん
床暖は、直に、床材を温めるので、低温(40℃?)とはいえ、基本的に無垢材はダメですよ。
時代の家のどまだんは、床暖房ではなく、基礎内の蓄熱体を主として低温水(28から50℃)で温め、家中を一日中ずっと暖かくします。
だから、床材はなんでも可、うちは桧の無垢材のフローリングです。無垢材は気持ちいいですよ。
17: 匿名さん 
[2020-06-15 09:21:21]
この方式は、基礎に蓄熱して暖房するので、温度の管理がしにくいデメリットがあります。 近ごろでは床下にエアコンで温風を送り込む床下暖房も普及していて、そのほうが温度管理が簡単ですし、設備費用も安いです。
18: Y 
[2020-06-15 21:25:50]
>>17 匿名さん
床下エアコンも、どまだんと同様に、家の長寿命を主目的にしたものですよね。
家の断熱性能が良くないと使えない点も同様ですよね。
どまだんは深夜だけの運転で一日中家全体を本当に暖かくするので、私も計画時はうまく使えるか、疑いがありました。
エアコンのように、室温を設定して動かすものじゃありませんからね。
けど、住んで使ってみれば、設定水温を前日より、上げるか、下げるか、だけ。楽チンです。目覚まし時計みたいなもので、何もなければ(気温が大きく変わらなければ)前日のまま、いじることもありません。
19: Y 
[2020-06-15 21:31:03]
初期費用は高いなあと思いましたが、生涯住む家なので、どまだんにして良かったと思います。
元気に働いて、ローン返済がんばります。
20: 匿名さん 
[2020-07-05 15:38:01]
どまだん、あった方が圧倒的に住心地が良さそうですよね。
高いのは確かにそうなんですが、
あとから付けられるような類のものではないですから、
思い切ってつけてしまったほうが
いいように思っておりました。
設定が面倒そうって思っていたんですが、そうでもないんですね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる