横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【鶴見】藤和ライブタウン鶴見 2nd」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2019-05-12 20:57:04
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旧関東板が閉鎖となるそうなので、新スレッドを
こちらに立ち上げました。

これからローン、内覧会、引っ越し、新居生活と
色々と忙しくなって行くと思いますが
この場を借りて「良い情報交換が出来れば」と
思っています。

閉鎖後に削除されてしまうかもしれませんが
旧関東板のスレッドです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38408/

[スレ作成日時]2006-09-18 00:43:00

現在の物件
藤和ライブタウン鶴見
藤和ライブタウン鶴見
 
所在地:神奈川県横浜市 鶴見区岸谷4丁目1497番1の一部他(地番)
交通:京急本線生麦駅から徒歩6分
総戸数: 123戸

【鶴見】藤和ライブタウン鶴見 2nd

522: 入居済みさん 
[2008-01-30 09:47:00]
>別に特別な情報じゃなく、ごく普通に掲示板を見ていれば分かる情報です。(^^;
>注意深く周りを歩いてみればきっと分かります。休みなどに計画路線上を歩いてみると
>あれって思うことが沢山ありますよ。

ありがとうございます。
今、外に出られない生活なので教えていただけて助かります。
ちなみに掲示板とはどちらかのサイトですか?街中の掲示板ですか?

市側の関係者に聞いた話では、
結局公共事業なので借金してでも予算を取って道路を作らないと市が業者にたたかれるそうです。
いまや道路の要不要より公共事業の要不要。
ただ、変更路線の第2期になれれば、まだ廃止になる可能性があると。
国的に道路いろいろ問題になってますから。
その代わり第1期になると逆に早く作らないと中止になりかねないということで大急ぎだそうです。
523: 入居済みさん 
[2008-01-30 22:11:00]
そのお知らせは第二京浜から丁度道路計画路線にあたるわき道の方の掲示板に書かれていました。

あのあたりはもっとも大きな打撃を受けそうな場所ですね。恐らく一番大きな貼紙が多い
ですよ。

それと、当マンションの掲示板にも道路局からの質疑応答のような説明会が2/19に予定されて
いる貼紙がありました。25日からだけど、殆ど誰も気が付かないように隅のほうにちょこって
貼られていますよ。左側に下の位置にありますね。

もっと目立つようにはってくれないと誰も知らないままになってしまうんじゃないかな。

そうやね。業者をたたけば埃がでそうです。でも、バックになにか黒い影があるかも
しれませんね。
524: 入居済みさん 
[2008-01-31 22:45:00]
建築前にこのマンションの土地を売る話を市としていたかも知れませんが
具体的な計画を聞いて賛同できないということで断固拒否すればよいので
はないでしょうか。
当初はここが空き地だっため人への影響が少ないためここを通る計画に
なったのではと思います。
今は100以上の世帯が入居したマンションなのですから考え直して欲しい
です。

もしできるとすると道路の高さがどこまで来るのでしょう。
メリットがないのであれば断固反対したいです。
525: 入居済みさん 
[2008-01-31 23:11:00]
正直、メリットがさっぱりわかりません。
駅までフラットとはいっても、生麦駅と直結するわけではないっぽいですし。
目の前に道路が通るとなると、洗濯物も干せないですし、おちおちカーテンすら開けられなくなりますよね。
とりあえず、2/2に行われる集会には参加したいと思います。
526: 入居済みさん 
[2008-01-31 23:30:00]
道路ができる事によるマンション転売時の想定減額分は保障してもらわないと土地は売れないでしょう。とにかく土地を売らない、作らせない。頑張りましょう。
527: 入居済みさん 
[2008-02-01 12:20:00]
http://fine.ap.teacup.com/19411626/197.html

http://www.nakajima-fumio.com/blog.php?date=2007-10-12

このお二人の政治家さん達は、反対運動に協力してくれたりするんでしょうかね?
528: 入居済みさん 
[2008-02-01 12:35:00]
市の道路局に詳しい人に聞いた話です。

横浜市道路局からのお知らせがポストに入っていたと思います。(区の広報の間にありました)
その3ページの①これまでの取り組みの表に

見直しの素案(案) H19.12

↓→市民の意見(H20.1-H20.2)

見直しの素案(確定)★

↓個別路線などの都市計画素案の作成と「都市計画手続き」
↓→市民の意見

個別の路線・区間の都市計画変更◎

とありますが、この★素案(確定)になると「都市計画手続き」が取られるそうです。
で、「都市計画手続き」って「法的にOK」にする手続きなので、土地を売りたくないといっても今の世の中だと強制退去させることが可能らしいです。
売らないと言う選択肢がなくなってしまうと。

また、どんな道路にするかという具体的な計画は最後の個別の路線・区間の都市計画変更◎で決定するから今から「どんな道路にするんだ!!」という質問は駄目だそうで、とにかく、「廃止廃止!!」と訴えたほうが効果的だそうです。
あと、マンション総出で反対する(ベランダに垂れ幕を下げるなどする)と多少効果が出てくるそうです。マンション全体の意見って取りまとめられていないのでしたっけ?
529: 入居済みさん 
[2008-02-01 13:19:00]
>それと、当マンションの掲示板にも道路局からの質疑応答のような説明会が2/19に予定されて
いる貼紙がありました。

市民の意見募集が2/29までなのに19日に開催っておそいですね。
530: マンション住民さん 
[2008-02-01 17:55:00]
垂れ幕したいですね。

理事会で案を作って、アンケートでもしてもらえませんかね?
531: 入居済みさん 
[2008-02-01 21:35:00]
購入時に本当に目の前が道路になるなんて考えもしませんでした。このマンションのサッシは幹線沿いの防音等級ではないと思います。窓も開けれない洗濯物も干せない窓を閉めてもうるさくてしかたないマンションにならないように岸谷線に反対しましょう。
2月2日(土)19時から 岸谷会館(岸谷郵便局前)の住民集会に是非参加しましょう。
そして横浜市のホームページの「市民からの意見」に絶対反対意見を寄せましょう。
マンションへの垂れ幕是非やりましょう。賛成です。
理事会の方見てないでしょうか??
532: 入居済みさん 
[2008-02-01 22:12:00]
この前の総会に行った時、殆どそんな話も出そうな雰囲気もなくあっというまに解散され
ましたね。折角多くの人が集まる機会であったんだけど、総会の後にでもやればよかったん
でしょうが、そういう熱意はないみたいです。

もしかし、マンションの人の殆どは情報もなく関心すらないんじゃないかって思いますね。
ます、反対派を多くすることが最初にやることになりそうです。それでも時間がありません。

うーん、ついにローン金利も7年が1.6%までさがりやした。20年でも2,45%
ですね。僅か一年足らずでここまでいくんだからわかりませんね。

なんとして頑張りましょう。
533: 入居済みさん 
[2008-02-02 21:46:00]
岸谷線の説明会に行ってきました。
マンション前の公園が道路になり保育園に抜けるようです。
もし通れば目の前が鶴見方面からくだる道路です。
坂道ということですので目の前でものすごい量の排気ガスが
排出されます。

2月19日20日の住民説明会にできるだけ多くの人が集まり
反対意見を述べないと目の前が本当に道路になってしまいます。
このあたりは煙が上空に抜けない何とか現象が起こっているらしく
道路が通るとこの周辺は排気ガスがこもり大変なことになるとの
ことでした。


このままだとまずくないですか・・・

マンションの掲示板に勝手にチラシを貼るわけには行かない
ですよね。

この一体が大変な大気汚染に巻き込まれることをマンションの人にも
地域の人にも伝えないと・・・・
534: 入居済みさん 
[2008-02-02 22:55:00]
逆転層現象ですね。
蓋をした容器に排ガスを注入するようなものです。
道路計画近辺だけではなく地域全体の空気が悪くなります。
535: 入居済みさん 
[2008-02-02 23:44:00]
もっと関心があってもいいんだけど、情報がないのかな。あちらのコミュニティは全然カキコ
ないですね。一応またカキコしました。
536: 入居済みさん 
[2008-02-03 00:47:00]
私も説明会に行ってきました。
今、広報に出ていた意見募集のメールアドレス(do-minaoshi@city.yokohama.jp)に絶対反対の意見を送りました。
「考える会」の方々の今までの苦労には頭が下がる思いです。
今ならまだチャンスがあるかもしれないという気持ちになりました。
意見書もたくさんもらってきましたので家族全員の人数分書いて送ります。
説明会でどなたかが仰っていたように、道路は作ってしまえば後から拡幅だって可能ですから、「計画変更によって道路幅を小さくしましょう」なんていう道路局の言い方はその場しのぎの口上なのだと思いました。
19・20日の説明会も時間的に厳しいですけど、どちらかには参加します。
相手の顔を見てヤジのひとつも飛ばして(ウソです、大人の反対意見です)こようかと。
考える会の方の活動にタダ乗りしてる場合ではありません。新顔の住民だっているんだぞというところを見せるちゃんすですから。
537: 入居済みさん 
[2008-02-03 00:48:00]
私も説明会に行ってきました。
今、広報に出ていた意見募集のメールアドレス(do-minaoshi@city.yokohama.jp)に絶対反対の意見を送りました。
「考える会」の方々の今までの苦労には頭が下がる思いです。
今ならまだチャンスがあるかもしれないという気持ちになりました。
意見書もたくさんもらってきましたので家族全員の人数分書いて送ります。
説明会でどなたかが仰っていたように、道路は作ってしまえば後から拡幅だって可能ですから、「計画変更によって道路幅を小さくしましょう」なんていう道路局の言い方はその場しのぎの口上なのだと思いました。
19・20日の説明会も時間的に厳しいですけど、どちらかには参加します。
相手の顔を見てヤジのひとつも飛ばして(ウソです、大人の反対意見です)こようかと。
考える会の方の活動にタダ乗りしてる場合ではありません。新顔の住民だっているんだぞというところを見せるチャンスですから。
538: 入居済みさん 
[2008-02-03 00:52:00]
↑すみません、あわてて二重投稿しちゃいました
539: 入居済みさん 
[2008-02-03 17:12:00]
説明会、マンションの方はたくさんいたのでしょうか?

ふと思ったのですが、公園沿いでない住居の方は、道路が出来たらうるさくなるかな?程度にしかとらえていないのかもしれませんね。
マンションの方に大気汚染の可能性を伝えたいです。

チラシを郵便受けに入れたい!!
19日に集いもあの書き方であの位置では駄目ですよね。

もう、日が無いので理事会をとおして垂れ幕などは無理そうですから
・わかりやすいチラシ配り
・掲示板への掲示
・エレベータへの掲示

で19日の集会の出席者を増やしたり、意見を横浜市に送る人を増やせ無いでしょうか。

集合住宅であってこそ出来ることですよね。
540: 入居済みさん 
[2008-02-03 21:06:00]
いずれにしても議会で可決してしまえば、あとは即工事に入れるそうです。おまけに住人が幾ら
なにを言おうが強制撤退させられるそうで、粘っても無駄で立ち退きさせられるだけです。

立ち退き料も殆ど雀の涙ほどしかでませんよ。市場地価よりはるかに低い価格ですよ。

それなになぜこうも現状を認識出来ないのでしょうか。もしかしてそういう操作がなされている
んじゃないのかって不思議に思います。

あの掲示板のあの貼りかた一つとっても、上からの圧力がなかったのかって思わなきゃいけ
ません。三菱藤和コミュニティですら明らかに擁護派だってことに気が付かなきゃいけません。

それがあの貼りかたに出ています。もっと危機感を本気で持って下さい。

どんどん買収されていますよ。
541: 入居済みさん 
[2008-02-03 21:19:00]
広報にってあっても、あれをまじめに読む人はいないでしょう。トップページにあればまだしも
中のほうに挟まれているんじゃ、殆ど人は見ていないでしょう。これが策略であるのは言うまでも
ありません。

市としてはきちんと説明もしました。意見も募集しました。その結果こうなりましたという
証明を出せばいいわけです。そういう相手の出方をしっかり見極めることです。
542: 入居済みさん 
[2008-02-04 00:57:00]
掲示板やエレベータへの貼り出しはやっちゃってもいいんじゃないでしょうか。
今のマンションの雰囲気では、それで物議をかもす事になるようには思えませんし。
物議になったらなったで、いい機会になるでしょうし。
これだけ小さいお子さんをお持ちの家庭がいるマンションで、まったく無関心という世帯の方が少ない事を信じます。
将来、売却を考えていらっしゃる方にも大きな問題です。

土地の買収の話は「どんどん進んでいる」という表現は、まだ誤りで、地権者個人個人の切り崩し作戦が始まるだろうという話だったはずです。
説明会の感じでは、まだまだ地権者の抵抗は続くと思いました。
強制収用は法的には可能だが横浜では今まで実例は無かったと。
ただしそれに期待して楽観するのは許されませんので、希望を捨てずに声をあげるしかありません。
543: 入居済みさん 
[2008-02-04 12:06:00]
市の職員に言わせると策略ではなく当然の仕事の仕方だそうです。
「説明会実施や広報での情報展開は、なるべく見つからないように、でも確実にやる。」

ここに書き込みをしたり読んでいる方々には、危機感あると思います。
市のやり方もご理解されつつあるでしょうし、出方を見極めようともしていらっしゃるでしょう。
説明会へ行かれたり、どうしたらいい、なにをしようかって考えているわけですから。

ここをみたこともない、岸谷線に無関心のマンション住民を振り向かせないといけないのでは。
544: 入居済みさん 
[2008-02-04 23:19:00]
そういえば、貼紙の位置がやっと真ん中に動きましたね。(^^;やれやれです。

見ない人を振り向かせるのは難しいですね。しかし、マンションの住人だけが見るわけでは
ありませんし、思いのほか別の方が見てなにかのアクションが起きるかもしれませんよ。

私は何度か経験があります。自分の知らないうちに書き込んだことが大きな力になって
波及していって随分大きな力を得たことなど。なので、諦めずに書き込んで下さい。

きっとどちらかの人に見てもらえるはずです。
545: 入居済みさん 
[2008-02-04 23:34:00]
>土地の買収の話は「どんどん進んでいる」という表現は、まだ誤りで、地権者個人個人の切り崩し作戦が始まるだろうという話だったはずです。

計画路線上のクリーニング屋さんが昨年6月に閉店してしまったのは凄くショックでしたね。
なんでも、市から買収の話を何度も言われていたそうでした。

あの路線は殆ど古屋で、あまり抵抗は期待出来ないと思いますよ。何度か足を運びました。
日は当たらないは、場所が凄く暗く湿っているなって感じでした。森永の場所はなぜ残って
いるのかも不思議です。

でも、ここのマンションの前の家は大丈夫でしょう。それでも、古いアパートなんか多い
のが気になります。私の前いた会社の場所も開発地域で立ち退きましたが、やはり近くの
場所は古家が多かったです。

もうあまり関心のない他人に期待はしない方がいいかもしれません。

出来る人達でなんとか頑張ってみるほうがいいような気がしますね。
546: 入居済みさん 
[2008-02-05 21:23:00]
http://news.www.infoseek.co.jp/politics/story/05mainichiF0206m086/

道路の問題って結構最近よくみますね。横浜市は無縁なのかもしれませんが、今回のパンフ
レット内容にやたらエコ効果が強調されていたのが気になりますね。

ゴミの問題はよい方向にいったけど、道路も同じ屁理屈で通されてしまうかもしれません。
渋滞を解消すれば排気ガスが何割も削減されるとありましたよ。

岸谷線も高速道路への直通だけにかなり強気でくるみたいですね。今回の優先指定は殆どが
高速道路がキーになっているように見えます。

たしか、わしがここの住人でなかったら、偉く有難がると思います。よそから見れば
住人のエゴで反対しているように見えてしまうんじゃないか。それがちょっと怖いですね。
547: 入居済みさん 
[2008-02-05 22:55:00]
漸く理事会の方も動き始めたかなと思いました。掲示板のチラシも変わってましたね。
惜しむらくは総会の前にあったら良かったとい思います。

一月程掲示板を占領してしまって大変申し訳ありません。なかには大変気を害した方も
いたかもしれませんので、これからは理事とか中心になってやるのではないかと思うので
私はこれで失礼します。
548: マンション住民さん 
[2008-02-05 22:56:00]
岸谷線の場合、横浜市以外具体的に出来ることを要望していないことがポイントだと思います

つくりたいのは横浜市だけの道路です
549: 入居済みさん 
[2008-02-14 00:16:00]
オープンハウスに行ってきました。聞いたところ、マンションの前からはトンネルにする
案らしいです。道路幅18Mは変わらないそうです。

歩道が8Mで車道が10Mの並木道とのこと。
550: 入居済みさん 
[2008-02-14 20:33:00]
> オープンハウスに行ってきました。

お疲れ様です。
ちなみに、マンション前からトンネルというのは・・・どちらの方向にでしょうか?
線路の下がトンネル?
マンション前ということは下の公園は残るのでしょうか?
551: 入居済みさん 
[2008-02-14 22:18:00]
いえいえ、線路の方は上を通ります。ここの公園と線路の上の道路は同じ高さになりやす。
この公園は二階の高さです。

具体的な計画はまだみたいです。ただし、道路は坂を上らず、山と線路の上を通過出来る
位置にトンネルを掘って作ると言ってました。
552: 入居済みさん 
[2008-02-18 22:58:00]
なんか唖然とするばかりです。ずっと静観していましたが、全く関心がないのように見えます。
結局オープンハウスにいったのも私一人なんかな。会場は誰も人がいず、道路局の人だけ
でした。

皆さんが頼りにしているのは移住者の抵抗だけでしょうか。それでも、道路工事はいの一番に
このマンションのところから始まりますよ。生麦岸谷線も用地買収がまだまだなのに
どんどんトンネル工事を進めていました。

出来るだけ批判的なことは控えたのですが、あまりに無関心主義でちょっと残念です。

計画路線ではこのマンションのわずか1.4メートル側が道路になります。凄い崖のになる
ようです。41系統のバスで菊名を近くの山の上のマンションの側に道路を拡張工事が
あるのですが、あそこまでげずられているのをみると忍びないです。マンションの
コンクリート部が完全にむき出しにされています。
553: 入居済みさん 
[2008-02-19 00:00:00]
明日の説明会には家族で行きますよ。
会社切り上げてくるのかなり大変だけど行く価値あります。
それでも何人果たしてくるのか心配ですね。

マンション価値下がった後で文句いっても仕方なし。
554: 入居済みさん 
[2008-02-19 12:14:00]
> 明日の説明会には家族で行きますよ。

行けない人の分までよろしくお願いします。

ご参考にどうぞ
http://fromoneslife.blog.drecom.jp/archive/134
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/mamoru/ondan/codo30/
555: 入居済みさん 
[2008-02-19 22:40:00]
本当のマンションの側にトンネルなんか掘れるんでしょうか。まず無理と思います。

となると、当然僅か1.4メートルからしたが壮絶な崖になってしまいます。
凄すぎじゃないでしょうか。

道路計画によれば南側通路の半分までがライブタウンで向こうが道路と、ライブタウンの
案内にのってますよね。

どうなんでしょうか。本気でトンネルを掘るのでしょうか。前のガーデンが残れば多少
ましでしょうが、やはり道路はいりませんね。
556: 入居済みさん 
[2008-02-20 00:47:00]
道路局の説明会を聞いて来ました。
見直しというのは廃止も視野に入れているのか微妙な印象を受けました。
このままだとマンションの前はトンネルの出口、煙突の噴出し口のように
排ガスを浴びることになりそうです。
目の前が道路になる棟以外の部屋の方にも影響は出ると思います。

廃止の意思表明をしないととんでもないことになりそうです。

隣の寺院の墓に影響がないうように充分に配慮するという発言がありました。
生きている人間を大切にして欲しいです。

大型車が進入しないように高さ制限ゲートを作ると言ってますが計画の狭い
道路でも幅的には大型車の走行は可能だそうです。

計画廃止に向けてがんばりましょう。
557: 入居済みさん 
[2008-02-20 23:01:00]
昨日の説明会で軽く怒鳴ってみましたが、若い人が少なかったですね。
私は残業そっちのけで嫁と友人連れて参加してきましたよ。
最前列でよく話が聞けましたが腹が立つだけでイライラする説明にぶち切れ
寸前でした。
100人以上いたと思うけど意外と参加者少ないのがガッカリ。
558: 入居済みさん 
[2008-02-20 23:11:00]
道路は南棟の前はトンネル、公園抜けてトンネルの出口が出来るのでしょうか?
家の者が説明会に行ったのですが今一良く分かりません。しかし、数年後に
出来るのは間違えなさそうですね。道路が出来るまでの数年間の工事の騒音が心配です。
出来てからも騒音や排気ガスが心配です。我が家は平日の夜までいませんが、専業主婦など
小さい子供がいる家庭は工事の騒音に悩まされそうですね。何年かかるのでしょうね。
559: 入居済みさん 
[2008-02-20 23:36:00]
え、確実に出来てしまうんですか。そりゃー、困ります。

なんとか阻止出来ないものでしょうか。
560: 匿名さん 
[2008-02-21 00:52:00]
南西棟の前がトンネルの出口になるのかな、とおもってます。
どうせできるのだから…とみんな反対しなければ、間違いなくできてしまうでしょう。
私は岸谷線に絶対反対なので、今できることをしていきたいと思っています。
反対者もあんだけいるんですもの。皆で一丸となって反対していきましょうよ!
廃止にできるかもしれませんよ?希望をもっていきましょう。
561: 入居済みさん 
[2008-02-21 18:57:00]
道路は最初に藤和から貰ったパンフレット通りにできるのではないでしょうか。南棟の前はトンネルになり、公園とブランコ前の戸建はそのまま残り、他の公園前の戸建は立ち退きをして道路が
出来ると理解しましたが・・・しかし数十年そのままでマンションが出来て1年で再び岸谷線の話が
出るなんてタイミング悪いですね。藤和の営業マンは本当に知らなかったのか疑ってしまいます。
562: 入居済みさん 
[2008-02-21 20:55:00]
そりゃー、知らなかったでしょう。知っていれば、会の人達はもっと迅速な行動を取って
いたと思いますよ。でもいの一番に危惧をして警告をあれだけした一昨年、誰一人として
危機感を持ってくれなかったのが悔やまれます。当時はやれ、ひびがどうだとか、壁が
どうだとかばかり言って、私は何度も何度も昨年のいや、一昨年になるかわからない
けど、何度も警告したんですよ。
でも、やっぱ皆出来るかどうかなんってわからないじゃないと軽く考えてしまったですね。

こういうのは最初が肝心で、まだ目が出ないうちに潰さないとどんどん草がぼうぼうと
生えてきてしまって手の施しようがないです。公園に不良がたむろすれば警察に通報
すればいいわけです。壁にひびがあれば業者に文句を言えます。でも、相手が権力者では
どうにもなりません。

目には目でしょうか。力をつけなきゃ対抗出来ない。うーん、もう時間がないですね。
出来て欲しくないと念ずるしか今の私には出来ないのが残念。
563: 入居済みさん 
[2008-02-21 21:35:00]
一つはっきり言えることはライブタウンが道路建設を早めるきっかけになっていることです。
ほぼ無償で広大な土地を横浜市が得てしまったこと。

それまでも市も容易に得れる保証がなかったかもしれません。建設許可と同時に土地の取得
を約束したのかもしれません。私達には周りの住人に非常に重い責任を負っているのでは
ないかと思います。私があの建設反対の内容をしってなんとか憂鬱になりました。
せめての償いをと思ったのが昨年のことでした。もちろん、前に道路が出来るのもいや
だろうけど。
564: 入居済みさん 
[2008-02-21 23:09:00]
この地域は国道1号 15号線 建設中の北環状線に囲まれ風が抜けにくい
地形により大気汚染がひどく小児喘息児童がとても多い地域です。
横浜市はこの地域に岸谷線が開通した際の大気汚染がどの程度悪化するか、騒音
が発生し住民がどの程度苦しむのかについてまったく調査も配慮もしていません。
そして調査・説明を行わず道路を建設しようとしています。
道路説明会で健康被害の恐れがあるので建設をやめて欲しいといい意見を述べて
もそういうご意見があったということで・・・と市職員は説明会で受け流すだけ
でした。

生麦駅前の生見尾踏み切りの列車停止事故はJR横浜支社管内のワースト1
でこれを打開するために岸谷線の整備が必要とのことでした。
事故のうちの約80%は人と自転車の事故です。岸谷線が出来ても人と自転車
の事故が減るとは思えません。
この事故数を重く受け止めているのであれば人道橋にエスカレーター・EVを作る
など何らかの手当てをすぐに行うべきです。
道路の説明会ではH18 17の事故件数が示されましたが事故は17年に急に
増えたのでしょうか?おそらくこの事故件数を知りながら横浜市は何の手当ても
していないのです。
人道橋にエレベーターをつけるから騒音と排気ガスを我慢しろ、そういうこと
でしょうか?
大気が汚れ健康被害が発生し仮に医療費の補助をもらったとしても原因が除かれる
訳ではないので健康を取り戻すことはできません。
できなければ良いなと思っているだけでは建設を止めることはできません。
http://www.city.yokohama.jp/me/douro/plan/minaoshi/minaoshi.html
1行でもかまいません。
岸谷線建設に反対している意思表示を是非お願いします。

横浜市道路局のHPより転載
■「見直しの素案(案)」へのご意見について2月29日締め切り
○ご意見の受付方法
 お住まい(区、町名)をご記入の上、以下のいずれかの方法でご提出ください。
(様式は問いません。)
・ 郵送
   〒231−0017 横浜市中区港町1−1
    横浜市道路局 計画調整部 企画課 都市計画道担当
・ ファクシミリ FAX番号:045−651−6527
・ 電子メール Eメールアドレス:do-minaoshi@city.yokohama.jp

具体的に質問がある場合は
http://www.city.yokohama.jp/me/shimin/kouchou/
から質問をすれば市が回答をしてくれます。原則質問・意見と回答は
公表されるの道路説明会会場のようにもみ消されることはありません。
メールアドレスを入れて質問を出せば匿名であっても必ず回答が
あります。
疑問があるかたは問い合わせをされてみてはいかがでしょう?
565: 入居済みさん 
[2008-02-23 00:41:00]
皆さん、まだ分かりませんよ。最後まで信じようではありませんか。

皆さんが心から願えば、そう簡単に道路は出来ませんよ。ただ、思うだけでなく現実に
何かをしなきゃならないでしょう。
566: 入居済みさん 
[2008-02-25 22:00:00]
皆さん、最後まで頑張りまっせ。でも祈ったら負けますよ。

やれることをやる。あとはなにも考えない。それでいけますよ。
567: 入居済みさん 
[2008-02-28 21:33:00]
岸谷線建設には、こんな理由もあるかもしれないようです。
http://fromoneslife.blog.drecom.jp/archive/139

この岸谷線は、JR鶴見駅周辺の再開発とも関係しているのでは、ということ。
現在駅の西口・東口に分かれているバスの発着場を東口に集め、西口にはホテルを建てる、という案があるのだとか(西口の商店街の方々が反対しているそう)。
東口からバスを出す場合、岸谷地区を通って国道1号線にたどり着くには、岸谷線が必要なのです。

本当だったら。。。先日の説明会なんて何のために?
横浜市の「説明会やったよ」だけのため?
568: 入居済みさん 
[2008-02-29 10:42:00]
岸谷出身の市議会議員っていますかね
陳情することも考えたほうがいいかもしれませんね
569: 入居済みさん 
[2008-02-29 12:01:00]
基本的なことですいません。子安台公園を通る道路と、マンション前を通る道路では目的が違うってことなんでしょうか?
570: 住民でない人さん 
[2008-02-29 12:38:00]
購入するか悩んだけど、やはり買わなくて正解。

当時、国交省勤務の知り合いに聞いて良かった。ホッ・・・

ちなみに、トンネル工事のJVに、大末入ってたりして。。。
571: 入居済みさん 
[2008-02-29 17:48:00]
反対している議員さんは複数います。
岸谷出身の方もいます。
2/2の住民集会にもいらしていました。

子安台公園を通る道路と、マンション前を通る道路とは
岸谷生麦線と岸谷線ですか?

2/19の説明会で道路局側は
前者を大型車用、後者を中小型車用と説明したようです。

しかし、岸谷生麦線のホームページにそのような説明(大型車用)はないです。
岸谷線に大型車が通らない保障はないです。
むしろバスが通るのであれば余裕で大型トラックなどが通るかもしれません。

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