住宅設備・建材・工法掲示板「樹脂サイディングってどうなんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 樹脂サイディングってどうなんでしょうか?
 

広告を掲載

クッキー [更新日時] 2013-06-29 15:30:42
 

現在新築を検討中の者です。

サイディングについて調べていたら「樹脂サイディング」という物を確認しました。

通常の各種サイディングに比べ、コーキング不要、長期間耐久と利点が大きいようですが、実際に使った感じはどうなんでしょうか?。

[スレ作成日時]2008-09-21 11:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

樹脂サイディングってどうなんでしょうか?

801: 購入検討中さん 
[2012-12-16 23:17:13]
すごく可愛い家だと思ったけど。
匿名さんひがみなんじゃないの?
アメリカン調で樹脂サイディングも検討してます。
802: 匿名さん 
[2012-12-16 23:54:37]
アメリカにあるから合うんであってな
803: 匿名さん 
[2012-12-17 05:51:19]
オモチャの家は最初から選択肢にないなぁ。
塗り壁が一番。
804: 匿名さん 
[2012-12-17 08:46:07]
みんなあれこれ言ってるけど、自分の家の写真を載せているやつのほうがえらいと思うよ。
結局、いちゃもんだけ言って自分の家は隠してるじゃん。
批判するなら写真のせればいいんじゃない?
805: 匿名さん 
[2012-12-17 08:52:10]
そうそう。第一MR樹脂サイディングに対して言ってるのが何故こうなるのか??
ひがみやめろよ。コンクリさんがんばれ!
806: 匿名さん 
[2012-12-17 08:54:44]
そうだ、803自分の家も載せてからいろいろ言えよ
第一あんた塗り壁がいいんなら樹脂サイディングレスに
毎日何しにきてんの?
807: コンクリ命 
[2012-12-17 09:17:47]
まあ、止めようよw

塗壁もいいけどね。
でも施主のイメージがあって好きな家を建てて満足しているんだから尊重してあげたら?
鎧張り調のアメリカンな家もオツでしょ。

住宅を検討するにあたって、住宅地等を回ってあるいたことがあるけど、めちゃくちゃなところも多いでしょ。
大手鉄骨のシュッとした家に、北欧風のおしゃれな家、またその隣にはバリバリの南欧風があり、その向かいはハイムのマッチ箱。その横は和風モダンでその隣がデザイナーズ系みたいな。
節操がない感じもするけど、いいんじゃないかなぁ。それで。

いずれにしても、デザイン的に攻めた感じの家は好きだな。拘っているなって。
クリーム色に赤とか超クールでしょ。色使いって大事だよね。

色んな人がいるから、俺みたいにクールだって思う人もいるし、おもちゃだって思う人もいるんだろうね。
それは当たり前で気にすることもないと思うけどなぁ。
団塊世代ぐらいの人が見たらおもちゃだと思うのもある意味当然だろうし。
808: コンクリ命 
[2012-12-17 09:31:07]
そういえば、アメリカンの代案がでませんねぇ。
現実的に樹脂サイディングは最良の選択に近いと思いますけどね。
他のスタイルでも性能やメンテナンス性、コストを考慮すると良い選択でしょう。
将来的にかなりの費用を削減できることになります。

欲を言えばレッドシダー横張りですが、まあ、何かと大変なので。
でも、タマに見ると痺れますが。
809: 入居済み住民さん 
[2012-12-17 09:35:36]
すみません、私がムシすると言ったのはブログ上での事。と言う意味でした。
何故自分の家をわかる様にしたか?それは自分が樹脂サイディングを使用したい時に
あまりに情報が少なく困ったからです。
輸入住宅なのに全くそれからかけはなれたら?とか樹脂サイディングを使用したブログ
等見つけた時は食い入る様に見ましたし、本当にいろいろ調べて、性能は気に入りましたが、
見た目はダメでもしょうがない!!という気持ちで使用したので出来上がりを見て安心と
満足とMr樹脂サイディングさんにも相談させてもらい感謝したのと同時に、使用したいけど
どういう風になるか?との不安な人にこんな感じですよ。
と見せて「これならいいかも」「これは想像以下だな」とか役にたてたらいいと思ったからです。
ですからレンガの様な豪華な出来にならないと言うのは重々承知でした。

私は今回家の購入が3度目になります。一度目は塗り壁、二度目は窯業系サイディング、そして
今回です。第一候補はレンガでしたが、値段的にも却下でした。
塗り壁も窯業系も一度もメンテを受ける前に手放しましたが、塗り壁の方は今年で9年、先日
近くに行った時に見ましたがそろそろ塗替えは必要かな?と思いました。
樹脂サイディングの本当に決めてとなったのは、東北のペンションで40年以上経つ物があるん
ですが、未だにメンテナンスを必要としていないとの事。
見た目はレンガよりはるかに劣るかもしれませんが、性能はカナダの厳しい冬にも耐えられる物
で非常に軽量。家にも負担がかからないのも長持ちする理由なんです。
因みにカナダ北米の高給住宅にも最近は使われていますが・・

塗り壁が一番と思っているならそれも結構な事で、自分で使用すればいいだけの事ですし、私が
見える様にしたのは塗り壁が一番、樹脂はオモチャと言われるあなたにコメントされるためではなく、
迷ったり情報を欲してる方達にみてもらって参考になればと思いました。
コンクリ命さん、センス褒めてもらいありがとうございます^^
あなたに救われました。
何だか肝心の樹脂サイディングさんがいないのでガッカリしてました
810: 入居済み住民さん 
[2012-12-17 09:41:40]
失礼。
高給→高級です
811: コンクリ命 
[2012-12-17 10:06:01]
私も被災者として外壁材の重量は気になりましたね。
家が一軒つぶれてますので。

塗り壁はひび割れし、レンガもクラック入っていました。
窯業系もコーキングが弱っていると簡単に切れてしまうでしょうね。

コストも含め総合的に判断しないと。
812: Mr.樹脂サイディング 
[2012-12-17 14:14:11]
入居済み住民さま

 しばらくご無沙汰してまして申し訳ございません。PCを持たずに遠方に出かけておりました。

 40年ほど前に当時にミニスカートを流行らせたレナウンの社長が「抵抗の無いものに新たな

 物はない」と言いましたが、実際私が樹脂サイディングを日本に普及させるよう会社の上部

 から指示された時、既に20年近くこの建築業界にいて、こんな安っぽいペラペラな外装材

 が本物指向の強い日本に普及する訳がないとレポートまで出して、会社の上部の人達に反論

 をしたのですが、会社の指示に従わざるを得ずそれからかなりの努力をして今日に至った訳
 
 です。普及を始めた当初は私の予想通り市場からはかなり辛辣な意見を言われ、抵抗も想像

 以上のものでした。しかしながら、この樹脂サイディング普及に努力をする中、売れば売る

 ほど実際に使用して頂いたお施主様達から喜びの声を聞き、またその商品の良さがだんだん

 分かってきて、今では北米よりもむしろ四方を海に囲まれて、地震も多く、また四季のある

 過酷な自然環境の日本にこそ最も適した外装材ではないかと確信しております。

 もちろん我が家のリフォームにも採用し、既に15年ほどが経過しておりますが近所で外壁の

 塗り替えをする中、我が家では全くメインテナンスもなく経過しております。

 窯業系は重厚感があり火災にも強い等窯業系の良さがあり、金属系や塗り壁、タイルやブリ

 ック等もそれぞれの良さを持っております。

 私は樹脂サイディングを普及させる中、他の外装材のシェアを取ってまで普及させていこう

 とは思っておりません。

 外装材の機能を重視するのか、美観や意匠を重視するのか、お施主様それぞれ考えも違いま

 す。

 目先の売り上げや利益のみを考え、そうしたそれぞれの方達の考えを変えてまで樹脂サイデ

 ィングを無理やり押しつけても、結局は不評が残り本物の普及にはつながらないと考えてお

 ります。

 従って樹脂サイディングに対するご批判も貴重なご意見として常に正面から素直に受け、そ

 うしたアンチの方々のご意見をも参考に今後も樹脂サイディングの普及に努めてまいりたい

 と考えております。

 樹脂サイディングはまだまだ北海道や新潟等ごく一部の地域でしか普及しておりません。

 従ってその施工体制や技術的なフォロー体制等不十分な部分が多々ありますが、今後さらに

 その普及体制を充実させていきたいと考えております。

 貴殿のご意見は我々樹脂サイディングを普及させているメンバーにとって非常に心強いもの

 であり心より感謝申し上げます。

 
813: 入居済み住民さん 
[2012-12-17 15:25:01]
Mr樹脂サイディング様

良かった(´∀`)です

いつも返信早いので心配してました。
814: 匿名 
[2012-12-17 17:20:57]
804だけどうちはレッドシダー貼ります
痺れるかどうかはわかりませんが
オスモのクリアーは塗ります

樹脂サイディングは
もっと色目を数多く設定しないと駄目だよ
数が出ないからかメーカー側も少数設定で
あの中から選べと言われたら
クリームに赤で超クール?ぐらいが関の山
塗り壁の話が出たが仮にジョリパッドなら
一体何色あると思う?無限に近く色目あるよ
815: コンクリ命 
[2012-12-17 18:36:52]
レッドシダーのクリアーいいじゃないですか>^_^<
たぶん痺れますよ。
知り合いにもいます。
風呂はタイル、床は全無垢、キッチン造作の猛者ですが。

レッドシダーのクリアー塗装とガルバの白を組み合わせたオシャレモダンな家も知ってます。
いいですねー。

私が主宰の過疎スレ戸建質問板にあるのですが、そちらでゆっくり話しませんか?
816: 匿名 
[2012-12-17 18:54:55]
あら、好かれちゃったな(笑)意外な展開

ガルバのシロですか
うちはスタッコの塗りのシロと合わせます
樹脂サイディングも考えたけどね
勇気が無かったな
817: コンクリ命 
[2012-12-17 19:52:53]
スタッコとも合うでしょうね。
異素材の組み合わせもいいですよね。
レッドシダーと白の他素材ってある意味鉄板かもしれませんね。

でも、私のスレで話しましょう>^_^<
818: 購入検討中さん 
[2012-12-17 23:48:50]
ほんと可愛い家だと思うけどなぁ
その辺の建て売りと全く違うし色
使いもいいと思うけど。。

かなり参考になりましたよ、
私はレンガより樹脂サイディング派
です。

セルコホームでも割と樹脂サイディング
使ってますよね
819: 匿名 
[2012-12-18 10:14:42]
セルコって東レのラップサイディングじゃないの?FCの話?
820: 匿名さん 
[2012-12-18 15:33:33]
FCかどうかわかりませんが、セルコで確かに施工例等載って

ますね。標準が東レの窯業系ラップサイディングだと思いますよ
821: 新築中 
[2012-12-22 13:31:15]
Mr.樹脂サイディングさん 教えてください。22条地域での新築に樹脂サイディングを使用したいのですが。断熱材と内装に無垢材をつかえますか?
822: 匿名 
[2012-12-22 15:08:46]
断熱材の無垢って何?

ボードと断熱材の組み合わせで認定がいると思うよ

例えばモイスとCFとか
823: Mr.樹脂サイディング 
[2012-12-22 15:52:35]
NO821 新築中さまにご連絡します。

 現在信越ポリマー並びにゼオン化成㈱ともに、22条地域すなわち防火20分の防火認定を

 取得している防火構造体は、躯体の内側及び外側ともに9.5mmまたは12.5mm(メーカー

 によって異なる)の石膏ボードを下地とし、充填断熱材としてグラスウールを使用した

 構造体によって認定を取得しております。

 従って部屋内側に化粧材として無垢材を使用する場合にも、石膏ボードを下地材として

 その上に無垢材の化粧材を使用して頂く事になります。

 防火構造体の具体的な仕様については、各メーカーにお問い合わせ頂ければその内容を

 FAX等で教えて頂けるかと思います。
824: 新築中 
[2012-12-23 09:25:04]
Mr.樹脂サイディング様、早々にお返事ありがとうございます。
建築中の家は、断熱材としてグラスウール部分と落とし板工法による部分があります。
当初、外壁には窯業系サイディングを使用予定でしたが、最近、樹脂サイディングを知り、使用出来る方法を考えておりました。
防火構造体の具体的な仕様をメーカーに問い合わせしてみます。ありがとうございました。

822様、説明不足で申し訳ありません。
壁の一部分を落とし板による工法にしていますので、断熱部分と内装を無垢材の板で仕上げることになります。
825: 匿名 
[2012-12-23 11:30:30]
断熱になってないと思うけど
826: 匿名さん 
[2012-12-24 18:22:36]
板倉工法ってことでしょ。

樹脂サイディングの防火認定を使うと内外両方に石膏ボードが必要になってコスト高アンド板倉の意味がなくなるよ。
外側に厚板を追加する板倉の防火認定の方がいいんじゃない?それでもコストはかなりアップするだろうけど。

いっそのこと土壁にすれば?
22条地域なら土壁30mm以上のみで防火はOKだから、樹脂サイディングも問題なく使えるよ。
内装と外装の雰囲気が合わなくなるというのは無視するしかないね。
あっ、元から板倉で考えていたんなら問題ないね。
827: 匿名さん 
[2012-12-24 20:57:59]
だから断熱になってないと思うけど
828: 新築中 
[2012-12-24 22:38:10]
No.826さんへ 
その通りです。
家の外壁面は窯業系サイディングとし断熱部分は規制によりが全てを落とし板(板倉工法)にする事が出来ず、断熱部分はグラスウールと落とし板の両方で建築予定です。
最近になり、樹脂のサイディングがあることを知りグラスウール部分は樹脂で出来ますが、落とし板部分については樹脂にすると落とし板にする事が出来ない可能性があるため相談中です。
何か良い方法があればと思いMr.樹脂サイディング様にお聞きしました。
一番よいのは落とし板部分に樹脂サイディングでの施工が出来ればよいのですが。

暑すぎず寒すぎない家を建てたいという思いで出会ったのが建築をお願いしている工務店さんです。
そこの工務店さんの得意分野での建築をと思っていますので、土壁は考えておりません。

無垢の厚板は調湿等を加味すれば優れた断熱材と思っています。
829: 匿名さん 
[2012-12-24 23:03:05]
>無垢の厚板は調湿等を加味すれば優れた断熱材と思っています。

http://www.city.sapporo.jp/toshi/k-shido/kankyou/shouene/documents/teb...

杉やヒノキで熱伝導率0.12
一般的なGWが0.04として3倍厚みが必要
これ又一般的な100mm充填との比較で300mm

落とし込みでよく使われるのは杉の3cm(30mm)

一般的な断熱の家の10分の1ですね
830: 匿名さん 
[2012-12-25 00:54:18]
樹脂サイディングは見た目が安っぽすぎる
どうにかならんのか!!
831: 匿名さん 
[2012-12-25 01:18:09]
板倉のように無断熱に近いなら樹脂サイディングを樹脂の断熱性能目的で採用するのもありかもしれません。ただぺらぺらで薄いので断熱効果も乏しく通気層取ればほぼ無意味ですが。
832: 匿名さん 
[2012-12-25 03:32:35]
830
そう?
窯業系の方が安っぽく見えるけど?
ラップサイディングに限れば幅広の
木質系サイディングが一番豪華に見えるよ。
次樹脂。
窯業系の幅が狭いラップサイディングはほんと安っぽい。
だから樹脂も最近少し幅があるのでたんじゃないの?
833: 購入検討中さん 
[2012-12-25 06:03:41]
幅とかじゃなくて質感の話でしょ。
少し前にもおもちゃの家とか言われてたじゃん。
834: 匿名さん 
[2012-12-25 10:22:52]
おもちゃの家はデザイン的な意味が大きいでしょ。
アメリカンな家って実物はほとんど見かけない。
835: 匿名さん 
[2012-12-25 11:55:34]
樹脂サイディングの30年保証っていうのは何を保証しているの?
塗装なんかは絶対30年も持たないと思うのだけど。
836: Mr.樹脂サイディング 
[2012-12-25 13:50:05]
NO835 匿名さまにご連絡します。

 樹脂サイディングの30年保証は、樹脂サイディングの製品に対する保証で、その保証の

 内容は主に「同一面における褪色による部分変色」を保証しています。 例えば南面で

 木々等による木陰等が無い部分で、均一に日射される樹脂サイディングの上部と下部と

 か、左側と右側等で製品の褪色等によって部分的に変色が発生した場合に、その製品に

 対して保証を行っています。

 塗装等では上記のように壁の同一面で部分的に褪色等による変色が発生する場合があり

 ますが、樹脂サイディングは製品自身に着色剤が練りこまれており、さらに紫外線等に

 よる褪色を防ぐ薬品も混練されていますので、こうした部分変色はほとんど発生する事

 は無く、いつまでも美観が保てる商品であると言えます。
837: 匿名さん 
[2012-12-25 16:10:34]
つまり変色に関しては保証するが製品の耐久性に関しては知らぬ存ぜぬってことですか?
838: 匿名さん 
[2012-12-25 16:53:08]
樹脂サイディングって
時間の経過とともに色が薄くなり
白っぽくなるイメージがあるのですが
それも保証してくれるの?

塗り直しとか?
839: コンクリ命 
[2012-12-25 18:22:09]
練り込んであるから退色しずらいんじゃないの?

それにしても前のめりなケンカ口調ですなぁ。
穏やかにスレを進行しましょうよ。
840: 購入検討中さん 
[2012-12-25 19:21:14]
保証に関して濁した書き方をするからでしょ。
うさんくさい。
841: コンクリ命 
[2012-12-25 20:00:35]
ケンカが目的なんだから、何言っても絡んでくるんでしょ?
ストレス発散するなら、酒飲むか、ランニングでもしてきなよ。
842: 匿名さん 
[2012-12-25 21:47:29]
喧嘩が目的?保証について聞いているだけですよ?
あなたにではなくMr.樹脂サイディングさんにね。
843: 匿名さん 
[2012-12-25 21:58:07]
コンクリさん自分のスレ(笑)で落書きしてなさいよ。
あなたが来ると荒れるから。
844: 匿名さん 
[2012-12-25 23:39:18]
樹脂サイディングは安っぽいが

退色し難いのはメリットである

耐久性も比較的高いほうだろう

そこの売りが無いなら魅力なし
845: 匿名さん 
[2012-12-25 23:45:53]
気に入った人が使うんだから、気に入らない人はこのスレを見なければいいのでは?
タイルもサイディングも塗り壁も施主のセンスによって残念な家になるのは一緒。
本人がいいと思って使うんだから他人が評価しなくていいのでは?
846: 匿名さん 
[2012-12-25 23:53:33]
公正公平な客観的評価も必要だろう
847: 匿名さん 
[2012-12-26 01:10:25]
自分ち建てた後で樹脂サイディングのことを知ったので、樹脂サイディングを評価したくないのです。

848: 匿名さん 
[2012-12-26 08:28:45]
レス流れていますが>837への返答お願いしますね。Mr.樹脂サイディングさん
849: 入居済み住民さん 
[2012-12-26 12:36:10]
久しぶりに覗いたら何だか残念ですね。
これをいいと思い使いたい人や使う人。
実際に使用しての感想ならわかりますが、大半の
人は感想と言うよりバカにしにきているだけでは
ないですか?

第一Mr樹脂サイディング様は好意で皆さんの質問に答えてくれて
いるのに、何故横からケンカ越しに割り込むのでしょうか?

そんな客観的客観的というなら周りの家で残念なお家がたくさん
ありますが、いちいち悪い評価を下すのですか??

コンクリさんや845さんと同感。
ストレス発散なら他でしてください
850: 匿名さん 
[2012-12-26 12:41:30]
変色について保証するとは説明されました。じゃあ経年の劣化など耐久性については保証内なのですか?と聞いているだけです。
購入希望者が気になる問題だと思いますが?
851: 匿名 
[2012-12-26 13:06:44]
樹脂サイディングはお隣と離れている田舎や別荘地ならいいけど

密接している住宅地では駄目だね

耐火性能悪いからな
852: 匿名さん 
[2012-12-26 22:21:33]
ほらね、コンクリがくると荒れる。
>>849
実際に使用してないから質問するんだよ。
あと、あなたもストレス発散なら他所でやりな。
あと「ケンカ越し」ってナニ?義務教育で習わなかったから意味教えて。
853: 匿名さん 
[2012-12-27 09:44:02]
一般的に特定の「モノ」が魅力的になるのって、その良さが認識されてきてある程度普及し、価格がこなれてきてバリエーションが豊富になった後だろう。
ベータやHD-DVDを例に出すまでもなく、スペックが良くてもウケが悪くて退場していった商品は多い。
樹脂サイディングの性能はいいかもしれないけど、今の日本で自分が採用しようとは思わない。
そういう観点から言うと人柱が多いほど普及に弾みがつき、自分にとっての選択肢が増えるので、他人が採用するのはありがたい。
854: 匿名さん 
[2012-12-27 17:25:33]
返事がありませんね。図星だったようで残念です。

『変色については保証するが経年による劣化については知ったこっちゃない。』

これから検討される方は30年保証のカラクリについて、よく考えてから採用されることをオススメします。
855: 購入経験者さん 
[2012-12-27 18:31:46]
劣化する、劣化する、って何度も書かれていますが、劣化するとどうなるのでしょうか。
劣化してボロボロになった樹脂サイディングの部材や建物の画像を頂けませんか。

教えてクレクレみたいですみませんが、自分で検索しても見付けられなかったもので、お手数ですがよろしくお願いします。
856: 匿名さん 
[2012-12-27 18:40:41]
樹脂サイディング、コンクリ命ダブルで退場。
857: 購入検討中さん 
[2012-12-27 20:22:09]
一般樹脂は紫外線に弱いのは既知で、すぐボロボロになりますが、
樹脂サイディングは特殊な物を混ぜてたりして大丈夫だという。

けど、しばらく実績積まないと、みんな納得しないでしょう。

あとはヨロイ張り以外もできるようにしてもらえば、
自分も壁張り直し時の候補に上げたいのでがんばって欲しいです。
858: コンクリ命 
[2012-12-27 20:53:46]
米の国に行って聞いてくれば?
性能悪いのにシェア伸びちゃったのーw
って。
859: 匿名 
[2012-12-27 21:05:49]
気候、風土、すべて違うことすら理解できないんだね。
860: コンクリ命 
[2012-12-27 21:15:02]
米の国の方が幅広く全然違う季候が混在していますよ。
あと、楓の葉っぱの国でもシエァが高いんでしたっけ。

ところで日のいずる国だと樹脂を溶かす雨でも特別に降るんですかね。
樹脂に厳しい季候ってどんな季候なんだろう?
861: 匿名さん 
[2012-12-27 22:07:32]
色褪せに関する感覚が北米カナダとは違う可能性はある。
少なくとも性能に関しては問題ないのだとは思う。
ただ、いかんせん実績と種類が乏しいのが痛い。
862: 匿名 
[2012-12-27 22:16:24]
うわっ、コンクリばかまるだし。
じゃあサウスダコタとアラスカの戸建シェアが同じだとでも??
あのなあ、切手の糊でも日本とアメリカじゃ違うの、気候風土、使用環境、そして価値観
それを踏まえていってるの。

863: コンクリ命 
[2012-12-27 22:19:01]
確かに品質に関しては向こうの方がおおらかそうですね。
実績に関しては、偶々私が検討していた工務店が積極的に推していて戸数も建てていたので抵抗は少なかった。
種類は乏しいね。
でも、質感を上手く誤魔化すには鎧張り調がピッタリなんだと思う。

自分で採用しておいて何だが平面だとキツイでしょう。
864: 匿名さん 
[2012-12-27 22:26:01]
同じ北米・カナダ系の冒険で、結局レッドシダー張りにしたんだけど
樹脂サイディングにはやはり見た目でグッと来るものがなかったかな。
納得しようと考えたりもしたんだけどサンプル見たりするとやっぱり。。
タテ張りでもっとカラフルなのとか欲しいよね。くすんだ色多いから
865: 匿名さん 
[2012-12-27 22:30:15]
最近フェンスでも樹脂を使う人はでてきています。
外構フェンス、オシャレで木製を使う人もいますがあれは
メンテが大変。
アルミが長持ちで価格も求めやすくいいですが、デザインを
凝ると値段もピンキリ。
樹脂は更に価格が倍近くいくので、あまり使う人はいないと
聞きましたが、メンテは必要ないと言ってました(外構業者)
866: コンクリ命 
[2012-12-27 22:31:14]
まさか、広島と青森でも各種外壁のシェアが同じなんて微塵も思ったこともありませんよ。
何故、サウスダコタとアラスカのシェアを同じと論じていると感じたのでしょう。
テレパシーでも飛ばしましたでしょうか?

たぶんそれは貴方のテレパシー間違いです。
危ない電磁波なので気を付けた方が宜しいですよ。

私が疑問に思っているのは具体的に日本の季候風土の何が樹脂に合わないのか?ということです。
具体性のない言葉遊びにはもう飽きましたよ。
867: 匿名はん 
[2012-12-28 01:44:10]
質感の悪く、いくらメンテが楽でも、
とてもとても採用したくないよ。
個人的には、日本人の感性に合わないから、
あまり採用する人が居ないよ。

868: 匿名さん 
[2012-12-28 07:55:30]
というか樹脂でも品質的にはいいんだろうけど、今はお前みたいな犠牲・・・もといチャレンジャーだけが使用してる段階だろ。
お前はオープン工法にこだわるくせに、マイナー建材が日本で扱われなくなってしまう可能性については考えないんだな。
補修が必要になった時困るかも知れんぞ。
869: コンクリ命 
[2012-12-28 08:50:33]
アンカーつけた方がいいよ。
優しい私は、推測して話に載ってあげますが。

メンテナンスをしたくないので採用したので、メンテナンスすることはあまり考えていませんんでしたね。
死ぬまで持たすつもりでいました。
取り合えず、一部を交換したりするリフォームには軽くて取り回しが良く非常に向いている建材なので、存在するうちは利用するとして。
もし、商品がなくてどうにもならないとしたら、他の外壁材に交換するしかないかもしれませんね。

まあ、交換するにしてもコスパ的には十分元が取れると思いますけどね。
870: 匿名さん 
[2012-12-28 09:06:13]
あまり採用されない建材は施工側も経験が少ない。
完全な施工でなければいくら素材自体が劣化しなくてもメンテナンスの機会はあると思うがね。
871: Mr.樹脂サイディング 
[2012-12-28 15:26:11]
樹脂サイディングの耐久性についてご報告します。

 色々な方々の貴重なご意見を拝見し、改めて樹脂サイディングについて広くその商品概要

 についてご理解頂くべく、更に積極的に活動を行っていかなければならないと痛感いたし

 ました。

 樹脂サイディングは北米では既に60年ほどの実績があり、日本国内でも東北や北海道で20

 年以上の実績があります。もちろんそれらの住宅も北米と同じく、製品の劣化による張り

 替えや塗り替え等は行っておりません。

 当初日本で樹脂サイディングを普及させる為に考え得るあらゆる評価試験を国内の公的機

 関等で行ってまいりましたが、耐久性については樹脂サイディングの物理的物性の劣化に

 関して評価試験を行いました。 その内容は、既に15年ほどが経過したある建物の外壁に

 張ってある樹脂サイディングを剥がし、その物性が未使用品と比較してどの程度劣化して

 いるか、一般的に樹脂の耐久性評価として行う製品の「引っ張り強さ」及び「伸び」につ

 いての評価を行いました。

 結論は、日射が強い外壁の南面と西面の商品の「引っ張り強さ」「伸び」の両試験におい

 て未使用品とほとんど同等の物性であり、従って樹脂サイディングの耐久性は一般的なそ
 
 の他の樹脂製品と比べても非常に優れた耐久性があると結論つけられました。

 残念ながらこの耐久性については製品の「30年保証」の対象とはなっておりませんが、少

 なくとも日本国内でも20年以上を経過しても、まだまったく問題なくご使用頂いていると

 いう実績や、環境的には日本とは異なりますが北米で60年の実績が既にあるという事をご

 理解頂きたく思います。

 なお、このような色々な評価試験の結果等は以下の「樹脂サイディング普及促進委員会」

 のHPからご覧いただけます。資料も送付されますので是非ご利用下さい。

 ◎樹脂サイディング普及促進委員会 http//www.psiding.jp
872: 匿名 
[2012-12-28 17:39:33]
>>871
ありがとうございます。
日本で20年以上の実績がありながら、なお「普及促進」しなければいけないものだということがよく理解できました。
873: 匿名 
[2012-12-28 22:04:33]
私は来春着工の予定ですが、樹脂サイディングにする予定です
新築ですが、外観は最初だけと思い、気にしません、ただ施工する業者が1回しか経験が無いのが心配ですね…
それで決定出来ず、今もこのスレ覗いてます
874: 匿名さん 
[2012-12-29 07:22:29]
868さんと870さん(同一人物?)のおっしゃることが全てではないですか?
品質には問題ないかも知れないが、マイナー建材であるが故のリスクをどこまで見るか。
875: コンクリ命 
[2012-12-29 09:21:10]
本当に優れた建材であれば、デザイン的に選ぶとしても徐々に広まっていくと思います。
手軽に情報が手に入る時代ですしね。

私が採用した工務店は、先見の明があり、優れた建材ということで積極採用していました。
実績も結構あります。
他社との差別化としても勧めやすいんじゃないですかね。

シーリングレスで経年劣化に強く安価(窯業系と同値段でした)というのは、消費者にとってかなりのメリットです。
ライフサイクルコストで比較すると他の外壁材より圧倒的なアドバンテージがあります。
非常に魅力的だと思うんだけど。

以前、他スレで各外壁材のLCCをシミュレーションしたことがあったけど、何処だったかな?
探してみるか。
876: 匿名さん 
[2012-12-29 09:32:05]
デザインが日本人に合わないから流行ることは絶対にない
コスト安からリフォーム向けのマイナー建材としてほそぼそと生き残るのが関の山だろう
877: 匿名さん 
[2012-12-29 09:54:44]
雨漏り等は大半がコーキングの劣化によるもの。
それを使うモノを使用するのなら、メンテナンスは常に
気をつけなければならない。
そのコーキングを使ってない、というだけでも画期的だと
思います。
デザインが合わない合わないと言っても、所詮センスのない人は
どんないい素材を使っても残念になり、センスある人はそうでない
モノでも良く見える様に努力する。
外国では街全体で風景、街並みが定められている所が多いので
美しくなります。
日本だから日本だから・・と決められた中、もしくは新しい
モノに文句やらケチばかりつけている方は見ていても大変
マイナス要因しか探さない方なんだな、と感じました。
第一別にはやらなくてもいいんではないですか?(笑)
878: 匿名はん 
[2012-12-29 09:55:51]
コンクリが来ると全てのスレが荒れる。
コンクリは自分の考えを押し付けるからか?

880: コンクリ命 
[2012-12-29 11:55:10]
絶対とか確実なんて言葉は口が避けても言えへんわぁ。
神様でもそんなの分からんよ。

シーリングについては甚だ頼りない建材だと思いますね。
硬化してボロボロになってしまいますから。
太陽光発電を検討した際にも、工法の説明を受けたら設置する気が無くなりました。
穴あけて、シーリングで塞ぐなんて恐ろし過ぎます。
10年雨漏り補償なんて付けても、そのぐらいから劣化してくるというのに意味がないと思う。
881: Mr.樹脂サイディング 
[2012-12-29 16:00:42]
NO873 匿名さまにご連絡します。

 樹脂サイディングの商品に対する不安や、工事に対する不安がおありになる場合、是非

 メーカーに商品の説明や施工時の施工指導をお願いしてみて下さい。

 私はこれまでも何回も実際に樹脂サイディングの採用をご検討されている方に対して、

 直接お電話を頂いたり、また施工を行う工事店やビルダーから依頼を受けて、ご納得頂

 くまで商品の説明等をさせて頂いてまいりました。

 せっかく樹脂サイディングをご使用頂くのでしたなら、十分にご理解、ご納得を頂き、

 そして完成後には樹脂サイディングにして良かったと思って頂きたいと思っております。

 是非直接メーカーに電話をして「説明に来て欲しい」とご依頼してください。
882: 購入検討中さん 
[2012-12-29 16:55:47]
二度投稿させていただきました。
コンクリさん荒らしてないと思いますが。
もっともの亊おっしゃってます。
樹脂で新築を検討してます、別荘地に建築予定
ですが、ログハウスと迷いました。

山形県の山にログハウスがあるんですが、やはり
メンテナンスが必要なので、震災後はそのまま
管理会社にお願いしてる状況です。

樹脂はやはり見た目がどうかと思いましたが、
画像提供者の方の画像もすごく参考になりましたし、
コンクリさんのいう様に鎧戸でいくと、いいデザイン
になると思いますよ。

我が家の家は樹脂でも窯業系でも塗り壁でも
ありませんが、樹脂の素材は大変気になって
いました。
883: 匿名さん 
[2012-12-29 22:06:29]
>877
80年の歴史を持つ商品に画期的はないだろう。コーキングレスなんてのはただの樹脂サイディングの特徴だ。その代わりにデザイン性が悪いからメジャーにはなれないねって話にいちいちケチつけてくんじゃーよ。

>モノに文句やらケチばかりつけている方は見ていても大変マイナス要因しか探さない方なんだな、と感じました
お前が言うな。
884: 匿名 
[2012-12-29 22:34:17]
>873です
Mr.樹脂サイディング様
返答ありがとうございます!
とりあえずサンプルの請求を2社にしました、樹脂サイディングに決める際は、メーカーに電話での相談をしてから工務店に依頼します、ありがとうございました!
885: コンクリ命 
[2012-12-30 07:47:47]
まあ、年末なのに怒りの塊のような方がいらっしゃいますね。
精神衛生上良くありませんよ。

年内には全てのストレスをぶちまけて、来年は良い年を迎えるようにしましょうよ(^_^)/~~
886: 匿名さん 
[2012-12-30 09:05:33]
同感です。。

882さん羨ましいですな~
別荘ですか。
ログハウスもお持ちとの事。

私の伯母の別荘もログハウスですが、かなり傷んでいます。
新しい内は最高ですがね!
別荘だとたまにしか行かないから空気の流れ等がないと
逆に厳しい素材なのかもしれませんね。

生きてる木だから近くで手入れをしてあげる、というのが
望ましいんでしょうね。
887: Mr.樹脂サイディング 
[2012-12-30 16:16:27]
NO882 購入検討中さまにご連絡します。

 山形県の鶴岡に樹脂サイディングではかなりの実績があり、メーカー2社も一目をおく

 伸和創建というビルダーがあります。

 高気密高断熱住宅のレベルも高く、もし良ければ一度ご連絡されてみるのも良いかと

 思いご連絡させて頂きました。

 電話は 025-28-3106 です。
888: 匿名さん 
[2012-12-30 17:39:55]
とにかくバリエーションとカラーが少ないよ

普及というならまずそこからだと

あと認定の類だな

都市部を考えると外壁構造の組み合わせ数がやはり心許ない
889: 匿名さん 
[2012-12-31 14:18:16]
同感、まだまだこれからの素材。
今の樹脂サイディングは地味すぎるし、将来的にも不安。
今後楽しみではあるけど。
890: 購入検討中さん 
[2013-01-01 15:25:30]
Mr樹脂サイディング様、882です。
明けましておめでとうございます。
わざわざありがとうございます、

山形にログハウスがあるのですが、
今度は場所を、北海道か関東に考えて
おります。

山形は私が学生時代、夏休みに住み込みで
アルバイトに行った地でして、空気と景色
が綺麗なところでして、冬にはスキーなど
楽しめます。

いずれ仕事が成功したら、こんなところに
別荘など欲しいと思っておりました。
ログハウスができてかれこれ15年です。
山形にそんないいビルダーさんがいるんで
すか。

まだ土地も検討中の段階ですが、北海道の
ビルダーさんは樹脂サイディング、かなり
数をこなしておられる様です。

家族に相談して決めたいと思います。
891: Mr.樹脂サイディング 
[2013-01-05 13:26:55]
NO890購入検討中さまにご連絡します

 樹脂サイディングの施工レベルから言いますと、北海道が一番多くそのレベルが高い

 工事店がいると思います。 今では樹脂サイディングを使用した住宅のデザイン等を

 工事店どうしがお互いに競い合ったりもしたり、また施工実績も北海道では既に数千

 棟を超え、中には樹脂サイディングが集中的に建っている地域もあり、全国から業者

 が見学に訪れるほどです。

 また環境的にも厳しい事もあって、高気密・高断熱の技術レベルも高く、本州でも住

 宅を新たに建てるにあたって、北海道からわざわざ工事店を呼び寄せて建築する施主

 がいるほどです。

 個人的には北海道を是非候補地としてお勧めしたいと思います。

 もし北海道でご検討される場合、その地域や工事店等をご紹介させて頂きたいと思い

 ます。
892: 購入検討中さん 
[2013-01-09 19:43:01]
 Mr.樹脂サイディング様 
 樹脂サイディングでの建築を検討中です。
 秋田県で実績のある施工業者さんを教えていただけないでしょうか。
 宜しくお願いします。
893: Mr.樹脂サイディング 
[2013-01-11 15:53:30]
NO892購入検討中さまにご連絡します。

 秋田県にて樹脂サイディングの工事を行える業者さんは何軒かございますが、
 
 その実績から下記の業者さんをご紹介させて頂きます。

 下記に山形県の業者さんもありますが、秋田県での工事も可能ですのでその

 実績からご紹介させて頂きました。

 ※しばらく出かけており、ご連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。

 1)吉田産業㈱ 秋田営業所 ℡018-863-3251 他に大館、横手にも営業所があります。

 2)伸和創建㈱ 山形県鶴岡市 ℡025-28-3106

 3)㈱三要   山形県酒田市 ℡0234-26-6633

 
894: 物件比較中さん 
[2013-01-12 21:15:30]
 Mr.樹脂サイディング様
 ありがとうございます。
 さっそく施工業者さんに連絡してみます。
   
896: 匿名さん 
[2013-01-20 20:08:15]
サイディング自体ダサい

長所は安い事
897: 購入経験者さん 
[2013-01-20 20:33:25]
別に安くないよ。
石膏ボードを下貼りする分、むしろ割高ですよ、建築の時点では。

それでも採用する人が居る理由をもっと勉強して下さい。
898: 匿名さん 
[2013-01-20 20:36:44]
塗りや木張りより安い

そして安っぽいかな
899: 匿名さん 
[2013-01-20 21:58:50]
その通り。安いって言うより安っぽいが正解。
一軒近所の新興住宅地に樹脂サイディングの家があるけど質感は最低。目立つっちゃあ目立つけど…って感じだな。
メンテフリーを謳っているようだけど普及は厳しいだろうね。
900: 匿名さん 
[2013-01-20 23:22:09]
>899

同意。一生一度のマイホーム。サイディングなんて無粋なものにしたくない
901: 匿名 
[2013-01-22 11:44:35]
Mr.樹脂サイディング様

メンテを考慮して、2Fを樹脂サイディングで1Fを窯業系サイディングの複合施工も可能なのでしょうか?
902: 匿名さん 
[2013-01-22 11:47:49]
安っぽく見えるのに実は高いなんて素晴らしい。
わかる人だけにいい物を使ってる事が伝わるのは理想ですね。
903: 匿名 
[2013-01-22 13:16:13]
>安っぽく見えるのに実は高いなんて素晴らしい

なんだその価値観。
904: 匿名さん 
[2013-01-22 14:44:52]
安っぽくて割高んてさ最悪やないか
905: 匿名さん 
[2013-01-22 14:56:49]
高級そうに見えて実は薄くて割れるベルバーンや、総タイルに見えるように薄いタイルを接着剤で貼り付けた家より、安っぽくみえるかもしれないが質のいい樹脂サイディングの方がいいなと思っただけですよ。
わかる人にはわかる感じがいいですね。
906: 匿名さん 
[2013-01-22 15:34:48]
>質のいい樹脂サイディング
ここ笑うところね
907: 匿名さん 
[2013-01-22 15:39:56]
下地の割れる樹脂サイディング
これも追加しといて
908: 匿名さん 
[2013-01-22 16:07:24]
一人粘着アンチがいるのね。かわいそう
909: 匿名さん 
[2013-01-22 16:14:27]
本当にかわいそうなのはこのスレに乗せられて樹脂サイディングを選んでしまった施主ですよ。
少し前に出てたおもちゃの家はひどかった。
910: 匿名さん 
[2013-01-22 16:48:51]
安易にあちらから持ってくるだけでは企業努力が足りないんじゃないかな

日本で売り込まんとするための創意工夫が全くと言っていい程ないと思う

日本人の好みとか美的感覚とか、色見本的にも全く研究してはいないよね
911: 匿名さん 
[2013-01-22 17:01:19]
日本人は見かけが大事だもんね(笑)
912: 匿名さん 
[2013-01-22 17:03:56]
世界中どこでも見かけは大事ですよ?
913: 匿名さん 
[2013-01-22 17:06:44]
性能が伴っていれば見た目のことは多少目も潰れるがこれは違うもの。

近所にある外壁が樹脂サイディングの家、北側にコケがびっしり付いているけどあれどーやって取るんだろ?
他の外壁みたいに高圧洗浄は使えないだろうからまさか張替え?メンテナンスフリーだのなんだのうたっているけど、実際には相当手のかかる外壁材だと思うよ。
なんたって新築後二年くらいでコケまみれなんだからね。汚れも付きやすいんじゃない?
914: 匿名さん 
[2013-01-22 17:15:12]
ユーザーがクレームを言うなら信用できるけど、アンチの意見は参考になるかよくわからないな
915: 匿名さん 
[2013-01-22 17:33:13]
援護し続ける関係者はもっと信用ならんなぁ。
916: 匿名さん 
[2013-01-22 18:17:02]
関係者ではないけどねwwアンチさんには何を言っても無駄でしょう。
荒らしてしまったので申し訳ないです。
917: 匿名さん 
[2013-01-22 18:37:45]
>913
高圧洗浄は無理だな。絶対割れる。見た目も悪くてメンテナンス性まで悪かったらいいとこなしやがな。
918: 匿名さん 
[2013-01-22 22:23:59]
メンテフリーではなかったのか。
退色しないだけでは意味がないぞ。
919: 購入経験者さん 
[2013-01-23 00:16:08]
アンチになるならせめてもっと勉強してから本当のデメリットを攻撃したら?

樹脂サイディングにコケや泥が付いたってブラシで洗えばすぐ落ちる。高圧洗浄機なんて必要無い。
車の泥除けに泥が付いた時と同じだと思えば良い。

物理的な力に対しては弾力が有るから滅多なことでは割れない。
雪国で採用が多いの高く積もった雪の重みが掛かっても凹まないから。(その時凹むけど後で戻る)
仮に戻らない損傷をしても1枚数千円のパネルを交換するだけ。
金属サイディングだと雪の重みどころか野球のボールや自転車のハンドルとかが当っただけで凹んで戻らない。

それと雪国で採用が多いのは凍害が無いから。
窯業系サイディングだと素材表面の小さな穴に入った水が凍結して膨らみ、表面が割れて見栄えが悪くなったり板自体が割れてしまうことも。
それで再塗装をすると買った時は綺麗な多色塗装でものっぺり安っぽい色になってしまう。

窯業系なら再塗装とコーキング、タイルなら剥がれ、金属系なら凹みやチョーキング、いずれも修理するのに足場組んで職人に日当払うと100万前後掛かることもあるとか。
920: 匿名さん 
[2013-01-23 06:55:37]
あれ?コンクリまだいたの?やっぱり名前を変えて書き込んでいるんだね。喜一の言った通りだ。
921: 匿名 
[2013-01-23 10:39:40]
結局雪国以外はメリットないと言ってる様に聞こえる。
922: 匿名さん 
[2013-01-23 22:06:25]
コケが付きやすい外壁材って事ね。ブラシでこするにしても手間かかり過ぎでしょ。わざわざ足場組む気かね?脚立でやるのも大変だよ。

コーキングの打ち替えが必要(15年に1度くらいのペースで十分)な窯業系サイディングと手間のかかる樹脂サイディング。一長一短ならデザインで選べばいいじゃない。
あっ、デザインが最悪なんだっけ。失礼しました。
923: 購入経験者さん 
[2013-01-24 01:11:16]
本当に馬鹿だね。

水分を吸収しない樹脂サイディングにコケが生える状況なら他の外壁材でも付くでしょうが。

高圧洗浄機だと割れるとか、一度も現物見ず、触ったことも無いのが丸わかり。
だからアンチになるならもっと勉強しろって言ったのに。

924: 匿名さん 
[2013-01-24 06:51:39]
コケというより汚れの付きやすい建材ではある。

コンクリ氏の言うように手入れしてやればすぐに落ちるが、マイクロガードなどと比べてほっておいても平気ということはない。

定期的に自分で掃除できる人には良いだろうが、面倒くさがりさんにはオススメできない。
925: 匿名 
[2013-01-24 09:07:11]
高圧洗浄機なんかしたら隙間からモロに水が入って大変なことになるんじゃないの?出来ないでしょう
926: 匿名 
[2013-01-24 09:08:30]
919

ごめん元からのっぺりと安っぽい色だと思うんだけど・・・ずっとそれを皆言ってるんだが
大体サイディングじゃないといけないなんてことないんだしさ
927: 匿名さん 
[2013-01-24 09:33:06]
全然メンテフリーじゃないじゃん
928: 匿名 
[2013-01-24 09:36:20]
雪国で色目も汚れも気にならない人ならおすすめということで実際結論が出掛かっているような気がする
業者はこれから売り込みたいのだろうが準備不足に過ぎる
929: 匿名さん 
[2013-01-24 09:40:49]
これだけ反論する人がいるってことは売れたら困るって事かな?
e戸建てってうらやましい装備にアンチがはびこるよね。
一条とか積水ハウス、オール電化。
うらやましいならアンチしてないでお金ためなさい。
930: 匿名 
[2013-01-24 10:35:25]
悪い冗談ですか?別に高くもないでしょう。企業努力が足り無いと言っている。日本で本当に売りたいなら色目もデザインも増やさないとあんなので売れると思ってるの本気で。しかも、その一条、積水、オール電化って括りは何?意味不明すぎて異常ですよアナタ。
931: 匿名さん 
[2013-01-24 10:37:59]
この掲示板は業者まみれだからね。
このスレだってそもそも樹脂サイディング業者の販促スレだし。
売れたら困るじゃなくて売れないと困る業者が常駐するスレは荒れやすいよ。
932: 匿名 
[2013-01-24 10:55:16]
メーカーの問題だろうまず。信越にゼオン。もうちょっとまともに数出さないと。いくら数出ないからって。今のままじゃキワモノの施主やデザインのためのキワモノの外壁扱いで終わるよ。勿体無い。汚れ対策も光触媒でもセラミックでも防止の出すとかさ。そのまんまかよって感じだもの。ガルバでも石入れてるのとかあるよね。ああいうのとかさ。劣化しませんたって、汚れやすけりゃ結局同じか普段のメンテは余計にいるようなもんだ。
933: 匿名さん 
[2013-01-24 13:01:50]
アンチじゃなく売れるにはどうしたらいいか皆さんで考えてくれてるんですね!愛がありますね。
934: 匿名さん 
[2013-01-24 13:13:48]
検討板なんだから良いか悪いかを検討しているだけ。アンチなんていないでしょ

樹脂サイディングに関しては悪いという意見が圧倒的に多いから支持している人からはアンチのようにみえてしまうのかな?

まぁ結論は>928で出てるよね
935: 北海道住人 
[2013-01-24 16:01:12]
当方は北海道での使用者です

新築に使用して6年になりますが、メンテは特にしていません。と言うか土埃は雨で流れますし、歪みや割れも出なかったため交換の必要が無かったためです。
また同時期に建てた塗り壁や白系のサイディングは窓枠からの雨垂れが目立ってきていますが、樹脂は余り目立たないようです。
936: 匿名さん 
[2013-01-24 17:01:36]
>934
はじめはアンチかと思ったけど皆さん結構樹脂サイディングを気に入っている様子が伺えたので興味を持ちました。
魅力的な建材ですよね。検討材料に加えたいと思います。ありがとうございました。
937: 匿名さん 
[2013-01-24 17:04:48]
>935
雨垂れは壁材よりも軒や庇の有無が重要。樹脂だからってことはない。
むしろ汚れやすい壁材なので対策が必要です。
938: 匿名 
[2013-01-24 20:49:45]
ここで相談した際にMr.さんが白は汚れが目立つとはっきり仰ってましたが

樹脂だから汚れないのではなく雨染みが目立たない色だっただけでは

むしろ同じ色ならただの樹脂のほうが汚れやすいでしょう

最近の窯業サイディングも馬鹿に出来ない機能性防汚性がある

窯業サイディングが良いとは思わないが少なくとも選択肢も多く進化している
939: 購入経験者さん 
[2013-01-24 21:30:54]
前のレスを書いてから反省しました。

Mr.樹脂サイディングさんが回答してしまうと、さすが専門家のご回答ですから誰もケチの付けようが無いので、アンチもしばらく引っ込まざるを得ません。
でもそれではスレの活気が一時的に下がるので、わざと無知な「アンチ」のフリをして樹脂サイディングの良さを広めたいって思われたのですね?
そういう気持ちでネタ振りして頂いていたことに気付いてあげられなかったことはごめんなさい…。

池上彰の情報バラエティのように、お馬鹿な(フリをした)タレントが「今更その質問かよ」って感じの質問をして、池上彰が子供でも解るくらいの説明をしていく感じでレスすれば良かったのですね?

「コケが取れ難い」って的外れな批判をした時は、「仮に樹脂サイディングにコケが生えても、それは表面に乗った砂埃にコケが生えただけだから、砂埃を落とせば簡単に取れてしまうんですよ」と。
「水分を吸収しないのでコケの根や水垢が素材に入り込むことがないのでコンクリ打ちっ放しとかタイル目地のように汚くならないんですよ」って風にですね。

今回「マイクロガード」と比べられたのは、「マイクロガードは表面の加工だけなので、言わば車のワックスやコーティング材のような物。表面の加工が取れれば終わりです。樹脂サイディングは表面の加工でなく素材そのものなので、言わばステンレスのボディのデロリアン。いつまでも汚れを浸透させません。」ってことを説明すれば良かったでしょうか。

それと「高圧洗浄機だと隙間から水が入る」という振りは「ここらでオープンジョイント工法について説明してね」ってことですね?
コーキングを使用するサイディングはそれが完璧な時は水を寄せ付けないものの、少しでも隙間が開くと風が吹いた時などに内外に気圧差が生じ、それによって入り込んだ水は外に出難く内部の建材を劣化させます。
それに対し、オープンジョイント工法は気圧差が生じ難いので、仮に水が内側に入っても透湿防水シートの中には入らず、時間と共に自然乾燥します、と。
そもそも高圧でないと落ちないような汚れが付かないので高圧洗浄機の使用を考えること自体が意味の無いことです、って感じでよろしいでしょうか。

それといつもの「初めから安っぽい」って見た目の批判ですが、
「窯業系サイディングで高いグレードの物を選んでも表面のコーティングや高級感が維持出来るのは再塗装するまで。再塗装もコーキング打ち直しも高いですよ。
だったら最初から見栄を張らず合理的に維持費が安い物を選ぶってこともアリですよ。
モルタル吹き付けは綺麗ですが、地震でヒビが入ると気持にもヒビが入りますよ。
タイル張りは高価な上、経年でタイルが浮いた時は一枚一枚叩いて浮いていないかチェックするのでまたコストが掛かります。

今日のところはこんな感じでOKでしょうか。
今後も樹脂サイディングスレを盛り立てていくよう答え易いネタ振りをお願いします。

最後に「コンクリ」ってどのレス番号の方のことでしょうか。
940: 匿名 
[2013-01-24 21:53:07]
その前段階の話をしてるんだよ

見た目と質感で採用されないと

わからないかな

わかってんでしょ

妥協しないと採用できないことを

採用したあなたが一番知ってるはず

わかってんのにわざと言ってんだよね

俺もサンプル取り寄せて正直引いたよ

これでカネ払えるのはなかなか豪儀だ
941: 匿名さん 
[2013-01-24 21:55:48]
>940
つまり難しいことはわからないということですね。
942: 匿名さん 
[2013-01-24 22:36:12]
購入しちゃったからこそ欠点を認めたくなくて必死なんです。察してあげましょう。

金が無いから樹脂サイディングなんです。他に選択肢がなかったんです。再塗装もコーキングの打ち直しもできないほど金がないんですよ。本来家を建てれるような人間ではないんです。察してあげましょう。そして放っておいてあげましょう。

なんせデザイン最悪な樹脂サイディングの家に30年以上も住むことを決めた猛者なんですから。

僕らからしたら30年も同じ外観の家に住むなんて考えられないですよね?塗り替えくらいしますよね?でもこの人たちには金がないんです。やりたくてもできないんです。だから樹脂サイディングなんです。自分の選択を正当化しようと必死なんです。

放っておいてあげましょう。これ以上はいじめになっちゃいますから。
943: 匿名さん 
[2013-01-24 22:43:30]
塗り替えしないといけないのはサイディングがもたないからでしょ(笑)
金がある人は塗り替えが必要な外壁にはしないでしょ?
944: 匿名さん 
[2013-01-24 22:53:13]
その考えがいかにもというかなんというか。かわいそうに。妥協して樹脂サイディングを選んだんだろうね。

建てる前からから劣化した時のことを考えて外壁材を選ぶなんてナンセンス。塗り壁なりタイルなり、好きなデザインを選べないなんて。それで家づくり楽しいの?

一生妥協した家に住み続けるくらいならアパートにでも住んでたほうが幸せなんじゃないかな。無理して安っぽい家に住むことないんだよ。
945: 匿名さん 
[2013-01-24 22:58:14]
せめて堅実って言ってやれよ。低金利が進み家造りのハードルが下がっているんだからいろんな人間がいるさ。
946: 匿名さん 
[2013-01-25 06:48:51]
モルタル塗り壁は、こないだの震災でヒビ入りまくりなのがどうも・・・
中には塗り替えたばかりなのに被害を受けた家もありました。
そんなこと繰り返したら下地も脆くなっていく一方です。雨水も染み込みやすくなるでしょうね。
まあ、こんなこと言っていたら、何も買えませんけど。

タイルはオッサン臭くて無理です。

樹脂サイディングは性能・メンテナンス性・ライフサイクルコストに関しては他の追随を許さないほど優秀です。
オープンジョイントなので雨水が侵入しにくく、しても直ぐに蒸発散します。住宅内部の劣化にも強いんです。
つまり、住宅の長寿命化に繋がるわけですね。
これは、コーキングを使用する他の外壁材と比較してもアドバンテージとなります。
947: 匿名さん 
[2013-01-25 09:46:31]
防汚性とデザインを除けば優秀だとアンチさんも認めているのに何をそんなに鼻息荒くしてんだか。いろいろ勘ぐっちゃいます。
948: 匿名さん 
[2013-01-25 09:49:11]
あと、モルタルの塗り壁って何?いまどき新築でそんなもんねーよ。
樹脂サイディング以外検討しなかったのかな?知識が浅すぎる。
949: Mr.樹脂サイディング 
[2013-01-25 10:32:18]
NO901匿名さまにご連絡します。

  1階を窯業系にして、2階を樹脂サイディングにするのはもちろん可能です。

  足場をかけてメインテをしなくてはならない2階をほとんどメインテをする必要のない

  樹脂サイディングにし、定期的にシーリングなどのメインテが必要となる1階を窯業系

  にするこうした仕様は、北海道のセルコホームの一部をはじめ数多く建てられています。

  住宅のデザイン的にも樹脂サイディングだけを使用するよりも、特に塩害が厳しい地区

  や凍害などが顕著ではない地域では、樹脂サイディングと上記の窯業系やタイル、ガルバ

  鋼板等を組み合わせて住宅を作られる方もいらっしゃいますし、外観的な見栄えも素晴ら

  しいと思います。

  追伸ですが、このスレでコケについて心配されていましたが、湿気が多い伊豆の山中の別

  荘をはじめ千葉や室蘭、苫小牧で樹脂サイディングにコケが発生したケースがありました

  が、「キッチンカビキラー」を使用してすべて綺麗に除去することができました。

  また高圧洗浄機を使用すると樹脂サイディングが破損するのではとのご指摘もありました

  が、工場内の食堂の外壁に使用した樹脂サイディングが、工場で発生する油分を含んだ粉

  塵で汚れた為、高圧洗浄機を使用して洗浄して綺麗に取り除いたこともあります。

  日常のメインテに関しては、少なくとも定期的にシーリングの点検が必要な窯業系や錆が

  発生する金属系などと比較しても少ない事もあって、メインテが困難なマンションの外装

  のリフォーム用としても採用されていますので、そのことも含めて安心してご採用頂けれ

  ばと思います。

  
950: 匿名さん 
[2013-01-25 10:41:39]
マイクロガード等の親水系コーティングと比べ汚れやすいという指摘については言及せずです。
やはり手のかかる壁材なんですね。
951: 匿名さん 
[2013-01-25 11:02:46]
>950
どうやったらそんなに理解力が悪くなることができるのか・・・不思議だww
952: 匿名さん 
[2013-01-25 11:19:14]
汚れは付きやすいしコケも生えるけどすぐに落ちるから心配すんな!ってことでしょ。定期的なシーリングの点検と定期的な掃除なら楽なのは掃除だよね。

樹脂サイディングに親水コーティングや光触媒コーティングはできないのかな?それだけで大分違うと思うんだけど。
953: Mr.樹脂サイディング 
[2013-01-25 12:22:32]
NO952 匿名さまにお応えします。

 コケの検証をした事がありますが、樹脂サイディングが他のコンクリートやモルタル、
 
 窯業系に比べてコケがつきやすいという事はありません。

 コケが発生する環境(場所)であれば、ほとんどの外装材にもコケは発生します。

 確かに樹脂系であるが故に静電気によって誇りが付着しやすいという点もあるかと

 思いますが、ほとんどの軽い汚れは雨によって流されてしまいます。

 もちろん雨の当たらない部分は汚れがそのまま残りますが、金属系のようにその部分

 に「白錆」が発生することもなく、面倒でなければホースで散水してあげる事で汚れ

 はほとんどが落ちてしまいます。

 先ほどのスレで書きましたが、工場内の食堂の外装は環境面から汚れがつきやすいと

 考え、某メーカーの「光触媒」の液体を初期に塗布したのですが、やはりその理論の

 とおり、それでも油性の粉塵が付着して3~4年で汚れが目立つようになりました。

 場所的には光触媒や親水コーティングも効果があるかと思いますが、それもその環境

 の条件によるものと考えております。

 札幌で行ったマンションの外装リフォームは、車の往来が多いメインの通りに面して

 おり、すでに10年近く経過していて汚れもそれなりに付着しておりますが、他の外装

 材と比較しても顕著に汚れが酷いとは言えない状況かと思います。

 事実マンションの外装材のリフォームに採用された最初の例でもあり、いまだに見学者

 が後をたたないと聞いております。

 もちろんこのマンションの樹脂サイディングは光触媒等の対策は行っておりません。
954: 匿名 
[2013-01-25 12:35:50]
>確かに樹脂系であるが故に静電気によって誇りが付着しやすいという点もあるかと思いますが

問題はここだよ

で、親水でも撥水でもないから雨染みが付く

ひねりが足らないよメーカーの
955: Mr.樹脂サイディング 
[2013-01-25 14:20:37]
NO954 匿名さまにご連絡します。

 塩ビ樹脂を素材としている樹脂サイディングは非常に撥水性が高く、雨や散水時の

 水をはじき、表面に留まらせない性質があります。

 コーティング等により水が水玉にならずに流れ落ちる親水性ではありませんが、他

 の塗装系の外装材に比べても、その撥水性により雨染みも付きにくいと言えます。

 事実過去何軒も隣り合わせで同時に建てられた住宅で、樹脂サイディングと他の外

 装材とで経年変化によるその外観の比較もしてまいりましたが、雨染みに関しても

 樹脂サイディングは圧倒的につきにくい事が立証されております。

 油分を含み、そこについた汚れが雨水と共に流れて雨染みとなってしまうシーリング

 を使用しないのも樹脂サイディングが比較的いつまでも美観を保てる要因だと思いま

 す。ご存知だとは思いましたが誤解の無いようにご連絡させて頂きました。
956: 匿名さん 
[2013-01-25 14:26:23]
メーカーの人間の自己満足で大抵の客は納得しないから結局売れないという結論のようだ

改良しようという考えもないらしい

種類も増やさないしキワモノ止まり
957: 匿名さん 
[2013-01-25 14:37:22]
検討してない人は見なければいいのでは?
自分がいいと思うものを採用すればいいだけです。
いちゃもんばかりつけるのはみている方が嫌な気持ちになります。
958: 匿名さん 
[2013-01-25 15:35:36]
検討しているからこそ気になる部分がいろいろ出てきているんでしょ。
皆真剣に考えているんだからそれを見て嫌な気持ちになるって言うならそれこそ見なきゃいい。
959: 匿名さん 
[2013-01-25 15:47:03]
検討してるんだ?じゃあ頭と性格が悪いだけか。
それは失礼しました。
960: 匿名さん 
[2013-01-25 15:55:52]
http://blog.livedoor.jp/berone/lite/archives/51784742.html
雨の当たらない場所は汚れが付きやすく強風で剥がれやすいのが欠点だそうです。

http://m.blogs.yahoo.co.jp/felix_the_cat_potvin_29/51184760.html
北側はコケ、カビ、汚れ等付きやすいようです。北側でしかも一階部分だけなところを見ると湿気に弱いんでしょう。

すこしググっただけでも欠点を綴った個人ブログがゴロゴロ出てきます。
やはり売りたいばかりの業者の言い分なんぞあてにはなりませんね。
961: 匿名さん 
[2013-01-25 16:18:21]
959の理屈なら
世の中は頭と性格の悪い奴だらけと言うことなんだろう
メーカーも採用者もこの裸の王様ぶりでは如何ともし難いな
962: 匿名さん 
[2013-01-25 16:30:05]
自覚あるんだ(笑)よかった^ ^
963: 匿名さん 
[2013-01-25 16:57:52]
撥水性能があるのか知らないがそもそもホコリが付着しやすいのなら撥水も何もないだろう。

自己満足は結構だが売れない理由を客がバカだから悪いと言うのは褒められた行為ではない。
964: 匿名さん 
[2013-01-25 17:09:47]
とりあえず見てくれに超が付くほど妥協しないと採用できないような代物は売れないわ
俺にはそんな豪儀なことは絶対に無理だ
965: 匿名さん 
[2013-01-25 17:17:14]
>964
では検討材料から外れたようなのでもうみる必要はないですね。

>963
例えばプラスチックは撥水性能があり静電気もおきます。水で流せば汚れは落ちます。
そんな感じじゃないですか?
私は業者じゃないので客はここに一人もいませんよ。

売れてるか売れてないか知らないけど、批判されるということは魅力的な建材か、同業者にとって脅威的な建材なのでしょう。
どうでもよかったらスレ自体が過疎化するはずですよね。
966: 匿名さん 
[2013-01-25 17:29:08]
驚異的に安っぽいのには同意。

あのぺらぺら安普請のくすんだ色の物体に金を払える施主は凄い。

見てくれをどうにかする気はないのな。
967: 匿名さん 
[2013-01-25 20:45:20]
>>948
窯業系サイディングを下地に使用するということですかね?
窯業系サイディングの欠点も同時に述べましたが、そこで説明できていると思っていました。
読解力の拙さを補えなくて申し訳ありません。
968: 匿名さん 
[2013-01-25 21:00:44]
>>966
そうですね、例えば日常生活の一コマでそういった安普請のくすんだ色の物体を見つけたら大いに笑うのも趣味としては上等でしょう。
是非、優雅にそして優越感に浸ってワインを片手に罵倒してみて下さい。
いっそ樹脂サイディングの家の前でその貴族のお遊びをなされたら良いかと思います。

そうですよ、こんな誰が誰かも分からない匿名の掲示板でやるなんて勿体無い。
969: 北海道住人 
[2013-01-27 01:18:28]
確かに選んだのは濃いめの色調です。
そのせいで雨だれが目立ちにくいというのはあるかと思いますが、ノーメンテでも雨だれが目立たないのも事実です。

これは北海道の特徴かもしれませんが、こちらは積雪の関係もあり、ここ20年くらいに建てた家は軒が全く無し(新築の3~4割くらい)or有っても3~40cm程度しかありません。
このため軽い雨でも壁面全体が雨にあたることになり、土埃が洗い流されやすい環境を作っている可能性はあります。

道外では軒や庇が長いのが一般的なのでしょうか?
970: 匿名さん 
[2013-01-27 06:36:11]
中部地方では夏の強烈な日射を防ぐために長めに軒を出すのが一般的です。冬よりも夏に重点を置いた家造りをする人が多い。
こちらではおそらく普及することはありませんが、北海道や東北でなら樹脂サイディングも良いでしょうね。
971: 神奈川県で新築検討中 
[2013-02-07 16:18:50]
神奈川県の横須賀、逗子辺りで樹脂サイディング施工してる工務店と施工してる家ありますか?よろしくお願いします。
972: 匿名さん 
[2013-02-07 22:17:03]
また自作自演の宣伝ですか。芸がない。
973: Mr.樹脂サイディング 
[2013-02-08 10:27:05]
NO971神奈川県で新築検討中さまにご連絡します。

  湘南地区は信越ポリマーのポリマパネルでの施工実績はありますが、ゼオン化成は主に

  寒冷地が多く、この地区での実績は少ないかと思います。

  もし現場をご覧になりたい場合には下記信越ポリマーにお問い合わせされると良いかと

  思います。

  また実際の施工に関しては、以下の「㈱林田建設」がその施工技術や実績等からご推薦

  させて頂きたいと思います。 併せてご検討ください。


  ◎株式会社林田建設 林田社長 電話045-903-9578

  ◎信越ポリマー㈱ サイディンググループ 電話048652-6287

  
974: 匿名さん 
[2013-02-08 12:03:35]
>>960
メンテナンスの必要はほとんどないとメーカーから説明されていましたが、リンク先のブログを見る限り結構手がかかるみたいですね。
しかも風に弱く汚れが付きやすいだなんて担当者からはまったく説明がありませんでした。
もう一度検討し直してみます。ありがとうございました。
975: Mr.樹脂サイディング 
[2013-02-08 13:35:52]
NO974匿名さまにご連絡します。

 誤解を招くといけないので、一言だけご連絡させていただきます。

 樹脂サイディングの風による「剥がれ」の件ですが、特に軒下など最後の一枚の張りじまいに関して、

 「切り欠きパンチ」という工具でサイディング本体に突起をつけてトリムに納めるのですが、この突起

 のスパンが広すぎると強風によって剥がれてしまう場合があり、現在はおよそ20cm程度のスパンにする

 か、または本体の一箇所をビスで固定するなど、強風でも剥がれないように指導されているかと思います。

 実際に台風の後に樹脂サイディングが剥がれた現場を確認すると、この切り欠きパンチによる突起のスパ

 ンが広すぎていたり、突起がすべてトリムの中に納まっていないなどの現場であり、しっかりと納まって

 いた現場での剥がれはほとんどありませんでした。

 事実この樹脂サイディングはマンションの外壁改修にも採用されており、この時に風速60mを想定した実験

 も行っております。この強風による剥がれの実験データは道立北方建築総合研究所で行っており、樹脂サイ

 ディング普及促進委員会を通じて入手することも可能です。

 汚れに関しては静電気によるものも事実ありますが、経年変化による全体的な汚れは他の一般的なサイディ

 ングと比較しても決して損傷はなく、むしろ優れているという評価をいただいております。

 
976: 974 
[2013-02-08 14:09:39]
つまり施工レベルの低い業者にあたった場合剥がれる恐れがあるということですね。
>>960のリンク先のブログには、剥がれたサイディングの下から断熱材の一部が見えていると書かれています。台風のさなか、そのような状態になるようなリスクはとりたくはありません。
「ほとんど」ないでは信用できませんから。

汚れに関してもリンク先のブログには
「同じ外壁の 持つ家の北側は数年経過すると汚れ出しているんですよ。」
とあります。丁寧に説明していただいて申し訳ないですが、わたしは業者様よりも実際に採用された方の声を信じます。
977: Mr.樹脂サイディング 
[2013-02-08 15:34:09]
NO974さまのように、樹脂サイディングをご採用される前に、実際に樹脂サイディング

 をご採用された方々のご意見を聞かれ尊重される事は非常に大切だと思います。

 私自身も商品を採用する場合、メーカーのデーターやセールスはほとんど信用せずに

 データーならば公的機関のデーター、メーカーのセールストークでは無く実際に使用

 されている方々のご意見を調べよく吟味した上で採用するようにしています。

 ましてそれが金額がはるものであればなおさらです。ただ同時に重要なことは一部の

 人たちの意見ではなく、出来るだけ多くの人たちの意見を聞くことかと思います。

 また住まう地域によっても環境は異なりますから、出来るだけ自身が住まう地域の環

 境に近い地域の方々の意見を聞き調べることも重要かと思います。

 世の中に「絶対」ということは無く、逆にそういう表現は不適切でもあり、場合によっ

 ては「ほとんど」という表現になってしまうこともありますので、例え100%完璧では

 なくともご自身で何点位の評価をつけられるのか、自身の商品に対する価値観を事前に

 考えておくことも必要かも知れません。

 最後になりましたが、私はメーカーの人間でも業者でもありません。

 今はただ樹脂サイディング普及にかげながら応援している単なる一個人です。
978: 神奈川県で新築検討中 
[2013-02-08 19:52:12]
Mr.樹脂サイディング様ありがとうございます。そうですか、できればゼオン化成の縦張り濃色系がいいんですけど、扱ったことのない工務店でも大丈夫ですか?自分は横須賀なんですけど、地元工務店にゼオン化成さんのほうは、横須賀まで教えにきてもらうのは、難しいでしょうか?
979: 購入検討中さん 
[2013-02-09 08:59:42]
東京で、準防火地域でも大丈夫ですか?
980: 購入検討中さん 
[2013-02-10 10:06:30]
樹脂サイディング。一番の難点はサンプルの質感の悪さだと思うなぁw。
貼ってしまえば問題無いとは言え、端切れのサンプルの安っぽさは壮絶なもの。
これで、施工価格は金属、窯業系サイディングと同程度か高いくらいだからそりゃ普及しないでしょ…。
981: 入居済み住民さん 
[2013-02-10 14:33:43]
> 樹脂サイディング。一番の難点はサンプルの質感の悪さだと思うなぁw。
確かに、こんなのアリって感じです。
> 貼ってしまえば問題無いとは言え、端切れのサンプルの安っぽさは壮絶なもの。
我が家の資金力からすると、もともとそんなにゴージャスな外観は望めず、フツーのサイディングが劣化したときのことを考えると、まあ、これもアリかなと。
これで、コーキングの打ち直しや再塗装やら考えなくて、それなりの外観で30年ノーメンテなら、それでいいと考えました。
982: 匿名さん 
[2013-02-11 01:21:40]
「サイディング使用」の時点で感性オワコン
メンテフリーもありえん施工精度の差は運
サイディング以外の引き出しがないHMや工務店も情けない
983: Mr.樹脂サイディング 
[2013-02-12 10:53:26]
NO978神奈川県で新築検討中さまにご連絡します。

 ご連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。

 ゼオン化成でも信越ポリマーでも、全国どこにでも施工指導には行きます。

 特に初めて樹脂サイディングを扱う工務店には、原則として必ず施工指導に行くように

 なっていると思います。

 これは樹脂サイディングを普及させる要であり、正しく施工されていないと見た目にも

 悪く、また風による剥がれなどのトラブルを起こしてしまい、樹脂サイディングの評価

 を落とし、結果としてその普及の妨げになってしまう恐れがあるからです。

 直接メーカーに連絡するか、施工を予定している工務店を通してメーカーに連絡して頂

 だければ良いと思います。

 万が一メーカーの対応に難点があった場合には、また私宛ご連絡ください。
984: Mr.樹脂サイディング 
[2013-02-12 11:09:16]
NO979 購入検討中さまにご連絡します。

 樹脂サイディングは信越ポリマー、ゼオン化成ともに「防火30分」の認定を取得して

 います。

 従って、新築で住宅を建てる場合、準防火地区で高さは2階までで述べ面積が500㎡以

 下の建築物であれば、各社の防火認定30分を取得したその壁構造で可能です。

 ただし信越ポリマー、ゼオン化成共にその壁構造は異なりますから各メーカーのカタログ

 を取り寄せるなどしてご確認ください。

 なお、リフォームで樹脂サイディングを使用する場合にはその限りではなく、条件にもよ

 りますが原則としてどの地域にても使用することは可能です。
985: 匿名 
[2013-02-12 19:34:44]
樹脂サイディング5年ほど前からいいなと思ってましたが、とうとう私の地域では新築で施工する業者は輸入住宅会社のみのままでした。寒冷地では結構普及しているみたいですが、それ以外ではまだまだです。泣く泣く諦めました。普及しない理由は、チャレンジする施主、施工者がいないし、デザイン的に先陣をきるリスクを犯すほどの魅力がないからでしょう。良い工務店が経験を積んで行けば普及するかと思いますが、樹脂サイディングが出来るだけのへぼ工務店がいっぱい在ったとしても、施工者として選べません。
986: 神奈川県で新築検討中 
[2013-02-13 09:00:26]
Mr.樹脂サイディング様ありがとうございます。工務店からお願いしてみます。またなにかあったらお願いします。
987: 購入検討中さん 
[2013-02-13 23:19:51]
 Mr.樹脂サイディング様
 準防火地域で樹脂サイディングメーカー以外の準防火構造で新築した事例がありましたら具体的に教えていただけませんか。
 建築確認担当者に他都市の参考事例として提出したいと思いますので宜しくお願いします。
988: 購入検討中さん 
[2013-02-14 00:21:37]
樹脂サイディング様お久しぶりです。
別荘に樹脂サイディングを検討しているものです。
忙しくて全くお邪魔していないうちに荒れてますね・・
参考がてら見ようと思ったのですが、意見交換というより
否定的な意見が目立ちますね。
私はすごく参考になったと思うブログ主のことも言いたい
放題。じゃあ見るなとまた言われそうですが、ここは
もう見ないでしょうね。
我が家は今総レンガの家でして、妻の趣味の
内装..
別荘はメンテナンスフリーの面白いものにしたいと
考えました。
画像を見せたら、妻や娘達も、可愛いと気に入り
中は今度はアンティーではなく、大工に造作で
頼むのもいいね。なんて話してます。
否定ばかりのバカにした意見が目立ち、見ていて気持ちいい
もなではありませんね。
金がある人はメンテナンスあり、ない人はメンテナンス
ありの安っぽいもの..等バカバカしい意見に鼻で
笑ってしまうました。
失礼。
989: Mr.樹脂サイディング 
[2013-02-15 14:19:03]
NO987購入検討中さまにご質問します。

 「準防火地域で樹脂サイディングメーカー以外の準防火構造で新築した事例」という

 意味がよく理解できません。 樹脂サイディングメーカー以外というのは樹脂サイディ

 ング以外のその他窯業系や金属系、木質系の外装材という意味でしょうか?

 樹脂サイディングを使用して準防火地域で施工した新築の事例であれば、寒冷地では多

 く行っていますのでお教え出来ますが、その他の外装材の事例は多くは把握していません。

 よろしくお願いいたします。
990: 購入検討中さん 
[2013-02-16 23:23:55]
Mr.樹脂サイディング様

No.987です。
質問がわかりにくくすみません。
 ゼオン化成や信越ポリマーが取得している準防火認定構造以外で新築での樹脂サイディングを採用した事例を知りたいです。
 窯業系サイディングで準防火構造を認定を取得し樹脂サイディングを表層材として貼りたいのですが、他都市での事例があれば参考事例として確認認定機関に提出できると思います。
 
 宜しくお願いします。
991: Mr.樹脂サイディング 
[2013-02-18 14:49:31]
NO990 購入検討中さまにご連絡します。

 北海道では樹脂サイディングを採用される方のおよそ25%ほどが新築で樹脂サイディング

 を採用されております。

 ほとんどが信越ポリマーまたはゼオン化成が個別認定を取得した壁構造で施工されておりま

 すが、貴殿がご検討されている窯業系の無塗装板を下地にして、化粧材として樹脂サイディ

 ングを採用された方もいらっしゃいます。

 この場合、窯業系を使用した壁構造で30分の防火認定が為されている壁構造体がありますので、

 原則として仕上げ材は塗装であれ、樹脂サイディングであれ「仕上げ制限なし」と認められる

 と思いますが、役所の建築主事の判断で樹脂サイディングが可燃物であると判断され、不認可

 となってしまう可能性もあります。

 最終的には各地の建築主事の判断となってしまいますので、最も多く採用されている北海道で

 は認可されているからと建築主事にお願いしてみるしかないかと思います。
992: 購入検討中さん 
[2013-02-19 20:56:02]
 Mr.樹脂サイディング様

 No.990です。
 アドバイスありがとうございます。
 工務店さんと検討したいと思います。
 
 今後も相談方宜しくお願いします。 

993: N0691&697匿名さん 
[2013-02-23 20:09:33]
Mr.樹脂サイディングさま

 NO691&697の質問者です。
 お陰さまで、3月の上旬にはポリマパネルでの外壁工事が完成になります。
 見えない所でもきっちり仕事をしてくれる大工さんで、勉強で十数軒を遠目で見させて
 頂いた施工例よりも良いのではと思っています。他の職人さんもしっかりしていて、信頼を
 置ける工務店さんを紹介して戴いたことに感謝いたします。
 
 以前の外観も気に入っていましたが、今度のは新鮮さを感じています。外壁素材の機能が
 諸情報通りか楽しみですが、満足のいく仕事をしてもらえてるので、ほどほどならば良しと
 思っています。
 


                        
 


 



 
995: 匿名さん 
[2013-02-24 01:05:45]
外壁にサイディングという名の模擬板を選ぶ感性とセンスが問われているのだよ?
999: 匿名さん 
[2013-02-25 13:12:02]
またまた一斉削除。図星過ぎたかな。
次からはスクリーンショットを撮っておこう。
1000: 匿名さん 
[2013-02-26 00:20:53]
新築予定でいろいろ勉強中です。

外壁についてもどんなものがいいのか検討しているのですが、
メンテナンス費用を心配しなくてよいなどの理由から樹脂サイディングを検討中です。
外観に関しては実物を見たことがないので、何とも言えないところです。

実際、どんな外壁がいいのか迷っているところです。
完全に樹脂サイディングに傾倒しているわけではないです。

そこで、ここで樹脂サイディングを批判している方に聞きたいのですが、
何の外壁材ならいいと思っていらっしゃるのでしょうか?
そちらも比較検討してみたいと思いますので、おすすめの外壁材を教えてください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる