住宅設備・建材・工法掲示板「樹脂サイディングってどうなんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 樹脂サイディングってどうなんでしょうか?
 

広告を掲載

クッキー [更新日時] 2013-06-29 15:30:42
 

現在新築を検討中の者です。

サイディングについて調べていたら「樹脂サイディング」という物を確認しました。

通常の各種サイディングに比べ、コーキング不要、長期間耐久と利点が大きいようですが、実際に使った感じはどうなんでしょうか?。

[スレ作成日時]2008-09-21 11:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

樹脂サイディングってどうなんでしょうか?

284: 販売関係者さん 
[2010-09-03 10:27:52]
>>283さん

S社はバラ対応しております。ご安心ください。
バラ出荷できないのは、サイディング板本体、ビス、ワッシャー以外ですとウィンドゥコーナーだけですね。
他はベントフード等アクセサリも含め全てバラ対応です。


なお、巾広フレームは、『ワイドJフレーム』で合ってます。

デザイン、カラー、アクセサリーにしても、まだまだ選択肢が必要な事は痛感しております。
日々努力です。。。

285: 樹脂採用者 
[2010-09-03 11:30:51]
277です。
販売関係者さまに再度質問があります。何度もすみません。

平面での張り分けは添付図のように施工するという、信越ポリマーからの案内がありました。
この方法だとJチャンネルの隙間から絶対に水が入りそうな気がするのですが、この施工方法で間違いないのでしょうか?

確かにリストを見ても、出隅や入隅が平面になったようなタイプの役物は無いようです。

ご教示お願い致します。
277です。販売関係者さまに再度質問があ...
286: いつか買いたいさん 
[2010-09-03 13:28:48]
>購入経験者さん、販売関係者さん、
バラ売りが出来るのは私も安心しました。

しかし、部材の名前は変ですね。書き込み前に手元のパンフでも確認しましたし、
下記のHPでも「ウィンドウJフレーム」という物は有りますが、「ワイドJフレーム」という物は確認できません。
http://www.shinpoly.co.jp/product/construct/polypanel/lineup/sp/yakumo...
どちらも誤植か、ごく最近に名称変更になったか、全く別の部材ですかね?

いずれでも構いませんけど、Jチャンネルでなく白1色しかないこの部材を使う理由は何かあるのでしょうか?
納まり参考図では出てこないので…。
287: 販売関係者さん 
[2010-09-05 16:57:43]
>>285さん

そうですね、色を平面で切り替える場合、
純正の部材だけで収めるならばそれで正解(というか、他にやりようがない)です。
背中合わせ部には当然、防水テープを貼りますが。。。
ジョイナーと呼ぶ形状の部材なのですが、これは販売直後から要望がかなりありました。
追加するべきと個人的には思っておりますが、近々での追加予定には残念ながらありません。

同じようなシチュエーションで他に方法は、と申しますと板金でジョイナーを製作することで対応できます。
収まりはいいのですが、部分的とはいえ鉄板の使用になりますので施主様の意向に依るところでしょう。


>>286さん

ページ上部の図解の中では『ワイドJフレーム』になってますが、下の説明の箇所では『ウィンドゥJフレーム』
になってますね・・・
これはすぐに訂正していただいたほうがよろしいですね。
ちなみに、この部材が白の設定しかないのは、大型の樹脂サッシの大部分が白だからです。
つまり、大型樹脂サッシを使用するメーカーさんに向けた、というか要望に沿ったラインナップをお考えください。
私もどうせなら全色あれば、意外と使い道はあるとは思うのですが。。。
288: いつか買いたいさん 
[2010-09-06 23:24:31]
>販売関係者さん
名前については、2009年度版施工マニュアルでは全て「ワイドJフレーム」、2010年度版パンフでは全て「ウィンドウJフレーム」になっていますので、改称ではないですか?HPのは直し忘れとか。  
どちらでも良いですけど。

アメリカの民家(だけでないですけど)でよくある白く太い窓枠のようにするための物なのですね?
単にデザインの問題であれば自分には関係無さそうです。
289: 購入経験者さん 
[2010-09-07 08:32:11]
>いつか買いたいですさん
283です。
私がワイドJフレームを選んだ理由は、おっしゃるとおりデザインです。
アーリーアメリカンなどアメリカや北欧,カナダの家の窓まわりのモールディングはかなり太いものを廻しているようなので、何となくそれに近づけようとしました。
私の家の形状で樹脂サイディングを使用しての和風のイメージがどうしても浮かばず、
少しでも洋風っぽく見栄えを良くするために使いました。
性能面ではまったく他のJチャンネル等と比べて何かが優れるとかいう点はないと思います。幅広の部材なので、他の部材よりも価格が高いというくらいですかね。
290: 285 
[2010-09-10 13:41:21]
285です。
販売関係者さま、回答ありがとうございました。

結局、板金で役物を作って対応することになりました。(コーキングは使用しない方法で)
将来、この部分だけは定期的にメンテナンスが必要になりそうです。

樹脂サイディングにジョイナーの設定が無いのは、ハッキリ言って致命的だと思います。
このままのラインナップで販売を展開したら、樹脂サイディングに未来は無いと思います。

良い商品なだけに残念です。
291: 購入検討中さん 
[2010-09-10 15:10:04]
だから 防火地域じゃないのなら

杉板張りにしようぜ!!

もちろん コーキングなんてないぜ!!

下地をしっかりすれば大丈夫だよ
無塗装でもOKだからね
焼けて当分は汚いが・・・・

うちも樹脂にしようとしたが、板にしたよ 塗装はウッドロングエコだ

断熱材はあいしねんだ!これをぶち破って漏水も考えられない。

292: 販売関係者さん 
[2010-09-10 17:48:49]
>>285さん

貴重なご意見をありがとうございます。
決して市場の声を無視して良い製品を作れるとは我々誰一人考えておりませんので、
いただいたご意見は責任をもって開発のど真ん中へ私が放り込みたいと思います。

現状として、なぜラインナップに至っていないかと申しますと、
ジョイナーを使用しないで本体の板を継いでいく現行の施工ですと、縦にジョイナーの直線が走らないので、
大きな壁が映えるんですね。横貼りの水平方向のラインです。
そちらの意見が現在のところやや大きい、という事も一つの理由と言えるでしょう。


樹脂サイディングはまだまだこれからの商品です。
しかし、他の材料よりも、施主様に向かった商品であり、今後もそうあるべきだと考えております。
施工をするのは業者様ですが、代金を払ってご購入いただくのは施主様に他なりません。
ですのでそうした姿勢は今後も忘れずに続けていきます。
293: 匿名さん 
[2010-09-19 06:43:08]
九州は 福岡近郊の 工務店様へ 樹脂サイディングの施工業者さんを 探しています。施工経験豊富な業者様 宜しくお願いします。
294: 施工予定 
[2010-09-21 17:45:20]
草木からの藻もついたら洗い流せますか。
295: いつか買いたいさん 
[2010-09-22 01:06:09]
樹脂サイディングは水を吸収しないので凍害に強いんです。だから藻(苔?)は付かないんじゃないですか?
付いても干からびるとかでしょうね。
296: 販売関係者さん 
[2010-09-25 21:01:10]
>>294さん

付く付かないという言い方ですと、付きますが、洗い流せます。
ただし、根が入ってこびり付くような事はありません。
297: 施工予定 
[2010-09-27 14:50:49]
ご回答ありがとうございます。
298: 匿名さん 
[2010-10-21 18:35:39]
樹脂サイディングでちょっと疑問があるのですが、雨樋やエアコン配管の固定はどうやってるのですか?
直接ビスや釘を打てるのですか?
299: 賃貸住まいさん 
[2010-10-30 20:45:00]
>>298
サイディング自体は薄い物なので中に補強の木材や専用のボードを入れておいたり、サイディングをビスで固定している胴縁に固定することになります。
300: 販売関係者さん 
[2010-11-02 08:31:06]
>>298さん

釘やビスがサイディング自体に効かないように、一回り大きな穴を開けて、下地に固定します。
これを忘れると、サイディングが樋を留めるビスで一緒に固定されて動かなくなってしまうので、
その部分だけ歪みの発生する確率が大きくなります。
301: 匿名さん 
[2010-11-02 09:14:16]
>>291
防火地域じゃなくても杉板は難しくない?
302: 契約済みさん 
[2010-11-06 00:22:47]
木造軸組工法で築20年の住宅をリフォーム中です。
現在、既存の窯業系サイディングを剥がし、耐力壁を補強するために「かべ震火」というボード下地を貼り付け、その上に通気胴縁を施工し、樹脂サイディングを貼る予定です。
換気扇のウエザーカバーは、できるだけ長方形のものを選択し、その周囲にJチャンネルが固定できるよう、通気胴縁と同じ厚みの幅広下地を施し、施工しようと思います。
また、防水コンセントや外部照明のブラケット類も四角いポリ台が固定し、周囲にJチャンネルを施工できるように考えています。
ただ、エアコンの屋外配管で悩んでいます。
2階建てなのですが、1階、2階とも通年使用するエアコンにする予定なのですが、下見貼りになった樹脂サイディングの上から、配管ダクトカバーを固定するのは困難です。
そこで、予め幅が140mmのダクトカバーを土台水切りから軒天井まで取り付けておいて、その左右をJチャンネルで見切るのが、後々のメンテナンスを考えると良さそうですが、他にも良い方法があったらご指導ください。
ちなみに、色の関係でZ社の濃色を予定しています。S社は、サイディングの上から取り付ける約物が豊富にあって良いのですが、ピッチがあわず使えませんね…
303: 匿名さん 
[2010-11-06 07:00:22]
> 現在、既存の窯業系サイディングを剥がし、

樹脂サイディングリフォームでは、既存の窯業系サイディングの上から貼るのが一般的だと思っていましたが、
剥がして、また下地にボードを貼り直すというのは、何か理由があるのですか。
窯業系サイディングの下の通気層が生きていれば、樹脂サイディングの下に通気層は要らないと思います。

> 下見貼りになった樹脂サイディングの上から、配管ダクトカバーを固定するのは困難です。

これは、ビスで樹脂サイディングに穴を空けて固定したくないという意味かな。
樹脂サイディングは、通気性がいいので、まるまる穴が出てたら問題だけで、
そうでなければ、心配ないと思いますが。
実際、スカスカです。

それから、コーキングはなるべく使いたくないのは、わかりますが、簡単にメンテできるところであれば、
妥協してもいいと思いますよ。DIYでやれますし。
304: 契約済みさん 
[2010-11-06 20:25:07]
>No.303 by 匿名さん
レスありがとうございます。

>何か理由があるのですか。

以下の理由によります。
1.既存外壁に通気層がない。
2.既存サイディングは、下見貼り(ヨロイ貼り)であるので、そのまま樹脂サイディングは貼れない。
3.既存サイディングは、厚み12mmで釘打ちである。しかも、南面西面は、表層が象の肌のように荒れている上、釘止めしたところからクラックや剥離、反りが著しく、外壁としての機能を失っている部分が多い。
4.既存の断熱材がグラスウールの10K50mmで、寒いので、断熱性能を改善するために断熱材を入れ替えたかった。(ちなみにⅢ地区)
5.防水紙がアスファルトフェルトで通気性がない。断熱材の防湿層はボロボロで機能を失っており、内部結露と思われる影響で、端部が黒くなっている。(構造材の木部まで黒くシミになっている)
6.解体して分かったことだが、防水紙とサッシの取り合いなど、肝心な部分の施工が防水の機能をなしていなかった。
つまり、「この家から、窯業系サイディング無意味な防水、機能していないベーパーバリア、性能を発揮していない断熱材をすべて取り去りたい!」という想いからです。
また、耐力壁の配置を改善する意味で、下地のボードを貼り直しております。

>これは、ビスで樹脂サイディングに穴を空けて固定したくないという意味かな。

そういう意味もありますが、「維持管理の容易性」がねらいです。エアコンの配管メンテナンスはサイディングのライフサイクルに比べれば短いと思われるので、容易に配管が交換できるようにしたい意味があります。

>それから、コーキングはなるべく使いたくないのは、わかりますが、簡単にメンテできるところであれば、
妥協してもいいと思いますよ。DIYでやれますし。

おっしゃるとおりだと思います。
しかし、既存の窯業系サイディングに施工されていたのが、シリコン系で、表面の塗装はすぐ剥離し、しかも目地ジョイナーやバックアップ材が施工されていなかったので(解体して分かったことだが)、無数のピンホール、亀裂、かい離などあり、雨水が侵入した形跡もみられました。以前、あまりひどいところは変性シリコン系で補修しました。解体しているときシリコン系は容易にとれてしまいましたが、変性シリコン系は、剥がすのが大変そうでした。
また、我が家ではないのですが、今製造中止になったI社のセラミック外装材に施された変性シリコン系コーキングは、収縮が強いため、外装材の板間に隙間ができ、止めてある金物が見えるまでになっているところもありました。
つまり、施工が容易なようで難しいコーキングに頼りたくないのです。
305: 匿名さん 
[2010-11-06 20:50:14]
>>301

かべ震火使えば大丈夫だよ

306: 匿名さん 
[2010-11-06 21:08:37]
> 以下の理由によります。

よくわかりました。失礼ながら、以前の施工がひどすぎましたね。

> 容易に配管が交換できるようにしたい意味があります。

ビスで樹脂サイディングを通して、下地の胴縁に固定しているだけでも、配管は簡単に交換できると思いますが。

>予め幅が140mmのダクトカバーを土台水切りから軒天井まで取り付けておいて、その左右をJチャンネルで見切るのが、後々のメンテナンスを考えると良さそうですが、

こちらのやり方の方が、雨仕舞いがちょっとどうなるかなって思います。

それから、コーキング材には、かなりいいものも出てきているので、箇所が少ない分、
グレードの高いコーキング材にするのも手です。

でも、コーキング箇所は少ないほどいいのは、確かですよね。
307: 匿名さん 
[2010-11-06 21:26:02]
かべ震火は販売終了ですぜ
308: 契約済みさん 
[2010-11-06 22:08:57]
>No.306 by 匿名さん

ありがとうございます。

>ビスで樹脂サイディングを通して、下地の胴縁に固定しているだけでも、配管は簡単に交換できると思いますが。

ご教授いただきたいのですが、
一般的にダクトカバーは壁面に取り付ける面は、平らですよね。一方、樹脂サイディングは、山谷がありますね。取り付けた場合、この谷の部分に隙間ができると思いますが、開けたままにしておくのですか? それともコーキングなどを詰めて埋めるのでしょうか?

>こちらのやり方の方が、雨仕舞いがちょっとどうなるかなって思います。

具体的には、M工業の「スッキリライン」の140mmを検討しています。幅60mmの通気胴縁に両面ブチルテープを貼っておき、ダクトカバーの左右に1本ずつ配置し、その上にダクトカバーの底部をビスで固定し、左右にJチャンネルをこていしたらどうかと思っています。
ダクトカバーの内部に水が浸入することはあるかもしれませんが、ビス穴や開口部にブチルテープや防水部材を取り付ければと大丈夫かなと思っています。

また、土台から軒天まで通すのは、1階と2階のエアコンの配管を同じライン上にして、1本にしてしまい、Jチャンネルを最小限で真っ直ぐにしたいからです。

ただ、ご意見を拝読してから、改めてM工業のカタログを見ると、「スッキリフロート」なる竪樋のような部材がありますね。これを下地に取り付けてから、樹脂サイディングを取り付けるのも良さそうな気がしてきました。
309: 契約済みさん 
[2010-11-06 22:14:57]
>No.307 by 匿名さん

>かべ震火は販売終了ですぜ


ええー! そうなんですか!?

先月から施工中で、今貼ってるところなんですが、足りなくなったら困ってしまいます!
310: 匿名さん 
[2010-11-06 22:35:01]
まぁ、施工中なら大丈夫でしょ。

aaマテリアルのニュースによれば
9月末で生産終了だそうだ。
311: 匿名さん 
[2010-11-07 09:29:59]
303=306です。
申し遅れましたが、樹脂サイディング採用者です。

樹脂サイディングは、できるだけ、切れ目を作らない方がいいと思います。
なので、樹脂サイディングをそのまま貼って、その上からダクトを固定する方がいいと思います。
具体的には、ダクトカバーをつけないで、固定するか、見た目が気になるなら、
お調べになったスッキリフロートのようなダクトをぐるりと囲むタイプのカバーの方がいいでしょう。
下地に固定して、Jチャンネルを使うやり方ですが、ブチルテープや防水部材は、後から補修は難しいでしょうから、かえって、メンテしづらくなる気がします。
樹脂サイディングの上から固定なら、穴はビス穴だけで、その穴も露出するわけではないので、
樹脂サイディングなら、全く問題にならないです。
312: 契約済みさん 
[2010-11-07 22:49:05]
>No.311 by 匿名さん

アドバイスありがとうございます。

実際に使用されている方からのアドバイスは、説得力があり、納得させられます。

>樹脂サイディングは、できるだけ、切れ目を作らない方がいいと思います。

ダクトカバーをしっかり固定しようとしていたため、Jチャンネルで見切ることを考えていましたが、約物を減らすことが、結果的に雨仕舞いや樹脂サイディングへの負担を軽減するということだと理解しました。

エアコン施工業者と相談して、スッキリフロートで施工してみようと思います。

いろいろとありがとうございました。
313: 匿名さん 
[2010-11-08 06:56:32]
> ダクトカバーをしっかり固定しようとしていたため、

言わずもがなですが、下地の支持体(胴縁など)に合わせてダクトカバーを固定します。
まさか、ボードにだけ固定なんて手抜きをする業者はいないと思いますが、念のため。
314: 施工予定 
[2010-11-10 22:33:18]
お世話様です。

施工予定改め施工中です。
見込み違いでした。
施工経験があるということで安心して依頼したんですが、他の壁材同様の施工でびっくりです。一応やり直しはかけたんですが、毎日付っきりとはいかず見えないところはどうなっているかわかりません。

ねじの締めすぎ、穴の隅のねじ止めはどうなりますか。
夏場に伸びた時ぶよぶよになって最悪はがれますか。
315: 販売関係者さん 
[2010-11-13 06:22:33]
>>314さん

業者様はメーカーの施工指導を受けられているでしょうか。
受けていればメーカーに連絡を取ってもらいメーカーの営業担当に現場で説明を聞くことが一番です。
受けていない場合はちょっと大変かもしれません。
ある意味その場合は、業者が『よくわからない事もとりあえず自分の知識でその場しのぎの対応をしてしまう』
業者であるという事になってしまいますよね。
そうなるとメーカーには今回の施工ミスについて対応する理由がなくなってしまいます。
場合によっては一旦工事を中止させる事も考えて話し合いを持たなければ、納得のいく(正しい)
施工は望めないかもしれません。

まずはメーカーの営業担当です。業者とその部分を話し合ってもおそらく進展は鈍いでしょう。
316: 契約済みさん 
[2010-11-13 11:27:20]
>>314さん
>>315さん

これから、樹脂サイディングを施工するので参考になります。

私が知る範囲では、一般的に建材や住宅設備機器は、大別すれば下記の二通りになると思われます。

1.資材と施工の分離発注
 施主→元請会社(工務店等)→販売会社
  [資材・材料]→商社→メーカー
  [施工者]→施工会社(→)職人さん

2.資材と施工のメーカーの責任施工
 施主→元請会社(工務店等)→販売会社→商社→
 メーカー(材料は、メーカーから直送もしくは、販売会社経由、職人はメーカー指定の施工業者から)

特に1の場合は、技能的に不安な要素がありますが、いずれにしても、技能教育や研修を受けていて、メーカーが認定しているかどうか、ポイントになりそうですね。
(もっとも、実技講習もなく、ただ講習に参加しているだけで、寝ていても認定されてしまうのも困りますが)

今回の改修工事で、ユニットバスを入れ替えましたが、施工中、コーキング等の要所要所を携帯電話のカメラで撮影し、本社に送信している様子を見たときは、ある種の安心感と同時に、何かあったときの「逃げ」になるのだなと思いました。

メーカーの保証が得られるか、決め手になるのは、「メーカー指定の施工マニュアルによって、正しく施工されているか? 免責等の保証規定の内容を理解しているか?」が問われますね。

特に争点になるのは、「前工程を含めた下地」「防水処理」「販売会社などの支給材料の品質」「施工技術や技能」「後工程の仕上げ処理」「施工業者の責任分担」となるでしょう。

例えば、私は、販売店に下地の通気胴縁の幅について「一般的に45mm幅が多いが、90mmないとだめなのか?」と尋ねたところ、「90mmあればビスを止める穴幅に対して余裕があるから」とのことですが、「60mmあればいいと思うが」とも申しておりました。

このスレを読まなければ、ああそうか60mmでもいいのかと思いますが、やはり、きちんと保証が得られるかどうかメーカーに確認してから施工してもらおうと思います。
317: 購入検討中さん 
[2010-12-25 12:30:59]
新築で樹脂サイディングを採用するかどうか検討しています。

素人なりにいろいろ調べてみているのですがわからない点がありますので教えていただけませんか?

現在計画中の家は在来工法でアイシネン施工予定です。
耐力壁というんでしょうか?軸になる木の外側に貼り付ける板を通気が良さそうなケナボードにしようとしているのですが、このスレを読んでいると新築の場合は22条地域は石膏ボードが必要とあります。

購入予定の土地が22条地域かどうかまだ調べてないんですが、周りも普通に家が立っているので防火対策は必要と思っています。石膏ボードの代わりにケナボードではダメなのでしょうか?

また、樹脂サイディングを使用するとアメリカンテイストの外観が一番マッチすると思っているのですが、屋根材で平の瓦などでもマッチするでしょうか?

318: 匿名さん 
[2010-12-25 14:15:26]
在来でしょうか、ツーバイでしょうか。

ケナボードは、耐力面材ですよね。
樹脂サイディングメーカーが各種不燃材との組合せにより、個別認定を所得していますが、
ケナボードは不燃材でないので、ダメでないでしょうか。
せっかく透湿性のあるアイシネンを使うなら、
ケナボードのような透湿性のある構造材を使いたい気持ちはわかります。
室内から屋外へ
アイシネン→ケナボード→タイベック→通気層→樹脂サイディング
としたいところでしょうか。

以下、少し古いですが、参考にして下さい。

http://ii-ie.com/pastlog/lng0503/05020031.htm
http://ii-ie.com/pastlog/lng0504/05030044.htm
http://ii-ie.com/pastlog/lng0505/05050006.htm
319: No.317 
[2010-12-25 17:00:57]
>>318さん

>アイシネン→ケナボード→タイベック→通気層→樹脂サイディング

まさにこれを考えてました。
ケナボードはやっぱり不燃材ではないですよね。

ホントはアイシネン→ケナボード→タイベック→通気層→モルタル(ラス施工)→ジョリパット
の予定だったのですが、コストが高く、かといって通常のサイディングにするとメンテコストがかかるので他の方法はないかと思って行き着いたのが樹脂サイディングでした。

通気のことを考えると外壁側を石膏ボードにすると良くないような気がして他に方法はないかと探していました。

紹介いただいたリンク先はかなり色々のってそうなのでゆっくり見させてもらいます。

ありがとうございます。

ちなみに在来です。
320: 契約済みさん 
[2010-12-28 05:29:43]
ゼオンサイディングのオープンジョイント工法については、通気胴縁を施工しなくても十分な防水性と排湿性があるというくだりを拝見したのですが,私の契約した工務店さんはこれは施工しなくてもいいのではなく、施工出来ないということではないか?と言われたのですが、真実はどうでしょう?

もし施工できない場合、新たな樹脂サイディングのデメリットと取られかねないのでは?
私自身,樹脂サイディングには肯定的な印象を持っています。
321: 匿名さん 
[2010-12-28 08:29:39]
樹脂サイディング採用者です。
施工出来ないという訳ではありません。
実際、我が家では、通気胴縁をつけています。
以下をご覧下さい。

http://www.psiding.jp/tech/tech05.html

通気胴縁を施工しなくても、放湿性に問題がないことが、公的研究期間によって、実験的に証明されています。

> ゼオンサイディングのオープンジョイント工法については、通気胴縁を施工しなくても十分な防水性と排湿性がある

このとおりです。

我が家は、後々、外壁材を換えることや大丈夫と言われても安全のために通気胴縁をつけました。
樹脂サイディングの耐久性が30年以上という実績から外壁材を換えることは想定されないかもしれませんが、住み手が代われば、あり得ますので(考え過ぎか)。

樹脂サイディングの欠点として、施工業者が少ないことがあります。
その程度の知識しかない工務店なら、ちょっとリスクがあるかもしれません。
322: 販売関係者さん 
[2010-12-29 14:23:20]
>>320さん

通気に関しては、樹脂の場合確かに胴縁の有無はさして問題ないと思われます。

胴縁を必要とするのは通気よりも、むしろ毛細管現象のストッパーとしての役割と、
リフォームの際の不陸の調整などのためだという認識をしています。
サイディングを留めるビスは外気に触れますから、胴縁を使わずに直接重ねて貼りますと、
既存の外壁(リフォームの場合)をサイディングを留めるビスが貫通することになります。
そうしますとビスから伝わる水分が既存の外壁の内側へ侵入するリスクが生じます。
これは胴縁を採用することで容易に解決できることですので、可能な限り胴縁を使うべきではないかと
思われます。
323: 契約済みさん 
[2010-12-30 05:43:10]
>>321さん,322さん
貴重なご意見ありがとうございました.

通気層を設ける方向で考える事にしました。
グラフでは差はわずかに見えても長期間だと違いがでてきそうですし。
ビスを介して水が伝わる危険性はご指摘いただくまで想像もできませんでした。

通気層以外にも気密性が重要であることも見逃せないですね。
324: ビギナーさん 
[2011-01-16 20:56:01]
最近外壁材を選び始めて、初めて樹脂サッシを知った者です。
コーキングを使わないのが利点な樹脂サッシを使用して、サッシにガラスブロックを使用したら樹脂サッシを使用する意味が無くなってしまうでしょうか?

ガラスブロックはコーキング必須ですよね・・・ほんの少しだけですがガラスブロックを使用予定なので。

でも、調べれば調べるほど窯業系サイディングを使用するメリットはまったく感じられないので、できれば樹脂サイディングを採用したいと思っています。
325: ビギナーさん 
[2011-01-16 20:57:04]
すみません、「樹脂サッシ」ではなく「樹脂サイディング」の間違いです。
326: 購入経験者さん 
[2011-01-16 21:18:26]
>324
意味が無いということはないと思いますよ。
「サッシにガラスブロックを使用する」というのがどういうものか分かりませんが、コーキングの箇所が減れば後々のメンテナンスの費用が減りますから。
特に足場を組んだりすると職人さんの工賃が掛かります。普通の脚立で届く範囲だけならコーキングの業者だけで済みます。
327: ビギナーさん 
[2011-01-16 22:37:39]
分かりにくい表現ですみません。
窓の一部に、ペアガラスとかではなくガラスブロックを使用する箇所があるという意味です。
在来なので、ガラスブロックはサッシ枠に収まっていますが、1個1個をつないでいるのはコーキングなので。
2階にたった数個ガラスブロックを使用しただけでも、やはり足場が必要になってしまうものでしょうか?

また、樹脂サイディングを選ばれた方は、屋根はどんな素材のもの使用されているのでしょうか?
カラーベストだと、どっちみち10年くらいでメンテが必要になり足場組んで、樹脂サイディングにする意味がなくなってしまいますか?
328: 匿名さん 
[2011-01-17 06:48:02]
樹脂サイディング採用者です。
326さんの言うとおり、コーキング箇所が減るだけで、大きなメリットです。
窯業系サイディングのように全面的に足場を組むより、ずっと安上がりに補修出来ます。
樹脂サイディングも、換気口の部分とか、
コーキングしなければならないところが全くないわけではありません。
気にされている窓は、脚立か梯子で済ませられない場所か、
施工会社に聞いてみればいいんじゃないでしょうか。
また、コーキング箇所が少なければ、コーキング材のグレードを上げておくのも手です。
今は、耐久性が高いコーキング材もありますから。
壁のメンテを減らしても、屋根が、というのは、よくわかります。
瓦じゃ、だめなんですか。
我が家は、以下を採用しました。樹脂サイディングと同様、北米の標準仕様です。
北米における半世紀以上の実績と製品30年保証(条件付き)です。
http://www.kanema2.com/asphalt.html
329: 匿名さん 
[2011-01-17 06:59:04]
屋根素材も重要だけど

野地板の耐久性も大事だとおもうがね

330: 購入検討中さん 
[2011-01-17 08:01:41]
お勧めの野地板はありますか?
331: 購入経験者さん 
[2011-01-17 22:28:27]
普通のカラーベストだと凍害で表面がボコボコになりますが、KMEUのグラッサコートしたものだと耐候性が高そうです。
予算が有ればランクの高い物も有ります。

オークリッジはアメリカ等で樹脂サイディングと同様に採用されることが多いので合理的な選択だと思います。見た目が嫌、という人もいますが。
332: ビギナーさん 
[2011-01-18 08:16:34]
アドバイスありがとうございます。

瓦は最初検討したのですが、地震の多い日本で重たい瓦を選択するのはどうだろう?と思っております。
価格的にもお高いっていうのがありますが。

おすすめ頂いた、オークリッジを前向きに検討したいと思います。
見た目が・・・ということですが、まだ見たことがないので分からないのですが、カラーベストより見た目が落ちる物ですか?
寒冷地ではないので、凍害の心配はありません。
とにかく10年20年後のメンテナンスコストを安く抑えられる物を使用しようと思っています。

野地板のおすすめ品、私も知りたいです。
あと、シロアリ対策もこだわったという方はいらっしゃいますか?
333: 購入検討中さん 
[2011-01-18 12:58:28]
樹脂サイディングの屋根材で瓦を検討しています。

樹脂サィディングのアメリカンっぽい外装に合わせようと思ったら平瓦がいいんじゃないかと思っているのですが、瓦を採用されている方はどのような瓦を選択されたのでしょうか?

また、上に出てきているオークリッジプロは瓦よりも安いものなのでしょうか。
耐久性なども気になります。ご存じの方いらっしゃったら教えていただけませんか?

334: 匿名さん 
[2011-01-18 18:44:05]
瓦よりは安いですが、カラーベストより高いんでないかな(間違っていたらゴメンなさい)。
製品30年保証ですので、20年以上はノーメンテでしょう。
瓦にはかなわないけど、メンテコストはかからないです。
335: 契約済みさん 
[2011-01-24 02:00:57]
オークリッジには50年保証の高級品もあるそうです。
日本には入ってきていないのでしょうかね。
336: 匿名はん 
[2011-01-24 15:53:20]
シロアリ対策は 一に点検、二に点検、三四がなくて 五に点検です。

薬剤ぶっ掛け、5年保障(ウソ八百)業者には 頼んではいけませんぞ!

確かな腕を持った、プロに点検してもらい、被害があれば必要最小限の駆除を依頼しましょう。

納得できるまで説明してもらおう。
337: 樹脂サイディングで建築中 
[2011-01-27 00:28:50]
>324
サッシとサイディングは縁を切るはず

>328
だからコーキングはいらないって
伸縮を吸収できなくなるからね

うちは、見た目:耐久=0:100
よって樹脂に決めた次第であります
338: 匿名さん 
[2011-01-27 01:36:59]
樹脂サイディングの家が近所に出来ました。初めて見ました。

所見ですが、遠めに見るとナカナカいいです、何と言っても普通のサイディングみたいな
目地が見えません。
ただ数メートルまで近付くと、表面の質感がショボイ感じです。
プラスティックの丸太とかと同じ様な感じでしょうか・・・

私の中では安いサイディング使う位なら、これはアリだと思います。
見かけたものは茶系の木目模様でしたが、無地の白で下見板張りとかなら
偽物感が隠せて良いのではないでしょうか?


339: 匿名さん 
[2011-01-27 09:18:39]
>シロアリ対策は 一に点検、二に点検、三四がなくて 五に点検です。
早期発見早期対応が被害を最小限に抑えるのは鉄則、重々理解できます。
ただ、そういう事態(シロアリ発見)になった時って、けっきょく薬剤で値念入りに駆除対応することにはなるのでしょうか。
薬剤を家に使うことを嫌う人的には
そうなったら実際のところ食いつかれた時点で終わった感が激しそう。
340: ビギナーさん 
[2011-01-27 10:19:28]
以前、このスレでシロアリが樹脂サイディングが重なり合った所の隙間から入るのでは?という書込みを見て、少しだけ気になったのでシロアリ対策についてお伺いしてみたのですが・・・こまめな点検しかないんですね。

こんなに色々と新しい建材が出回っている現代に、シロアリに対しては人間って結構無力な感じですね。
341: 匿名さん 
[2011-01-27 14:42:43]
シロアリさんが地面から上がって来ると考えるなら(飛んで来るタイプもある)
まずは基礎から土台に取り付くでしょう。
しかもシロアリが発見しにくいのは、見えない場所(主に基礎内側、床下)から
進入してくる為です。
外壁から突入して来るなら、その現状を屋外より確認出来ると思います
よって外壁からのシロアリは、考えなくて良いと思います。
342: 匿名さん 
[2011-01-29 10:22:04]
外壁からのシロアリ進入。
見たことがありませんが、どの外壁を選んでもリスクは同じでしょう。
サイディングならコーキングの隙間から、
塗り壁なら、建具周辺の隙間から。

343: ビギナーさん 
[2011-02-11 14:57:15]
シロアリの件、ご意見ありがとうございます。
シロアリは、どの外壁を選ぼうと土台次第なんですね。

たくさん悩みましたが、新築の家に樹脂サイディングを使うことに決めました。
そして、現在どの色を使うか考え中です。
樹脂サイディングの家の写真を見ると、なぜか1色だけの家が多いですよね。
貼り分けって、樹脂ではあまりしないんでしょうか?
また、クリップボード型とダッチラップ型両方を使うなんてことは出来ないのでしょうか?
形が違うからやはり無理かな・・・色が微妙で困ってます。
344: 匿名さん 
[2011-02-11 15:11:44]
貼り分けした家も、見たことありますけど、ちょっと微妙かな。
それより、玄関周りだけタイルやレンガにして、アクセントをつけた方がいいように思います。
全く違うタイプの外壁とのセットにするならいいと思いますが、
クリップボード型とダッチラップの両方は、やめた方がいいでしょう。
見た目、不自然な感じになると思います。
色はかなり大事ですので、実際に樹脂サイディングで建てた家を見ることをオススメします。
345: 匿名 
[2011-02-11 18:36:11]
うちは輸入住宅でオークリッジの壁にアスファルトシングルの屋根です。
どちらも30年間メンテフリーとのことだけど、どうかなあ。
外壁の交換時には、漆喰に変えてみたいと思っています。
あ、窓は外側が樹脂で室内側が木製のペアガラス窓ですが、質感が良くて雰囲気が出ます。
室内側を白にペイントしていますが、今度LDKだけ黒に塗りなおす予定です。
346: 345 
[2011-02-11 18:39:28]

すみません。オークリッジは屋根材でした。
樹脂サイディングはアルコア社です。
347: 匿名さん 
[2011-02-11 19:58:24]
びっくりした。
348: 購入経験者さん 
[2011-02-12 01:03:41]
>343さん
色は悩みますよね。
カタログを取り寄せて、念のためサンプルを取り寄せてみたら全然色が違ってたり、サンプルで見ても家の大きさ、実際の日向での見栄えなどは想像するしかありません。

思い切って濃い色のサイディングにしましたが、途中で「やってしまったか…」と無難な色にしておけば良かったかと、後悔しました。
しかし足場と保護ネットが外れ、光が当たると思った通りの色で、周りからの評判も良いです。

色は役物を明るい色にしてメリハリを付けました。それと玄関ドアや樹脂サッシや雨樋、エアコンのパイプカバー等の色も明るいので予想より明るくなりました。1階と2階の間に役物と同色のパネルを一段入れようかと迷いましたが、無くても良かったです。

形はダッチラップの方が好みでしたが、使える役物の数が多いことからクリップボードにしました。
デザイン的にはどちらかのみにした方が良いと思います。
あと、色や種類を増やすと端材の使い廻しが難しくなり、無駄も増えます。
349: ビギナーさん 
[2011-02-12 19:07:27]
みなさん、貴重なアドバイスありがとうございます。
タイルやレンガでアクセント、または役物でアクセントですか。思いもつかなかったです。

レンガとタイルのことは全然わかならいのですが、どちらもコーキングで接着するのですか?
そうすると、やはり10年くらいでコーキングのメンテが部分的ではありますが必要になりますよね?

あと、役物でアクセントの場合ですが、役物はやはりサッシの色と合わせないとおかしいですよね?
樹脂サッシの家は北米風を意識してなのか、ホワイトのサッシを使用している家が多いように思うのですが、個人的にはあまりホワイトのサッシが好きではなく(汚れがとても目立つので)、シルバー系を使用しようかと考えているので、役物でアクセントという方法ができるのかどうか・・・。

樹脂サッシの色は少ないので、悩まずに決定できるかと思っていたのですが・・・甘かったです。
こんなに悩むことになるなんて。とりあえず、実際に使用している物件を見て来ようと思います。
350: 匿名さん 
[2011-02-12 19:16:24]
レンガやタイルも、コーキングレスです。
基本的に、メンテフリーですが、高いです。
サッシは、ホワイトがいちばん色落ちとか、しないと聞きました。
なにせ、材料そのものの色ですから。
ただ、樹脂サイディングは、サッシと屋根ぐらいでしか、アクセントをつけられませんから、
見た目からも検討した方がいいですよね。
それから、ちゃんとした業者に施工をお願いしないと悲惨なことになりますから、注意して下さい。
351: 匿名さん 
[2011-02-12 20:14:06]
ここのスレは、樹脂サイディングに興味のない人は入ってこないので、荒れないですね。
http://usa-rei.com/archives/post_425.html
ここに、国内で樹脂サイディングが普及しない理由のひとつが紹介されています。
実際には、住宅が密集する国内では、防火基準クリアのために、
余計に施工費がかかることも普及しない原因だと思いますが。
また、瓦に合わないのもあるでしょう。
352: ビギナーさん 
[2011-02-12 22:25:41]
>350
INAXのレンガが割りと低価格だったのですが、カタログにコーキングを使用するような事が記載されていたので、てっきりコーキングが必要なのだと思っていました。
INAXの物だけが、コーキング使用のタイル?なのでしょうか。

>351
確かに、樹脂サイディングにするために下地材が高くつき、追加料金が発生しました。
しかも、建築士さんにも樹脂はやめたほうがいいんでは・・・と何度も言われました。
やはり見た目のせいか、絶対に水が入る!塩ビなのだから劣化する!とまで言われましたが、押し切りました。
施工は、一応今までに経験があるところにお願いするようです。
353: 匿名さん 
[2011-02-13 06:57:58]
施工例を見るなりして検討して下さい。
http://www.zeonkasei.co.jp/product/c/sample.html
http://www.shinpoly.co.jp/product/construct/polypanel/construction/ind...
外壁メンテでお金がかかるのは、足場を組む必要がある2階部分です。
1階の一部分であれば、それほどコストがかからないと思います。
354: 匿名さん 
[2011-02-13 07:47:20]
施工例を見ながら、いろいろ検討して下さい。
外壁は、建ってから見てみて、こんなハズじゃなかったってことありますから。
http://www.zeonkasei.co.jp/product/c/sample.html
http://www.shinpoly.co.jp/product/construct/polypanel/construction/ind...
355: ビギナーさん 
[2011-02-14 10:14:35]
アドバイスありがとうございます。
施工例拝見しました。
玄関周りに少しタイルを使用するだけで、印象がだいぶ違いますね。
予算的と相談してですが、1階に少しだけタイルを使う方向で検討してみます。
356: 匿名さん 
[2011-02-22 12:44:45]
最初、樹脂サイディングのサンプルを見た際に、「三角屋根の洋館は似合うけど、四角い屋根には似合わないな!」と思って選択肢から排除していました。

タイルも検討しましたが予算オーバーで諦めるしかなく、金属サイディングにでもしようかと検討していましたが、メンテナンス費用などを考えると踏み切れず、悩んでネットで調べていたところ「樹脂サイディング」が出てきました。

「四角い屋根だからな・・・」と思いながらホームページを見ていると、四角い屋根にも採用している家の画像が表示され、思っていたほど変ではないと考え直しているところです。
357: 匿名さん 
[2011-02-26 18:37:42]
ここの掲示板で樹脂サイディングを知り、新築の外壁に採用を検討していますが、検討している工務店からは「施工は出来ますが、風が吹くとパタパタ音がうるさいですよ。」と説明を受けました。

樹脂サイディングの構造を考えれば動くのは想像出来ますが、風が強い地域の為に音がうるさいと言われて気になっています。

実際に樹脂サイディングを採用した家に住んでいる方、是非教えて下さい。
358: 匿名さん 
[2011-02-26 18:58:49]
板にしたらどう?

それより

風の音は空気取り入れるアナの方がうるさいような気がするが

359: 匿名さん 
[2011-02-26 19:28:56]
バタバタ音がするということは、
バタバタするだけの可動部分があるということですよ。
そんな可動部があれば、台風のたびに飛ばされると思いますが、
360: 匿名さん 
[2011-02-27 09:11:15]
確かにパタパタ音がするなら、台風などの強風で飛ばされそうですね。
361: 匿名さん 
[2011-03-01 12:54:30]
樹脂サイディングを外壁に使用した家に住んでますが、強風が吹いてもパタパタ音は特にないですよ。
形状はダッチラップ型なので、クリップボード型との違いがあるのかはわかりませんが…。
ただし、風が吹き上がってくるような土地なので、施工のときに全ての留めビスにワッシャーを使用しました。
362: 匿名さん 
[2011-03-04 14:54:08]
施工の際には立地の状況を考慮して貰うのが、良さそうですね。
363: 購入経験者さん 
[2011-03-04 20:31:47]
風が吹くとパタパタ鳴るなんて、それこそ風評被害です。
そんな物が何十年も使われ続けている訳が無いでしょう?
樹脂サイディングの事を知らない業者か、本当に施工が下手な業者でしょうね。

私の経験でも、樹脂サイディングの施工は出来る業者だ、と言われて安心してたら100%間違って施工されてしまいました。
出来ない、やったことが無いって言えず、何らかのケチを付けて断わろうとする所には頼まない方が良いです。
364: 匿名さん 
[2011-03-04 23:43:54]
363さんの言うとおり。
樹脂サイディングの欠点は、安心して施工を頼める業者が少ないこと。
断る理由をでっち上げるのは、できればやりたくない仕様の場合によくある話です。
365: 357 
[2011-03-06 00:23:05]
皆さん、情報ありがとうございます。
やはり風でパタパタ音が擦るなんて、有りえないですよね!

問題の工務店ではガルバリウム鋼板を薦められ、樹脂サイディングと同様に長期間メンテナンスフリーとの説明でした。
デザイン的にはガルバリウム鋼板の外壁は嫌いではありませんが、どうしてもメンテナンスが気になります。

やはり工務店は樹脂サイディングを断る口実に、音の問題があると言っているとしか考えられませんね。
妻は過去の施工実績や提案力で問題の工務店を気に入っているようですが、樹脂サイディングに否定的な工務店では依頼出来ませんね。

私が住んでいるのは北海道で、外壁に樹脂サイディングを採用している家をよく見かけるので、樹脂サイディングに対する理解は進んでいると思っていましたが、やはりまだまだ否定的(いろいろな意味を含めて)な意見が多いですね。
366: 匿名さん 
[2011-03-06 17:55:27]
北海道なら、ゼオンサイディングに直接相談されたらどうでしょうか。
また、工務店には、どうしても樹脂サイディングでやりたいことを誠意を持って話せば、
客本位の工務店なら分かってもらえると思いますよ。
以下に国内で樹脂サイディングが普及しない理由が書いてあります。参考までに。
http://usa-rei.com/archives/post_425.html
367: 匿名さん 
[2011-03-09 13:06:44]
現在新築を考えているのですが、
メンテナンスフリーを考慮して、樹脂サイディングの採用を検討しております。

ただ、やはり質感がネックだと思い実際に建っている家を見てみたのですが、
信越のDXシリーズはその形状のせいもあってか
あまり安っぽく見えないので良いかなと思っておりました。

ただ実際のサンプルを見ると
塩ビの素材がそのまま外側の面になっている他のシリーズと違い
DXシリーズは表面に木目調の塗装(シート貼り付け?)が
施されており、内側の樹脂の色とは異なっていました。

高耐久がメリットの樹脂サイディングですが、
この表面は劣化しないのでしょうか?
(実際折り返された部分を少し擦ってみると、表面が剥がれました。)

表面の素材が何か?
退色・剥がれの発生具合は?
等、知っている方がいらっしゃいましたらご教授ください。
368: 匿名さん 
[2011-03-09 18:59:39]
DXシリーズは知りませんが、樹脂サイディングは、塗装なしの素材だから、
再塗装が必要ないということだと思います。
信越に聞けば?
369: 匿名さん 
[2011-03-10 10:36:15]
No.361で投稿したものです。
私も建築前はDXシリーズのカラーが気に入ったので、サンプルを取り寄せました。
初めは気がつきませんでしたが、カラーは木目調シート?のようなものが貼り付けてあり、爪でガリガリやると剥がれてしまいました。
ちょっとでも傷がついた箇所からはどんどんと剥がれるという印象でした。表面のシートをはがすとホワイトの樹脂サイディングでした。
ですので、DXシリーズの採用は見送りました。
ちなみに我が家にも採用しているSPシリーズは表面加工はされておりませんよ。
DXシリーズの表面素材や、退色・剥がれの度合いは直接、信越さんに問い合わせたほうがよいと思います。
370: 匿名さん 
[2011-03-10 11:18:22]
No.367です。
ご回答ありがとうございました。

私の見た感じも、同様で
やはり表面の木目調の薄いシートのような物は剥がれやすく
剥がれた場合の素地は別の色(私の見たのはグレーっぽい色)でした。

SPシリーズは素材の色がそのまま表面の色ですよね。
剥がれる事もないし、傷が付いてもその下の色は同じです。

表面の耐久性が望めないとなると
樹脂サイディングの魅力は半減ですね・・・
371: 匿名さん 
[2011-03-10 11:36:19]
No.369です。
実際に外壁に樹脂サイディングを使用しているものの意見としては、
確かに信越さんのDXシリーズは表面がシート貼り?なので魅力はあまりないですが、SPシリーズなどは結構いい商品だと思いますよ。
ただし、色の選定と家のデザインがかなりポイントになってくると思います。
信越だけではなくゼオンとか海外の樹脂サイディングも同じことが言えると思います。
我が家は自分で設計した割には、かなり成功した部類かな~と思います。
職人の樹脂サイディングへの評価は施工前と施工後ではかなり変わりました。
協力してくれた設計士さんや職人などからも樹脂サイディングなんて・・・どうたらこうたらとかなり酷な事をいわれておりましたが、いざ施工してみると施工した板金職人からもいい評価だし、周囲の人たちも家を見せてくださいなどと言ってきます。文句を言っていた職人も他の職人と建築後に見に来たくらいです。メーカー(信越)もかなり写真を撮っていったようです。

性能としてはかなり良い部類だと思いますが、施主の知識・初めてでも施工を確実にしてくれる職人・家のデザ
イン・樹脂サイディングのカラーがかなりポイントになると思います。
372: 匿名さん 
[2011-03-10 12:40:40]
No.370です。

そうなんですね。
確かに家のデザインによって、合う・合わないがあると思います。

私が実際に見た家では、
一般的なデザインに白っぽい色はなんだか見栄えがせず、
モダンでスクエアなデザインに濃い色はマッチしているように思いました。

ですから、あまりラップ調に見えず色の濃いDXに惹かれたのですが・・・

SPにも濃色はありますが、受注生産でやや高価ですね。

ちなみにNo.371さんは何色にされたのでしょうか?
373: 匿名さん 
[2011-03-10 13:06:56]
No.371です。
えと、私は信越ポリマーさんのSPシリーズ:ダッチラップ型のライ色を使用しました。
初めはやはり濃い色を選択していたのですが、長年飽きのこない淡い色にしました。
以前にこのスレで建築中の画像を1枚乗せましたが、また、載せますね。雪の日の画像ですが、こんな風に見えます。
家のデザインは完全に洋風ではなく招き屋根風の山小屋っぽいイメージにしました。
本当は輸入住宅のようなアーリーアメリカンとかアーリービクトリアンのような家が一番マッチするんでしょうけど、間取りの関係上で、こういう家にしました。
北海道以外で実際に樹脂サイディングで新築されている方は非常に少ないと思います。
悩んでいる施主さんに少しでもお役にたてればと思っています。
当方は北関東地方I県の県南に新築いたしました。
No.371です。えと、私は信越ポリマー...
374: 匿名さん 
[2011-03-10 14:57:40]
画像のアップありがとうございます。

なるほど、よくマッチしていますね!
大きな屋根と白い窓枠との相性も良い感じです。

私の見た家は総二階の切妻屋根に白のサイディングだったので
とても違和感を覚えましたが、
家のデザイン次第では、淡い色も悪くないですね。

ちなみに窓周りの役物には
白を使用されておられるのでしょうか?
375: 匿名さん 
[2011-03-10 15:43:48]
窓廻りの役物は、ホワイト色を使用しています。
幅広の部材で、信越さんの「ワイドJフレーム」を使用しています。
窓はすべてシャノン製品(樹脂サッシ)です。結構窓枠自体が幅広なのかな?
やはり、窓廻りの役物は幅が広いほうが恰好がつく様な気がします。
ワイドJフレームはホワイト色しかありません。
樹脂サイディングは、役物を本体と異なる色を使うことによってアクセントとして、デザイン性を高めたほうがカッコいいかもしれません。
私も本来なら出隅・入隅などの役物全てをホワイトにする予定でしたが、発注の手違いで、Jフレーム以外は本体と同色のライ色になってしまいました。
結果的には見た目は悪くはなかったですが、もっと輸入住宅風にするのであれば、全ての役物をホワイトとすれば、カナダとかの家みたいになりますよ。
当初予定していたデザイン画を載せます。
窓廻りの役物は、ホワイト色を使用していま...
376: 匿名さん 
[2011-03-10 16:51:28]
なるほど、やはり色を変えたほうがアクセントになりますね。
私も出隅・入り隅等は白がいいかな?と思っておりました。

お宅では同色になったとの事ですが、
雨樋があるので、デザイン画と比べても
違和感はありませんね。

また、ワイドJフレームを使う場合は
やはりサッシ自体が白である必要がありますね。


形状的にはダッチラップが好みなのですが、
濃色の選択肢が無いのがネックです。
その事もありDXタイプに惹かれたのです。

信越に問い合わせたところ
DXの表面はプリントでフッ素コートが施されているそうです。
表面の耐候性・退色はむしろSPより優れているとの事ですが、
やはり引っかき傷には弱い(コートが剥がれる)という面はあるようです。
377: 匿名さん 
[2011-03-10 17:42:57]
表面プリントはフッ素コートですか。勉強になりました。
たしかに信越ポリマーのダッチラップ型は濃い色がないのが難点ですね。
ゼオンサイディングでしたら、デザイナー型(ダッチラップ型)で濃い色がありますよ。4色ほどですが・・・。
ニューカラースケープ?とかいうグレードのものだったと思います。サンプルももらえるはずです。
私は茶色のものをサンプルでもらいました。

初めはゼオンサイディングで検討していたのですが、信越より少し高くなることとと、役物が少ない(特に窓廻りに使う幅広のものがない)ので信越にしました。ほんとはゼオンを使いたかったんだけど・・・。
378: 匿名さん 
[2011-03-10 18:18:49]
確かにゼオンには濃色がありますね。
仰るように、ゼオンは信越より全般的に高価なようです。

しかし残念ながら私の場合は
他の事情で信越しか選択肢が無いのです・・・

なかなか悩みは尽きませんが、
なんとか樹脂サイディングを採用できるように
色々と考えて見ます。

とても詳しく教えていただき
まことにありがとうございました。
実際にご採用になられた方のお話は
大変ためになりました。
また解らない事がありましたら
是非ご教授くださいませ。
379: Mr.樹脂サイディング 
[2011-03-31 15:16:53]
 私はおよそ20年ほど前より、日本で初めて本格的に「樹脂サイディング」を市場に普及させてきました。 初めはこんなサイディングは日本の文化や気候風土には合わないのではないか? との疑問をもちながら・・・。 しかしながら北海道などの寒冷地区を中心に、今では全国で採用されるようになりました。 今はリタイアして独自に「樹脂サイディング」の普及に余生を捧げている身です。 という訳で、もし「樹脂サイディング」について知りたい方、その長所・欠点や具体的な施工方法、使用する場合のデザインなど、どんな内容でもお答えさせて頂きます。 もちろん業者の方、一般の方、どなたでもかまいません。 お気軽にお問い合わせください。
380: 入居済み住民さん 
[2011-04-01 01:20:02]
>379さん
ぜひ質問させて下さい。樹脂サイディングの膨張、収縮について不安が有ります。
施工時にパネルと役物(入隅、出隅、Jフレームなど)との間に隙間を開けています。
ですが、雨樋や換気ダクト、外壁のブラケット照明、壁付けのエアコン、エアコンダクト等によりパネルと胴縁が固定されてしまっている箇所が多数有り、夏になると固定された箇所の間のパネルが波打たないか、心配です。
大丈夫でしょうか?
381: Mr.樹脂サイディング 
[2011-04-01 11:07:03]
380、入居済み住民さんにお答えさせて頂きます。まずは樹脂サイディングをご採用頂きありがとうございます。 樹脂サイディングはご承知のごとく寒暖の差によって膨張・収縮があります。 北海道の旭川での評価試験の結果、淡い色と濃色では若干の差がありますが、冬場ー10度と夏場30度のおよそ40度の温度差において、本体3.8mの長さに対し、およそ18mmの製品本体横方向の膨張・収縮がありました。 従って製品を施工する場合、この膨張・収縮を考慮し、出隅や入隅また窓等の開口部周りに使用するJチャンネル(Jフレームではありません)との間は、その施工する時の気温によって、およそ6mmから13mmの隙間を空け、特に本体どうしを接続するカン号部分は製品の膨張・収集を十分に考慮して施工しなければなりません。長くなりましたが、ご質問の件に関してですが、雨樋やエアコンの外部ダクト等、縦方向で樹脂サイディングの本体にビス等を使用して止める場合にはほとんどこの膨張・収縮を考慮する必要はありません。 何故ならば先に記載させて頂いたように長さ3.8mに対し40度の温度差において18mm程度の膨張・収縮がある訳ですから、230mm~270mm程度の本体の縦方向の幅に関しては、ほとんど膨張・収縮が無いと考えて良いからです。 しかしながら換気ダクトフードや外壁のブラケット照明、ガスや水道管の配管周りなど、本体の横方向に対して影響のある部分はその部分に使用している本体の長さによって10mm~15mm程度の隙間を空け、その隙間はシーリング材を使用せず、スポンジ状の気密パッキン、もしくはそれらを取り付ける下地に信越ポリマーが販売するそれ用のアクセサリーを使用するのが良いと思います。もしまだご不明の点等ありましたら何なりとご質問ください。
382: 樹脂好き 
[2011-04-01 11:38:26]
私もMr樹脂サイディングさんに質問させて下さい。
樹脂サイディングが気にって新築住宅に信越ポリマーのポリマパネルを採用しました。(完成済み)

換気ダクトやエアコンパイプなどの部分は純正アクセサリーを使わずにシーリングを多く使用しています。
確かにポリマパネルの施工解説書をよく見ると、シーリング材を使用するのは間違いではないようなのですが、アクセサリーがラインナップされているにも関わらず、一切使わなかったのが気に入りません。

樹脂サイディングにシーリング材を使用するのは、念のためという認識でよろしいでしょうか?(アクセサリー未使用でもシーリングは必ずしも使わなくてもよいのか?シーリング劣化時の打ち直しは必要ない?)

施工解説書にも、「必ずパイプ周りにはアクセサリーを使用しなさい」という記述はないので、施工HMにも強く言えない状況です。個人的にはメンテナンスフリーの外壁にシーリング材は極力使いたくないのですが・・・。

写真をアップしたらアドバイス頂けますか?(樹脂サイデイングを丸くくり抜いて、その上から金属の丸いダクトカバーをかぶせ、周りをシーリングしている状態です)
383: Mr.樹脂サイディング 
[2011-04-01 13:50:33]
382、樹脂好きさんにお答えします。この数年前からリフォームのみならず新築に樹脂サイディングを採用される方が非常に多くなり喜ばしい限りです。 さてご質問の件ですが、古く日本ではモルタル等湿式での外壁が主流でしたが、その施工の面倒さや湿式外壁の職人の数が減ってしまった事から、窯業系や金属系等の乾式外壁が主流となってきました。 そこで出てきたのがそうした乾式外壁の欠点である目地部からの漏水を防ぐ為のシーリングであり、1次止水という外壁表面で雨水を防ぐ工法が当たり前のようになってしまったのです。古き日本の家屋では、止水または防水という考え方では無く「雨じまい」という考え方で家を建ててきました。 この雨じまいについては長くなるのでここでは触れませんが、現在はそうしたシーリングが当たり前というシーリング神話にとりつかれた職人が多い為、樹脂サイディングのように「ノーシーリング」という考え方、工法を受け入れられず、従って隙間があるとシーリングをしてしまうのだと考えております。 シーリングは油性の為、空気中の汚れや埃が付着してしまい、雨が降るとその汚れが流れて黒いダレが出てしまいます。 いつまでも外壁を綺麗に保とうと思うなら、シーリングはむしろしない方が良いと考えております。 またシーリングは材料にもよりますが3~5年で硬化収縮してしまいますので、シーリングをした個所は定期的に打ち直しをしなくてはならないと思います。 つまり樹脂サイディングにとってシーリングは百害あって一利なしとも言えるのです。 ただ見栄え等の問題からシーリングをする場合、例えばご質問にあったように丸いダクトカバーと樹脂サイディングとの隙間等の場合、このシーリングが樹脂サイディングの膨張・伸縮に悪さを与えない「三角シーリング」という方法でシーリングされていると思われるので、その部分にシーリングされているからといって樹脂サイディングに悪影響を与えるとは思いませんが、やはり年月が経つにつれて黒いダレは発生してしまうかも知れません。 メーカーの指導も曖昧ではなく、もっとはっきりと記載もしくは指導すべきでしょうね。
384: 入居済み住民さん 
[2011-04-01 22:33:55]
>Mr.樹脂サイディングさん
返信ありがとうございます。一枚のパネルの離れた2か所が胴縁に固定されている部分やパイプやケーブルの出口になっている所が有りますのでやはり夏が心配です。
再質問ですが、膨張した場合、突っ張った部分をカッターで切ったりすることで対処できるでしょうか?
高いところは自分で出来ないと思いますが。
385: 最近施工済み 
[2011-04-02 00:00:23]
>Mr.樹脂サイディングさん
No.384の入居済みさんに便乗させていただきます。
ゼオンサイディングで今年の冬、施工しました。

下地は、「柱・間柱」→「かべ震火」→「タイベックシルバー」→「両面ブチルテープ」→「通気胴縁T=18mm W=90mm」→「サイディング」となっています。

以前このスレッドでもエアコンのダクトカバーの件で、ご質問させていただき、結局、サイディングの上にダクトカバーのビスを下地の胴縁に貫通させないようにして施工しました。
ただ、ウォールコーナーの周辺は、シリコンコーキングで、防水処理してあります。
近くに雨樋がありますが、この金具は、胴縁まで貫通しています。この部位については、現在のところ収縮での問題なさそうです。

ただ、気にすれば気になることに
上記の場所以外と思いますが、日が当たって表面が暖まってくると「パキッ、パキッ」と音がするときがあります。
たぶん膨張していると思っているのですが、外観上膨らんでいるわけでもなさそうなので、こういうものなのか、ビスの締め付け過ぎなどの原因があるのか、ご教授いただければ幸いです。
386: Mr.樹脂サイディング 
[2011-04-04 13:16:43]
NO384入居済み住民さんにお答えします。
 夏冬の寒暖の差や、ビスの止めつけが強かったりして製品の膨張・収縮を妨げてしまい変形してしまった場合、このサイディンングの変形は元に戻りません。 その他誤って製品本体のパネルを破損してしまった場合なども、この変形または破損したパネル1枚を交換することが出来ます。ご質問のように1枚まるごと取り替えるのではなく、変形または破損した両サイドをカッターで切り、その部分だけを取り替える事も可能です。 樹脂サイディングは重ね張りのラップ方式ですので、こうして簡単に部分張替が出来るのも大きな特徴のひとつです。
また軒下など高い部分の補修は足場ではなく、梯子や脚立を使用して張替をする事も可能ですが、ビスの止めつけや、製品本体のパネルの重ね部分の隙間が少ない為に製品本体の膨張・収縮を妨げて製品の変形(一般的にあばれと言います)が発生してしまった場合には、工事をした職人にクレームとして張替工事をして頂く事が出来ます。 この問題は信越ポリマーでもゼオン化成でも「施工マンユアル」に十分注意するように記載されていますので、それを守らなかった職人の問題となる訳です。 
387: Mr.樹脂サイディング 
[2011-04-04 13:40:32]
NO385最近施工済みさんにお答えします。
樹脂サイディングはもともと北米から始まった商品であって、従って下地胴縁を必要としない商品なのですが、相変わらず日本では、この樹脂サイディングに胴縁をしたがる職人が多くて困ります。胴縁の本来の意味が良く分からなくても、ただ今まではそうしていたからという理由で胴縁やシーリング工事を機械的に行ってしまう業者が多いみたいです。
 所でご質問の「音鳴り」の問題ですが、ご指摘のように良く晴れた真冬の朝方に「パキッパキッ」と製品本体から音が鳴る場合があります。 北海道では良くこの現象があり、ゼオン化成㈱の「ゼオンサイディング」のカタログや施工マニュアルにはこの音鳴りの問題を取り上げて「特に問題はありません」と記載されています。 
 この音の発生のメカニズムは鋼板屋根の音鳴りと共通点があり、朝になり日差しが当たる事によって、夜間に縮んでいた製品本体が元に戻ろうと伸びる事によって発生する音です。 この現象を俗に「ビードロ現象」とも言います。ビードロの薄いガラスに筒を通じて息を吹き込むことによって反復運動をして音がするのと同じ現象です。 もちろん製品には全く問題はありません。 
388: 最近施工済み 
[2011-04-04 22:40:15]
>Mr.樹脂サイディングさん
No.385最近施工済みです。
早速のご返事ありがとうございます。

音については了解しました。
そういえば、暖かくなってきた最近は音が減った気がします。
一年中の現象でなく、特に寒い日に起こることということで理解しました。

胴縁ですが、今回の目的は、
・メーターモジュールで、下地のピッチが広い上、間柱の厚みが30mmで、サイディングを止めるビスを確実に止めることのできる下地がほしかった。
・タイベックシルバーの反射した放射熱をよりスムースに排出できるようにしたかった。
という意図でお願いしました。

施工業者の方は、通気胴縁はなくてもいいことは申していましたが、私の上記の理由で丁寧に施工していただきました。

以前は、窯業系サイディングの12mmをアスファルトフェルトの防水紙の上に釘で下見針で直貼りし、濃緑色に塗装していました。コーキングのない施工方法ということで、樹脂サイディングを採用しました。
今回もやはり濃緑色を選択しました。質感、色合いは大満足です。
No.385最近施工済みです。早速のご返...
389: Mr.樹脂サイディング 
[2011-04-05 12:15:37]
NO388最近施工済みさんへ、非常に良く勉強されている事に敬服致しました。写真を添付頂きありがとうございます。 是非近隣の方々にも樹脂サイディングをお勧め頂きたく、今後とも宜しくお願い致します。もしまたお知りになりたい事がありましたら、いつでもご連絡ください。
390: 樹脂好き 
[2011-04-06 09:54:38]
382で質問した者です。
ダクト付近の処理の写真をアップしますので、Mr.樹脂サイディング様アドバイス下さい。

写真のようにダクトの下部以外、シーリングがかなり盛られています。
ポリマパネルを使用しましたが、この施工で問題ないのでしょうか?

実は別件の修正で、近々再度足場を組むことになっており、施工に問題があるのであれば同時に対応して頂こうと思っているのです。

よろしくお願い致します。
382で質問した者です。ダクト付近の処理...
391: 樹脂好き 
[2011-04-06 09:56:19]
写真2枚目です。
写真2枚目です。
392: Mr.樹脂サイディング 
[2011-04-07 14:17:52]
樹脂好きさんのNO390,391の写真を拝見し、お答えさせて頂きます。
樹脂サイディングは「オープンジョイント工法」と言い、本体パネルの重ね部分をはじめ、窓周り等の開口部分や役物、色々な器具類やアクセサリー類等の取り合い部分等一切シーリングを行わないようにして、あえて常に空気がサイディングの裏面に廻るようにし、またシーリングを行わない事によって、室内側からの湿気等を自然放湿させるという考え方の商品です。 あわせて樹脂サイディングは夏場と冬場との温度差によって膨張・収縮を行うので、製品の膨張・収縮を妨げるような施工をしてはいけません。 しかしながら「見栄え」という観点から、どうしても隙間をシーリングしてしまう職人が多いのも事実です。「雨水が隙間から入る」というのも職人の意見ですが、極端な言い方をすれば「樹脂サイディングはサイディングの裏面に雨水が入っても構わないように、特に新築時には下地の外壁でしっかり防水処理を行う」という商品・工法なのです。 公的機関での風速30mを前提としたシャワーリング試験(台風を想定した雨風の試験)でも、サイディングの裏面にほとんど雨水は入りません。従ってわずかな隙間なら雨水の侵入は無いのですが、職人にしてみれば、やはり隙間があると心配なのでしょう。 長くなりましたが、写真を拝見させて頂き、このシーリングはダクトカバーとサイディングの表面のみをシーリングする「三角シーリング」であるとお見受けしました。シーリングがサイディングの下地まで廻ってしまっていて、サイディングを固定してしまっていたら問題ですが、この写真を拝見する限り特に問題はないと思います。従って施工し直す必要は無いと思います。 
393: 匿名さん 
[2011-04-09 19:55:25]
>Mr.樹脂サイディングさん

シーリングを全くしないのであれば、ダクト周りの収まりは、どんな感じになるんでしょうか。
画像をアップしてもらえると、助かります。
394: Mr.樹脂サイディング 
[2011-04-12 14:40:10]
NO393匿名さんにご連絡させて頂きます。
 しばらく事務所を留守しておりましてご連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。
ご質問頂いたダクト周りの納まりの件ですが、シーリングをしない場合、その上からかぶせるフードである程度の隙間は見えなくなりますが、やはり見栄えという点から私はゼオンサイディングを販売しているゼオン化成㈱
の「ゼオンサイディング用気密パッキン」(規格縦10mm×横15mm×長さ3m)を推奨させて頂いています。
この商品は耐久性に優れたEPDMゴムの発泡体で粘着加工がされてますので、隙間を塞ぐように廻してシールするだけの商品です。 納まりの写真は現在私の手元にございませんので、もしよろしかったら「ゼオンサイディングのホームページ(WWW.zeonkasei.co.jp)」の中の「役物を利用した納まり例」の中の写真をご覧頂くか、直接ゼオン化成㈱の建材事業部に連絡し、カタログを送って頂くのが良いかと思います。 因みにゼオン化成㈱建材事業部の電話は03-5208-5134です。
395: 樹脂好き 
[2011-04-12 15:14:44]
>>Mr.樹脂サイディング様

先日、ダクト周りの写真をアップした者です。
このゼオンの気密パッキンはポリマパネルにも使用できるのでしょうか?
もし使用できるのであれば、シーリングを除去してでも施工してもらいたいのです。
今の状況からでもこのパッキンは簡単に取付けできるでしょうか?それともかなり大がかりな作業になりますか?
(サイディングを少し浮かせてその隙間に埋め込むような感じは可能ですか?)
396: Mr.樹脂サイディング 
[2011-04-25 12:49:02]
NO395樹脂好きさんにお答えします。 
まずはご連絡が大変遅くなりました事をお詫び申し上げます。
 ご質問頂いた件ですが、北米では一部を除いてほとんどの樹脂サイディングは統一規格となっていますので、
もちろん信越ポリマーが輸入販売している「ポリマパネル」にも、ゼオン化成㈱が販売している「気密パッキン」を使用することが出来ます。
 現在施工されているシーリングをカットし、そこに気密パッキンを埋めるだけですが、シーリングをカット
するのが若干手間がかかるかと思います。
 しかし長年使用する事を考えれば、シーリング部分から垂れてくる黒い雨ダレの問題やシーリングの痩せ等の問題もあり、この気密パッキンを使用する事をお勧めしたいです。
397: ただいま設計中 
[2011-04-30 21:45:36]
現在新築を設計中の物です。
防火地域で樹脂サイディングを使い、断熱材にはアイシネンを使いたいと思っていますが、外壁の構造をどのようにしたら防火認定が取れますでしょうか?
398: 申込予定さん 
[2011-05-01 01:15:33]
防火サイディングを貼って検査受けてから張ればよい
399: 匿名さん 
[2011-05-01 12:56:55]
内から外へ、石膏ボード、タイベック、樹脂サイディングで防火認定取れます。
400: Mr.樹脂サイディング 
[2011-05-02 13:24:12]
NO397ただいま設計中の方にご連絡させて頂きます。
塩ビサイディングは外装化粧材であり、外壁材とは違いますので、それ単体では防火認定は取れません。
従って外壁部の壁構造体として各種の防火認定を各社が取得しておりますが、アイシネンのような発泡吹き付け
タイプの断熱材を、壁内部の断熱材とした壁構造体で各社ともに防火認定を取得しておりません。
また現在各社が取得している防火認定も準耐火45分を必要とする「防火地域」での防火認定を取得しておらず、あくまで防火30分の準防火地域以下での使用しか認められない状況です。
防火30分の認定地域であれば、壁内側から①石膏ボード12.5mm②充填断熱(グラスウール100mm)③構造用合板12mm④石膏ボード12.5mm⑤透湿防水シート(タイベック)⑥塩ビサイディング でゼオン化成㈱が30分の防火認定(PC030BE-1189)を取得していますので、この構造に使用している断熱材が、より燃えにくい自己消化性であるアイシネンに変更しても可能か否かを最寄りの役所の建築主事に相談されるのが良いと思います。
401: Mr.樹脂サイディング 
[2011-05-02 13:41:43]
塩ビサイディングを外装化粧材として防火地域に使用する方法として、これはあるハウスメーカーが行った
方法ですが、防火認定を取得している無塗装の窯業系のサイディングを使用した壁構造体の化粧材として、塩ビサイディングを使用した例があります。
402: ただいま設計中 
[2011-05-08 21:44:56]
みなさん、ご返信ありがとうございます。
お礼が遅れまして、申しわけありません。

設計士からは、Mr.樹脂サイディングさんの説明通りのことを言われました。
しかし、可能性がないわけではないので、審査機関に問い合わせていただけることになりました。
現在返答待ちの状況です。

>窯業系のサイディングを使用した壁構造体の化粧材として、塩ビサイディングを使用した例があります
なぜ、窯業系サイディングを貼ってある上に樹脂サイディングを貼ったのでしょうか?
何かメリットがあるのでしょうか?
403: Mr.樹脂サイディング 
[2011-05-09 13:31:22]
NO402ただいま設計中の方にお答えします。
新築時に窯業系サイディングの上に樹脂サイディングを貼った施主は北海道の方で、北海道では冬場の凍害が激しく、窯業系サイディングはほぼ7年から10年で塗装のし直し等を行わなければならず、凍害にも強く耐久性に優れた樹脂サイディングをどうしても使用したいとの希望で、たまたま依頼したハウスメーカーでは窯業系サイディングでの防火認定を取得しており、従って無塗装の窯業系サイディングの仕上げの塗装の代わりに化粧材として樹脂サイディングを施工したとの事でした。樹脂サイディングはあくまでも外装化粧材ですので、この窯業系サイディングをはじめ、ALC,モルタル、RC等防火認定を取得している外壁材の上に塗装の代わりの化粧材としてこのような方法を取る事は可能かと思います。ただしこの方法も各市町村の建築主事の判断は必要となる場合もあるかと思います。
404: 購入経験者さん 
[2011-05-10 19:59:24]
>Mr.樹脂サイディングさん

関係者さんとともに詳しい方に出会えて光栄です。
リフォーム検討中なんですが、既存の窯業系サイディングの上に
直接貼るのでしょうか。

それともタイベックなどで包んでから貼るのでしょうか?

(あと大変言いにくいですが適宜改行していただけると助かります)
405: リフォーム施工済み 
[2011-05-10 23:30:56]
タイベックは透湿性があり雨水の浸入を防ぐためのシートですが、タイベックの標準施工方法では、サッシのフィンといって窓周りの外周部にブチルテープといった防水テープを施工することになっています。
タイベックの施工が必要ならば、窓周りのサイディングを10cm程度剥ぎ取り、タイベックとサッシのフィンが鳥居の形になるようにブチルテープで張り巡らせ一体になることが望ましいと思います。

樹脂サイディングを直接張ることにしても、ケースバイケースなので、簡単に判断できません。

外壁のリフォームは、防火構造、断熱性能、透湿性、雨水侵入の防止、耐震性能等々考慮すべきことがたくさんあります。

防火構造は、建築した地域によって求められる性能が異なります。(防火地域、順防火地域、22条地域等)
また、外装材から断熱材の種類・厚み、内部の仕上げ材、釘やビスの種類や止める本数まできめ細かく決められている場合もあります。

防火認定等は、「外装材」で取得している場合、「断熱材」で取得している場合、「外装下地材」(モイス、ダイライトなど)で取得している場合で仕様が異なります。外装下地材で外装仕上げ材の種類を問わない場合、樹脂サイディングが施工可能になる場合もあります。

断熱材は、透湿性の有無、防露処理の方法、外張りなのか充填断熱なのか等々を含め、熱損失性能をどの程度にしたいのか、現状のままでよいのか検討する必要があるでしょう。

各部材の選定方法や施工方法を誤ると、内部結露によって構造材が劣化したり、防火性能を発揮できなくなったり、厄介な問題を抱える可能性が高く、家という財産の価値を下げてしまいかねません。

一般的に外壁を張り替えることだけなら、確認申請を必要としない場合もありますが、本則としてリフォームにおける外壁材選定の施工プロセスまでの道筋を示します。

1.既存住宅を建築したときの確認申請書類や工事請負契約書を用意してください。
建売住宅の場合は売買契約書や重要事項説明書になります。これらにより、既存住宅がどういった仕様で建築されているか(されているべきか)記載されています。また、外壁を含め、保証内容や2000年以降であれば瑕疵担保責任についての取り決めがあるかと思います。

2.上述をもとに、行政の建築指導課(建築主事)に建築基準法など法的にどういった規制があるか確認します。
建築協定・地区計画や景観条例など意匠的なことを制限していることもあります。(色でNGになることも)
また、既存の状態が、建築当時は問題なくても、現行の法律に鑑みて違法状態にある場合は、既存不適格といって、現行法に合うように是正することも必要になってきます。

3.信頼できる建築士、増改築相談員など1.2.を元に、要望と現状を話し、現場を検査してもらってください。(3.が先で、2.が後でもよいです。)

4.工事内容によって金額も異なりますが、大規模になる場合は、金策(住宅ローンなどの相談)しておく必要もあります。

5.リフォーム会社もいろいろありますので、何社か当たってみましょう。
信頼できるリフォーム会社かどうかのひとつの目安として、「建設業許可」を持っているか、「リフォーム瑕疵保険」の登録業者であるかありますので、聞いてみるのもよいでしょう。
また、「住宅リフォーム・紛争処理支援センター」のホームページをご覧になっておくことをお勧めします。
もちろん、樹脂サイディングの施工実績があることも必要ですね。

以上、ご期待にこたえた回答ではないかもしれませんが、ぜひご参考にしていただきたく書き込ませていただきました。

よりよいリフォームができるようお祈り申し上げます。
406: Mr.樹脂サイディング 
[2011-05-13 13:32:44]
NO404購入経験者さんにご連絡させて頂きます。

樹脂サイディングをリフォームに使用する場合、窯業系サイディングやモルタル下地に直接施工する際に、

タイベック等の透湿・防水シートを樹脂サイディングの下地として壁全面に施工する事は、その施工方法

もさることながら、耐風圧の観点から問題になる場合があります。

実際にかなり風の強い地域で下地の透湿・防水シートが破れ、そのシートのバタツキが樹脂サイディング

を押し出して、サイディングが何枚か剥がれて飛んだと思われるケースがありました。

この耐風圧の評価試験については「北海道立北方建築総合研究所、居住科学部」で行ったデータがあり、

室内外の気密差が大きい住宅では、かえって下地に透湿・防水シートが無い方が安全であるとの結論に

なっています。

下地の外壁にクラック等があり、雨水等の侵入が心配な場合には、その部分をシーリングしたり、また

窓周りや開口部周りのみおよそ30cmほどの幅で、透湿・防水シートをブチル系の気密テープで止めて、

その上にJチャンネル等の役物及び樹脂サイディング本体で抑えるという方法をとるのが良いかと思います。

407: 販売関係者さん 
[2011-05-15 19:02:30]
>>404さん

直貼りは下地の材質および状態で可否判断ができると思われます。
また、胴縁の設置は下地としての意味合いの他、既存壁の不陸調整の効果もありますので、
建物全体、総合的な判断が必要かと思われます。

他にもタイベックなどには遮熱効果も実はありますし、検討の要素は様々ありますね。

なんにしても大事なのは、Mr.樹脂サイディング様も仰っておりますが、
下地の仕上げです。これは樹脂サイディングを使用したリフォームだけでなく、すべての補修工事に
言えることです。そこは時間と予算を削る事のないようにしっかりと仕上げる事が、
後年後悔のないリフォームになると私は考えております。


408: もうすぐ着工予定 
[2011-05-15 20:15:22]
現在樹脂サイディングのデザインを考え中です。
窯業系サイディングを縦張りにする場合、横張りに比べて柱の間隔を狭くする必要性が
あるため柱の数が増えて建築費が割高になるそうですが、
樹脂サイディングの場合も、縦張りは横張に比べて柱の間隔を狭くする必要はあるのですか?
409: Mr.樹脂サイディング 
[2011-05-17 13:32:51]
NO408もうすぐ着工予定さんにお答えします。

ご存じのごとく木造在来住宅の場合、一般的には柱・間柱の間隔を455mmピッチとしますが

縦張りサイディングを使用する場合には、その製品本体の幅に合わせた柱間隔としなくては

なりません。

従って横張りサイディングとは異なり、柱の間隔が狭くなってしまうのです。

樹脂サイディングも同じく、信越ポリマー並びにゼオン化成の縦張りサイディングともに

製品本体の幅がおよそ280mm程度ですので、直接柱・間柱にサイディングを施工しようと

するとその間隔はかなり狭くなってしまいます。

柱・間柱の間隔を狭くさせない為には、その柱にサイディングを施工する為の横胴縁を

新たに455mmピッチで取り付けるか、又は柱に合板を捨て張りし、その合板に縦張り

サイディングを施工する方法があります。

個人的には住宅の気密性や耐震性も考慮し、合板をサイディングの下地材として施工する

方法をお勧めしています。

410: もうすぐ着工予定 
[2011-05-17 17:08:52]
408です。

Mr.樹脂サイディング さんご丁寧にご回答ありがとうございました。


躯体構造を詳しく理解していないのでさらにお聞きいたしますが、

外木造在来住宅で外壁下地材は〈ダイライトMS〉を採用しています。

この外壁下地材を張ってる場合は縦張りでも柱ピッチをあえて小さくする必要ない

という解釈でよろしいでしょうか?

411: もうすぐ着工予定 
[2011-05-17 17:10:45]

外木造在来住宅→木造在来住宅の間違いでした。
412: Mr.樹脂サイディング 
[2011-05-20 13:13:26]
NO408もうすぐ着工予定さんにお答えします。

ご連絡が遅くなりました。 先に結論を申しますが、ダイライトは釘やビスが

効きにくいという欠点があり、樹脂サイディングが強風で剥がれてしまう恐れ

があります。 耐力壁としての性能は比較的良いのですが他にも水や湿気にも

弱いという欠点があり、樹脂サイディングの下地としては残念ながら余りお勧

めできません。

ダイライトを使用する方が多いのですが、個人的にはその意味が余り良く理解

出来ません。

耐力壁として考えるのであれば合板も壁倍率は2.4ありますし、耐水性にもまた

何よりも価格的にも優れているのではないかと思います。

その他パーティクルボード12mmも壁倍率2.5を有し「住宅金融公庫融資住宅」の

外壁下地として認定されていますが、やはり耐水性に問題があります。

防火面からも樹脂サイディングはダイライト下地では認定が得られていません。

従って、出来れば耐水合板下地でご検討されるのが良いかと思います。
413: もうすぐ着工予定 
[2011-05-24 21:21:46]
ありがとうございました。

今の仕様で防火の認定がとれるか下地材として適しているか

工務店によく調べてもらう事が必要のようですね。


大変参考になりました 感謝申し上げます。




414: 購入経験者さん 
[2011-06-06 18:55:49]
404です

大変遅くなりました、

>Mr.樹脂サイディングさん
>販売関係者さん

お二方アドバイスありがとうございました。
現在2度目の再塗装が済んだ住居に住んでいますが、
雨風が多い地域なのでチョーキング等劣化の進行が
割合早く、メンテナンスフリーなものを探しているところ
でした。

樹脂サイディングはそれそのもので水の侵入を防ぐ
タイプの外壁材ではないでしょうから
(素材自体が水に強いというのとは別に)、
どのように防水対策をするのかが疑問でした。
お二人のお話の感じですと、既存サイディングを
ボロボロに使い倒してから樹脂サイディングを重ね貼り
できればなあとセコく考えていたけれど、この案は
無理そうですね。
今の塗装が劣化しないうちに早めに検討を始めるつもりです。

ありがとうございました。
415: Mr.樹脂サイディング 
[2011-06-07 11:32:31]
NO404さん

 現在の家の形や雰囲気、周囲との調和も含めた色や柄をお選びになり、素晴らしい住宅になります事を

 お祈り申し上げてます。
416: ビギナーさん 
[2011-06-08 09:51:47]
MR.樹脂サイディング様へ

通気層を持たないDM外断熱の木造住宅を契約予定ですが、外壁で悩んでおります。

メンテナンスがかかることを覚悟して、窯業系サイディングを採用するか、樹脂サイディング
にするか悩んでおります。 

22条防火地域ですので、近隣との距離は、問題ありませんが、樹脂サイディングにすると、

石膏ボードを外壁全面に追加してから、その上に樹脂サイディングを施工する必要があること、

防火対策に弱い、汚れやすいと工務店に言われています。

DM外断熱工法の場合、石膏ボードのかわりに、下地材として防火サイディングなるものを使うのは無理なのでしょうか?

また、最初は窯業系サイディングにしておいて、10年位先の塗替え時に、目地の処理だけして、

樹脂サイディングを施工するのは、コストの面も含めて問題ありますでしょうか?

素人ですので、よくわかりませんが、教えていただけると助かります。
417: 匿名さん 
[2011-06-09 17:56:32]
工務店は、やりたくない施工内容に取って付けたデメリットを言います。

> 防火対策に弱い、汚れやすいと工務店に言われています。

防火対策に弱いというのは、まあ、あるかもしれんが、大したことないです。
汚れやすいというのは、ウソです。
418: 入居済み住民さん 
[2011-06-09 23:54:31]
素人ですが、
正直言ってDM外断熱工法というのは調べて初めて知ったのですが、遮音性以外は割と良い感じに思いました。
外壁の仕上げは選べるようですから断熱材の外側を石膏ボードと樹脂サイディングにしても良いのではないでしょうか。

樹脂サイディングの耐火性は、火に接すれば溶けるとか燃えるとかしても火が離れればそれ以上燃えなかったはず。仮に燃えればそこだけパネルを交換すれば良いのです。

汚れ易いってのは違うのでは?
車のボディを想像してもらえば分かり易いかと思いますが、普通の車は鉄板の上に何層も塗装してクリア塗装して、その上にワックスとかコーティングを掛けています。
私の車はガラスコーティングをしたので何年も綺麗ですが、最近ぶつけたバンパーの塗装が浮き上がってしまいました。まあ、樹脂なのでそのままにしてますが。

樹脂サイディングの家は、黒い樹脂のままのトラックや営業車のバンパーのようなものです。土埃や泥が付けば洗えば良いのです。塗装してないのでブラシでごしごし擦っても平気です。

私の家は標準工事から樹脂サイディングと石膏ボードに変更することで40万円以上の追加費用が出ましたが、外壁の塗装やコーキングの打ち直しの度に足場を組むことを考えればすぐに元が取れると判断しました。見た目も予想以上に好評です。

ただし、樹脂サイディングに理解の無い工務店でやってもらうのはお勧め出来ません。見よう見まねでやられてエラい目に遭いましたので…。メーカーに施工実績の多い業者を紹介してもらうとか出来れば良かったのですが。
419: 417 
[2011-06-10 07:27:42]
418さんのいうとおりです。
http://www.j-siding.com/feature/feature.html
石膏ボードにタイベック、その上から樹脂サイディングということになると思います。
樹脂サイディングの下の通気層は、付けても付けなくても大差はないという試験結果があります。
http://www.psiding.jp/tech/tech05.html
420: ビギナーさん 
[2011-06-18 14:43:23]
416です。

工務店に聞きましたら、胴ぶちをつけて施工するとのこと。
樹脂サイデイングを地下に打ちつけると、外断熱の構造なので、厚みがあるため、合板のところまで釘が到達するかどうか疑問なんだそうです。
421: ビギナーさん 
[2011-06-19 22:19:08]
417さん、418さん 419さん、ありがとうございます。
422: 匿名さん 
[2011-07-07 12:03:03]
大工です
自分で樹脂サイディングを施工したいのですが、どこで材料を仕入れたらいいのでしょうか?
423: 匿名 
[2011-07-07 12:29:59]
仕事もらってるとこに聞けよ
424: 本郷三丁目 
[2011-07-07 17:28:03]
そういわずに知ってるんなら教えてあげたら〜書き込みまでして教えないなんて、そんないけずしなくてもいいと思うよー
425: 入居済み住民さん 
[2011-07-07 23:43:24]
買うだけならヤフオクでも出品されてますよ。
あれは宣伝みたいなものだから、実際は出品者に必要な物、数を注文することになるのでしょうが。
まずはメーカーにカタログとか施工マニュアルとか依頼してみては?
426: Mr.樹脂サイディング 
[2011-07-11 11:30:40]
NO422匿名の大工さんにご連絡します。
樹脂サイディングを購入したいという事ですが、インターネット等で購入するのは
お勧めしません。
現在ゼオン化成㈱の「ゼオンサイディング」信越ポリマー㈱の「ポリマパネル」共
に性能保証がついており、インターネット等での購入では、製品に何らかの問題が
あった時の保証が難しくなります。
上記2社共に全国の木建問屋(例えばジャパン建材等)や建材店ルートでの販売網
があり、貴社がお取引している建材店に連絡頂くか、直接メーカーにお問い合わせ
して頂ければ仕入先の紹介をして頂けると思います。
関東以北であればゼオン化成㈱が最も多くのルートを持っており、関東以西は信越
ポリマーが強いかと思います。
ゼオン化成㈱の場合、初めての施工の場合に現地での施工指導も条件によっては行
って頂けます。
もちろん、樹脂サイディングの普及活動、コンサルタントをしている私も施工指導
等を行っておりますので、ご気軽にお声をかけてください。
427: 初心者 
[2011-08-17 15:56:08]
Mr.樹脂サイディング様
建材店のものです。質問をさせて下さい。新築の枠組み壁工法用に、防火番号があり耐力面材であるモイスを下地に樹脂サイディングを使用したいと行政庁に確認したところ、「一体として防火認定を取得していないから使用不可」と言われました。ただ、行政庁によっては「下地で認定を取り、仕上げは問わないカタチ」なのでOKというところもあります。豊富なご経験から、新築の、確認申請提出時の上手な話しの持って行き方はないものでしょうか?お忙しいところを恐縮ですがご教授下さい。
428: Mr.樹脂サイディング 
[2011-08-19 12:15:59]
NO427初心者様
 ご連絡頂いた件ですが、例の「アネハ事件」以来それまで通っていた申請でもNGになる
 
 ケースが増えてきており、それこそ役所仕事だとこちらも困ってしまう場合があります。

 今回のケースの場合はモイス(ケイ軽板)の9.5mm(モイスTM9.5)を使用し、断熱材

 にはGW10kg/㎥、50mm以上を使用。室内側に9.5mm以上の石膏ボードを使用した30分の

 防火認定【PC030BE-0859】を三菱マテリアル建材㈱が「仕上げ制限無し」で取得してい

 るので、この認定をもって建築確認申請を行えばOKかと思います。

 但し、地域によっては仕上げが塩ビサイディングである事によって難色を示す建築主事も

 いるかと思いますが、その場合にはこの塩ビサイディングが特に北海道では新築の市営住宅

 にも古くから多く採用され、その棟数は民間の物件も含めこの15年で全国にてほぼ1万棟を

 越える実績がある商品なのだと説明して下さい。

 もしそれでも難色を示された場合にはまたご連絡ください。
429: 某 
[2011-08-19 13:02:31]
建築に無知なヤツでも人事異動で、そういう職責をあたえられる。
4月に移動させられれて、初日から仕事だ。
まずは、建材の特性を知ること、火の気持ちになってどう広がるかイメージすること。
実際に焚き火をして、ただ燃える物を火の前に差し出しただけでは燃えないことを実感すること。
ただね、役所だからしょうがないとはいえ、勉強には時間がかかる。
その間は、バカみたいに、燃えるからダメ。とか前例が無いからダメ。となっちゃうんだよ。僕を含め。
役所の人間は、わからないときは、保存されてる前例をめくる。
で、ボクの結論としては、下地に、不燃メンザイを使う必要も無いんじゃないかってこと。
(ここだけのハナシだ。下地が合板だと、認可しないよ。)
外にポリスチレンを張ったり、ベランダの目隠しにポリカーボネイトを使用している家に比べれば、
外壁仕上げ材の違いにによる類焼のリスクは微々たるもんだよ。
430: Mr.樹脂サイディング 
[2011-08-19 14:09:20]
NO429さん
 実際にその通りですよね。
 
 新築は駄目でもリフォームでは既存外壁を剥がして塩ビサイディングを張ったりしてる訳

 だし、塩ビ樹脂は自己消化性で火元が無くなればそれ自体が燃え続ける事が無く、燃えた

 時にも他の一部の素材のように毒性の燃焼ガスはほとんど発生しないし、都内の某所で隣

 家が火事になった時ですら、隣家に接している面の一部が熱気で少し溶けて変形した程度

 で済ませられたんです。

 圧倒的な耐久性があって、絶対に錆びたり風化したり、軽いので家屋に対する負荷が少な

 く耐震面でも有利なんで今回の震災での仮設住宅にも採用してもらおうと試みたんですが、

 某工業会が自分たちの外装材を使わそうと画策して、ハウスメーカー等の団体である協会

 を丸めこんでしまい、結局塩ビサイディングは採用にならなかったんです。

 やはり後から出てきた塩ビサイディングのような材料は、広く認知されて使用されるまで

 には色々と難問があって難しいんですが、地道に少しづつでも市場に浸透させていくしか

 ないみたいです。
431: 初心者 
[2011-08-23 17:13:59]
No.430のMr.樹脂サイディング様、心強いご回答、ありがとうございます。今、ある特定行政庁では「三菱マテリアルの試験報告書にある樹脂サイディングなら問題ないんじゃない?」 ってとこまで来てます。今、それを調べてます。糸口としてはいい感じです。ありがとうございます。

No.429 by 某様、ご意見ありがとうございます。行政庁によっては三菱マテリアルから「意見書」を出させてOKを出しているところもありました。すごく、真摯な姿勢です。素晴らしいと思いました。認定書の精神を読まず、機械的な判断だけはして欲しくないものだな、と思いました。一つの認定を取るのに必要な時間と労力、金銭は決して小さいものではありません。認定書があるからOK、無いからNGということでなく中身を精査してほしいと思います。
432: 某 
[2011-08-23 19:35:21]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
433: 匿名さん 
[2011-08-29 19:26:26]
樹脂サイディングでいくつか新築、リフォームを材工で請け負った者です。

防火認定はハードル高いですが、ダイライト下地に施工実績があります。その際、民間で確認申請を出し、某県で実績があります、ということで建築主事に訴えることで確認が下りました。

参考までに
434: 初心者 
[2011-08-30 20:14:45]
匿名さま
またまた、心強い実例をありがとうございます。実例、先例をあげて納得、あるいは安心して貰うことが大切そうですね。勉強になります。ありがとう御座いました。
436: 入居済み住民さん 
[2011-09-04 14:31:22]
ネガキャンしたいのでしょうが、熱膨張は最初から樹脂サイシングの特徴だと解ってます。
施工マニュアルにも明記されてますから、変形したのなら施工ミス。

「樹脂サイディングを選ぶ人」=「おかしい人」って安い餌で、釣られたかな?
437: Mr.樹脂サイディング 
[2011-09-05 12:54:35]
樹脂サイディングのクレーム件数の内、特に夏場の直射日光による変形と強風による剥がれが

最も多く見られます。  いずれもしっかりした施工を行えば全く問題は発生しません。

 特に直射日光や鋼板屋根からの照り返し等による製品の変形は、その場所に使用する製品の長

さや、施工時期の外気温、ビスの打ち方で決まります。製品の色によっても膨張収縮の長さは違

ってきますが、夏場と冬場で最も大きく変わるのがダーク色で、製品本体の長さに対しておよそ

0.5%(本体の長さ3.8mの場合では19mm)あります。  従ってこの膨張収縮を考慮した施工を

行うのが必須条件になり、またこのビスの打ち方が風による剥がれ等にも影響します。

いずれにしてもメーカーの施工マニュアルをしっかりと読んでから施工する事が大事です。
438: 入居予定さん 
[2011-09-06 09:49:27]
上棟前です。S社の樹脂サイディング採用しました。

SPシリーズのこげ茶色にしました。

なんで、同じシリーズの薄い色と比べて、単価が高いのでしょうか?

不思議に思いました。

あともうひとつ。

勾配の屋根にしました。

横張りする場合、屋根の形状に合わせて、あらかじめ、端を斜めにカットするように受注するのですか?

それとも現場で、切っているのでしょうか?

現場の場合、端の部分が、バラバラできちんと始末できるのか心配です。雑だと雨漏りが心配です。
439: Mr.樹脂サイディング 
[2011-09-06 11:26:53]
NO438入居予定さんにご連絡します。

 最初の「SPシリーズ」の濃色タイプがその他の淡色タイプに比べて価格が高い

という件ですが、この「シリーズ」というのが該社の輸入先によってシリーズを

統一しているだけで、本来は商品の配合等全く違う商品です。 特に濃色は経時

変化によって色が変わりやすいので、紫外線吸収剤等その劣化を防ぐ特別な配合

になっている為に、その他の淡色タイプより価格を高くせざるを得ないという事

です。 ゼオン化成㈱の濃色タイプ「カラースケープ」も同じくその他の淡色タ

イプに比べ価格は高く設定されており、その他同じ樹脂サイディングであっても、

こうした商品の配合や品質等によってメーカー間で価格の違いが出てくる訳です。

 次に勾配屋根の切り妻部の収めに関してですが、これは現場でその寸法に合わ

せて切断します。収めは「Jチャンネル」を使用して収めるのですが、詳細につい

ては言葉で説明するよりも、メーカーの「施工マニュアル」をご覧頂いた方が良く

ご理解頂けるかと思います。 かなり詳しく書かれていますので、是非ご一読くだ

さい。 もし良く分からない場合にはまたご連絡ください。
440: 現在建築中 
[2011-09-17 22:18:02]
Mr.樹脂サイディング 様
まだ見られておりますでしょうか?

どうかご教授ください。
樹脂サイディングの外壁で新築中の者です。

信越ポリマーのカタログを見ると樹脂サイディングの
内側に透湿防水シートを施行するようになっているような
気がするのですが(施行順は胴縁のすぐ外側なのか石膏
ボードのすぐ外側なのかはページによって図が違うので
よくわかりませんが…)我が家は内側から 
防水シート→石膏ボード→胴縁→樹脂サイディング 
となっています。

樹脂サイディングから入った雨が石膏ボードを濡らさないのか
とても心配です。
現場監督に聞いても「大丈夫だと思う」の一点張りです…。
この施行方法で問題ないのでしょうか?
441: Mr.樹脂サイディング 
[2011-09-20 10:57:35]
NO440現在建築中様にご連絡します。

 実際に信越ポリマーの施工マニュアルでは「通気胴縁の施工」のページと
 「透湿防水紙の施工」のページとでは透湿防水シートの施工方法が違って
 います。正しくは胴縁施工の場合には、胴縁の下地として透湿防水シート
 を施工します。
 これには理由があり、室内外の気密が余り保たれていない場合、サイディ
 ングの裏面に回った強風の負圧によって、透湿度防水シートが破れる可能
 性がある事(道立北方建築総合研究所の実験による)、また特に石膏ボー
 ドを使用した場合、ご指摘のように裏面に回った雨水等によってボードが
 濡れて破損してしまう事等から、透湿防水シートは石膏ボードの表面に施
 工し、その上に胴縁、そしてサイディングを施工するようにして下さい。
 しかしこれはあくまでも原則であって、現場の状況や住宅の気密性、下地
 ボードの種類、直張り等諸条件で変わる事がある事もあわせてご理解下さ
 い。
442: 入居済み住民さん 
[2011-09-20 21:26:18]
>440さん
私は新しい施工マニュアルを持っていないのですが、信越ポリマーのHPにはカタログと同じ技術資料が見れます。
http://www.shinpoly.co.jp/product/construct/polypanel/pdf/sp_series02....

防火の基準によって違いますが、せっこうボードとサイディングの間には必ず透湿防水シートが有りますのでやり直してもらうべきです。
といっても全て無駄になるわけではなく、サイディングを外し、せっこうボード→胴縁→その上に透湿防水シート→サイディング、とするだけです。(足場を外した後だと大変ですけどね)

やり直してもらえないなら引き渡しの印を押さないとキッパリ言いましょう。
443: 現在建築中 
[2011-09-22 22:57:59]
Mr.樹脂サイディング 様

440です。お礼が遅くなりました。
アドバイスありがとうございます。

やはりそうですよね…。
現場監督は相変わらず「大丈夫」としか言いません。

私は素人ですので施行マニュアルと違うと思っても
いまいち強くは言えなかったのですが、
これでやり直しをお願いする決心がつきました。

助けていただいてありがとうございました!
444: 現在建築中 
[2011-09-22 23:05:15]
入居済み住民さん 様

440です。お礼が遅くなりました。
アドバイスありがとうございます。

この数日間、施行マニュアルを穴があくほど見て、
ここでアドバイスをいただいて、やり直しをお願いする
決心がつきました!

助けていただいてありがとうございました!

ちなみに足場はまだはずれていません(^^)
445: 購入検討中さん 
[2011-09-23 23:51:27]
樹脂外壁は、コーキング不要とメーカーは歌ってますが、単に樹脂には接着しにくく剥がれるから出来ないだけらしいです、中に雨水は確実に入るので後々問題出るのは間違いないとか、そう現場監督から聞きました。
446: 購入経験者さん 
[2011-09-24 01:22:15]
>そう現場監督から聞きました。

で、あなたはどう思いますか? 少しはネットで検索すれば全く知識の無い現場監督さんより詳しくなれますよ。

447: 匿名さん 
[2011-09-24 07:50:45]
446さんの言うとおりです。
やりたくない施工を、ありもしないリスクを持ち出して、
やろうとしない業者さんって、いるんですよね。
448: 匿名さん 
[2011-09-24 08:05:16]
うち

杉板張りで ガンガン 雨入っていると思うけど

問題ないよ 多分 これからも

449: 匿名はん 
[2011-09-24 10:02:13]
地震多くて湿度の高い日本には不向きな樹脂サイディングです。
450: 匿名はん 
[2011-09-24 10:04:56]
まあ普及することはないでしょう。
451: 周辺住民さん 
[2011-09-24 10:14:24]
欧米諸国の細かい事気にしない人種ならいいかもしれないけどね。
452: 外壁職人 
[2011-09-24 10:25:54]
張り手間安くて誰もやらないよ
453: 匿名さん 
[2011-09-24 10:33:13]
449

理由は?

頭 悪そうですね?

454: 匿名さん 
[2011-09-24 10:38:20]
樹脂サイディングの欠点は、見た目かなあ。
瓦の屋根には、絶対合わないです。
それから、火に弱い。我が国のように、住宅が密集していると、
防火基準が厳しく、下地の不燃材とセットにしなければならない。
普及しない理由は、見た目以外にも、こんなことも。
http://usa-rei.com/archives/post_425.html
455: 匿名さん 
[2011-09-24 11:01:03]
>地震多くて湿度の高い日本には不向きな樹脂サイディングです。
軽くて朽ちない樹脂は日本に向いているんじゃないですか?
デザイン的に選択肢が少ないので、採用するか迷っています。押すとペコペコする外装材というのもなんとなく。。。
456: 匿名さん 
[2011-09-24 11:56:22]
遠目に見たら、どうってことないですよ。
わざわざ、外壁をペコペコ押す人はいないですから。
デザインは、よろい貼りしかないですし、色も限られていますが、
実際の家を見せてもらうと、いいですよ。
457: 住まいに詳しい人 
[2011-09-24 12:24:36]
マユツバ物だな樹脂サイディングなんて
458: 入居済み住民さん 
[2011-09-24 12:31:52]
私は昨年樹脂サイディングの新築建てましたが中の防水シートが強風だとバサバサ音がします、親戚には安っぽいと馬鹿にされるし今は後悔してます
459: 455 
[2011-09-24 14:52:46]
う、ウソくせえ。親戚が新居のに訪問し、外壁を触ってチェックしたのかよ。
で、施主に向かって「安っぽい。」などと言うわけ?あなたの親戚は?
460: 匿名さん 
[2011-09-24 15:54:43]
ここのスレ、最近では数少ない荒れないスレだったのに、残念。
461: Mr.樹脂サイディング 
[2011-09-26 11:19:08]
NO445さんへご連絡します。

 「樹脂サイディング」という言葉は知っているものの、その機能を含めて内容を
 知っている人はまだまだ少なく、特に工事店を含めてこの建築業界に携わる人間
 は、従来の固定概念だけに頼り、新しいすべてのものを否定する傾向があります。
 非常に残念なことだと思っております。
 樹脂サイディングはシーリング(コーキング)不要といっているのは、決してシー
 リングがのらないのでは無く、オープンジョイント工法という外装材の内外で気圧
 差を作らず、結果として雨水の侵入を極力防ぐという工法だからです。
 このオープンジョイント工法は道立北方建築総合研究所にて1年以上に亘るあらゆ
 る試験を行った結果、樹脂サイディングはこの工法が最も適しているとの結果から
 それ以降すべての工事にこの工法を採用しているのです。
 窯業系や金属系のサイディングも、上記北方建築総合研究所でシーリングを使用し
 ない方法を研究しています。
 他のサイディングで通気胴縁を下地に施工するのも、この内外の気圧差を無くすと
 いうのが一つの目的です。
 詳しくは、樹脂サイディング普及促進委員会、またはメーカーのカタログをご覧
 頂くのが良いかと思います。
462: Mr.樹脂サイディング 
[2011-09-26 12:08:46]
NO455及び樹脂サイディングを余り勉強されてない方達へ

 実際四季の厳しい自然環境の中で、特に高温多湿の日本において北米のような環境
 で普及している樹脂サイディングが普及するのか、最初に日本にこの商品を持ち込
 み普及させてきた私は随分と悩みました。
 初期はNO449さん達のように、ぼろくそに非難されもしましたが、現在はこの樹脂
 サイディングが最も適している北海道や東北、新潟県で広く採用され、施主様をは
 じめ多くの方達から高い評価を頂いています。

 塩害や酸性雨で決して錆びる事が無く、軽い為に住宅にかかる負荷が少なく耐震性
 を損なう事も無く、大幅な色落ちや部分変色については30年の保証を行っている
 樹脂サイディングは、凍害や塩害で悩む上記の地域に住む人達にとっては、他には
 代えられない商品としてこの樹脂サイディングを広く受け入れて頂いています。
 今ではリフォームのみならず新築にも多く採用され、北海道ではハウスメーカーや
 ビルダーのみならず、数年前からは公営住宅の新築にも多くの市町村で採用される
 ようになりました。

 また戸建住宅のみならず10階建て位までのマンションの外装材としてもリフォー
 ム用として、5年ほど前から次々と採用され始めており、マンションに住む住民から
 も非常に喜んで頂いております。
 こうして広く採用されてくる為には、考え得るあらゆる試験を公的機関で行ってき
 ており、凍害、雨水の侵入、高温多湿時の結露や弊害、強風での剥がれや弊害等、
 疑問に思われる問題はすべて解決してきているといっても過言ではありません。

 中山道子なる不動産投資家が、樹脂サイディングとは何ぞやも勉強することなく、
 自分の感性だけで物を書いておりますが、こうした輩が多いのも事実ですし、そう
 した現状を情けなく思います。

 最後になりますが、樹脂サイディングのペコペコ感は実際に随分と指摘されます。
 外壁は離れて見るものであって、常に触るものではありませんが、外壁が柔らかい
 事に違和感を覚える方が多いのも事実です。
 どうしてもこのペコペコ感に抵抗を覚えるようでしたら、今はまだ輸入してきてお
 りませんが、サイディングの裏面にインサートする発泡樹脂の面材がアメリカにあ
 り、これを使用する事によって幾分かはペコペコ感は無くなります。
 やはりアメリカやカナダでもこのペコペコ感には抵抗があるのかも知れません。

 長くなりましたが、樹脂サイディングに抵抗をお持ちになる方達に申しあげたいの
 ですが、まずは徹底的にこの樹脂サイディングについて勉強をして頂き、その上で
 非難されるべきだと思います。知らない事に対して非難されても、傍からみるとそ
 の人の底の浅さ、軽薄さが露呈されるのみだと思いますよ。
463: e戸建てファンさん 
[2011-09-26 12:36:25]
いくら能書きならべても売れませんから
464: Mr.樹脂サイディング 
[2011-09-26 13:15:31]
NO463さんへ

 樹脂サイディングを普及し始めた頃、ほとんどの業者さんから「こんなもの売れない」
 と良く言われました。
 
 私は当時の仲間や、樹脂サイディングを普及させるべく頑張って頂いている代理店の方
 達に、「こんなもの売れない」と言っている人達は「自分にはこんな商品を売る力がな
 い」と言っているのに等しい訳だから、そんな販売能力のない(大体がそういう人達に
 はプレゼン力が無く、安いもの、つまり値段でしかものを売る力がない方々が多くみら
 れました)人達に売る必要はない。と言ってきました。

 すべてにおいて100%の商品は無いし必ず欠点はあります。しかし同時に長所や利点も
 ある訳ですし、従って樹脂サイディングの長所、利点を理解、評価して頂いている方達
 にのみ販売させて頂ければ良いと思っております。

 実際北海道では、この樹脂サイディングを取り扱い始めて大きく売り上げを伸ばし別会
 社を作った工務店さんや、独立してビルダーとなられた方々も数多くいます。

 最後に、この不況の中、上記のようにすべての方々に販売をしていこうという考え方で
 はなくとも、この樹脂サイディングは日本に上陸以降、リーマンショック等もものとも
 せず、毎年二桁の伸び率で普及してきています。
 しかし残念ながら関東以西には、まだまだ営業を積極的に行ってきておらず、従って樹
 脂サイディングをご存じ無い方や、誤解をされたり批判的な方々が多いのも事実です。


465: 匿名さん 
[2011-09-26 16:59:33]
防水シートは

良いもの使えば

良いと思うよ

ソリテックスWAとか

樹脂サイの施工は 雑でも 問題ないと思うし

466: 匿名 
[2011-09-26 20:14:48]
現にとても普及してる言えるレベルではない

話題にもならないし
467: 購入経験者さん 
[2011-09-26 21:35:54]
>466
だから何? 
売れてる、とか、有名だから、とか、見た目が綺麗だから、とかで大事な家を建てたんじゃないです。
丈夫で長持ち、維持費が安い。それがメリットです。
見た目はマイナス要素と思っていましたが、自分にはマイナスではなかったです。
468: 匿名さん 
[2011-09-27 09:26:43]
うちは省令準耐火とする為に、耐火等級4級で1時間耐火の認定が取れている窯業系のサイディングとしました。
樹脂と聞くと衝撃には強いのだろうなぁ、と思いますが防火についてはどうなのでしょう?
ネットで調べると自己消化性の点はうたっていますが、1時間や45分といった耐火の認定は取れているのでしょうかね。
単体として承認されていないと、外壁材としはちょっと不安もありますね。

469: e戸建てファンさん 
[2011-09-27 10:22:25]
私もサイディングにすれば良かったです、見た目に後悔してます。
470: Mr.樹脂サイディング 
[2011-09-27 13:30:33]
樹脂サイディングは、塩害や凍害等自然環境の厳しい地域で、窯業系や金属系
のサイディングでは耐久性等に難があるような地域において、それらのサイディ
ングに代わる最適な商品だと思い営業展開してきております。

 従って樹脂サイディングが普及している地域は北海道や北東北、新潟等の寒冷
地や、現在は九州や本州の一部の塩害地や寒冷地で普及するにとどまっています。

 意匠性や外観の美しさは個人的な趣味があり、一概には申し上げられませんが、
樹脂サイディングはどちらかというと意匠性よりも「機能性」を追求した商品か
と思います。

 従って外壁の痛みが少なく、そこそこの耐久性を持つことが出来る都会におい
ては樹脂サイディングは不向きなのかも知れません。

 そうしたニッチな地方での普及をまず一番に考え、従って樹脂サイディングは
現在20分並びに30分耐火の認定しか受けておりません。

 しかし将来的には中層建物の新築や大規模なアパート、公共施設等への展開を
考えて、現在1時間耐火の壁構造を検討しております。

 言うまでもなく、すべてにおいてオールマイティーな商品はありません。
樹脂サイディングは、それを必要とする方達にのみ販売させて頂き、そして喜ん
で頂ければそれで十分であると、我々樹脂サイディングを普及させていく仲間全
員が願っているところです。
 
 
471: 匿名さん 
[2011-09-27 17:20:26]
このスレも荒れてきたようで残念です。
何回かこのスレに投稿させて頂きましたが、私はすでに樹脂サイディングを使った家に住んでおります。
別に樹脂サイディングの肩を持つわけではありませんが、
東日本大震災による影響(震度6強)、大型台風による突風・大雨の影響は今のところありません。
また、真夏(38℃)・真冬(-7℃)も経験しておりますが、きちんとした施工がなされていれば樹脂の特性である伸縮にも問題なく対応しております。
また、強風が吹く土地ですが、特にバタバタと音はなりません。
とにかく、この製品は正しい施工方法が大事だとは思います。
それが守られれば性能面では良い製品だと思います。


472: 匿名さん 
[2011-09-27 18:06:42]
もう少し普及すれば、デザインも増えてくるんでしょうかね。
現実的にラップサイディングしか選択肢が無い状態では、売れるものの売れないですよ。
・・・幅広のたて張りデザイン希望。(現在のたて張りのデザインでは、遠目には角波トタン。。)
473: 匿名さん 
[2011-09-27 20:53:37]
デザインより 静電気でも汚れない様な 物があれば いいんじゃない?

防音とか は どうなの?

断熱 厚くするの?

新築の場合

474: 匿名さん 
[2011-09-28 11:35:43]
樹脂サイディングで仕上ている家を見た事は無いのですが、プラモデルみたいな外観になる、、、といった訳でも無いのですよね?
ただし、採用するとなると470番の話は気になります。
うちは準防火地域となるので、構造材の耐火性についてはうるさいのですね。
また都心部はどの区も防火か準防火地域です。そうした特定の条件下で使いづらい外壁材ですと、都心部での普及は難しいだろうなぁ、といった建材に思えます。
475: 匿名さん 
[2011-09-28 12:03:48]
都市部では、リフォーム以外の需要はひくいでしょうね。実際のところ。
476: Mr.樹脂サイディング 
[2011-09-29 14:09:32]
来春より樹脂サイディングを販売している大手2社(信越ポリマー、ゼオン化成㈱)が、
 
今までとは全く異なった新しいデザインの樹脂サイディングを販売します。

 但し残念ながら貴殿が希望しているようなデザイインのタテ張りではないのですが・・・。
477: Mr.樹脂サイディング 
[2011-09-29 14:27:04]
NO471匿名さんのお話に感銘を受けました。
皆さんが貴殿のように樹脂サイディングを正しく理解して頂いていると、本当に
良いのですが、樹脂サイディングはまだ寒冷地を中心にほぼ1万棟程度しか普及
していないので、まだまだご理解を頂ける方が少ないのが現状です。
 このスレが荒れてきたとお嘆きのようですが、樹脂サイディングを普及させて
いる私としては、樹脂サイディングに対する非難も非常に貴重なご意見であると
考えております。
 1960年代に東レの社長がレナウンの「イエイエ」というミニのファッションを
発表した時に、マスコミをはじめ市場から多くのブーイングや非難を受けました。
 その時にその社長は「抵抗のないものに新しいものはない」とあらゆる非難を
あまんじて受け、結果として大流行となったのです。
 樹脂サイディングは、今はまだアメリカやカナダからの輸入品です。
来年からは、一部国産の樹脂サイディングも発売されます。
 こうしたご批判やご意見は、将来樹脂サイディングが国産化される時に非常に
参考になると考えております。
 今後とも引き続き、実際に樹脂サイディングの家にお住まいの方のご意見とし
て、是非色々なご意見を投稿頂きたいと願っております。
478: 11月着工予定 
[2011-09-29 16:03:27]
Mr.樹脂サイディング様に質問です。

>今までとは全く異なった新しいデザインの樹脂サイディングを販売します。

とありますが、現在ラインナップされているものに比べて、デザインがどのように変わるのでしょうか?
発表前ですが、差し支えなければ教えてください。
当方、樹脂サイディングにて11月着工、4月竣工の予定で進めているので、非常に気になります。
479: Mr.樹脂サイディング 
[2011-09-29 16:55:06]
No478 11月着工予定様にご連絡します。

 信越ポリマー、ゼオン化成ともに、まだ一般的には公開しておらず、新聞等への
発表も年末から来年2月頃になるかと思います。

 従って大変申し訳ないのですが、具体的な内容をご連絡する事ができません。

両社ともに横張りタイプの樹脂サイディングですが、従来の意匠とは全く異なると
だけしか申し上げられません。

 12月に入ればある程度公に申し上げる事が出来ますが、現在はこのレス内では
申し上げる事ができません。

 お役に立てずに大変申し訳なく思います。
 
480: 購入検討中さん 
[2011-09-29 23:28:44]
うさん臭いからやはり樹脂サイディングはやめにします(ー_ー)!!
481: 匿名さん 
[2011-09-30 00:15:34]
胡散臭いって

どう考えても

樹脂性だろ?
防水シートしっかり施工すれば

問題ないだろ
482: 匿名さん 
[2011-09-30 16:23:12]
Mr.樹脂サイディング様
No471です。(以前、新築の画像を載せたものです。信越ポリマーのライ色)
私が家を建てる事を考え始めたときには、ネット上には樹脂サイディングの情報はとても少ないものでした。
わずか6年ほど前です。
しかし、近年は情報量がかなり多くなったと思います。それだけ認知度が進んだのではないかなぁ。と思っております。
しかし、関東以西で新築にて樹脂サイディングを使用した施主は全体から見たら非常に少ないことは間違い無いと思います。
ですから、私は実際に樹脂サイディングを使用した家に住んでおりますので、悩んでいる皆さんに実際の感想とかを述べることができたらと思い、建築終了後もこのスレを覗いております。
正しい情報に少しでもご協力できたらと思っております。
483: 入居予定さん 
[2011-09-30 18:48:53]
当方愛知県ですが、樹脂サイディングを施工してくれる業者というのが少ないのですか?

住宅会社によっては、前例のないものは施工できないし、施工できる業者を持ってないといわれました。



別の工務店では、取引のある業者でなんとか一社見つかったといっております。

S社に業者を教えてもらい、一件ヒットしたとのこと。

それともうひとつ、

こちらの地域は、寒冷地でなく、需要が少ないから、営業拠点がないのでしょうか?




484: Mr.樹脂サイディング 
[2011-10-03 14:55:26]
NO482(NO471)匿名様
 
 ご連絡ありがとうございます。
以前にもこのレスにて述べさせていただいたのですが、およそ15年ほど前、私が日本で
この樹脂サイディングを普及させていくにあたり、色々と深く考えた結果、外壁の痛み
が激しく耐久性を保持させていくのが難しい「寒冷地」を皮切りに全国に展開させてい
くのがベストではなかろうかと思い、北海道並びに北東北と新潟県を中心PR活動を行っ
てきたのです。

 従ってまだまだ関東以西の地域については、九州など一部の地域を除いてまだ普及し
ていると言うにはほど遠い状態なのです。

 貴殿のお住まいが何県か分かりませんが、樹脂サイディングに余り関心が持てない関
東以西の地域で、なぜ樹脂サイディングをお選びになったのか、そして日ごろのメンテ
ナンス等住み心地は如何か等のご意見は、これから樹脂サイディングを検討される色々
な方達のみならず、外壁の痛みの少ない地域で営業を行っているメーカーの営業マンや
代理店の方々にも、非常に心強いご意見となりますので、是非時々このレスに引き続き
ご意見を投稿頂きたいと思います。
485: Mr.樹脂サイディング 
[2011-10-03 15:12:25]
NO483 入居予定様にお応えします。

 結論から先に申しあげれば、樹脂サイディングは全国すべての都道府県にて実績が
ございます。

 ただしおよそ1万棟ほどの実績の内、そ70%ほどが関東以北に集中しており、関東以
西はまだまだ実績が少なく、従って取り扱店や工事店さんが少ないのが現実です。

 貴殿がお住まいの愛知県では、安城市で樹脂サイディングを外壁に張り、大々的に
PRしていらっしゃるショップさんがありますが、その他は地域の住宅会社というよ
り建材問屋さんが取り扱っているという状態で、末端の工務店等ではまだまだ分から
ない方が多いかと思います。

 信越ポリマー、ゼオン化成ともに全国展開しておりますので、直接メーカーにお問
い合わせ頂ければ、その地域の取扱店やその地域で行った現場等教えて頂けるかと思
います。
486: 匿名さん 
[2011-10-04 20:20:42]
窯業サイディングは陶器を連想させる現物とは違う詐欺のような呼び名ですが
樹脂サイディングもユーザを騙すような良いネーミングはできましたか?
487: 匿名 
[2011-10-05 19:31:59]
Mr.樹脂サイディングさまへ
来年に新築戸建てを予定している者ですが
いくつか前のレスで国産の樹脂サイディングと
ありますが、これは輸入品に比して割安に
手に入るものなのでしょうか?

もし性能が変わらないもので割安であるならば
国産が手に入るまで待つつもりです。

よろしくお願いします。
488: Mr.樹脂サイディング 
[2011-10-06 13:50:12]
NO487匿名様にご連絡させて頂きます。

 信越ポリマー㈱が来年から国産の樹脂サイディングを販売する予定ですが、まだ
その価格は決まっておりません。

 特に樹脂には限りませんが、商品はその製造LOTによって価格が大きく変動します。

従って、北米で生産している莫大な量の樹脂サイディングと、如何に国産といえども
 国内である程度の量を生産した商品とでは、その輸入諸費用や関税を加えたとして
も、圧倒的に北米で生産した商品の方が安くなります。

 後はメーカーとしてその商品にどのような戦略的価格を設定するかです。

信越ポリマー㈱では、その新商品は高級グレードとして位置づけるかと思いますので、
たぶん現在販売されている普及タイプの商品よりは高価格になるかと思います。

489: Mr.樹脂サイディング 
[2011-10-06 14:06:50]
NO486様にご連絡します。

 ご投稿ありがとうございました。

 このレスでは「樹脂サイディング」という名称を使用していますが、国内でこの
商品を普及させていくにあたり、塩ビ工業・環境協会内の「樹脂サイディング普及
促進委員会」にて、樹脂という名称では他のプラスティックと混同してしまうので
は・・・ という見解から、現在では「塩ビ樹脂サイディング」又は「塩ビサイディン
グ」という名称を使用し、展示会やホームページ、リーフレット等にてPRを行って
おり、矢野経済や他の市場調査機関が発行するリポートでも「塩ビサイディング」
というネーミングが使われるようになってまいりました。

 いずれにしても貴殿に気に入って頂けるような名称ではないと思いますので、
もしより良いネーミングがあるようでしたらご伝授頂きたいと思います。
490: 匿名さん 
[2011-10-06 16:47:44]
塩ビはまずいでしょ。数年で劣化し、パキパキ割れるものだと思われちゃいますよ。
「樹脂サッシ」「樹脂アルミ複合サッシ」も定着してきたところだし、
樹脂サイディングでいいじゃないですか。
491: ゆづっぺ 
[2011-10-06 17:29:49]
Mr.樹脂サイディング様

No.482に匿名で記述したものです。
毎回匿名だと面倒なので、ニックネームで投稿にします。

まず、何県に住んでいるかということですが、当方は北関東の茨城県に居住しております。
なぜ樹脂サイディングを選択したかにつきましては、「耐久性」が一番の理由では無いかと思っております。
経年劣化による外壁再塗装や再コーキング等による目地埋めが無いというのも非常に魅力的でした。

また、私は工業設備・プラント等の設計をしております為、樹脂についてほんの僅かではありますが知識があったことも最終的に選択するまでに至った要因の一つだと思います。
電線ケーブルの被覆などは耐紫外線塩ビを使用していることも聞いており、それが数十年と劣化せずに日光・風雨からケーブルを守っていることも知っておりました。
また、耐腐食性に関しては、間違いなく塩ビはアルカリや酸による腐食はありません。
欠点は熱に弱いこととと摩耗に弱いことぐらいしか浮かびませんでしたので、素材として非常に魅力を感じたのです。
また、樹脂サイディングの取り付け方というか雨水の防ぎかたに非常に関心を持ちました。
あえて隙間をコーキング等でしっかりと埋めるというやり方では無いことが魅力的でした。
機械でもそうですが、コーキング等で水の侵入を防ぐことは非常に困難です。限界があります。毛細管現象等が非常に厄介なのです。
無理やり水の侵入を防ぐという方法ではなく、1段目で、ある程度のブロックをして、次の壁(透湿防水シートに当たる部分)で完全に弱まっている水の侵入を完全に食い止めるという考え方は私達も使用する方法です。
1段目でほとんど水の侵入は防げます。次の壁までには隙間と空間がありますので万が一水が侵入したとしても、ほんの僅かな水ですので乾燥してしまうわけです。
これは、他のサイディング等とは異なる考え方ですので、非常に感銘を受けました。
昔の杉板鎧張りを考えれば同じような仕組みだと思います。理にかなっていると感じます。

実際に住んでの感想ですが、私は信越ポリマー社のSPシリーズ(ダッチラップ型横張り)を使用しました。
以前から噂では聞いておりましたが、やはり形状と静電気?のせいか凹凸部分に土埃がつきやすいという印象は多少あります。しかし、雨が降れば結構流れ落ちますので、気にはしておりませんし、「汚いなぁ~」という感じは全くありません。これは色にもよるのでしょうが・・・。(ライ色を使用しました)

現在のところ、よく噂される熱膨張等による変形もありません。風によるバタバタという音もありません。雨があたっても特に音がうるさいということもありません。(音に関しては家の気密・断熱仕様などにもよると思いますが)

住み心地に関しては問題もなく、自分が好んで選んだ外壁材ですので満足しております。

ただし、一点感じることとしては、この樹脂サイディングを理解して施工してくれる業者(職人)がいるかどうかが非常に重要な部分であると思います。
私はハウスメーカーではなく完全に分離発注で家を立てました。
ですので、この樹脂サイディングを施工するに当たり、近くに指定業者がなかったために板金屋にやってもらいました。たまたま重要文化財など修復する知識量豊富で腕のある職人さん(指定業者より安いです。手間賃だけですので。)でしたので、マニュアル通り+αで正しい施工をして頂くことができました。はじめはかなり文句も言われ施工することも拒否されましたが、最終的に理解を得、「これは良い建材だ」とお墨付きをいただきました。

何でもそうなんですが、この樹脂サイディングは、施工で1mmビスを浮かせて固定する、強風地域ならワッシャーを入れる・・・などなどの事をきちんと守らないと世間の認識度が低いためにが重大なクレームにつながりやすいと思います。
現時点では正しい知識と施工法、また樹脂サイディングの特性などをよく理解してくれる業者および職人が不可欠です。

また、うまくデザインをしないと非常に安っぽい家に見えてしまうという欠点があると思います。
完全に洋風の家なら問題はありませんが(太めの役物をつかわないとこちらもキツイ)・・・・瓦の家はデザイン的に非常に難しいと思います。

この点は今後、改良の余地があると思います。

長文失礼致しました。
しかし、個人的には最初に感じていた噂による不安点は全くなくなりました。
性能としては非常に優れた建材のひとつでは無いかと感じております。

また何かございましたら、素人意見ではありますがお聞き下さい。

492: 匿名さん 
[2011-10-06 19:03:09]
防水シートをしっかり施工でなんら
問題ないよ

長文であほくさいよ

493: 匿名さん 
[2011-10-06 19:52:11]
>>489
PVCサイディングで良いんじゃないですか。
一般人にPVCが何の略だかわからなくて好都合
494: 487 
[2011-10-06 23:36:43]
ご返答いただきありがとうございました。

国産を待たずに普及品で検討したいと思います
495: Mr.樹脂サイディング 
[2011-10-07 10:53:10]
NO491 ゆづっぺ様にご連絡します。

 色々と詳しくご投稿頂き、これから樹脂サイディングを検討される方々にも
非常に役にたつ内容であると思います。 ありがとうございました。

 塩ビ樹脂は貴殿がお書きになられましたが、一般的には廉価な商品が多く目
についてしまう為安物のイメージになりがちですが、実際に多くの樹脂の中で
も塩ビのみがその他の添加剤等との組み合わせによる「配合」によって、その
使用目的に応じた特性を持たせる事が出来る素材なのです。

 価格を安くする為に炭酸カルシウム等の「充填剤」を多く混練したり、強度
を持たせる為に「ゴムの粒子」を混練したり、また紫外線による劣化を防ぐ為
に「紫外線吸収剤」を混練して製品を作ります。

 日常生活の中で多く目につく「塩ビ樹脂が耐久性が悪くすぐに変色したり、
劣化して割れてしまう」というのは、上記の安くする為に充填剤を多く混練し
た商品なのです。

 樹脂サイディングは「過酷な環境下で使用する」という条件の下で、特に耐
久性を重視した配合によって作られています。

 あえて「樹脂サイディング」「PVCサイディング」という名称を使わずに「塩
ビサイディング」としたのも、塩ビのイメージを少しでも良い方向にしたいとの
工業会や我々の思惑からなのです。

 広く樹脂サイディングが普及している北海道をはじめとする寒冷地では、この
樹脂サイディングの施工講習会を行うなどして、現在では多くの施工業者さん達
がおり、ほぼその施工体制が確立しております。

 貴殿がご指摘になられたように、樹脂サイディングはその施工が命です。

今後関東地区をはじめ、その他の地区に対しても樹脂サイディングの販売並びに
施工体制を充実させていく事が非常に重要であると考え、現在もメーカーや工業
会を中心に、その活動を行っております。

 今後とも是非色々なご意見やご質問等、このサイトにご投稿頂きたいと思いま
す。
496: 匿名さん 
[2011-10-07 20:47:44]
「塩ビ」ですか・・・
窯業系サイディングの名前がセメント系サイディグだったら今ほど普及はしていないでしょうね。
窯業系サイディングの材質を陶器だと思っている人は何割か居るはず。
497: e戸建てファンさん 
[2011-10-09 00:49:07]
こんなの流行らないのに長文で本当にアホだ(笑)
498: 匿名さん 
[2011-10-09 08:41:31]
樹脂サイディングって名前が定着しているんだったら、それでいいと思いますけど。
樹脂サイディングと塩ビサイディングってどう違うのってなると思うよ。
499: 匿名さん 
[2011-10-09 09:18:52]
うちの外壁、塩ビなんですよー・・・ってなんとなくイヤかも。排水管とか安価な床材といった建材を連想してしまいます。
それよりは、樹脂、といった表現の方が良いようには見えますね。

ですが、建物が過密する都心やその近郊の住宅には使えませんけど。
なにしろ飛び火で延焼しかねない外壁を使いたいなんて人は、敷地が広いか隣の家が離れている郊外型に限られるように見えますね。
500: 匿名さん 
[2011-10-09 10:12:55]
窯業系はメンテナンスコストが掛かる (知らないで導入する人が多い)
樹脂は燃える (プラスチックのように派手に燃えるわけではない)

知らない人が多いんですよ
501: 匿名さん 
[2011-10-09 10:29:48]
>500

サイディングの組み方は似たり寄ったり。なのでメンテにかかる手間も窯業系だろうと樹脂だろうと大差ないです。
火に弱くて、溶けたり最悪燃焼してしまう分、樹脂系は防火地域だと使えなかったりします。

知らない人が多いんですよ。

502: 匿名さん 
[2011-10-09 10:34:27]
>>501
樹脂はコーキングのやり直しや再塗装は不要なのでは?
503: 匿名さん 
[2011-10-09 11:35:27]
樹脂サイディングがメンテ要なら、絶対に採用しませんよ。
コーキングや塗装のメンテ費用が不要だから、トータルでコスト削減になるはずなんでしょ。
そうじゃなかったら、
ホンモノの木の板を張ります。メンテは自分で塗装です。

504: 匿名さん 
[2011-10-09 12:02:46]
>>501
なんでそんな嘘を付くんですか?
メンテ費用で設けたいので嘘を付いてまで樹脂サイディングの普及を妨げたい業者ってやっぱりいるのかなー。。
505: 匿名さん 
[2011-10-09 12:03:24]
あの残念な外観を補って余りあるメリットがないと誰も採用しませんよね。
506: 匿名さん 
[2011-10-09 12:18:40]
あるじゃん。このスレ読んで言ってんの?日本語は分ります?
あんた501だろ。
507: 匿名さん 
[2011-10-09 12:31:39]
>>506
>>501じゃなくて>>500なんですけど。。
508: 匿名さん 
[2011-10-09 13:20:18]
>>507
あなたが>>500という事は、意匠性と経済性を天秤に掛けても、デザインが我慢できない、と言いたいわけ?それはアナタの感覚の部分だから否定しようも無いけど、だからと言って誰も使わないって、お前は人類の代表か。
509: 匿名さん 
[2011-10-09 13:35:07]
西日本では普及し辛いでしょうね。
工務店は、塗装業者に仕事をまわさなければなりません。
だれだって面倒なことは避けたいですよね。
510: 匿名さん 
[2011-10-09 13:35:56]
>>508
デザインは客観的に見て残念なのは事実でしょう。
あのデザインが許容範囲であれば丈夫で長持ち保守コストも殆ど要らないのは
大きなメリットだと言いたいのですよ。

樹脂サイディングが窯業系サイディングを同じメンテナンスコストであれば
使うメリットが殆どないのは事実でしょうしね。。
軽い以外のメリットがありそうにない。
511: 匿名さん 
[2011-10-09 13:46:23]
>>509
それは玉切れの無いLED信号機が普及するときにも聞いたような (笑)
樹脂サイディングが良いものであればそのうちに普及します。
消費者はそんなにアフォではありません。
512: 匿名さん 
[2011-10-09 13:50:23]
>>510
デザインは、色や家自体の大きさにもよるし、そもそも残念とかそんな主観的な言葉に事実もくそもないだろう。窯業系もそんなに良いとは思わんけどね、個人的には。

あと、後半は過程の話は仮定の話なんだろうけど、要はあれか、「もし仮に経済性という利点が無ければ、あんなダッセー外壁、誰が使うんだよ」と言いたいんだな。あんたの感覚は良く分ったよ。だから頼むからあんたの感覚が普遍的であるような物言いはやめてくれ。あんたの言ってることも分らなくはないんだが、俺は樹脂サイディングでも割とカッコイイと思う家を知ってるんで、あんたとは感覚が違うんだと思う。
513: 匿名さん 
[2011-10-09 14:02:01]
そんなにダッセーものなら、北米でコレほど普及しませんよ。感性は個人の自由ですが。
彼らは日本人以上に見栄っ張りです。
ファサードだけ208で構造から重厚感を演出なんていう発想は日本人には無いでしょ。
514: 匿名さん 
[2011-10-09 14:06:37]
>>512
>>「もし仮に経済性という利点が無ければ、あんなダッセー外壁、誰が使うんだよ」
これに関してはこのスレに登場する樹脂サイディング屋さんも認めていることですしねぇ。。
一般的な感覚でしょう。

あなたは誤解しているようだけど私は樹脂サイディングを否定している訳ではないよ。
今のところデザインは少々残念だけど樹脂サイティングが良いものであれば普及して欲しいと思いますし。

このスレに登場する樹脂サイディング屋さんの「樹脂サイディングは良いものだから普及させたい」と言う思いは高く評価しています。
515: 匿名さん 
[2011-10-09 14:14:07]
>>513
そりゃ米国の住宅のデザインに合うように作られたものですもの・・
516: 匿名さん 
[2011-10-09 14:41:49]
樹脂サイディングを使用した米国の家はダサく無い。と解釈すればよろしいんでしょうか・
それとも、米国の家ってダッセーという意味でしょうか。
517: 匿名さん 
[2011-10-09 16:25:53]
> メンテ費用で儲けたいので嘘を付いてまで樹脂サイディングの普及を妨げたい業者ってやっぱりいる
> のかなー。。
意味もなくバッシングしているのは、そういうことだろうと思う。
518: 匿名さん 
[2011-10-09 16:49:04]
>515

海外で認められていれば必ず日本でも受け入れられる・・・なんてコトはないでしょうしね。
見て銅思うか、といったコトは人それぞれに違う訳だし、まぁ良しとする人もいれば、ダッセーって思う人も少なからず居て当然と考えるべき。

それにどうしたって過密する都心の住宅地ではうけれられないでしょう。ヘタをしたら使っちゃいけない、という地域もあるでしょうし。
普及しようにも性能に制限がある以上は、経済性だけでは認知されない製品といった感じがしますね。
519: 匿名さん 
[2011-10-09 17:28:12]
同じダッセーでも、隣の火事で火の粉が当ると穴が開いちゃうってのは、ダッセー外壁と思うよ。
海外ドラマで見る様な、広い敷地の真ん中に家がある、といった事ならともかく、隣の家まで1mと隙間が無いところも多い日本の住宅街では、防火認定の無い外壁は通じないだろうな。

逆に、この弱点が克服できれば窯業系より流行るかもしれない。
だから日本で普及させたければ、最低でも3級防火くらいの認定がとれる様に開発をして欲しいと思うよ。
520: 匿名さん 
[2011-10-09 18:48:05]
その前に、バリエーションを増やして。
外壁にラップデザインを採用する人は、新築の何割?
バリエーションが少ないために、最初っから対象範囲を狭めてるんだよ。自ら。
最近、たて張り角波とかでシンプルモダンを気取ってる家があるじゃん。
そういう人たちには、比較対象にもしてもらえないんだよ。
521: 匿名さん 
[2011-10-09 19:06:18]
個人の感性の違いという当然の理論にすり替えますか。
>>505
>あの残念な外観を補って余りあるメリットがないと誰も採用しませんよね。
>>510
>デザインは客観的に見て残念なのは事実でしょう。
普遍的であるかのような理論を持ち出しておきながら。
522: 匿名さん 
[2011-10-09 19:14:53]
>>501
あなたは、西日本の塗装業界をご存じないのです。
警察が絡んだ公共工事ならまだしも、工務店やHMレベルでは抗し得ないのです。

「人権」を盾に、外国人にのっとられたHMもありますよね。
このような建材が普及しては困る人もいるのです。
523: 匿名さん 
[2011-10-09 19:17:20]
樹脂サイディングのようなマイナーな外壁材に、
ここまで目くじら立ててバッシングするのはなぜでしょうかね。
一部の方だけで意見交換していたスレだったのに・・・
524: 匿名さん 
[2011-10-09 19:40:35]
>>523
それは樹脂サイディングの熱烈な信者がいるからでしょう。

そのうちにMr.樹脂サイディング氏がジーンズのポケットから樹脂サイディングの
小片を取り出してライターで炙ってデモンストレーションをしてくれますよ。
ほうら、火なんか点きませんよ。。。と。。
525: 匿名さん 
[2011-10-09 19:52:37]
>>524
信者がいるからバッシングされるんですね。
526: 匿名さん 
[2011-10-09 21:33:00]


変な人

527: 匿名さん 
[2011-10-09 21:45:27]
>519

樹脂サイディングって、防火認定3級すら取得してないのですか?
だとしたら、火災保険量も高くなる建材という事になってしまうのですよね。
仮に経年劣化が少なくメンテナンスフリーであっても、年間の保険料が高くてさらに火事で焼けてしまうような外壁ってどうなのでしょう。。。
とても使いたいなんて思えないんですけど。。。
528: 匿名さん 
[2011-10-09 23:18:48]
500=505=510=514=524=527 の。。。さん

>>505
>あの残念な外観を補って余りあるメリットがないと誰も採用しませんよね。
>>510
>デザインは客観的に見て残念なのは事実でしょう。
>>514
>一般的な感覚でしょう。

私は樹脂サイディングを採用しません。横張りが嫌いだからです。
私は、「普通」とか、「みんな」とか、「常識」などという論拠の無い物を根拠に持ち出す理論が不愉快なだけです。
全国アンケートでもしたんですか?
ペコペコする、ラップサイディングは小さな家には似合わない。とか、
私のような人間でも樹脂サイディングを拒否する理由は挙げることが出来ます。
なぜ、バッシングするんですか?私が揚げ足を取るような不愉快なレスをしたことが原因なら、その必要はありませんよ。
529: 匿名さん 
[2011-10-10 08:33:45]
500=505=510=514=524=527さんは、外壁改修業者でないでしょうか。
http://usa-rei.com/archives/post_425.html
530: 匿名さん 
[2011-10-10 08:50:23]
>528と529

527を書いた者です、イコールとはどういう意味でしょう?同一の人の意見という意味であれば違いますし、私は建築関係に務めている者でもありません。
勝手な想像で他人を決め付けるのは辞めてもらいたです。

それに、仮に隣の家が火事になった時、十分な防火性能が無く、火の粉で焼けたり穴が開いてしまう可能性がある外壁というのはどうなのでしょう?
それでも良いと考える人も居るかもしれませんが、私はそんな家は嫌です。

まして建てた時の火災保険まで高い分類にされて火事で被害を受けかねないなんて、そうした建材は選びたくない、といった私のような意見を持つ人も当然居るという事です。

528や529はそうした広い意見に耳も貸せず、狭い見識の中で判断されているとしか思えません。
むしろあなた達こそ、樹脂サイディングの販売業者なのではありませんか?
もしそうであれば、むしろもっと良く他の人の意見にも耳を貸してきちんと考えてから意見を書くべきですね。
531: 匿名さん 
[2011-10-10 08:54:26]
>>528
被害妄想が甚だしいなぁ。。
もう一度レスを読み直してください。
樹脂サイティングのバッシングなんかしていないつもりですけどね~

樹脂サイディングのデザインが残念だとは発言していますが
それについては、Mr.樹脂サイディング氏も認識しており
今後バリエーションを増やしていきたいと仰られておるでしょう。。

それから、500=502=505.. です
もう一度、頭を冷やしてレスを読み直してください。
532: 匿名さん 
[2011-10-10 09:02:43]
>>531
あんたは根本的に樹脂サイディングには興味が本当は無いくせに、こんな所をうろついているから叩かれるんだよ。行間から滲み出ているよ。施主として少しでも興味を持っている人の書き方じゃねえよ。そのくせ文書は下手だしな。
533: 匿名さん 
[2011-10-10 09:08:25]
>>530
>>531
おはようございます。ネットへアクセスする時間帯が私とほぼ同時ですね。今日は家でゴロゴロします。

534: 500 
[2011-10-10 09:08:26]
>>530
527=530 さんの所まで火の粉が降ってきましたね (苦笑

樹脂サイディングは火の粉くらいでは燃えたりしないようですが。

私の認識している樹脂サイディングの欠点は、
・燃える    ・・・ 下地を石膏ボードにすれば良いらしいが樹脂サイディングは燃える
・汚れやすい  ・・・ 水で洗えば汚れは簡単に落ちるらしい
・デザインが残念・・・ これは主観的な問題

今までいくつかのHMのイベントに参加しましたが何処のHMも外壁をバーナーで
炙って自社の耐火性能の高さをアピールしていましたね。
日本で樹脂サイディングを普及させるためには耐火性能は必須でしょう。
ま、実際は外壁からもらい火で火事なんて稀なんでしょうけど。
535: 500 
[2011-10-10 09:14:04]
>>532
おや、今度は暴言ですか。

樹脂サイディングに興味がなけりゃこんな所うろついてませんよ。
コーキング、塗装不要は大いに興味ありです。
でもデザインは少々残念だと思ってます。
536: 匿名さん 
[2011-10-10 09:20:47]
>>505
>あの残念な外観を補って余りあるメリットがないと誰も採用しませんよね。
「誰も」から、
>・デザインが残念・・・ これは主観的な問題
「主観的な問題」とご意見を変えられたのはなぜですか?

537: 500 
[2011-10-10 09:26:42]
>>536
それはデザインなんて主観的な問題だろうと言う貴方の意見に耳を傾けたからです。
確かにデザインは個人個人の好みですから。それを一般論化するのは間違いでした。。
538: 匿名さん 
[2011-10-10 09:29:48]
>>535
分ったから自分の日記にでも書いておけよ。
539: 500 
[2011-10-10 09:38:13]
>>538
すいません。今度からそうします。
540: 528 
[2011-10-10 10:06:05]
>>530
それは失礼しました。謝罪します。
樹脂サイディングは準防火構造認定しかされていないことについては過去レスで散々語られているじゃないですか。
外装下地に石膏ボードが必要とか、ダイライト等の不燃面材がひつようとか。

私は、アンチが白々しく「へー燃えるんだ。」と、書き込んだように見えたのです。
>むしろあなた達こそ、樹脂サイディングの販売業者なのではありませんか?
528をよんでいただければ判ります。
541: 入居済み住民さん 
[2011-10-10 10:18:23]
被害妄想も甚だしいな。
542: 匿名さん 
[2011-10-10 11:12:19]
>>539
分ってくれたら良いんだ。ごめんな。
543: 匿名はん 
[2011-10-10 13:26:20]
樹脂サイディングが燃え上がるような火災だと窓から火が入って内部から全焼しますよ。
544: 匿名 
[2011-10-11 10:02:11]
これって昔CMでやってた『サイデリア』って言うやつのことですか?
YouTubeで施工動画みたらそんな感じがしましたので。
545: 匿名さん 
[2011-10-11 11:16:44]
>543

防火認定を受けている外壁では、1時間ちかく炎を浴びても燃える上がる事はありません。
窓から近い外壁から火が出る、といった事がないので窓から家内に火が入る事はないです。
室内が燃えるのは、まれに窓の近くに熱に影響されやすいものがあるとそれが燃える、といった事です。

樹脂サイディングは隣の火事でも燃え上がるから、窓からも火が入り易いでしょうし、自分の住宅内まで燃えちゃうんじゃないですかね。
樹脂サイディングが燃え上がるるような・・・ではなくて、そうなっても燃えないような外壁を使う事が被害の拡大を防ぐ事につながると考えますよ。
546: 匿名さん 
[2011-10-12 00:55:05]
いずれ

もえない 樹脂が出来るだろ?

そのうち 問題解決だよ
547: 匿名 
[2011-10-13 07:29:19]
樹脂に放射線を当てると熱に強くなるのはホントですか?
548: 匿名さん 
[2011-10-13 13:09:17]
外壁を樹脂サイディングにしたいとビルダーに話たところ、
サイディングと家本体の間に空間ができていて、
防湿シート1枚で雨水の侵入を防ぎきれるか疑問だ、と言われました。
何年かたつと雨水が入ってくるような物なら、外壁の役割を果たしてないような気がするし、
他の種類の外壁よりずっと頻繁にメンテナンスをしなきゃいけないような気がしますが・・・。



実際のところ、どうなんですか?
549: 購入経験者さん 
[2011-10-13 20:30:10]
>>544
サイデリアは金属サイディングです。
・錆びない金属ですが、衝撃に弱いため物が当たると凹みます。
・表面は塗装のため紫外線で経年劣化し、粉を吹いたようになります(チョーキング)。
・太陽熱を吸収しやすいです。
 
>>548
まずは「オープンジョイント工法」という言葉を検索してみて下さい。
その原理を理解するとコーキングを使用しない意味が解ります。コーキングを「使用しないで良い」というよりは「使用してはいけない」と言った方が正確でしょうか。

同じ建材で例えると、瓦やカラーベストと同じ考え方です。
木の野地板の上のアスファルトルーフィング1枚が防水の最後の砦ですが、その上の屋根材は隙間だらけに乗せられています。
カラーベストの表面が経年劣化した場合に塗料を塗りますが、カラーベストの重なる隙間を塗料で塞いでしまうと雨漏りがするそうです。理由は入り込んだ水分が蒸発せず、カラーベストを留める釘穴から中に入り、徐々に野地板を腐らせてしまうからです。

・窯業系サイディング…水気が入り難いが、コーキングが劣化すると内外の気圧差が生じて入ってしまう。そして一旦入ると出難い。
・樹脂サイディング…隙間が有るが内外の気圧差が出来ず水気が入り難い。隙間から多少入っても空気が出入りするので出易い。

新築で樹脂サイディングを施工する場合の一例ですが、
(内側から)構造合板→石膏ボード→透湿防水シート→胴縁→透湿防水シート→胴縁→樹脂サイディング
という風に施工しますので、「シート1枚」というのは知識が無い人の乱暴な例えでしょう。
550: 匿名 
[2011-10-14 01:04:29]
ニチハの福島工場のサイディングは放射能の影響はないのでしょうか?
551: 匿名さん 
[2011-10-14 06:52:42]
樹脂サイディングを否定するものではありませんが、

> ・窯業系サイディング…水気が入り難いが、コーキングが劣化すると内外の気圧差が生じて入ってしまう。そして一旦入ると出難い。

これは間違いです。
今の多くの住宅は通気工法なので、壁内に水気が入っても、出難いことはありません。この面では樹脂サイディングと同じです。
552: 匿名さん 
[2011-10-14 19:14:38]
>>549
サッシ周りもオープンジョイント工法で大丈夫なのですか?
553: 購入経験者さん 
[2011-10-14 22:05:05]
>551
通気工法は不勉強でした。
通気工法になっていればコーキングの劣化に神経質にならなくても良いのでしょうか。

>552
透湿防水シートが完全に施工されていれば問題ありません。シートを外から守ることがサイディングの役目です。
554: 匿名さん 
[2011-10-15 06:56:15]
> 通気工法になっていればコーキングの劣化に神経質にならなくても良いのでしょうか。

コーキングの幅は広く、外に露出しているので、そうとは言えません。
ただ、窯業系サイディングの場合、再塗装は避けられません。ふつうその時一緒に、コーキングも打ち直しなどのメンテナンスをしますから、特に意識しなくても問題ないでしょう。
555: 匿名さん 
[2011-10-15 09:39:28]
> シートを外から守ることがサイディングの役目です。
こういう考え方って、はじめて知りしました。
> 今の多くの住宅は通気工法なので、壁内に水気が入っても、出難いことはありません。
コーキングは、外壁の耐久性維持のために重要です。
通気層があれば大丈夫というものではありません。
http://www.quality-sv.com/saidhingu.htm
http://www.shinei-tosou.jp/category/1243854.html
> ただ、窯業系サイディングの場合、再塗装は避けられません。
> ふつうその時一緒に、コーキングも打ち直しなどのメンテナンスをしますから、
> 特に意識しなくても問題ないでしょう。
同時にメンテした方がいいのは、そのとおりです。
足場代が結構かかりますので、同時にやった方が得策ですから。
556: 匿名さん 
[2011-10-15 12:51:03]
サイディングの塗装が粉をふいて、コーキングがボロボロになり剥がれ落ちた家。
結構ありますよ。
でも、ソレが原因で壁内に水が進入したというケースは知りません。
外観は酷いですが。
557: 匿名さん 
[2011-10-15 18:21:21]
> 今の多くの住宅は通気工法なので、壁内に水気が入っても、出難いことはありません。
> この面では樹脂サイディングと同じです。

これは、間違いです。窯業系サイディングのシーリングは、防水のために重要です。

http://www.ads-network.co.jp/zikenbo/z-21.htm

中途半端な例えをすると、突っ込まれるかもしれませんが、
樹脂サイディングは、傘みたいなもの。晴れれば、乾く。
窯業系サイディングは、合羽みたいなもの。隙間から水が入ったら、乾きにくい。


558: 匿名さん 
[2011-10-15 21:20:59]
> 窯業系サイディングは、合羽みたいなもの。隙間から水が入ったら、乾きにくい。

これはまったくの間違いです。
だとしたら、何のための通気層なのか?
そもそも、水分は屋内側からも排出されます。内部からも外部からも湿気や水分を排気するのが通気層ですよ。通気層は、外壁の最下端と軒天の取り合いの最上端に穴があいているのですよ。
559: 匿名さん 
[2011-10-15 21:46:42]
>>556
サイディングに再塗装が必要なんて知らない人も居るでしょうね。
普通の雨だと入らないけど台風だと入ってますよ。
室内側の壁にシミが出来るくらいにならないと気づきません。
560: 匿名さん 
[2011-10-15 22:27:11]
> サイディングに再塗装が必要なんて知らない人も居るでしょうね。
> 普通の雨だと入らないけど台風だと入ってますよ。
> 室内側の壁にシミが出来るくらいにならないと気づきません。

再塗装は常識です。
誰でも知っていることですし、忘れていても建ててくれた業者がその頃には声をかけます。
それより、ここは樹脂サイディングのスレなので、窯業系サイディングの話はもうやめたらどうですか。

サイディングであろうが何であろうが、外壁は内側に防水層を持っています。
タイルであっても、モルタルであっても、同じです。
だから、台風でシミができるようなことはありません。
もしあなたの家がそうなら、修理が必要なほど劣化しているということです。
561: 匿名さん 
[2011-10-15 22:37:18]
窯業系サイディングが出はじめの頃は業者も施主も無知でした。
今は違うけど。
562: 匿名 
[2011-10-15 22:39:32]
そりゃあ、業者にとっちゃ、窯業系のメンテこそが格好の飯の種なんだから。
563: 匿名さん 
[2011-10-15 22:47:31]
>>560
あなたの理論だと防水層があれば外壁は何でも良くて
コーキングの切れたサイディングでも問題なしになりますが。
564: 匿名さん 
[2011-10-15 23:50:34]
http://adsd.sblo.jp/category/825867-1.html
ここでは、シーリングの劣化が壁内への雨水進入の原因のように書いていますが、
経験上、防水シートがまともに施工されていれば、そう簡単に水は進入しませんよ。
実際、シーリングが、劣化を通り越して全て崩れ落ちてる家は結構ありますよ。
建てたっきり。
ツギハギだらけのような残念な外観になりますが。
565: 匿名さん 
[2011-10-16 00:41:53]
>>564
リンク先を見ましたがシーリングの劣化と残念な防水シート施工の場合は
と読み取れますが。
566: 匿名さん 
[2011-10-16 06:33:41]
> コーキングの切れたサイディングでも問題なしになりますが。

そんな極端なこと、ひとことも書いていませんよ。
防水の性能は、樹脂サイディングも他の外壁も同じだということです。
どんな外壁でも完全な防水などなく、わずかな水の侵入は許すのが設計の前提です。
なおかつ、メンテナンスが必要だということです。
樹脂サイディングはメンテナンス不要をうたっているので、それは大きな売りになるでしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる