住宅設備・建材・工法掲示板「樹脂サイディングってどうなんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 樹脂サイディングってどうなんでしょうか?

広告を掲載

クッキー [更新日時] 2013-06-29 15:30:42

現在新築を検討中の者です。

サイディングについて調べていたら「樹脂サイディング」という物を確認しました。

通常の各種サイディングに比べ、コーキング不要、長期間耐久と利点が大きいようですが、実際に使った感じはどうなんでしょうか?。

[スレ作成日時]2008-09-21 11:41:00

注文住宅のオンライン相談

樹脂サイディングってどうなんでしょうか?

549: 購入経験者さん 
[2011-10-13 20:30:10]
>>544
サイデリアは金属サイディングです。
・錆びない金属ですが、衝撃に弱いため物が当たると凹みます。
・表面は塗装のため紫外線で経年劣化し、粉を吹いたようになります(チョーキング)。
・太陽熱を吸収しやすいです。

>>548
まずは「オープンジョイント工法」という言葉を検索してみて下さい。
その原理を理解するとコーキングを使用しない意味が解ります。コーキングを「使用しないで良い」というよりは「使用してはいけない」と言った方が正確でしょうか。

同じ建材で例えると、瓦やカラーベストと同じ考え方です。
木の野地板の上のアスファルトルーフィング1枚が防水の最後の砦ですが、その上の屋根材は隙間だらけに乗せられています。
カラーベストの表面が経年劣化した場合に塗料を塗りますが、カラーベストの重なる隙間を塗料で塞いでしまうと雨漏りがするそうです。理由は入り込んだ水分が蒸発せず、カラーベストを留める釘穴から中に入り、徐々に野地板を腐らせてしまうからです。

・窯業系サイディング…水気が入り難いが、コーキングが劣化すると内外の気圧差が生じて入ってしまう。そして一旦入ると出難い。
・樹脂サイディング…隙間が有るが内外の気圧差が出来ず水気が入り難い。隙間から多少入っても空気が出入りするので出易い。

新築で樹脂サイディングを施工する場合の一例ですが、
(内側から)構造合板→石膏ボード→透湿防水シート→胴縁→透湿防水シート→胴縁→樹脂サイディング
という風に施工しますので、「シート1枚」というのは知識が無い人の乱暴な例えでしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる