住宅設備・建材・工法掲示板「樹脂サイディングってどうなんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 樹脂サイディングってどうなんでしょうか?
 

広告を掲載

クッキー [更新日時] 2013-06-29 15:30:42
 

現在新築を検討中の者です。

サイディングについて調べていたら「樹脂サイディング」という物を確認しました。

通常の各種サイディングに比べ、コーキング不要、長期間耐久と利点が大きいようですが、実際に使った感じはどうなんでしょうか?。

[スレ作成日時]2008-09-21 11:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

樹脂サイディングってどうなんでしょうか?

1242: 匿名さん 
[2013-05-23 22:30:52]
高級品って何ですか?
1243: 購入検討中さん 
[2013-05-24 21:15:10]
>>1241
契約済みさん、情報ありがとうございます。

メーカーもたくさんあるとのことなので、
これから、調べていきたいと思います。
直輸入はなんとなく難しそうと思っていたので、
輸入代行という、良いことを教えていただいたので、
検討していきます。

他にも良い情報があったら、教えてください!
よろしくお願いします。


1244: 匿名さん 
[2013-05-24 23:33:03]
>>1242
あなたの書き込みは日本のサイディングでも同様ですよ。

ところで高級品ってなんですか?

まあ勢いで書いただけでしょうがね。
1245: 匿名さん 
[2013-05-24 23:45:30]
>>1244

その日本製の樹脂サイディングこそ凍害対策で樹脂素材を改良しているはず。高級な塩ビ樹脂と樹脂サイディング普及促進委員会にも記載がありますよ。
1246: 匿名さん 
[2013-05-25 00:09:07]
素材が今一だけど見た目が良いか、素材が良くて見た目が残念か、ってこと?悩ましいな。
1247: DIY検討中 
[2013-05-25 01:27:07]
初歩的な質問かとは思いますが、お解かりの方お答えいただけると有難いです。

現在の外壁(窯業サイディング)に→タイベック→樹脂サイディング

これを自分で施工しようかと検討中です。

樹脂サイディングの内側での防水が重要ですが、サイディングを留めるビスから
水分が中の窯業サイディングに伝って行かないものかが心配です。
実際の施工ではどうしてるんでしょうか?
タイベックの内側にブチルテープ等を貼ってるのでしょうか?


1248: 匿名さん 
[2013-05-25 10:11:29]
>>1244とか>>1246のような人って・・・



可哀想。


>>1245
今は国産の樹脂サイディングはないと思いますよ。
昔は三菱が製造していたんですけどね。
ゼ○ンさんも信○さんも輸入品を販売しています。

1249: 匿名さん 
[2013-05-25 11:35:57]
じゃあ素材は高級じゃないってこと?
1251: 匿名さん 
[2013-05-25 15:28:20]
窯業系サイディングだと厚みで価格ランク分けされている面がある。それと塗装の質。
高級かどうかはわからないけど比較的高額だったりする。
樹脂だと何だろう?
1252: 足長坊主 
[2013-05-25 17:03:10]
論破されるとケジラミだの可哀想だのじゃ

話にならんぞなもし

どいつもこいつも素人なんじゃから

もちっと勉強せい
1253: 入居済み住民さん 
[2013-05-26 04:44:00]
今日もまた外壁塗装の訪販アポに被爆。

あなたの家は〜
コーキングが切れると〜
カビがはえると〜
いまならモデル価格で〜
いまなら足場代サービス〜

なんでみんな一緒なの?皆実は同じ会社なの?w
パトラッシュ、もう疲れたよ…
樹脂にしたらさ、とにかくよごれようが
割れない限りは持つんでしょ?
見た目の問題は置いといて。

樹脂サイディング張ったら、この詐欺集団のような
塗装屋たちから解放されるかなーと
思うとリフォーム材としては魅力的なんだよなー
新築は勿論好みがあるだろうけどさ、
タイルがいい人、吹き付けがいい人…
1254: 入居済み住民さん 
[2013-05-26 04:52:30]
>>1247

それ自分も考えた
で結構大変ってレスもらったよ
サイズ出して、足場から降りて、カットして
また合わせてみて…

うちはデコボコしてる上、開口部も不規則だから
難儀だなーと思ったよ
ロスが少なくて測りやすい家ならいんでない

タイベックは動画じゃ張らずにそのままビスうちしてたけど、
タイベック張ってる施工写真もあるね
どっちがいんだろ?
1255: Mr.樹脂サイディング 
[2013-05-27 14:18:59]
NO1240 購入検討中さまにご連絡します。

 今春から発売を開始したゼオン化成の新たなサイディングは、杉板模様が

 「Sprit Shake」、石目模様を「Stone Collection」といい、サンプル

 やチラシはFAXにて取り寄せる事が出来ます。

 関東圏ではまだ実績はありませんが、北海道や中部地区で既に実績があります。

 FAX 03-5208-5295 ℡ 03-5208-5134
1256: Mr.樹脂サイディング 
[2013-05-27 14:33:15]
No1247 DIY検討中さまにご連絡します。

 樹脂サイディングからその下地のタイベック並びに窯業系サイディングに施工した

 ビス穴から雨水などが浸入する事はありません。

 よほど室内側の気圧と屋外の気圧の差が大きければ、何らかの要因で雨水などが

 ビス穴から染みこむ事はあるかも知れませんが、北海道立北方建築総合研究所での

 室内外の気圧を変化させたシャワーリングの試験でも、水は浸入しませんでした。

 風速30mの台風を想定したシャワーリングの試験でも、ほとんど樹脂サイディング

 の裏面に水は周りませんでしたし、ホースで強制的に樹脂サイディングの重ね面や

 窓周りなどの役物との取り合いに水をかけても、樹脂サイディングの裏面に周る水

 は素材がプラスティックであるが故に水滴状になり、樹脂サイディング本体下部の

 穴や役物等を伝わって、排水されます。

 従ってご指摘のようなご心配は無用かと思います。
1257: 匿名さん 
[2013-05-27 14:36:59]
2010年4月1日時点からサイトが更新されていない。売る気がないのでは。
1258: 匿名さん 
[2013-05-27 14:54:16]
ミスターさん、画像アップお願いします。
1259: 匿名さん 
[2013-05-27 15:05:53]
“Sprit Shake”で画像検索して、それっぽい物を海外のサイトで見つけた。同じ物なのかな?
個人的には魅力を感じないデザインだね。バリエーションが増えるのは悪い事じゃないけど。
1260: 匿名さん 
[2013-05-27 15:11:34]
ああ、シダーシェイクのシェイクか。また、これは、何とも、都市部では、、、、、、、、マニアックに過ぎる。
まだ、屋根に使った方がいいのでは。
1261: 匿名さん 
[2013-05-27 15:22:36]
stone collectionの方がよさげ?
1262: DIY検討中 
[2013-05-27 19:24:12]
Mr.樹脂サイディングさん

試験の結果は了解しましたが、やはりそれが全てではないと思います。

また、私が気にしているのは樹脂サイディングの裏面に伝わる水よりも
タイベックの表面を伝わる水です。

最近、透湿性は無いがビス穴から水が伝わると自己修復?のような感じで
膨張して隙間を塞いでしまう防水シートが有るようです。

窯業サイディングが含んでいる水分がいつまでも抜けないのも困るので、
やはり透湿性は有った方が良いと思っていますが。

タイベックの下にブチルテープ等を貼る事で、ビス穴の防水効果が上がるかも?
と思った次第です。





[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる