防犯、防災、防音掲示板「マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その3
 

広告を掲載

【えあぴあの】 [更新日時] 2013-03-04 12:22:24
 
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

前スレ:マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/253623/
前スレを消費しましたので実質的スレ主の私が截てました。
ピアノは芸術です。騒音ではありません。

[スレ作成日時]2012-11-03 23:00:46

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その3

651: 匿名 
[2012-11-25 08:37:03]
日曜の朝7時半からピアノ弾く上階。
普段から早朝窓の開け閉め音等全く配慮のない家だけど。
入居した時もうちの隣には挨拶きたけど真下のうちには来ないばかりかピアノのことも黙ってたしね。
消音か防音お願いしたけどナシのつぶて。
652: 匿名 
[2012-11-25 08:41:49]
マンションも規約もピアノも悪くありません。
異常なピアノ弾きに問題があるだけ。
653: 匿名 
[2012-11-25 09:17:47]
>>652
正論

ピアノが問題なんじゃなくて人間性の問題だよねwでもここに来る人で生ピアノ持ってる人なんか居ないよwアパートでクラビノーバ。実はいい人。ちょっと見栄張ってここに来ただけ。

ね。でもあれだね法律に守ってもらわないと生きていけないなんて絶滅危惧種みたいだね。ある意味人としては希少種だけどw
654: 匿名 
[2012-11-25 09:28:48]
>>650

つ~か、生ピアノとかマンションなんか持ってるの?妄想?仮想?買った時のシミュレーションは大事だよね。

がんばれ「人への思いやりのカケラもない」人。だから趣味なんだよw
655: 匿名 
[2012-11-25 09:32:49]
>>650良識のある大人は規則にならなくても配慮するのw君が幼稚だって証明しちゃったね。
656: 匿名 
[2012-11-25 09:49:28]
>>651弁護士に相談。お金かかるけど余程の状況なら警告文書いてくれます。その上でで改善依頼。残念、夜10時から朝6時なら安眠妨害罪、医者にかかるなど精神的苦痛を与えられたなら傷害罪の適用の可能性があったんだが。「ピアノは日常生活に必ずしも必要なものではない」との見解で生活音としてとらえない弁護士さんもいるし、日曜の朝なら「静かに暮らす権利」を主張できるかもしれない。現実はここで騒いでいるほどピアノ有利ではありませんよ。
657: 匿名さん 
[2012-11-25 10:33:31]
うちは管理会社立ち会いのもた、ピアノを弾いている部屋で計ったら90db、お隣にお邪魔して計ったら40dbでした。問題ない音量とのことでした。特に防音はしていません。
658: 匿名さん 
[2012-11-25 10:41:04]
>655
配慮云々は別問題。配慮しているけど結果的にうるさかったら?規則がないんだから結果責任を負うこともないでしょ。
659: 匿名さん 
[2012-11-25 10:48:16]
受忍限度内の迷惑=規約違反ではない迷惑
受忍限度を超える迷惑=規約違反である迷惑


受忍限度まで我慢するの当然の義務

660: 匿名 
[2012-11-25 11:17:21]
>>685にほんごでOKw
661: 匿名 
[2012-11-25 11:18:39]
>>657で?何?
662: 匿名さん 
[2012-11-25 11:21:54]
マンションで生ピアノは普通のことです。
663: 匿名 
[2012-11-25 11:40:13]
>>誰論?オレ論?しょうがないね親が人に迷惑をかけるなって教えなかったんだよね。でもしか先生じゃまともな道徳も教えられないしね。君は正しい。いいよOK!頭んなかはコピペだらけw自分以外の他人を考慮に入れて、今以上の物事を考えられないんだよね。思考停止っていうんだよ。あっいけねまた難しいこと言っちゃったwリアではここで叫ぶほどピアノ有利じゃないからここで阻止しないとね。費用対効果がわかる良識のある大人は和解をするから判例はでないなん口が裂けても言えないよね。
裁判で騒音主が狙うのは勝訴・慰謝料じゃなくて「社会的信用を落とすこと」だからね。そんなことで会社休めないしね。働いてないニートには関係ないけど「社会的信用」なんて。

ピアノ弾きが廃人ニートじゃなくてよかったわ。じゃあね。ここで死守しろよ!命令!死ぬまでここでがんばれ!外に出るなよ世の中は怖いぞw
664: 匿名さん 
[2012-11-25 11:48:29]
和解=今までどおりピアノを認める

費用対効果、社会的信用、色々天秤にかけたら我慢するしかない
665: 匿名 
[2012-11-25 13:00:55]
がんばれニート!コピペ職人!

ごめんねうち一戸建て5LDK庭付き。親が残してくれたの。生ピアノは無いけど。普通じゃなくてごめん。情けないね。うらやましいよマンションで生ピアノなんて。
666: 匿名 
[2012-11-25 13:06:48]
>>659
難しい言葉使うね。教えて欲しいんだけど「普通」の定義ってなに?なんかニュアンスが辞書と違うんだけど辞書が間違ってんのかな?広辞苑の最新版じゃ古いかな?
667: 匿名 
[2012-11-25 13:45:08]
知ったかぶり野郎が法律用語を交えて、間違いだらけの持論を語っているだけです。
もとより迷惑の概念を持ち合わせない欠陥人間ですから、話しを聞くだけ無駄ですよ。
668: 匿名 
[2012-11-25 14:34:28]
オレんとこは制服着た国家権力に注意してもらって、それでもまだやるから弁護士に警告文書いてもらって、「故意」であることが確認できたので病院で薬貰って、「安眠妨害罪と傷害罪で訴える準備が出来てます。どうしますか?」って伝えたら弾かなくなったよ。条件が良すぎて必ず勝てるので訴えるけどw慰謝料と設備改善費w最初の苦情で防音しておけば良かったのにね。
669: 匿名さん 
[2012-11-25 14:56:22]
そうやって相手をビビらせて止めさせられるんだ。悪どいねぇ。
訴えるんだよね。準備が整っていて必ず勝てるんだったらさ、絶対に訴えなよ。
 
本当だったらね(笑)
670: 匿名 
[2012-11-25 15:04:56]
>>667
え?そうなの?にんげんなの?キーワード入れると「俺が最高!」「俺が正しい!」コピペがループするからソフトのバグかと思ってた。なんだ、人間なんだ。悪いことしちゃったな。

人間だとは思わなかったごめん。ごめんね。

>>667
へえその程度でビビっちゃうんだ。ヘタレだね。「それでも俺は弾く!」ってほどでもないんだ。たいしたことないね。
671: 匿名さん 
[2012-11-25 15:46:26]
誰のこと?勘違いしてない?こっちも負ける要素は何一つないんだけど。
672: 匿名さん 
[2012-11-25 16:11:59]
>668
ありもしない罪には問えませんよ。
「安眠妨害罪」って何?
673: 匿名 
[2012-11-25 16:51:43]
調べれば?のってるよw自分の利益のために法律を利用するのは当然の権利!って言ってた奴居るけどお株奪われた感じw焦っちゃった?大丈夫こっちの騒音主に比べたら君たちなんてかわいいモンだから。まだ優しさが残ってるよ。君たちレベルなら負けることはないよ安心しなw

いけね、また釣られちゃったw
674: 匿名 
[2012-11-25 17:10:33]
そうそう、ネットしか情報源ないみたいだから教えてあげるね。ピアノ・その他の楽器を「生活に必ずしも必要ではない」として生活音と認めない弁護士さんもいるし、こういった問題はまともな弁護士は、後のことも考えて和解を提案するの。だから判例以外の解決方法なんかいくらでもあるの。

所詮何をやらせても素人だね。廃人ヒッキーのお相手も飽きたわ。

俺も暇つぶしになったわ。ありがとね。元気でね。気が向いたらまたくるわ。判決は半年か一年後くらいだからその時までいてね。
675: 匿名さん 
[2012-11-25 18:06:51]
本日2回目の演奏が開始されました。
しかも姉妹で連弾だぞぉ‼
強烈〜‼
676: 匿名 
[2012-11-26 14:57:50]
303の池田のおばさんは防音対策もせずに生ピアノをガンガンだ〜!
サイレントピアノをお買い上げにならないんですか?
お金がない?
ピアノ弾いてる時間があるなら働いて稼いだらいかがですか?
お友達もいないし家事も手抜きなんだから時間だけはたっぷり余ってるでしょうに
どこにも雇ってもらえない?
でしょうなぁ、マンションでピアノ弾いちゃう世間ずれした感覚の持ち主じゃあ無理ですよね〜

雨の日なら音が聞こえないと思ってるの?
壁や柱伝いに響きまくってますけど
何年も前から大音量でご近所から迷惑かけ放題で顰蹙かってまで練習なさってるのに下手くそですね!
いつになったら楽譜なぞるだけのつまらないピアノから卒業なさるんですか?
677: 匿名さん 
[2012-11-26 15:27:00]
卒業する気がないから
騒音公害を撒き散らしてるんじゃないの?
678: 匿名さん 
[2012-11-26 16:47:52]
>迷惑ピアノ弾きとはいなに厄介な存在であるかを如実に示したレスですね。
スレチになるか、刑事にできない民事の問題は全て
「不満・不快に思う側不利」になっているのが日本国の法であり手続きです。

それを理解した上での行動をしないと、後から後悔する事になります。
679: 匿名さん 
[2012-11-26 18:36:39]
ですから、「訴える準備ができているぞ。」と脅かした後で示談に持ち込む作戦らしいですよ。「証拠は十分に揃っている。裁判になったら不利だよ。」が常套句です。

「規約違反に受忍限度など関係ない。」と否定しておきながら、医師の診断書をせっせと準備しているようですよ。診断書なんて受忍限度を超えていることの状況証拠の一つに過ぎないんですけどね。

まあ、本当かどうかは怪しいものですがね。

それはさておき、訴えるなら訴えていただきましょう。こちらは逃げも隠れもいたしません。
680: 匿名 
[2012-11-26 18:44:35]
>「不満・不快に思う側不利」になっているのが日本国の法であり手続きです。
ピアノに関しては規約上の取り決めがある事をお忘れなく。
規約違反として組合に目をつけられたら、総会で不利な制限を設けられる結果になってしまいますよ。
ほとんどの組合員は聞かされる側の立場ですから、弾く側が有利になるような決定はまずないでしょう。

>それを理解した上での行動をしないと、後から後悔する事になります。
組合から迷惑住人だとレッテルを貼られ、演奏制限まで設けられて、さてどうしますか?
マトモな神経の持ち主であれば、組合を訴えてまで弾き続けよう、住み続けようとは思わないでしょうね。

まぁ人として最低限の配慮は怠らない事ですよ…
健全な精神と常識を持ち合わせた人であれば、当たり前に行ってる事です。
681: 匿名さん 
[2012-11-26 19:02:39]
当然、理事長、理事を相手に訴訟を起こしすよ。数にものを言わせた不合理な決定版などに従う道理はありませんからね。
682: 匿名さん 
[2012-11-26 19:11:44]
総会の場で議決をすれば訴える旨を明言します。そうすると騒音問題で裁判沙汰になったマンションというレッテルを貼られるのが嫌な人が大勢いますから否決に出来ます。
683: 匿名さん 
[2012-11-26 19:13:25]
結局はピアノ宅の隣接住戸が我慢さえされば、その他大勢のお宅には関係ないことですからね。
684: 匿名 
[2012-11-26 19:31:57]
毎度の事ながら、どんどん現実ばなれした暴論になっていくよね?
総会で全住人に喧嘩うるくらいなら、最初から迷惑かけないように『配慮』すりゃあいいだけじゃん。
頑なに拒否する事の意味がまるで理解できません。
685: 匿名さん 
[2012-11-26 20:06:09]
配慮くらい初めからしてるわ。配慮ってのはね、お金をかけて防音することとはちがんだよ。それが理解出来ない連中が配慮がないの何だのと、いちゃもん付けて来るから関係が拗れるんだよ。
686: 匿名 
[2012-11-26 21:15:16]
>>685
現実問題として、お宅の発したピアノの音が、社会通念上許されるものか、許されないものかですよ。
ピアノ可のマンションにおいて、時間帯・音量共に許されるべき程度のものであり、近隣住人へ礼節もわきまえている。
あなたがそう確信しているなら、無視していればいいんじゃないですか?
逆に、迷惑をかけていると自覚した上で、理解も得られないのであれば、金銭的な負担を強いられようとも改善するしかないでしょう。

ところで、
このスレッドでいうピアノ弾きとは、「配慮は不要。文句があるなら訴えろ!」と豪語している迷惑ピアノ弾きである事は理解されていますか?
話しがややこしくなるから、今さらちゃんとしたレスなんてしないで下さい。(笑)
687: 匿名さん 
[2012-11-26 21:51:47]
>理解も得られないのであれば、金銭的な負担を強いられようとも改善するしかないでしょう。

それはまた随分と身勝手で自己中な考え方ですね。理解するしないは関係ありません。

>お宅の発したピアノの音が、社会通念上許されるものか、許されないものかですよ。

そのとおり、あくまでも「社会通念上」許される範囲かが問われているのであって
マンションの他の住人の「個人的主観、独断、好み」で許される範囲かは問われていません。

この2つの結論に乖離があり、そこに何の合理性もないからこそ戦うのです。
裁判でも何でもやりますよ。勝つまでは。


688: 匿名 
[2012-11-26 22:38:36]
>それはまた随分と身勝手で自己中な考え方ですね。理解するしないは関係ありません。
社会通念上、到底許されない騒音を垂れ流していたとしても、頭丸めて土下座でもしたら、理解してやる余地もなくはないよ、と言ってやってるんだよ。
俺様、ご近所様が理解してやるかどうかの問題だから、キミが口を挟むことではない。

>そのとおり、あくまでも「社会通念上」許される範囲かが問われているのであって
>マンションの他の住人の「個人的主観、独断、好み」で許される範囲かは問われていません。
本当に頭の悪い奴ですね。
キミのような勘違い野郎に対しては、当マンションがどうあるべきかを理事会・組合にアピールして、迷惑なピアノ騒音を排除する方向に誘導するべきでしょう。
「ピアノの音が漏れてるような部屋が数件もあったら、マンション全体の資産価値の損失は数千万円にのぼりますよ。」ってね。

>裁判でも何でもやりますよ。勝つまでは。
何があろうともマンションに住む権利だけは無くならないからね。
まぁ頑張んなさい。
689: 匿名さん 
[2012-11-27 08:04:07]
まさに、社会通念上、当然に許される範囲の音にすら、迷惑だ、規約違反だと騒ぎ立てる輩がいるから、このようなスレが存在するのです。残念の人と同じマンションになった不運なピアノさん頑張って下さい。
690: 匿名さん 
[2012-11-27 08:08:24]
>何があろうともマンションに住む権利だけは無くならないからね。

無知だ、本物の無知だ。
691: ↑ 
[2012-11-27 10:19:54]
まさか、区分所有権や賃借権が無くなれば住む権利も無くなるなんて低レベルな事を言ってるんじゃないでしょうね?
騒音訴訟と居住権の剥奪に法的関連性があるなら是非聞かせて頂きたいものです。
692: 匿名さん 
[2012-11-27 11:15:50]
社会通念上、許されるべき騒音(=受忍限度内)で弾いていたとしても、費用負担し頭丸めて土下座でもしたら、理解してやる余地もなくはないよ、と言ってやってるんだよ。
693: 匿名さん 
[2012-11-27 12:17:43]
>>692
その場合、総会でピアノ演奏停止を議決しても裁判で無効になります。
694: 匿名 
[2012-11-27 13:22:53]
>その場合、総会でピアノ演奏停止を議決しても裁判で無効になります。
既得権があるからね。
一人でもピアノ演奏の存続を望む者がいれば、ピアノ不可とするのは権利の濫用とみなされる可能性が高いでしょう。
とはいえ、ピアノを弾かない人だって、将来的な権利を放棄する事になる訳だから、一概に権利の濫用ともいえないのかな?
いずれにしても、迷惑をかけるなと言ってるだけで、ピアノを弾くなとは言ってませんから。

でも、誰かさんが言ってる「受忍限度内は可」なんて判決は、それこそ有り得ませんよ。
住環境か弾く権利かが争点になったら、裁判所も環境基準あたりが妥当との判決をだすでしょう。

昼間50dbの夜間40dbか何かですか、、、
物理的な防音対策なしに可能なんですか(笑)

頭丸めて手土産持参で土下座でもしたほうが自由に弾けそうなきもしますが、
まぁ訴えたきゃお好きにしなさい。
695: 匿名さん 
[2012-11-27 13:35:11]
防音工事費負担し頭丸めて手土産持参で土下座でもしたほうがお望みの住環境に近付ける気がしますが、
ピアノを強制的に止める方法として訴えたきゃお好きにしなさい。
696: 匿名さん 
[2012-11-27 13:36:53]
受忍限度が認められているに迷惑かけるなとはこれいかに。
697: 匿名 
[2012-11-27 14:11:34]
>受忍限度が認められているに迷惑かけるなとはこれいかに。
↑日本語として成り立っていませんよ。
本当に頭の悪い野郎ですね…
698: 匿名さん 
[2012-11-27 18:31:13]
>昼間50dbの夜間40dbか何かですか、、、
>物理的な防音対策なしに可能なんですか

何もしなくても50dbは超えませんよ。夜間は弾きませんしね。余裕です。
699: 匿名 
[2012-11-28 23:32:19]
受忍限度を超える迷惑=不法行為
受忍限度内の迷惑=規約違反
50dbを超えていまいが、俺様に迷惑と感じさせた時点で規約違反です。
管理規約に従い、俺様に迷惑をかけない為の策を講ずるまでは、ピアノの演奏を控えて下さい。

頭丸めて、菓子折り持参で、土下座でもすれば、理解を示す努力くらいはしてあげられるかも知れません。

ピアノは法の内側で楽しんで下さい。
700: 匿名さん 
[2012-11-29 07:49:03]
そのような乱暴な規約解釈は裁判で簡単に無効に出来ます。そのことをお忘れなく。

規約解釈も法に則った形でないと社会では通用しませんよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる