住宅設備・建材・工法掲示板「クロスについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. クロスについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-23 14:23:00
 削除依頼 投稿する

先日、クロス貼りが終わったというので見に行ったら、
最終決定前のクロスが貼られていて、愕然としました。
貼りなおしも検討しましたが、クロスの下の材料が
「新品」ではなくなる事に抵抗があります。
みなさんなら、どうしますか?

[スレ作成日時]2005-10-06 20:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

クロスについて

33: 匿名さん 
[2008-10-01 20:09:00]
リリカラのベースもサンゲツもSPも、量産タイプのクロスです。
マンションにもよく使用される白地タイプですね。
m1000円のグレードのクロスから見れば、サンゲツのSPやリリカラのベースは、m200円300円です。

『メートル1000円のクロスありますか?』って施工会社に聞けば間違いなく追加料金が発生しますよ。

個人的には別に安いSPやベースでもいいんじゃないですか。
それよりもクロス職人の腕の方が気になりますね。
34: 匿名さん 
[2008-10-01 20:26:00]
31の思案中さん
居室はビニールクロスではなく、塗り壁や板張りなんですか?
35: 思案中 
[2008-10-01 22:07:00]
32さん、33さん、34さん、皆さんありがとうございます。

触った感じでは、特に厚さには違いは感じませんでした。
柄も、よく見比べたら微妙に違うなぁ?くらい似ているので、正直どっちのメーカーでもいいように思ってました。

今住んでるマンションは3年前に新築で入ったにもかかわらず、部屋の隅のほうがかなり早い時期から、縮んで?隙間ができてます。
これは作業が雑、または職人が下手やったということですか?
賃貸なのであまり気にしてませんが、マイホームでこんなのは困りますね。

居室の壁、天井についてですが、特殊な塗り壁になります。
太陽光発電や床暖房などを低価格で施工してもらうキャンペーンのセットの中に含まれてるオプションの1つなんです。

それも自由にカラー選択できて、とりあえず面積の狭い箇所から考えていこうと…
というのが、1階はリビング階段で廊下もない間取りなので、どこからどこまでを塗り壁にするかが、まだはっきり決まってないんです。

黄色っぽいものは、暗い感じになったりしますか?
フローリングを濃いめの茶色(黒に近い)にしようかと思ってるんですが、サンプルではどうしてもイメージしがたくて…
長くなりましたが、またご意見よろしくお願いします。
36: クロス人 
[2008-10-02 22:56:00]
思案中さん
個人的見解を下記に。

☆サンゲツのSPとリリカラのベース、ビニールクロスに差はなし。
☆マンションのクロスは職人が短期に集中的に施工したか職人の腕
☆クロスの黄色は暗い感じというより、経年を意識するかどうか
☆フローリングの色合いと建具ドアの色とクロスとのイメージ合わせで
って感じでしょうか。

ちなみにマンションのクロスは薄くて雑なのは確かに言えてますね〜。

「リリカラが厚みが薄い」のコメはグレードのせいです。
その証拠にサンゲツのSPとリリカラのベースでは違いが見受けられないでしょう。
ちなみにサンゲツのSPとリリカラのライト1000じゃリリカラのライト1000の方が全然良い。
質感・形状と柄の豊富さが全然リリカラの方が上です。

リリカラのベースとサンゲツ、その逆もありですよ。

最後に予算があるなら量産品より上のグレードを薦めますよ。
気に入った柄があるなら特に。
37: 思案中 
[2008-10-03 22:42:00]
クロス人さん、ありがとうございます。

やはりこの2種に差はないんですね。
気になる柄が多かったのはリリカラでした。サンゲツの同じような柄を探して比べてみても、やはりリリカラのほうがいいなぁと私は思いました。

黄色っぽい壁にすると、新築当初から、数年後にみられるシミや色褪せた状態に見えるということですね?
それはちょっとイヤかも…オフホワイト程度なら気になりませんか?
38: クロス人 
[2008-10-04 11:00:00]
うちのホワイトと黄色のクロスの双方を比較するとホワイトの方が良いです。
最初から黄色がかるとやはり最初から経年してる感じですね。

ちなみに天井のクロスは凸凹があった方が良いです。
施工状態や経年でも目立ちにくくなるとクロスメーカーに言われました。
39: 思案中 
[2008-10-04 13:13:00]
クロス人さんへ
やっぱり白がいいんですね。

ちなみに、まっすぐではないですけど、縦もしくは横のラインぽい模様がかわいいと思うんですけど、どう思われますか?
このあたりは好みですかね?
40: クロス人 
[2008-10-04 14:29:00]
ちなみにうちの居室の1部屋のクロスは1cm間隔の縦ラインと横幅の織物調です。なかなかかっこいいです。
横ラインだとかわいいイメージのもありますね。
もう1部屋は砂岩調のデザイン、ある程度の厚みもあり触り心地が良いです。
トイレは真ん中ボーダーのツートン、1階と2階でイメージ変えました。
カタログを見てショールームで確認して選びました。
41: 思案中 
[2008-10-04 21:17:00]
ショールームは大事ですよね。
トイレやお風呂なんかは見に行ってきましたが、やはりクロスも、ちっちゃな見本ではなく、そして予算次第ですけどグレードの高いものとの比較も必要ですね。
今度都合がついたら、クロスのショールームへ行ってみます。

私の職場のクロスが、クロス人さんのお宅と似ていて、まっすぐな等間隔の縦ラインのクロスでいいなぁと思ったんです。
今まで全く気にしたことなんてなかったんですけどね(笑)
42: 匿名さん 
[2008-10-05 11:06:00]
今日見学会に行ってきたのですがやはり凹凸のあるもののほうがクロスの継ぎ目はわかりにくいですね。天井も同じクロスだとうるさい感じの部屋もありましたし。うちはもう少し悩んで決めます。
個人的な意見ですが縦ラインはとてもいいと思います。横だとクロスの継ぎ目がどうなるのか心配です。
43: 匿名さん 
[2008-10-05 20:50:00]
塗り壁調のクロスはつなぎ目が目立ちますか?
44: 匿名さん 
[2008-10-08 21:28:00]
塗り壁クロスどうですかね?
45: 匿名さん 
[2008-10-10 09:37:00]
塗り壁調でもつなぎ目わからないです。
つなぎ目のコテムラの凹凸がぴったり合ってます。
職人さんの腕もあるのかもしれませんが。
46: 匿名さん 
[2008-10-10 20:13:00]
好みだとは思いますが塗り壁調ってあきないですかね?
47: 同じく思案中 
[2008-10-14 22:21:00]
工務店からサンゲツのReserve1000とリリカラのlight1000のカタログを渡されています。
 耐久性その他性能面から考えると、どちらのクロスがお勧めでしょうか?
48: 匿名さん 
[2008-10-14 22:26:00]
所詮クロスは長持ちしないから、好きな方を選んで下さい。
50: 匿名さん 
[2008-10-21 20:04:00]
そうそう、47さんの渡された壁紙だと、せいぜい材料・施工費込みで平米単価800〜1000円ぐらいのものですから。
51: 匿名さん 
[2009-03-23 02:41:00]
m2で1000円クラスはクロスとしてグレードはどのくらいなんですか?一般的にどれくらいならイイんでしょうか?
52: 匿名さん 
[2009-03-23 10:44:00]
ビニルクロスとしては一番下だと思いますが、高ければ良いと言うわけでもないので十分です。
他に予算を当てた方が利口かな?
53: 匿名さん 
[2009-03-23 14:23:00]
クロスで中の上あたりのクラスはいくらぐらいですか?オススメなんかあれば教えてください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:クロスについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる