住宅設備・建材・工法掲示板「2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?
 

広告を掲載

検討中 [更新日時] 2009-04-22 15:41:00
 

2X4(枠組み壁工法)、軸組(従来工法)、今だったらどちらが皆さんおすすめでしょうか?

2X4(枠組み壁工法)
あるHMでは「軸組より2X4の方が構造的に強いです!」と言ってます。

軸組(従来工法)
あるHMでは「今の主流は軸組+金物+パネル併用で、かなり頑丈に出来ますので2X4
より構造的に弱いなんて事はありません!」と言ってます。

本当の所はどうなんでしょうね?

[スレ作成日時]2005-03-11 18:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?

601: 錆びるのはいや 
[2008-11-13 23:33:00]
気持ちはよ〜くわかる、わかるぞー
だがここは木造スレ。
悪いな。鉄屋の嵐は入場禁止だw
602: 匿名さん 
[2008-11-14 06:42:00]
ローテクとは書いたが最高とは書いてない。
だから最低はあっても最高はない。

地震では軸からポキッと。ここポイントです。良いですか?ポキッとです。ポキッとです。
603: 匿名さん 
[2008-11-14 07:47:00]
金物無使用の百年以上前の伝統工法でも、阪神大震災に耐えたからポキッといくから良いんだよ!
604: 競合物件企業さん 
[2008-11-14 16:36:00]
100年以上前の建物と現在の建物は構造が違いますから。
完全な柔構造で地震に強い伝統工法。
現在の軸組はポキッとです。
605: 匿名さん 
[2008-11-14 18:24:00]
在来木造を柔構造と勘違いしてる奴やメーカーも多いが、軸の遊びによって揺さぶられるだけで筋交いの考え方は剛構造そのものです。
606: 匿名さん 
[2008-11-14 19:10:00]
だから、伝統工法でポッキリいったり、傾いても比較的安く済むが
在来だと、ポッキリいったりしたら補修が大変高額になりますです。
607: 匿名さん 
[2008-11-14 19:19:00]
つまり日本の伝統的な軸組工法と戦後に普及した現在の軸組工法は別物ですね(^-^)
608: 匿名さん 
[2008-11-14 22:55:00]
ツーバイも同じことだね
609: 購入経験者さん 
[2008-11-14 23:05:00]
ツーバイフォーはとにかく絶対にやめたほうがいいよ
610: 通行人 
[2008-11-14 23:09:00]
できのわるい学校同士の喧嘩はレベルが低すぎて退屈だな。
611: 匿名さん 
[2008-11-14 23:27:00]
じゃあ ここに来なきゃいいじゃん
612: 申込予定さん 
[2008-11-14 23:47:00]
で・・・
国内で地震によるツーバイの倒壊例ってどのくらいあるんでしょうか?
軸組は??
613: 匿名さん 
[2008-11-15 00:00:00]
2xの倒壊例??
ツーバイ=二倍=軸組みの2倍ってこと??・・・・冗談です

実際には阪神にしても新潟にしても宮城にしても
詳しく正確にデータが出てこないのでわからないでしょ
軸組みで 築年数何年以上で何軒倒壊したとか
2xで築何年で倒壊してないとか
耐震金具が入ってるのに 倒壊したかしなかったかなど

メーカー実験にしたって 総2階みたいな 地震に強い家ばっかりテストしてるし
どれが極論なのか 判断できませんね
614: 匿名さん 
[2008-11-15 00:39:00]
まあ、修繕出来る家にまで全壊とか張り紙しやがる
伝統工法しらない建築士等も悪いし・・・
治し方しらない大工も多いから・・・在来しか知らない
腕の無い大工ばかり

下の動画の大工を見習え

http://www.veoh.com/videos/v16558244nWsHNZhR
615: 軸組みの価値 
[2008-11-15 19:55:00]
コストパフォーマンス・構造共に軸組みのほうが勝るのだ  これは事実

まだ分からないのかな?  高いお金払ったから納得できないのかな?
616: 匿名さん 
[2008-11-15 20:09:00]
合板を使わずにツーバイはできるのでしょうか。
617: 匿名さん 
[2008-11-15 20:16:00]
↑無理でしょ。あなた自身もわかってるでしょ。
618: 616 
[2008-11-15 20:38:00]
そこが大きな違いですかね。
619: 匿名さん 
[2008-11-15 21:39:00]
何言っちゃてるんだか。
620: 匿名さん 
[2008-11-16 05:54:00]
軸組の方が高いと思ってた。
621: 匿名さん 
[2008-11-16 08:47:00]
軸組はピンキリ、手抜きはいくらでも出来る。2xは比較的差は出ない。ただ両工法とも基礎、断熱、設備次第で
いくらでもレベルが変わって来る。後は一番重要なのは設計力、施主のニーズを如何に形にするか、各工法に
合った提案が出来るかに尽きる。
ただ値段が高い安い、耐震性が強い弱いという議論はナンセンス。
622: 匿名さん 
[2008-11-16 09:01:00]
今どきツーバイフォなんて、くだらね
623: 匿名さん 
[2008-11-16 09:56:00]
↑そんな役にも立たないすてゼリフなんて
くだらね
624: ツーバイで建てた者です 
[2008-11-16 11:27:00]
止めたほうがいいです
お薦めできません
なぜなら結露がひどいからです
施工ミスかもしれません
壁内結露はもっとひどいかもしれません
冬は寒いです
もう断熱材も役目を果たしていないかもしれません
625: 匿名さん 
[2008-11-16 11:57:00]
どこのツーバイ? よっぽどひどい業者だったんですね。
626: 軸軸しちゃう 
[2008-11-16 12:27:00]
どこ?ツーバイ業界の面汚しかな。
ひどいならさらしたほうがいいんじゃない?
他のまともな業者さんにとっても迷惑でしょ。
627: 匿名さん 
[2008-11-16 13:56:00]
ガセにきまってんだろ。軸に住んでる人間の嫌がらせだよ。
本当に困ってるならあんな書き方しない。
ただでさえツーバイは冬、過乾燥するうえに換気システムで追い討ちするように更に乾燥するのだから。(楽に湿度30%切る)
毎朝起きると喉が痛いくらいだ。

壁体内結露とは無縁だな。
と言うよりこの場合ツーバイとか関係ない。冬の壁体内結露?
あり得ない、あり得ない。 笑
628: 匿名さん 
[2008-11-16 14:03:00]
釣りだよ。釣り、笑w
629: おっちゃん 
[2008-11-16 16:32:00]
壁体内結露?。それは2×4だろうが在来の軸組だろうが関係ありませんよ。単なる断熱材の施工ミスによる物ですよ。それから、壁体内結露なんて確認出来ないでしょう。万が一それが確認出来たってことは、それは結露じゃなくて雨漏りですよ。
630: デベにお勤めさん 
[2008-11-16 20:16:00]
だって、軸なんて金がないからって理由以外に選ぶ理由が見当たらない。
世間もそういう目で見てるし。

 たまに軸でやたらデカい家建てている例があるが近所の笑いものだしね(笑)

一般的に恥ずかしいだけだよ。軸は(笑い)
631: 匿名さん 
[2008-11-16 20:38:00]
断熱材、構造材などの仕様が不明の軸と2×の価格を比べるのはあまり意味はありませんが、
普通は2×のほうが価格は安いと思います。
それこそが2×の魅力だと思います。短い工期で人件費などのコストを抑え、その分を内装の
仕様アップなどに回せます。もちろん、軸でも低コストを追求するのは可能だと思いますが。
632: 周辺住民さん 
[2008-11-16 22:11:00]
うちは軸組だが冬は湿度30%切るぞ
壁体内結露とは無縁だな。
と言うよりこの場合軸組とか関係ない。冬の壁体内結露?
あり得ない、あり得ない。 笑
633: 本当です 
[2008-11-16 22:13:00]
困っています
止めたほうがいいです
お薦めできません
なぜなら結露がひどいからです
施工ミスかもしれません
壁内結露はもっとひどいかもしれません
冬は寒いです
もう断熱材も役目を果たしていないかもしれません

大手メーカーです
634: 627 
[2008-11-16 22:22:00]
>632
おいおい、人の文調真似するな。著作権侵害で訴えるぞぉ! 笑
635: 匿名さん 
[2008-11-16 22:29:00]
何か№633変じゃね?
やたら同じとこ強調しまくってるな。
ジェロに、あっ、ジャロに訴えるぞ。
636: 匿名さん 
[2008-11-16 22:29:00]
壁体内はともかく結露に関しては、地域や土地柄が大きく影響すると思います。
うちは関東ですが、全く結露しません。
ちなみに2×4です。
637: 匿名さん 
[2008-11-16 23:38:00]
はっきり言えることは 2xは決して価格が高い工法ではない

本日2xと軸組みの両方を確認してきたが
といっても 軸組み工法をひとくくりにすること自体無理だが

2xの欠点がよ〜〜〜〜〜〜くわかった
ってよりも2xは突っつけば ほこりがいっぱい出る

調べて 自分の目でみてくりゃわかること
しかしここは2xを否定するスレではないので
軸組みがおすすめだと 言うことを書きましょう

今現在の軸組み工法は 昔の工法とは全く違うので
よく見かける 阪神震災でなんたら・・・・みたいな
在来工法とは比べられないです

やっぱり柱が有るのは強いです 高層ビルを見れば答えが出てるでしょ
壁パネルでビルを建てられるか・・・無理です
従来工法(ここでは柱工法といいましょうか)が震災で倒壊したのは
柱工法が弱いんじゃなく 今の公庫基準で建てられてない
ろくに強度を考えられてない 細い柱にしょぼいすじかいに昔の塗り壁
それに老朽化が伴って倒壊したわけで

最近の軸組みは柱もかなり太くなってるし(メーカーによって違うが)
内側は石膏パネル 壁側も厚いコンパネか耐震壁になってるので
大手2xメーカーが言ってるほど 軸組みは弱くありません

某メーカーでは2xも軸組みも 両方選べるし
そのメーカーで 設計の人に聞いたら 予算的には2xで
しっかりしたものは軸組みでって言ってた 自分もそう感じた

そこでは2xと軸組みの模型があって ばっつりぶった切った断面模型を見たが
2xに使う材料は単板なので歪んで隙間ができてた

ただ頑張りすぎて 柱を太くし過ぎると部屋などが狭くなる
コストがかかりすぎる

最近見てきた中で これはすごいと思ったのは
FPの家 この工法は一度見る価値あり だが少々値が張る
へたな大手より よっぽど安心の家ができるかも
638: 匿名さん 
[2008-11-17 01:35:00]
↑自分の目で確かめてきたってより、バッチリ営業マンに洗脳されてきたね。
俺もこういう簡単な客が欲しいな。
639: <638 
[2008-11-17 02:06:00]
お前もツーバイフォーに洗脳されてるな   でも確かに軸組みのほうが上なのだ  これは事実
640: めたぼ 
[2008-11-17 02:20:00]
脊椎動物と
節足動物と
どちらが美味いか、もとい、強いか?
僕はどちらも食したい^^貪欲に。

もう面倒だからそろそろ完全に合体させたらどう?

そんな知恵を出せる人いないのかな?あってもよさそうなんだけど。
641: 匿名さん 
[2008-11-17 03:37:00]
→№637

>壁パネルでビルを建てられるか?
=5階建までならOK!

●軸組でビルを建てられるか?
=無理、無理。笑

あまり墓穴掘る様な事書かないでくれ。

・・・・・自滅
642: 匿名はん 
[2008-11-17 09:14:00]
ビルは鉄骨軸組
643: <637 
[2008-11-17 11:34:00]
それは完全に勘違いで誤りだよ
644: たしかに・・・・ 
[2008-11-17 12:21:00]
某メーカーでは2xも軸組みも 両方選べるし
そのメーカーで 設計の人に聞いたら 予算的には2xで
しっかりしたものは軸組みでって言ってた 


それは言えるな
645: 匿名さん 
[2008-11-17 13:12:00]
そうやってHMは利鞘の見込める在来に客をもっていくんですね。
勉強になりますなぁ。
646: 匿名さん 
[2008-11-17 13:31:00]
>しっかりしたものは軸組でって・・・・

しっかりしている割に地震で2×4の倍くらい揺れるんだな。笑

船酔いならぬ家酔いか?w
647: <646 
[2008-11-17 15:41:00]
つーばいもたいしてかわらね〜よ
648: 匿名さん 
[2008-11-17 16:33:00]
うちのつーばいは揺れねーよ。
649: 匿名はん 
[2008-11-17 19:11:00]
揺れるのは力を逃しているからであって、悪いことではない。
650: 匿名さん 
[2008-11-17 19:32:00]
免震の考えとはほど遠いよ…軸組の揺れは。
応答倍率何倍?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる