住宅設備・建材・工法掲示板「2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?
 

広告を掲載

検討中 [更新日時] 2009-04-22 15:41:00
 

2X4(枠組み壁工法)、軸組(従来工法)、今だったらどちらが皆さんおすすめでしょうか?

2X4(枠組み壁工法)
あるHMでは「軸組より2X4の方が構造的に強いです!」と言ってます。

軸組(従来工法)
あるHMでは「今の主流は軸組+金物+パネル併用で、かなり頑丈に出来ますので2X4
より構造的に弱いなんて事はありません!」と言ってます。

本当の所はどうなんでしょうね?

[スレ作成日時]2005-03-11 18:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?

1102: 匿名さん 
[2008-12-31 04:20:00]
タイシルクねぇ。ちょっとゴワついてるな。
ナイロン100パーのつるぴか光沢がいいな。
ナイロンキャミから乳首コリコリしてやんだよ。
1103: 匿名さん 
[2008-12-31 06:50:00]
場下たれ!
1105: 匿名さん 
[2008-12-31 09:36:00]
↑なんだと?あんた下っ腹でパチンと鳴るか?
いや〜硬すぎて参ったよ。

ははは、ん?
なんだそれ?ポークビッツってか?爆笑!
ちっちぇ〜↓
1107: 匿名 
[2009-01-01 09:01:00]
硬くたってビークポッツじゃ価値なしだろ?
オンナも小さいとがっかりするみたいだからな(笑)
1109: 匿名さん 
[2009-01-01 18:59:00]
↑そりゃ軸組の6寸大黒柱に近いな。

実に素晴らしい。

ご立派!
1110: 購入経験者さん 
[2009-01-02 10:08:00]
まあ、在来工法が優れていることに間違いはないでしょ。
1111: 匿名さん 
[2009-01-02 12:02:00]
ううん、全然そんなふうに思わない。
1112: 匿名さん 
[2009-01-02 23:16:00]
在来って江戸時代の長家が元祖なんだって。なんか貧乏臭いよね‥やっぱりツーバイ!
1113: 近所をよく知る人 
[2009-01-03 02:24:00]
現代の長屋(ローコスト集合住宅)はどっちですか?
1114: 購入検討中さん 
[2009-01-03 10:58:00]
軸だろ。
1115: 匿名さん 
[2009-01-03 11:45:00]
ローコストかどうかわからんが低層集合住宅は2×しか見かけないが...
1116: どっちもどっち 
[2009-01-03 16:55:00]
江戸時代の長家(なんか貧乏臭いよね)が在来元祖。
んで
現代の長屋つまり低層賃貸アパートが本家ツーバイ。

やっぱ、ツーバイって新しい♪
1118: 匿名さん 
[2009-01-04 00:37:00]
**自慢を自分で認めたのはオマエが最初だよ。
1120: 販売関係者さん 
[2009-01-06 20:08:00]
まあ、在来工法が優れていることに間違いはないでしょう
1121: 匿名さん 
[2009-01-07 00:20:00]
ううん、全然そうは思わない。
1122: 匿名さん 
[2009-01-07 06:26:00]
在来しか建てられない低所得者はあぁ哀れ
1123: 匿名さん 
[2009-01-07 12:37:00]
最近の木軸はツーバイの様に建てるのが簡単になってるって本当?ミゾとホゾを木槌で嵌め込むのは自分でも出来そうだと思ったけど。
1124: 匿名さん 
[2009-01-07 15:42:00]
もっと簡単だよ
適当な長さに切って金具でとめるだけ
短かったら継ぎ足したりしてさ
1125: 匿名さん 
[2009-01-07 16:34:00]
2×4で総檜造りってHMないですかね?
1126: 匿名さん 
[2009-01-07 16:59:00]
>1124

長かったら切ればよいけどみじかかったら継ぎ足すって? 苦笑
1128: 匿名さん 
[2009-01-08 19:18:00]
ツーバイの基本はプレカットだから、そんな継いだりすることも必要ないよ。
1129: 匿名さん 
[2009-01-08 20:23:00]
ぜんぜん基本じゃあないツーバイがあるのでわ
1130: 匿名さん 
[2009-01-08 20:42:00]
基本じゃないツーバイとは、軸組にパネル貼ったやつかな
無駄に
1131: 匿名さん 
[2009-01-08 22:51:00]
軸は短かったら継ぎ足したりはしない
やっぱツー
1132: 匿名さん 
[2009-01-09 07:59:00]
そうか、継ぎ足したりせずに短いままか。
さすがだな。
1133: 匿名さん 
[2009-01-09 12:51:00]
その発想が
やっぱツー
1135: ジーク 
[2009-01-09 23:07:00]
釘に色なきツーはツーであってもツーではない
1136: 購入経験者さん 
[2009-01-12 04:09:00]
ツーバイの利点は断熱だけだな
あとは木軸のほうが勝るだろうね
1137: 匿名さん 
[2009-01-12 07:49:00]
ううん、全然そんなふうに思わないよー。
1138: 申込予定さん 
[2009-01-12 08:06:00]
同じく。
改築の容易さ、コストダウンしやすい、手抜きをしても売れる、年寄りには受けがいい、ってこと以外でなにか木軸の利点ってあるの??
1139: 物件比較中さん 
[2009-01-12 09:10:00]
>コストダウンしやすい、
>手抜きをしても売れる、
>年寄りには受けがいい

最高ジャン。そんなサブプライム層に在来を強く推奨します!
1140: 匿名さん 
[2009-01-12 10:21:00]
ツーバイはSPFをつかっているのがやばい。
1141: 匿名さん 
[2009-01-12 10:47:00]
SPFを使わないツーがこの世にあるの?
1142: 匿名さん 
[2009-01-12 12:34:00]
そういう貴方の家も(P)は使ってるっしょ。
1143: 匿名さん 
[2009-01-12 14:04:00]
うちは杉檜松。
1144: 匿名さん 
[2009-01-12 15:29:00]
松ってすなわちPのことだろ。
1145: 匿名さん 
[2009-01-12 15:59:00]
まあね。国産松もやばいのか?
1146: 匿名さん 
[2009-01-12 20:33:00]
国産赤松とパインは別物打だ。国産檜とサイプレスも別物
1147: 匿名さん 
[2009-01-12 22:08:00]
北米(P)は国内松より程度は良いがね。
環境がよいから目がびっしり詰まってるでしょ。
1148: 匿名さん 
[2009-01-13 00:13:00]
目がびっしりって、ピーラーのことかい?
もう枯渇して輸出はしてないと思うけど。
いったいいつの話?
1149: 購入経験者さん 
[2009-01-13 04:00:00]
ツーバイ**は何も分かっていない

順位を上げれば  1位 木軸   2位 RC   3位 鉄骨   4位  2×4  である
1150: 匿名さん 
[2009-01-13 07:40:00]
↑(笑)言うのは自由だからな。
1151: 1149 
[2009-01-13 07:54:00]
施工不良率ランキングです
1152: 購入検討中さん 
[2009-01-13 15:12:00]
確かにその順ですね。
1154: ビギナーさん 
[2009-01-13 22:09:00]
前に住んでた貸家のおとなりさんが
はずれのツーバイに当たったらしくて
しょっちゅう雨漏りを起こしたとぼやいていたな。
結構高かったのに修理ばかりと怒ってたけどなあ。
1155: とにかく 
[2009-01-14 12:59:00]
ツーバイは壊れやすいランキング№1である
1156: 購入検討中さん 
[2009-01-14 14:18:00]
展示場の営業マンに地震に強いと聞きましたけど..
1157: 匿名さん 
[2009-01-14 16:45:00]
性能で負けたら次は壊れやすいってかw
軸組みの妬みも相当なもんだなw
1158: 匿名さん 
[2009-01-14 19:51:00]
地震で歪むと壁が壊れやすいのが軸の欠点ですからね。
大体、もともと古い軸は柱を石に立てただけで大地に緊結してないんだから
いいかげんなもんです。

それで地震で倒壊しなかった例もあるらしいから
免震の一種と思えばいいんじゃない?

しかしツーは僻みねたみを受けるって良く言うひといるけど
逆に軸はそういうこと言う奴いないね。

なぜかな?
1159: >1158 
[2009-01-14 19:56:00]
軸のほうが優れているからだろ
1161: 匿名さん 
[2009-01-14 22:32:00]
ホームセンターで材料が揃う!
JASコンパネお一人様100点限り@948円
SPF2×4材6フィート@238円
な〜り。

本日の新聞広告で!
1162: 匿名さん 
[2009-01-14 22:34:00]
軸はあれだろ、よく建てたその日に外壁にヘアクラック入ってたりするな。

それと築20年程度で南側の窓開口部側に歪んで傾くんだよな。
目測でわかるくらい。
えっ、ツー?
あるわけないじゃん。
バランス良いからね。笑w
1163: 匿名さん 
[2009-01-14 22:37:00]
>1161
6フィートじゃ足りねーよ!
何でツーバイ材って面取りしてあるか知ってるか?
1164: 匿名さん 
[2009-01-14 22:50:00]
>1160

>・・・地震に強い・・・じゃわからん。

理解出来ないだろうからわからなくていいよ。
・・・無理すんなって。
プッ、 ククククク
1165: 匿名さん 
[2009-01-14 23:03:00]
家具屋で売ってる一番安い「カラーボックス」てあるでしょ。
1個998円で売ってるやつ。
あれ放り投げても潰れないでしょ。
ツーはそれを大きくしたもの。
すごいでしょう。
1166: 匿名さん 
[2009-01-14 23:37:00]
>>1163
横からですみません。ばかまる出しで聞きます
>何でツーバイ材って面取りしてあるか知ってるか?
あえてコメントしているのだから
単純に手が痛くないとか、怪我しにくいなんて理由じゃないんですよね。
そんなの自分で調べろとは言わず教えて下さい。
1168: 匿名さん 
[2009-01-15 20:18:00]
>1165
君が作ったテーブルはゆらゆらして自立すらできないでしょ?
それが軸組だよ(笑)
1170: 本物は軸に宿る 
[2009-01-15 22:34:00]
かのロックフェラーは本格数奇屋造りの家を広大な敷地内に所有している。
まぎれもなく軸だ。
だかツーには住んだことはない
かどうかまでは誰も知らない...
あたりまえだが。
1171: 匿名さん 
[2009-01-16 03:36:00]
勘違いは軸に宿る。
1172: 匿名さん 
[2009-01-16 12:58:00]
勘違いではありません。
軸施主だって分かってるんです。良いとこないくらい。
ただ予算の問題で仕方なくて建てたから余計に闘争心に火がつくわけです。

だから軸施主は気の毒なんですよ。

(これ書くときっとオウム返ししてくるんだよ。文才もないから余計に哀れだね)
1173: 匿名さん 
[2009-01-16 18:25:00]
あのね
だいたいね。
軸施主なんて区別にいったい何の意味があるの?

軸もツーも同時に所有してる人間だっているのだからね。

現に本宅は軸で別邸がツーな俺はどうなるんだ?

想像力が貧困だぞ。
1174: マンション投資家さん 
[2009-01-16 18:34:00]
>現に本宅は軸で別邸がツーな俺はどうなるんだ?
>想像力が貧困だぞ。

いいよ、そこまで空想しなくてさw
そんなことより早く仕事探さないとじゃん。
1175: 匿名さん 
[2009-01-16 18:43:00]
1174 by マンション投資家さん

いまさら
スクラップマンションに投資してどうするの?

ただの土地なしさん
1176: 周辺住民さん 
[2009-01-16 18:55:00]
あら?名前に反応しちゃった???律儀だことw
プルダウンで適当にやっているだけなんだけど。

まあ、実際2つほどマンション持ってるけどねw
どっちも山手線内駅数分の好立地だよ。ガバチョとまではいかないけど
君たちとは違う確定申告してるよ。毎年w
1178: 匿名さん 
[2009-01-16 21:21:00]
ほかに生きがいがナインざんしょ。
でも浮浪者のおっさんにからまれたのと同じ臭いを感じる...

なぜだろ
1179: 契約済みさん 
[2009-01-17 00:40:00]
実際自分の周りにはマンション投資している人が結構います。
今時サラリーマン収入だけで乗り越えようだなんてさすが田舎ジジイはのんきですな。
1180: 匿名さん 
[2009-01-17 00:52:00]
もう解体する費用もないくせに
無理すんな
1182: 匿名さん 
[2009-01-17 10:21:00]
>1179
体鍛えるのはバ力でもできるが、頭を鍛えるのはバ力だとできないからね。
もちろん体も大事だが、頭悪いとこの先辛い目にあうよ。。。
あれ?もう辛い人生歩んでるのかw
1183: 匿名さん 
[2009-01-17 12:28:00]
>1182

きみはどこが利口なんだ?

ここがこうです、と説明してごらん?

じゃないと他人をバカ呼ばわりしてもキミ自身が利口なのかどうかわからないだろ?
1185: 匿名さん 
[2009-01-17 14:56:00]
キン肉マンはツーの家に住んでいる
1186: 匿名さん 
[2009-01-17 18:23:00]
のび太くんは軸だよ。ドラえもんは押入れだけどね。
1187: 匿名さん 
[2009-01-17 18:47:00]
>1183
いい年こいてこんなとこでバ力とか利口とか言ってんなよ。さもしいよ君
1188: 匿名さん 
[2009-01-17 20:52:00]
しかし売れてないな
ツー
1189: 1183 
[2009-01-18 01:38:00]
>1187

僕もさもしいよ。笑
さもしいよ。
さ・も しいよ。
さ・も? しいよ。?

・・・・ん? 確かにバカになりそうだ。
1191: 匿名さん 
[2009-01-18 10:46:00]
しかし売れてないな
ツー

なぜ?
1192: 匿名さん 
[2009-01-18 13:00:00]
↑高くて手がでないからローコスト軸にお客が流れちゃう。
困ったわぁ。
1193: 申込予定さん 
[2009-01-18 18:12:00]
軸は安いからね。性能も劣るけど。
マク○ナルドとモ○バーガーではマクドナルドの方が売れるのと同じだろ。
1194: 匿名さん 
[2009-01-18 18:34:00]
1192君のツーはそんなに高いの?
メーカーと単価さらしてみそ
いや、もしかして脳内?
1195: 契約済みさん 
[2009-01-18 18:35:00]
へへへ、モスバーガーなんか日本人の食べ物。あんなのバーガーじゃないよ。
ああ、国内しか知らない人は分からないよね。本物のハンバーガーをさw

君たちはモスバーガーでぴったりwwwwwwwww
1196: 匿名さん 
[2009-01-18 18:46:00]
そうか
値段が高いだけでは売れるはずがないか

しかし売れてないね。
1197: 匿名さん 
[2009-01-18 20:11:00]
君にはマックがお似合いだw
1198: スマイル\0 
[2009-01-18 20:17:00]
ポテト蠇はいかがいたしますか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる