住宅設備・建材・工法掲示板「白州そとん壁を外壁にした方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 白州そとん壁を外壁にした方いらっしゃいますか?

広告を掲載

四葉 [更新日時] 2024-02-29 07:03:59
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】白洲そとん壁(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

自然系の素材をできるだけ使用したいと思っています。
いろいろ探して白州そとん壁というものを見つけたのですが、実際に使われた方、もしくは詳しい情報をご存知の方いらっしゃいませんか?
HPなどで見ると、25年間メンテナンスフリーとあるのですが、汚れなどはどうなのでしょうか?
最近よく見るハイドロテクトのタイル(TOTO)を検討していたのですが、とにかく高くて・・・。
でもその耐久性、きれいな状態を保てるという点(色を白にしたいので特にこれにこだわりました)からやはり惹かれます。
そとん壁はそこまで価格は高くないようですし、自然系の素材ということで興味を持ちました。
でもこのメンテナンスフリーという点が逆に気になっています。

[スレ作成日時]2007-06-28 17:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

白州そとん壁を外壁にした方いらっしゃいますか?

642: 匿名さん 
[2018-01-22 12:47:10]
>641
>、答えてもすべて屁理屈をこねまわして否定するだけですね
そっくりあなたにお返しします。
【人の振り見て我が振り直せ】の意味がまだ理解できてないようですね。
1、
>カビの発生する環境条件が整っていないためだと思われます 。
外部環境(雨、風、浮遊物)に常にさらされる外壁は、カビが発生する外部環境条件が整っていても短期間ではカビないように考慮するのが外壁材として常識だと思いますがどうですか?
1年3ヶ月しか持たない白洲そとん壁は、雨や風や自然浮遊物のない場所(内部環境)でしか使えないということになります。
【25年間メンテナンスフリー】のお題目は大ぼらだったの?
2、
>シラスは固まりにくいので壁材としては不適切であったためだと思います
シラスを壁材として利用するためには【つなぎ材】が必要です。
高千穂はこの【つなぎ材】を【食品用増粘剤】と曖昧に説明しています。
この【食品用増粘剤】は【有機化合物】です。
高千穂の説明する【100%無機質は嘘】で、つなぎ材として有機化合物も混入されています。
シラス材の特質である【多孔質】【保湿性】につなぎ材の【有機化合物】と雨の【水分】と外気の【酸素】が加われば、カビの発生する環境条件が整うことになります。
厄介なのは無数にある多孔室です。一旦カビが発生すると多孔室がカビの温床となり、周りに蔓延していくのです。
つまり、シラスを採用した外壁は、他のどの建材よりも【カビやすい】のです。
だから、昔から嫌われていたのです。
勿論、固まりにくいのも敬遠された原因の一つです。
高千穂は、どうして【有機化合物】である【食品用増粘剤】の具体名を発表しないのでしょうね。
3、
>埃の飛来などによる有機物が混じらなければ
風の起きないそういう場所、現実には存在しないでしょ。
どういった環境を想定しているの?
641さんの家は【埃の飛来などによる有機物が混じらない】環境なの?
シラス採用壁のカビやすい欠点を補うには防カビ剤の混入が必要です。
641さんの外壁は防カビ剤に守られているからカビないのです。
4、
>一番発生しやすい環境条件を作為したため
常識からいうと、外壁材はそういった【一番発生しやすい環境条件】を想定して製造するものだとは思わないの?
【25年間メンテナンスフリー】はどういった環境を想定していたの?
5、
>実験棟で発生したカビを、一般住宅に当てはめるのは無理がある
どこが無理なのか具体的に教えてほしい。
641さんのいう一般住宅と、高千穂さんの想定している一般住宅を、実験棟と比べて指摘してほしい。
実験棟の写真を見ても軒がないだけで、ごく普通の環境でしょ。
一般住宅に当てはめても何ら無理はない。
6、
> わかりません
君には難しかったかな。
641さん宅が2年経たずに
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/584500/
のような無残な外壁になった場合、補修依頼はしないの?
依頼しても何ら措置もされない場合、泣き寝入りするの?
7、
>そとん壁は薦めてはいませんよ
そんなあたながそとん壁のスレになると一番多く、しかも、一番古くから投稿している理由は何なんですか?
しかも、写真まで載せて投稿するには理由があるのでしょ?
8、
この質問はあなたには難しいと思います。
高千穂側は消費者嗜好をうまく利用して、【25年間メンテナンスフリー】等、偽りの表示内容で会社利益優先主義だからです。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/584500/
のような事例が発生すると逃げるだけしか能のない会社です。
10、
>シラスが無機質なのでそう思っていました
社長が思っていれば確証もないのに消費者を欺いていいのですか?
騙された消費者は泣き寝入りするしかないのですか?
企業責任としてやるべきことがあると思いませんか。
私の経験ですが、松下電工の外壁商品にある欠陥があり、全国的には多くの瑕疵件数があったと思いますが、無償で補修してもらえました。
それも、7,8年経過した物件です。
かなり昔ですから、外壁10年保証制度のない時代です。
企業として当然な対応が行われたと思っています。
高千穂さんも【25年間メンテナンスフリー】を謳って消費者を騙したわけですから、その責任は取るのが当然だとおもいます。
>641さんはどう思われますか?

私から見れば、641さんにかなり屁理屈が見られます。
屁理屈だと思われたくないのなら、反論をお願いします。
時間があればですが・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる