住宅設備・建材・工法掲示板「田んぼだったところに家を建てる場合について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 田んぼだったところに家を建てる場合について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-05-12 20:36:00
 削除依頼 投稿する

親名義の田んぼがあり、譲り受けて家を建てようと思ってます。
現状が田んぼなので、道路より低くなってます。
家を建てる場合はそこに土を入れて、地盤改良をしてから建築します。
そこで質問なのですが、土を入れたり改良したりしてから、すぐに建築を始めても良いのでしょうか?
「家を建てる場所には杭を打ってるからすぐ着工しても問題なし」と言う人もいれば、「何ヶ月かおいて、土がしまってから着工したほうが良い」と言う人もいます。
どちらが良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-05-06 21:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

田んぼだったところに家を建てる場合について

2: 匿名さん 
[2009-05-06 21:41:00]
おくのであれば、落ち着くのに最低2年、できれば10年ですね。
すべてはその土地の状況次第なので、一般論は通用しませんよ。
3: 購入検討中さん 
[2009-05-06 22:33:00]
>No02さん

最低でも「2年」なんですかぁ。
と言うことは、おいてても、すぐ着工しても、杭の上に建てるなら、どっちでもいいと言うことなのでしょうか?
4: 契約済みさん 
[2009-05-06 23:32:00]
家は地盤改良で大丈夫だとしても外構部分が沈下することもあります。こっちは地盤改良の対象外でしょう。
そっちの方も対策ができるのなら問題はないのです。

うちは元は田。昭和40年頃の話。
その後に建物が建っていましたがそれを取り壊して新築します。
地盤調査をしたところ田の部分だったところがやはり軟弱で、地盤改良をすることになりました。
5: 匿名さん 
[2009-05-07 00:51:00]
杭を打ったとしても杭ごと沈んでしまったら意味が無い。
安定した層まで打てばいいんだが、深すぎると杭代が高くつく。

通常の宅地造成なら、残留沈下量が一定以下になるまで放置するが、
早くて1年、遅けりゃ数年かかるからな。
これから数十年住む我家なら手を抜かないほうがいいとは思う。
6: 匿名さん 
[2009-05-07 03:36:00]
不動産には3年と聞いた。
建てる構造にもよるし。
ビニールテントなら即日可能じゃないかな。

田んぼじゃなくても、
蓮根畑だと、生きてる間に家建てるのは無理かも。
7: 匿名さん 
[2009-05-07 07:49:00]
田んぼって家建てても良いんですか?(法律上)
8: 購入検討中さん 
[2009-05-07 08:21:00]
スレ主です。
いろいろなご意見、ありがとうございます。

>No04さん
外溝の話まではしてません。
ただ、家を建てた方々からは「2年くらいおいといてからやったほうが良いのでは」と聞きました。

>No05さん
杭は硬い地盤のとこまで打ち込むとのことでした。
家だけ杭に支えられて、地盤だけ沈下して、家の下と地盤の間に「隙間」が出来たりするのでしょうか?
心配ですね。

>No06さん
3年ですか。長いですね。
でも、それくらいおいておかないといけないものなのでしょうね。

>No07さん
役所に申請して宅地に転換しますので、問題無いです。


田んぼからすぐに建てた方で、何年か経っての状況をお教え下さい。
何か不具合がありますか?
9: 匿名さん 
[2009-05-07 12:48:00]
最初から読ませてもらいましたが、結局初めから自分の答えが決まっている感じ。答えてあげるのが馬鹿らしい感じです。私の見解は田んぼは水抜きを二年はしないとまずい。違う土地探した方が無難です。
10: 匿名さん 
[2009-05-07 15:52:00]
造成に掛かる費用(数百万)と期間(3年以上)を勘案して考えると、田んぼだった所を宅地化して家を建てるのはムダが多いと思うよ。

さらに、そこまでして家を建てても、地盤沈下の不安は消えないし。

せめて、畑か山林だった所なら、そういった不安は少ないから良いと思う。
11: 匿名さん 
[2009-05-07 16:50:00]
そういや某FCのHMがちょっと前まで田んぼだった土地にモデルハウス
作って、売りに出してるけど、施工中は通り道なんで毎日見てたが、地盤
改良なんて全くやってなかったな・・・こういうの見ると建て売りとかっ
て怖いなと思うよ。
12: いとやん 
[2009-05-07 16:58:00]
こういう所に参加している質問者さんはそれなりの

考え(結論)をすでにお持ちだと思います。


それでも一言。

「やはり、二梅雨は越しておきたい」

と、私は思う。
13: 匿名さん 
[2009-05-07 20:58:00]
田んぼなんて数年置いといても軟弱地盤。
支持層までごっそり土を入れ替えるなら別だけど。
支持層まで杭打っとけばいいんじゃない。
14: 田舎の住人 
[2009-05-07 21:51:00]
>スレ主さん

予定地の面積や、建築予定の建物が何階建てか 建築工法は
それから、その地域での一般的な分譲地の地盤改良の必要度合いなど

質問に答えようとしてくれる人達は居るのに
情報を出さなかったら、まともに答えられません。


>外溝の話まではしてません。

せっかくアドバイスしてくれているのに、この言い方は失礼ですよ。
15: 匿名さん 
[2009-05-07 21:52:00]
知人は田んぼを造成して一年後に新築しました。築五年の今、全く問題ありません。
杭打ちも地盤改良もせず、土盛りのみ。
但し、あくまでも一例です。
こういう事例が聞きたかったのかな?

土盛り後に、地盤調査を行い、改良なり杭打ちなり検討されては如何ですか?
掲示板で答えの出る問題ではありませんよ。
16: 匿名さん 
[2009-05-07 22:06:00]
知り合いの家は築6年位だけど穴掘ってまた埋めると土が足りない。
駐車場としても使ってるから表面は堅いけど少し下がスカスカなのかな?
だから寝かすよりしっかりと改良したほうが良いと思います。
土にセメントの素?混ぜるだけでも効果ありますよ。
17: 04です 
[2009-05-07 22:34:00]
建物は地盤改良の補償があるのでHMは慎重な判断と手法を採ります。

故に他の部分が困ったことになりがちです。

波打ってくると凹んだ部分を直せば良いという訳ではないんです。

建築調停でよくある相談です。

聞かれてないのに余計なお世話ですね(^^ゞ
18: 匿名さん 
[2009-05-08 00:06:00]
素朴な疑問。
田圃の下は皆同じ?
確かに田にする為には水がいる、水をひくには高台は駄目、ぐらいはわかるが、何メートルも下の状況って地盤調査しなきゃわからんのでは?
大手ハウスメーカーなら無料でSSぐらいはしてくれるので、試しに調査することをお薦めします。
19: 入居済み住民さん 
[2009-05-08 00:23:00]
最近、土地を購入して家を建てました。
購入した土地は田んぼだったところを15年前に造成してほったらかしの状態(空き地)でした。
地盤調査したところ、表面(深さ1mくらいまで)は硬かったですがそれより下は4mくらい下までスカスカでしたたので地盤改良して建てました。
何年経とうが変わらないと思います。どうせ地盤改良はしなければならないと思いますので。

ちなみに大手HM数社で検討しましたが、メーカにより地盤改良に仕方が全く違っておりました。
20: 匿名さん 
[2009-05-08 23:34:00]
HMの営業さんから何年寝かせても同じと聞きました。
ちなみに私の家は田を埋めてから半年くらいで建てましたよ。
杭は打ちましたけど・・・
半年たちましたが今のところ問題なしです。
21: 匿名さん 
[2009-05-09 00:36:00]
>>19
ただ埋めておいただけでは確かに表面だけだろうね。
相応の対処をするなら、実際に使いたい地盤面より1mとか2m盛って荷重をかけて放置し、
使う段階になってから削って使うとかしないと地盤は締まらないよ。
厚さとか期間とかは調査しないとわからんけど。

>>20
何年寝かせても同じというのは全ての箇所・条件で当てはまる訳無いのでは?
沼じゃないけど沈むところは沈み続ける。
20の地盤が半年で安定したことを祈るよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる