一戸建て何でも質問掲示板「田んぼに家を建てるには」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 田んぼに家を建てるには
 

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2008-11-27 11:01:00

親から田んぼをもらい、そこに家を建てようと思っています。
昨年まで米を作っていた地域です。 
ただ、農地ですのでアレコレ申請がいると聞きました。

親の知り合いに行政書士の先生がいて家を建てる申請をして
もらっているところです。 ハウスメーカーで建てるつもり
です。 田んぼですので土地が低い為盛り土して道より高く
してそこに家を建てたいんですけど、盛り土するにも申請が
要るんでしょうか? また、どの様な流れで田んぼから家を
建てれる土地に出来るんでしょうか?

ハウスメーカーを巡るにあたり、今の状況を聞かれるのは
間違いないためアドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2008-06-26 12:44:00

田んぼに家を建てるには

コメント  

7: 契約済みさん 
[2008-06-26 16:58:00]
05ですが、盛り土で費用を抑える方法としてあるのが、残土をもらう事です。
でもこれは親しい知人などいないとろくでもない土入れられてしまします。
うちは身内にいたので500万相当の土と周りを囲む壁などタダでやってもらいました。
残土は運び出すところから費用をとっているのでタダで運べました。
上記だけでも600万の節約であり。
水道工事も200万のHM見積もりでしたが知人の水道やで手伝うのを条件に100万で済みました。

HMでは他社(施主支給)ですと保証外といい断ってきますけどね。
8: 匿名さん 
[2008-06-26 16:58:00]
農用地とは、農業振興地域の整備に関する法律に基づき、
市町村が策定する農業振興地域整備計画により農用地として
整備された集団的な優良農地の区域です。
したがって農用地区域内の農地は原則として転用が認められません。
やむを得ず転用するには、まず農用地区域からの除外を行う必要があります。
その後に農地転用申請となります。

農用地の農地転用は「ほぼ無理」と思われます。
「分家住宅」でも「ほぼ無理」と思われます。

「そういう約束で基盤整備したんでしょ」と役所に言われます・・・。
9: 匿名さん 
[2008-06-26 17:28:00]
僕は、農業振興地域に家を建てるつもりです。 行政書士さんに頼んで農業振興地域から除外
してもらって農地になりましたが、それでも建てれないのでしょうか? 根本的に無理なのか
申請をちゃんとしたら出来るのでしょうか?(分家開発で進めています)
10: 匿名さん 
[2008-06-26 18:42:00]
農用地の除外は「原則不可」であって「根本的に不可」ではありません。
下記の条件を全てクリアできれば、除外できます。

1.農用地区域以外に代替すべき土地がない。
2.変更後の農用地区域の利用上の支障が無いまたは軽微であること。
3.変更後の農用地区域の集団性が保たれること。
4.変更後、土地利用の混在が生じないこと。
5.基盤整備事業を実施中でないこと。
6.基盤整備事業が完了して8年以上経過した区域であること。
11: 匿名さん 
[2008-06-29 16:24:00]
あげます
14: 匿名さん 
[2008-10-18 10:23:00]
タマは嫌ですね〜
15: 匿名さん 
[2008-10-18 14:26:00]
タマはいいかげんですよ!
申請手続きなどいいかげんな営業してますよ。

少し複雑な申請になるとすぐさじを投げ出します。

それと、手続き忘れがあります。

すべての営業マンがそうとは言えないと思いますが、
会社の体質が完璧じゃないんで、いい担当営業にあたるといいんでしょうがね!
16: 進行中 
[2008-11-26 23:18:00]
農進除外は降りて開発図面を出すのですが、メーカーの選定や仕様決めでまだ時間がかかりそうです。
先に造成を済ませようと思ってるんですが、開発申請をする図面を起こすのにハウスメーカーや工務店を決めてそこが作った図面じゃなきゃダメなんでしょうか?
半年くらい前にメーカーを回って図面は出来ています。値段で諦めたのですが、配置は気に入ってるのでこれから回るにしてもそれを基に話を進めていくつもりです。
造成はハウスメーカーではなく他社でしてもらう予定で話を進めています。
17: 匿名さん 
[2008-11-27 00:12:00]
《だいたいこんな建物を建てます》とあくまでも目安的な意味での提出なので図面は違っていても大丈夫です。
18: 進行中 
[2008-11-27 11:01:00]
という事は、メーカー選定中に開発申請できるという事ですね!
今月契約より、申請許可が下りてきてから契約したほうが家の値段も下がっていそうですし。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる