住宅設備・建材・工法掲示板「田んぼだったところに家を建てる場合について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 田んぼだったところに家を建てる場合について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-05-12 20:36:00
 削除依頼 投稿する

親名義の田んぼがあり、譲り受けて家を建てようと思ってます。
現状が田んぼなので、道路より低くなってます。
家を建てる場合はそこに土を入れて、地盤改良をしてから建築します。
そこで質問なのですが、土を入れたり改良したりしてから、すぐに建築を始めても良いのでしょうか?
「家を建てる場所には杭を打ってるからすぐ着工しても問題なし」と言う人もいれば、「何ヶ月かおいて、土がしまってから着工したほうが良い」と言う人もいます。
どちらが良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-05-06 21:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

田んぼだったところに家を建てる場合について

23: 匿名さん 
[2009-05-09 01:55:00]
いっその事シェルターにしましょう。
24: 匿名さん 
[2009-05-09 02:02:00]
それもいいね。
早く家建てたい様子が覗えるので、地下が早いかな。

とにかく、掲示板で問題解決は無理ですよ。

やばい、吊られた。ショッキング
25: 匿名さん 
[2009-05-09 03:50:00]
釣りだ。釣り。
素人でも田んぼ跡地には建てない。
26: 匿名さん 
[2009-05-09 08:44:00]
田んぼがあるような田舎で、田んぼを造成するぐらあなら、普通に宅地買った方が安いでしょ。
27: 田舎の住人 
[2009-05-09 12:21:00]
田んぼを譲り受けるということで
500坪ぐらいをイメージしていたのですが
スレ主さん、敷地面積を教えてくれないですね。

当方も田舎なので300坪ぐらいまでの宅地はありますが
500坪クラスだとしたら畑や田から転用しなければ
なかなか見つかりません。

大型犬を飼っていて、庭にドックフィールドや
友人が遊びに来た時のキャンプサイトを作りたい
という計画だったならば田んぼからの転用は有りですよ。
28: 匿名さん 
[2009-05-09 16:44:00]
広いとかじゃなくただの親のすねかじりだら。
29: 契約済みさん 
[2009-05-09 22:06:00]
東京の町田街道沿いの元田んぼは1.5メートル土盛り、道路と同じ高さにして即建売りを建てて売ってしまった、お客には土盛りして10年以上だと説明したようだ、安い建売はこんなもんかな、近所ではあり得ないと言っている。
30: 購入検討中さん 
[2009-05-09 22:39:00]
>>外溝の話まではしてません。
> せっかくアドバイスしてくれているのに、この言い方は失礼ですよ。

本当に失礼極まりないスレ主ですね。
せっかく04さんが貴重な情報を書いてくれたのに・・・。何も分かってない。
どんどん沈んでいく土地・・・家は杭の上に浮いている・・・外構も土地と共に沈んでいく・・・。


要は、既に建てることが決まってるんだけど、2年くらい置いたほうが良いって話を聞いて、急に不安になって、その不安を少しでも和らげようと、自分に都合の良い話を書いて欲しかっただけなんだろ!?
自分からはろくな情報を出さないし。

お前らは俺が聞きたいことにだけ答えれば良いんだよ!余計なことは書くな! ってか!?

いーじゃん、田んぼの上に、今すぐに建てれば。
でもって、自分でその後の状況をレポートしろって。
31: 匿名さん 
[2009-05-09 23:32:00]
スレ主は逃げ出した
32: 契約済みさん 
[2009-05-10 07:36:00]
川沿いの家は元田んぼや湿地帯がで土盛りが多いから、表面だけ土壌改良してもその下が柔らければ意味無いから、杭を打った方が良いだろう。
33: 匿名さん 
[2009-05-11 02:29:00]
(周囲の方とは)外溝の話までは(まだ)してません。
(HMとは)外溝の話までは(まだ)してません。
だったら失礼じゃないと思うんだけどなあ。

外構の話はしてません。だったら失礼だと思う。
34: 匿名さん 
[2009-05-11 07:38:00]
スレ主は、田んぼの跡地に松杭を打って家を建てます。支持層なんて関係ありません。基礎は勿論布基礎、湿気なんて関係無いので、防湿コンなど打たずに中は土が見えてます。家が何年持つか楽しみです。
35: 肥溜め 
[2009-05-11 12:41:00]
田んぼだからって全部同じだとは限りません。
表層改良なら表面はかっちかっちですが、
その下の地盤はどうかわからない。
安易に寝かせば大丈夫と思わないこと!
ちゃんと調査して決めないと大変なことになるよ!
36: 匿名さん 
[2009-05-11 13:01:00]
いいんです。有る意味勝負ですから。
37: 匿名さん 
[2009-05-11 15:34:00]
いいんです。勝手に自由にすれば
38: 匿名さん 
[2009-05-11 23:54:00]
地震が来たら液状化現象で大変。
39: 匿名さん 
[2009-05-12 00:07:00]
いいんです。このスレは放置。
40: 匿名さん 
[2009-05-12 11:29:00]
出た、レス主やりり逃げの、放置どプレイ
41: 匿名さん 
[2009-05-12 12:02:00]
スレ主立て逃げでしょ。今頃スレ主は、田んぼに自分で土入れてますから。
42: 匿名さん 
[2009-05-12 20:36:00]
いや~田んぼの中心でぼっ起中でしょ。(私がね)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる