住宅設備・建材・工法掲示板「高気密住宅のホントのところ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密住宅のホントのところ
 

広告を掲載

マユp [更新日時] 2009-05-15 06:18:00
 

現在、2x4の住宅メーカーで検討しているのですが、2x4は元々気密に優れているので
オプションでサッシをオール樹脂フレームのものにして、断熱材を発砲ウレタンのものにするだけで
高気密で結露のない住宅になるといわれました。
営業マンは注意事項として「うちのは気密が物凄くいいから、定期的に換気して下さい」と言っていました。
気密のいい家は、換気しなければならないほど息苦しくなるのですか?
とても熱く高気密住宅のことを語られてたので、嘘には聞こえなかったのですが
どうなのでしょうか?
子供のことを考えると心配なので、実際に住まれている方教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-10-23 02:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

高気密住宅のホントのところ

942: 匿名さん 
[2007-02-19 12:19:00]
>941
寒冷地以外では、イニシャルでの差額なんてたかが知れてますよ。
943: 匿名さん 
[2007-02-19 12:55:00]
>>942
高高って寒冷地と温暖地だとC値Q値が同じ場合でもイニシャルコストが違うの?
寒冷地ではイニシャルコストがかかるちゃんとした高高仕様で、温暖地では目張り測定で
測定数値のみのなんちゃって高高仕様とか・・・
944: 匿名さん 
[2007-02-19 16:29:00]
>イニシャルでの差額なんてたかが知れてますよ

それならHMも全て高高で建てるだろ?
945: 匿名さん 
[2007-02-19 16:33:00]
Ⅳ地域の南の方です。
標準仕様から下記のように変更しました。

天井と床の断熱材を増量
サッシのグレードを1ランク上に
ガラスをノーマルから遮熱Low-Eに

Q値2.2→1.6で約50万円up

夏も冬も快適になると思っています。
946: 匿名さん 
[2007-02-19 17:26:00]
>>945
それだけだと高断熱への変更だけじゃないですか?
高気密(C値UP)への変更は何かしましたか?
947: 匿名さん 
[2007-02-19 19:07:00]
>>944
手間が増えるから嫌がるんだよ。
948: 匿名さん 
[2007-02-19 19:41:00]
でも、ハイムのグランツーユーなんかは、日本全国C値2以下、Q値1.6以下の同じ仕様になってるわけでしょ?
スウェーデンとかはどうなってるんだろ??
949: 匿名さん 
[2007-02-19 20:21:00]
DOHCは小排気量でもパワーの得られる優秀なエンジンです。
スズキの軽はすべてDOHCだし今や当たり前のエンジンです。
941はかなりのおっさんですね。
950: 匿名さん 
[2007-02-19 20:37:00]
まあ高回転型のエンジンでなければSOHCで十分だけどね。
(街中で使えない回転数まで回っても意味ないし)
951: 匿名さん 
[2007-02-19 21:19:00]
低回転でもトルクの出るVTECが出たのはかれこれ15年くらい前でしょうか…
生きた化石のような人が多いスレですね…
952: 匿名さん 
[2007-02-19 21:24:00]
HM鉄骨も十分次世代省エネ基準を上回っていて普通は高高と言えるが、ここの高高はC、Qとも1未満だから2X4系でないとちょっとだせないかな〜。
あと宇宙ステーションも出せるね。
953: 950 
[2007-02-19 22:12:00]
>>951
なんか車のことを全然知らないスペックオタクの高高信者のようですね。
ホンダでも普及&低価格ゾーンの車はいまでもSOHCが中心ですよ。
954: 匿名さん 
[2007-02-19 22:28:00]
>>953
今やカローラでもDOHC。
>>951
可変バルブ機構と吸排気弁機構がそもそも比べる対象ではないことも知らない化石にもなれない人
955: 匿名さん 
[2007-02-19 22:37:00]
954がスズキの軽自動車に乗っている高高信者ということはよくわかりました。
956: 匿名さん 
[2007-02-19 22:41:00]
すでにオデッセイ、ストリーム、ステップワゴン、アコード、シビックなどはすべてのグレードでVTECだったと思うけど。
今はVTECはVTCとSOHCと組み合わせてパワーと省エネを両立させる技術として使われていると思うけど。シビックハイブリッドもエンジンはVTECだよ。
フィットも1.5はVTECで1.3はi-DSIという2プラグエンジン。モビリオもVTECとDSIの2種で選べる。どっちかというとVTECでないDSIのほうがマイナーと思うのだけど。
VTECを選べないのは商用車のパートナーか軽4のDSIとDSIターボくらいかな。
957: 匿名さん 
[2007-02-19 22:44:00]
この際高高信者だろーが厨房だろうがスペックオタだろうがどうでもいいんだよ。
すれ違いの論点を正せよまぬけ
958: 匿名さん 
[2007-02-19 22:48:00]
やっぱりテイテイ信者は技術革新について行けなくなった窓際オヤジ族なのね。
959: 匿名さん 
[2007-02-19 22:55:00]
それに切れやすいのね。
960: 匿名さん 
[2007-02-19 23:43:00]
うんちくはいいけど、場違いは迷惑
まとめて切り上げてください
961: 匿名さん 
[2007-02-20 05:04:00]
結局、実際のところはどうなんだろう?

トイレを使えば換気扇を使うし、料理をすれば(殆どの場合)換気扇を使うし、家に出入りする為ドアの開閉はするし、換気や外気を取り入れる機会が多いので、そこまで気密に拘らなくてもいいような気がします。
ここの高高の人は引き篭もりの人ばかりなのかな?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる